[携帯モード] [URL送信]

lost memory, last train
musei doukoku 3

一瞬だけ視界が暗くなったかと思うと、俺はまた車内の椅子に座っていた。

電車はもう暗闇の中を走っている。
暗い窓は車内の明るい光が反射して、ぼんやりとした俺の表情を映しだした。

こうやって、一つ一つ記憶の欠片を拾い集めて進んで行くというわけか・・・。

この先の終点には、一体何があるんだろう。
俺は、どこにたどり着くんだろうか。

―次は、20xx年9月20日の記憶です。お忘れ物ないよう、しっかりご確認の上・・・―

先程と同じくアナウンスがかかり、間もなく電車は減速して止まった。

俺はゆっくり立ち上がり、明るい車内から出て、再び暗闇に閉ざされた外へと降りた。




「文人先輩」

放課後の廊下を一人歩いていると、後ろから声をかけられ、振り返った。

「一樹か、これから美術室に行くのか?」

「はい、学園祭で展示する絵を仕上げないといけないので。先輩は生徒会の仕事ですか」

一樹は俺が抱えている書類の束を見て言った。

「ああ、学園祭の運営のことも決めないといけないし、引き継ぎがあるからな。ちょっと今は忙しくなっている」

「そうか、もうすぐ任期が終わるんでしたね、生徒会。・・・先輩たち、卒業するんだ」

さみしそうに彼の顔がうつむく。俺は、一樹の肩に手を乗せた。

「まだ卒業式まで何ヶ月もあるじゃないか、しんみりするにはまだ早過ぎるぞ」

「でも・・・、卒業しても俺はしつこく会いに行きますから。着信拒否なんかしないでくださいよ、文人先輩」

「ああ、いつでも遊びに来い、待っている」

「・・・、先輩」

一樹は、一瞬だけ今にも泣きそうな笑顔を見せたあと、俺との距離を縮めた。
彼の腕がゆっくりと俺の背中に回る。

俺たちの他には誰もいない、静かな廊下で、俺は彼に抱きしめられていた。

校庭から、部活動をする生徒の掛け声が聞こえてくる。
彼の心臓の鼓動を感じる。

俺の耳元で、囁くように彼が語り始めた。

「・・・文人先輩、俺、本当にあなたに出会えて良かったです。父さんにも、母さんにも俺は必要とされなくて・・・自分の人生には、なんて価値がないんだろうって、いつも思っていた。先輩が、くれたんです、俺に生きる意味を」

「俺は・・・そんな大層なことをしたつもりはない」

俺を抱きしめていた腕を離し、一樹は俺の目を真っ直ぐ見て微笑む。

「先輩がそう思っていても、俺にとってはそうなんです。俺の絵が以前とは全く違うのは、幸也先輩のおかげでもあるけど、あなたのおかげでもあるんですよ、文人先輩」

そう言ったあと、彼は肩にかけていた鞄の中を探り始め、小さな包装袋を取り出した。

「本当は学園祭に渡そうと思っていたんですけど、・・・今にします。もらってください」

俺は彼が差し出した綺麗な紙の袋を受け取る。中から小さな赤いものが出てきた。

「・・・とんぼ玉か、綺麗だな」

窓から入る光にかざせば、それは夕日のような光をきらめかせた。

「この前に行った骨董市で買ったんです。先輩が赤色で、幸也先輩は白で、俺は青色の」

「ありがとう、大切する。・・・携帯電話につけておくか。
一樹、悪いけどやってくれないか、穴に通すのが下手なんだ、実は」

「ふふ、先輩って妙なことが苦手ですよね。貸してください」

携帯電話を彼に渡せば、器用に一回で、ストラップの糸を通してみせた。
何もついていなかった白い携帯に、赤いトンボ玉がぶら下がり、光を受けて鮮やかな光彩を放つ。

彼の少しひんやりとした手から、それを受け取った。

一樹が俺を見て幸せそうに笑う。

「それじゃあ、また明日。文人先輩」

「ああ、また明日、一樹」


これは一樹との、一番大切な記憶。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!