[携帯モード] [URL送信]

遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事
遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:14(8/19分)



古鉄≪というわけで、バトスピ・遊戯王関連の拍手お返事です。みなさん、たくさんのアイディアありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……ついにバトスピMAXが終わり、新アニメや新カードの情報が」

古鉄≪Wikiにも出てますけど、新Xレア『アルティメット』が出ますね≫

恭文「うんうんっ! しかも赤のアルティメット『アルティメット・ジークフリード』は古竜っ! これでマ・グーが」

古鉄≪あれ、見てないんですか? アルティメットはスピリット扱いじゃありませんから、恐らくシンボル増加しませんよ≫


(『http://batspi.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88』)


恭文「……え?」

古鉄≪え?≫









※DIOです。今日のオリカは天秤座の力を宿した
カードという位置づけで考えました。

天秤そのものよりはバランスとか裁判官とか
そっちのイメージでモデルを選びました。

◆◆◆◆
地平覇龍ギガント・ブラキウム
スピリット
7(4)/赤/星精・地竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000

フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。

【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[黄]:自分のスピリット1体のコアが0個になったとき、このスピリットは回復する。

『このスピリットのアタック時』
このスピリットと同じLvの相手スピリット1体を破壊する。

【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[黄]:バトル解決時、このスピリットのLvがブロックした相手のスピリット以上のとき、
BPを比べずに相手のスピリットにブロックされなかったものとして扱う。


シンボル:赤
テキスト:
比肩するもの全てを破壊し尽くし、ただ1体で大地を平らにした恐るべき竜だ


(真っ赤な体に金色の紋様があちこち入っていて、同じく赤に金色の鎧をまとい
背中には巨大な天秤を背負い(味方によってはダイヤル式黒電話の受話器っぽい)
両前脚には天秤の皿とそれを吊るす鎖の意匠の装飾がついているブラキオサウルス

ブラキウムとは天秤座のσ星で「腕」の意。なおブラキオサウルスは「腕のとかげ」
の意味で、腕すなわち前脚が後ろより長いことからついた名前だそうです。

【連鎖】による回復付きの【覚醒】は【超覚醒】の相互互換。コアを外せる代わりに
仲間を自壊させないと回復はしません。アタック時効果とその連鎖もLv参照で色々します)

◆◆◆◆
封魔瑞鳥オジロベエ
スピリット
6(3)/緑/光導・爪鳥
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札をすべて破棄することで、、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。


Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
相手のスピリットが自分より多いとき、相手はスピリットを召喚できない。
自分のスピリットが相手より多いとき、自分はスピリットを召喚できない。


Lv2・Lv3
相手によって系統:「光導」/「星魂」/「星精」を持つ自分の
スピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す


シンボル:緑
テキスト:
彼我の戦力を均衡させ、影から戦場を支配する。



(召喚時に「ハンドリバース」、メインステップに「旋風渦巻く渓谷」Lv1の変形効果
そしてバウンス効果でこちらのスピリットが減ると相手も減らす。アタックステップの
召喚は禁じてないので、相手のボードアドバンテージを削った上で神速ラッシュ等で
勝ちを狙うロックタイプのカード。名前はオジロワシとヤジロベエで、
フラミンゴみたいに片足だけで枝にとまり、もう1本は羽毛の中に隠してながら翼を
雄々しく広げた姿。嘴には天秤の腕を咥えている)

◆◆◆◆
裁天使アストライア
スピリット
8(5)/黄/光導・天霊
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 11000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分と相手のフィールドの疲労しているスピリットの
数が同じになるように、相手のスピリットを疲労させる。


Lv2・Lv3
系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、
このターンの間、相手のスピリットすべてのBP-3000する。この効果でBPが0になった
相手のスピリットすべては、このターンの間、シンボルが0になる。


Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。


シンボル:黄
テキスト:
争い鎮まらぬ地上に降り立ち、根気強く正義を説く。
彼女の思いはスピリット達にいつ届くのか。


右手に剣、左手に天秤を握った女神。バトル時効果はセイムタイアードです。

神話のアストライアーは天に昇って乙女座となった女神で、彼女の天秤は
てんびん座になったと言われています。乙女座と天秤座、両方の星を宿す天使です)

◆◆◆◆
冥裁獣ズベン・アヌビウス
スピリット
8(4)/青/星精・獣頭
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000


Lv1・Lv2・Lv3
お互いのトラッシュにあるカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。


Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統「光導」/「神星」を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、相手の
デッキの上から、ブロックした相手のスピリットのコストと同じ枚数破棄する。

Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットの効果で、バトルしている相手スピリットよりコストが大きいカードを破棄したとき、
その相手のスピリットを破壊し、その後ターンに1回、アタックしている自分のスピリットを回復する。


シンボル:青
テキスト:
その秤に掛かるのは、死せる魂の価値。罪深き魂を
その爪で引き裂き、怪物たちの餌にする。


(名前の由来は天秤座のα星ズベン・エル・ゲヌビ(南の爪)とアヌビス。
先っちょが天秤になっている杖を左手に持ち、右手はフレディみたいな
派手な爪になっている。

ブロックを引き金にするデッキ破棄とコスト焼き。ブロッカーが
コストの高いスピリットだと焼かれるリスクは減る代わりにあっと
言う間にデッキを削られ、コストの低いのだとデッキ破棄は
最小限に留まるが普通に戦闘破壊されてしまいます)



以上です。今後てんびん座をモデルにカードを作るとしたら、正義の女神の
名前を使った低〜中コストの天霊か、デッドリィバランスを内蔵したような
紫系のカード、または白のロック能力持ちになると思います。byDIO





