[携帯モード] [URL送信]

★ スタホ殺人事件 ★
リベンジA

直線オルコックを突き放し逃げるペガサスメタリカ、信じられない勢いで追い込んでくるバイアリーとトレジャーヴァンダムの2騎。

ゴールまでどれが勝つのか全くわからない。

内で粘るペガサス、中から追い込むバイアリー、大外駆け上がるヴァンダム、三者三様の様態でゴール板に飛び込む。

『かぁ〜っ、こりゃわかんねぇ

駿介が思わず呟くほどの大接戦。ペガサスが残ったようにも見えるし、バイアリーの追い込みが届いたようにも見える。ゴール板通過時の勢いはヴァンダムが一番良かった。

写真判定の様子が大画面モニターに映し出される。

中央のバイアリーがペガサスをハナ差差し切って@着、A着にペガサスメタリカが残り、トレジャーヴァンダムは追い込んだがペガサスのハナ差B着だった。

『ふう〜っ…』

駿介は興奮を抑えるかのように深く息を吐いて落ち着こうとした。

「いいもの見せて貰った。」

そう頭の中で整理して、自分の馬の配合に取り掛かる。

漬け終わっている2頭、シグマジャイヴとラムダティラミスでは、シグマジャイヴの方が期待が高い。

先にラムダティラミスを配合することにする。

「初戦マイラーズ4.5倍だから、確実に上がってくれよ〜。頼んまっせ

祈るような気持ちで配合ボタンを押す。

配合相手はライスシャワー。

ニックスは十分かかっている。

産まれたのはお転婆な牝馬。

名前は『ラムダアルテシェイラ』とつけた。

頭突き→監視付草食べ→2頭疾走。

演出でみるべきところはない。

条件戦も、短中×長の配合だったので、それぞれ距離を使ってみたが、距離コメも馬身コメも出ない。

条件戦3連勝のサラコメ。

「なんだ、出してからのお楽しみか…。」

駿介は少し落胆しながら調教と飼葉を与えた。

『こいつは弥生で確認っと。』

駿介はテキパキと翌週の平安ステークスでラムダアルテシェイラの調教を終えるとさっさと放牧し、シグマジャイヴの配合に取り掛かる。

こちらは弥生3.2倍@着からの全漬けだから、駿介の希望としてはスプリング3.0倍を願っているが、少し欲張り過ぎの自覚もある。

まあ配合してみなけりゃわからない。

配合相手はプライドを予定している。

『どれどれ…。』

生産画面でプライドを選ぼうと、繁殖牝馬の画面をスクロールしていたその時、

『おっはよ〜ございま〜す

突然両肩を叩かれ、声を掛けられた。

『ほぎゃっ(=゜ω゜)』

どうも駿介はびっくりすると、伊井と同じ訳のわからない擬音を発する癖があるようだ。

伊井のどこかエキセントリックな感じがする『ホギャッ(=゜ω゜)ノ』に対して、駿介の『ほぎゃっ(=゜ω゜)』は純日本的発音の『ほぎゃっ(=゜ω゜)』ではあるが、周りからしたら同じに聴こえるようである。

驚いた駿介が振り返ると亞穂菜が満面の笑みで見つめている。

『おっ、おはよ。び、びっくりさせないでくれよ、もお〜。』

駿介は振り返り亞穂菜に答えた。

『そんなに驚かなくたって(笑)』

亞穂菜がケラケラ笑う。

『こっちはノミの心臓なの。』

そう言ってサテに視線を戻す。

『ほぎゃっ(=゜ω゜)

本日2発目の『ほぎゃっ』炸裂、しかも1発目よりでかい『ほぎゃっ』

サテに映し出されている配合は、シグマジャイヴとハルウララ。

『ど、ど〜してハルウララ???』

目が点になる駿介…。

理由は簡単。亞穂菜に声を掛けられたとき、駿介の右手は繁殖牝馬のスクロールボタンを押したまま。声を掛けられた駿介は、右手の人差し指をスクロールボタンに添えたまま、器用に首だけ振り向いて亞穂菜の方を向いた。そして亞穂菜に声を掛けたタイミングで指していた指先がズレ、ハルウララの選択画面で配合ボタンに触れてしまったのである。

『な、なんでハルウララ〜(泣)』

駿介の動揺とは裏腹に当然のように演出は続く。

寄り添い…

草食べ…

おっさん登場…

『なんでぇ…』

駿介が情けない声を出して落胆する。

が、なんとここで画面は右からスクロール。

『ほぎゃ〜っ(=゜ω゜)ノ

本日、3回目の駿介の『ほぎゃっ』炸裂。しかも本日最大音量の『ほぎゃっ』で、今度は音も伸びている。

そう、起死回生の一発逆転、「逆転演出」発生である。

[←][→]

8/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!