[携帯モード] [URL送信]

遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事
遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:66(9/8分)



古鉄≪というわけで、本日の遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事の時間です。みなさん、たくさんのアイディアありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……今日はついに、プリズマイリヤコラボ。ガチャは女性限定」

古鉄≪それだけでも引きやすい感じはありますね。ジャンヌ(Fate)さんとか≫

ジャンヌ(Fate)「魔法少女としての登場がないなら、せめてマスターの元へはせ参じ、共に戦いたいと思います」(鼻息むふー)

キャス孤「ちょっとお待ちなさい! 女性限定で出やすい……つまり、私の出番でしょう!
サモさんとのコラボとかで需要もマッハ! 今なら何でもいけますよ!」

あむ「やっぱりそっちか……!」

恭文「そしてイリヤ役の門脇舞以さんのお誕生日! おめでとうございます!」


(ぱんぱかぱーん!)


恭文「その門脇さんですが、FGOをプレイされているそうで……全力を出す宣言を、Twitterで」

あむ「え……誕生日、なのに?」

恭文「誕生日にイベントが開かれ、課金……いや、石は溜めているそうだから、もしかしたら」

古鉄≪かく言う私達も、第六章のフリクエをクリアして、十連分は確保。
通算ログインボーナス四百日目の分ももうすぐですから、合計二十連はできます。
……さて、一体どうなるか……爆死するのか。はたまたジャンヌさんとかがくるのか≫

恭文「お師さん……お師さん!」

あむ「ちょっと! 恭文は全然違うのを望んでるんだけど! しかもピックアップすらされていない!」







※> 恭文「感想、ありがとうございます。今日はウルトラマン80……実はこの効果を発揮されないのは強烈」

> 古鉄≪他のカードをチャンプアタックさせて、効果を封じて防御突破……いろいろ使えそうですね≫


えっと、チャンプアタックって自爆特攻のことですよね?

80の効果は自分のウルトラが相手を破壊するのがトリガーだから、それじゃ発揮しないのですが

発揮しても効果の有効時間が「そのバトルの間」だから、次のスピリットのアタックする頃には切れてしまいます


それともチャンプアタックするのはクレッセントたちマイナスエネルギー怪獣のことでしょうか?


元々「また怪獣仲間を倒された。俺たちの恨みのマイナスエネルギーで恨みを晴らすぜ!」って感じで
向かってくるマイナスエネルギー怪獣と、その専門家として破壊をトリガーとする【不死】みたいな
効果を封じる能力を持つ80、って感じの設計だったりします。

テキストを単純化した結果、1体倒した後は破壊時効果以外も封じれますが、一方で「発動」のバーストは対象外です。


byDIO


※誤字修正です。byDIO


◇◇◇◇(ver2)
マスコット小怪獣デバン
スピリット
2(1)/黄/小玩
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000

Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
お互いのスピリットは、「必ずアタック/ブロックする」効果すべてを受けない。


シンボル:黄
テキスト:
旅芸人一座の団長からの「出番だ」という呼び声を自分の名前と思ったことから
デバンダデバンと名付けられた。エノメナが放つ発狂電波を中和する力を持つ。
―ウルトラマンティガ―

◇◇◇◇(ver2)
古代合成造獣アンティークギア・ガジェルキマイラ
スピリット
6(3)/青/造兵・異合
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000

Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。

Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「ガジェット」と入っている自分のネクサス1種類につき、
このスピリットの効果で相手のデッキを破棄する枚数を+2枚する。

シンボル:青
テキスト:
歯車の唸りが戦場に轟き、剥き出しの牙が敵の急所をかみ千切る。


◇◇◇◇(ver2)
古代巨造龍アンティークギア・ガジェルドラゴン
スピリット
8(4)/青/造兵・龍帝
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <7>Lv3 15000 <12>Lv4 30000

このスピリットカードを召喚するとき、カード名に「ガジェット」と入っている自分のネクサスを
好きなだけ破壊できる。破壊したネクサス1つにつき、このスピリットカードのコストを-1する。

Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
このバトルが解決するまで、相手は、相手の手札のカードを使用できない。

さらに、カード名に「ガジェット」と入っている自分のネクサス1種類につき、
このスピリットのLvを1つ上のものとして扱い、青のシンボル1つを追加する。

シンボル:青
テキスト:
封印されし古の力が蘇る時、造兵たちの叛乱が始まる…!

◇◇◇◇(ver2)
星館司書アーカイブ・ライブラリアン
スピリット
1(0)/黄/導魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000

【転翔:コスト1の自分のスピリット2体】
召喚コスト支払い後、自分のコスト1のスピリット2体を手元に戻し、オープンして置かなければならない。
オープンしたカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。

Lv1・Lv2 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、自分の手元のカード1枚を破棄することで、相手に、自分の手札1枚を内容を見せずに 選択させる。
選択したカードが【転翔】を持つスピリットカードだったとき、コストを支払わず、 【転翔】させずに召喚する。
それ以外のカードだったとき、破棄する。この効果で召喚したスピリットはターン終了時に破壊される。

シンボル:黄
テキスト:
星のすべてが記された図書館。そのすべてを読破したのはただ一人だけ。。


◇◇◇◇(ver)
アストラ
スピリット
7(赤3白3)/赤/闘神
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv2 10000

このスピリット/スピリットカードのカード名に「ウルトラマン」と入っているものとして扱う。

『自分のアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、カード名に「レオ」と入っている自分のスピリットがブロックされたとき、召喚できる。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「レオ」と入っている自分のスピリットすべては、アタックしている間、BP+(このスピリットののBP)する。


シンボル:赤
テキスト:
L77星が滅ぼされたとき生き別れた、レオの実の弟




恭文「そうです、クレッセントの方です。でも80……すげぇ」

古鉄≪そして作者はもっと勉強しましょう≫






※> ティアナ「アイディア、ありがとうございます。……ガジェット!」

> 恭文「おのれのデッキは決まった」(肩をポン)


ならそのライバルのデッキはこっちかな。byDIO





◆◆◆◆
ザ・トリッキー
スピリット
5(3)/黄/導魔・道化
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <3>Lv3 10000

このスピリットカードを召喚するとき、手札1枚破棄することで、このスピリットカードの軽減をすべて満たしたものとして扱う。


Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体につき、自分のトラッシュにあるスピリットカードでないマジックカード1枚を
表向きでフィールドに出し、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時までそのカードはマジックとしての効果すべてを失い、
"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP2000/[黄]"の黄の人形スピリットにする。(人形スピリットは合体できず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)


シンボル:
テキスト:
奇想天外大胆不敵!彼のマジックに会場は翻弄されております!