ドゥフトモン「アイディア、感謝する。……これを元にデッキを再構築だ」

恭文(OOO)「僕もデッキ弄っていかないとなぁ。使ってみたいカードもあるし」






※どもどもです。前回(?)神帝のオリカを送らせて頂いたものです。

今度は神帝達のサポートカードを用意してみました。

神帝招来 通常魔法
デッキから「神帝」と名の付くカードをドローする。
そして自分のフィールドに存在するカードを全て墓地に送り、墓地に送られたカードの枚数×500ポイントのライフを回復する。
このカードを発動したターンから2ターンドロー出来ない。

神帝の怒号 速攻魔法
デッキから「神帝」と名の付くカードを墓地に送ることで発動可能。
ランダムに相手の手札を3枚除外させる。
このカードを発動したターン、自分は魔法カードを使用できない。

神帝の置き土産 永続魔法
「神帝」と名の付くカードが墓地に存在する、もしくは除外されている時に発動可能。
サイコロを振り、出た目で相手に以下の効果を与える。
1の目:次の相手のドローステップをスキップさせる
2〜3の目:相手の手札と場に伏せられているカードの数×200ポイントのダメージを与える
4〜5の目:相手の場にモンスターが存在するときエンドフェイズにモンスターを1体リリースしなければならない
6の目:相手に手札の枚数×300ポイント分ライフを回復する

神帝の気まぐれ カウンター罠
場に「神帝」と名の付くモンスターが存在する時に発動可能。
相手のモンスター効果、魔法、罠を無効化する。

神帝継承 通常罠
墓地に「神帝」と名の付くモンスターを場に存在するモンスターに装備カードとして装備させる。
装備されたモンスターは装備カードとなったモンスターの攻撃力、守備力を加算する。
装備カードとなったモンスターが破壊された時、装備されていたモンスターも破壊し、そのモンスターの元の攻撃力分のダメージを受ける。





恭文「アイディア、ありがとうございます。……早速僕の新しい青眼の白龍デッキと勝負だっ!」

ユニゾン「私がやるのか。というか、HEROどうした」

恭文「いやー、青眼の白龍使うの楽しくてー」

キャロ「夢があるよねー」






※DIOです。今回はヘラクレスの冒険と
天秤座のオリカの続きです。


◆◆◆◆
青造鳥ステュパリデス
スピリット
6(3)/青/造兵・爪鳥
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 7000 <6>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。

Lv2・Lv3
自分のスピリットの【粉砕】の効果は『このスピリットのブロック時』にも発揮される。

Lv3『相手のアタックステップ』
【粉砕】/【大粉砕】を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる


シンボル:シンボル
テキスト:
人の姿でない上に野生化しているゴーレムとは珍しい。
奴らは交代で周囲を警戒し一切の隙を見せない。
なんとか注意を引く方法を考えなければ


(ヘラクレス6番目の功業「ステュムパーリデスの鳥」翼、爪、くちばしが青銅で、
群れで行動する怪鳥と言うことで、【粉砕】サポートな鳥の姿のゴーレムにしました)

◆◆◆◆
月陥獣クレタブール
スピリット
8(6)/黄/想獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv2 12000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
バトルしている回復状態の相手スピリット1体を破壊する。

【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[白]:相手のスピリットを破壊したとき、相手の合体していないスピリット
1体を指定する。バトル終了後、指定した相手のスピリットは、可能ならば
このスピリットを指定して必ずアタックしなければならない。


【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットが破壊した相手のスピリットは、相手のデッキの一番下に戻す。


シンボル:白
テキスト:
天罰の雄牛は地上の命を惑わし、地下深き迷宮に誘い込む。


(第7の功業・クレータ島の牡牛。ヘラクレスの試練には牛にまつわる話が3つもあります
結構えぐい話なのでエピソードの概要は省きますが、能力のコンセプトは「誘惑」と
「迷宮」です。それから【強襲】に代表されるアタック系回復効果のメタを持たせました。
デザインは黒いワームホールをバックにのっそり出てくる黄色い牛です)

◆◆◆◆
凶馬ディオメデス
スピリット
6(3)/緑/遊精
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000

フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと
上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。


Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
【神速】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。


Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のライフを減らしたとき、自分のリザーブからコア3個を
トラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。


シンボル:緑
テキスト:
貪欲にして凶暴、全てを食い尽くすまで止まらない。

(第8の功業・ディオメーデースの人喰い馬。デザインは赤黒い馬の姿です。
味方を食ってコアに変え、そのコアを使って相手のライフを喰らいます。)


◆◆◆◆
竜魔人ジェーリオン
スピリット
7(赤3紫2)/赤/竜人・妖蛇
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000


Lv1・Lv2・Lv3
[竜魔人ジェーリオン]以外の系統:「竜人」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットが
召喚されたとき、【強化】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べて相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のネクサス1つと、
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。


シンボル:赤赤
テキスト:
世界の果ての果てにある彼の島には、見事な牡牛がいると言う。


(第10の功業・ゲーリュオーンの牡牛。顔が3つに腕6本の怪物
別の神話では蛇の身体に蠍の尾を持っていたと言われています)

◆◆◆◆
黒氷竜サーベトライデント
8(4)/白/甲竜・海首
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000


Lv1・Lv2・Lv3【氷壁:赤/緑/黄】『相手のターン』
相手が赤/緑/黄のマジックの効果を使用したとき、
このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。

