[携帯モード] [URL送信]

遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事
遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:50(7/15分)



フィアッセ「それじゃあアタックステップ……いけー、灰色ぱんにゃー!」(楽しくバトスピ中……そして恒例のぱんにゃデッキ)

灰色ぱんにゃ「うりゅりゅりゅりゅ!」

ぱんにゃ一家『うりゅりゅ♪ うりゅりゅりゅー♪』

あむ「ぐ、ぐぬぬ……!」

ゆうひ「……本人達が周りにいるって、とんでもなく無敵な感じやなー」(ちびアイルーを抱っこし、撫で撫でしながら見守る)

ちびアイルー「ふにゃー♪」

童子ランゲツ「ゆうひお姉ちゃん、ランゲツもー」

ゆうひ「えぇよ、おいでおいでー」

童子ランゲツ「ふみゃあ♪」






※ディフォーマーのオリカです。byDIO


◆◆◆◆
可変造兵ジッポゴレム
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1『相手のスタートステップ』
相手のデッキを上から1枚破棄する。

Lv2
このネクサスを“系統:「造兵」/Lv2BP:6000”のスピリットとしても扱う。
自分のネクサスが破壊されたとき、相手のデッキの上から3枚破棄する。

シンボル:青
テキスト:
火をつけるにも巨人サイズだと燃料がかかり過ぎる。
あれだけあれば黄色の地域なら10日分は賄えるのに。


◆◆◆◆
可変造兵ビデオゴレム
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1『相手のアタックステップ』
カード名に「可変」と入っている自分のネクサス1つにつき、
系統:「造兵」を持つ自分のスピリットすべてのBP+2000する。

Lv2
このネクサスを“系統:「造兵」/Lv2BP:4000”のスピリットとしても扱う。
カード名に「可変」と入っている自分のスピリット状態のネクサス1つにつき、
系統:「造兵」を持つ自分のスピリットすべてのBP+1000する。

シンボル:青
テキスト:
ちょっと、撮影は禁止だよ!ディスクの発売を待っててよね!

◆◆◆◆
可変造兵モバイルゴレム
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1『自分のメインステップ』
自分の手札からネクサスカードを配置したとき、ターンに1回、配置したネクサスのコストと同じ
枚数まで、自分のデッキの上からカードの内容を確認できる。その後、元の順番でデッキの上に戻す。

Lv2
このネクサスを“コスト:1/系統:「造兵」/Lv2BP:1000”のスピリットとしても扱う。

さらに、自分の手札からネクサスカードを配置したとき、ターンに1回、配置した
ネクサスのコストと同じ枚数まで、自分のデッキの上からカードをオープンできる。
その後、オープンしたカードの中からカード名に「可変造兵」と入っている
ネクサスカード1枚をコストを支払わずに配置し、残ったカードは破棄する。

シンボル:青
テキスト:
青の世界もハイテクになってきたよね。白の世界より凄いかも。

◆◆◆◆
可変造兵リモコンゴレム
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1
ネクサスカードが破棄されたとき、破棄されたネクサスカードと同じコストを持つ、
自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に加える。

Lv2
このネクサスを“コスト:2/系統:「造兵」/Lv2BP:2000”のスピリットとしても扱う。
自分のネクサスが破壊されたとき、破壊されたネクサスと同じコストを持つ、
自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に加える。

シンボル:青
テキスト:
動き回る家具に命令を送信してるのがアイツなのか。
見かけによらずエライ奴なのかな。


◆◆◆◆
可変造兵クリーンゴレム
ネクサス
5(3)/青
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1『このネクサスの配置時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊することで、自分のデッキの上から1枚を裏向きで
手元に置く。裏向きで手元に置かれているカードは、ゲーム終了時まで、その効果を使用できない。

Lv2
このネクサスを“コスト1/系統:「造兵」/Lv2BP:1000”のスピリットとしても扱う。
お互いの手元のカードがトラッシュに置かれたとき、相手のデッキの上から2枚破棄する。

シンボル:青
テキスト:
ゴミじゃないものまで吸っちゃ駄目だ、掃除するならもう少し丁寧に!!



◆◆◆◆
可変造兵Iマグネゴレム
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1『自分のアタックステップ』
自分のスピリットすべてはアタックできない。

Lv2『自分のアタックステップ』
このネクサスを“コスト:1/系統:「造兵」/Lv2BP:1000”のスピリットとしても扱う。
フラッシュのタイミングで自分のネクサス2つを疲労させることで、
このターン終了時まで、このスピリット状態のネクサスのBP+10000する。

シンボル:青
テキスト:
なんだこりゃ!?家具が全部動かなくなったぞ!

◆◆◆◆
可変造兵Uマグネゴレム
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1
このネクサス以外の自分のネクサスすべては相手の効果を受けない。

Lv2
このネクサスを“系統:「造兵」/Lv2BP:4000”のスピリットとしても扱う。
このスピリット以外の自分の青のスピリットすべては相手の効果を受けない。

シンボル:青
テキスト:
磁石を近づけちゃ駄目!え、磁石の方が近づけないようにしてるの?



恭文「アイディア、ありがとうございます。……ネクサスなのか! そしてディフォーマーらしい、それぞれを支える能力!」

古鉄≪これは例のカードも合わせると、強烈な事になるんじゃ。可能性をビンビン感じますね≫






※ペンデュラム用ネクサスの修正です。byDIO

◇◇◇◇(試作ver3)
双色の龍の眼 
ネクサス
5(赤2緑1)/赤緑
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2
このネクサスが自分のフィールドにある間、自分のデッキをこのネクサスの上に重ねて置く。
元々の自分のデッキ置場にバースト効果を持つカードをセットすることができる。
(セットできるカードは1つの置き場につき、1枚だけ。このネクサスがフィールドを
離れたとき、元々のデッキ置場にセットされているカードは自分のトラッシュに置かれる)

Lv2『自分のメインステップ』
自分のPバースト効果を持つカードが表向きで2枚セットされているとき、コストがその2枚の間の
数字で、自分のトラッシュにあるPバースト効果を持つスピリットカードを好きなだけ選択し、
選択したスピリットカードを可能な限り召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:赤緑
テキスト:
変わりゆく2つの世界。その双色の眼で見届けよ。


*********
プレイマットを見直して、バーストを2つ並べるならトラッシュより
デッキ置場にセットした方が見栄えがいいと考えLv1効果を変更しました。

デッキを移動するとシール系や除外系で裁定が必要でしょうが

同じ効果の他2つも同様に修正します

◇◇◇◇(試作ver2)
妖仙の鳥居
ネクサス
5(黄2白1)/黄白
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2
このネクサスが自分のフィールドにある間、自分のデッキをこのネクサスの上に重ねて置く。
元々の自分のデッキ置場にバースト効果を持つカードをセットすることができる。
(セットできるカードは1つの置き場につき、1枚だけ。このネクサスがフィールドを
離れたとき、元々のデッキ置場にセットされているカードは自分のトラッシュに置かれる)