◆◆◆◆
クイーンズナイト
スピリット
4(4)/黄/四道・天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000


シンボル:黄
テキスト:
慈愛の戦士の剣が小さき者たちを守る。


◆◆◆◆
ジャックスナイト
スピリット
4(3)/黄/四道
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 9000


シンボル:黄
テキスト:
勇猛なる騎士の剣が悪逆の輩を討ち倒す。

◆◆◆◆
キングスナイト
スピリット
4(2)/黄/四道
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から5枚オープンして、その中の系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。

Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の[クイーンズナイト]がいる間、自分のトラッシュにある[ジャックスナイト]は手札にあるのと同様に召喚できる。


シンボル:黄
テキスト:
輝く王者の剣は栄光と繁栄に満ちた未来を切り開く。


◆◆◆◆
アルカナナイト・ジョーカー
スピリット
9(3)/黄/四道
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 19000

自分の手札/手元/トラッシュにあるこのスピリットカードは、このスピリットカード以外の自分の効果を受けない。

フラッシュ【超変身】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、系統:「四道」を持つコスト4の自分のスピリット3体をデッキの下に戻すことでコストを支払わずに召喚する。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
【超変身】の対象にした[ジャックスナイト]/[クイーンズナイト]/[キングスナイト]1体につき、自分のデッキの上から1枚ドローする。


Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手がスピリット/ブレイヴ/アルティメットの効果を発揮したとき、その効果発揮前に自分の手札のカード1枚を破棄することで、
このターンの間、そのスピリット/ブレイヴ/アルティメットは効果すべてを失い、新たに得ることもない。


シンボル:黄黄
テキスト:
偉大なる騎士が切り札を繰り出すとき、運命を変える奇跡が起きる。

◆◆◆◆
クリバンデッド
スピリット
3(黄1緑1)/黄/遊精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000

このスピリット/スピリットカードは、カード名に「クリボー」と入っているものとして扱う。


Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
召喚コストに[ソウルコア]を使用したとき、自分のデッキの上から5枚オープンし、
その中のマジックカード1枚を手札に加える。残ったカードはすべて破棄する。


シンボル:黄
テキスト:
さぁ、ゲームの始まりだ。お宝は必ず頂くぜ!

◆◆◆◆
ブロックマン
スピリット
4(2)/黄/小玩
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000


Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
ターンに1回、自分の手札にある系統:「小玩」を持つコスト3以下のスピリットカード1枚をオープンして手元に
置くことができる。オープンしたスピリットカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。

Lv3『このスピリットの破壊時』
自分の手元にオープンしておかれている系統:「小玩」を持つコスト3以下のスピリットカードすべて、コストを支払わずに召喚できる。


シンボル:黄
テキスト:
分解と組み立てを繰り返し、全く違う姿に変形。そのパターンは千通りに及ぶ。

◆◆◆◆
マシュマロン
スピリット
3(2)/黄/菓族
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000

【開錠】
裏向きのこのスピリット/スピリットカードが、召喚される以外で表向きになったとき、
相手のライフが4以上なら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットはBPを比べて破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。


シンボル:黄
テキスト:

落としちゃった?大丈夫、柔らかいってことは凄く壊れないってことなんだよ

◆◆◆◆
マシュマカロン
スピリット
1(1)/黄/菓族
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000

Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のデッキの上から3枚破棄できる。この効果でデッキを破棄したとき、自分のトラッシュにある
[マシュマカロン]を2枚までコストを支払わずに召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:黄
テキスト:
ひと口食べたらほっぺが蕩け、ふた口食べたらほっぺが落ちる。これこそデリシャス♪




かな子「アイディア、ありがとうございます。……みんな美味しそうー」

恭文「……みんなって言うか、マシュマカロンだよね。ティアナ、ライバルが決まったよ」

ティアナ「かな子はでないでしょ!」







※遊梨:「あれま、破壊されたか。でも1ドローはさせてもらって......カードを2枚伏せてターンエンド」

遊梨:LP4000
手札2枚
伏せカード2枚


遊梨:「ま、クライスってリビングデッドで蘇生すれば強欲な壺になるカードだしね。そういう使い方もぶっちゃけするんだよ」 by 堕落天使


恭文「そうだったのか……勉強になるなぁ」

はやて「あかん、やっぱり時代錯誤になりつつある!」

古鉄≪染みついた時間は中々拭えないんですね≫

恭文「では僕のターン……ドロー!」


◆◆◆◆◆

※恭文

I:天帝アイテール(☆8 光属性/天使族 ATK/2800 DEF/1000)
U:光帝クライス(☆6 光属性/戦士族 ATK/2400 DEF/1000)


A:帝王の開岩(永続魔法)

墓地×6(真源の帝王×2 増援×1 天帝従騎イデア×1 冥帝従騎エイドス×1 冥帝エレボス×1)
除外×1(真源の帝王×1)
□□A□□0 手札×4→5(連撃の帝王×? 汎神の帝王×1) デッキ総数×27→26(セットカード×0)
P1×0 P2×0
□□TU□□ LP:4000(セットモンスター×0)

◆◆◆◆◆


恭文「メインフェイズ1では何もせず、アタックフェイズ! 光帝クライスで攻撃! 何もなければ、天帝アイテールで攻撃!」

古鉄≪これが決ま≫

恭文「フラグを踏むなぁ!」

はやて「恭文、大丈夫……アンタかて決まると思ってないやろ」





※ 今日の緑ポケモンです。byDIO

◆◆◆◆
マラカッチ
スピリット
4(3)/緑/樹魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

Lv2・Lv3『相手のターン』
相手の効果で自分のデッキが破棄されるとき、破棄されたカードはトラッシュに置かずに自分のフィールドに置き、自分の
リザーブのコア1個ずつ以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の
緑の分身スピリットにする。(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)

シンボル:緑
テキスト:
かんそうした とちで くらす。からだを リズミカルに うごかすと マラカスにような おとを かなでる。


◆◆◆◆
チラチーノ
スピリット
6(3)/緑/遊精
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

手札にあるこのスピリットカードは、[ソウルコア]が置かれている自分の緑/黄のスピリットが破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3
自分の分身スピリットがいる間、このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。


Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを疲労させることで、相手の手札1枚につき、自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置く。または、疲労
させたこのスピリットに置かれている[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のデッキの上から5枚を裏向きで自分のフィールドに置く。

置いたカードに自分のリザーブのコア1個ずつ以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の
緑の分身スピリットにする。(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)

このターンの終了時、この効果で出した分身スピリットすべてを破壊する。


シンボル:緑
テキスト:
しろい たいもうは とくべつな あぶらで コーティングされているので てきの こうげきを うけながすのだ。

※ ◆◆◆◆
フシギダネ
スピリット
3(2)/緑紫/遊精・樹魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から3枚オープンする。その中のカード名に
「フシギ」と入っているスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札/トラッシュにある、カード名に「タネ」と入っているブレイヴカードを召喚できる。

シンボル:緑
テキスト:
うまれたときから せなかに しょくぶつの タネが あって すこしずつ おおきく そだつ。



◆◆◆◆
なやみのタネ
ブレイヴ
4(緑2紫1)/緑/樹魔
<1>Lv1 0 <0>合体+0


≪合体条件:コスト3以上の自分/相手のスピリット≫

【合体時】
このスピリットは疲労しない。

シンボル:なし
テキスト:
こころを なやませる タネを うえつけて ねむれなく する。


◆◆◆◆
タネばくだん
ブレイヴ
5(緑2青2)/緑青/樹魔
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1『このブレイヴの召喚時』
直接スピリットに合体するように召喚したとき、合体したスピリットを
破壊して、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。


