[携帯モード] [URL送信]

遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事
遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:82(8/22分)



恭文「今度出るライダーのコラボブースターで、ビルドのライダーも終盤まで補完されそうだねぇ」

エルン・マイク「公式Twitterだと、エボルブラックホールフォームとかも出ているしね。
でも……それより何より、恭文やはやてさん達も、ファイズで凄いワクワクしているような」

恭文「ちょうど世代だもの。というか、師匠とは一緒にファイズ劇場版の撮影に参加したから……」

師匠「あれはよかった……。ビルドのエキストラも応募したんだが、こちらは外れた……くっ」

恭文「僕も応募したんですけど……くっ」

エルン・マイク「……揃って怪人と戦う側だよね?」

恭文・師匠「「エキストラだからいいの!」」






※色んなカードゲームから着想を得て、バトスピに真新しい要素を!

[テンションフォルティッシモ!]フォーミュリア・エグゼシータ
8(黄4)/黄/スピリット/詩姫・衣装
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <5>Lv3 22000
【チーム:ダブルビビッド/シャイニーハーツ】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から、カード名に「ゲイル・フェニーク」を含むスピリットカードが出るまで破棄できる。
そうしたとき、そのスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
この効果発揮後、自分のトラッシュのカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。

【マイベストユニット】Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「ゲイル・フェニーク」を含むスピリット1体を、このスピリットの右に置ける。
この効果でスピリットを置いている間、このスピリットとそのスピリットは1体の【ベストユニット】スピリットとして扱う。
【ベストユニット】スピリットは、コスト/BP/Lvコスト/効果/シンボルすべてを合計して持つスピリットとして扱う。
このスピリットがフィールドを離れるとき、どちらか片方のスピリットカードだけを離す。
【マイベストユニット】を持つスピリットがこのカードと【ベストユニット】スピリットである間、このスピリットのバトル/効果で相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
ブロックされたとき、相手のバースト1つを破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。

シンボル:黄黄

フレーバーテキスト:
ゲイルと私は永遠のマジダチだよっ!!

[青春神風]ゲイル・フェニーク
7(黄4)/黄/スピリット/詩姫・衣装
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 20000
【チーム:ダブルビビッド/アブソリューツ】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から、カード名に「フォーミュリア・エグゼシータ」を含むスピリットカードが出るまで破棄できる。
そうしたとき、そのスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
この効果発揮後、自分のトラッシュのカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。

【マイベストユニット】Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「フォーミュリア・エグゼシータ」を含むスピリット1体を、このスピリットの左に置ける。
この効果でスピリットを置いている間、このスピリットとそのスピリットは1体の【ベストユニット】スピリットとして扱う。
【ベストユニット】スピリットは、コスト/BP/Lvコスト/効果/シンボルすべてを合計して持つスピリットとして扱う。
このスピリットがフィールドを離れるとき、どちらか片方のスピリットカードだけを離す。
【マイベストユニット】を持つスピリットがこのカードと【ベストユニット】スピリットである間、このスピリットのバトル中、相手は相手のスピリット/アルティメットを消滅させることができない。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はこのスピリットのコア以下のコストを持つカードを手札から使用できない。
バトル終了時、2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
フォーミュリアと一緒に、天地の果てまで駆け行きたいっ!!

参考にしたのは、ヴァンガードのレギオンと、デュエマのゴッドリンク。
例としてこの2体をベストユニットにしたら、コスト15、維持コスト(Lv1:2個、Lv2:5個、Lv3:9個)、BP(Lv1:19000、Lv2:28000、Lv3:42000)、トリプルシンボル、のスピリットになります。
ただし、あくまで単体のスピリットなので、合体できるブレイヴは1体のみになります。



恭文「アイディア、ありがとうございます。……レギオンかぁ! うん、確かにあれは楽しいよね!」

古鉄≪あのカードを二枚揃えて、絵柄が繋がる感じになるのとか……好きだったようで≫




※とまと世界に来た烈火魂のバトラー達にとまと世界流のプレゼントをあげよう!


具体的には、大六天魔王へのアンチテーゼみたいな新能力持ちの奴を!

