[携帯モード] [URL送信]

小説(オリジナル)
4品目 『忍山美和/レベル2』

 そいつは、入学当初から目立っていた。それはそうだ、新学期……それも入学当初と言えば、とても重要な時期。

 類は友を呼ぶと言うけど、まさしくその通りで。クラスの中でも、幾つかのコミュができ上がる。

 それに入れないと、途中参加もなかなか難しくて。まぁ、あたしは立場的にも、それほど苦労しなかったけど。


 ……そんな中、アイツは異質だった。


――来栖、仙太郎――


 第一印象にも繋(つな)がる、自己紹介でも名前だけしか言わない。話しかけても無視する、誰かに話しかけることもない。

 しかもイベントごとには一切参加せず、ただ登校して、ただ勉強して、ただ帰る。人に……誰かとの繋(つな)がりに、目を向けようとしない。

 クラスのみんなが敬遠する中、いじめに近いことも起きた……らしい。ようは絡んで、囲んで、いたぶるわけだよ。


 でも返り討ちに遭った。それも完膚なきまでに……絡んだ奴らが、来栖を見て怯(おび)えるほどに。

 どういうことかと聞いても、答えることを拒絶するほどに。それが噂(うわさ)として広まり、結果アイツは……本当に一人ぼっち。

 そんな状態はクラス委員としては放っておけなくて、何とか話しかけていった。先生にも手伝ってもらってさ。


 もちろん手ごたえはゼロ。むしろ、なんで学校にいるのかと言いたくなるレベル。あたしも正直、匙(さじ)を投げたかった。

 ……そんなときだった。去年の十月――学園祭の準備をスルーして、学校を休み続けていた、来栖を見かけたのは。

 声をかけてやろうって、追いかけた。というか学生が……それも留年もあり得る高校生が、長期間ずる休みとかあり得ないし。


 でもそのときのアイツは、とても必死な表情で。ふだんは殺している感情もありったけ出して、前だけを見て……走っていて。

 だから、踏み込めなかった。きっと、怖かったんだ。踏み込んだら戻れなくなるから。

 それだけは間違いないって、感じたんだ。アイツはとても危うくて、中途半端な奴。


 何かを求めてる……求めているのに、声を出せない。がん字がらめで、自分でもそれを払えなくなってる。

 だったら踏み込めばいいのに、怖くなった。そうしてあたしも中途半端なまま、一年が経(た)った。

 何の偶然か、それともアイツに関わることが運命づけられたためか……ずっと見続けてきたアイツの隣に、変化が現れた。


 明るくて、優しくて、食いしん坊なお嬢様。止まっていたあたしの心も引っ張られ、改めて来栖に踏み込んだ。

 中途半端なのは終わりにしよう。大丈夫、世の中の問題は、実はそれほど難しくない。

 本人が難しくしているだけ――死んだおじいちゃんがそう言っていたよ。そう、そのはずなんだ。だから。


「ではこちらの新商品などどうでしょう。メモリも最新型で三ギガ。ROMも三二ギガと多いですし、足りなくなっても外部メモリで増設も」

「一番安いやつで」

「御安心ください。本体料金も二年契約であれば無料となります。なので」

「二年は契約しなきゃいけない」

「まぁそうなりますが、今後スマートフォンも発展していきますし、ここで良い物を買っておくことは」

「……何度も言わせるな。この店で一番安くて、維持費もかからなくて、契約とか面倒なこともない携帯で」


 当然駄目に決まっているので、ヒナを見習ってチョップ。……だから、ちゃんとツッコむんだから!




 混沌の異常契約(イレイジ)

4品目 『忍山美和/レベル2』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 現在、午後四時半――仙太郎さんの携帯選びは、困難を極(きわ)めていた。そもそも仙太郎さん、全く納得していないので。

 挙げ句しつこく(仙太郎さん視点)新商品を進める店員さんに、睨(にら)みを利かせる始末。それは美和さんもツッコみます。


「来栖ぅ……アンタねぇ! いいでしょ、これで! あたしも使ってるけど、大きさも手頃! 重さも手頃!
なおかつ防水ときたもんだ! スマホケースさえつけていれば、地震が来ようと壊れないし!」

「えぇ、そうです。スマホって最初期から、壊れやすいとよく言われていたんです。モニターが割れるとか?
……でもそれも昔の話! ノウハウが蓄積された関係で、耐久性に優れる商品も続々出ています! それがこちらの」


 店員さんも、美和さんとノリが近いようで。笑顔で黒いスマホを見せてくれる。


「I390です!」

「だから、一番安いやつで」

「てい」


 なので今度はわたしからツッコミ。ちょっとドキドキしながらチョップ……かと思ったら右手で防御。

 それどころか鋭く頭頂部に、チョップ返し。……今のはちょっと痛かったです! 美和さんのは食らっていたのに、どうしてですかー!


「……とにかく、これ」


 そう言いながら仙太郎さんが指すのは、いわゆるプリペイド携帯。形状は……こちらだとガラゲーと言うんでしょうか。

 数字のボタンもついていて、かなり昔のデザイン。いえ、価格としては安いでしょうけど……それには店員も苦笑。


「いえ、お客様……プリペイドは確かに、短期的に見ればお安いです。
ですがプリペイドを継続購入していただかないと、使用自体ができなくなります」

「契約しても……同じ」

「でもお客様の場合、学割も適応されますので」

「学生は、いつ辞めるかも分からない」


 ……その言葉が胸に突き刺さる。仙太郎さんは、やはりまだ。美和さんもそんな話が飛び出るとは思わず、息を飲む。


「携帯も、いつ壊れるかも分からない。だからこれでいい……幾ら」


 その間に仙太郎さんは財布を取り出し、とっとと話を進めようとする。でも、財布の中を開いて硬直。

 目を見開き、この世の終わりと言わんばかりに動揺していた。心なしか、汗も滲(にじ)んでいるような。


「……二千円で、払えるかな」


 その言葉に美和さん、店員さんと一緒にズッコける。お金が、そもそもなかったようです……!


「お客様!? 無理です、さすがにそれは無理ですよ! プリペイドも同時購入ですから!」

「……全部合わせて、幾ら」

「一番安いものですと、本体価格が五千八百円、それに三千円のプリペイドも合わせますので」

「一万円……まぁ、仕方ないか。お邪魔しました」


 そうして仙太郎さんは立ち上がり……かけたところで、美和さんがまたもチョップ。今度は豪快で、ちょっと空気が震えていました。


「……何をする」

「だまらっしゃい! そもそもツッコみどころが満載すぎるわよ! まずプリペイドは駄目! LINEやメールも使えないでしょ!」

「そもそもする必要がない」

「あるから! というか、なんで二千円!? あたしだって一万円くらいは常備してるのに!」

「今日は買い物の予定も……外食の予定も、なかった」


 そのあっさりとした返答に、美和さんも頭をかきむしる。あぁ、落ち着いて……これは仕方ないです。

 だってほら、わたし達とのお買い物が予定外だったわけで。こうなると仙太郎さんは意地っ張り。なので。


「そもそも……何でお前らのために、僕の金を使う必要がある」

「言ったでしょ! 携帯所有はもはやデフォ! 料金も必要経費だって!」

「そうですよ、仙太郎さん……あ、そうだ。あの、その端末……ちょっと触らせていただいても」

「大丈夫ですよ。サンプル品なので」


 ちょっと奇策を使います。仙太郎さんには再度着席してもらい、サンプルを手に取ってもらう。


「仙太郎さん、知っていますか? アプリというものがあって……それで飲食店のお得情報が入手できるんです」


 ……そこで仙太郎さんがぴくりと震える。ふふふ、仙太郎さんが基本自炊派なのは、御自宅に向かったところでチェック済みです。

 調理器具も使い込みつつ、手入れしていました。台所もぴかぴかでしたから。


「あとはクックパッド、ありますよね。あれも近隣スーパーのお得情報を、メールで送ってくれるんです。
ただ普通は携帯でチェックしないと、レスポンスが悪くなりがちですけど。仙太郎さんがずーっと家にいるならともかく」

