[通常モード] [URL送信]

lost memory, last train
musei doukoku 8

俺は親とはぐれた小さな子供を背負い、急な山道を走った。胸が苦しい。息が上がる。
人々の悲鳴が、建物を飲み込む轟音が、迫ってくる。

前日の強い雨でぬかるんだ土に足滑らせそうになりながら、必死に山を登った。
転んだら終わりだとわかっていた。すぐ側まで、あれは近づいている。

・・・駄目だ、間に合わない・・・!

「文人ー!」

ばか、なんで来たんだよ、幸也・・・!

「幸也!走れー!」

俺の方へ降りて行こうとする幸也に向かって、背負っていた子供を全力で放り投げる。
幸也は子供をどうにか無事に受け止めた。

一瞬だけ、彼が子供を抱えて必死に山を登り始めるのを見て、

・・・そこで、俺の意識は轟音に包まれ、消えた。






瞼をゆっくり開けば、そこはまた、あの電車の中だった。
俺は衝撃的な記憶を引きずってしばらく放心したあと、向かい側の席に座っている幸也に気がついた。
彼の顔は酷く青ざめ、恐ろしく暗い。

「・・・ねえ、どうして、文人」

俺が、最後の瞬間に見た時と同じ、絶望に打ちのめされた、あの表情。

「どうして・・・死んでしまったの」

ああ、俺は・・・なんてことを、彼にしてしまったんだ、

「君がいなくなった世界じゃ、僕は生きていけないのに、どこへも行けないのに」

こんな顔、させたくはなかった・・・!

「ねえ、どうして・・・」

幸也の虚ろな目から、血のような黒い涙が流れ落ち、・・・その場所から音もなく彼が消える。
電車はいつの間にか止まっていた。

俺はおぼつかない足取りで電車から降り、果てしなく続く暗闇の中をひたすら歩き始めた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!