千手明王カンゼオン
11(5)/青/闘神
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 18000 <6>Lv3 28000 <8>Lv4 35000
フラッシュ《煌臨:闘神&コスト8以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【煌起導:青】『このスピリットの煌臨時』
自分の青のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、このスピリットのコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。

Lv2・Lv3・Lv4
系統:「闘神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+5000し、青のシンボル1つを追加する。
【煌臨中】【五煌連鎖:青】
このスピリット以外の青のシンボルが5つ以上あるとき、系統:「闘神」を持つ自分のスピリットがアタックするとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
相手は、この効果で破棄したカードと同じ色の効果を、そのバトルの間、使用できない。

シンボル:青青

フレーバーテキスト:
海が割れる、明王が歩む、世界は余さず水底へ消え逝くのみ


戦極無双グレン・タイガー
8(4)/赤/皇獣
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <4>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:皇獣&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【煌臨中】【五煌連鎖:赤】
このスピリット以外の赤のシンボルが5つ以上あるとき、相手のネクサスすべてを破壊する。
この効果でカードを破壊しなかったとき、相手は、相手の手札2枚を破棄するか、相手のスピリット/アルティメット1体を、相手が破壊する。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットがアタックするとき、このターンの間、そのスピリットをBP+10000し、相手は相手の手札1枚を破棄しなければマジック/アクセルを使用できない。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
進め! 叩け! 噛み砕け! 我等こそが、勝利者だ!!


烈煌忍キリガクレ
9(4)/緑/忍風
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 24000
『相手のアタックステップ』
このスピリットカードを手札から《煌臨》するとき、手札にある対象の自分のスピリットカード1枚に重ねることで、フィールドのスピリットに重ねたものとして扱い、《煌臨》できる。
フラッシュ《煌臨:忍風&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

Lv1・Lv2・Lv3【煌起導:緑】『このスピリットの煌臨時』
自分の緑のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、相手は、相手の手札を3枚になるように破棄する。
この効果によって破棄されたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットを召喚したとき、ボイドからコア2個をそのスピリットに置く。
【煌臨時】【五煌連鎖:緑】
このスピリット以外の緑のシンボルが5つ以上あるとき、コア3個以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
この効果発揮後、回復状態の相手のスピリット/アルティメットがいれば、自分のスピリットすべてを回復させる。

シンボル:緑緑

フレーバーテキスト:
愛する同胞達よ、今こそ諸共に反撃へと転じる時ぞ!!


※1000円で1枚確定で貰えたカードに、1000円以上出さないと1枚買えるかも分からん位の価値を持たせてみせる。


裁きの神剣リ・ジェネシス
8(5)/赤/ブレイヴ/剣刃
<1>Lv1 6000 <0>合体+10000
フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体と、ネクサス1つを破壊する。
この効果で破壊したカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
このブレイヴカードは、自分の手札にあるスピリットカード/ブレイヴカード1枚を破棄しなければ召喚できない。

合体条件:コスト8以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットが相手のスピリット/アルティメットにブロックされたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

シンボル:赤赤

フレーバーテキスト:
余った素材から、かつての裁きの神剣を打ち直してもらったが、これまた僕の知っているモノとは全くの別物になっているような気がしてならない!


※リバイバルっていいよね。
実質新しいカードを考えてるのに、プラスαが作れるから。
と言う事を述べた所で、ゴーディデッキが環境入りできそうなリバイバル版。


黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス
6(緑3青1)/緑/スピリット/怪虫
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000
手札にあるこのスピリットカードは、【神速】を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
【連鎖:条件《青シンボル》】
[青]自分はデッキから2枚ドローする。 その後、自分の手札を2枚破棄する。

Lv2
系統:「怪虫」を持つ自分のスピリットと【神速】を持つ自分のスピリットのアタック/効果によって相手のライフを減らしたとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
【連鎖:条件《青シンボル》】
[青青]自分が効果で手札を破棄するとき、その枚数を-1する。

シンボル:緑

フレーバーテキスト:
魔王は敵味方、生物非生物問わず全てを飲み込む。

コンセプトは「楽に出せるアドの鬼」。
以前オリジナルカード案で送られてたレギオンと組ませると酷い事になり、海帝国の秘宝と合わせると更に酷い事に。


※続いてアマレロ姐さんのキースピ。

凶神獣カオス・ペガサロス
7(黄3赤1緑1)/黄/スピリット/想獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のスピリットの効果で自分のライフが増えるかわりに、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことができる。

Lv3【神聖命】『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後、自分のライフが3以下のとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
【連鎖:条件《赤/緑シンボル》】
[赤]自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に加える。
[緑]このバトルの間、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
生命を奪うも与えるも思うがまま、時空の魔女が遣わした黒き神獣。

コンセプトは「防御札を持っていなかったお前が悪い」。
トワイライト・ファンタジアと合体しても恐ろしいが、何気にウスバカゲロウと合体しても一撃でゲームエンド級になってたり。




恭文「アイディア、ありがとう。……確かに剣刃編のみんなもREVIVALがほしいなぁ」

ガブリエレン(わたしもREVIVALしたしねー♪)






※まだアルティメット化していないカード達をアルティメット化させてみる。

極光龍皇ツイン・アルティメットドラゴン
9(6)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 18000 <3>Lv4 25000 <5>Lv5 40000
【召喚条件:自分の赤アルティメット1体以上】
【Uトリガー】Lv1・Lv2・Lv3『お互いのスタートステップ』
Uトリガーがヒットしたとき、シンボル1つを指定する。
このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。

【WUトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
一切の効果を無視して相手のネクサス1つを破壊する。
【ダブルヒット】
Uトリガーが2回ヒットしたら、さらに、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

シンボル:極

フレーバーテキスト:
長らく姿を見せなかった「究極」の名を関するスピリット・・・まさか本物のアルティメットになっていたとは・・・


覇凍獣アルティメット・マンモール
8(5)/白/新生・巨獣
<1>Lv3 15000 <4>Lv4 28000 <8>Lv5 50000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
自分のスピリット/アルティメットすべてに“このスピリット/アルティメットは相手の効果によって手札/デッキに戻らず、コアを取り除かれない。”を与える。

【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+10000し、相手のバースト1つを手札に戻す。
Uトリガー後、さらに、自分のライフが3以下なら、さらに、XUトリガーを行う。
【XUトリガー】
XUトリガーがヒットしたとき、自分のスピリット/アルティメット1体を、一切の効果を無視して回復させる。

シンボル:極

フレーバーテキスト:
あのアルティメットの築く絶対の凍土壁による防備を、力で貫いた存在は未だいない。


※アルティメット・ベヒードス
8(青4極2)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 18000 <6>Lv5 25000
【召喚条件:自分の青スピリット3体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手は手札のカードを使用できない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
[青][青]相手のバースト1つを破棄する。

【Uトリガー】Lv4・Lv5『相手のアタックステップ開始時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のトラッシュにあるカードの色1つにつき、相手のスピリット/アルティメット1体を、一切の効果を無視して破壊する。

シンボル:極極

フレーバーテキスト:
立ち向かおうとした者達が立ち上がろうとした瞬間に滅んでいく・・・


アルティメット・アンブロシウス
8(4)/黄/新生・導魔
<1>Lv3 11000 <2>Lv4 16000 <5>Lv5 24000
【召喚条件:自分のトラッシュにある黄のマジックカード6種類以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分のトラッシュにあるマジックカード3枚までを手札に戻すか、オープンして手元に置く。

【TUトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、手札/手元にあるマジックカード1枚をコストを支払わずに使用できる。
【ダブルヒット】
Uトリガーが2回以上ヒットしたら、このアルティメットは回復する。
【トリプルヒット】
Uトリガーが3回ヒットしたら、このアルティメットはブロックされない。

Lv5
自分がマジックカードを使用したとき、自分はデッキから1枚ドローする。

シンボル:極

フレーバーテキスト:
魔法が増えれば増える程、あの女王は強くなる。
それはもう、スピリットのままではいられなくなる程に。


※既存カテゴリーに新カード差し込んでの強化案。
No.がいないとまともに戦えないあのカテゴリーを強化。
と言うか、もう闇落ち脱してるんだから、そろそろ光溢れるカード使ってもいいじゃん。


ギミック・パペット‐ラビットタイマー
レベル:4
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:500
守備力:500
・効果
(1)このカードの召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「ギミック・パペット」モンスター1体を特殊召喚する。
(2)1ターンに1度、自分のメインフェイズに、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスター1体を選択して発動できる。
そのカードを手札に戻し、デッキから「ギミック」カード1枚を墓地に送る。


ギミック・パペット‐ストレンジアリス
レベル:4
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:1400
守備力:1200
・効果
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1)このカードが墓地に送られた場合に発動できる。
このカードを自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
(2)1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示の「ギミック」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから1枚ドローする。


ギミック・パペット−ネクロファンタジア
ランク:8
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:0
守備力:0
・効果(X)
レベル8「ギミック・パペット」モンスター×3
このカードはX召喚の素材にできない。
(1)1ターンに1度、このカードのX素材1つを取り除き、自分の墓地のレベルの異なる「ギミック・パペット」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを、自分のメインモンスターゾーンに効果を無効にして特殊召喚する。
この効果を発動したターンのエンドフェイズまで、自分はX召喚以外の特殊召喚を行えない。
(2)「ギミック・パペット」モンスターがフィールドから墓地の送られた場合、自分の手札を1枚捨てて発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(3)このカードをX素材としているXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードの戦闘・効果によって相手モンスターを破壊した時、デッキから1枚ドローする。


ギミック・パペット−ブレイブセイバー
ランク:4
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:1000
守備力:1000
・効果(X)
レベル4「ギミック・パペット」モンスター×2
(1)1ターンに1度、このカードのX素材1つを取り除き、相手モンスター1体を対象として発動できる。
次の相手のターン終了時まで、このカードの攻撃力を、そのモンスターのレベル・ランク・Link×400アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2)X素材を持たないこのカードが相手によって墓地に送られた場合に発動できる。
このカードをEXデッキに戻し、デッキから「ギミック・パペット」モンスター1体を特殊召喚する。