「……何が、言いたい」

「使い方次第というお話です。お金をかける分、仙太郎さんがいいように使っていいんです」


 そこまでわたし達が口を挟む権利はない。暗にそう言うと、仙太郎さんも考え始める。

 更にサンプル品を表、裏とチェックし始めた。よかったー、興味は持ってくれたようです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ……やっぱヒナは凄(すご)いかも。駄目だなぁ、ついさっき、力押しだけじゃ駄目だって反省したばかりなのに。

 持たせることばかり考えて、来栖が楽しんで使うことはすっ飛ばしてた。だから、駄目だったのかな。

 踏み込んでも、手ごたえがなくて……拒絶ばかり積み重なって。……これからはヒナ師匠と呼ばせてもらおう。


 そう思いながら、尊敬の念をヒナに向けていると。


「ねぇ」

「なんですか、仙太郎さん」

「これ、ボタンはどこにあるの」

「あ、電源と音量スイッチでしたら、機体の右横に」

「いや……数字の、ボタン」


 ……とりあえず、師匠と一緒に来栖へチョップ。店員も突っ伏し、グスグスと泣き出した。

 コイツはぁ……! そもそもを理解してなかったの!? スマートフォンにはそれがないって!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 午後五時――『スマートフォンは電気を利用している』と、そう説明するのが大変でした。

 それなら『なぜびりびりしないのか』と言われてしまい……静電気とは違うのに! そう、違うんです!

 結局黒塗りのI390を購入。美和さんと同機種で……しかも、美和さんはなかなかに手堅い。


 自分との通話料金が安くなるよう、オプションもつけていたんです。番号もきっちり登録して。

 ……え、わたしですか? 当然無理です……会社が違いますから! それどころか国も違いますから!

 もしかして美和さんは、仙太郎さんを……そう、ですよね。そうじゃなかったら、サラッとそんなこと、するはずがありません。


 そうだったのかぁとほほ笑ましくなりながらも、お店を出て……ショッピングモールの中を歩いていく。

 吹き抜けのモール内には夕日が差し込み、実に奇麗。新宿(しんじゅく)――都心部に学校があるのは、こういうときに便利です。

 学校を出てからお店に着くまで、二十分もかかっていませんでしたから。では、お夕飯です!


 うどん♪ うどんー♪ つるつるしこしこ、うどんー♪ 付け合わせの天ぷらは、何がいいでしょうー♪

 王道エビ天ー♪ それとも半熟たまご天ー♪ いえいえやっぱり……ちくわ天ー♪


「……生体、電流」

「そう! 人間の体は、水がほとんどでしょ? 電解質を含んでいるから、電気を通す。
そもそも人間の体は、電気信号によって動いているわけで」

「その電気がパネルの電流を乱し、乱れたところを触ったと感知・処理するのがスマートフォンなんです」


 仙太郎さんは早速買って、充電させてもらったスマートフォンで調べ物。でも歩きスマホは危ないので、優しく制しておく。

 こういうときの仙太郎さんは、とても素直。多分、遠慮しているせいだと思う。……朝に教えてくれました。

 イレイジになってから、身体能力も……変身しなくても、人間を逸脱していると。


 変に抵抗したら、わたし達を傷つける。だから仙太郎さんは、素直に引いてくれる。

 でもそういう優しさを利用しているようで、ちょっと心苦しくもあって。何とか、できればいいんでしょうけど。

 それで少し分かった。仙太郎さんは人を遠ざけている……でも、嫌っているわけじゃない。


 事件に巻き込みたくないのが一つ。もう一つは……触れて、傷つけるのが嫌だから。

 現にさっきも、今も、スマートフォンをおっかなびっくりで操作している。わたし達で言うなら、くすぐる程度の力加減で扱っているから。


「……技術が、ここまで発達していたなんて」

「アンタが時代に取り残されていただけよ。というかなに! ボタンがないからって、プリペイド携帯にしたかったの!?」

「引き出し式だと……壊しかねないから」

「アンタはどんだけ不器用なのよ! あと」


 先を行く美和さんが、こちらへ振り返りいら立ちの表情。


「なんで壁際から離れないわけ!? というか擦れてる! 壁にこすりつけてる、体!」


 そう、仙太郎さんはエスカレーターで五階に上がり、お店に行くまでも……そして今も、壁際を歩いていた。

 結果わたしも仙太郎さんと一緒に……でも目立っているようです。十メートル近い通路ですし、端に行く必要もないわけで。


「……背中を、取られると困る」

「アンタはゴルゴ13か! ヒナ師匠ー! 笑ってないでツッコんでくださいよー!」

「師匠!?」


 え、師匠ってなんですか! わたし、それらしいことは何も……って、仙太郎さんの視線が厳しい!

 とても疑わしくわたしを見ている! でもそれは理不尽です! わたし、本当に何もしてなくてー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『――来栖仙太郎及び同級生二名、携帯ショップから出て……あ、飲食店に入りました。うどん屋です』

「うどん屋?」

『はい。丸亀製麺――讃岐(さぬき)うどんの店です。モールの飲食階にあって、店舗も開放型。他の……ラーメンやらお好み焼きの店と、並ぶ形です』


 午後五時八分――尾行は部下の滝沢(たきざわ)に任せ、車内待機中。しかしどうにも不機嫌。ついぶ然としてしまう。

 ……うどん……うどん……だが私は、やっぱりそばだ。決して負けんぞ、讃岐(さぬき)うどんには。

 とにかく状況は理解できた。店舗ではなく、お食事コーナーの一店舗。あとは自由に座席が配置されているパターンだな。


 それなら休憩がてらやってきた、客の一人として自然に紛れ込めるだろう。


「うどんならすぐに動くだろう。不審者に間違われない程度に、様子を見ていてくれ」

『分かりました』


 通信を終え、一人の車内で大きくため息。……来栖仙太郎については、慎重に調べる必要がある。

 その気持ちは変わらないが、現状の調査を続けて、一体どこまで……そこで携帯に着信。

 勝手に変えられていた、ど派手な着信音に顔をしかめながら、電話に出る。こういうことをするのは、アイツしかいない。


「もしもし」

『幸咲ちゃん、やっほー♪』

「お前……また私の携帯を、勝手に弄(いじ)っただろ」

『まぁまぁ。新機能を搭載しておいたから、必要なら使ってよー』

「聞いてないのに使えるか、馬鹿が!」


 そう、余弦のアホだった。いや、馬鹿……あぁ、両方だったな、コイツは。


『で、進展は』

「来栖仙太郎、携帯も持っていなかったらしい。今はクラスメートと一緒に購入した帰りで、うどんを食べている」

『わ、レアケースねー。で、そのクラスメートはなに、美人?』

「まぁ美人な方だな。それも二人だ」

『リア充ねー。今時のイケメンとは真逆なのに』


 いわゆるしょう油顔とでも言うべきか。ただリア充というのとは、違うようだぞ? 滝沢曰(いわ)く、かなり疲れ果てていたそうだからな。


「で、用件は」

『んー、アフターファイブだけど、現状確認が一つ。あと科学・魔術班担当として、現場にプレッシャー?
できるだけ早く、その子をこっちに引っ張ってきてほしいの。それも穏便にね』