Lv2『自分のメインステップ』
自分のPバースト効果を持つカードが表向きで2枚セットされているとき、コストがその2枚の間の
数字で、自分のトラッシュにあるPバースト効果を持つスピリットカードを好きなだけ選択し、
選択したスピリットカードを可能な限り召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:黄白
テキスト:
妖かしの風が旋風を巻くとき、仙獣たちが舞い踊る。


◇◇◇◇(試作ver2)
異界賢者の天文台
ネクサス
5(紫2青1)/紫青
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2
このネクサスが自分のフィールドにある間、自分のデッキをこのネクサスの上に重ねて置く。
元々の自分のデッキ置場にバースト効果を持つカードをセットすることができる。
(セットできるカードは1つの置き場につき、1枚だけ。このネクサスがフィールドを
離れたとき、元々のデッキ置場にセットされているカードは自分のトラッシュに置かれる)

Lv2『自分のメインステップ』
自分のPバースト効果を持つカードが表向きで2枚セットされているとき、コストがその2枚の間の
数字で、自分のトラッシュにあるPバースト効果を持つスピリットカードを好きなだけ選択し、
選択したスピリットカードを可能な限り召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:紫青
テキスト:
異界の王の命により、我らは長く観測されていた。




恭文「修正お疲れ様です。……なるほど、確かに見栄えではデッキの方が……あ、でも細かいシステム調整は問題ないのかな」

古鉄≪導入するのなら、今のソウルコアやらバーストやらみたいな根幹システムに絡むところですしね。あとは、落とさないようにしましょうか≫

恭文「……デッキそのものを移動だから、気をつけないとやりそうだよね」







※ 今日のオリカはガンダムです。byDIO

◆◆◆◆
GAT-X102デュエル
スピリット
3(2)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

シンボル:白
テキスト:
ヘリオポリスで極秘開発された5機の1機。GATシリーズの中でも最初に
完成したMSであり、将来の主力MSの基本形として要求性能をバランス
よく備えた汎用機というコンセプトで開発された。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

◆◆◆◆
GAT-X103バスター
スピリット
4(2)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バースト1つを破棄することで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白
テキスト:
ヘリオポリスで極秘開発された5機の1機。連結が可能な2挺の
大型砲とミサイルランチャーを備えた、遠距離砲撃型の機体。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

※ ◆◆◆◆
GAT-X105ストライク
スピリット
5(3)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3
自分のライフが2以下のとき、このスピリットのBP+5000する。

Lv3
このスピリットに直接合体するようにブレイヴが召喚されたとき、
自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置く。

シンボル:白
テキスト:
ヘリオポリスで極秘開発された5機の1機。戦局に応じて兵装を換装
する独自の装備換装機構「ストライカーパックシステム」を持つ。

―機動戦士ガンダムSEED(2002)―



◆◆◆◆
GAT-X207ブリッツ
スピリット
4(2)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、相手は、このスピリットはブロックできない。
この効果によって自分のバーストは発動できず、このバトルの間、このスピリットの【フェイズシフト】は発揮しない。


シンボル:白
テキスト:
ヘリオポリスで極秘開発された5機の1機。敵陣深くへの電撃侵攻を目的として
開発され、光学迷彩システム「ミラージュコロイド」を搭載する。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

※ ◆◆◆◆
GAT-X303イージス
スピリット
5(3)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

破壊された自分の白スピリットが効果によってフィールドに残ったとき、
手札にあるこのスピリットカードは、コストを支払わずに召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分のライフが2以下のとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
または、このスピリットを破壊することで、相手のスピリット1体を破壊する。


シンボル:白
テキスト:
ヘリオポリスで極秘開発された5機の1機。モビルアーマー形態への変形機構を有し、
その状況に応じた最適な形態を選択する事で、単体での高い攻撃力と汎用性を実現する。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―


******
と言う訳で過去何度かモチーフにしたガンダムを今回はそのまま出してみました。
ビーム兵器はバウンスで表現することになりそうです。

ソウルコア環境に合わせるなら武者頑駄無が適任なんでしょうけど
そこは今後のラインアップを見てから考えます


※今日のガンダムオリカです。byDIO


◆◆◆◆
ZGMF-X09Aジャスティス
スピリット
7(4)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットのコア1つを自分のトラッシュに置くことで、自分のスピリット状態のブレイヴ/
合体しているブレイヴ1つを、合体していない自分のスピリット1体に回復状態で合体させる。

Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
この効果発揮後、自分のライフが2以下なら、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

シンボル:白
テキスト:
「ファトゥム-00」を活用した合体・分離戦法で単機としての機動性を
圧倒的に高め、中・近距離の戦闘で縦横無尽の空間戦闘能力を発揮する
核動力搭載型の試作モビルスーツ。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

◆◆◆◆
ZGMF-X10Aフリーダム
スピリット
7(4)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP5000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。この効果で手札に戻した
スピリット1体につき、自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置くことができる。

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv3
自分のライフが2以下のとき、このスピリットのBP+10000し、さらに、
このスピリットが相手の効果によってデッキに戻るとき、かわりに手札に戻る。

シンボル:白
テキスト:
国力・物量に劣るザフトが、奪取した連合軍製モビルスーツのデータを注ぎ込み
完成させた、絶対多数の敵を単騎で圧倒しうる殲滅型対モビルスーツ戦用機。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

◆◆◆◆
ZGMF-X13Aプロヴィデンス
スピリット
8(4)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000 <8>Lv4 20000

Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのバトル時』
自分のデッキの上から4枚をオープンする。その中の系統:「武装」を持つスピリットカード
1枚につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。オープンしたカードは破棄する。

Lv3・Lv4
ドローステップ以外で相手の手札が増えたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

シンボル:白白
テキスト:
遠隔自律機動ビーム砲「ドラグーン」によるオールレンジ攻撃を可能とし、
またNジャマーキャンセラーと核エンジンによる無尽蔵のエネルギーを有する
「天帝」の名を持つ最高峰のモビルスーツ。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

*******
人の求めた可能性こそが、この機体を操るパイロットの憎悪になるのです。

◆◆◆◆
ビルドストライクガンダム・フルパッケージ
スピリット
5(3)/黄/頑駄無・動玩
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが効果によって破壊されるとき、または、効果によって手札/手元/デッキに戻るとき、
このスピリットのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット2体のBP-3000する。
または、このターンの間、相手のスピリット1体のBP-5000する。

シンボル:黄
テキスト:
イオリ・セイが製作したストライクガンダムベースのガンプラ。チョバムシールドは
薄く細かいプラ板を何層にも重ねて作り上げビームライフルは金属パーツを使用することで、
ハイパーメガランチャーに匹敵する高出力を実現している。型式番号はGAT-X105B/FP
――第7回ガンプラバトル選手権日本第3ブロック優勝――


◆◆◆◆
クロスボーン・ガンダムGR(ゲシュペンスト・リーゼ)
スピリット
5(2)/黄/頑駄無・動玩
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体のBP-5000する。
その相手のスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊する。

Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットのBPが下がったとき、このスピリットの『このスピリットのアタック時』効果1つを発揮する。

Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の手札にあるマジックカード1枚を、フラッシュのタイミングでコストを支払わずに使用できる。