ギミック・パペット−チェシャキャット
Link-3(上/右下/左下)
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:1000
・効果(L)
「ギミック・パペット」モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1)このカードのリンク先に「ギミック」カードが存在しない場合、このカードはフィールドを離れない。
(2)1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに、このカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊して発動できる。
EXデッキから「ギミック・パペット」Xモンスター1体をこのカードの上に重ねてX召喚扱いとして特殊召喚する。
(3)このカードがフィールド・X素材から墓地に送られた場合に発動できる。
相手の墓地からレベル8以下のモンスター1体を自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
その後、このカードを相手のEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
既に相手のEXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合、そのモンスターをデッキに戻す。


ギミック・ゲート
永続魔法
・効果
このカード名のカードは自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できず、(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1)自分の「ギミック・パペット」モンスターの特殊召喚と効果は無効にならない。
(2)「ギミック・パペット」Xモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから1枚ドローする。
(3)このカードを墓地に送って発動できる。
デッキから「RUM」カード1枚を手札に加える。



RUM-アージェント・ギミック・フォース
速攻魔法
・効果
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1)自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりもランクが1つ高い機械族Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
(2)墓地のこのカードと「ギミック・パペット」カード1枚を除外して発動できる。
デッキから「ギミック」カード1枚を墓地に送る。
この効果は、このカードが墓地に送られたターンには発動できない。


レベル・クロス
通常魔法
・効果
(1)手札を1枚捨てて発動できる。
レベル4以下の自分のモンスター1体のレベルを倍にする。
この効果を受けたモンスターがX召喚の素材となった場合、そのXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手によってフィールドを離れた場合、墓地のカードを1枚選んで手札に加える。
(2)墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから1枚ドローする。
この効果は、このカードの(1)の効果を発動して墓地に送られていた場合にしか発動できない。


ギミック・パペット−チェシャキャット
Link-3(上/右下/左下)
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:1000
・効果(L)
「ギミック・パペット」モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1)このカードのリンク先に「ギミック」カードが存在しない場合、このカードはフィールドを離れない。
(2)1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに、このカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊して発動できる。
EXデッキから「ギミック・パペット」Xモンスター1体をこのカードの上に重ねてX召喚扱いとして特殊召喚する。
(3)このカードがフィールド・X素材から墓地に送られた場合に発動できる。
相手の墓地からレベル8以下のモンスター1体を自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
その後、このカードを相手のEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
既に相手のEXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合、そのモンスターをデッキに戻す。


ギミック・ゲート
永続魔法
・効果
このカード名のカードは自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できず、(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1)自分の「ギミック・パペット」モンスターの特殊召喚と効果は無効にならない。
(2)「ギミック・パペット」Xモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから1枚ドローする。
(3)このカードを墓地に送って発動できる。
デッキから「RUM」カード1枚を手札に加える。

個人的にお気に入りはチェシャキャット。
酷い嫌がらせが可能になる。




恭文「アイディア、ありがとうございますー。……古竜はまだ終わらない!」(ぼー!)

エルン・マイク「恭文くんが燃えている……!」

リューネ・マト「夏ですしねー」






※ 仮面ライダーグレートクローズ
8(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/仮面・冥主
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 20000
手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、系統:「仮面」を持つスピリットのシンボルすべてを赤/紫/緑/白/青/黄のシンボルとして扱う。

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
その後、自分のトラッシュの[ソウルコア]をこのスピリットに置ける。

Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、このスピリットのシンボル1つにつき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
万丈龍我がビルドドライバーとグレートクローズドラゴン、グレートドラゴンエボルフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダーグリスブリザード
8(白2黄4)/白黄/仮面
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000 <6>Lv4 16000
セットしているこのバーストは、自分のフィールド/手元/トラッシュに、カード名に「ビルド」/「クローズ」/「グリス」/「ローグ」を含むスピリットカードがある間、相手の効果を受けない。
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-15000する。
この効果でBP0になった相手のスピリット/アルティメットすべてを相手の手元に置く。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
相手の手元/トラッシュのカード1枚を相手のデッキの下に戻すことで、このターンの間、このスピリットをBP+6000し、白のシンボル1つを追加する。

Lv4『お互いのアタックステップ』
相手のフィールド/手元のカードが減ったとき、このスピリットは回復する。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
猿渡一海がビルドドライバーとグリスブリザードナックル、ノースブリザードフルボトルを用いて変身した姿。

