[携帯モード] [URL送信]

交錯する極彩色
十話


村長は、相変わらず毛布を被って、ベッドの上で震えていた。俺たちの足音で、顔だけ出したけど、もしかして村中みんなこんな感じなのか?
だとしたら哀れみ通り越して可哀想すぎる。


俺たちの顔を見た途端村長は、


「二度と現れるなと言ったじゃろうこの化け物め!」


全然懲りてないみたいだ。ということで、俺が部屋の壁をガンッ!と蹴ったら、ヒィッ!と声をあげて毛布の中に逃げた。被ったって俺はいなくならないけどな。

ゼルトが、


「…村長、ヴァリルウルフの牙だ。倒したという証明だ」


と牙を出せば、村長はまた顔だけ出して、


「なっ、なんじゃと!?…いや、どうせ偽物じゃろう!わしを騙そうとしたって無駄じゃ!」


忙しいじいさんだ、呆れてものも言えない。


「…いや、贋作じゃない…血痕…見えるか」


ゼルトが牙をくるりと回せば、裏側に血が…ちょっとグロい。
まだ乾ききってないせいか、少しテカっている。


「…この臭い…色…本物…か……」


すると急に村長は恍惚とした表情になる。まるでこの牙が、自分の神のような…いや、比喩は無理だった、ごめん。
でも、村長の表情だけ見れば、何か神聖なものを崇めているようにしか見えない。
村長の口が、またゆっくりと開く。


「…ヴァリル…ウルフの…牙…」


「…そうだ」


「…ヴァリル…ウルフ…っ、寄越せ!!」


また村長の表情が一変し、今度は毛布をかなぐり捨てて、ゼルトの持つ牙に飛びかかっていった。ったく、なんなんだよホントにこのジジイは!
ゼルトなら簡単に避けられるだろうと思っていたが、少し牙を右に動かしただけで避けなかったので、当然村長の手が牙に…当たりそこない、ゼルトの手から牙が弾かれた。牙は綺麗な放物線を描き…ていうかくるくる回りながらだから危ない。俺の方に飛んできたので、なんとなく両手を差し出せば、手のひらにぽんっと収まった。こんな綺麗に乗るものだろうか。

するとまた村長は、


「寄越せぇぇ!」


と言いながら今度は俺に飛びかかってくる。
が、ゼルトが村長の尻尾を掴んで引き寄せると、


「キャイィン!」


と犬科特有の悲鳴をあげた。そして床に倒れた…気絶はしないだろうけど。


「…ゼルト、どういうことだ…?」


無表情で床にノビル村長を見下しながら、微動だにしないゼルトに聞く。


「…ヴァリルウルフの牙は、超希少素材五種の中の一つだ。売れば…最高値で町一つ買えるくらいにはなる…」


「えッ!じゃあ村長金目当てで…」


…つくづく社会的評価を下げる男だ。


「うぅ…それがあればぁ…くれ」


「それが人にものを頼む態度かよ…」


哀れみの目を向けることすら勿体ない気がして、とりあえず卑下の視線を送ってみた。


はぁ…



【*前へ】【次へ#】

10/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!