[携帯モード] [URL送信]

MAGI☆NIGHT〜Making Good Relations,OK?〜
第126話 遅いストレートより速いストレート





◆◆◆





勇人「西園、その本、もうすぐ読み終わるか?」


美魚「……はい。八回までには読み終わると思います」


勇人「わかった」




勇人と美魚の会話に首を捻りつつ、理樹はバッターボックスに目をやった。



今は五回の表。



四回は両者とも何事もなく終わり、今はリトルバスターズの攻撃。




トップバッターの葉留佳が塁に出て、続く小毬のバントでノーアウト一・二塁。だが、次のクドがピッチャーゴロで倒れて、ワンアウト一・二塁となった。





勇人「来ヶ谷、任せた」


唯湖「あんまり綺麗なバッティングは出来ないぞ?」


勇人「構わねぇよ。お前の思う通りに振ってくれ」


唯湖「了解した」




バッターボックスに入った唯湖が、普通には打たないことを、みんなは勇人と唯湖の会話で察した。


だが、具体的にどういうバッティングをするのかまでは分からない。



一球目、内角低めのストレート。




勇人「あのストレート、多分目の利く奴は逆に打ちづらいだろうな」



勇人は相手ピッチャーの投げる“浮くストレート”の正体がわかってきた。




それは“遅いストレートより速い”球。



恐らく、あのピッチャーが投げるストレートは“速度”と“出だしの角度”がかみ合っていない。


打者は両目でボールを見てるつもりでも、ピッチャーに対して横に向いてる分、ピッチャーまでの目の距離が左右で何センチか違う。そのせいで、遠近感は簡単に狂う。


あのピッチャーのストレートは、バックスピンが足りないのか、鈴が投げるストレートよりは落ちる軌道だが、チェンジアップよりは速度も回転もある。


出だしの角度で遅いストレートを予想すると、変に手元で伸びて、そのストレートが浮いてくるように見える。





勇人「だが、打つ方法がないわけじゃない」




一球目は見送って、ボール。



そして二球目。




内角高めに入ったボールを、唯湖はバットを横に振り抜くのではなく、地面に叩きつけるような感じで縦に振り、打ち返した。



そのボールは、背の低いサードの頭上を軽々越えてバウンドし、レフト方向へと転がっていった。



その間に、出塁していた葉留佳と小毬が生還し、唯湖は三塁で留まる。




勇人「これで4―3……逆転だ」


理樹(綺麗なバッティングは出来ないって、ああいう打ち方のことを言ってたのか……)




唯湖の次の打者、鈴と恭介はアウトを取られて、スリーアウトチェンジしてしまうが、ひとまず逆転はした。



後は逃げ切るだけである。






[*前へ][次へ#]

5/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!