「前々から言っている件だな」

『そもそもイレイジ対策が取れないのは、彼らの生態が一切分からないから。前例もないんじゃ、実物を調べるしかないってわけ』

「だが穏便にというのは」

『当たり前でしょ。一度や二度調べただけで、全部分かるとでも?』


 つまり来栖仙太郎本人に、継続的な調査依頼をしたいわけだ。まぁ、それしかないとも言うが。

 イレイジの能力が圧倒的すぎて、我々では拘束することも無理。文字通りのアンタッチャブルだからな。

 ……来栖仙太郎の存在が浮かんでから、余弦はやんわりとこう言っていた。


――一応聞くけど、普通にお話して解決ーってのは? ほらほらー、イレイジを倒すイレイジなら、お友達になれるかも――


 あれはお願いでもあったわけか。で、私が突っ走りそうなので、はっきり釘(くぎ)刺しと。


『なのでこれは釘(くぎ)刺し」


というか、理解しそうもないので、ハッキリ言うか。まるで脳筋扱いされているようで、頬が引きつってしまう。


「幸咲ちゃん、キツいところあるから……交渉は慎重にやってよ?
あ、何ならあたしがやるわよ? ボディランゲージも含めて、幸せな一時を』

「外部協力者にハニトラなどさせられるか。……学生時代のようなサキュバス行為、絶対に認めんからな!」

『でも、現状だと打つ手なしでしょ? いずれにせよ直接接触が必要』

「それは、まぁな」

『だったら早い方がいいわよ。幸咲ちゃんの話を聞く限り……来栖仙太郎ちゃんだっけ? その子、とても危ない感じがする』

「どう危ないんだ」

『今までバレなかったのが、奇跡だってレベルの迂闊(うかつ)さよ? アタシ達が勘づいたように、イレイジ側も』


 それがあったか……! イレイジを倒すイレイジ、同族ならば当然脅威に思っているはずだ。

 もしそれが奴らの側(がわ)で、噂(うわさ)にでもなっていたら? その場合、来栖仙太郎を中心に、イレイジが集まり、とんでもない闘争が起こりかねない。

 確かに抜けていた。打つ手なしなまま、時間を無駄にするわけにもいかない……ハンドルを右手でさすりながら、思案する。


 来栖仙太郎に接触し、穏便に話を進め、生態調査に協力してもらう手はずを。……あ、駄目だ。私、こういうのは苦手だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 讃岐(さぬき)うどんはとても美味(おい)しい……つるつるしこしこ、のどごしさわやか。夏は冷たく、冬はあったか。

 消化にもよく、お夜食としてもバッチリです。おばさまにもちゃんと連絡したので、これが今日のお夕飯。

 わたしは王道に【かま玉】を大盛りで。更にかしわ天……あ、はなまるうどんではとり天でしたね。


 とり天と、さくさくこりこりで美味(おい)しい【げそ天】。しゃきっとした【レンコン天】も一つ。

 それでやっぱり忘れちゃいけない、【ちくわ磯辺(いそべ)揚げ】! そこにカレーライス大盛りをプラスして、夕飯は完成です!

 なおカレーセットがあったので、うどんは増量してもらい……ちょっとお得! すばらしいです、セット文化!


「……ヒナ、アンタ」


 美和さんも潮豚丼セット(うどんは月見)を持ちながら、なぜか訝(いぶか)しげにわたしを見る。

 仙太郎さんは温かな牛肉うどん大盛りに、ちくわ磯辺(いそべ)揚げとコロッケ、げそ天とおいなりさん……やっぱりげそ天、美味(おい)しいですよねー。


「なんでしょう」

「いや、むしろよく食べるからこそ、そのナイスバディなのかなぁ」


 三人で着席しながら、美和さんがわたしの胸に注目。そんなに気になるものでしょうか。おばさまやお母様よりも小さいですし。


「ね、やっぱり秘けつとかってあるの?」

「秘けつ……よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。おばさまはそう教えてくれました」

「よし、それで頑張ってみる!」


 よくは分からないけど、何はともあれお食事です。割り箸を取って、両手を合わせて。


「「「頂きます」」」


 頂きます――かま玉、久しぶりです。わくわくしながらズルズル……ん、熱々の麺に絡んだ、たまごの味が濃厚で。

 それをつるつるしこしこの麺がしっかり受け止めて、このまま全部食べちゃいそうです。

 でもその前に……げそ天です! わたし、これをカジカジするのが大好きで……それにボリュームも多く感じるんですよねぇ。


「でもあたしら、高校生としてはズレてる……とか言われそうだねー。普通はマクドとか行くんだろうけど」

「いいんです。美味(おい)しいものは正義ですから」

「だね。ところで来栖……アンタ、なんでうちの学校に通ってるわけ?」


 仙太郎さんがげそ天をかみ切って、もぐもぐ。はい、しっかり飲み込むまで待ちましょう、食べながら喋(しゃべ)るのは行儀が悪いです。


「……資格が欲しいから」

「だったらもっと友好的にしなよ。ほら、まずは朝は元気よく『おはよー』って」

「低血圧、だから」

「アンタは年中そのテンションだよね!」

「家に近い、から」

「話を戻すなぁ!」

「……両親が、魔術師だった」


 仙太郎さんは牛肉うどんの汁をすすり、気持ちを入れ替える。そのときの表情はどこか辛(つら)そうで、美和さんも息を飲む。

 そう言えば仙太郎さん、一人暮らしです。もちろん誰かがいる様子もなくて。


「もう死んでるけど。その知り合いから、【卒業するだけでいい】って強引に勧められて……今度会ったら、絶対仕返ししてやる……!」

「いきなり怒りを燃やさないでよ! え、何があったの! 親戚とかじゃ」

「ない……いや、納得した。俺も納得した……させられた……やっぱり殴ってやる……滝から落とされた恨みは」

「アンタは一体何をされたのよ! 立派な殺人行為じゃない!」

「まぁまぁ仙太郎さん、ほら……カレーが美味(おい)しいですよ。一口どうぞー」


 そう、はなまるうどんと言えばカレーです! まさしくカレー……ザ・日本風カレー!

 特別なところがない、そう感じられる特別感! これを一口食べれば、誰しも平和な心を取り戻します!

 仙太郎さんにスプーンを持たせて、一口食べてもらう。すると怒りの形相が途端に和らいだ。


「……美味(おい)しい」

「はい、美味(おい)しいです。でもその御様子だと」

「ご飯物はいなりって決めてたから……でもこれ、美味(おい)しい。いや、普通のカレーなんだけど」

「最近はタイやらインドの、本格カレーも攻め込んでいますから。普通もまた特別なんです」


 それでもう一口食べるので、ホッとする。怒りは彼方(かなた)へ飛んでいるようです。


「美和さんもどうぞ」

「え、えっと」

「カレー、お嫌いですか?」

「ううん、とんでもない! じゃあ……豚を一切れ譲渡しよう」

「ありがとうございますー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 で、でもこれって間接キス……今更かー! だってヒナ、極々普通に自分の使ったスプーン、来栖に使わせているもの!

 ここで断るのも変だし、差を付けられるみたいな状況も腹が立つ。なので……まず豚をヒナにトレードした上で、カレーを一口。


「……あぁ、確かに普通だぁ」

「はい、普通です」

「でもこれがホッとするんだなぁ」


 ほどよい辛(から)さ、まろやかなとろみと具材の甘み……まさしく日本風カレーの王道。うどん屋なのに、カレー屋にきた気分だよ。

 いや、カレーうどんもあるから、むしろ本領なのだろうか。これは……後悔している。来栖と同じように、後悔している。


「ヒナ、ありがと。今度からカレー、いってみるわ」

「はい」


 そうだ、来栖もトレード……と思ったら、サラッとおいなりさんを分けていた。そのとき、来栖のぶ然とした顔――唇を見やる。

 こ、これでも一応乙女なわけで、間接キスとかも意識はする。でも来栖は、平気なのかな。

 ……それはそれで、すっごく腹が立つ! こうなったら意識するまで、付きまとってやるんだから!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 午後六時……仙太郎さんの家までもうすぐ。自然とわたし達は、仙太郎さんの家に向かっていました。

