遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事 遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:28(6/7分) セシリア「……アルティメット・アレクサンダー、なんと雄大な姿でしょう。声も凛々しいですし」 鈴(IS)「セシリア、すっかり闘神デッキにハマったわよねー。ていうかアルティメット・アレクサンダーデッキ?」 セシリア「はい」 恭文(A's・Remix)「そんなセシリアにこちらを見てもらいましょう」 (『強靭! 無敵! 最強! 粉砕! 玉砕! 大喝采!』) セシリア「こ、この方はなんですの!」 恭文(A's・Remix)「アルティメット・アレクサンダーの前世だよ。ちなみにもっと遡るとヤイバ、または恭也さんになる」 鈴(IS)「それただの海馬社長じゃないのよ! ていうか前世じゃなくて中の人ー!」 ※もしも、A's世界にやってきたレムリ・アリエス以外の十二宮分裂カードが コズミックエナジーの影響を受けて本当に怪人化or所有者をホロスコープスに 変身させる能力に目覚めていた? byDIO ◆◆◆◆ 死星の使徒スコーピオン・ゾディアーツ スピリット 6(3)/紫/星将・光導・無魔 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットすべてに “『このスピリットのアタック時』このスピリットがブロック されたとき、ブロックした相手のスピリット1体のコアを、 1個だけになるように相手のリザーブに置く。”を与える。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては 色を持たないものとして扱う シンボル:紫 テキスト: 憎い相手が居るんだろう?だったら…力をあげよう。 そして私と共に超越種となり、星の世界へ…。 ◆◆◆◆ 星義の使徒リブラ・ゾディアーツ スピリット 7(4)/緑/星将・光導・殻人 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』 自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分の リザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを "コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。 (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。) Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』 ステップ開始時、相手のデッキの1番上のカードの内容を見ることができる。 Lv2『相手のアタックステップ』 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットがブロックしたとき、 このスピリットの【分身】を発揮させることで、ブロックしたスピリットを手札に戻す。 シンボル:緑 テキスト: お前たちの星には重みが無い。我らの道を邪魔するな ※◆◆◆◆ 隠星の使徒ヴァルゴ・ゾディアーツ スピリット 5(3)/黄/星将・光導・天霊 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 手札にあるこのスピリットカードは系統:「光導」/「星将」を持つ 自分のスピリットがアタックしたとき、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、消滅したとき手札に戻る。 シンボル:黄 テキスト: 見せてみろ…本当の絆を! ◆◆◆◆ 力星の使徒レオ・ゾディアーツ スピリット 8(4)/緑/星将・光導・剣獣 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手の スピリットだけを破壊したとき、自分の手札にあるそのスピリットと 同じ系統を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットすべてBP+5000する。 さらに、系統:「光導」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットすべてBP+5000する。 シンボル:緑 テキスト: 星の運命は絶対、星に選ばれなかったお前たちに抗うことなどできない! ※◆◆◆◆ 星戦の使徒キャンサー・ゾディアーツ スピリット 7(4)/白/星将・光導・甲獣 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「光導」/「星将」を持つ自分の合体スピリットが 破壊されたとき、その合体スピリットのブレイヴすべてを 手札に戻すことで、スピリットだけをフィールドに残す。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに 系統:「光導」を持つ自分のスピリットに直接合体するように召喚できる。 【合体時】Lv3『このスピリットのバトル時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、 相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。 シンボル:白 テキスト: そんなちっぽけな力で我が前に立つとは…笑わせるなぁ。 ◆◆◆◆ 星帝の使徒アリエス・ゾディアーツ スピリット 6(3)/紫/星将・光導・呪鬼 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットの効果で疲労した相手のスピリットすべては、 自分のフィールドにこのスピリットがいる間、回復できない。 Lv2・Lv3 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき 相手のスピリット1体を疲労させる。 シンボル:紫 テキスト: 余の前にひれ伏せ、さもなくば天罰を下す! ※◆◆◆◆ 星魔の使徒カプリコーン・ゾディアーツ スピリット 7(5)/黄/星将・光導・想獣 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットすべてに “『このスピリットのバトル時』相手のスピリットすべてをLv1として扱う”を与える。 Lv3『相手のアタックステップ』 相手のスピリットがアタックしたとき、アタックしていない相手の スピリット1体を疲労させ、そのスピリットでブロックする。 この効果はターンに1回しか使えない。 シンボル:黄 テキスト: 悪魔のロックに酔いしれなっ! ◆◆◆◆ 星海の使徒アクエリアス・ゾディアーツ スピリット 7(6)/青/星将・光導・創手 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 Lv1・Lv2 系統:「光導」/「星魂」/「星将」を持つ自分のスピリットが召喚 されたとき、自分のデッキの上から3枚を自分のトラッシュに置く。 その後、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚をコストを支払わずに配置する。 Lv1・Lv2 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、 自分のネクサス1つを疲労させることで、回復状態でフィールドに残す。 シンボル:青 テキスト: いつか、星の海へ…。 ※◆◆◆◆ 星法の使徒タウラス・ゾディアーツ スピリット 6(3)/青/星将・光導・獣頭 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「光導」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、バトル解決時に 相手の効果によってBPを比べなかったら、回復状態でフィールドに残る。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 相手のスピリットがバトルをして、そのバトルの間にBPを比べなかったとき、 バトル終了時にその相手のスピリットを破壊する。 シンボル:青 テキスト: 彼の法は絶対、従わない者は誰であろうと叩き潰す。 ◆◆◆◆ 星統べる使徒サジタリウス・ゾディアーツ スピリット 8(4)/赤/星将・光導・暴君 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 15000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、 BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv3『このスピリットのアタック時』 バトル解決時、このスピリットのBP+(ブロックしている相手のスピリットのBPする) シンボル:赤赤 テキスト: 其れは常に燃え盛り、己が定めた真実を射抜く一本の矢だ。 ※◆◆◆◆ 恋星の使徒ジェミニ・ゾディアーツ スピリット 5(3)/赤/星将・光導・道化 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 6000 トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分のバースト発動後に手札に戻る。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』 このスピリットが自分のトラッシュに置かれた後、自分の手札に あるバースト条件が【相手による自分のスピリット破壊後】の バースト1つを発動できる。 Lv2・Lv3 系統:「光導」を持つ自分のスピリットカード/ブレイヴカードが 自分のトラッシュに置かれたとき、自分の手札にあるバースト効果を 持つ赤のカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。 