※ 兄弟はいっつも強いよね、一世を風靡したティラノザウラー復活だ。

闇龍ダーク・ティラノザウラー
6(赤3緑1)/赤/スピリット/地竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <4>Lv3 20000
フラッシュ【アクセル】コスト5(赤2緑1)(この効果は手札から使用できる)
BP8000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
[緑]このスピリットカードをコストを1支払って召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
[緑緑]相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置くことで、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
闇より這い出る恐竜は、光掻き消す漆黒の覇者。

コンセプトは「えい(アクセル)えいっ(アクセル)、(ライフ)残った? 残ってないよ!(泣)」。
上手い事コア管理をしておくと、アクセルから3体連続ですっ飛んできます。

※ 古竜デッキ、と言うか創龍神グラン・ジークフリードデッキに全色のジークフリードを積み易くするカード達を考えました。
まずはリバイバルから。

魔龍帝ジークフリード
9(5)/赤/龍帝・古竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <5>Lv3 24000
フラッシュ《煌臨:古竜&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このスピリットカードは、手元からでも《煌臨》で重ねられる。

フラッシュ【アクセル】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
BP6000以下のスピリットすべてを、一切の効果を無視して破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。

【煌臨中】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【連鎖:条件《緑/シンボル》】
[緑]:ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

シンボル:赤赤

フレーバーテキスト:
歪んだ力が馴染みさえすれば、かつて大敵として存在した龍も、今や心強い味方と言える。


魔帝龍騎ダーク・クリムゾン
7(4)/赤/竜騎・龍帝・古竜
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から7枚オープンする。
その中の系統:「龍帝」/「古竜」を持つスピリットカードを好きなだけ選び、1体につき、1コスト支払うことで、【転召】させずに召喚できる。
ただし、それらの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
残ったカードは破棄する。

Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト9以下の自分のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、そのスピリットを手元に置くことで、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
悠久の時を超えて存在し続けた悪龍の長が持つ力は、永き時の中でその意義を変じさせていた。

※ そして、オリジナルの方。

龍装ジークフリード・エクストール
8(5)/赤/古竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分のトラッシュにあるコアを、系統:「古竜」を持つスピリット/アルティメットに好きなだけ置く。
この効果で[ソウルコア]がスピリットに置かれたとき、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「古竜」を持つスピリットカード1枚を、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
創龍神は我等と共に在り!!


龍界門師エクリプス
4(3)/赤/古竜・界渡
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
メイン【アクセル】コスト5(4)(この効果は手札から使用できる)
相手のネクサス2つを破壊する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
さらに、自分/相手の創界神ネクサスのコア1個ずつをボイドに置くことができる。
この効果でボイドに置いたコア1個につき、自分はデッキから1枚ドローする。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
龍よ、我等が神よ、いざいざあの門へと至れ!

※ ジークフリードロー
5(3)/赤/マジック
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、自分のデッキを上から3枚オープンし、その中のカード名に「ジークフリード」を含むスピリットカードすべてを手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。

フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。


龍皇宮殿
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のトラッシュにある【煌臨】を持つコスト8以上のスピリットカードすべてを手札に戻す。

Lv2
ターンに1回、カード名に「ジークフリード」を含む自分のスピリットが召喚/煌臨したとき、自分のトラッシュにある[ソウルコア]を自分のスピリットに置いてもよい。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
偉大なる創龍神を祀る龍皇宮殿。
こここそが、我等の魂が帰る場所。




恭文「アイディア、ありがとうございます。……古竜推しだー! ジークフリードサポートは嬉しい!」

古鉄≪今や各色にある状況ですからねぇ。構築の幅も広いですよ≫






※ネタ被りとか考えない。

創界神ハデス
3(2)/紫/創界神・オリン
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔死竜/冥主/界渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは紫としても扱う。

【神域】Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
相手によって自分の紫スピリットが破壊されるか、手札/デッキに戻されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。

【神技:3】フラッシュ:Lv2
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕
相手のスピリット/アルティメット/創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。

シンボル:神


冥極神獣ケルベリオン・タルタロス
9(5)/紫/化神・冥主
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
【界放:2】Lv1・Lv2・Lv3『相手による自分のスピリットの消滅/破壊時』
自分の紫の創界神ネクサスのコア2個か、自分のライフのコア1個をそのスピリットに置くことで、そのスピリットを回復状態でフィールドに残す。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
その後、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサス1つに置く。

シンボル:紫

フレーバーテキスト:
「何故私がお前達の尻拭いなど・・・征け、私の化神、ケルベリオン・タルタロス」


オリン・エジット・ウル、それ以外もまたいても良いのでは?