 でもおうどん、美味(おい)しかったです。讃岐(さぬき)うどんは素敵ですー♪


「いい? 帰ったら改めて充電して、番号も確認すること。あとはメルアドもすぐ出せるよう登録。
……確認するからね? アンタの電話番号、もう登録しているし」

「……店でやっただろ」

「いいの! 着信拒否にでもされたら、溜(た)まったもんじゃないし!」

「というか、家までついてくるのに、何を」

「それもいいの! アンタの自宅を押さえておけば、いつでも乗り込めるし!」


 仙太郎さんはぶ然としながら、そっぽを向く。でも美和さん、まるでお母さんのようです。

 その様子をニコニコ笑いながら見ていると、仙太郎さんが住んでいる、あのアパートが見えてきました。


「あ、美和さん、あそこですよ」

「あれかぁ。……あとは合い鍵でもあれば完璧なんだけど」

「それは、やりすぎですよ?」

「ストーカーって、一一〇番でよかったかな」

「誰がストーカーよ! ……いや、ストーカーだよね。うん、確かにこれはやりすぎだった」


 反省する美和さんを見て、つい頬が緩む。仙太郎さんも少しだけ態度を軟化させ、そのまま足を進める。

 でも朝に出て、夜にまた……まるであそこが我が家みたいな。そ、それではわたしは、仙太郎さんの恋。


「――!」


 仙太郎さんは突然わたし達へ向き直り、両腕を広げながら覆(おお)いかぶさってくる。一体何が……と聞く前に、ごう音が響いた。

 どこからともなく打ち込まれた、緑の砲弾。渦巻くそれが……とあるアパートの一室を直撃。

 そこから爆発が起きて、窓ガラスの破片やフェンスの手すり、中におかれた家財品などが砕け、吹き飛んでくる。


 ……その一部には、見覚えがあった。あの白い破片は……今朝、仙太郎さんと一緒にご飯を食べたテーブル。爆撃されたのは、仙太郎さんの部屋だった。


「な……!」

「な、なにぃ!?」

「怪我(けが)は!」


 仙太郎さんは人が変わったように、ハキハキと喋(しゃべ)り出す。その様子に面食らった美和さんは、目をパチクリ。でもすぐに気づく。

 仙太郎さんはわたし達を庇(かば)ってくれた。距離だって十分離れていて、破片だって一つもとんでないのに……まずわたし達を。


「あ、うん。大丈夫……ありが」

「逃げるよ!」


 仙太郎さんはわたし達を抱え上げる。お腹(なか)が仙太郎さんの肩に載せられ、足は両腕でキープ。

 そのまま、人間二人を抱えているとは思えない……そんな速度でダッシュ。その途端にあの、緑の砲弾が撃ち込まれる。

 鋭く、旋風のように渦巻く力は、コンクリの歩道を次々破壊。その様子をまざまざと見せつけられ、さすがに混乱。


「ちょ、何! これ何なのー!」

「まさか……仙太郎さん!」

「ごめん……!」


 どう見ても異能の類い。でもこの世界で、異能――魔術を攻撃手段に使うことは、大契約により禁じられている。

 もちろん違法契約はあるけど、こんな大々的な攻撃はできない。つまりこれは……だから仙太郎さんは謝った。

 仙太郎さんには覚えがあるから。『異常な存在(イレイジ)』に狙われる覚えが。でも、こんなのって。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 あらら……一流の砲撃手を呼び出したつもりなんだけど、あっさり避けちゃうか。彼の感知能力も大したものだ。

 いや、だからこそイレイジ狩りなんてできるのかな。少し楽しくなりながらも、一つ目な彼<サイクロプス>にアイサイン。

 彼は面倒臭そうに鼻を鳴らし、そのまま跳躍――十五メートル以上の高さから飛び降り、地面へと着地。


 本当にごめんね。本来スナイパーでもある君に、接近戦をお願いしちゃって。あれ、この時点で人選ミスかな。

 まぁいいか。……レベル2には絶対勝てないから……普通ならね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 脇道へ入り、喧噪(けんそう)に背を向けながら考える。幸い地の利はこちらにある。だから……一つ、二人を連れて逃げる……無理。

 相手は遠距離タイプで火力もある。詳細な能力も分からないし、壁抜きされる危険だって。

 なら二人を見殺しにする……それも、無理だ。……携帯を選んでもらった恩がある。我ながら、甘すぎるけど。


 それに響く悲鳴と、砲音を見過ごせない。きっと一発放たれるたびに、誰かが。もう、腹を決めるしかない。

 これで学園祭の手伝いも御破算になる。そう心を慰めながら、ある程度走り……二人を下ろす。

 ちょうど路地裏手のゴミ捨て場近くで、匂いもよろしくない。でも今はぜい沢、言っていられないから。


「二人とも、全力で……俺の家と逆方向に逃げて。絶対に振り返らないで」

「そのつもりよ! でも……何、その言いぐさ! まるでアンタが足止めでも」


 左手に意識を集中――こみ上げる力を左薙に振るい、現界。渦巻く風が体を取り囲み、変質。

 そのエフェクトが路地裏で吹き荒れる中、突き刺さるのは忍山の視線。おびえと驚きが混じった……いつも受けていた、視線だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 目の前で、来栖が変わっていく。あのしょう油顔と制服が消え去り、流れる風のような……怪物に。

 その姿にぼう然とする中、来栖は何も言わずに右手を伸ばす。一瞬、殺されると思った。

 だってわけ分かんない攻撃が起きて、それで来栖もわけ分かんない姿になって。


「ひ……!」


 咄嗟(とっさ)にヒナを抱き寄せ、守ろうとする。でも来栖の手は地面に当てられるだけ。……すると足下に浮遊感が生まれる。

 下を見ると、そこは光り輝く地面。そのまま、突如として生まれた空間の穴に落下。

「「痛!」」


 あたし達は揃(そろ)って尻餅を付いて、痛みに呻(うめ)く。路地裏の異臭漂う雰囲気から一転、そこは……あれ?

 ここって確か、来栖の家までの道。そうだ、商店街を抜けてすぐのところだ。そこから角を曲がって、あとは真っすぐ。

 さっきの場所からで言うと、八十メートルほど離れてる。もしかして、逃げろって。


「……嫌だ」

「……美和さん」


 抱き寄せていたヒナを解放して、頭を抱えてしまう。嫌だ……あたし、馬鹿だ。こんなの、軽く考えられるはずがない。無理なのに。


「あたし、怖がった……アイツはただ、あたし達を……!」


 それにごめんって、謝ってた。そういう意味だったんだ……ごめんって……!


「だったら、逃げましょう」


 ヒナに手を引っ張られて、来栖の家とは逆方向に駆け出す。ううん、半分引きずられてしまう。


「あんた、もしかして」

「後でお話します! だから早く!」


 そうか、知ってたんだ。だから来栖もアンタには……胸が、痛い。怖い……何が? 混乱しているせい、なのかな。

 受け止められるかどうか、それが分からなくて怖い。受け止めたヒナに嫉妬している、自分が怖い。

 いろんな恐怖が涙としてこみ上げてきて。それでも必死に逃げて……もう、わけが分からない。


 ……かと思うと、今度は車が走り込んでくる。えっと、赤いGT-R? テレビの特集で見たことがある。

 悲鳴と逃げる人々があちらこちらから生まれる中、車はあたし達の脇に止まる。中にはとても胸の大きな女性と、若い男性が載っていた。


「乗るんだ!」


 窓が開き、慌てた様子の女性があたし達を見て叫ぶ。


「あなた達は」

「警察のものです!」

「いいから早く!」


 男性に警察バッジを見せられ、ヒナと顔を見合わせる。どうしてあたし達かは分からない。

 でも……すぐにガードレールを乗り越え、後部ドアを開(あ)けて飛び込んだ。車はそのままUターン。

 乱暴に後部タイヤを滑らせ、反対車線へ飛び込みながら加速する。


「まずシートベルトは締めてくれ。頭を打っても責任は取れない」

「あなた方は」

「ヒナ・ルイス、忍山美和――来栖仙太郎の同級生だったな」

「……日本(にほん)の警察は随分と乱暴なんですね。犯罪者でもない人の周囲を調べるなんて」

「だが異能者ではある」


 女性の言葉に、つい身が引きつる。この人達、もしかして来栖を捕まえに……!


「先輩、駄目ですよ。余弦さんから注意されたばかりなのに」

「ならお前が説明してくれ。運転中は」


 そこで強引なカーブ。またドリフト気味に車体が滑り、ヒナと後部座席で横倒しになる。い、痛い……!