≪合体条件:コスト3以下の自分/相手のスピリット≫


シンボル:緑
テキスト:
かたい からを もつ おおきな タネを うえから たたきつけて こうげきする。

※ ◆◆◆◆
やどりぎのタネ
ブレイヴ
5(緑2紫2)/緑/異魔神・樹魔
<0>Lv1 0 <0>合体+0

このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。


≪前合体条件:コスト3以上の相手のスピリット≫

【前合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットに置かれているコア1個をボイドに置く。

≪後合体条件:コスト3以上の相手のスピリット≫

【後合体時】『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

シンボル:なし
テキスト:
うえつけた あいての たいりょくを すいとり じぶんの たいりょくを かいふくする。




********


「かげぶんしん」や「みがわり」はどのポケモンでも覚えるから、
逆に【分身】を持たせるに向いたポケモンってなかなか無いんですが

ミサイルばり!スイープビンタ!!と、いう感じで技のほうを分身させるって手もありましたよね

いつかは「みずしゅりけん」も頑張ろう。


マラカッチのとくせいは「ちょすい」「よびみず」なので青デッキ対策に

と言っても水ポケモンが青と限らないですけどね。

溶魚とか甲獣とか遊精とか想獣とか夜族にだってなりうるわけで




恭文(OOO)「アイディア、ありがとうございます。な、なんか申し訳ない気持ちで一杯に」

フシギダネ「だねだねー! だねー!」

恭文(OOO)「よ、よしよし」

春香「たねの効果が一瞬分からなかったんですけど、相手に装備させる妨害用ブレイブなんですね。
疲労しないことで動けなくなるとか……これは新しい」






※ テガマル辺りが使えそうな12神皇環境スピリットを

無双獣鬼 ディアボリック・ベアー
8(赤4)/赤/スピリット/皇獣・起導者
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
【Sバースト:相手による自分のスピリット破壊/消滅後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、自分のデッキから2枚ドローする。

Lv1・Lv2・Lv3【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、このスピリットを回復する。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手の最もBPの高いスピリット/アルティメット1体を破壊する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:あのぶちかましを喰らえば、誰であろうと木端微塵よ!!


※ ペンタン達の新時代対応体

戦極鳥皇バーニング・ソウルペンタン
9(4)/スピリット/主君・歌鳥
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 11000 <8>Lv4 28000
このスピリットカードが相手によって、バースト/デッキから直接トラッシュに置かれたとき、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚できる。
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
カード名に「ペンタン」/「ラクェル」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
そのスピリット/アルティメットはこのターンの間、カード名に「ペンタン」/「ラクェル」と入っている自分のスピリットをブロックしたバトル終了後、デッキの下に戻る。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:「長きにわたったファン投票、今ここで終わらせる...!」


※ [ファン感謝祭]ラクェル
7(4)/スピリット/詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【起導:黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、自分の黄のSバースト1つをただちに発動させる。
この効果でスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットにソウルコアが置かれている間、自分の黄のスピリットすべては相手のスピリット/マジックの効果を受けない。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:ファンのみんなー! 応援ありがとー! あ、でも、握手以外で私とぺんちゃんたちへのお触りは禁止だからね!




シャルロット「アイディア、ありがとうございます。……ペンタンだー! おっしゃー!」

恭文「ラクェルで召喚して、どんどーんと指定アタック……しかしデッキを戻す効果は強烈」

シャルロット「邪魔な奴らはお帰りねがおう!」







※ 最近の緑スピリットは【分身】よりも【忍び連合軍の術】で仲間を増やすほうが多い印象があります

バルタン星人とか、クワガスレイヤーとか……って、あれ?


もしかして火野恭文……最近レイヤ・クワトロさんを彼女にしたのかな?だから急に緑スピリットと分身への熱が高まったとか

あるいはローラ・ビャクランか、フォンニーナ!?それともセイナ・リューミンか!!


なんだぁ、早く言ってよ。そしたらちゃんと祝福してあげれたのに。




恭文(OOO)「違うよ!?」

ガブリエレン(OOO)(そうだよー。恭文は、わたしといっしょー)(ぎゅー)







※12宮達を現環境でフルスペックで戦えるようにしたい。
要するにリバイバル化、多分一部完全別物。

天秤造神リブラ・ゴレム
8(4)/青/REVIVAL/光導・造兵
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「造兵」を持つ自分のスピリットすべてに“【粉砕】『このスピリットのアタック時』相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。”を与える。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【粉砕】の効果で相手のトラッシュにスピリットカードが1枚以上置かれたとき、このスピリットは回復し、このアタックで相手のライフは減らない。

Lv3
このスピリットにソウルコアが置かれている間、「デッキ破棄」効果は無効にならない。

シンボル:青

フレーバーテキスト:弱者に加勢し戦況の均衡を保つ。戦場に彼がいる限り、戦いは終わらない。―星文学者リリア『八十八星夜話』天秤座―

双魚賊神ピスケガレオン
7(4)/紫/REVIVAL/光導・無魔
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の、スピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット/アルティメット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
このスピリットの召喚にソウルコアを使用していたら、相手のスピリット/アルティメットからリザーブに送るコアの数を+2する。

Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、お互いに自身の手札1枚を選んで破棄する。
その後、この効果で破棄されたカード1枚につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

シンボル:紫

フレーバーテキスト:美しく発光するのは奪った命。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』魚座―


宝瓶神機アクア・エリシオン
7(4)/白/REVIVAL/光導・武装
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持たないスピリット/アルティメットは1体しか回復できない。
また、ネクサスすべては回復できない。

Lv2・Lv3
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【超装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。”を与える。

【合体時】Lv3:フラッシュ『このスピリットのブロック時』
自分のトラッシュのソウルコアをこのスピリットに置くことで、このスピリットを回復し、このターンの間破壊されない。

シンボル:白
 
フレーバーテキスト:常識の消滅と観念の再構築。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』水瓶座―

白羊樹神セフィロ・アリエス
6(3)/緑/REVIVAL/光導・遊精
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、系統:「光導」/「遊精」を持たないスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚するとき、疲労状態で召喚する。

Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
このスピリットにソウルコアが置かれている間、さらに、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させ、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。

Lv3
お互い、スピリットすべてのコアは、【転召】以外で取り除くことができない。
シンボル:緑

フレーバーテキスト:彼の霊気に抱擁されし者は永遠の生命がもたらされる。―星文学者リリア『八十八星夜話』牡羊座―


※ブレイヴ環境カードをソウルコア対応にしたい。
本音を言うなれば、アニメ「ブレイヴ」がリメイクされた時更にダイナミックなバトルを見たい。

太陽龍ジーク・アポロドラゴン
6(赤2青2)/赤/REVIVAL/神星・星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。

【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000し、BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、このバトル終了時、相手のスピリットを破壊していたら、このスピリットは回復する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
彼が太陽の頂点……ていうか太陽そのものだ!
―交渉人ミクスの手記―

月光龍ストライク・ジークヴルム
6(白3)/白/REVIVAL/神星・武装
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットは可能ならばこのアタックステップ中、必ず最初にアタックしなければならない。

【合体時】Lv3『このスピリットのブロック時』
このバトル終了時、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。

シンボル:白

フレーバーテキスト:
震撼する大気……現れた月の化身! ―交渉人ミクスの手記―


※ダブルノヴァです。

超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
8(3)/赤/REVIVAL/星竜・勇傑
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 18000 <8>Lv4 28000
【ソウル転召:コスト6以上/ボイド】
コスト6以上の自分のスピリットのソウルコアを除外することで、このスピリットはコストを支払わずに召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5になるように、ボイドからコアを自分のライフに置く。
この効果は『このスピリットの召喚時』効果を無効にする効果によって無効にならない。

Lv2・Lv3・Lv4【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば、スピリット/アルティメットでブロックする。

Lv3・Lv4『このスピリットのアタック/ブロック時』
コスト合計10まで、相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。

シンボル:赤赤

フレーバーテキスト:
頼む!! この世界を、オレたちを救ってくれ!!


滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
7(紫4)/紫/REVIVAL/星竜・夜族
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 17000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは合体できない。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ソウルコアが置かれている、または合体している相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
[赤]:このスピリットをBP+10000し、相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。

Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットをBP+10000する。
バトル終了時、相手のフィールド/リザーブ/ライフにあるソウルコアを相手のトラッシュに置く。

シンボル:紫紫

フレーバーテキスト:
合体スピリットが破壊されていく……。 ―交渉人ミクスの手記―


※REVIVAL版過去カード、追加でどんどん

魔帝龍騎ダーク・クリムゾン
7(4)/赤/スピリット/REVIVAL/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から7枚オープンする。
その中の系統:「龍帝」/「竜騎」を持つスピリットカードすべてを、コストを支払わず、【転召】させずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
召喚コストにソウルコアを使用していたら、さらに、この効果で召喚したスピリット1体につき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
系統:「龍帝」を持つ自分のスピリット1体につき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、かわりに、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
見ろよ。悪龍の大将のご登場だ。

魔龍帝ジークフリード
9(5)/赤/スピリット/REVIVAL/龍帝・古竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <5>Lv3 16000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローし、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

Lv3『このスピリットのアタック時』
赤のスピリット以外の、BP4000以下のスピリットすべてを破壊する。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、このスピリットは1ターンに1回だけ回復する。

シンボル:赤赤

フレーバーテキスト:
どうしてこんなに歪んじまったんだ。
竜化の呪いじゃない。異質な力が流れ込んでやがる。

太陽神龍ライジング・アポロドラゴン
7(3)/赤/スピリット/REVIVAL/神星・星竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、系統:「星竜」を持つ自分のスピリットのすべてに“『このスピリットのアタック時』このスピリットをBP+6000する。”を与える。

【合体時】Lv3『このスピリットのアタック時』
このバトルで相手のスピリットを破壊したとき、相手のスピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサス、どれか1つを破壊する。
このバトル終了時、このスピリットのソウルコアをトラッシュに置くことで、自分の系統:「星竜」を持つスピリットを2体まで回復する。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:
ケタ違いだ! 進化した姿は銀河に昇る灼熱の太陽!
―交渉人ミクスの手記―

月光神龍ルナテック・ストライクヴルム
7(4)/白/スピリット/REVIVAL/神星・武装
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:可変】
このスピリットは、このスピリットの色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、このスピリットの色とシンボルは自分のフィールドのスピリット/ネクサスすべてと同じ色として扱う。

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。

【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、かわりに相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。

シンボル:白

フレーバーテキスト:
歪む時空、震撼を超え凍結する大気……間違いない! 月光神龍見参!!
―交渉人ミクスの手記―

剣王獣ビャク・ガロウ
6(3)/緑/スピリット/REVIVAL/剣獣
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 16000
Lv1・Lv2【暴風:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリットを指定された体数疲労させる。

Lv2『このスピリットのアタック時』     
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、自分のリザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、【転召】を持たない相手のスピリット2体を手札に戻す。
この効果によって、かわりに、このスピリットのソウルコアを自分のトラッシュに置くことで、疲労状態の相手のスピリットすべてを相手のデッキの上に戻す。

シンボル:緑

フレーバーテキスト:
最長老の息子が、武者修行から帰ってきたって!
988回戦って無敗1引き分け……すごく強いよ!

魔界七将ベルゼビート
7(3)/紫/スピリット/REVIVAL/冥主・呪鬼
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある【呪撃】を持つスピリットカードをコスト合計13まで、コストを支払わずに召喚できる。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【呪撃】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のスピリット1体を破壊する。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

シンボル:紫

フレーバーテキスト:
13の呪いが大地を覆う。
1人の魔将が、世界と仲間を裏切った。

魔界七将アスモディオス
9(5)/紫/冥主・夜族
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
「魔界七将デストロード」/「魔界七将ベルゼビート」で【転召】したとき、さらに相手は手札4枚を破棄する。

Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア2個をボイドに置く。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、相手のスピリット/アルティメット1体のコアを1個になるように相手のトラッシュに置く。

シンボル:紫紫

フレーバーテキスト:
最強の魔将は6番目。不吉な数の申し子。


冥王神獣インフェルド・ハデス
6(3)/紫/スピリット/REVIVAL/神星・冥主
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
【ソウル不死:コスト4/5】『お互いのアタックステップ』
トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分のコスト4/5のスピリットが破壊されたとき、ソウルコア1個で召喚コストすべてを支払うことができ、リザーブのコアを上に置くことで召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手の合体スピリット/アルティメット1体を分離させる。ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。

Lv2・Lv3
自分のリザーブ/フィールドにソウルコアが無いとき、相手はブレイヴをスピリット状態で残せない。

シンボル:紫

フレーバーテキスト:
彼の滞在地を地獄と呼ぶ。目撃談が事実ならこの星の地獄は始まっている。
―交渉人ミクスの手記―

本日はここまで。



恭文「アイディア、ありがとうございます。……そうか、リバイバルという手もあった」

古鉄≪ソウルコアに対応するだけで感じる、この最新巻……公式でも出そうな空気はありますが≫





※ウルトラ怪獣編だと緑のスピリットが出しづらかったので(虫や鳥でも火を吐いたりするから)

最近は忍術つながりで緑スピリットをいっぱい出せるのは実はかなり楽しいです。


なお前回の「なやみのタネ」は疲労封じと同時に、アタックもブロックもできなくなる効果です。
【無限刃】とか持ってればまた別でしょうけど。

byDIO



◇◇◇◇(ver2)
モンメン
スピリット
3(2)/緑/遊精・漂精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000


Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)


Lv2
自分の分身スピリットがいる間、相手は系統:「分身」を持たない自分のスピリットを効果の対象にできない。


シンボル:緑
テキスト:
おそわれると からだから わたを とばす。 てきが わたを モンメンと まちがえている すきに にげるのだ。



◇◇◇◇(ver2)
エルフーン
スピリット
5(3)/緑/遊精・漂精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 6000


手札にあるこのスピリットカードは、[ソウルコア]が置かれている自分の緑/黄のスピリットが破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から4枚オープンする。その中の『このスピリットの召喚時』効果を持つ
スピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、相手の『このスピリットのブロック時』/『相手のアタックステップ』効果を持つスピリットにブロックされない。


シンボル:緑
テキスト:
つむじかぜに のって あらわれる。 すきまから いえに はいりこみ いたずらを していく。

◆◆◆◆
エーフィ
スピリット
6(3)/赤/漂精・皇獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000


手札にあるこのスピリットカードは、『相手のスタートステップ』に[ソウルコア]が置かれている自分の赤のスピリット1体を
破壊することで、コストを支払わずに召喚できる。そうしたとき、続けてこのスピリットの【一騎打】を発揮する。


Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。

■自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置く。


Lv3
このスピリットが相手のスピリット/マジックの効果の対象になるたび、自分の手札1枚を破棄することで、その効果を受けない。

シンボル:赤
テキスト:
ぜんしんの こまかな たいもうで くうきの ながれを かんじとり あいての こうどうを よそくする。


◆◆◆◆
ブラッキー
スピリット
6(3)/紫/霊獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000


自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、『相手のアタックステップ終了時』に
[ソウルコア]が置かれている自分の紫のスピリット1体を破壊することで、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが相手の効果によってフィールドを離れたとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。


Lv3『相手のエンドステップ』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果で相手のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュに置かれているコア1個を自分のライフに置く。