シンボル:赤 テキスト: 私の中にある熱くて真っ黒な欲望……これが愛なのねっ! ◆◆◆◆ 星反の使徒ピスケス・ゾディアーツ スピリット 5(3)/白/星将・光導・空魚 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つスピリット1体を手札に戻す。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「空魚」を持つ自分のスピリットすべては、系統:「光導」/「星魂」を 持たない相手のスピリットからブロックされない。 シンボル:白 テキスト: 星の使徒たちと戦っている…!?あいつは味方なのか? ************ 占星術において各星座はタロットと関連付けられているので 名前にはその特徴を取り入れました ・蠍座:死神のカードから「シニボシ」で、相手を毒で弱らせる効果と、暗殺者としての透明化 ・天秤座:「正義」のカードからそのまま「セイギ」の使徒。運命を見通すラプラスの瞳で デッキの中身を覗き、幻術で相手を惑わす能力を分身と手札に戻す効果で再現 ・乙女座:「隠者」のカードから「カクレボシ」。 ワープ能力を元に突然現れたり消えたりする効果にしました ・獅子座:「力」のカードから「チカラボシ」の使徒。 BPアップとどの使徒にでも変身できる能力を効果として持たせました。 ・蟹座:「戦車」のカードと硬い甲羅から、合体を支援し耐性を得る効果に持つ「セイセン」の使徒 合体時のライフダメージ効果は、相手の魂を取りだし、切ってしまう能力の再現です。 ・牡羊座:「皇帝」のカードから「セイテイ」。相手を眠らせ続ける効果 ・山羊座:「悪魔」のカードから「セイマ」。Lvダウン効果とパニックヴォイスを内蔵 ・水瓶座:「星」のカードと関連するが、「星星」では意味が通らないため、原作で 宇宙飛行士志望だったことから「セイカイ(星の海)」。効果は驚異的な回復能力の再現 ・牡牛座:「法王」のカードから「セイホウ」バトルルールの変更系カードが 使われると裁きを下す。また、ライフで受けた場合にもBP比較をしなかった と言う理由で相手を破壊する。決して公正ではない法の王 ・射手座:十二使徒の王、星を統べるもの。純粋な戦闘では(スピリットは)誰も敵わない ・双子座:「恋人」のカードから「コイボシ」 原作能力が全部爆発に絡みだったので、バーストに関連する効果にしました。 ・魚座:「月」のカードに関連し、「隠れた敵」を意味する。その為、他の星座カードを 助けるのではなくメタする効果になっており、「星将」に関連する効果も持たない。 以上、ホロスコープスのオリカでした。 恭文「アイディア、ありがとうございます。……これはA's・Remixで活躍する予感!」 フェイト「ドーマ編が続くよ!?」 ※今日のバトスピオリカです。byDIO ◆◆◆◆ 地球神龍テルース・アフラー スピリット 8(6)/赤/神星・星竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリット以外の効果によって、このスピリットからコアを外すことはできない。 Lv1・Lv2・Lv3フラッシュ【真・覚醒】『このスピリットのアタック時』 自分のスピリットのコア1個をこのスピリットの上に置くことで、このスピリットをBP+3000する。 Lv2・Lv3 このスピリット以外の自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、このスピリットの コア1個をボイドに置くことで、破壊された自分のスピリットすべて回復状態でフィールドに残す。 シンボル:赤 テキスト: 歪みと混沌に染まりし幻羅の衣を脱ぎ捨て、現れたのは光の龍。 その身から溢れる輝きは命溢れる星の光、遥か遠き故郷の煌めき。 ***************** ロード・ドラゴン・ワールドのような地球そっくりの 球を両手に抱えた東洋風の龍 異世界の歪みと穢れから生まれ、すべてを飲み込み 破壊する、地球に対応する八星龍の一体、ガイ・アスラ。 そのガイ・アスラにも金星神龍のように善き存在だった ころの姿もあるのではないかと思い、作ってみました。 テルース(又はテラ)はギリシャ神話のガイアに相当するローマ神話の大地の女神 アフラは阿修羅とルーツを同じくするゾロアスター教の最高神アフラ・マズダ 仲間の命を喰らうガイアスラとは逆の、命を与え、力を合わせるもの。 ◆◆◆◆ いつか絶対に至るミロク・ゴレム スピリット 8(3)/青/絶晶神 <1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000 <8>Lv3 13000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにあるネクサスカードすべてを コストを支払わずに配置できる。 Lv3『自分のアタックステップ』 自分のネクサスすべてはスピリットのかわりに アタックすることができる。 そのバトル解決時、アタックしているネクサスの BPはこのスピリットと同じとして扱う。 シンボル:青 **************** ミロクとは最強銀河に登場するギルドのボス……ではなくて、 いずれ来る末世を救済するために修行を続けている弥勒菩薩のこと。 マイトレーヤとも言い、その起源はミスラと同じくする。 効果はアルゴ・ゴレムに似てるがその凶悪さはもはや別物。 アタックするのはあくまでネクサスなのでコアを乗せる必要もない。 最大の変更点は絶晶神のまま効果を受け付けるようになったこと 言いかえると他のカードと「協力」が可能になったこと。 ◆◆◆◆ 守護者ブレイヴカリス ブレイヴ 5(3)/赤/剣使 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:コスト3以上≫ 【合体時】『このスピリットのアタック時』 自分の手元にオープンして置かれているカード1枚につき、 BP3000以下の相手スピリット1体を破壊する。 【合体時】 さらに、系統:「剣刃」を持つブレイブ1つと合体できる。 シンボル:なし テキスト: 双剣が示す、勇気の形。 ◆◆◆◆ 赤心の双剣オープン・ハート ブレイヴ 5(3)/赤/剣刃 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 Lv1『このブレイヴの召喚時』 相手のネクサスを2枚まで破壊する。 ≪合体条件:『剣使』を持つブレイヴと合体している≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をオープンして 手元に置くことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。 オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。 シンボル:赤 テキスト: アンロック……それは心を開き、可能性を解き放つ力。 ◆◆◆◆ 守護者 応援のアミュレット スピリット 4(2)/赤/道化 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv2 5000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 【連鎖】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 自分のスピリットの効果で相手のスピリットを破壊するとき、自分の手元に オープンしてあるカード1枚につき、その効果で破壊できるBPの上限を+1000する。 シンボル:赤 テキスト: ネガなハートにロックオン! ◆◆◆◆ 守護者ギャレンカラット ブレイヴ 5(3)/黄/剣使 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:コスト3以上≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 このスピリットの「BP-効果」の体数を、 +(このスピリットのLvと同じ数)体する。 【合体時】 さらに、系統:「剣刃」を持つブレイブ1つと合体できる。 シンボル:なし テキスト: その銃が撃ち抜くのは臆病な嘘、諦めた心。 ◆◆◆◆ 煌めきの銃剣ブリリアント・スター ブレイヴ 5(3)/黄/剣刃 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:『剣使』を持つブレイヴと合体している≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 このターンの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。 さらに、このバトルの間、相手のスピリットがBP0になったとき、 BP0になったスピリットすべてを破壊する。 シンボル:黄 テキスト: すべてを受け入れ信じる心が、未来に輝く星となる。 ◆◆◆◆ 守護者 煌めきのアミュレット スピリット 4(2)/赤/道化 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv2 5000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 相手のスピリットがBP0になったとき、BP0になった相手の スピリット1体につき、自分のデッキから1枚ドローする。 シンボル:黄 テキスト: 流れ星に想いを乗せて……輝け、私たちの未来! **************** ifルートで一度登場したギャレンカラットと、まだ出番のないブレイヴカリスの 守護者ブレイヴ。および、それに対応する剣刃とあむのキャラなりです 他の守護者ソードブレイヴも名前だけは考えてるんですが、 キャラなりの能力が分からないと出せないですね ブレイヴカリスは二刀流+手元オープンと関連する効果って感じで作りましたけど やはりモデルの能力を元にした効果を考えたいですし ラン「アイディア、ありがとー♪ ……ランもキャラなりするー!」 恭文「……何とかしてだそう。なにが必要? なにが」(計算しまくり) 今回はセシリアの絶昌神対策カードを考えてみました。 灼炎邪神 クトゥグアル スピリット コスト6(赤2青2)/青/異号 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 このスピリット以外でシンボルを2つ以上持つスピリットが自分の場にいるとき、BP10000以下の相手スピリット5体破壊する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットよりコストの低いカードを1枚破壊する。 