[携帯モード] [URL送信]

★ スタホ殺人事件 ★
発動

「さて、そんじゃお先に発動させて貰いますよ」

伊井がニコニコしながら駿介に話し掛けてくる。

「あぁ、ど〜ぞ」

駿介が苦笑いしながら答えると、伊井は弥生にダルタニアスワンを出走登録する。

「何倍付くかな?」

「知るかよ。単勝ペイが下がったから今までとはオッズの付き方変わってるだろうし。」

「だよな…2.6倍とか出たりして…」

「出るかよ、その配合で。」

「いいじゃねぇか、ちっとは希望持ったって。」

お互いそこで顔を見合わせて笑う。

伊井がFDにバージョンアップしてから初の期待配合した馬がダルタニアスワンだ。

一応、FEの怪物(上)と怪物(中)の良継承同士の配合だから悪い配合ではない。

まずはこの馬で様子をみようという腹積もりなのだ。

演出は

頭突き→桜舞い→オーロラ

と新しい演出も見れたため、伊井の期待は駿介の想定より遥かに高いところにあるのがよくわかる。

条件戦は3連勝で怪中怪コメ、中距離馬まで判明している。

「さぁ、いらっしゃいっ」

伊井が食い入るようにサテ画面を覗き込んだ先に示されたオッズは

2.9倍

「弱っ」

思わず駿介が吹き出す。

「ちくしょう、こんなもんかよ

伊井が苛っとした声に変わるのがわかる。

「まぁまぁ、とりあえず初戦だから。」

なだめるように伊井に話し掛ける駿介

レースはダルタニアスワンが出遅れてポツンと1頭取り残される。

伊井が不機嫌そうにレースを見ているが、その様子をみている駿介は可笑しくてたまらない。吹き出しそうになるのを我慢するので精一杯だ。

レースは4角からダルタニアスワンが猛然と追い上げで全馬撫で斬りの快勝。デビュー戦を勝利で飾った。

「良かったじゃねぉか、初戦勝ったんだから。」

駿介がそう声をかけると嬉しいのを悟られまいと不機嫌そうな顔を作る伊井の口元が、笑いたくてヒクヒクしている表情に駿介がたまらなく吹き出した。

「何で笑うんだよ」

伊井が笑われたことに文句を付けたが、駿介の笑いは止まらなかった。

[→]

1/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!