シンボル:紫
テキスト:
つきの はどうを あびると ぜんしんの わっかもようが ひかり ふしぎな ちからに あふれるのだ。

◆◆◆◆
イーブイ
スピリット
3(赤紫緑白黄青)/赤紫緑白黄青/遊精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000


Lv2・Lv3
このスピリットが破壊されたとき、または自分の効果で自分のスピリットを
破壊するとき、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているものとして扱う。

シンボル:緑
テキスト:
いでんしが ふきそくなため さまざまな りゆうに よって すぐに すがたかたちが かわってしまう。



◆◆◆◆
パルシェン
スピリット
7(3)/白/甲獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

手札にあるこのスピリットカードは、[ソウルコア]が置かれている自分の白のスピリットが破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白】
このスピリットは、相手の赤/紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
『このスピリットのブロック時』効果を持つ自分のスピリットを好きなだけ疲労させることができる。(最大5体まで)
疲労させたスピリット1体につき、BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す、このスピリットのBP+5000する。


シンボル:白
テキスト:
ダイヤモンドよりも かたいカラで まもるだけでなく ついている トゲを とばしてくるので かなり てごわい。

◆◆◆◆
オコリザル
スピリット
5(3)/青/戦獣・闘神
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 8000

手札にあるこのスピリットカードは、アタックしている自分のスピリットがBPを比べて破壊されたとき、召喚できる。


Lv1・Lv2
自分のスピリットが破壊されたとき、破壊されたスピリット1体につき、このターンの間、このスピリットのBP+3000する。


Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットがBPを比べて破壊されたとき、破壊した相手のスピリットとこのスピリットのBPを比べる
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。


シンボル:青
テキスト:
いつも もうれつに おこっており にげても にげても どこまでも おいかけてくる。


◆◆◆◆
キャタピー
スピリット
2(1)/緑/怪虫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000


Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分の手札/手元にある[トランセル]1枚をコストを支払わずに召喚できる。


Lv2『相手のメインステップ』
相手は、コスト0/2のスピリットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。


シンボル:緑
テキスト:
みどりの ひふに おおわれている。 だっぴして せいちょうすると  いとを かけて サナギに かわる。


◆◆◆◆
トランセル
スピリット
4(2)/緑/怪虫・殻虫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000


Lv1・Lv2
このスピリットはアタックできない。


Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットのBP+4000する。さらに、このバトルの間にこのスピリットが破壊/消滅したら、自分の
手札/手元にあるカード名に「蝶」と入っているスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。


シンボル:緑
テキスト:
しんかを まっている じょうたい。 かたくなる ことしか できないので おそわれないよう じっとしている。

◆◆◆◆
バタフリー
スピリット
6(2)/緑/怪虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

このスピリットカードは、カード名に「蝶」と入っているものとして扱う。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。

【連鎖:条件《紫/白/黄シンボル》】
(自分の紫/白/黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
[白]:BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
[黄]:相手のスピリット1体は、このターンの間、アタック/ブロックができない。


シンボル:緑
テキスト:
ハネの もうどくの りんぷんには みずをはじく せいしつが あるので あめのひ でも とびまわれる。


◆◆◆◆
ビードル
スピリット
2(緑1)/緑紫/怪虫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000


Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
相手は、コスト0/1のスピリットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。


Lv2『このスピリットの破壊時』
自分の手札/手元/トラッシュにある[コクーン]1枚をコストを支払わずに召喚できる。


シンボル:緑
テキスト:
もりに おおく ハッパを たべる。あたまに するどい ハリをもち さされると どくに おかされる。


◆◆◆◆
コクーン
スピリット
4(緑1紫1)/緑紫/怪虫・殻虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000


Lv1・Lv2
このスピリットはアタックできない。


Lv2『このスピリットのブロック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。さらに、このバトルの間にこのスピリットが破壊/消滅したら、自分の
手札/手元/トラッシュにあるカード名に「蜂」/「スピアー」と入っているスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。


シンボル:緑
テキスト:
サナギだが すこしなら うごける。てきに おそわれそうになると どくバリを だしてくることもある。

◆◆◆◆
ポッポ
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000


Lv1・Lv2【暴風:1】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。


Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
お互いのライフは、シンボル2つ以上のスピリットのアタックでは減らない。


シンボル:緑
テキスト:
くさむらや もりに おおく ぶんぷ。おとなしい せいかくで はばたいて すなをかけ てきを おいはらう。


◆◆◆◆
ピジョン
スピリット
5(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000


Lv1・Lv2・Lv3【暴風:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から3枚オープンする。その中の系統:「爪鳥」を持つスピリットカード1枚につき、
このスピリットの「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
この効果で[ピジョット]をオープンしたとき、コストを支払わずに召喚する。残ったカードは破棄する。


シンボル:緑
テキスト:
はったつした あしの ツメを エサに くいこませ うごけなくして 100キロさきの す まで はこぶ。


◆◆◆◆
コラッタ
スピリット
2(1)/紫/夜族
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000


[コラッタ]はデッキに何枚でも入れることができる。


Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある[コラッタ]1枚を手札に戻す。


シンボル:紫
テキスト:
どんな ところでも すみつける せいめいりょくを もっており どんどん 
かずが ふえていく。1ぴき みつけたら 40ぴきは そこに すんでるはず。

◆◆◆◆
オニスズメ
スピリット
3(青1緑1)/青/戦獣・爪鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体の『このスピリットの召喚時』効果1つをこのスピリットの効果として発揮する。


Lv2・Lv3
自分のデッキから[オニドリル]が破棄されたとき、このスピリットを破壊することで、破棄された[オニドリル]1枚をコストを支払わずに召喚する。

シンボル:青
テキスト:
じぶんの テリトリーを まもるため かんだかい こえで なきながら やすむことなく とびまわっている。

◆◆◆◆
オニドリル
スピリット
7(青2緑2)/青/戦獣・爪鳥
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のデッキの上から5枚破棄する。この効果で破棄したカードのバースト効果1つを自分が発動できる。
ただし、その効果を発揮したカードを召喚/配置することはできない。


Lv3『自分のアタックステップ』
相手のスピリットの『このスピリットのブロック時』効果が発揮したとき、その効果をこのスピリットの効果として発揮できる。


シンボル:青
テキスト:
ほそながい くちばしを じょうずに つかって じめんのなかの ちいさな ムシを つまみだし たべてしまう。

◆◆◆◆
アーボ
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 5000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のトラッシュのカード1枚を裏向きでこのスピリットの下に置くことで、相手のデッキの上からカード1枚を裏向きで相手のスピリットの下に置く。
(下のカードはそのスピリットがフィールドを離れるとき破棄する。)


Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
このスピリットの下のカード1枚を破棄することで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。


シンボル:紫
テキスト:
いつもは くさむらに かくれている。 うまれたては どくを もたないので かまれても いたいだけだ。

◆◆◆◆
アーボック
スピリット
6(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000


このスピリットカードが、自分のスピリットの下から破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。この効果で相手のスピリットが消滅したとき、
消滅したスピリットのコスト1につき相手のデッキの上からカード1枚を裏向きで相手のスピリットの下に置く。
(下のカードはそのスピリットがフィールドを離れるとき破棄する。)


Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手は、下にカードが置かれている相手のスピリットをアタック/ブロックさせるとき、そのスピリットの
下のカード1枚につき、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければ、アタック/ブロックできない。