破壊されたカードの上のコアはすべてボイドに置かれる。 Lv3『お互いのアタックステップ』 コスト6以上の系統:「異号」をもつ自分のスピリットのBPを比べてのバトル解決後、バトルした相手のカードは相手のデッキの一番下に置かれる。 シンボル:青 フレーバーテキスト:南魚の星に幽閉されし古の炎。召喚には気を付けよ。その邪悪なる炎は貴殿の魂をも焼き殺す。 元ネタはクトゥルフ神話のクトゥグアです。 ハスター「この中に異号のくせにXレアになってないやつがいまーすwwww」 ニャルラトホテプ「そーwwwれーwwwはーwww」 クトゥグア「うぅ・・・。」 クトゥルフ「ちょ、やめろよー! 俺のこと言うのやめろよー!」 こんな感じにクトゥグアだけ小型スピリットになっているので、Xレアにしてみました。 効果はクトゥグアのことが詳しく書かれている文献が見つからないので、ダイの大冒険のフィンガーフレアボムズ、カイザーフェニックス、メラドーマをモチーフにしてみました。 え? クトゥグアと関係ないって? どっちも炎使うからへーきへーき。 byいがしょう ※続いては、みんな大好きあのヒーローを元ネタにしたカードです。 星の戦士 ンマラトルゥ・ティガ スピリット コスト7(4)/青/異号・闘神 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 16000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 自分の場にこのスピリット以外の青シンボルがあるときに使用できる。このスピリットのBPにこのスピリット以外の青シンボルの数×5000プラスする。 Lv2・Lv3『相手のメインステップ』 相手がマジックを使用したとき、このスピリットを疲労させることで、そのマジックの効果を無効とする。 Lv3『自分のアタックステップ』 自分のライフが1個だけのときに発動できる。 このスピリットを疲労させることで、相手のライフ2個をリザーブへ置く。 この効果は1ターンに1度しか使えない。 シンボル:青 フレーバーテキスト:人々の祈りが輝くとき、彼は現れる。悲しみにおおわれてるこの空を壊すために。 元ネタはウルトラマンティガです。 原作がクトゥルフ神話と関係があり、しかもクトゥルフ神話に星の戦士というウルトラマンによく似たやつもいたため作るしかないと考えました。 一応、絶昌神は自分の力のみで戦いますが、このカードは他のカードたちの力を借りて戦うといった感じで対局の存在をイメージしてたりします。 というわけで、クトゥグアルとティガ持っていくから待ってろよ、セシリアさんよぉ! byいがしょう セシリア「アイディア、ありがとうございます。……わたくしの出番ももうすぐ」 恭文(A's・Remix)「セシリアはでかいとこ控えてるしねー。一緒に頑張ろうね」 セシリア「はい」 ※今日のバトスピオリカはガンダム00関係です。byDIO ◆◆◆◆ 護衛機ガード・オブ・エクスシア スピリット 6(白2黄2)/白/護将・武装 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv2 10000 『相手のアタックステップ』 系統:「天霊」を持つコスト5以上の自分のスピリットが ブロックしたとき、手札にあるこのスピリットカードを コストを支払わずに召喚し、かわりにこのスピリットがバトルする。 Lv2・Lv3 効果によって自分の手札が増えたとき、相手のスピリットを1体を手札に戻す Lv3 このスピリットと自分の黄のスピリットすべては相手の効果によって破壊されない。 シンボル:白 テキスト: 紛争幇助対象ヲ、駆逐スル。 ◆◆◆◆ 護衛機ガード・オブ・デュナミス スピリット 3(白1黄1)/白/護将・武装 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 相手は、可能ならばコスト2以下の相手のスピリットで ターンの最初にアタックしなければならない Lv2 効果によってアタックステップが終了したとき、 相手のセットしているバースト1つを破棄する。 シンボル:白 テキスト: 照準ロック、狙撃行動ヲ開始スル ◆◆◆◆ 護衛機ガード・オブ・キュリオ スピリット 4(白2黄2)/白/護将・武装 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 ボイドから自分の黄のスピリットの上にコアが置かれたとき、 手札にあるこのスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 『お互いのアタックステップ』で召喚されたとき、自分の手札にある 系統:「天霊」を持つコスト5以下のスピリットカードを1枚を コストを支払わずに召喚できる。 Lv2 相手の効果によって自分のコアをリザーブ/トラッシュ/ボイドに置くことはできない。 シンボル:白 テキスト: 天使ノ移送ヲ完了。次ノ作戦行動ニ移ル。 ※◆◆◆◆ 護衛機ガード・オブ・バーチュ スピリット 5(白2黄2)/白/護将・武装 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <4>Lv2 8000 系統:「天霊」を持つコスト5以上の自分のスピリットが 相手のマジックの効果の対象になったとき、手札にある このスピリットカードをコストを支払わずに召喚することで そのマジックの効果を無効にする。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』 相手がマジックカードを使用するとき、そのコスト+1する。 Lv2・Lv3 このスピリットと自分の黄のスピリットすべては 相手のスピリット/マジックの効果を受けない シンボル:白 テキスト: 我、天使ヲ守る。天使ノ敵ヲ消滅サセル。 ◆◆◆◆ 美髪機ナドレ スピリット 5(2)/白/護将・武装 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv2 6000 手札にあるこのスピリットカードは、自分の合体スピリットが 破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 合体していないスピリットのバトルが終了したとき、 アタックステップを終了する。 シンボル:白 テキスト: オ前タチハ、フサワシクナイ。天使ノ前カラ消エロ。 ◆◆◆◆ 護衛機ガード・オブ・セラフィー スピリット 8(白4黄2)/白/護将・武装 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv2 13000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』 自分の黄のシンボル1つにつき、このスピリットのBP+2000する。 Lv2・Lv3『自分のメインステップ』 系統:「天霊」を持つスピリットカードが召喚されたとき 召喚されたスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す シンボル:白白 テキスト: 天使ハ何度デモ舞イ上ガル。刮目シテ見ヨ! *************** ミルキーウェイが採用されたので タケル(デジモン)のデッキを考えたところ ソードブレイヴが白/究極体がセラフィモン ⇒天使モチーフのロボット(OO)で行こう ⇒00一期のモチーフは4体とも既に天霊になってる ⇒ならその効果を参考にロボ作ろう と言う感じで作ったのが今回のオリカです。 元のスピリットの効果とのコンボ中心で考えたので、 ミルキーウェイとのシナジーは全くありません。 ミルキーウェイ用のカードは別途天の川繋がりで 鷲座・白鳥座・琴座に関連したカードを考える予定です。 恭文「アイディア、ありがとうございます。……エクシアきたー!」 フェイト「RGももうすぐ出るし……出したいなー。バンダイさんだから、コラボとか言えばできるかな」 古鉄≪とか言っていたら、宮野真守さんデザインでダブルバーンというカードが出ました。……凄いですね、バンダイ≫ ※以前恭文がちょっとだけ呟いていたアルティメット用のブレイヴ、結構真面目に考えてみた。 バルガン・ドラグーン コスト:6(赤3)/赤/スピリット 系統:星竜・竜人 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 デッキからカードを1枚ドローし、BP合計7000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 【究極合体】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』 フィールドに存在するこのスピリットの召喚コストをもう一度支払うことで、このスピリットの合体を解除して自分のアルティメット1体に重ねて合体できる。 合体したアルティメットにこのスピリットの系統すべてを加え、BP+(このスピリットのLv1時のBP)し、このスピリットが持つシンボルすべてをアルティメットシンボルとして扱う。 また、『このスピリットのアタック時』効果を、『このアルティメットのアタック時』効果として扱う。 シンボル:赤 フレーバーテキスト:進化の果てに、究極は自らの天敵に等しい力を手にした。 補足の説明ですが、通常のブレイヴというより、デュエマのクロスギアチックな能力に纏めました。 合体した場合は全部纏めてアルティメットとして扱い、コストの増加は無し。 ただし、シンボルは普通に加わり、何より系統が増加するのが新しい点。 合体条件はアルティメットであれば何でもよし、です。 恭文「おぉ、アイディアありがとうございます! ……しかしこれは凄い」 フェイト「コストが高めになりそうだけど、その分必殺攻撃としてえいやーだね」(ぶんぶん) ※これが、バハムートのアルティメットVer.だぁぁぁぁっ!! ◇バハムート・イデア・アルフィーネ 8(赤3/白3)/赤白/創霊・天竜神 <1>Lv3 15000 <3>Lv4 25000 <4>Lv3 30000 【召喚条件:赤/白として扱う赤/白のスピリット2体以上】 Lv3・Lv4・Lv5【このアルティメットの召喚時】自分の手札からカードを3枚までフィールドにオープンできる。