Lv2・Lv3『相手のターン』
自分のスピリットが【氷壁】の効果を使用したとき、そのスピリットが持つ
【氷壁】と同じ色の相手のスピリット1体を疲労させることで回復させる。

Lv3
相手のスピリットの【連鎖】が発揮したとき、【連鎖】を破棄した相手のスピリット
1体を手札に戻す。その後、このターンの間、相手の【連鎖】すべては発揮されない。


シンボル:白
テキスト:
深き闇に通じる道は、彼によって閉ざされている。
三つの首が交代で番をしているので通り抜ける隙はない。



(12番目の功業・地獄の番犬ケルベロス。ここでは番犬ではなく三つ首龍ですが。
デザインは白い身体で四足歩行の[青玉の海竜シュトロドーム]みたいな姿。
能力は【氷壁】サポートと【連鎖】メタです)

◆◆◆◆
天使キーファ
スピリット
3(1)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000


手札にあるこのスピリットカードは、相手がコスト2/3/4の
スピリットを召喚したとき、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。


シンボル:黄
テキスト:
『いい、ケーキはきっちり六等分だかんね。ズルしたら戦争だよっ!』
幾ら好物だからって天秤まで持ち出すか?なんて大袈裟なっ。


(名前の由来は天秤座のα星の別名「キファ・アウストラリス」)

◆◆◆◆
天使長テミス
5(2)/黄/天霊
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが相手の効果によって手札/デッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。

Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリットが相手の効果で手札に戻ったとき、コストがそのスピリット以下の
スピリットカード1枚を、自分の手札からコストを支払わずに召喚できる。

Lv2・Lv3『相手のターン』
自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分は手札から系統:
「天霊」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
ただし「このスピリットの召喚時」効果は発揮しない。

シンボル:黄
テキスト:
「ケーキ1つでもこんなに揉めるんだもの。まして世界の話になったら
『みんなで仲良く』はやっぱり難しい。だからこそ私達が頑張らなきゃ」


(名前の由来はギリシャ神話の正義の女神テミス)



◆◆◆◆
天使長ユスティア
スピリット
5(3)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000

Lv1
自分と相手のスピリットすべてはコアを1個しか置けない

Lv2
自分と相手のスピリットすべてはコアを2個までしか置けない。

Lv3
自分と相手のスピリットすべてはコアを3個までしか置けない。

シンボル:黄
テキスト:
「どうしても争いを続けるなら、その元気ごと奪ってあげます」
優しい天使がニッコリ微笑むと、みんな揃って戦いを止めた。
その笑顔が実は凄く怖かったと言うのがもっぱらの噂だ。


(名前の由来はローマ神話の正義の女神ユースティティア)





恭文「えー、アイディアありがとうございます。……ヘラクレスカードかぁ。これだけで話作れそうだよね」

フェイト「伝説を追い求め……とか? 神のカードとして出すとか」

恭文「そうそう。いいなぁ、ゾクゾクしてきた」







※DIOです。今日のオリカは思うところありまして
オリジナルの系統を持たせました。

八神恭文向け、あるいはスバル向けでしょうか。



◆◆◆◆
龍拳王アルディ・ダバラン
スピリット
7(3)/赤/星精・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000

系統:「光導」を持つ自分のスピリットがいるとき、手札にあるこのスピリットカードをコスト3にする。


Lv1・Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
自分のスピリット状態のブレイヴすべてと、自分の合体スピリットすべてに、赤のシンボル1つを追加する。


【合体時】Lv3 『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリットがブロックしたとき、そのスピリットとシンボルの数を比べ、
そのスピリットより多いシンボル1つにつき、このスピリットのBP+10000する。


シンボル:赤
テキスト:
伝説の破壊屋の背中を追いかけて、ついに同じ頂きに辿り着いたぞ!


(竜拳士アルディ・バロンのリメイクであり、オリジナル系統:「星精」持ち

「星魂」が星座のスピリットに与えられるものなのに対して、これは
星座を構成するひとつひとつの「星」を基にするスピリットです。
遊戯王で言うところの『セイクリッド』ですね。

単体の星を元にしたスピリットは、バトスピではアルディ・バロンを始め、
春夏冬の三角形を描くスピリット等がいて、神星や星竜を与えられていますが

『神星』は所有スピリットがあまり多くならない方がいいと思ったのと
一方で、各所属星座のサポートカードとして設計するに当たり、系統を
統一したいと言う思いもあって、今回オリジナル系統を作った次第です。

アルデバランの名前は「アル・ダバラン(後に続くもの)」が由来と
聞いたので、召喚補助効果は金牛龍神の後を追うイメージで作りました)

◆◆◆◆
プレアデスの巫女マイア
スピリット
5(3)/赤/星精・道化
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3
自分のバーストをセットしている間、このスピリットはLv3として扱う。

Lv1・Lv2・Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるカード名に「金牛」と
入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。


シンボル:赤
テキスト:
『この身に代えても、道を切り拓きます』
長姉が祈りを捧げたとき、ついに牡牛座の神が復活した!!