「どうしても気が荒くなる……!」

「……まずは、シートベルトを締めてくれ。先輩は加減しないから」

「「は、はい」」


 じゃないと、来栖が助けてくれたのも無駄になりそう。そうだ、助けてくれた……だったら、アイツは。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 一つ目のイレイジは生物的なライフルを構え、道を闊歩(かっぽ)していた。何かを探すように……そうして時折、引き金を引く。

 脱力感に苛(さいな)まれながらも、その様子を影からチェック。すると鋭く銃口が向き、慌てて路地裏へ引き込む。

 そのまま駆け抜けると、背後で破裂音……やっぱり壁抜き、してきやがった!


 しかも何発も撃ち込み、分厚いコンクリをいともたやすく、何枚もぶち抜く。これは、接近しないとどうしようもない。

 脇で倒れている男――怯(おび)えながら隠れ、伏せているおっちゃんの脇に立ち。


「ひ……いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


 恐怖で叫ばれるのも構わず、地面に手を突いて能力発動。……イレイジには固有能力が存在する。

 それは時に炎を放ち、雷撃を纏(まと)い……俺の場合は、これだ。限界距離ギリギリに空間を接続。

 おっちゃんの足下と、八十メートル先の路上を繋(つな)ぐ。おっちゃんは重力に従い落下し、明るい……日の差す場所へと下りた。


 それからすぐ左に飛びのくも、放たれた砲弾が腕を掠(かす)め、二の腕が抉(えぐ)れる。痛みに呻(うめ)きながらも転がり……それでも必死に走る。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 来栖くん……この期に及んで、まだ人を助けるのかい。君はなんて愚かなんだ。君は見捨てるべきだった。

 そうすれば半端な自分を捨てることができたのに。痛いだろう、苦しいだろう、周囲の人間を巻き添えにして。

 それは君の罪だ。例えば渋谷で一人……あの刑事を守るために、一人……自分のためではなく、他者のために同族を殺してきた。


 君はその罪を、変革によって購(あがな)うんだ。さぁ、サイクロプスをよく見るといい。勇者のように飛び込み、立ち向かうといい。

 そのとき、君は気づくだろう。自分がドンキホーテであることを。そうして力を求めて……君は変わる、変わらなくてはいけない。

 なぜなら君の力は、選ばれし者の証明。それを同族殺しに使うなんて……ご両親への冒涜だよ、来栖くん。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 相手はこちらを、警戒していない……砲弾の威力、発射感覚もしっかり掴(つか)んだ。ならばと表の道へ飛び出す。

 反射的に向けられるライフル。その動きが静止した瞬間、地面を蹴って二時方向に疾駆。

 放たれる砲弾をやり過ごし、次弾以降もジグザグ移動で回避する。銃弾の回避なら、前に散々やらされた。


――銃の方向から射線を予測し、撃たれる前に動いて避ける。一種の山勘ではあるが、経験を積めば予知に等しい。
お前みたいな馬鹿でも、数をこなせばどうとにでもなる。ほれほれ、次がくるぞ〜、避けんと痛いぞ〜――


 ……あの妙に甘ったるい声を思い出し、いら立ったせいだろうか。体の加速がより鋭くなる。

 そうして距離を詰めたところで、左腕でライフル方針を掴(つか)み引き寄せながら、顔面に右手刀を打ち込む。

 力を纏(まと)わせ、刃とする。これでデカい目を潰せば……奴は避けることもできず、目を粉砕され……!?


「つぅ……!」


 指が……纏(まと)わせていた力が霧散。突き指に近い形で痛みが走り、衝撃を受ける。俺の指は……手刀は、奴の目を潰せなかった。

 それどころか肉体には、傷一つついていない。そして奴は無造作にライフルを振るう。

 今まで体感したことがない力に振り回され、強引に引きはがされる。そうして近くの電柱に衝突。


 電柱を砕きながら、更に背後の壁にぶつかり埋まる。慌てて左へと飛びのくと、またあの砲弾が放たれた。


「レベル1の分際で、傷つけられると思ったのか……小僧」

「レベル……だと」

「俺達イレイジには、段階がある。お前のように醜い人外となるのが、レベル1」


 また銃口を向けられ走ると、砲弾が発射……だが今度の砲弾はら旋を描き、更にカーブ。

 慌てて両腕をかざし、力場による障壁を展開。しかしそれはたやすくかき消され、砲弾が爆発。

 風の衝撃により肌が切り刻まれ、血肉の一部がはじけ飛ぶ。


「――!」

「そしてこれが」


 ……一つ目の風貌が変わっていく。顔は人のそれに近くなり、その肉体も鋭くシェイプアップ。

 そうだ、人の顔だ。だが変質を解いたわけじゃない。その額には確かに、全てを見据える瞳が存在していた。

 さっきまでがサイクロプスだとしたら、今度はなんだ……三つ目が通る? それなら槍だろ、槍。


 異形なのは変わらない。だがより、人へ近づいていた。人に擬態するほど、力を増しているとも取れる。つまりこれが。


「レベル2――」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 シートベルトを何とか締めて、揺れる車内の中で三半規管が刺激され続ける。

 こ、この人に免許を持たせては、いけません。うどんが……うどんがミキシングされる。


「ごめんね、驚かせて。俺達は来栖仙太郎君に、協力をお願いしたかっただけなんだ」

「協、力? じゃあ、アイツが何かしたとか」

「むしろ『何かした』異能者を、独自に止めていた。……ただ彼らについては未知なところも多くてね。
彼がどういう人間かも分からないし、事前調査をしていたんだ。君達のこともそこで知った」

「では、仙太郎さんは」

「捕まえるのも、裁くのも、現状では無理だな」


 女性の方……確か、須山幸咲さんでしたか? 滝沢さんが教えてくれました。かなりいら立っている様子。

 運転の荒さは距離が離れるごとに、少しずつなりを潜めている。でも、声は仙太郎さんへの怒りに溢(あふ)れていて。


「何せイレイジ……変身する異能者には、現代兵器が一切通用しない。イレイジを倒せるのもイレイジだけだ」

「そうでなければ、捕まえたいと言いたげですね」

「とりあえず説教はしたいな。中途半端にしているから、君達を巻き込んだ」

「仙太郎さんに、人を襲う怪物になれと。その場合はあなた達も困りそうですけど」

「だが道の一つだ。そして他の道もある。……もう選べないがな」


 確かに道の一つだった。でも他の道もイバラ……いいえ、これは言い訳なのかもしれません。

 この人が怒っているのは、仙太郎さんが怪物だからじゃない。そうして他人を、関係ない人を巻き込んだ。

 それは変えられないし、もう戻ることもできない。そう言って……悲しんでいる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 気持ちを入れ替え、再び踏み込む。十一時方向へ加速し、向けられた砲口を回避。

 しかしそこで第三の目がぎょろりと動き、こちらの回避先を見据え……嫌な予感がして、咄嗟(とっさ)に停止。後ろへ飛びのく。

 すると奴の銃口が先ほどよりも鋭く、速く走り、回避先に向かって放たれる。それも散弾として。


 結果右足が蜂の巣にされ、痛みに呻(うめ)きながら地面を滑る。くそ、これじゃあもう……!


「お前には到達できない高みだ。人間性という檻(おり)から逸脱することで、俺達は人としての概念や制約から解放される」

「解放? 人に戻りかけだろうが、それは」

「……イレイジの面汚しが」


 無機質な表情で殺気をぶつけ、改めてライフルを構えてくる。……チャンスは一度だけ……距離は十分。

 あとは避けられないコースをしっかり考え……さぁ、こい。


「依頼とは違うが、気が変わった。……死ね」


 そして引き金が引かれる――音速よりも速く、放たれた砲弾。なので眼前に意識を集中――そうして生まれる青い歪(ゆが)み。

 そう、空間接続だ。レベル2とやらがどれほどのものか、正直分からない。でも同じレベルの攻撃なら……!

 奴がミスを悟るが、もう遅い。どれだけ目がよかろうと、予想外に対しての反射は鈍くなる。


 出口はそうやって下がる、お前の背中だ。このまま一気に……!


