長編 
28-料理研究

メンチさん、何の用だろう。

Euphorbia milii
―料理研究―


「メンチさーん?」
「来たわね」
こっちは準備万端よ。とメンチは胸を張る。

でも。

「俺、何で呼ばれたんです?」
小首を傾げた俺に、メンチさんはにんまりと微笑んだ。
「あんたの料理の腕、叩き割って上げようと思って」
「え゛?」

た、叩き割る?

「あ、間違った。叩き直すのよ!」

…目が本気だった…絶対本気だった…。

顔が引き攣るのを必死に押さえていると、メンチさんは俺を指差し、軽く睨みをきかせる。

「まずは私が見本を見せるわ。あなたは、それを真似して作りなさい」

メンチはそう言って包丁を握った。

俺は目の前で振るわれる包丁捌き、流れるようなメンチさんの手際は本当に美しかった。

「出来たわ」

「ぉおー!凄い…美味しそう」

メンチが作ったのは炒飯と酢豚。

「とりあえず、この二つだけでもマスターしてもらうわよ」
「はぁ…。でも、何でそこまで?」

俺、劇的に料理下手なのに。

「私みたいな被害者を出さないためよ!」
「ひ、被害者…」

俺は犯罪者か!!
いや、殺し屋やってた時点で言えた義理じゃないけどさ…。

「調味料は決められたものしか入れないこと!」

そうして、俺の料理特訓が幕を開けた。


「切り方は正確に!」
「はい!」
「違う!それじゃ細すぎる!」
「はい!」
「中華は火力が重要よ!手早く、火が通ったら味を決める!」
「はい!」
「変な調味料は入れない!味がおかしくなるでしょ?!」
「はい!」
「自分で味見して美味しいと思ったものを完成としなさい!!」
「はい!」

そして、俺は、中華マスターになった。

って、んなわけないから。

…今は5回の試作の末にメンチさんに試食してもらってる最中だ。

「どうですか?」
「…。…うん。食べれるものにはなったわね」

よーし!!

「良い?料理は実験じゃないのよ。
 調味料はレシピ通りに。微調整はするけど、レシピ通りが基本!良いわね」
「はい!」
「味覚は正常なんだから、あなたはまだまだ伸びるわよ。諦めないで頑張りなさい」

「ありがとうございました!」

一礼して、調理場を後にする。

…終わった…っ。

カインはふらふらと廊下を歩き始めた。

みんながいるはずの共同スペースに、クラピカが座っているのが見え、カインは近場にゴロリと寝転がった。

「え?どうした?!カイン!」
揺さぶられ、顔を上げる。
「クラピカ、料理は戦争だよ…」
「は?」

そう呟くと、カインはすぐに眠りに落ちた。

「…。仕方ない奴だ…」
ため息を一つ吐いて、クラピカは自分の毛布をカインにかけてやった。



***



「あれ?メンチ、この料理何?」
「ブハラ。それ、食べない方が良いわよ。300番の途中経過の作品だから」
「え?でも、美味しいよー?」
「は?!」

カインが二回目に作った料理を頬張るブハラに、メンチは怪訝な表情を向けた。

「お、い、し、い?」
「う、うん。食べてみなよ」
そう言って皿を差し出したブハラの皿を受け取り、恐る恐る一口頬張った。

「お、美味しい…?!」

もう意味不明だと、メンチは首を振るった。






―あとがき―
久々に題名から内容を考えた!

カインの料理は摩訶不思議。






[*前のお話へ][次のお話へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!