シンボル:黄
テキスト:
蒼凪恭文が製作したクロスボーンガンダムX1ベースのガンプラ。AGE-1の技術も盛り込み、
各部ビーム射撃兵器はDODS効果を持つ。バックパックはフレキシブルアーム「蛇の足
<セルビエンテ・タコーン>」に変更。左手には複合武器『スカルレヴ』を装備している。
――第7回ガンプラバトル選手権日本第2ブロック優勝――

◆◆◆◆
ガンダムX魔王
スピリット
7(3)/黄/頑駄無・動玩
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。
この効果発揮後、自分の黄/白のスピリット1体につき、相手のスピリット
1体を選択し、このターンの間、選択したスピリットのBP-6000する。

Lv1・Lv2・Lv3
BP0になった相手のスピリットすべては破壊される。

Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットをバーストとしてセットできる。

シンボル:黄
テキスト:
ガンプラ心形流のヤサカ・マオが製作したガンダムXベースのガンプラ。
魔王とは絶大な火力と製作者の名前を掛けたダブルミーニング。
最大の特徴は、月が無くともサテライトキャノンを撃てること。
――第7回ガンプラバトル選手権日本第5ブロック優勝――

********
と言う訳でSEEDとビルドファイターズの機体です。

ガンプラ系のカードのテキスト末尾を――ガンダムビルドファイターズ(2013)――
とするべきかどうか悩みましたが、そこは各ルートでのガンプラの扱いによって
適宜対処をお願いします。本編世界でバトスピするかどうかも分かりませんし。
同人版ならあり得るかもしれませんが。




恭文「感想ありがとうございます。おぉ、これは実際のコラボでも出そうなフレーバーテキストと効果だ。よく作りこまれているのが分かります」

フェイト「でも効果としてはかなりシンプルだよね、主人公機とか、デュエルとか」

恭文「それは当然だよ、フェイト。ストライクはストライカーパックがあるし、デュエルもアサルトシュラウドがあるし」

フェイト「あ、そっか。それでフリーダム達……召喚時効果でフルバーストとかを再現してる感じかな」

恭文「だね。さすがにフェイズシフトは無限じゃないけど、それもコンボ次第で覆せそうだし……楽しいなー、ワクワクするなー。
そしてクロスボーンGRもカード化! ビルドストライクガンダムもだけど、ありがとうございます!」

フェイト「こっちはヤスフミが魔導師だからか、マジックカードも使えて……な、なんだか強そう」





※ 今回のモチーフはシフトカー&漫画版ビークロイドです。byDIO

◆◆◆◆
灼竜マックスフレア
スピリット
4(2)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

【タイプ:スピード】

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
【スピード】を持つ自分のスピリット/ネクサスが合計3つ以上あるとき、
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊し、自分のデッキの上から1枚ドローする。

シンボル:赤
テキスト:
炎を纏って大地を駆ける!

◆◆◆◆
遊針獣ファンキースパイク
スピリット
3(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 7000

【タイプ:スピード】

Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
【スピード】を持つ自分のスピリット/ネクサス1つにつき、このスピリットのBP+1000する。


シンボル:緑
テキスト:
その体毛は鋭いトゲとなり、ゴロゴロと転がり敵をズタズタにする。


◆◆◆◆
鬼甲忍者ミッドナイトシャドー
スピリット
4(2)/紫/魔影
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000

【タイプ:スピード】

Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにある【スピード】を持つスピリットカードを3枚まで、好きなだけ召喚できる。

シンボル:紫
テキスト:
夜の街を駆け抜け影を呼び、闇に潜んだ悪を討つ。

◆◆◆◆
捕闇官ジャスティスハンター
スピリット
4(3)/白/機人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 7000

【タイプ:スピード】

Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
【スピード】を持つ疲労状態の自分のスピリットが3体以上いたら、
このバトル終了時、アタックステップを終了する。

シンボル:白
テキスト:
KeepOut!ここから先へは行かせない!!

※ ◆◆◆◆
土石兵スピンミキサー
スピリット
3(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000

【タイプ:スピード】

Lv2『相手のメインステップ』
相手が、相手の手札にある【スピード】を持たないカードを
使用するとき、軽減シンボルによるコストの軽減ができない。

シンボル:青
テキスト:
体内で撹拌したコンクリートを撃ち出し、敵の足を止めるのが役目だ。

◆◆◆◆
賭博士ドリームベガス
スピリット
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/黄/道化
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000

【タイプ:スピード】

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のデッキの上から3枚オープンする。オープンしたカードのコストがすべて
同じとき、自分のライフが5個になるようにボイドからコアを自分のライフに置く。
その後、オープンしたカードは破棄する。

シンボル:黄
テキスト:
7!7!7!来ました、スリーセブンだぁぁぁ!



◆◆◆◆
ソリッドロイドα
スピリット
10(3)/黄白/動玩・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 13000

【タイプ:スピード】

フラッシュ【超変身】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、カード名に「ロイド」と入っているスピリットカード
3枚を自分の手札からデッキの下に戻すことでコストを支払わずに召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
【超変身】の効果で召喚されたとき、スピリット1体を指定する。このターンの間、
このスピリットのBP+(指定したスピリットのBP)する。この効果発揮後、このスピリットの
【超変身】の対象にしてデッキに戻した自分の[ストライクロイド]/[ステルスロイド]/
[ターボロイド]1つにつき、自分のデッキの上からから1枚ドローする。

シンボル:黄白
テキスト:
チェーンジ、ソリッド・フォーメーション!

※ ◆◆◆◆
ソリッドロイドβ
スピリット
10(3)/黄白/動玩・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000

【タイプ:スピード】

フラッシュ【超変身】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、カード名に「ロイド」と入っているスピリットカード
3枚を自分のトラッシュからデッキの下に戻すことでコストを支払わずに召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
【超変身】の効果で召喚されたとき、相手のスピリット1体を破壊する。この効果発揮後、
このスピリットの【超変身】の対象にしてデッキに戻した自分の[ストライクロイド]/
[ステルスロイド]/[ターボロイド]1つにつき、自分のデッキの上からから1枚ドローする。

シンボル:黄白
テキスト:
最強の3体が揃うとき、天空の王者が降臨する。


◆◆◆◆
ソリッドロイドγ
スピリット
10(3)/黄白/動玩・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000

【タイプ:スピード】

フラッシュ【超変身】『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、カード名に「ロイド」と入っている
自分のスピリット3体をデッキの下に戻すことでコストを支払わずに召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
【超変身】の効果で召喚されたとき、相手のバーストすべてと、相手の手元のカードすべてを破棄する。
この効果発揮後、このスピリットの【超変身】の対象にしてデッキに戻した自分の[ストライクロイド]/
[ステルスロイド]/[ターボロイド]1つにつき、自分のデッキの上からから1枚ドローする。

シンボル:黄白
テキスト:
吹き荒れろ、大いなる嵐と共に!