(牡牛座のプレアデス星団であり、和名がスバルな七つ星です。
厳密には7姉妹以外にも所属している星はあるんですけどね。
母親のプレイオネとか、父親のアトラスとか。
それぞれがドラタロスのサポートが出来るように設計しました)


◆◆◆◆
プレアデスの巫女エレクトラ
スピリット
4(2)/赤/星精・道化
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000


Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の赤のスピリットは、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき回復する。



シンボル:赤
テキスト:
『私たちも神様のお力になりたいのです』
7姉妹は巫女として修行を積み、強く美しく成長した。



◆◆◆◆
プレアデスの巫女タイゲタ
スピリット
4(2)/赤/星精・道化
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000

Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
【激突】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、
自分はデッキから1枚ドローする。


シンボル:赤
テキスト:
『とにかく足を動かす!神様はきっと私達を待っていらっしゃるわ』
神に仕える巫女として占いの術も心得ている。だけど彼女には
運命を読みとるより力ずくで引き寄せる方が性に合ってるらしい。

◆◆◆◆
プレアデスの巫女アルキオネ
スピリット
3(1)/赤/星精・道化
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000

Lv1・Lv2
系統:「古竜」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果によって疲労せず、手札/デッキに戻らない。


シンボル:赤
テキスト:
敵の狙いは折角集めた神の力をもう一度バラバラにすることのようだ。
『奴らに小細工はさせません。ご安心を』


◆◆◆◆
プレアデスの巫女ケラエノ 
スピリット
3(2)/赤/星精・道化
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「神星」/「光導」/「星精」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。

シンボル:赤
テキスト:
『見つけた、神様のカケラ!』
三十回ほど占いを繰り返して、ようやく谷底に埋まって
いた神の力の一部を見つけた。さあ早く掘り出そう。



◆◆◆◆
プレアデスの巫女アステロペ
スピリット
3(1)/赤/星精・道化
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <5>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3
自分のフィールドに合体スピリットがいるとき、このスピリットはLv3として扱う。

Lv2・Lv3
系統:「古竜」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

シンボル:赤
テキスト:
世界崩壊の影響で十二宮の神々の力は散り散りになってしまった。
『今こそご恩返しをする時です。私達で必ず探し出しましょう』



◆◆◆◆
プレアデスの巫女メローペ
スピリット
2(2)/赤/星精・道化
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000

Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のバーストをセットしている間、系統:「古竜」を持つ
自分のスピリットすべてのLvを、一つ上のものとして扱う。



シンボル:赤
テキスト:
『助けてください。乱暴者のオーリオーンに追われているのです』
牡牛座の神は、その懐に7人の姉妹を匿った。





恭文「アイディア、ありがとうございます。……アルディ・ダバランいいなー!」

スバル「これ、ちょこちょこ使ってでもバトルしていこうよー! 本編まで待つのは辛いってー!」

恭文「確かに」






※DIOです。今日のオリカは『Aの翼』の
新展開を見て閃きました。


◆◆◆◆
獅子戦機イクサリオン
スピリット
7(3)/白/光導・機獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

Lv2・Lv3
このスピリットの【重装甲】で指定された色の相手の
スピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。

【連鎖:条件《緑/黄シンボル》】
(自分の緑/黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[緑]:相手の合体スピリット1体のブレイヴ1つを分離する。ただしコアの移動は相手が行う。
その合体スピリットがバトルしているとき、スピリットだけでバトルを続けさせる。

[黄]:このターンの間、相手のスピリット1体のLv1/Lv2/Lv3/Lv4BPを2000として扱う。



シンボル:白
テキスト:
「その命、神に返しなさい」「断るっ!」
本物の神様にだって黙って命をやる義理は無い。
相手が偽物の神様であるなら、なおさらだ。


(仮面ライダーイクサとストライクヴルム・レオがモチーフ。

ドゥフトモンがダディ呼びされてるのを見て思いついたのですが
イグドラシルやミュージアム、管理局が十二宮Xレアのカードを
デジタルデータ化した上でコピー・改変してトライアルシリーズ
みたいな人工の十二宮カードを作れるんじゃないかと考えました)

なので、ここに居るのは光導を無理矢理持たせた偽物です。デザインは
イクサ・バーストモードの金色のパーツを体のあちこちに付けたレオです。
ブレイヴ分離はくの一ジョロウ等の互換で、フェイクフエッスルを意識しました)


※◆◆◆◆
造蠍騎兵スコル・リバース
スピリット
6(3)/青/光導・造兵
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 12000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットと自分のスピリット状態のブレイヴすべてに

“『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から3枚破棄することで、相手のデッキの
上から、スピリットカードが3枚出るまで破棄する”

を与える。


Lv2・Lv3【合体時】『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットすべてに

“『このスピリットのアタック時』
自分のデッキの上から5枚破棄することで、最も
コストの高い相手のスピリット1体を破壊する。 ”

を与える。


シンボル:青
テキスト:
「デカく使わないとデカく稼げませんよ」
失われた十二宮の力を再生しようとするのだから、費用が
掛かるのは当然だ。だけど、もう少しなんとかならないのか。

(スコル・スピアと仮面ライダーバースとCLAW'Sサソリがモチーフ。燃費悪いです。
造兵になったことでメカっぽくなり、蠍の上半身にバースの意匠があるデザインです)


※◆◆◆◆
人馬鬼龍 サジッタ・オーガ
スピリット
6(3)/赤/光導・翼竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のバースト効果を持つカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。


Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果でデッキをオープンしたとき、
その中のブレイヴカードを、破棄する/デッキに戻す
かわりに、好きなだけコストを支払わずに召喚できる。


シンボル:赤
テキスト:
「夢っていうのは、呪いと同じなんだ。途中で挫折した者はずっと呪われたまま」
十二宮の力を手に入れようとして、得たのはただ竜化の呪いだけ。
呪いを解く方法は既になく、出来ることは最後まで突き抜けるだけ。