『こらこら、駄目じゃないか』


 だがそこで、別の異形が現れる。黒衣(こくい)を纏(まと)い、鎌を携えたそいつは俺の、展開した歪(ゆが)みの前に出現。

 その鎌を振るい、強烈な砲弾をたやすく霧散させる。二体目……だと。しかもコイツは。


『君、死にたいのかな』


 そいつは歪(ゆが)みに鎌を突っ込み、その刃を三つ目に突き出す。ただし刃は当てられるだけ。

 力を入れれば、即胴体が真っ二つになる……そう言わんばかりの距離だった。


「……すまん、だが」

『言い訳は聞かない。全く、僕も目が良くてよかったよ。じゃなかったら……さて、来栖仙太郎くん、一緒にきて』


 ……逃げるしか、ない。どう見てもコイツは、レベル2より格上。なので新しい歪(ゆが)みを展開。

 倒れた状態だったのが幸いした……アイツは鎌を手放し、こちらへ回り込んでいたから。


『おっと、逃がさ』


 重力に従い落下しながら、体を一回転。右裏拳で伸ばされた手を払い……そのとき、電撃が走る。

 捕まってはいけない、そうなれば最後……そこで思い出すのは、あのはた迷惑な二人。

 そうだ、負けられない……あの二人だって、きっと危なくなる。その衝動が力となって、体が更に変質。


 本当に一瞬……ほんの一瞬だけ、今まで以上の速度で拳が走り、届かないはずだった一撃を加える。

 そうして黒い豪腕を振るい、更に連続空間接続。落下速度が増していくのも構わず、現界を超えるのも構わず、十回以上の連続転送……!

 その結果、ぼろぼろの体で川に落下した。水の冷たさを感じながらも、それは意識の混濁によって薄れていく。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 須山幸咲の勧めに従い、まずは傷を治すことに専念。じゃないと、馬鹿な自分への償いもできやしない。

 俺みたいなろくでなしも、体が資本というわけだ。なので一つ、我が身を悔い改めた。

 病院の先生にも勧められたが……どうにも口さみしい。なのでガムをくちゃくちゃと噛(か)みながら歩いていると、真下から水音が響く。


 夕飯を食べて、家に帰ろうと差し掛かった橋の上……魚でも跳ねたのかと、最初は思った。

 だが妙に胸騒ぎがして、体に負担をかけないようゆっくり下へ。なお帰宅ラッシュってやつなのか、人通りは多い。

 それでも音に目を付けたのは、俺だけってのが……世知辛い世の中というやつか。


 とにかく何とか下りて、心臓が嫌な意味で高鳴る。慌ててガムを、元の包み紙に戻して仕舞う。ポイ捨ては卒業だ、卒業。


「おいおい」


 川の中心部に、来栖仙太郎がいた。ただし体中傷だらけで、特に右足なんてずたずた。

 鮮血が川を染め上げ、流れていく。いずれ大騒ぎになるのは目に見えていた。それで奴は動かない……うつぶせのまま、目を閉じていた。


「入水(にゅうすい)自殺にしては浅すぎるだろ!」


 傷がどうこうとか言ってる場合じゃねぇ! 慌てて生意気そうな坊主に駆け寄り、まずは近くに携帯を置く。

 その上で坊主の脇へ……ちぎれそうな足は上着で包んで、優しく固定。その上で慎重に、近くの縁まで担ぎ上げる。

 だがそのとき、脇腹や足――体の各所で、ぷつっと切れる感覚が走る。それでも構わず、力を入れる。


 コイツはもっとキツい状況で踏ん張ってたんだ。お返しとしては、このくらいの痛み……ちょうど、いいだろ……!


「おい、坊主!」


 出血量がひでぇ。人間の領域じゃないとはいえ、コイツは……やめてくれよ、おい。

 お前は一応、命の恩人なんだぞ。恩返しくらいはさせろよ……出世払いになるけどよ。

 とにかく携帯を取り、すぐさま連絡。病院……いや、ここはあの野郎だ! 名刺を捨てていなくて、正解だった!


「しっかりしろ……坊主、聴こえるか! 返事をしろ!」

「……ん」


 うなされているようだった。目を閉じ、声を漏らす。よかった、即死じゃあねぇ。


「……さい」

「なんだ、よく聴こえねぇぞ! 声を絞り出せ!」

「タバコ……臭い」


 うわごとのような言葉。だが……この状況でそれなので、つい安堵(あんど)の笑みを浮かべる。


「悪いな、禁煙して間もないんだ。ちょっと我慢しろ」


 あぁ、コイツは大丈夫だ。死にかけておいて、鼻が利くならよ。とにかくあの野郎に……須山に連絡。すぐに助けてもらおう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 午後八時――仙太郎さんの住居近辺は、イレイジによる被害が甚大。ただ、幸いなことに死者はゼロ。

 不可解なほどに、けが人も出なかった。ただ一人を除いて……あれからわたしと美和さんは、とある施設に連れていかれた。

 公安が管理するラボらしいです。事情聴取かと思いきや、その医務室には。


「仙太郎さん!」


 両腕や体中に包帯を巻いて、寝かされている仙太郎さんがいた。特に右足は……ギブスやらなんやらが、集中的に保護していて。


「しー」


 そこで脇から、赤髪の白衣女性が登場。お医者さんでしょうか……でも、あの、格好が大胆なような。

 服はどう見てもパーティードレスですし、胸元も大胆に開いて……わたし、サイズでは完全に負けています。

 その方はかけている丸眼鏡を正し、仙太郎さんを右手で指します。


「見ての通り、今はぐっすりだから。話は外で」

「は、はい」

「余弦、世話をかけた。ところで吉山刑事は」

「病院よ。この子を引っ張り出すのに、傷が開いちゃったんですって」

「……礼は後日だな」


 とにかくわたし達は、病室の外へ。白い廊下の中、美和さんが震えながら脱力。
慌てて支え、一緒に近くのベンチに座ります。


「でもお礼を言うのはアタシの方よ。前に幸咲ちゃんが無理を言って、設備を運び込んでくれてなかったら……あと」

「なんだ」

「せっかくのセレブデート、見事に邪魔されたしねぇ……! どうするのよ! ゲーム会社の社長とだったのに! それも年収二億!」

「よかったじゃないか、お前の被害者が減って」

「幸咲ちゃんー!」


 あぁ、デートだったんですね。そこから戻ってきたので……でも大人のデート……わ、わたしには遠い世界です。


「とにかくほれ、自己紹介」

「あ、そうだった。……初めまして、余弦智代梨よ。まぁ簡単に言えば、イレイジについて調べているお姉さん」

「こう見えても余弦は有能でな。医学や科学、精霊学についても精通している。いわゆる外部協力者だ」

「ヒナ・ルイスです。彼女は忍山美和さんで……あの、仙太郎さんは」

「手遅れだったわよ、人間なら」


 ……つまり、それほどにヒドい重傷。分かっていた……分からなきゃいけなかった。

 戦うとは、こういうこともあるんだと。でもそれが怖くて、両手が震えてしまう。


「右足なんて特にヒドいわよ。至近距離でショットガンを撃たれたような傷で、もうずたずた。迷わず切断ものよ」

「そんな……!」

「でも安心して。あの子の傷は現在、信じられない速度で回復し始めている。数日中には完治するわ」

「ほ、本当ですか! ありがとうございます!」

「アタシは何もしてないって。お礼を言うなら、あの子が取り込んでいる精霊に言うのね。……横、ごめんね」


 余弦さんはそう断ってから、静かに座る。その上でタブレットを取り出し、画面を表示する。


「幸咲ちゃん、ついでに滝沢もよく聞いて。あの子の体を検査した結果、イレイジについてちょっとだけ分かった」

「俺はついでですか! ……それで、どのようなことが」

「吉山刑事が聞き出したんだけど、イレイジにはレベルがあるそうなの。
今日あの子が戦ったイレイジは、レベル2――ようは上位種よ」

「よく聞き出せたな」

「意識もうろうとしていたから」


 ……慌ててメモを取り出し、サラサラ……描いて意味があるか分かりませんけど、新しいお話は記録です。お母様からの言いつけですから。


「あと、現場の防犯カメラから映像も取れたけど……マジっぽいわね。これがその、拡大映像だけど」


 タブレットに映し出されるのは、一つ目の怪物。でもそれは仙太郎さんを圧倒した後、人の顔になった。

 異形の肉体も、より人間に近い形となり……その後は、ただただ蹂躙(じゅうりん)されるだけで。


「人間に近づいていく、ということでしょうか」

「力が強くなることでね。この映像と吉山刑事の話、更にあの子の体を調べた結果……イレイジが人間として存在していないことが分かった」

「それはまぁ、分かるが」

「多分分かってないわよ、幸咲ちゃんは」


 余弦さんはタブレットを叩(たた)き、更に映像を切り替える。な、何かのバイオグラフみたいなのが出て……これは分かりません。


「イレイジ――イレギュラー・エンゲージ。その名の通り、精霊との異常契約によって誕生する存在。
既存兵器を一切受け付けないわけだけど、あの子の体を調べてみて、その原因がちょっと分かった。……憑依されてるのよ」