この効果でオープンしたカード1枚につき、相手フィールド上のカード1枚を破壊できる。 オープンしたカードは手札にあるときと同じ様に使用出来る。 【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』 Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札が4枚以上の時、このアルティメットのBPの値まで相手スピリットを好きなだけ破壊できる。 また、自分の手札が2枚以下の時、自分の手札から1枚カードを破棄することで、このアルティメットを回復させる。 【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがコスト4以下なら、このアルティメットに【金】のシンボル1つを追加する。 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする) Lv5『このアルティメットの破壊/消滅時』自分の手札を3枚破棄することで、このアルティメットは疲労状態でフィールドに残る。 シンボル:金 テキスト: 異界の天帝竜の真価。奇しくも、それは侵略者と似た力だった。しかし、その在り方は変わらず、空を統べる誇り高き王のままだ。 遂に出してしまったバハムートのアルティメットVer. 召喚条件はアルマジトカゲやムゲンドラのようなスピリットがいること。その代わりに得られるのは圧倒的過ぎるボードコントロール能力と、シンボル増加。そして破壊耐性。 手札の枚数を考慮した戦略を練らないと、まず使いこなせないッスよー。 by通りすがりの暇人 恭文(ホライゾン)「えー、ありがとうございます。――蒼天よ、果てなき宇宙(そら)へ広がり穿て! バハムート・イデア・アルフィーネ――コスト2・レベル3で召喚!」 トーリ「おー! バハムートがなんかちょー凄くなってるじゃないか! 恭文やるなー!」 智「でも、効果がまた複雑な……だけど恭文君なら」 点蔵「使いこなせるでござるよ! バハムート・ヴルム、バハムート・ヴルム・イデアと一緒に戦ってきたでござるからな!」 ※龍星魔弾メテオストーム・ドラゴンに続き、闇のソードブレイヴを担う弾(五反田)系統の剣使を創ってみた。 天星牙龍ブラスレイター 8(赤3黄3)/赤/星竜・剣使 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 自分のライフが増えたとき、自分はデッキからカードを2枚ドローする。 Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットよりBPの低い相手のスピリットにブロックされたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 【連鎖:条件《黄シンボル》】 (自分の黄シンボルがあるとき、以下の効果を続けて発揮する) [黄]:自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を、自分の手札に戻す。 シンボル:赤 フレーバーテキスト:幻に屈せず、新しい世界を見る覚悟を持った者は恐ろしく強い。 あの竜を見れば、その理由は明白だ。 弾(IS)「アイディアありがとなー。でも黄色……あれ、恭文もいけね?」 恭文(A's・Remix)「イズーナといかに仲良くなるかが鍵だね」 ※DIOです。今日のバトスピオリカです。 ◆◆◆◆ シークレット・カメレオプス スピリット 5(3)/赤/爬獣 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3 【連鎖】を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、 赤のシンボル2つをこのスピリットに追加する。 【連鎖:条件《緑/青シンボル》】 (自分の緑/青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。 [青]:コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。 シンボル:赤 テキスト: 彼は密偵のエキスパート。気づかれることなく 敵地に潜入し、敵の大将首を取って見せる。 ◆◆◆◆ シークレット・シンドバード スピリット 5(赤2青2)/青/獣頭 <1>Lv1 4000 <4>Lv2 8000 Lv1・Lv2 【連鎖】を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、 自分のデッキの上から6枚破棄することで、破壊された スピリット1体を回復状態で自分のフィールドに残す。 【連鎖:条件《紫シンボル》】 (自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [紫]:【連鎖】を持つスピリットカード1枚を自分のトラッシュから召喚できる Lv2 このスピリットの効果でデッキからネクサスカードを破棄したとき、 そのネクサスカードをコストを支払わずに配置できる。 シンボル:青 テキスト: 倒したと思えば既に別の場所に立っている。 目にも止まらぬ早業に翻弄されっぱなしだ。 ◆◆◆◆ シークレット・オチョゴ スピリット 5(赤2黄2)/黄/想獣・遊精 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3 【連鎖】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、 ブロックした相手のスピリットを、このターンの間、Lv1として扱う。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。 Lv2・Lv3 【連鎖】を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットのBP+1000する。 シンボル:黄 テキスト: あんなに小さいのになんてパワーだ……おい、何としても あいつの秘密を探れ!……何、カレーの匂いがしただと? ◆◆◆◆ シークレット・ペンドラゴン スピリット 5(赤2紫2)/紫/妖蛇 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。この効果で相手の スピリットを消滅させたとき、自分のデッキから1枚ドローする。 Lv2・Lv3 【連鎖】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、 相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く 【連鎖:条件《赤シンボル》】 (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [赤]:コアが1個の相手スピリット1体を破壊する。 シンボル:紫 テキスト: 秘密部隊の爆弾使い。華麗に夜空を舞い、命を散らす。 ◆◆◆◆ シークレット・アメンボーグ スピリット 5(赤2緑2)/緑/怪虫 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 フラッシュ【神速】 手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと 上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。 Lv2『相手のアタックステップ』 BP6000以下の相手のスピリットがアタックしたとき、 相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。 【連鎖:条件《黄シンボル》】 (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [黄]:このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。 シンボル:緑 テキスト: 音もなく現れて敵の陣形をズタズタに……小さいナリしてとんでもねー奴だ。 ◆◆◆◆ 浮遊要塞バリア・ブルー ネクサス 5(白2青2)/白 <0>Lv1 <1>Lv2 Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』 自分の手札にある【連鎖】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに 召喚できる。ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。 Lv2『自分のメインステップ』 自分のスピリットの【連鎖】すべては、条件を無視して発揮する。 シンボル:白青 テキスト: シンドバード自慢の飛行艇。迅速かつ秘密裏に部隊を運ぶ。 **************** ゴレンジャーのオリカの再構成です。前に作ったのは 運用が難しいのと名前から姿がよくわからないことから、 既存のカードのリデコと言う形で創り直しました。 なお、どうして今回選んだのが カメレオプス シンドバード オチョゴ ペンドラゴン アメンボーグ の5体かと言いますと、頭文字がそれぞれ 元になったゴレンジャーと同じなのです。 ……黄色でオから始まるのが他に「オズ」くらいしかなくて かなりマイナーなスピリットをカレー枠にしてしまいました。 あと「大いなる力」枠でバリブルーンをネクサスにしました。 シンドバード=アオレンジャーとの連携を考えての効果です。 本当を言うと必殺技的なカードをもう一つ作って みたかったんですがそれはまたの機会と言うことで。 「シークレットハリケーン・カシオペア」みたいな感じですね。 ※今日のオリカは希望の星剣ミルキーウェイとの運用を 想定して考えた、天の川(夏の大三角)由来のカードです。byDIO ◆◆◆◆ 煌翼機アルシャイン スピリット 6(3)/白/星精・武装 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 系統:「星精」を持つ自分のスピリットを1体疲労させることで、 このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 ターンで初めてこのスピリットがBP15000以上に なったとき、このスピリットは回復する。 