※ ◆◆◆◆
ストライクロイド
スピリット
4(2)/黄/動玩
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 8000

【タイプ:スピード】

Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のライフのコア1個を自分のリザーブに置くことで、このスピリットと
自分のトラッシュにある【スピード】を持つカード1枚を手札に戻す。

シンボル:黄
テキスト:
命ある限り、この翼が墜ちることはない。


◆◆◆◆
ステルスロイド
スピリット
4(3)/黄/動玩
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000

【タイプ:スピード】

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手は、相手の手札1枚をオープンして手元に置く。オープンしたカードは、
ゲーム終了時まで、持ち主の手札にあるのと同様に使用できる

シンボル:黄
テキスト:
遥か高みからすべてを見渡す黒の翼。


◆◆◆◆
ターボロイド
スピリット
4(2)/黄/動玩
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

【タイプ:スピード】

このスピリット/スピリットカードが【超変身】の対象になってデッキに戻るとき、対象になった自分の
スピリット/スピリットカードすべてを、デッキの下に戻すかわりに、デッキの上に戻すことができる。


シンボル:黄
テキスト:
そこに空がある限り、翼は何度でも飛翔する。




恭文「感想、ありがとうございます。……そうか、ピークロイドも乗り物系! シフトカーにも通ずるデザインだった!」

古鉄≪さすがにデフォルメ目はありませんでしたけどね。これは盲点でした≫







※ども。お久しぶりです。しぐれ煮です。今回のオリカは以前送ったブレイヴ2つの修正版です。合体条件を追加しました。

◆◆◆◆
コネクター・ドラグーン (修正版)
ブレイヴ
5(2)/赤/機竜
〈1〉Lv1 2000〈0〉合体時 +3000

【合体条件:コスト5以上】

【合体時】フラッシュ
自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間このスピリットをBP+(疲労させたスピリットの現在LvBP)する。
この効果はターンに一度しか発動できない。

シンボル:なし
テキスト:
強い絆を力に変えろ!

(機械でできた翼竜。尻尾が二股に分かれたコードになっている。ブレイヴ時は機械の翼になり、コードの一方が合体しているスピリットに接続される。効果使用時にもう一方のコードが疲労させたスピリットに接続される。)

◆◆◆◆
オーバーロード・ドラグーン (修正版)
ブレイヴ
5(2)/赤/機竜
〈1〉Lv1 2000〈0〉合体時 +2000

【合体条件:コスト5以上】

【合体時】フラッシュ
自分の手札1枚を破棄する事で、このターンの間このスピリットのBPはこのスピリットとバトルを行う相手のスピリット/アルティメットの現在LvBP+1000になる。
この効果を使用した時、このスピリットはこのターンから数えて二回目の自分のリフレッシュステップまで回復できない。

シンボル:なし
テキスト:
冗談だろ!?あんなちっこい奴が虚神を吹き飛ばすなんて!

(エンジンを背負った機械の竜。ブレイヴ時はエンジン付きの機械翼になり、効果発動時はブレイヴしているスピリットがエンジンのスターターをかける。)




恭文(A's・Remix)「アイディア、ありがとうございます。ふむふむ……キズナブレード的なブレイヴ、使いドコロはたくさんありそうだ」

ハルト(しゅごキャラ)「回復できないデメリットも、疲労防御できれば問題ないよな。……エンタープライズみたいにな!」

恭文(A's・Remix)「単独じゃあ無理だよ!?」







※ガンダムオリカです。byDIO


◆◆◆◆
XXXG-00W0ウイングガンダムゼロ[1998]
スピリット
8(4)/青/頑駄無・造兵
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 13000

『自分のメインステップ』
手札にあるこのスピリットカードは、自分か相手のネクサス1つを
デッキの下に戻すことで、コストを支払わずに召喚できる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
お互いのデッキの上から4枚オープンし、好きな順番でデッキの上に戻す。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コストが最も高い相手のスピリット1体を破壊する。

シンボル:青
テキスト:
トールギスを開発した6人の科学者がコストや実用性を度外視し、ひたすら高性能を追求して
設計した機体。主武装であるツインバスターライフルの威力もあって単独での敵拠点攻略を
可能とする。しかし高性能ゆえに人間では制御しきれない欠陥機としての側面も存在し、
それを補うために搭載されたゼロシステムがパイロットに更なる過負荷を掛ける。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――

◆◆◆◆
XXXG-01D2ガンダムデスサイズヘル[1998]
スピリット
6(3)/青/頑駄無・造兵
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3
相手は、このスピリットを相手の効果の対象に選択できない。

Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットとバトルする相手のスピリットの効果すべては発揮されない。

シンボル:青
テキスト:
OZに鹵獲され見せしめのため破壊されたガンダムデスサイズを、強化・再設計した機体。追加装甲として
アクティブクロークを設けることで、防御力と同時に大気圏内での空力特性の向上も図られている。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――

◆◆◆◆
XXXG-01H2ガンダムヘビーアームズ改[1998]
スピリット
6(3)/青/頑駄無・造兵
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のデッキの上から5枚破棄する。この効果でバースト効果を持つ
カードが破棄されたとき、さらに相手のスピリット1体を疲労させる。

Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分の手札をすべて破棄することで、破棄した自分の
カード1枚につき、相手のデッキの上から3枚破棄する。

シンボル:青
テキスト:
携行武装である2連装ガトリングガンを始め、全身に多彩な重火器を内蔵した砲撃型の機体。
パイロットのキャラクター性を反映し、左顔面にピエロを模したマスクを装備している。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――

◆◆◆◆
XXXG-01SR2ガンダムサンドロック改[1998]
スピリット
6(3)/青/頑駄無・造兵
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv2 12000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「造兵」を持つコスト3以下のスピリットカードを好きなだけ
コストを支払わずに召喚できる。ただし『このスピリットの召喚時』効果は発揮しない。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「頑駄無」/「造兵」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のデッキの上から2枚破棄する。

シンボル:青
テキスト:
ガンダムサンドロックに宇宙空間での戦闘に対応するよう改造した機体。サンドロックは
単機での破壊工作を前提として開発された他の4機のガンダムとは異なり、マグアナック隊
との連携を想定し、通信・索敵能力に優れた指揮官機としての側面も持っている。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――

◆◆◆◆
XXXG-01S2アルトロンガンダム[1998]
スピリット
7(4)/青/頑駄無・造兵
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000 <5>Lv3 12000

Lv1・Lv2・Lv3【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
さらに、ブロックされなかったとき、相手のライフを減らすかわりに、
このスピリットのコスト以下の相手のスピリットを1体まで破壊できる。

シンボル:青
テキスト:
鹵獲されたシェンロンガンダムを密かに修復・強化した機体。アルトロン(二頭龍)の
名の由来となった両腕の改良型ドラゴンハング、ビームグレイブに代わり装備された
ツインビームトライデント等、大幅に強化されている。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――



◆◆◆◆
マグアナック
スピリット
2(1)/青/造兵
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000

[マグアナック]はデッキに何枚でも入れることができる。

Lv1・Lv2【強化】
アルティメット以外の自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する。

シンボル:青
テキスト:
ガンダムサンドロックと行動をともにするマグアナック隊の機体。マグアナック隊は
40機のマグアナックで構成されており、ベース機は同一であるが、全機が各パイロット
によるカスタマイズが加えられているため1機として同一の機体は存在しない。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――

◆◆◆◆
トールギスV
スピリット
7(5)/青/造兵
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト8以上の相手のスピリットすべて破壊する。