「憑依?」

「精霊とかって、いわゆる霊体って言われてるわよね。あたし達が持つ物理的肉体とは違うものだと。それが乗り移って、元の肉体と融合してる」

「つまり、あれか。来栖仙太郎も契約している精霊がいて、それが体にも大きな影響を及ぼしている。
その状態がイレイジで、だから銃火器などの物理的攻撃が通用しない? 変身しているとき、奴らは霊体に近いから」

「そりゃあ効かないわよ。そもそも霊体に対して攻撃する魔術もないわけで」

「大契約の絡みだったな」

「そうです。魔術はあくまでも繁栄と融和のためにあれ――わたし達もそう教わっています」


 だから始祖は打ち立てた。破壊や争いのために魔術が使われないよう、大きなルールを生み出した。

 それでも人は争うし、戦争も起きたけど……でも、異能力で世界が滅びることはなくて。

 その争いも、嘆きも、人が生み出したもの。人が起こした罪……それは精霊サイドとの衝突をも回避した、平和のルール。


「で、この子がやってたエグい戦いはどうか」

「目つぶししていたからなぁ。あれも物理攻撃と言いたいところだが、来栖仙太郎もまた『精霊』とするなら、話は変わる」

「同質の存在が干渉することで、肉弾戦を可能としていた。そういうお話でしょうか、先生」

「はい、滝沢は正解。……でも上のレベルには通用しない。レベルが上昇すると、そもそも人間の急所って概念もなくなるから」

「では、仙太郎さんは」

「あの子の場合、割合としては半々ってところかしら。レベルの上昇はそれが霊体に傾くこと……そう捉えていいはずよ」


 だから人に近い形も取れるようになる。では、そのうち完全に……人間と同じ姿をしたイレイジが、跳りょう跋扈(ばっこ)する可能性も。

 それも仙太郎さんとは違う。今日みたいに……この間のように、平然と人々の平穏を食い荒らす存在が。


「結果どうなる」

「精霊そのものになる――人間としての営みやルールから外れた存在に」

「……人というものから逸脱することで、それを守る意味が分からなくなる?」

「だから好き勝手にする。しかも今までの流れを見るに、大契約による友好関係からも外れる。
だからこその異常契約(イレギュラー・エンゲージ)であり」

「だからこそのレベル。問題はどこまで上がればそうなるか、だな。今まで我々が発見してきたイレイジが、一体どこまでの存在か」

「それだけじゃないわよ。どうも悪い方に逸脱しちゃったイレイジ達」


 またタブレットの映像が切り替わる。……追い詰められた仙太郎さんは、最後の反撃に出た。

 わたし達を助けた、通り抜けフープを展開。それで攻撃を反射しようと試みた。でも、結果は失敗。

 途中で乱入してきた、別のイレイジに邪魔されたから。結果仙太郎さんは、逃げることしかできなくて。


「……仲間か」

「そう。ネットワークっぽいものも持っているみたい」

「でなければ『同族』を助けに入るわけもない。情報共有し、自らのことも詳しく知っている……厄介すぎるぞ」

「現状、そんなイレイジ達を止める力や法律もないしねぇ。いいえ……法律と常識は意味がない、かしら」

「まずは彼の意識が戻ってから、我々で協力を要請する。対策としてはそこからでしょうか」

「……そうだな」


 滝沢さんの提案に、須山さんは苦い表情。体を起こし、頭を乱暴にかいた。


「何よ、幸咲ちゃんはまだお怒り? ほんと根に持つタイプなんだからー。ねー、滝沢ー」

「いや、自分に同意を求められても!」

「そうじゃない。……対策と言っても、すぐに整うわけじゃないだろ」

「まぁね。対イレイジ用の武器なり作るとしても、月単位の時間は」

「その間、出てくるイレイジはどうする。まさか私達が『戦え』と言うのか? あの子どもに」


 ……その言葉を受け、滝沢さんや余弦さんが黙り込む。でもわたしは、少しだけ安心してしまった。

 この人は躊躇(ためら)う人だから。あれだけ傷ついた仙太郎さんに、そう言うことを……躊躇(ためら)って、思いやる人だから。それは。


「やめて」


 今まで黙っていた美和さんも同じ。美和さんは混乱しながらも、必死に首を振る。


「今日だって、あたし達を守るために……逃がすために、残って。あんなに」

「だが奴も、君達を巻き込んだ」

「それの何が悪いの!?」


 美和さんの叫びが響く。立ち上がり須山さんに詰め寄ろうとしたので、慌ててそれを制した。


「嫌だよ……耐えられないよ! あたしだったら無理だよ! 誰からも離れて、一人ぼっちになって……こんな怪物と戦え!?
ゴールはどこ! どこでやめられるの! その間どうやって生きていくの! 山奥にでも引きこもってろって言うの!?」

「戦わず、隠れているという選択肢もあった」

「それで見過ごすの!? 助けられるかもしれない人を……無理だよ! だってアイツ、あたし達のことだって!」

「美和さん」

「分かんないよ……そんなの、あたし」


 美和さんはそのまま泣き出し、また声をなくす。それを抱き締め、なだめながら座らせてあげた。

 須山さんはバツが悪そうに頭をかき、そっぽを向く。そして。


「なーかせたーなーかせたー♪ ゆーきさちゃんがーなーかせたー♪」


 それをはやし立て、意地悪く笑うのは余弦さん……なんと大胆な!


「けーいさーつにー言ってやろー♪ ……ほら、滝沢! 逮捕しなさい!」

「おいこら待て!」

「先輩……まさか、先輩に手錠をかける日が来るなんて。でもこの手柄は無駄にしません、先輩の代わりに出世して」

「滝沢、私の射撃訓練に付き合え」

「嫌ですよ! 先輩の射撃、危なっかしいのに! ……とにかく今日のところは、ここまでにしませんか? ルイスさん達も疲れていますし」

「そうだな……すまないが二人とも、今日は泊まりで頼む。君達の家と寮には、上手(うま)く連絡しておくから」

「分かりました。……仙太郎さんのことも含めて、よろしくお願いします」


 美和さんを落ち着かせてから立ち上がり、みなさんにお辞儀。えぇ、お辞儀です……これから、また別のお願いもしますし。


「あ、それと気になることがもう一つ」


 でもお願いの前に、余弦さんが拍手を打つ。大事なことを忘れていたと言わんばかりに苦笑。


「なんだ」

「妙なエネルギー反応があるのよ。脈打つ感じというか、まだ調べている最中なんだけど」

「危険性は」

「今のところは……というか、危険かどうかも判断できないわ。情報が少なすぎるもの。それと……ヒナちゃん」

「なんでしょう、余接さん」

「もう、堅苦しいのなしー。智代梨でいいわよ……実はあなたにも聞きたいことがあって」


 なぜか余弦さん……もとい、智代梨さんは満面の笑み。そうして私を背中から抱き締め。


「あの子とは、どこまでイッちゃったの?」


 なぜか耳元でウィスパーボイス……! こ、この人は危険です! 胸とか……温(ぬく)もりとか、すり寄ってきます!