(モデルはサジットとホースオルフェノクと仮面ライダーオーガ。デザイン上は
オーガ・ドラゴンの首から仮面ライダーオーガの鎧を着たドラゴンの上半身が
生えている構図。効果の上ではサジットの面影はまるでなし。ストーリー的には
初期に作ったコピーカードで特に劣化している作品、コピーとしては失敗でも
単体ではそれなりに便利なカードって位置づけでしょうか)


※◆◆◆◆
ぷちどる・まこちー (オリカ試作ver2)
スピリット
3(1)/黄/想獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 4000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットはBPを比べてのバトルでは破壊されない。


Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のスピリットが回復したとき、回復した相手の
スピリットすべて、好きな順番でデッキの上に戻す。


シンボル:黄
テキスト:
「やー!」まこちーはいじめられないように体を鍛えました。


(こちらはリメイク。真のすとらいかーずでの活躍を祈って
Lv3バトル時効果を追加。投げ技でデッキに戻します)



◆◆◆◆
ローヤルスイーツ
マジック
3(2)/黄

フラッシュ:
疲労状態の自分と相手のスピリットすべてを回復させる。
このターンの間、この効果で回復した、合体スピリット
以外のスピリットはアタックできない。


(リブートコードの互換。相手を回復させる代わりに軽減1つ追加。
使用すると空からお菓子が降ってきてスピリットすべての口に放り込まれます。
まこちーの追加効果とのコンボを前提に設計、お菓子食べ放題なのは。
ぷちますの真はまこちーに甘いものばかり食べさせてると聞いて思いつきました)

まこちー以外でも【激突】等とは相性がいいです。
真、あるいは恭文(OOO)にアイドル天使等と一緒に使って欲しいですね。)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……なるほど、こういうのもアリだな」

フェイト「リベンジに使ったり?」

恭文「そうそう。でもまこちーとローヤルスイーツ……よし、これやろうっ! 絶対楽しい事に……くくくくく」

フェイト「や、ヤスフミが悪い顔を」

はやて「結構決まりそうなコンボやなぁ。ほれ、黄色の装甲は少ないし」







※なんか敵が青の粉砕デッキだからこれは牡牛座の流れや!

光牛海神(こうぎゅうかいしん)タロード・タウルス

スピリット 6(2)/青/光導・闘神

<1> Lv1 6000 <3> Lv2 9000 <6>Lv3 13000

Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
自分のライフを1個、リザーブにおくことで、相手のデッキを上から10枚破棄する。 この効果は1ターンに1度までしか使えない。

Lv2・Lv3「このスピリットのバトル時」
自分の手札にあるシンボルのないブレイブカードを、コストを支払うことで、このスピリットに直接合体できる。 

Lv3【強化】
自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する。

シンボル:青
フレーバーテキスト:青き空からやってきた光の巨人。愛と正義のため、その命太陽の如く燃やし尽くす。


モチーフはウルトラマンタロウです。 Another Genesisという作品でウルトラマンレオがしし座に属しているという設定だったのでなら牡牛座は角の生えているタロウかな?と思い、こんな感じになりました。
Lv1・2・3の効果はタロウの代名詞(?)のウルトラダイナマイトをイメージしてみました。

Lv2・3の効果はタロウの装備であるキングブレスレットです。 いろんな武装に変化していたので、手札のブレイブを変幻自在に合体できるみたいだなーと思いこんな感じになりました。
さて、これで三分の一か・・・? 遠いような、短いような・・・。 とにかくDIOさんにも応援してもらったことだし、完走できるよう頑張るぞー! byいがしょう





恭文「アイディア、ありがとうございます。……おー、様変わりしたなー」

フェイト「ライフを置く……これってバーストとコンボできそうだよね。
絶甲氷盾で使う回数を増やすもよし、召喚するもよし」

恭文「あ、そういうのもできるのか。うーん、これも面白い」






※DIOです。今回はユニコーンガンダムのオリカです。


◆◆◆◆
星械合神ユニゴーンドランダー
スピリット
6(3)/白/武装・機獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000


Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、自分の手札にあるブレイヴカード
1枚をコストを支払わずに召喚できる。
この効果で自分のブレイヴが召喚されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。



Lv3『相手のアタックステップ』
効果の記述を持つ相手のスピリットすべては、可能ならば必ずアタックする。


シンボル:白
テキスト:
尊い純白に雄々しき赤が加わるとき、可能性の獣が目を覚ます。

(ユニコーンガンダムと星角獣ユニゴーント、竜機合神等がモデル。
Lv1効果はユニゴーントからの継承。Lv3効果はサイコミュジャックを意識しました)


※もう海底に眠りしじゃなくて、海底に栄えし古代都市よ。>それは古代都市のパワーアップバージョンを作れってことですかねぇ。(ゲス顔)
というわけで作ってみた。
深海に栄えし海底都市
ネクサス 5(3)/青
<0> Lv1 <3>Lv2 <4>Lv3
Lv1・Lv2・Lv3「自分のメインステップ」
自分の場に系統:「異合」が召喚されたとき、デッキから1枚ドローし、手札から1枚破棄する。
Lv2・Lv3
相手のカード効果で自分の場のカードが破壊されるとき、このネクサスを疲労させることで、その破壊を無効にする。
Lv3「自分のアタックステップ」
 このカードが疲労した時、自分の場の、青のスピリット1体に青のシンボルを1つ追加する。
シンボル:青
フレーバーテキスト:いつできたのか、誰が作ったのか、その全てが謎に包まれている謎の都市。情景が素晴らしく、ぜひ住んでみたいのだが、海底にあるので諦めるしかないようだ…。
古代都市の全盛期みたいなのをイメージしました。 やっぱり異合は古代都市が割られるのが一番つらいので、破壊無効を入れてみました。 それに加え、シンボル追加能力も加えて、古代都市のサポートみたいに考えてみました。 シンボル追加が異合ではなく青のスピリットなのはセシリアさんがフェニックス・ゴレムやペルセウスなどの強襲スピリットを使ったのでそれのサポートになればと思い、その効果にしました。
それではまた次回でー。 byいがしょう