創界神オーディン
4(白2神1)/白/創界神・アスガルド
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔機人/武装/戦騎/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは白としても扱う。

【神技:3】フラッシュ:Lv1・Lv2
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕
自分の白スピリット1体を回復する。

【神域】Lv2
自分のネクサスすべては相手の効果を受けない。

シンボル:神


極光機皇イグドラシル・アウローラ
8(4)/白/化神・武装・戦騎
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 18000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
系統:「武装」を持つ自分のスピリットを召喚したとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブか、白の創界神ネクサス1つに置く。

Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。

【界放:3】Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、自分の白の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、自分のスピリットすべてを回復し、BP+10000する。

シンボル:白

フレーバーテキスト:
「対処する。 我が化神、イグドラシル・アウローラ、平定せよ」




恭文「アイディア、ありがとうございます。イグドラシルの別バージョンか……! 心が滾るね!」

古鉄≪あなた、メカメカしい白のスピリットも好きですよね≫







※ ラビラビタンタンをもっと活かしたいんですよ。
なので、残りのベストマッチ!とか色々。


仮面ライダービルド キードラゴンフォーム
3(赤1青1)/赤青/仮面・異合・星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <7>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
カード名に「クローズ」を含む自分のスピリットがいるとき、さらに、デッキから2枚ドローする。
その後、自分の手札を1枚破棄する。

Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
このスピリットを手札に戻し、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとドラゴンフルボトル、ロックフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド ゴリラモンドフォーム
4(白1緑1)/白緑/仮面・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(緑2白1赤1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

シンボル:緑

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとゴリラフルボトル、ダイヤモンドフルボトルを用いて変身した姿。

※ 仮面ライダービルド ロケットパンダフォーム
3(赤1白1)/赤白/仮面・異合・巨獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
フラッシュ【アクセル】コスト3(白2)(この効果は手札から使用できる)
ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサス1つか、系統:「仮面」を持つ自分のスピリット1体に置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。

シンボル:白

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとロケットフルボトル、パンダフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド ファイヤーヘッジホッグフォーム
3(赤1白1)/赤白/仮面・異合・皇獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

Lv3『自分のドローステップ』
ドローの枚数を+1枚する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーと消防車フルボトル、ハリネズミフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド ライオンクリーナーフォーム
4(白2緑1)/白緑/仮面・異合・剣獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 9000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(白3緑1)(この効果は手札から使用できる)
自分のスピリットすべてを回復させる。
この効果で系統:「仮面」/「異合」すべてを持つ自分のスピリットが2体以上回復したとき、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
相手のネクサス1つを相手の手札に戻すか、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

シンボル:緑

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとライオンフルボトル、掃除機フルボトルを用いて変身した

※ 仮面ライダービルド オクトパスライトフォーム
5(青2黄2)/青黄/仮面・異合
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
フラッシュ【アクセル】コスト4(青1黄2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット2体を、このターンの間、BP3000にする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。

Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「ビルド」を含む自分のスピリットのシンボルすべてを、赤/白/紫/緑/青/黄としても扱う。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト合計5まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。

シンボル:青

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとオクトパスフルボトルと、ライトフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド トラユーフォーフォーム
6(赤2白2黄2)/赤白黄/仮面・異合
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
自分のフィールド/トラッシュにカード名に「ビルド」を含むスピリットカードがあるとき、セットされているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このバースト発動時に減ったライフ1つにつき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットはブロックされない。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとトラフルボトルと、UFOフルボトルを用いて変身した姿。

※ 仮面ライダービルド クジラジェットフォーム
8(青4白2)/青白/仮面・異合
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(青2白2)(この効果は手札から使用できる)
コスト合計10まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「ビルド」を含む自分のスピリットがアタックするとき、そのスピリットに青のシンボル1つを追加する。

シンボル:青

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとクジラフルボトルと、ジェットフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド フェニックスロボフォーム
5(赤2白2)/赤白/仮面・異合・機人
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
【バースト:相手による自分のスピリットの消滅/破壊後】
系統:「仮面」を持つ自分のスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

メイン【アクセル】コスト5(赤2白1)(この効果は手札から使用できる)
カード名に「ビルド」/「クローズ」/「ローグ」/「グリス」を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
手元にあるこのスピリットカードは、バーストにセットできる。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとフェニックスフルボトル、ロボットフルボトルを用いて変身した姿。

※ 仮面ライダービルド サメバイクフォーム
6(赤3青2)/赤青/仮面・異合
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト合計8まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
その後、この効果で破壊したスピリット/アルティメットのコスト合計1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv2:フラッシュ
このスピリットを疲労させることで、コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットをバーストにセットできる。

シンボル:青

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとサメフルボトル、バイクフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド ローズコプターフォーム
4(緑2白1)/緑白/仮面・異合
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
フラッシュ【チェンジ】コスト8(緑3白3)(この効果は手札から使用できる)
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコアすべてを系統:「仮面」を持つ自分のスピリットに好きなように置く。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:緑

