[携帯モード] [URL送信]
傲慢とただ一片の哀を



「あんたねぇ…」

小言など言いたくなかったが、それでも口を開けば出るのは溜め息と呆れたような、言葉ばかり。
伝蔵はその意外と逞しい背中を横切る朱に眉をしかめながら、消毒していく。真っ白な包帯を巻く手付きは慣れたものだが、そんなものはあまり自慢にならないであろうことは解っていた。染みるだろうに、半助は一言も発しない。

「自己犠牲の思考は好かんよ」

はい終わり、と少し強めに背中を叩けば、漸く半助がいたぁ、と間の抜けた声を上げた。
でもね、山田先生、と、言い訳染みた声を上げるものだから、伝蔵はまた溜め息を、一つ。勿論、伝蔵とて半助の言い分が解らない訳でもないのだ。

「あいつらは助かった、傷一つ負わずにですよ。こんな嬉しいことはないじゃありませんか!」

伝蔵に向き直り、半助は大袈裟ともとれる身振りで宙に手を広げた。

「解りますよ、解りますとも。あんたの両親もそんな気持ちだったのだろうよ。やっと土井先生も親の心境を理解したわけですな」

しかし、と伝蔵は続ける。

「自己犠牲とは別物でしょう」
「でも、私よりもあの子達の方が未来があります」

食い下がる半助に、伝蔵は一度口を噤む。そして眼を伏せた。
解らなくもないのだ、その半助の感情も。だが、伝蔵は親だからこそ、選んではならぬ道というものが在ることを知っている。

「その、遺された子達はどうなります。あんた、自分のことを思い返してみなさいよ」

エゴであっては、らなぬのだ。残したいのは悲しみでも虚空てもないのだから。







伝+半(080804)

自己犠牲半助と、親な伝蔵。




[*][#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!