Lv2『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。

シンボル:青青
テキスト:
専用武装の最終調整の遅れから完成目前に終戦を迎えたため、お蔵入りと
なっていたトールギス3号機。マリーメイア軍の武装蜂起をきっかけに、
プリベンター・ウインドの搭乗機として表舞台に登場することになる。
――新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(1998)――


◆◆◆◆
自爆装置
マジック
4(2)/青

フラッシュ:
カード名に「XXXG」と入っているスピリット1体を破壊することで、
相手のデッキを上から、そのスピリットのコストと同じ枚数破棄する。
または、コストがそのスピリット以下の相手のスピリット1体を破壊する。


*******

EW版は100years afterな帰ってきたキョウリュウジャーと
同じく寒色・青系が多いので、全て青属性にしました。
デスサイズを紫にするかどうか、最後まで悩みましたが。

たぶんGガンダム系も青にすると思います。
デビルガンダムはきっと「頑駄無・造兵・異合」です




恭文「アイディア、ありがとうございます。今回はW勢……そうだった! ロボなら青もいたじゃないのさ!」

フェイト「忘れてたの!? でもデスサイズの効果、思いしろそう」

恭文「ステルス機体だしねー」





※先日お約束した新しいカードの草案をお送りします。

無銘の剣

ブレイヴ
1(0)/白
 
このカードは合体条件に合うスピリットにブレイヴ上限を
無視して合体することが出来る。

《合体条件;系統:演者を持つスピリット》

【合体時】
このブレイヴと合体したスピリットは1ターンに一度
このカードを疲労させる事で相手の攻撃を完全に防ぐ。
この効果に対する相手の特殊効果は無効化される。

【合体時】
このブレイヴは合体したスピリットを更に別のスピリットに
ブレイヴさせる効果を持つ。
その際合体したスピリットは別のブレイヴに変化する。

シンボル;なし
テキスト ブレイヴスピリットをまた別のブレイヴに変える?
無限の可能性を持つというのか?

女神転生などで有名な無銘の剣です。
遊戯王などでも名も無き竜のカードで出てますが。
変形するブレイヴや装着できるスピリットについては
まだ草案なので余り考えてません。 by クライン





作者「アイディア、ありがとうございます」(ペコリ)

恭文「スピリットをブレイヴとし、どんどんつながって……お、恐ろしい!」





※雛乃です、ひーろーずを読み進めてるときにオリカを思い浮かんだので投稿させて頂きます。

虹翼の騎神(ウィングパラディン)ペガシオーネ・ヴァイス
スピリット
8(4)/白/武装・機獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <5>13000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリットすべてに”【重装甲:赤/紫/緑/白/黄】このスピリットは、相手の赤/紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ時』
自分のスピリットがブロックしたとき、そのスピリットをBP+3000する。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのBP以下のスピリット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:白
フレーバーテキスト:
オレは、皆を守り抜いてみせる!

モデルは一夏と白式、そしてペガシオーネカスタムです。イラストは白式を纏ったペガシオーネカスタム。

ギャラクシー・ナイト・ウォーデン
スピリット
8(5)/白/武装・戦騎
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 10000
カード名に[ギャラクシー]と入っている自分のスピリットがいる場合、
手札にあるこのスピリットカードはコスト5となる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このスピリットを疲労させることで、自分のトラッシュにある[銀河竜ストライク・ギャラクシーヴルム]を
コストを支払わずに、疲労状態で召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3【氷壁:赤/紫/緑/白/黄/青】『相手のターン』
相手が赤/紫/緑/白/黄/青のマジックの効果を使用したとき、このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。
シンボル:白
フレーバーテキスト:
輝く銀河が新たな力を目覚めさせる!

ギャラクシーヴルムを見たときから考えていたカードです。ギャラクシーヴルムサポートとして、銀河騎士+グランウォーデンをモデルとしています。 by 雛乃

ライフル・アームズ
ブレイヴ
4(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のスピリット1体を指定する。指定したスピリットはこのターンの間、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
合体条件:コスト4以下
シンボル:なし
フレーバーテキスト:
どんな貧弱な奴だって、コイツを持てば前線で戦える戦士になれる。

イラストはレチクル・アームズの腕をライフルにしたもの。低コストスピリットの補助にいかがでしょう。

紅蓮覇灰塵
マジック
4(2)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
系統:「覇皇」/「雄将」を持つ自分のスピリット1体を回復させ、このターンの間、そのスピリットをBP+2000する。

イラストは双翼乱舞に映っている炎が黒でロードドラゴンがダークドラゴンバゼルに。ロードドラゴンバゼルとのコンボも想定しています。

マウン・テンイ
スピリット
4(2)/緑/雄将・華兵
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の系統:「華兵」を持つスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
Lv2
自分の[鳥武帝スザクロス・ソウソー]が破壊されたとき、このスピリットをトラッシュに送ることで、[鳥武帝スザクロス・ソウソー]は疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:緑
フレーバーテキスト:
かの鳥武帝には、どんな場所でも必ず同行させていると言う護衛がいるらしい。

モデルは曹操の護衛で有名な典韋とマウンテンゴリラ。イラストは真三国無双7の典韋の鎧を着たマウンテンゴリラ。ソウソーを場に残す効果はモデルの典韋が身を挺して曹操を守ったエピソードをイメージしています。 by 雛乃




鈴(IS)「アイディア、ありがとうございます。一夏は新しいキースピを手に入れ……これで再起できるかしら」

恭文(A's・Remix)「問題は出番が作れるか、だけど」






※久しぶりのオリカ投稿です…765裁判やら何やらに
かまけて気がつけば3週間近く何も出してなかった(汗)byDIO


◆◆◆◆
GAT-X131カラミティ
スピリット
6(3)/白/頑駄無・武装

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv3
【フェイズシフト】の効果でこのスピリットがフィールドに残ったとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白
テキスト:
地球連合軍が強化兵士「ブーステッドマン」用に開発した3機のうちの1機。トランス
フェイズ装甲の採用に伴う余剰電力の大半を火器に回し砲戦に重点を置いた機体。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

◆◆◆◆
GAT-X252フォビドゥン
スピリット
6(3)/白/頑駄無・武装

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3
【フェイズシフト】の効果でこのスピリットがフィールドに残ったとき、相手のバースト1つを破棄する。

シンボル:白
テキスト:
敵地への電撃侵攻をコンセプトとしており、実体弾を無力化する
トランスフェイズ装甲とビームを屈折、偏向させる特殊兵装を装備し、
ほぼ無敵に近い防御力を誇る。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

◆◆◆◆
GAT-X370レイダー
スピリット
6(3)/白/頑駄無・武装

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「頑駄無」を持つスピリットカード1枚を、コストを
支払わずに召喚できる。ただし『このスピリットの召喚時』効果は発揮しない。

Lv1・Lv2・Lv3【フェイズシフト】『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3
【フェイズシフト】の効果でこのスピリットがフィールドに残ったとき、
このターンの間、このスピリットのBP+4000する。

シンボル:白
テキスト:
背中の大型可変翼を展開した猛禽のような飛行型モビルアーマーに変形する。
多大な余剰推力を活かし、ザフトのグゥルのようなMS用輸送機としての運用も可能。
―機動戦士ガンダムSEED(2002)―

