[通常モード] [URL送信]

悪魔の囁き
05.樹さんの帰国

 六歳になった。……というか、今日で六歳になる。あと一ヶ月と少しで小学生とは、早かったのか遅かったのか。

 偶然ではあるが、樹(いつき)さんが帰国するのも今日らしい。誕生日パーティーよりも樹さんと会える方が嬉しかったりする。

 あ、樹さんというのは母方の叔父さんの事だ。フランスに住んでいてプロのテニスプレイヤーだっていうあの。まぁ、世界中を飛び回っているので家はあってないようなものだが。

 樹さんは凄い。テレビでもよく見るが、もしかするとサムライ南次郎より強いかもしれない。ぜひとも試合をしてほしいものである。



「啓輔か?でかなったなぁ!」

 太陽のような笑みを浮かべる樹さんに、オレはぎこちなく笑い返した。

 だってしゃあないやん。前に会ったん二歳やし。尊敬する人の前やで?緊張するに決まっとる。

「啓輔ガチガチー。叔父さんに会うん楽しみにしとったもんなぁ?」

 柚姉がにやにやしながら言った。思わず足を踏んづけたのは仕方ないと思う。大人げなくないで、うん。

「ホンマか!うれしいなぁ。啓輔、テニスしとるんやって?」

「うん」

「オレと柚希とおそろいやな!……そや、テニスしよか」

 Yesしかあらへんやろ!

 ……と思ったが、樹さんの頭を叩く母さんによって阻止された。

「何言うてんの!今からパーティーやっちゅうねん。明日にしぃや。どうせしばらくおるんやろ?」

「りょーかい。啓輔、また明日な」

「はぁい」

 残念だが、仕方がない。オレのためにわざわざ集まってくれた親戚にも悪い事だし、ここは我慢だ。


 あきらめようとした丁度その時、台所から声が聞こえてきた。

「なぁ啓輔って六歳やんなー?」

「そうや。お前とは六歳違いやろ」

 オレは思わず苦笑する。下の兄の浩輔(こうすけ)と上の兄の良輔(りょうすけ)だろう。すれ違いなどで会わない事も少なくないため、印象が薄いのかもしれない。

「あー、そや。次小一やったな」

「忘れんなよ。六本やで」

 ロウソクの話か?丸聞こえなのだが。


 オレが困った顔で樹さんを見上げると、にっこり微笑まれた。

「準備できるまで遊ぼか。……やっぱテニスがええなぁ」

 外に連れ出したいのだろう。樹さんはキョロキョロ辺りを見回した。忙しそうな母さんはともかく、柚姉までいつの間にかいなくなっている。

「あ、おったおった。姉ちゃん、啓輔と庭おるわー」

「んー、行ってらっしゃい」

 返ってきた生返事ににやりと笑った樹さんは、人差し指を立ててシーッと言った。母さんが見えなくなったのを確認してラケットを持つ。

 部屋を抜け出すと玄関にあるオレのラケットを出し、外に出た。










 樹さんの帰国



(どんな理由であれラッキーや)

(早よ樹さんとテニスできるなんてな!)




[*負けたわ…][勝ったで!#]

5/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!