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとローズフルボトル、ヘリコプターフルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド スマホウルフフォーム
3(赤1白1)/赤白/仮面・異合
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
【バースト:効果によって相手の手札が増えた後】
増えた相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv1・Lv2
カード名に「ビルド」を含む自分のスピリットのシンボルは赤/紫/緑/白/青/黄としても扱う。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとスマホフルボトル、ウルフフルボトルを

※ 仮面ライダービルド キリンサイクロンフォーム
7(緑3白2)/緑白/仮面・異合・遊精
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(緑2白2)(この効果は手札から使用できる)
系統:「仮面」を持たないスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を、相手のデッキの上に戻す。

シンボル:緑

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーとキリンフルボトル、扇風機フルボトルを用いて変身した姿。


仮面ライダービルド 海賊レッシャーハザードフォーム
7(青3緑2)/青緑/仮面・異合
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <6>Lv3 15000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(青2緑2)(この効果は手札から使用できる)
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を相手のデッキの上に戻し、そのスピリット/アルティメットのLv1につき、ボイドからコア1個を系統:「仮面」を持つ自分のスピリットに置く。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにあるカード名に「ビルド」を含むスピリットカード1枚をデッキの下に戻すことで、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが効果名に「チェンジ」を含む効果を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずにその効果を発揮できる。
対象のカードでないか、発揮しないならば、手札に加える。

シンボル:青

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がハザードトリガーを用い、海賊フルボトルと電車フルボトルで変身した姿。

※ 仮面ライダービルド ホークガトリングハザードフォーム
8(赤2白2)/赤白/仮面・異合
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(赤3白1)(この効果は手札から使用できる)
BP7000以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のネクサス1つか、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊することで、デッキから1枚ドローする。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がハザードトリガーを用い、タカフルボトルとガトリングフルボトルで変身した姿。


仮面ライダービルド スマホウルフハザードフォーム
4(青2白2)/青白/仮面・異合
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分がカード名に「ビルド」を含むスピリットカードを《煌臨》で重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。

Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから2枚ドローする。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がハザードトリガーを用い、スマホフルボトルとウルフフルボトルで変身した姿。

※ 仮面ライダービルド キードラゴンハザードフォーム
6(赤2青2)/赤青/仮面・異合
<1>Lv1 10000 <5>Lv2 20000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(赤3青1)(この効果は手札から使用できる)
BP3000以下の相手のスピリット2体か、相手のネクサス1つを破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つ自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。

Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個を系統:「仮面」を持つ自分のスピリットに好きなように置く。

Lv2『お互いのアタックステップ』
このスピリットか、カード名に「クローズ」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がハザードトリガーを用い、ドラゴンフルボトルとロックフルボトルで変身した姿。




恭文「アイディア、ありがとうございます。……ハザードフォームは、振り返ると一つの壁だったなぁ」

古鉄≪桐生戦兎が葛城巧を超えられるかどうか……その遺産を使うだけではなく、新たなものを作り出せるかどうか。
冷酷な暴走を繰り広げるだけだったハザードだからこそ、使いこなせたときの感動も大きいわけで≫

恭文「やっぱハザードなら海賊レッシャーだよね……!」(海賊フルボトルを持ちながら)







※ 覇王時代のXレア達を、現代でも戦える存在にリバイバルさせてみようと言う企み。

牛骨魔王
6(4)/紫/スピリット/雄将・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
セットしているこのカードが相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
【Sバースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリット/アルティメット/創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「覇皇」/「無魔」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリットのコア1個を、一切の効果を無視して相手のリザーブに置く。

Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分の手札1枚を破棄することで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。

シンボル:紫

フレーバーテキスト:
進む道を違えても、我等の意思は今も昔もただ一つ。

コンセプトは「先手を取って盤面制圧」。
王の名に相応しい絶対的コア除去能力ですが、アルティメットには効きません。

※ アルカナマスター・オズ
7(5)/黄/スピリット/四道
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、系統:「四道」を持つコスト6以上の自分のスピリットが召喚/煌臨されたとき、手札に戻すことができる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のフィールド/手元に系統:「四道」を持つ自分のスピリット/スピリットカードが合計6枚以上あるとき、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべてを好きな順番でデッキの上に戻す。

Lv1・Lv2・Lv3
相手によってこのスピリットが破壊される、または、手札/デッキに戻ったとき、自分の手札/手元/トラッシュにある[アルカナマスター・オズ]以外の黄のスピリットカード3枚までを、コストを支払わずに召喚できる。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
大いなる裏切りの裏には、大いなる魔法使いの影があった。

コンセプトは「大量展開は後でも先でもオールOK」。
大量展開してから召喚時効果を使うも善し、先出しして相手に倒させて大量展開するもまた善し。

※ 神狼機獣ラグナ・フェンリル
8(4)/白/スピリット/機獣
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 21000
相手の創界神ネクサスがあるとき、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、相手のスピリット/アルティメットすべては、次の『相手のリフレッシュステップ』まで回復できず、コアをトラッシュ/創界神ネクサスから移動できない。

