[携帯モード] [URL送信]
どうやら終わりじゃなさそうです
「……その話は本当なんですか」

アスベルとヒューバートが前に出る。俺もソフィをシェリアに任せて立ち上がった。

「その通りです」

エメロードさんも立ち上がり、相変わらず優雅に笑う。

『……ゆきみち』
「なに」
『どーする』
「いっぺん殴るから捕まえて」
『あいよ』

踏み出しかけたイカロスの足元でばちんと雷が弾ける。
イカロスが舌打ちした。

『輝術使えるなら手伝えし』
「無力に見せかける方が相手を油断させやすくなりますから」
『性格わっる』

油断してたつもりはないけど結局この人の望み通りだ。舌打ちはイカロスとかぶった。

「つーかあんたラムダ嫌いじゃなかった? 何いきなり助けてんの」

聞くとエメロードさんはオペラ歌手のように両手を広げた。

「ラムダが、消滅させるには惜しい存在にまで進化したからです」

その手に導かれるように、黒い渦がエメロードさんの胸に沈み込んだ。

「エメロード……自分がラムダを取り込んじゃったの!?」
『くそ……!』

原素の渦に煽られたイカロスが、たまらず俺の中に戻ってきた。
エメロードさんは原素の渦を利用して浮き上がる。

「ああ……無限の力がみなぎってきます……!
ラムダの新たな命を生み出す力は私の知恵によって生かされ、フォドラに希望をもたらすのです。
私の意思のもとに生み出される新たなフォドラの命たちは、どの生命体より優れているはず───あなた方は、この大いなる目標の一過程に携われた事を感謝すべきです。その尊い犠牲が、我がフォドラの歴史に刻まれるのですから……!」

エメロードさんが嗤う。なんか思考回路が病んできてないかこの人。

『長台詞ご苦労様』
「イカロス、そこ違う」

イカロスがふンと鼻を鳴らした。今実体ないけど。

『神様気取りなら余所でやれし。俺ら超関係ねぇし。もーこれ放置して帰っていいのと違う? こいつらの半径五百キロ圏内に入れたくないんだけど』
「範囲広っ。ていうか放置した方が面倒なことになるぞこの人」
「もしかしてエメロードの狙いは、ラムダの生命力とこの世界の大輝石の原素?」

いまいちシリアスになり切らない俺とイカロスを余所に、周りはシリアス一直線だ。
いやリチャードとケンカしたときで糸切れたっぽいんだよね。つか疲れた。帰りたい。あーリチャード回収せねば。

「さすがアンマルチアの末裔。いい洞察力ですね」

しかしこの人も親切だよね、考えてること全部説明してくれるってんだから。この間に攻撃されたらどうする気なんだろう……今んとこ原素垂れ流してて近寄れないっぽいけど。術スキルは軌道ズラされて外されるかなー……何この打つ手ナシみたいな状況。

「この原素は、フォドラの人間である私にこそ活用する権利がある。エフィネアは本来、フォドラに従属すべき植民衛星───フォドラ復活のためにエフィネアが全てを差し出す……美しい物語ではありませんか」
『どこがだ』

イカロスがぼやく。まったくだ。

「そして……その物語の主役はこの私です。同時に、私は主役でありながら物語を紡ぐ神になるのです。
ラムダも、エフィネアも、フォドラも……全てが私の意のままに描かれる!」

……あれ、主人公が物語の作者ってわりと当たり前な理論じゃないか?
俺が首傾げてるとエメロードさんが高笑いした。

「あなた方は、言わば名もなき端役」

かーっちーん。
今のセリフちょーっと聞き捨てならない。

「そんなことを……させるわけにはいきません」

全員が戦闘体制をとる。俺もやるよちょっとやる気出たよ。
とはいえさっきのリチャード戦で正直全員ギリギリだ。体力保つかな。

「それとも……哀れな道化としてここで死にますか?」

あっもーいーやこの人超ムカつくそのケンカ買った。

唐突に、がくんとエメロードさんの膝が落ちた。


[←][→]

10/14ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!