シンボル:白 テキスト: 夜空切り裂く大鷲の翼が、地上の絶望を撃ち砕く。 ◆◆◆◆ 槍星神機アルビレオ スピリット 7(3)/白/星精・武装 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv2 11000 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「星精」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、 コストがそのスピリット以下の相手のスピリット1体を手札に戻す Lv3『このスピリットのバトル時』 相手のネクサスすべてを手札に戻す。 シンボル:白白 テキスト: 白き槍が天を衝き、星々が道を開いた。 ◆◆◆◆ 星弦機シェリアーク スピリット 5(3)/白/星精・武装 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv2 7000 Lv1・Lv2・Lv3 自分の白のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分のデッキを 上から1枚破棄できる。破棄したカードが系統:「星精」を持つカード だったとき、そのスピリットは疲労状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3 このスピリットの効果で自分のデッキを破棄したとき、破棄した 系統:「星精」を持つスピリットカードすべて手札に加える。 シンボル:白 テキスト: 清廉なる琴の調べが、星になった命を癒す。 ◆◆◆◆ 輝くダブル・ダブル・スター ネクサス 4(2)/白 <0>Lv1 <2>Lv2 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るとき、自分の デッキの上から1枚破棄する。破棄したカードのコストがアタックしている 相手のスピリットより上だったとき、自分のライフは減らない。 Lv2 自分のデッキから白のスピリットカードが破棄されたとき、1ターンに1度、 破棄されたスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 ただし『このスピリットの召喚時』効果は発揮しない。 シンボル:白 テキスト: 1つの星が2つとなり、2つの星が4つに。 無限に続く星の輝きが、遥かな宇宙を光で満たす。 ********* アルシャイン:鷲座β星⇒グラン・ウォーデンのような光の翼を持つロボット アルビレオ:白鳥座β星(嘴)⇒キラーオーみたいな鳥頭の形をした槍を持つロボット シェリアク:琴座β星⇒ハープを携えた細身のロボット ダブル・ダブル・スター:琴座ε星⇒四つの星が瞬いてる絵 ※今日のオリカはアイマス衣装からです。byDIO ◆◆◆◆ スターボウドラグーン ブレイヴ 4(赤2黄1)/赤/星竜 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:カード名に「アイドル」≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 自分のデッキから1枚ドローする。 さらに、バトル終了時、このスピリットとこのブレイヴを 破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ 系統を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。 シンボル:なし テキスト: 夜空に架かる虹の軌跡が、遥か高みへの道を開く。 (アイマス2衣装:レディアントスターボウ。白基調のドラゴン) ◆◆◆◆ ホロスコープ・キャスター ブレイヴ 4(2)/黄/星将・天霊 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:カード名に「アイドル」≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 この合体スピリットのアタックによって相手のライフを 減らしたとき、自分の手札にある系統:「光導」を持つ スピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 シンボル:なし テキスト: 十二宮の神々よ、彼女たちの歌に応えて! (アイマス2衣装:ホロスコープキャスター。 光導龍騎のように光の紋様を背負った女性) ◆◆◆◆ 月光剣シャパーン ブレイヴ 5(白2黄2)/黄/剣刃 <1>Lv1 4000 <0>合体+4000 ≪合体条件:カード名に「アイドル」≫ 【合体時】『このスピリットのバトル時』 バトル解決時、BPのかわりにコストを比べ、コストの高いスピリット が破壊される。コストが同じとき、お互いのスピリットが破壊される。 シンボル:なし テキスト: ちょっと大人な気分? (アイマス2衣装:ムーンライトシャンパン 柔らかい黄色系の剣と、中身の入ったシャンパングラス) ◆◆◆◆ 心剣カシオペアハート ブレイヴ 5(赤2黄1)/赤/剣刃 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:コスト3以上≫ 【合体時】 このスピリットのシンボルは、このスピリットが持つシンボルと 同じ色のシンボル2つになり、他の効果で変更できない 【合体時】『このスピリットのバトル時』 お互いのスピリットが受けている「BPを+する/ーする」効果すべてを無効にし、 このバトルの間、新たに発揮/発動することもできない。 シンボル:なし テキスト: その守り刀は天の星を示す道標 (アイマス2衣装:カシオペアハート。ハートの意匠を組んだ赤紫の剣) ◆◆◆◆ ブラックキグナスワンType-X ブレイヴ 4(白2黄1)/白/機獣 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:コスト3以上≫ 【合体時】 相手の効果によっては、自分のデッキは1ターンに3枚までしか破棄されない。 自分のデッキが破棄されたとき、この合体スピリットは回復する。 シンボル:なし テキスト: 美しき黒鳥の舞から誰も目が離せない。 (アイマス2衣装:ブラックスワンX−1。黒いキグナスワン) ◆◆◆◆ バイオレット・ライトニングドラゴン ブレイヴ 5(紫2黄2)/紫/妖蛇 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 Lv1『このブレイヴの召喚時』 疲労状態でコスト4以下の相手のスピリット2体を破壊する。 この効果で破壊した相手のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。 ≪合体条件:コスト4以上≫ 【合体時】『このスピリットのアタック時』 合体していない相手のスピリット2体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。 シンボル:なし テキスト: 紫電の龍の双眸は、雷光となって敵を射抜く。 (アイマス2衣装:バイオレットライトニング。 姿はペンドラゴンと同じCGコンセプトだが能力は廉価カースドラゴン) ◆◆◆◆ 双天使テラ&ルナ ブレイヴ 5(緑2黄2)/緑黄/天霊 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:コスト5以上≫ 【合体時】『自分のアタックステップ』 ステップ開始時、自分の合体していないスピリット1体を指定する。 このターンの間、指定されたスピリットが破壊/消滅したとき、 ボイドからコア1個をそのスピリットに置いて、 疲労状態でフィールドに残す。 シンボル:なし テキスト: 天空に並ぶ双子星。その絆は永遠に解けない (アイマス2衣装:エターナルテラ&ルナ。 神と服がそれぞれ緑と黄色の女の子のペア) ◆◆◆◆ 賢獣レッドフェザー スピリット 8(4)/黄/想獣 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』 自分のリザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、自分の 手札からカード名に『アイドル』と入っているスピリットカード1枚 をコストを支払わずに召喚することができる。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 カード名に『アイドル』と入っている自分のスピリットがBPを比べる とき、このスピリットのコア2個を自分のトラッシュに置くことで、 BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。 シンボル:黄 テキスト: さぁみんな、楽しんで来い! (名前の由来はケンジ・赤羽根から。姿は赤い羽毛のグリフォン) ◆◆◆◆ シークレットハリケーン・カシオペア マジック 7(赤1紫1緑1白1黄1青1)/白 このカードの効果すべては、『自分のメインステップ』では使用できない。 フラッシュ: 自分のスピリット1体は、このバトルの間、 相手のスピリット/マジックの効果を受けない。 【連鎖:条件《赤/紫/緑/黄/青シンボル》】 (自分の赤/紫/緑/黄/青シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する) [赤]:相手のスピリット1体を指定する。アタックしている 自分のスピリット1体は、指定したスピリットにアタックできる。 (この効果は、既にブロックしているスピリットがいるとき発揮されない) [紫]:相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。 [緑]:このバトル解決時、BPを比べて相手のスピリットだけを 破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く [黄]:このバトルの間、相手のスピリット1体のBP-3000する。 [青]:このバトルの間、バトルしている相手のスピリットの効果すべては発揮しない (ゴレンジャー及びゴレンゴーカイオー用の必殺技マジック) 恭文「アイディア、ありがとうございます。