[通常モード] [URL送信]

lost memory, last train
darkness 3

「そこの椅子に座って。楽な姿勢でいいよ」

幸也に促され、クッションがついた古い木製の椅子に座る。
彼が準備をしている間にゆっくりと部屋を見渡してみた。

今は幸也のアトリエで、昔は彼の父親のアトリエだった小さな洋風の部屋。

黒い板張りの床はあちこちが油彩画の絵の具がこびりつき、色とりどりの汚れが残っている。
小さな曇りガラスの窓しかない室内はあまり明るくない。

部屋の隅には五枚の絵が、額縁に入れられないままの状態で壁に立てかけられている。
幸也の描く絵と異なる印象のそれらは、彼の父親の作品で、どれもこの町を描いた風景画だ。

「文人、こっちを真っ直ぐ見て」

スケッチブックを持つ幸也を見る。
いつものゆるい笑顔を浮かべた彼とは全く違った。

(白い、白い雪のような、)

恐ろしいほど無表情な彼の顔は、まるで人形のような無機質な美しさがある。
瞳だけが火のような引力のある光を宿して、じっと俺を見つめていた。

(やっぱり似ている、――に、)

最初に出会ったとき、とても驚き、そして見入ってしまったのを覚えている。

彼の髪や肌は新雪のように真っ白で、黒い髪と夏の日差しで黄金色になった肌の俺とは、まるで別の生き物で。
絵本で読んだ妖精が本当に現れたのかと思った。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!