[携帯モード] [URL送信]



眩しかったのは、

始まったばかりの夏の太陽でも、


ガラスのコップに注いだ空色でも、


きらきら濡れた、
あの大きな瞳でも、なかったんだ。



にじいろソーダ水





じわじわじわ。
生まれたての蝉が、短い夏を生き急ぐように鳴き喚く。
じりじりと、真昼の町を焦がす太陽に背を向けて、走る、走る、走る。


「―――ただいま…っ!」

がらり、
大きく開けた扉の先に横たう、小さな影。
それは、ひやりと冷たい床板の上に寝転んで、通り過ぎる風に柔らかな黒髪を遊ばせていた。


「………良?」


幾度か大きく息をして、乱れた呼吸を整える。
問い掛けても返らない答えに首を傾げてから、少年は思い出したように靴を脱いだ。



そろり、
と、上り框<かまち>に横たわる彼の隣りへ腰を下ろす。

(また、ぐずったのかな)
覗き込めば、朱に染まり少し腫れた目元に、うっすらとした涙の跡。
…そういえば、今朝はこっそり家を出たのだった。
ふと思い返して、(ほんとうに寂しん坊だなあ、)額に張り付いた黒髪を優しく梳いてやる。

「………ん、」

「……起きたか?」


おーい。



………、

よし?


よーしー、

よしもりくーん。

からかうように様々に読んでやると、(ちびよしー、)彼が一番嫌う呼び名が飛び出す直前に、
ふわり、
紅く腫らせた、薄く小さな瞼が開いた。



「………にーちゃ、」

「うん、にーちゃんだよ。」

起き抜けの、舌足らずな言葉に、口許が和む。
良守は横たわったまま眸を擦り、ぱちぱちと瞬きをして、くるりと身体を仰向けた。


「おかえりー。」

良守はまだ寝ぼけたままの眼を細めて、
ふにゃり、柔らかに微笑んだ。
幸せそうなその表情を、少し羨んで、苦笑する。

「暑かったのか?」


どうして、こんなとこに。
汗ばんだ額をぺしぺし叩くと、
良守はうー、とか、んん!とか言いながら、制するように手を伸ばした。

――気にしないように、
すればする程…目に留まる。
彼が掴んだ、その証。



そっ、と、触れてみた。
広げた小さな手のひらの、小さな小さな四角形。
なぞるように、つう、と指を動かした。


(ああ、そのときの、彼の表情といったら。)


良守は一瞬、くすぐったそうに顔を歪めたかと思えば、
すぐにその大きな眸を真ん丸にして、不安そうに此方を見上げた。


「……にい、ちゃん。」

「―――良守、ソーダ、飲むか?」


お前の為に、買ってきたんだよ。

手に下げたビニールの袋を、眼前に掲げてやる。
するとさっきまでの、怯えた表情は何処へやら。
良守は、ぱっと花が咲いたように笑うと、飛び起きて、温度差に濡れたビニールを抱き締めた。

「のむ!!!」


「ん。じゃ、


 ――ほら、おいで。」

そのまま袋を彼に預けて、腰を上げる。
じっと此方を見つめる眸を、
――その光を、
遮るように、ふわふわの頭を掻き撫でた。


ん、
と言って、当たり前のように差し出された、
小さな手のひらを受け取った。



「…氷、まだあったかなー。」

「ね、にーちゃん、

 よしのコップ、ガラスのがいい。」

「あーそうだな、

 じゃあ俺も、同じのにしよ。」



くすくす、笑い合う瞳。
汗ばんだ手のひら、
とろけた太陽、
つめたいソーダ。



気付いたのは、

夏の気配と、ちいさな痛み。


(まだ、知らなくていいから)



微かな光を、
閉じ込めるように。


その手をぎゅっと、握り締めた。









あきゅろす。
無料HPエムペ!