一夏「アイディア、ありがとうっ! ……これも使いたいなぁっ!」

セシリア「このネクサスも……早速デッキを組み直しですわっ!」

一夏「あぁっ! 一緒にがんばろうぜっ!」









※初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています、しぐれ煮と申します。今回は「とまと・ひーろーず」のセシリアさんと鈴さんにオリカ贈呈させていただきます!ではどーぞ!

セシリアさん宛て

征の覇王グレート・イスカンダル
スピリット(青)
覇皇・闘神
コスト7(青3)
Lv1(1)6000 Lv2(3)8000 Lv3(6)12000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のスピリット1体につき、自分のスピリット全てをBP+1000する。その後、自分のスピリットが3体以上存在するとき、このスピリットカードを召喚する。
{Lv1・Lv2・Lv3}自分のコスト3以下のスピリットが破壊される時、そのスピリット上のコア1つをこのスピリット上に置く。
{Lv2・Lv3}【強襲:2】
『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
{Lv3}『このスピリットのバトル時』
相手のスピリットとBPを比べて、相手のスピリットのみを破壊した時、相手のリザーブまたはトラッシュのコア1つをボイドに置き、自分のボイドからコア1つをリザーブに置く。
シンボル・青
フレーバー・軍靴の音が鳴り響く!彼の進軍は止まらない!

鈴さん宛て

拳の覇王リオン・ショブン
スピリット(緑)
覇皇・華兵
コスト6(緑3)
Lv1(1)5000 Lv2(4)7000 Lv3(6)10000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
{Lv1・Lv2・Lv3}『このスピリットのアタック時』自分の系統・華兵を持つスピリット1体につき、相手のスピリット全てのBPを−1000する。
{Lv2・Lv3}『このスピリットのバトル時』
相手のスピリットとBPを比べて相手のスピリットのみを破壊した時、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル・緑
フレーバー・一撃で幾千の敵を薙ぎ倒す。その拳こそが正に必殺!

元ネタはFateシリーズの「イスカンダル」と「李書文」ですね。「リオン」は英語の「lion」です。携帯使いなもので、読みにくかったらゴメンナサイ。
久遠をモフってみたい、しぐれ煮でした〜。





セシリア「アイディア、ありがとうございます。イスカンダルと李書文……これ使いましょう、鈴さんっ!」

鈴(IS)「すとらいかーず編とかでもいいわよねー。ほら、ロイヤルナイツがゼルドナーグとか使ってるし、あたし達はオリカで」







※DIOです。今日のオリカはオーズ関係のネクサス中心です。

◆◆◆◆
キリバの双剣
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2


Lv1『このネクサスの配置時』
スピリット状態の自分のブレイヴ2体に、ボイドからコア1個ずつを置く

Lv2
相手のスピリットが回復したとき、自分の合体スピリットを2体まで回復させる。

シンボル:緑
テキスト:
古の錬金術師が作った宝剣。今でこそこの剣の周りは豊かな森に
なっているが、剣が作られた当時は不毛の荒れ地だったらしい。


(モデルはガタキリバのカマキリブレード。森の中で緑色の
2本の剣が交差した状態で切り株に突き刺さってる構図)



◆◆◆◆
ラトの爪痕
ネクサス
4(2)/黄
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1『このネクサスの配置時』
自分のデッキの上から3枚オープンする。その中のブレイヴカード1枚を
手札に加える。残ったカードは破棄する。


Lv2『自分のアタックステップ』
ブレイヴ2つと合体している自分の合体スピリットのアタックで相手の
ライフを減らしたとき、このネクサスのコア3個を自分のトラッシュに
置くことで、相手のライフのコア2個を相手のトラッシュに置く。
この効果で相手のライフを0にすることはできない。


シンボル:黄
テキスト:
かつてその大地の覇者だった凶獣の爪痕が今も文字通り残されている。
もっとも、そんな痕跡よりも恐ろしいのはその凶獣を狩り尽くして
その土地に居座った錬金術師の連中の方だろうが。



(ゲキレンジャーのマークみたいな3本爪で引っ掛かれて大地が抉られた痕跡

モデルはトラクローですが、効果はむしろフォーゼがアクエリウスと戦った
話を参考にしています。ダブルブレイヴスピリットが条件を満たすと
黄色い光の3本爪(ビームクロー?)が現れ敵に向かって振り下ろされます)

◆◆◆◆
バゴンの鉄拳
4(2)/白
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分の手札からブレイヴカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
ただし『このブレイヴの召喚時』効果は発揮しない。

Lv2『相手のアタックステップ』
自分の合体スピリットがブロックしたとき、このネクサスのコア
2個を自分のトラッシュに置くことで、アタックしている相手の
スピリット1体を手札に戻す。

シンボル:白
テキスト:
古の巨獣バゴンの腕を覆っていた鎧甲。バゴン自身がとうに
滅んだ今でもその硬度、輝きは些かも衰えていない。

(モデルはサゴーゾのゴリバゴーン。巨大な
銀色の拳が大地に打ち下ろされてる構図)