*********
『トランスフェイズ装甲』によって省エネして浮いた電力を他の武装に回すこの3機は
ライフと言うコストを減らす代わりに追加効果を与えることで表現しました。



◆◆◆◆
RX-78-2ガンダム
スピリット
4(2)/白/頑駄無・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3【コア・ブロック・システム】『お互いのアタックステップ』
このスピリットがフィールドを離れたとき、自分の手札にあるコストがこのスピリット
以下で系統:「動器」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPがこのスピリット以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白
テキスト:
ジオン公国軍の主力MS「ザクII」の威力を目の当たりにした地球連邦軍が、これに
対抗すべく発動した新兵器開発計画「V作戦」に基づき試作した白兵戦用MS。一年戦争に
おいて圧倒的な戦果を挙げたRX-78-2 ガンダムは、後のMS開発にも多大な影響を与えた。
―機動戦士ガンダム(1979)―

◆◆◆◆
RX-77ガンキャノン
スピリット
4(2)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。

Lv1・Lv2【コア・ブロック・システム】『お互いのアタックステップ』
このスピリットがフィールドを離れたとき、自分の手札にあるコストがこのスピリット
以下で系統:「動器」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。

シンボル:白
テキスト:
一年戦争のV作戦により開発されたRXシリーズの1機で、白兵戦用のガンダム、長距離支援用の
ガンタンクと連携して中距離からの援護砲撃や狙撃を行う運用を前提に開発された。
―機動戦士ガンダム(1979)―

◆◆◆◆
RX-75ガンタンク
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 5000

Lv1・Lv2・Lv3【コア・ブロック・システム】『お互いのアタックステップ』
このスピリットがフィールドを離れたとき、自分の手札にあるコストがこのスピリット
以下で系統:「動器」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。

シンボル:白
テキスト:
一年戦争開戦前、地球連邦軍はジオン公国軍のMS開発計画を察知して
対MS戦闘車両として完成したRTX-44を、さらにMSとして全面的に改修した。
主力MS部隊の支援機として開発された地球連邦軍初のMSである。
―機動戦士ガンダム(1979)―

◆◆◆◆
コアファイター
スピリット
1(1)/白/動器
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の【コア・ブロック・システム】で召喚されたとき、
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

シンボル:白
テキスト:
モビルスーツの胴体に収納され、コクピット兼脱出カプセルとして
使用される戦闘機。教育型コンピューターが内蔵されており、
モビルスーツが損傷しても実験データを回収するために開発された。
―機動戦士ガンダム(1979)―

◆◆◆◆
Gファイター
ブレイヴ
4(2)/白/動器
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000

Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分の手札にあるカード名に「ガンダム」と入っているスピリットカード1枚を
コストを支払わずに召喚できる。ただし『このスピリットの召喚時』効果は発揮しない。

≪合体条件:コスト4以上≫

【合体時】【重装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

シンボル:なし
テキスト:
ガンダムと分離・合体することにより、その行動半径・火力の拡大を目的に
開発された重戦闘機。 単体でもコアファイターを大きく上回る性能を持つ。
―機動戦士ガンダム(1979)―


***********

と言う訳で初代ガンダムです。コアブロックシステムは
クロボンやV、インパルスにも継承すると思います。
ヴァーチェ系はまだ分かりませんけど



恭文「アイディア、ありがとうございます。……レイダー、カラミティ達も懐かしいなぁ。
そして初代ガンダム。HG Reviveももうすぐ発売だし、実にタイムリー……本当につかないかな、こういうカード」

フェイト「凄く期待してる!?」






※今日はグロンギのオリカです。byDIO


◆◆◆◆
ズ・メビオ・ダ
スピリット
3(1)/紫/夜族
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、相手のコアが合計6個以上
ボイドに置かれたとき、自分はゲームに勝利する。

シンボル:紫
テキスト:
「ボンレン・セギゾ・グスザベザ!!」


◆◆◆◆
ズ・バヅー・バ
スピリット
4(2)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000

フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと
上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このターンの間、相手の手札を自分の効果によって
合計6枚以上破棄したとき、自分はゲームに勝利する。

シンボル:緑
テキスト:
「ゴグザ・ゴンガググギギ」


◆◆◆◆
ズ・ザイン・ダ
スピリット
4(3)/青/獣頭
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間に『このスピリットの召喚時』効果を持つ相手の
スピリットを合計6体以上破壊したとき、自分はゲームに勝利する。

Lv2・Lv3
相手の『このスピリットの召喚時』効果が発揮したとき、
その効果発揮後、このスピリットカードは回復する。

シンボル:青
テキスト:
「ボンバベシ・ゴセビパヅグジョグギバギ」


*****
なおグロンギ語はネット上で探してきた劇中の台詞です




恭文「アイディア、ありがとうございます。……この特殊勝利条件、いいなぁ。それぞれで特化デッキが作れそう」

フェイト「も、もしかしてグロンギってカードキャラ化しやすい?」




※今日のオリカです。byDIO

◆◆◆◆
大連刃龍ガイムドラゴン
スピリット
7(4)/赤/戦極・武竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000

Lv1・Lv2・Lv3
ソウルコアが置かれている自分のスピリットは、相手の効果によって破壊されない。

Lv2・Lv3【連刃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
相手は可能ならスピリット/アルティメット2体でブロックし、同時にバトルする

Lv3『自分のアタックステップ』
自分の【連刃】でBPを比べ相手のスピリット/アルティメット2体を破壊したとき、
自分のトラッシュにあるソウルコア1個を、自分のスピリットに置く。

シンボル:赤
テキスト:
ここからは我らの戦舞台。とくとご覧あれ!


*********
オーレンジンリュウ。モデルは鎧武オレンジアームズ


◆◆◆◆
秘剣 大橙丸
ブレイヴ
4(2)/赤/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000

≪合体条件:コスト4以上≫

【合体時】『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているものとして扱う。

シンボル:赤
テキスト:
…花道、押し通る。


◆◆◆◆
七刃龍ドラゴニック・バロン
スピリット
7(4)/赤/戦極・古竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定し、そのスピリット/アルティメットにアタックできる。
さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、このスピリットのBP+15000する。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットの[ソウルコア]を自分の
トラッシュに置くことで、自分の手札が7枚になるように、自分はデッキからドローする。

シンボル:赤
テキスト:
弱い奴が消え、強い奴だけが生き残る…それが戦国の理。

*****
ナナバリュウ。バロン・バナナアームズ

◆◆◆◆
決闘の覇王バシン・ザ・サジタリオン
スピリット
10(赤3白3)/赤白/覇皇・光導
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <5>Lv3 15000

【バースト転召:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、系統:「覇皇」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置くことで、
このスピリットカードを召喚する。この効果発揮後、自分のトラッシュにあるブレイヴカードを好きなだけ召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3
系統:「雄将」/「光導」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。

Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置くことで、ただちにこのバトルを終了させる。
この効果発揮後、相手のスピリット1体を指定し、このスピリットと指定した相手のスピリットをバトルさせる。