ゴレンジャー……よし、ドキたまでだそう」 フェイト「あとアルシャイン達もカッコいい感じ……これ、使いたいなぁ」 ※今日のアイマス衣装オリカです。byDIO ◆◆◆◆ ミカンの妖精タンジェリーナ ブレイヴ 4(2)/黄/楽族 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:【オンステージ】を持つ≫ 【合体時】『自分のアタックステップ』 このスピリットをデッキの下に戻すかわりに 疲労させることで、このスピリットの 【オンステージ】を発揮できる。 シンボル:黄 テキスト: 行くよ花道!ワタシ、オンステージ♪ (アイマス2衣装:スウィートタンジェリン。 ミカンモチーフの帽子をかぶった女の子) ◆◆◆◆ 騎士スケイラ ブレイヴ 4(2)/黄/想獣 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:【オンステージ】を持つ≫ 【合体時】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 このスピリットをデッキの下に戻すかわりに手札に 戻すことで、このスピリットの【オンステージ】を発揮する。 シンボル:黄 テキスト: ステージの上は戦場です! (アイマス2衣装:ナイトオンステージ 騎士とかいてナイト。スケイルアーマーに身を包んだトカゲ。 外から見てる分には鱗なのか鎧なのか分からない) ◆◆◆◆ 緑虎フォレスタイガー ブレイヴ 4(黄2緑1)/黄/戯狩 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 Lv1『このブレイヴの召喚時』 自分の手札にある緑のネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。 ≪合体条件:黄のシンボルを持つ≫ 【合体時】 緑のシンボルを持つ自分のスピリット/ブレイヴ/ネクサスは 相手のスピリット/マジックの効果を受けない。 シンボル:なし テキスト: テキスト: 次は緑のステージ、道案内をよろしくね♪ (アイマス2衣装:ストライプフォレスター 緑と白の縞模様を持つ、白虎ハック・黒虎クロンの色違い) ◆◆◆◆ 舞虎タイガーレディ ブレイヴ 4(黄2赤1)/黄/想獣 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:コスト4以上≫ 【合体時】『このスピリットのアタック時』 このスピリットは、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。 【連鎖:条件《赤シンボル》】 (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [赤]: 相手のライフを減らしたとき、相手の合体スピリットの ブレイヴ1つか、相手のネクサス1つを破壊する。 シンボル:黄 テキスト: しなやかに忍び寄り、大胆に躍りかかる! (アイマス2衣装:ダンシングタイガー 虎縞衣装に虎耳、鋭い爪を持つ、模様違いのパオ・ペイール?の姿) ◆◆◆◆ モークロイン ブレイヴ 3(1)/黄/遊精 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:コスト1/2/3≫ 【合体時】『このスピリットのバトル時』 BPを比べて相手のスピリットに破壊されたとき、このブレイヴを 手札に戻すことでこのスピリットは疲労状態でフィールドに戻る。 シンボル:なし テキスト: 搾りたてのミルクはいかが? (アイマス2衣装:モノクロームカウガール デフォルメされたホルスタインの姿) あずさ「うふふ、アイディア、いつもありがとうございます〜。では早速、衣装をブレイヴー♪」 恭文(OOO)「……すっかりお着替えをブレイヴって言うようになったなぁ」 ※今日のオリカはカテゴリーKです。これでアンデッドは一応終わり……かな? トライアルとティターンにアルビノ作ってないけど。byDIO ◆◆◆◆ コーカサスビートル・アンデッド スピリット 0(0)/紫/夜族・四道 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000 このスピリットカードを召喚するとき、自分のトラッシュにある コストが1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12の紫のスピリットカードを それぞれ1枚ずつ手札に戻さないと召喚できない。 【不死:コスト1/5/9】『お互いのアタックステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の コスト1/5/9のスピリットが破壊されたとき召喚できる。 シンボル:紫 テキスト: 剣の大王、混沌を好む暴君 −魔界博士カラス『始祖魔族研究録』− ◆◆◆◆ ギラファ・アンデッド スピリット 0(0)/紫/夜族・四道 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000 このスピリットカードを召喚するとき、自分のトラッシュにある コストが1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12の紫のスピリットカードを それぞれ1枚ずつ手札に戻さないと召喚できない。 【不死:コスト2/6/10】『お互いのアタックステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の コスト2/6/10のスピリットが破壊されたとき召喚できる。 シンボル:紫 テキスト: 金貨の大王、双剣を振るいし知将 −魔界博士カラス『始祖魔族研究録』− ◆◆◆◆ パラドキサ・アンデッド スピリット 0(0)/紫/夜族・四道 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000 このスピリットカードを召喚するとき、自分のフィールドにある スピリット/ブレイヴ/ネクサスを、その紫のシンボルが合計12に なるように手札に戻さないと召喚できない。 【不死:コスト3/7/11】『お互いのアタックステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の コスト3/7/11のスピリットが破壊されたとき召喚できる。 シンボル:紫 テキスト: 杯の大王、真実を葬る死神 −魔界博士カラス『始祖魔族研究録』− ◆◆◆◆ タランチュラ・アンデッド スピリット 0(0)/紫/夜族・四道 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000 このスピリットカードを召喚するとき、自分のフィールドにある スピリット/ブレイヴ/ネクサスを、その紫のシンボルが合計12に なるように手札に戻さないと召喚できない。 【不死:コスト4/8/12】『お互いのアタックステップ』 トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の コスト4/8/12のスピリットが破壊されたとき召喚できる。 シンボル:紫 テキスト: 杖の大王、穏健なる風の読み手 −魔界博士カラス『始祖魔族研究録』− ◆◆◆◆ 絶壊剣オールオーバー ブレイヴ 7(4)/紫/剣刃 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000 ≪合体条件:コスト0≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 相手のスピリット1体のコア1個を相手のトラッシュに置く。 このスピリットが[コーカサスビートル・アンデッド]のとき、この効果で トラッシュに置くコアの数を自分の手札1枚につき+1個し、さらに 相手のトラッシュにあるコア1個につき、このスピリットのBP+1000する。 シンボル:紫 テキスト: すべてを砕く、傲慢の体現。 ◆◆◆◆ 魔甲殻ソリッドシールド ブレイヴ 6(3)/紫/剣刃 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000 このカードは、[絶壊剣オールオーバー]と合体している自分の 合体スピリットに、ブレイヴ数を無視して1枚だけ追加で合体できる。 ≪合体条件:【不死】を持つ≫ 【合体時】『このスピリットのブロック時』 相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 このスピリットが[コーカサスビートル・アンデッド]のとき、 かわりに、相手のライフ1個を相手のリザーブに置くことで このスピリットがブロックした相手のスピリットを破壊する。 シンボル:紫 テキスト: 何物も通さぬ、怠惰の化身。 ◆◆◆◆ 獄剣ヘルター ブレイヴ 7(4)/紫/剣刃 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000 ≪合体条件:コスト0≫ 【合体時】『このスピリットのバトル時』 自分の手札にあるスピリットカードの効果を使用したとき、その効果 発揮後、疲労状態のコスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。 さらに、このスピリットが[ギラファ・アンデッド]のとき、自分の手札にある カード名に「アンデッド」と入っているスピリットカードすべてのコストを−6する。 シンボル:紫 テキスト: 魂を焦す憤怒の象徴。 ◆◆◆◆ 骸剣スケルター ブレイヴ 6(3)/紫/剣刃 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000 このカードは、[獄剣ヘルター]と合体している自分の 合体スピリットに、ブレイヴ数を無視して1枚だけ追加で合体できる。 ≪合体条件:【不死】を持つ≫ 【合体時】『このスピリットのバトル時』 自分のトラッシュにあるスピリットカードの【不死】の効果は、 相手のスピリットが破壊されたときにも発揮できる さらに、このスピリットが[ギラファ・アンデッド]のとき、自分のトラッシュにある カード名に「アンデッド」と入っているスピリットカードすべてのコストを−6する。 シンボル:紫 テキスト: 理を歪める嫉妬の炎。 ************** カテゴリーKのアンデッドは、コスト0の【不死】と 召喚の為の条件を設けてみました。 