「ほらー、今日の朝とか自宅に襲撃してたのよねー。つまり朝から豊満バストで誘惑……今日の高校生だものねー! それくらいするかー!」

「……それは、イレイジとそうなったサンプルが欲しいとか」

「え、全然違うわよ。百パーセントの興味本位だし」

「言い切りますか!」

「そうなっているなら、それはそれでいいと思うの。……言ったわよね、イレイジは精霊との融合状態。
そのレベルが進んでいくほど、肉体や精神も人間から逸脱していく……かもしれないって」


 『かも』というのが引っかかりますけど、情報がほとんどないので……あれ、おかしいですね。

 立場は違えど、イレイジという固有名称だけは仙太郎さんも、この方達も同じ……なら発祥はどこで。


「でも逆に考えれば、人間であることにこだわるなら、レベルの上昇は食い止められる……かもしれない」


 でもその引っかかりは、智代梨さんの言葉で止まった。そうか、だから智代梨さんは、わたしと仙太郎さんとの関係を。


「つまりその、そういう……エッチなことも、人間ゆえの喜びになる?」

「正解。……ごめんね、いきなり失礼なことを聞いちゃって。でもアタシもさ、あの子に『人間を捨てて戦え』とは言いたくないのよ。
だからどうしても確かめたかったんだ。あの子にとって、ヒナちゃんがどういう存在か」


 わたしが仙太郎さんにとって……きっと迷惑な存在だと思う。仙太郎さんは確かに中途半端だった。

 でも他に、どうやって生きていけばいいのか。両親もいない御様子で、生活も慎(つつ)ましい。

 そもそも人と関わらずというのが、どうやったって無理。衣食住――全てに人の手が通る。


 わたしが作ったサンドイッチ、その材料だって生産者の方々や、配送業者の方々がいたから作れた。

 今着ている服や、付けているコロンにだって、人の手が通っている。座っていたソファーだって、人が作ったものだ。

 人は一人では生きていけない――それは別に、協力し合うという意味じゃない。人が人を支えるという意味でもない。


 たとえ見えなくても、小さくても、人の手が生活に通っている。それを忘れない戒めなのだから。

 なら仙太郎さんはどうすればいいのか。本当に山奥にでも引きこもる? ならその場所はどう用意するのか。

 幾ら考えても答えは出ない。……改めて、仙太郎さんと話したい。それで聞きたい……責めるのではなく、知りたい。


 どうして学校に通っていたのか。どうしてイレイジを倒そうと思ったのか……馬鹿です、わたし。

 一緒にいたいと伝えた後は、すぐに聞くべきことだったのに。……聞けなくなるかもって、怯(おび)えるときがくるなんて……考えてもいなかった。


「上手(うま)く答えられなくてもいいよ。それもあの子から聞きたいし……あ、でもその前に、ヒナちゃんに聞きたいなー。
あの子のこと、どう思ってるの? 好きなのかな……それともただの同情や哀れみ?」

「同情や哀れみじゃあ、ありません。ただ」

「うん」

「仙太郎さんと一緒にご飯を食べるのが……好きなんです」

「……そっか。それはゾッコンってことだねー」


 どうしてそうなるのか分からない……と、というかそろそろ振り払いたい。だって、智代梨さんの手がお腹(なか)や……胸の、下の方まで触れてきて。


「あの、そろそろ離れてもらえると」

「駄目よー。あぁ、でもいい匂い……コロン付けてる? それに柔らかいわねー。
特におっぱいなんて、もうちょっと大きくなったらアタシ以上に」

「駄目です! 触るのは禁止です! わ、わたしは好きな人だけと決めていて!」

「女同士だから問題ないわよー。あ、もちろんアタシのも触っていいから」

「等価交換もお断りですー!」

「……ふん!」


 そこで閃(ひらめ)くげんこつ。結果智代梨さんはそのまま崩れ落ち、ようやくわたしから離れてくれた。よ、よかった……胸に手が、伸びていましたし。


「幸咲ちゃんがぶったー! 滝沢、逮捕!」

「先生、同性にもセクハラって成り立つんですよ? というか、さすがに未成年へそういうのは」

「別にエッチだけに限らないわよ。一緒にご飯を食べるのでもいいし、遊ぶのでもいい。
もちろん学校で青春をするもよし。とにかくね、そういう精神状態も含めての観察がしたいのよ」

「まぁ、それならまだ」

「あと、これはアタシの直感だけど……何かあるんじゃないかなーって。人間で、イレイジのまま……強くなる方法が」

「中途半端なまま、か」

「中途半端でいいじゃない。どっちもいいとこ取りのオールマイティ……柔軟って感じでね」


 あっけらかんとした言いぐさに、全員が苦笑。……美和さん以外は。どうやら余接さんは、とても楽しい人みたいです。

 とにかくお泊まり準備開始。おばさまにも連絡して、今は……仙太郎さんの側にいよう。


(5品目へ続く)








あとがき


恭文「というわけで、混沌の異常契約第四話――結局一人称視点に戻り、いろいろな要素も追加。
イレイジについてもちょっと分かりつつ、第四話という節目にして派手に敗北した仙太郎……四って不吉な」


(そう言いながらも蒼い古き鉄、星条旗カラーのメカを殴り飛ばす)


恭文「数字だからねぇ!」

古鉄≪ホントですよ。そして特殊能力は空間接続……でもこれ、ちゃんと意味があるんですよね≫


(レンチメイスでケルト兵を殴り飛ばし、更にメカを挟んでぎゅいーんといじめる、バルバトス第六形態ボディの古鉄姉さん)


恭文「それはもちろん。昨今のラノベをさーっと見つつ、その辺りは」

ジガン≪なのなのなのなのー!≫


(グシオンボディでハンマーを振り回す、ジガン……さて、みんながどこにいるかと言うと)


恭文「……ニューヨークへ、行きたいかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

シオン・ヒカリ(しゅごキャラ)・ショウタロス『おー!』

恭文「でもそれどころじゃないぞー!」

シオン・ヒカリ(しゅごキャラ)・ショウタロス『いつものことだー!』

恭文「畜生めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


(そこは荒野――そう、ここはアメリカ。第五の聖杯はAD.1783――北米神話大戦【イ・プルーリバス・ウナム】)


恭文「FGO第五章が導入され、早速アメリカ旅行へ向かったら……ケルトとインド、さらに発明王が派手にドンパチしていたでござる」

古鉄≪しかも誰も彼も無限に等しい軍勢ってなんですか≫

ジガン≪ザンギャックよりしつこいの、コイツら!≫

恭文「噂のバターを揚げたあれ、一度食べてみたかったんだけどなぁ」

古鉄≪私は久々にブロードウェイで、ミュージカルを楽しみたかったんですけど≫

ジガン≪ジガンは自由の女神が見たかったのー≫


(時代が違いすぎます)


恭文「でもチャールズさんの機動兵器をここでも見るとは……よし、一体持って帰って、改造してみるか」

古鉄≪で、どうします……ナイチンゲールさんがまたどこかへ飛び出しましたけど≫

恭文「分身で探す」

古鉄≪それがいいですね。さぁ、それじゃあ≫


(……まだまだやってくる、無限の軍勢。それに合わせ古鉄姉さんとジガン、刀と小手に戻る)


古鉄≪もう少し、パーティを楽しむとしますか≫

ジガン≪なのなのー♪≫

恭文「It's――Show Time!」


(蒼い古き鉄達が、アメリカ旅行を満喫できるのはいつか! というか、その前にカラミティ・ジェーンはどこだー!
本日のED:高槻やよい(CV:仁後真耶子)・秋月律子(CV:若林直美)『愛 LIKE ハンバーガー』)


ヒナ「……って、全然作品解説をしてません! というか、智代梨さんとかも一応初登場なのにー!」

あむ「……毎回この調子だから、あの馬鹿ども」

古鉄(A's・Remix)≪そしていんふぃにっと同人版、最終巻が販売開始です。みなさま、なにとぞよろしくお願いします≫

恭文(A's・Remix)「僕も活躍してるよー!」


(おしまい)





[*前へ]

4/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!