シンボル:赤白
テキスト:
「………ありがとうございました、良いバトルでした」

********
サジット・アポロドラゴンの上半身を背中から生やしたストライクヴルム・レオ
別名バトスピ版ガオケンタウロス。
魂の決闘から逃げてバトスピを侮辱する一夏やブレイヴピオーズに頭来て作ったカード


◆◆◆◆
ズ・メビオ・ダ (試作ver2)
スピリット
3(1)/紫/夜族
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間に相手のフィールド/リザーブ/トラッシュの
コアが合計3個以下になったとき、自分はゲームに勝利する。

シンボル:紫
テキスト:
「ボンレン・セギゾ・グスザベザ!!」

******
黒いヒョウの女性怪人

ボイドにコア6個はリセット系のマジックを使えば
案外簡単に実現できるので条件を変更。

◆◆◆◆
メ・バヂス・バ
スピリット
4(2)/緑/怪虫・殻人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000

Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
【神速】で自分のスピリットカードが召喚されたとき、
相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。

Lv2『自分のエンドステップ』
自分のフィールドに、このターンの間に【神速】で召喚した
自分のスピリットが合計6体以上いたら、自分はゲームに勝利する。

シンボル:緑
テキスト:
「ギビビビバギンググシギザ」

*****
ハチのグロンギ
空中から針を発射して、目標の脳天を撃ち抜く。


◆◆◆◆
メ・ギイガ・ギ
スピリット
4(2)/青/異合
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 8000

Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。

Lv2『自分のエンドステップ』
このターンの間、コスト3の相手のスピリットが
合計5体以上破壊されていたら、自分はゲームに勝利する。

シンボル:青
テキスト:
「ボソギダブバス、バゴザバ」

*****
イカのグロンギ
イカ墨で人間を爆破する。



◆◆◆◆
メ・ビラン・ギ
スピリット
5(3)/赤/溶魚
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
このターンの間に、自分のスピリットによって相手のライフを
合計4個以上減らしていたら、自分はゲームに勝利する。

Lv2・Lv3
このスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。

シンボル:赤
テキスト:
「ゴラゲダ・ヂグボ・グバギ・ザバサザ」

*****
ピラニアのグロンギ
鋭いキバで一瞬の内に獲物を仕留める。




恭文「アイディア、ありがとうございます。……そうか、ブレイヴでソウルコアが乗った事にするのか! どうして思いつかなかったのかー!」

フェイト「これは応用が効きそうだよね。コストも控えめだし……あ、でも対応できないのもいるか」

恭文「例えばネクサス、あとはサムライドラゴンみたいに、あるタイミングで乗った事により効果発動ーとかさ。
センゴクタイガーみたいに、トラッシュへ送るタイプはどうするのかとか……でも、この効果は凄いよ。オレンジ出世してる」

古鉄≪あとはあなた的には嬉しいバロンですね。古竜ですよ、古竜≫






※なんだかとっても久しぶりの詩姫です。byDIO

◆◆◆◆
[ペンタンランドのカリスマ]シャルロット・デュノア
スピリット
5(3)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

【チーム:ペンタガールズ】

Lv1・Lv2・Lv3【ペンタンカーニバル:1】『自分のアタックステップ』
このスピリットをアタックするかわりに疲労させることで、コストがこのスピリット以下で、自分の手札/
手元にある系統:「歌鳥」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わず、【転召】させずに召喚できる。

Lv3『自分のアタックステップ』
自分の【ペンタンカーニバル】でカード名に「ペンタン」と入っているスピリットカードを召喚
したとき、自分のライフが5以下だったら、ボイドからコア1個を自分のライフに置くことができる。

シンボル:黄
テキスト:
みんな知ってる?合言葉は「カワイイは正義!!」

◆◆◆◆
[ペンタンランド一年園長]ラクェル
スピリット
7(4)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000

【チーム:ペンタガールズ】

Lv1・Lv2・Lv3
自分の【ペンタンカーニバル】でカード名に「ペンタン」と入っているスピリットカードを
召喚したとき、このターンの間、相手のスピリット2体をBP-3000する。

Lv2・Lv3【ペンタンカーニバル:2】『自分のアタックステップ』
このスピリットをアタックするかわりに疲労させることで、コストがこのスピリット以下で、自分の手札/
手元にある系統:「歌鳥」を持つスピリットカード2枚までコストを支払わず、【転召】させずに召喚できる。

シンボル:黄黄
テキスト:
任せて!世界中のみんなにペンタンの愛らしさを教えてあげるから!!

*******
元祖ペンタン大好き詩姫ラクェル

◆◆◆◆
[ペンタンランドのナビゲーター]チャールズ
スピリット
3(2)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000

【チーム:ペンタガールズ】

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の【ペンタンカーニバル】でカード名に「ペンタン」と入っている
スピリットカードを召喚したとき、自分のデッキから1枚ドローする。

Lv2・Lv3【ペンタンカーニバル:1】『自分のアタックステップ』
このスピリットをアタックするかわりに疲労させることで、コストがこのスピリット以下で、自分の手札/
手元にある系統:「歌鳥」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わず、【転召】させずに召喚できる。

シンボル:黄
テキスト:
みんな〜!今日はこのペンタンランドをめいっぱい冒険しちゃおう!

*********
アドペンタンと仲のいい冒険天使チャールズから

◆◆◆◆
[ペンタンランド特別ゲスト]ノアマト
スピリット
8(4)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 10000 <7>Lv4 13000

【チーム:ペンタガールズ/シャイニーハーツ/アブソリューツ】

【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。その後、自分の【ペンタガールズ】を持つ
スピリット1体につき、自分のトラッシュにある系統:「歌鳥」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。

Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
自分のスピリットの効果でスピリットの数を数えるとき、このスピリットをスピリット2体として数える。

Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ』
【ペンタガールズ】を持つ自分のスピリットがLv2以下の相手のスピリット/Lv4以下の相手のアルテイメットと
BPを比べるとき、BPを比べずに相手のスピリット/アルティメットにブロックされなかったものとして扱う。

シンボル:黄黄
テキスト:
「え…ええ!?私たちがゲストってどう言う事ですかシャルロットさん!」
「あはは…これはもう頑張っちゃうしかないみたいですね、リューネさん」

********
ジーク・ペンタン・ノヴァ及びジーク・ヤマト・ペンタンから



…シャルロットのチームも一応終わって、残るは紫のラウラチームと、恭文の赤チーム。

恭文の白はサヤ・シャインたち【聖氷壁】で作りましたが、この2チームはどうしよーかなぁ




恭文「アイディア、ありがとうございます。……やはりシャルロットをペンタン押しにしたのは正解だった」

鈴(IS)「キャラ、明らかに濃くなったものね。こうして素敵なアイディアも作ってもらええるようになったし」

恭文「あとは本人に活躍させる場だけ……よし、頑張ろうー」







※前に作ってそのまま放置してたやつを完成させてみました。

リューマン・ビクトリー
6(4)/赤/竜人・古竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札にあるコスト5以下のスピリットカード1枚を選び、ブレイブカードとしてこのスピリットに合体できる。
(合体時のプラスされるBPはブレイブとして扱っているスピリットのLv1のBPをプラスするものとする。)
アタックステップ終了後、合体したスピリットカードは手札に戻る。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
合体したスピリットカードの『このスピリットの召喚時』、『このスピリットのアタック/ブロック時』のいずれかの効果を1ターンに1度だけ発動できる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
自分はデッキから1枚ドローし、相手のBP12000以下のスピリット/アルティメットを1体破壊する。
シンボル:赤
フレーバーテキスト:必ず勝利を掴んでみせる、赤き暴君から授かったこの絆の力で!