【合体時】Lv1・Lv2
このスピリットは、さらに、シンボルを持たないブレイヴ1つと合体できる。
この効果は無効にならない。

【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのブレイヴ1つにつき、相手のスピリット/アルティメット1体か、ネクサス1つを手札に戻す。
この効果で手札に戻したカード1枚につき、このスピリットに白のシンボル1つを追加する。

シンボル:白白

フレーバーテキスト:
伝説の機獣が蘇るとき、敵対者はその怒りの咆哮を思い出す。

コンセプトは「殴ったな? では殺し返す」。
バースト召喚で相手の行動を封じ込め、返すターンでダブルブレイヴとバウンスからのシンボル追加による最大5シンボルで殴り倒します。

※ 千夜一夜物語の女帝シェハラザード
6(3)/青/スピリット/雄将・創手
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるスピリットカード/アルティメットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手のライフが減るとき、自分はデッキを上から3枚オープンする。
その中にある効果名に「煌臨」/「神速」/「粉砕」/「激突」/「装甲」/「覚醒」/「強襲」/「聖命」を含む効果を持つスピリットカード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
オープンしたカードは手札に加える。

シンボル:青

フレーバーテキスト:
永遠に失われたと思っていた友が今でも生き残っていたことに歓喜を覚える。
だが、一体アヤツは何をしているのだ・・・

コンセプトは「ピン挿し大正義」。
取り敢えず積んでおけば、中盤戦以降大体のデッキで活躍が見込める筈。

※ 騎神皇アヴァロ・パラディオン
8(3)/紫/スピリット/雄将・魔影
<1>Lv1 18000 <3>Lv2 30000
このスピリット/スピリットカードは相手の創界神ネクサスの効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「覇皇」/「魔影」を持つスピリットカードを好きなだけ、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、それらの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されず、相手は【ゼロカウンター】を使用できない。

Lv2『お互いのアタックステップ』
相手は相手のライフ/創界神ネクサスのコア1個をボイドに置かなければアタック/ブロックできない。

シンボル:紫紫

フレーバーテキスト:
覇王が転生するなれば、その番兵もまた、転生してしかるべし。

コンセプトは「環境メタへの転生」。
踏み倒しに対するゼロカウンターを防ぎ、相手の創界神ネクサスを強烈にメタります。
マジックなどで退かすのは簡単だけど、それでしか退かせないし倒せません。

※ 聖魔皇メフィストフェレス
6(黄3白2)/黄/スピリット/雄将・導魔・界渡
<1>Lv1 70000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分がバースト/アクセルを使用したとき、その効果発揮後、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のバースト効果/アクセル効果を持つカードすべてを手札に加える。
発動しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
このスピリットを手札かデッキの上に戻すことができる。

Lv3
自分の手札にあるカードがバースト条件を満たしたとき、一切の効果を無視してそのバーストを手札から発動できる。
この効果発揮後、このスピリットは回復する。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
すべて、すべて、我が手の内にあり・・・此度こそは決して奴等に敗北はせぬぞ。

コンセプトは「コアさえあればなんでもできる」。
マジックに関する記述はなくなりましたが、その分バースト及びアクセルに特化。
Uハンドと同じく手札からバーストを発動可能とし、更にはバースト封じも完全無視を可能。
系統に界渡が追加されている為、五輪転生炎(RV)にも対応しております。




セシリア「アイディア、ありがとうございます。……シェハラザードが生まれ変わりましたわ!」

古鉄≪テンション高いですねぇ。でも分かりますよ……わくわくしますよね≫





古鉄≪というわけで、本日の遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事は以上となります。みなさん、たくさんのアイディアありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……ビルドダイバーズ二十話……このタイミングでサラの正体に触れるか」

古鉄≪その辺りのシリアスはここできっちり終わらせて、後はレイドバトル中心で締める形ですかね。
そして今のところは味方サイドの描写だった、中原麻衣さんボイスの鳥さん≫

恭文「……このまま進むかなぁ。最近エボルトやらBBやらBBやらBBやらを見ているから、どうにも疑いが拭えない……!
あぁ、そう言えば新宿のおじいちゃんとか、アガルタのおじいちゃんとか、剣豪のおじいちゃんとか、セイレムのおじいちゃんもいたかぁ」

古鉄≪セイレムのおじいちゃんは違うでしょ。BBさんについても初っぱなから真っ黒で、そのまま真っ黒だったんだから例外でしょ≫

BB「私、どれだけ信用されてないんですかぁ!?」





[*前へ][次へ#]

22/24ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!