重いデメリットではありますが、一度満たせば アンデッドデッキではむしろコストに見合わぬ 大アドバンテージを手にします。 さらにスペードとダイヤのKは専用武器をブレイヴにしました。 恭文「アイディア、ありがとうございます。コスト0で驚いていたら、凄まじい効果だった」 フェイト「でも面白そうだよ? ボス的なカードで演出もできるし」 ※今更ながらミオガルド・ランゲツの生みの親として腑に落ちなかったので、言わせていただきます。 ミオガルド・ランゲツのテキストはソードアイズ編のものを参考にしているのでシンボルのことは記載していませんがレベル2以上のこのカードはスタートステップを過ぎればスピリットの色とシンボルの色が無色になります。 これは、このカードの連鎖がミオガルド・ランゲツ単体で発動できてしまうと強力すぎると思ったための効果です。 一応新テキスト版送ります。 ※戦乱の月神獣 ミオガルド・ランゲツ スピリット コスト12(赤1・紫1・緑1・白1・黄1・青1)/赤/神獣(とまとオリカ) 〈1〉Lv1 7000 〈3〉Lv2 10000 〈6〉Lv3 18000 〈9〉Lv4 25000 このスピリットは効果でコアを移動することは出来ない。 このスピリットのアタックではライフは1ターンに3つしか減らない。 このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。 このスピリットの効果は無効化されない。 Lv2・Lv3・Lv4『お互いのスタートステップ』 色を一つ選択する。このスピリットと選択した色の自分のスピリットの色≪とシンボルの色≫はないものとして扱い、このターン中以下の『このスピリットのバトル時』をいずれか一つを得る。 【連鎖:条件《赤シンボル》】 このスピリットのBP以下の相手スピリットを破壊する。この効果で相手スピリットを破壊したとき相手のブレイヴ/ネクサスを一つ破壊する。 【連鎖:条件《紫シンボル》】 このスピリットのシンボル1つにつき、相手のフィールド上のコア1個を相手のリザーブに置く。この効果でコアが0個になったスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 このスピリットをブロックした相手スピリットのコスト以下、もしくはコスト以上の相手スピリット全てを疲労させる。この効果で疲労したスピリット1体につきコア1個をボイドからリザーブ、もしくはスピリット1体の上に置く。 【連鎖:条件《白シンボル》】 自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。バトル終了時、このスピリットのBP以下のスピリット1体を手札に戻す。 【連鎖:条件《黄シンボル》】 相手のスピリット1体をBP−5000する。そのスピリットがこのターンで初めてBPが0になったとき破壊する。もしくはデッキの上に戻す。 【連鎖:条件《青シンボル》】 自分の【連鎖】を持つスピリットの合計分、相手のデッキをオープンしその中にスピリットがあれば相手のスピリット1体を破壊する。ブレイヴがあれば相手のブレイヴ1つを破壊する。マジックがあれば相手の手札を1枚破棄する。ネク 恭文「えー、ありがとうございます。……まぁ拍手のお返事でも説明しましたが、今回色とシンボルは別扱いに」 フェイト「じゃないと、いろいろ大変だったんだよね。でも途中で切れて」 恭文「し!」 ※今日のバトスピオリカです。byDIO ◆◆◆◆ バーナー・リンクス スピリット 3(2)/白/星魂・機獣 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』 コスト4以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 相手の手札が増えたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。 シンボル:白 凍りついた大地を溶かすのは、可能性を開く機械の獣。 *************** 山猫座のスピリットにして、バナージ・リンクスのオリカ ◆◆◆◆ 鳥神フォーミュラ スピリット 5(青1緑1)/青/獣頭・爪鳥 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3 お互いの合体スピリットすべてのコストは 合体しているブレイヴの合計コストとして扱う。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BPを比べ相手スピリットだけを破壊したとき、このスピリットと 同じコストの相手のスピリットすべてを破壊する。 【合体時】Lv3「このスピリットの破壊時」 この合体スピリットのブレイヴ1つを分離することで、 このスピリットは回復状態でフィールドに残る。 シンボル:青 テキスト: 空の賢者が、新たな宇宙の摂理を教えてくれた。 *************** 双剣を構えし白き鳥人 ガンダムF91のオリカ。15m機体なので軽減1ずつでコスト5 コストの変動と破壊効果は可変式ビームライフル・ヴェスバー、 分離による復活効果は外装剥離による分身・MEPEです。 海皇帝アイヴァンと組むと相手の合体スピリットがすべて コスト0になり各種コスト破壊を後押しすることに) ※◆◆◆◆ いつか絶対に至るサウィルダーナハ スピリット 8(3)/白/絶晶神 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは疲労状態でブロックできる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 自分のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、 ボイドからコア1個をこのスピリットに置き、 このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』 自分の手札/トラッシュにあるブレイヴカード 1枚をコストを支払わずに召喚できる。 シンボル:白 ********** 名前は「百芸に通じた」の意。 ◆◆◆◆ モノドラゴン スピリット 3(2)/赤/翼竜 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 『このスピリットの破壊時』効果を持つ相手のスピリット1体を 指定し、そのスピリットにアタックできる。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットにBPを比べ破壊された 相手のスピリットの効果すべては発揮されない。 シンボル:赤 テキスト: 全速力で突撃し、硬い爪でぶんなぐる。 一日中どっかでケンカしてる暴れん坊だ。 ◆◆◆◆ 拳闘獣ガオ 3(青1赤1)/青/戦獣・皇獣 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 Lv1・Lv2 このスピリットの色とシンボルの色は赤としても扱う。 Lv2【強襲:1】『このスピリットのアタック時』 このスピリットは、ターンに1回まで、 自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。 シンボル:青 テキスト: 素早さを生かした格闘戦で敵を翻弄し、 鍛え上げた拳を急所に打ち込む。 ※◆◆◆◆ ファンビー スピリット 3(緑1紫1)/緑/怪虫 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000 フラッシュ【神速】 手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと 上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個を自分の紫/白のスピリットに置く。。 シンボル:緑 テキスト: 規律正しく集団で行動し、花や草木を巣に持ち帰る。 ◆◆◆◆ ダガー・レオ 3(白1赤1)/白/甲獣・皇獣 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv2 6000 Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/青】 このスピリットは、相手の紫/緑/青の スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 このスピリットが持つ【重装甲】と同じ色の 相手のスピリットにBPを比べ破壊されたとき、 このスピリットは疲労状態で自分のフィールドに残る。 シンボル:白 テキスト: 硬質化した牙は装甲を貫き、噛み砕く。 ******* 成長期のパートナーデジモンたちのオリカです ダガーレオモンは恭文がルドナ用の白デッキを作ろうと してるのと、進化案に確かブレードレオモンと言うのが あったのを思い出しまして「今回」は白にしてみました。 ラウラ「アイディア、ありがとう。……ムゲンの如く、みんながカードとして入るところまでイメージした」 ファンビーモン「あ、それはいいぶ〜ん。ボク達も活躍できるぶ〜ん」 ※今日のオリカはシンケンアイゼン及び守護者ブレイヴです。byDIO ◆◆◆◆ 白金狐アイゼン・ダーキー スピリット 6(3)/赤/剣使・皇獣・古鉄 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3【抜刀】『このスピリットのアタック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分の手札にある このスピリットと合体可能な系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、 コストを支払わずに召喚できる。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したときこのスピリットの ブレイヴ1つを破壊することで、このスピリットは回復する。 Lv3 自分の手札にある系統:「皇獣」/「機獣」を持つ ブレイヴカードすべてに系統:「剣刃」を与える。 シンボル:赤 テキスト: シヴァ家の刀、すべて研ぎ直して見せましょう。 *************** シンケンアイゼンのオリカ。