◆◆◆◆
ナギザの雷光鞭
4(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のスピリット状態のブレイヴ1体につき、相手の合体スピリットの
ブレイヴ1つか、スピリット状態の相手のブレイヴ1つを破壊する。


Lv2『相手のリフレッシュステップ』
相手の手札の枚数が、自分のスピリット状態のブレイヴの数より
少ないとき、相手のスピリットは1体しか回復しない。


シンボル:青
テキスト:
雷を宿すその鞭は、千里先の彼方まで伸びて敵を打ち据える。
王に睨まれたものは、動くことさえ許されない


(モデルはウナギムチ。鞭の柄の部分が大地に突き刺さって
いる構図。封神演義の雷公鞭より禁鞭に近い形状)

◆◆◆◆
リケラの角塔
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1『このネクサスの配置時』
自分のスピリット状態のブレイヴ1体につき、相手のスピリットのコア1個を
相手のリザーブに置く。この効果で相手のスピリットのコアを0個にはできない。

Lv2
自分の合体スピリットがBPを比べて相手スピリットだけを破壊したとき、
コアが1個しか置かれていない相手スピリット1体を破壊する。

シンボル:紫
テキスト:
遥か昔に息絶え、骨になった巨獣の角を掘り抜いて作られた2本の塔。
魔力の巡りが良く、錬金術師たちが工房として利用している。

(モデルはトリケラの両肩の角で、地面から弧を描く二本の巨大で
紫な角が突きだしていて、それが加工されて門や窓がある構図)


◆◆◆◆
タジャドの赤盤
ネクサス
4(赤2)/赤
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のスピリット状態のブレイブ1体につき、自分のトラッシュに
置かれているブレイヴカード1枚を手札に戻す。


Lv2『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしたとき、このネクサスのコア2個を
トラッシュに置くことで、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


シンボル:赤
テキスト:
燃え上がるような鳥の描かれた円盤。一説には大昔の
空の王者を描いたのではないかと言われている。

(タジャスピナーがモデル。鳥の描かれた赤い円盤)

◆◆◆◆
ジャリバの王剣
ネクサス
5(青2赤1)/青赤
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリット状態のブレイヴすべてのBP+3000する。

Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリット状態のブレイヴが、相手のスピリットを破壊したとき、
このネクサスのコア3個を自分のトラッシュに置くことでコスト合計
(破壊したスピリットのコスト)まで、相手のスピリットを好きなだけ破壊できる。


シンボル:赤青
テキスト:

(モデルはメダジャリバー。青い刀身の剣が大地に刺さっているデザイン)

◆◆◆◆
ベンダの錬金釜
ネクサス
5(黄2青1)/黄青
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
系統:「王頭」/「王器」を持つブレイヴカードを召喚するとき、
手札のブレイヴカード1枚を破棄することで、召喚に必要な
コストをすべて支払ったものとして扱う。


Lv2『自分のドローステップ』
ステップ開始時、自分の手札にある系統:「王頭」/「王器」を持つ
ブレイヴカード1枚を破棄することで、ドローの枚数を+2枚する。

シンボル:黄青
テキスト:
錬金術師の用いる窯。欲望に塗れたメダルを煮詰め、
より大きな力の宿った新たなメダルを創り出す。

(モデルはライドベンダー。ただしデザインは魔女の大釜)

◆◆◆◆
ガブリュの魔戦斧
ネクサス
5(紫2赤1)/紫赤
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1・Lv2
系統:「王頭」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、
自分のトラッシュからブレイヴカード1枚を手札に戻す。


Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「王頭」を持つ自分のスピリットが相手のスピリットを破壊したとき、
破壊された相手のスピリットのコアすべてはボイドに置かれる。


シンボル:赤紫
テキスト:
その戦斧に破壊されたものは例外なく無に還る。
後に残るのは“滅び”だけだ。


(モデルはメダガブリュー。岩山に巨大な紫の斧の刃が切り込んでるデザイン)

ここからは以前作ったカードの修正版です。

◆◆◆◆
トライオーヘッド コブダイダ (オリカ試作ver2)
ブレイヴ
5(赤2黄2)/赤黄/王頭・爬獣
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000

Lv1
このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに
カード名に[トライオーアーム]とつくブレイヴ1つと、
カード名に[トライオーアンダー]とつくブレイヴ1つを
合体させることができる。

≪合体条件:コスト5以上≫

【合体時】『自分のアタックステップ』
シンボルを持たない自分のスピリットのアタックを
相手がブロックしなかったとき、相手のライフのコア
1個を相手のリザーブに置く。

シンボル:なし
テキスト:
猛毒の牙が、敵対する命を静かに奪う。


(発揮タイミングを『このスピリットのアタック時』
⇒『自分のアタックステップ』に変更しました)


◆◆◆◆
トライオーアーム カメガドン (オリカ試作ver2)
ブレイヴ
6(赤2黄2)/赤黄/王器・爬獣

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

≪合体条件:『王頭』≫

【合体時】『お互いのアタックステップ』
シンボルを持たない自分のスピリットすべては、相手の効果で
破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。

シンボル:なし
テキスト:
堅い盾で敵の攻撃を跳ね返し、反抗の時を待つ。

(効果は変更ありませんが、混色ブレイヴなのに軽減シンボルの
色指定が無かったので追加。他2つも同じです)


◆◆◆◆
トライオーアンダー ワニーソー (オリカ試作ver2)
ブレイヴ
5(赤2黄2)/赤黄/王器・爬獣

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

≪合体条件:『王頭』≫

【合体時】『このスピリットのアタック時』
BP8000以上の相手スピリットを、BPを比べて破壊した
とき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。