シンボル:紫
テキスト:
おなかの もようで てきを いかく。 もように おびえて うごけなくなった すきに からだで しめつける。


◆◆◆◆
ピカチュウ
スピリット
3(2)/黄/漂精・遊精
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 6000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を指定する。指定したスピリットはこのターンの間、アタック/ブロックができない。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、バトル解決時にこのスピリットのBPを倍にし、
このスピリットのアタックで相手のライフを減らしたら、自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置く。


シンボル:黄
テキスト:
りょうほほ には でんきを ためこむ ふくろがある。おこると ためこんだ でんきを いっきに はなってくる。

◆◆◆◆
ライチュウ
スピリット
6(3)/黄/漂精・遊精
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000


手札にあるこのスピリットカードは、[ソウルコア]が置かれている自分の黄のスピリットが破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット2体を指定する。指定したスピリットはこのターンの間、アタック/ブロックができない。


Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリットすべては、「アタック/ブロックできない」効果を受けない。


シンボル:黄
テキスト:
ながい しっぽが アースになって みを まもるため じぶんじしんは こうでんあつにも しびれないのだ


※ポケモンの「てんき」に関していまだルールが決められずにいます。

色々考えた結果、ひとまずこう結論付けました…………砂隠れの風影様もまた、忍者なのだと。

よってすなあらし・まきびし・わたほうし……全部を分身の術で表現すると  byDIO


◆◆◆◆
サンド
スピリット
3(緑1白1)/緑/遊精・甲獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000

【開錠】
裏向きのこのスピリット/スピリットカードが、召喚される以外で表向きになったとき、
このターンの間、自分のスピリット1体のBP+2000する。


Lv1・Lv2・Lv3【風分身:1】『このスピリットのブロック時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:分身/<0>Lv1/BP1000/シンボルなし”の緑の風分身スピリットにする。
(風分身スピリットはコアを置く/合体ができず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)


シンボル:緑
テキスト:
みずけを きらい かんそうちに ふかいあなを ほって せいかつする。いっしゅんで からだを まるめる。



◆◆◆◆
サンドパン
スピリット
5(緑3白1)/緑/遊精・剣獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の系統:「分身」を持つスピリットをすべて破棄する。その後、破棄したスピリット1体につき
疲労状態の相手のスピリット/ブレイヴ1つを手札に戻すことができる。


Lv2・Lv3【風分身:2】『このスピリットのブロック時』
自分のデッキの上から2枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:分身/<0>Lv1/BP1000/シンボルなし”の緑の風分身スピリットにする。
(風分身スピリットはコアを置く/合体ができず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)


シンボル:緑
テキスト:
せなかを まるめると トゲトゲの ボールみたいだ。そのまま ころがって ぶつかってきたり にげたりする。

◆◆◆◆
ディグダ
スピリット
3(2)/緑/遊精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000


Lv1・Lv2【風分身:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:分身/<0>Lv1/BP1000/シンボルなし”の緑の風分身スピリットにする。
(風分身スピリットはコアを置く/合体ができず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)


Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から1枚オープンし、そのカードが【風分身】を持つスピリットカードだったら召喚できる。
それ以外のカードだったとき、破棄する。


シンボル:緑
テキスト:
ちちゅうの あさいところを いどう。ほりすすんだあとは じめんが もりあがっているので すぐわかる。


◆◆◆◆
ダグトリオ
スピリット
6(3)/緑/遊精
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000


Lv1・Lv2・Lv3【風分身:2】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:分身/<0>Lv1/BP1000/シンボルなし”の緑の風分身スピリットにする。
(風分身スピリットはコアを置く/合体ができず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から3枚オープンし、その中の【風分身】を持つスピリットカードを好きなだけ
召喚できる。このとき、このスピリットに置かれている[ソウルコア]を自分のトラッシュに置く
ことで、コストを支払わずに召喚できる。残ったカードは破棄する。

Lv3
【風分身】を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分の風分身スピリット1体を破壊することで、デッキの上に戻す。


シンボル:緑
テキスト:
3つの あたまが たがいちがいに うごくのは まわりの つちを やわらかくして ほりやすくするため。

◆◆◆◆
クヌギダマ
スピリット
3(1)/緑/怪虫
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000

このスピリットカードは、相手の効果によって自分の手札から破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、コストが自分の分身スピリットの数以下のスピリットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する


Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊して自分のトラッシュに置くことで、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。

シンボル:緑
テキスト:
きの えだに ぶらさがり えものを まっている。きを ゆらされて しょくじの 
じゃまを されると じめんに おちてから いきなり ばくはつするぞ。



◆◆◆◆
フォレトス
スピリット
5(緑2白2)/緑白/怪虫・光虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

【開錠】
裏向きのこのスピリット/スピリットカードが、召喚される以外で表向きになったとき、
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚できる。その後、自分のスピリットの【分身】/【風分身】1つを発揮する。

Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

Lv2・Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊して自分のトラッシュに置くことで、相手の疲労状態のスピリット2体をデッキの上に戻す。

シンボル:白
テキスト:
きに くっついたまま うごかない。かたいカラの はへんを ばらまいて ちかづくものを おいはらう。
◆◆◆◆
バンギラス
スピリット
8(緑4白2)/緑/剣獣・巨獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000


Lv1・Lv2・Lv3【風分身:3】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から3枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:分身/<0>Lv1/BP1000/シンボルなし”の緑の風分身スピリットにする。
(風分身スピリットはコアを置く/合体ができず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)


Lv2・Lv3
【風分身】を持つ自分のスピリットすべては、系統:「分身」を持つスピリットがいる間、相手のマジック/ブレイヴの効果を受けない。


Lv3『自分のアタックステップ』
【風分身】を持つスピリットがアタックしたとき、系統:「分身」を持つスピリット1体を疲労させることで
相手はスピリット2体でないとブロックできない。そのスピリットがブロックされたとき、どちらか1体とだけバトルする。

さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の風分身スピリット/【風分身】を持つスピリット
すべてのBP+5000し、アタックしたとき、このスピリットの【風分身:3】を発揮する。


シンボル:緑
テキスト:
バンギラスが あばれると やまが くずれ かわが うまるため ちずを かきかえる ことになる。


*********

今更なんですけど、ポケモン由来のカードって同人版で出せるんでしょうか

以前ポケモンクロスが没になってたし……もう少しテキストとカード名をもう少し捻りますしょうか

名前は外国verの名前を使えばバレないと思うし

テキストは現在図鑑そのままだけど、全部漢字にするだけでも違うでしょうし


※出したばかりでなんですが、【風分身】の名前を変えようと思います




【風塵:*】『(各々のタイミング)』
自分のデッキの上から*枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:分身/<0>Lv1/BP 0/シンボルなし”の緑の風塵スピリットにする。

(風塵スピリットはコアを置く/シンボルを増やす/合体することができず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)



元々「砂分身」とか「砂塵分身」とか砂の国っぽいことは考えていたんですがどうにもしっくり来ないままでした。

それが唐突に【分身】にこだわらなきゃいいじゃん!と気づきまして……分身したくて緑デッキ使ってる火野恭文には申し訳ないのですが

これで「砂」や「粉」に関する効果を出しやすくなります。

バンギラスたちはもちろん、バタフリーとかも効果を変えて近いうちに提出します。(すなかけ使えてもポッポやイーブイはさすがに変えません))