金毛の九尾の狐 白金狐(ハクキンコ)はプラチナではなく白面金毛九尾の狐の略。 ダーキーはダキニ天から 武装を出すことに特化したシンケンアイゼンなので 【抜刀】と回復効果を持たせました。 ◆◆◆◆ 守護者ルナティックファイズ ブレイヴ 6(3)/赤/剣使 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:コスト3以上≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 回復状態の相手のスピリット2体を指定する。このバトルの間、 相手は指定したスピリット2体でないとブロックできない。 この合体スピリットがブロックされたとき、どちらか1体とだけバトルする。 【合体時】 さらに、系統:「剣刃」を持つブレイブ1つと合体できる。 シンボル:なし テキスト: 妖しい月が誘う、狂気の夢。 ◆◆◆◆ 紅月の血刀ブラッディ・エッジ ブレイヴ 5(3)/赤/剣刃 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:『剣使』を持つブレイヴと合体している≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、 そのスピリットと同じLvの相手スピリットすべてを破壊する。 シンボル:赤 テキスト: 鮮血の如き真紅の光が、闇夜切り裂く刃となる。 ◆◆◆◆ 守護者キョウテンドウチ ブレイヴ 5(3)/紫/剣使 <1>Lv1 2000 <0>合体+2000 ≪合体条件:コスト3以上≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 相手のスピリットが疲労したとき、疲労したスピリット1体につき、 相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。 【合体時】 さらに、系統:「剣刃」を持つブレイブ1つと合体できる。 シンボル:なし テキスト: 刻み込め、魂のビート! ◆◆◆◆ 鬼神の奏剣アメイジング・セイバー ブレイヴ 6(3)/赤/剣刃 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000 ≪合体条件:『剣使』を持つブレイヴと合体している≫ 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 相手のリザーブのコアすべてを、相手のトラッシュに置く。 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 相手のスピリットがLv1になったとき、そのスピリットすべてを疲労させる。 シンボル:紫 テキスト: 震えるぜ、命のシャウト! ************* 守護者ブレイヴ2組。登場1回のイルとのキャラなりと、未登場のリズムとのキャラなりです ルナティックファイズの技はアクセルクリムゾンスマッシュをイメージした 指定アタックとキャンサード等のダブルブロックの合わせ技 キョウテンドウチは守護者ソードブレイヴとの連携で互いの効果を 何度も連続で発揮出来るように設計。太鼓の連打をイメージしたもの。 恭文「アイディア、ありがとうございます。……シンケンアイゼンで守護者ブレイヴを」 フェイト「手、手札持つかな。招来みたいな感じにするの?」 ※今日のバトスピオリカはクロスボーン焔竜に触発されて作りました。byDIO ◆◆◆◆ 焔竜賊長エクス・マ・グー スピリット 7(4)/赤/古竜・竜人 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分の トラッシュにある赤のカード1枚を手札に戻すことができる。 Lv3『自分のアタックステップ』 ステップ終了時、このターンの間に自分のスピリット/アルティメットが 1回もアタックしなかったとき、系統:「古竜」を持つ自分のスピリット 1体につき、BP12000以上の相手スピリット1体を破壊する。 シンボル:赤赤 テキスト: 偉大なる船長と共に僕らの船は出航する。 さあ太陽もツキも全部海賊らしく奪いに行こう! (クロスボーン焔竜と同じくドクロの衣装が全身のあちこちに バトル時効果は海賊の略奪、Lv3効果はサテライトキャノンを意識しました) ◆◆◆◆ 聖龍戦艦ジーク・フリーデン スピリット 10(赤3白3)/赤白/古竜・武装 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』 自分の手札にある系統:「古竜」を持つスピリットカード/アルティメットカードを 召喚するとき、ターンに1回、そのコストを5として扱うことができる。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「古竜」を持つ自分のスピリットすべての「BP破壊効果」すべての対象を、 スピリットからアルティメットに変更できる。 シンボル:赤白 テキスト: 伝説の龍の名を持つ僕らの船は、溶岩の海も 流星の降る嵐も、モノともせずに越えて行く! (陸上戦艦フリーデンから。他の戦艦候補としてマ・グー・バンガードと 言うのもありました。このカードの存在が今回の他のスピリット達を決定しました) ◆◆◆◆ 邪宝龍ドゥーム・ドラゴン スピリット 6(3)/赤/古竜 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにある系統:「古竜」を持つコスト6以下の スピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3 自分の「BP破壊効果」の下限を-3000する。 シンボル:赤 テキスト: 世界で最初に竜化の呪いを受けた竜。 彼が守る宝こそ、呪いの核心に他ならない。 (D.O.M.E.ですよ、D.O.M.E.! サテライトキャノンの威力範囲を上げる効果です) ◆◆◆◆ ドゥーム・トレス スピリット 5(3)/赤/古竜・異合 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分のデッキの上から5枚破棄することで、このスピリットのBP+5000する。 Lv3『このスピリットの合体アタック時』 このスピリットの効果で系統:「古竜」を持つアルティメットカードを 破棄したとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 テキスト: 三つ首を持つ邪龍の眷属が、僕らの船に白兵戦を挑んできた。 (モデルはドートレス、姿はトレス・ベルーガです。 ベルーガをモデルにしたせいで、量産機なのにコストが高くなってしまいました) ◆◆◆◆ 見習い海賊エクス・サラマントル スピリット 2(1)/赤/溶魚 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <5>Lv3 5000 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分はデッキから1枚ドローする。 自分のアルティメットがいるとき、さらに、このスピリットをBP+5000する。 シンボル:赤 テキスト: 可愛らしい見習いさんだけど、その覚悟は既に 一人前の海賊のもの。僕も頑張って追いつかないと。 (水兵帽子をかぶったサラマントル。サラ・タイレルとは関係ない クロボン焔竜をスピリットするに当たり、紫の無魔、白の機人、青の獣頭などが候補に あったんですが、「赤ならサラマントルは船員だな」と思いついたのが決め手でした) ◆◆◆◆ 賊豹デスパルド スピリット 4(2)/赤/皇獣 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分のデッキの上から3枚オープンする。その中に系統:「古竜」を 持つスピリットカード/アルティメットカードがあれば1枚手札に 加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットのBP+3000する。 シンボル:赤 テキスト: 陸の上では超一流。船の上でも超一級。この前の 戦いじゃ、敵の船に飛び移ってメチャクチャしてたよ。 (レオパルド・デストロイです) ◆◆◆◆ 空賊鳥バースト・バルチャー 3(2)/赤/皇獣 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 トラッシュに置かれているこのスピリットカードは 自分のバースト発動後、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 自分のバーストをセットしていないとき、自分の手札にある バースト効果を持つカード1枚をセットできる。 シンボル:赤 テキスト: 身軽さがアイツの取り柄。敵の攻撃を 自在に躱して、敵船に乗り込んでいく。 (エアマスター・バーストとバルチャー。姿はハゲタカ) ◆◆◆◆ グー・ファルコン ブレイヴ 5(3)/赤/空牙・皇獣 <1>Lv1 3000 <0>合体+5000 Lv1『このブレイヴの召喚時』 自分の赤のシンボル1つにつき、自分のトラッシュのコア1個を自分のリザーブに置く。 ≪合体条件:コスト6以上≫ 【合体時】『自分のアタックステップ』 このスピリットが相手のスピリットを破壊したとき、自分のターン終了時 アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行う。この効果はターンに1回しか使えない。 シンボル:なし テキスト: 可愛がってる隼に掴まって、船長は空高く舞い上がる。 空からの強襲に敵船は大混乱だ。 (Gファルコン。合体時効果はサテライトキャノンのエネルギー補充を 意識した、発揮条件を追加し回復効果を省略したアレス・ドラグーンの効果) 恭文(A's・Remix)「えー、アイディアありがとうございます。……やったー! クロスボーンガンダム焔竜がスピリットになったー!」 サラマントル(のっそのっそ……でも嬉しそう) フェイト(A's・Remix)「アルティメット対応だから、ひーろーずでは出ないだろうけど……いつか出せたらいいなぁ」 恭文「三龍神は揃い踏み。ならば……アルティメットバトル05ではなにが出てくるか」 フェイト「やっぱり噂されてるみたいに、ムゲンのアルティメット化とかかな」 [*前へ][次へ#] [戻る] |