元ネタはウルトラマンビクトリー。ビクトリーの特殊能力、ウルトランスが前に作った赤セイバーにちょっと似てるかなと思い、こんな感じになりました。あとコンセプト的に赤セイバーやヤマトの後を継ぐ主人公のキースピリット的な感じです。たぶん本編に出すんなら新章が始まってからですかねー。 さーAGEのオリカ考えなくてわ・・・。 by いがしょう

ビクトリーに続いて二弾目行くぞー

髑髏超竜 レッド・ザウラーEX
5(1)/赤/地竜
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 15000
Lv1・Lv2【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする。
シンボル:赤
フレーバーテキスト:とんでもない力持ち! でもって頭の弱さもとんでもない!

元ネタはビクトリーの主要武器でもあるEXレッドキング。リューマン・ビクトリーの合体要員、それ以上でもそれ以下でもない。 by いがしょう



恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……これいいなー! 古竜だし、最高じゃないですか!」

セシリア「しかも名称がリューマンで、系統も竜人ですのね。そちらにからめても面白そうですわ」

恭文(A's・Remix)「でもね、このカードの恐ろしいところはそこじゃないのよ」

セシリア「と言いますと」

恭文(A's・Remix)「コスト5だと……今はサムライドラゴンがある」

セシリア「あ……! でも、アタック時効果などの限定発動もありますし、あれはまた違うのでは」

恭文(A's・Remix)「そう言えば……でもブレイヴカードは効果も引き継ぐ事になってるし、その場合だと効果を二度発動できる……よし、ちょっと裁定は考えよう」

古鉄≪でももしできたら、追加BPはレッドザウラーなどに劣りますけど、擬似超覚醒が使えますからね。ただものじゃありませんよ≫







※こんにちは、雛乃です。
以前一夏用に送ったペガシオーネ・ヴァイスのような、ISヒロインズのISとスピリットをモチーフにしたオリカを送らせて頂きます。

烈火刀士ロード・ドラゴン・カメリア
スピリット
7(4)/赤/覇皇・戦竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
【バースト:自分のライフ減少後】
疲労状態の自分のスピリットすべてを回復させる。その後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3『自分のアタック時』
BP4000以下のスピリット1体、または相手のネクサス1つを破壊する。
自分のバーストをセットしているとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv3『自分のバースト発動後』
疲労状態の自分のスピリット1体を回復させ、BP+3000する。
シンボル:赤
フレーバーテキスト:
絢爛舞踏。炎の二刀、振るいて戦場を駆け巡れ!

モチーフはロードドラゴン・バゼル+紅椿。ロードドラゴンらしくバースト関連効果に加えて紅椿のワンオフアビリティである絢爛舞踏も再現してみました。

蒼天海龍ティアーズハイドラ
スピリット
8(4)/青/海首・異合
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 11000 <6>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「海首」/「異合」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、
そのスピリットにアタックできる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリット以外の系統:「海首」/「異合」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
シンボル:青
フレーバーテキスト:
さぁ、響かせましょう――蒼き勝利のファンファーレ!

モチーフは名前に面影がありませんがヤマタノヒドラ+ブルー・ティアーズです。強襲は失いましたが異合か海首が疲労する度回復するので連続攻撃も今まで通りに。指定アタックも持っているのでヤマタノヒドラと差別化できているはずです。(続く) by 雛乃


※鈴凛焔姫スザクロス・ベル
スピリット
7(3)/緑/華兵・爪鳥
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「華兵」を持つスピリットがアタックするとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
フレーバーテキスト:
鳥武帝さえも従わせる彼女は一体何者なんだろう…?

モチーフはスザクロス・ソウソー+甲龍+鈴本人。ソウソーモチーフなものの、イラストはソウソー要素を入れた容姿鈴なハーピーガールを想像しています。
疲労効果2種類に加えてライフ貫通持ちでもあるので単純に殴るも良し、フィニッシャーにしても良しな仕様となっています。

ラファールペンタン
スピリット
6(3)/黄/歌鳥・武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「ペンタン」と入っている自分のスピリットすべては、
相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからカード名に「ペンタン」と入っている自分のスピリット1体につき、
コア1個をこのスピリット上に置く。
シンボル:黄
フレーバーテキスト:
ペンタンペンタン〜♪ ペンタンが歩く〜♪

モチーフはご存知バトスピ回のマスコットキャラ(?)なペンタンとラファールリヴァイヴカスタムU。
他のスピリットと違い完璧にペンタンサポートなカードです。ペンタン大好きなシャルの事も考えて、守護者スピリットの特有効果のペンタン版でペンタンを守ります。(続く) by 雛乃


※極黒滅龍シュヴァルツェアヴルム・ノヴァ
スピリット
8(紫4赤1)/紫/星竜・夜族
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは合体できない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
合体スピリットのブレイヴすべてを破壊し、破壊したブレイヴ1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットは、アタックするとき相手の合体スピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットすべてを、相手の合体スピリットとバトルするときBP+10000する。
シンボル:紫紫
フレーバーテキスト:
「暗き星よりの使者――超神星の現身! 束なる力を贄とし、荒ぶり叫べっ!」
モチーフはダークヴルムノヴァ及びダークヴルムノヴァレムナント+シュヴァルツェア・レーゲン。
本家同様ブレイヴキラー特化な仕様にしています。他のスピリットも合体スピリットとバトルするときBPがプラスされるので、他のスピリットも簡易ブレイヴキラー(?)にすることも!

狼星鎧ハウリンガー
ブレイヴ
3(緑1白1)/緑/星魂・剣獣
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個を、系統:「星魂」/「剣獣」を持つ自分のスピリット1体に置く。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『自分のエンドステップ』
このスピリットは回復する。
シンボル:なし
フレーバーテキスト:
山より聴こえる巨大な咆哮。狩りの時間の始まりだ。

星鎧ブレイヴも思いついたので一緒に送ります。
刃狼ベオウルフと同じく狼座モチーフで、コアブーストと合体時エンドステップ時に回復という緑属性らしいシンプルな効果にまとめてみました。 by 雛乃





セシリア「アイディア、ありがとうございます。……こちらも本編で出たら楽しそうですわね」

シャルロット「ラファールペンタン……ラファール、一緒に頑張ろうね! めざせペンタン千年王国!」

ラファール「あ……お、おう」







恭文(A's・Remix)「……シャルロット、ラファールがめちゃくちゃ戸惑ってるんだけど」

シャルロット「安心して、わたし頑張るから」

恭文(A's・Remix)「なにを!?」

シャルロット「ところで王国を設立するためには、どれくらい必要かな」

恭文(A's・Remix)「金!? え、王国って物理的に……ていうか国家的に作るつもりかい!」







[*前へ][次へ#]

20/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!