岩・地面タイプと虫・草タイプが同じカテゴリってのも不思議なことですが(晴れ・雨・霰はどうしよう)


byDIO





恭文「アイディア、ありがとうございます。……モンメンがカードになってる!」

古鉄≪説明通りに囮を作るんですね。これもまた分身です≫

モンメン「モンメー♪」

アイリ「おんえー」(ふわふわ)

恭介「えー!」(ふわふわー)






※オリカネタでちょっとパワーカードが多過ぎに感じたので、汎用性ある奴を。

バーストコラプション
5(白2赤1)/白/マジック
フラッシュ:
相手のバースト1つを破棄する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:自分はデッキから1枚ドローし、相手のBP4000以下のスピリット1体を破壊する。

ソウルリフレッシュ
5(赤5)/赤/マジック
メイン:
自分のトラッシュのソウルコアを自分のスピリット1体に置く。

フラッシュ:
自分の赤のスピリット1体を破壊することで、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
コストの支払いにソウルコアを使用していたら、さらに、この効果で破壊したスピリットを手札に戻す。

速駆之術
3(緑2)/緑/マジック
フラッシュ:
自分の緑のスピリット1体を回復する。
この効果で系統:「忍風」を持つスピリットが回復したとき、相手の緑でないスピリット/アルティメット1体を疲労させてもよい


※汎用カード類を。

セメタリードロー
6(4)/紫/マジック
メイン:
自分のデッキを上から5枚破棄することで、自分はデッキから1枚ドローし、自分のトラッシュの紫のスピリットカード1枚を手札に加える。

フラッシュ:
自分の紫のスピリット1体をBP+4000する。


ミラクルドロー
7(黄4赤2)/黄/マジック
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
コストの支払いにソウルコアを使用したとき、さらに、デッキを上から7枚オープンする。
その中の、黄のスピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサス/マジックを1種類につき1枚まで手札に加える。
残ったカードはデッキの下に好きな順番で戻す。

フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体のシンボルを、このターンの間、0にする。


紅蓮無限掌
6(赤2青2)/赤/マジック
【Sバースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
自分のスピリット1体を回復する。
この効果発揮後、手札のブレイヴカード1枚をこの効果で回復したスピリットに直接合体するように、コストを支払わずに召喚できる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ:
自分の合体スピリット1体を指定する。
その合体スピリットは、このターンの間、バトルした相手のスピリットが破壊/消滅したとき、回復する。




恭文「アイディア、ありがとうございます。……ソウルリフレッシュはいいなぁ。
高コストスピリットでもいいし、低コストで次の展開に備えてもいいし」

古鉄≪それで逆転に繋げるんですね、分かります≫






※今日のオリカです。byDIO


◆◆◆◆
マケット怪獣エレキミクラス
スピリット
4(2)/青/獣頭
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000


手札にある[マケット怪獣エレキミクラス]1枚は、自分のライフが減ったとき、
コストを支払わずに召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻す。


シンボル:青
テキスト:
ドキュメントUGに記録された怪獣ミクラスを、マケットと呼ばれる分子を使って再現した。
ボガールに対抗するため、電気怪獣のデータを付加されエレキミクラスとなる。
―ウルトラマンメビウス―


◆◆◆◆
マケット怪獣ファイヤーウインダム
スピリット
4(2)/赤/機竜・機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000


手札にある[マケット怪獣ファイヤーウインダム]1枚は、自分のライフが減ったとき、
コストを支払わずに召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻す。


シンボル:赤
テキスト:
マケット怪獣ウインダムが、新開発されたGUYSタフブックによって
火炎を操る怪獣のデータを付加されてパワーアップした。
―ウルトラマンメビウス―

◆◆◆◆
怪獣ボール セブンガー
スピリット
4(2)/白/機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000


手札にある[怪獣ボール セブンガー]1枚は、自分のライフが減ったとき、
コストを支払わずに召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻す。


シンボル:白
テキスト:
ウルトラアイを失い変身できなくなったモロボシ・ダンの為に、ウルトラの星で作られたスーパーロボット。
―ウルトラマンレオ―

◆◆◆◆
二面凶悪怪獣アシュラン
スピリット
6(青2紫2)/青/闘神・冥主
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットはコスト5以下の相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。

Lv2・Lv3
相手の手札にスピリットカードが戻ったとき、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。

シンボル:青
テキスト:
怪獣ボールをモロボシ・ダンに届ける為に地球に向かっていたジャックを襲撃した
―ウルトラマンレオ―



◆◆◆◆
輝晶龍クリスタルウイング・ドラゴン
スピリット
8(4)/白/甲竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000

このスピリットカードを召喚するとき、【同調】を持つスピリットのコストを2/3/4としても扱う。

【同調】
このスピリットカードは、召喚に必要なコストをコアで支払うことができない。
召喚に必要なコストと合計コストが同じになるように自分のスピリットを2体以上選択し、選択したスピリットの
コアをすべて自分のトラッシュに置くことで、このスピリットカードはコストを支払わずに召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3
スピリットの効果が発揮したとき、ターンに1回、その効果を無効にしてそのスピリット1体を破壊できる。
その後、このターン終了時まで、このスピリットのBP+(この効果で破壊したスピリットのBP)する。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル解決時、このスピリットのBP+(バトルしているコスト5以上の相手のスピリットのBP)する。


シンボル:白
テキスト:
神聖なる光蓄えし翼煌めかせ、その輝きで敵を撃て!

◆◆◆◆
毒飢龍スターヴ・ヴェノム・ドラゴン
スピリット
8(3)/紫/滅龍
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000

フラッシュ【超変身】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、自分の紫のスピリット2体をデッキの下に戻すことでコストを支払わずに召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のコスト5以上で【転翔】を持たないスピリット1体を指定する。このターンの間、このスピリットの
BP+(指定した相手のスピリットのBP)し、さらに指定した相手のスピリットの効果すべてをこのスピリットに与える。

Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
Lvの記述のない効果を持つスピリットすべてを破壊する。

シンボル:紫
テキスト:
飢えた牙持つ魂よ、地獄の底より現れ猛毒の龍となれ!


********

"Lvの記述のない効果"とは【神速】やバースト、カード状態で発揮される効果です。

"レクイエム"は幻影騎士の仕様が決まってから考えます。




恭文「アイディア、ありがとうございます。……マケット怪獣だ!」

古鉄≪作者はウインダムが好きでした。炎がいいんですよ、炎が≫

恭文「ライフが減ったときだから、ライフドリームみたいなのと絡ませ発動・召喚で追撃という手も」

古鉄≪でも使いすぎには注意ですね≫





※バーストを護り、確実に使用するためのカード
更に言うと実写化したあの漫画記念

千早降る竜田川
6(黄3)/黄/ネクサス
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
自分のバーストは破棄されない

Lv2『相手のアタックステップ』
相手の『バーストを発揮できない』効果すべては無効になる。

シンボル:黄

フレーバーテキスト:
伏せられた札には御手つき禁止!
これ、常識!




