[通常モード] [URL送信]

lost memory, last train
Hello, my little monster ! 7

今日も幸也さんは、アトリエに閉じこもって絵を描き始めた。

さて、ぼくは今日何をしよう。

きょろきょろと家を見回したぼくは、水滴の跡や、砂埃が付いた窓を見つける。
今日はここをピッカピカにしよう。そうしたら気分も、少しは晴れるかも。

ぼくは渇いた雑巾と、濡れた雑巾を交互に使い、リビングの窓をせっせと拭き始めた。

「真っ赤な太陽がー沈む砂漠にー、大きな怪獣がーのんびりー暮らしてたー」

お気に入りの曲を口ずさむ。
うん、歌うだけで、気持ちが楽しくなってきた。

「ある朝目覚めたらー遠くのキャラバンのー、鈴の音聞こえたよー思わず叫んだよー」

そしてここからが、この曲のさび、ぼくのお気に入りの歌詞。
さあ、たっぷり息を吸って、元気に歌おう。

「海がー・・・あっ、わわっ」

予想外の障害物につまずいて、ぼくはよろめく。

その原因となったのは、昨日一樹さんが置いていった巨大なダンボール箱だ。中身は、ぼくへのプレゼント。
服とか、本とか、お菓子とか・・・彼はこの家に来る度、たくさん色んな物を詰め込んだ箱を、ぼくに残して帰っていく。

ぼくが「こんなに沢山いらないよ」と言っても、彼はどこか祈るような目で、「お願いだから、受け取って」と微笑みながら、重くて、甘くて、温かいこれを、ぼくに差し出すのだ。

きっと、本当にあげたい人は、他に居たはずなのに。
ぼくなんかにあげちゃっていいのだろうか。

とにかく、ここに置きっぱなしにしては駄目だ、ぼくの部屋に持って行こう。
よいしょ。・・・ああ、なんてこれは重たい。

ふらふらと大きな荷物を抱えて、ぼくは自分の部屋に向かった。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!