恭文「アイディア、ありがとうございます。なるほど、かるただからお手つき禁止と」

千早「千早……同じ名前なので、実は親近感が。実写版も見に行くよていです」

恭文「ガチのカルタ競技はほんとスポーツだからなぁ。見応えがありそうだ」





※真の漢を志し、掴めモテモテ!
そんなコブシのキーに成り得る現環境向けカード。

緑雷帝バスター・ビジリオン
8(5)/緑/スピリット/殻人
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、このスピリット以外の系統:「殻人」を持つ自分のスピリット1体にボイドからコア1個を置くことで、このスピリットは回復する。

【合体時】Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
このスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、このバトルの間、相手はフィールドのコアをリザーブ/トラッシュに移動できない。

シンボル:緑緑

フレーバーテキスト:
蓄えられた恵みは決して渡しはしない、その絶対の覚悟が深緑の雷電となって戦場を駆け巡った。



コブシ「アイディア、ありがとうっす! ……おっす!」

古鉄(A's・Remix)≪コアブーストから、アタックステップ時の回復効果……仲間がいれば、ブロックする分だけコアが増えるんですね≫

恭文(A's・Remix)「単純に疲労させてもいいよね。
ソウルコアによるコア移動のロック……これは合体時効果だけど、また強烈な」






※玉藻(CCC)「旦那様の為に尽くす女、それが良妻の最低条件!」

白野「だからって、バトスピにまで干渉する必要ない気が・・・」


極天狐ナインテイル・オーバーレイ
8(赤2白2)/赤白/スピリット/機獣・皇獣・神皇
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 15000 <9>Lv4 29000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4《封印》『このスピリットのアタック時』
このスピリットのソウルコアを自分のライフに置ける。

《封印時》【合体時】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
自分の手札は相手のカード効果を受けない。
【連鎖:条件《黄紫緑/青シンボル》】
[黄紫緑]:このスピリットは相手のカード効果を受けない。
[青]:このスピリットを最大レベルとして扱う。

《封印時》Lv3・Lv4『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。

Lv4『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットよりもコストの低い相手のスピリット/アルティメット2体を指定する。
相手は指定された内、どちらか1体のスピリット/アルティメットをデッキの上に戻し、残ったスピリット/アルティメット1体のコアすべてを相手のリザーブに置く。

シンボル:赤白

フレーバーテキスト:
例え世界の全てが忘却しようとも、その獣だけは決して己が愛した者のことを忘れない。




キャス孤(とまと)「アイディア、ありがとうございます。
そう、私だって尽くします! 御主人様……酒呑童子の次は私でしょう!」

恭文「が……頑張ります」





※今までにないオリカを創りたい・・・そこで思い付いた!

覇龍装グレートレッド・ドラゴニウス
7(5)/赤/ブレイヴ/次代・星竜
<1>Lv1 10000 <0>合体+10000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv1『このブレイヴの召喚時』
最もBPの高い相手のスピリット1体を破壊する。

合体条件:コスト8以上
【合体時】【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このスピリットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分はデッキから3枚までドローする。
Uトリガー後、自分のライフが3以下なら、さらに、XUトリガーを行う。
【XUトリガー】XUトリガーがヒットしたとき、このスピリットをBP+15000し、BP5000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
(Uトリガー/XUトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このスピリットより低ければヒットとする)

シンボル:極

フレーバーテキスト:
アルティメットの力を得るのに、アルティメットと化す必要は無い。


あくまでブレイヴなので、召喚時効果はブレイヴとして扱い、合体アタック時のUトリガーはスピリットが発揮しているため、トリガーカウンターを概ね擦り抜けます。


※これまでにないカードを考え、こんなのどないだ。

機巧塞兵ガーディアン・フォートレス
10(青3白2)/青白/スピリット/機巧・造兵
<0>Lv1 <3>Lv2 13000 <6>Lv3 32000
コアが置かれていないこのスピリットはネクサスとしても扱い、アタック/ブロックできない。

Lv1・Lv2・Lv3
このカードは赤のカード効果によって破壊されず、コスト8以上のスピリット/アルティメットのアタックでお互いのライフは0にならない。

Lv1:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のリザーブ/フィールドのコアを好きなだけこのネクサスに置ける。
この効果でこのカードにソウルコアが置かれたとき、相手のデッキを上から9枚破棄する。

Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
このスピリットのコアすべてを自分のトラッシュに置くことで、このカードを回復しネクサス状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3【超装甲:緑/白】
このスピリットは相手の緑/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。

シンボル:青白

フレーバーテキスト:ようやく攻略したと思った城砦が、「トランスフォーム!」って叫んだ途端巨兵になりやがった! こんなのズルじゃねぇかよ!!




恭文「アイディア、ありがとうございます。……確かにこれは新しい!」

古鉄≪スピリットとアルティメットの融合……いいですね、燃えますよ≫




※コナミ「俺のデッキのキーカード類だ。 つーか、普通に他のデッキに投入しても使えると思うがな」

混沌の宝札
通常魔法
・効果
(1)手札から光属性モンスターと闇属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
デッキから3枚ドローする。

異次元を渡る翼竜
レベル:3
属性:光
種族:幻竜族・チューナー
攻撃力:200
守備力:500
・効果
「異次元を渡る翼竜」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1)このカードがカード効果の対象となった場合に発動できる。
デッキからレベル1、またはレベル2のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。
(2)自分のスタンバイフェイズ開始時、このカードが除外されている場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたこのカードがフィールドを離れる場合、自分のデッキの下に戻す。

次元航行潜艦
レベル:4
属性:闇
種族:機械族
攻撃力:1200
守備力:1900
・効果
「次元航行潜艦」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1)このカードが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
自分と相手のデッキを上から1枚表向きにして除外する。
この効果で除外されたカードに魔法・罠カードがあれば、その内1枚を自分の魔法&罠ゾーンにセットしてもよい。
(2)このカードが除外された場合に発動できる。
デッキから1枚ドローする。




恭文「アイディア、ありがとうございます。なるほど……除外のコストとしつつ、それで二番目の効果を発動するのか」

コナミ「楽しそうだろ」






※汎用(オリジナル)カード色々追加で。

メンテナンスドロー
6(白4)/マジック
メイン:
デッキから1枚ドローする。
自分の白のスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、デッキから1枚ドローする。

フラッシュ:
自分の白のスピリット1体を回復する。


アシガリザード
3(赤1白1青1緑1)/白/スピリット/機巧・甲竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュの白のスピリット/アルティメットカード1枚を手札に戻す。

シンボル:白

フレーバーテキスト:白の旗印に常に集う小さく多き者達こそ、戦場を支える山椒の一味



恭文「アイディア、ありがとうございます。今回は白カード中心……そして白のドローカード!」

古鉄≪シンボルを揃えられるかどうか、ですが……装甲持ちも多いですし比較的楽に引けそうですね≫







※ウォール系マジックで、緑・青・紫の『アタックステップを終了する』効果持ちを創作

旋(つむじ)風ウォール
4(2)/緑/マジック
フラッシュ:
自分の緑スピリット1体を手札に戻すことで、このバトル終了後、このアタックステップを終了する。

ブリッツウォール
4(3)/青/マジック
フラッシュ:
このバトル終了後、自分の手札が3枚以下のとき、このアタックステップを終了する。

グラビトンウォール
4(1)/紫/マジック
フラッシュ:
自分のデッキを上から4枚破棄することで、このバトル終了後、このアタックステップを終了する。



恭文「アイディア、ありがとうございます。……各色のウォールか!」

古鉄≪それぞれの特性、デメリットすらも生かして……見事な構築です。ブリッツウォール、つい使いたくなりますね≫





チュリネ「チュリチュリー♪」

アイリ「いうい……ちゅ……ちゅいちゅりー」(撫で撫で)

恭介「ちゅり……♪」(撫で撫でー)

フェイト「ヤ、ヤスフミ……あ、ライガーゼロ達の整備中だった! でもあの、アイリと恭介が喋ったー!」




[*前へ][次へ#]

6/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!