シンボル:なし
テキスト:
全て噛み砕き、喰らってしまう。


(発揮タイミングを『無制限』⇒『自分のアタックステップ』に変更)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……これでオーズデッキが組めるぞー!」

フェイト「というわけで、映司さんにプレゼント」

映司「お、おれっ!? いやー、その……ありがとうっ! 早速恭文(OOO)とバトルしてみるよっ!」







※ DIOです。今日のオリカは仮面ライダーWです。

◆◆◆◆
疾風武神ライティ・サイクロン
スピリット
5(2)/緑/殻人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カード名に「レフティ」とつく自分のスピリット1体を選択してアタックさせることができる。

相手はアタックしている自分のスピリットと、同じ数のスピリットでないとブロックできない。
ブロックされたとき、自分と相手のスピリットは、1体ずつバトルする。自分のスピリットと
バトルする相手スピリットは、自分が決める。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットのアタックによって
相手のライフを減らしたとき、このスピリットは回復する。


シンボル:緑
テキスト:
「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」
僕は迷いながらも甲冑の戦士が差し出した手を取った。




:モチーフは仮面ライダーW/サイクロンです。
[右半身]の共通アタック時効果は、[左半身]をアタック
させて2体同時にバトルをすると言うもの。

キャンサードと違って相手のブロッカー2体両方とバトルします

一緒にアタックする相棒のアタック時/バトル時の効果の組み合わせ
によって様々なコンボが得られます。

デザインは特に何かの昆虫がモチーフと言う訳ではないですが
キャンサードと同じく緑の鎧をまとった日本の武将風

兜にはWの字形のアンテナ(この場合はクワガタ?)あり
首には風にたなびくマフラー付きです。

※ ◆◆◆◆
道化皇子レフティ・ジョーカー 
スピリット
5(3)/紫/道化・夜族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるコスト5のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
アタックしている自分のスピリットを数えるとき、体数を+1体として扱う。

相手はアタックしている自分のスピリットと、同じ数のスピリットでないと
ブロックできない。ブロックされたとき、自分と相手のスピリットは、1体ずつ
バトルする。自分のスピリットとバトルする相手スピリットは、自分が決める。

シンボル:紫
テキスト:
「この街は俺の庭だ。安心して待ってな」
困り果てた僕に、帽子の皇子様が温かな言葉をくれた。




:モチーフは仮面ライダーW/ジョーカーです。

[左半身]共通の召喚時時効果は、[右半身]の召喚を
補助するコスト5スピリットのノーコスト召喚です。

Lv2からのアタック時効果は、このスピリット単体でアタックしても
相手はキャンサードと同様2体でなければブロックできず、さらに
[右半身]と合わせればブロッカー3体が無ければ止められません。


ブロックされた場合、こちらのスピリットが本当は1体少ないので、
相手の弱いスピリットを選んでバトルすることが出来ます。

その一方で大量のブロッカーを要求するため、アンブロックを
誘発して、サイクロンのLv2効果が発動しやすくなります。

姿はそのまま翔太郎です。

※ ◆◆◆◆
爆熱鳥人ライティ・ヒート 機竜・竜人
スピリット
5(2)/赤/機竜・竜人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 10000


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カード名に「レフティ」とつく自分のスピリット1体を選択してアタックさせることができる。

相手はアタックしている自分のスピリットと、同じ数のスピリットでないとブロックできない。
ブロックされたとき、自分と相手のスピリットは、1体ずつバトルする。自分のスピリットと
バトルする相手スピリットは、自分が決める。


Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。


Lv3 フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコアすべてをボイドに送ることで、BP10000以下のスピリットをすべて破壊する


シンボル:赤
テキスト:
「実に興味深い。ゾクゾクするねえ」
そんなことを言いながら赤い戦士の身体に
熱がこもる。傍にいるだけで火傷しそうだ。



:姿はマシン化した軍鶏ヤミーか、GS美神のガルーダか、もしくはデジモンの
ピーコックモンが格闘向きのマッチョで真っ赤な体格になった姿。

モチーフは仮面ライダーW/ヒートです。元ネタとデザイン上の繋がりは全く
ありません。しいて言えば風の街に関係する存在と言うことで、龍より鳥の姿を
選んだと言うところでしょうか。
バトルフィールドではブルー●・●ーの怪鳥音を鳴らしながら戦います。

Lv3効果は「ツイン・マキシマム」で自爆したエピソードを再現しました。

※ ◆◆◆◆
鋼戦騎レフティ・メタル 
スピリット
5(3)/白/武装・戦騎
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるコスト5のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。

Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分のスピリットすべては、効果によって破壊されない


シンボル:白
テキスト:
「男の仕事の8割は決断。後はおまけみたいなもんだ」
だからって対策も立てずに正面から突撃するのはどうなんだろう。




:モチーフは仮面ライダーW/メタルです。
白と銀の鎧で全身くまなく覆って、鉄棍を振り回して戦います

固有効果はバウンスと破壊耐性の付与。

Lv1のアタック時効果はBP破壊で発動するバウンスで、ヒートの激突と相性がいいです。
逆にサイクロンの相手のライフ減少による回復効果とは噛み合わない。
バウンスが発動するとメタルシャフトで相手はシャドームーンみたいに吹っ飛ばされます

Lv2からの破壊耐性効果は自分の効果にも有効で、ヒートと同時にアタックしている最中に
自爆効果を発動させると、相手のスピリットだけが破壊されることになります

※ ◆◆◆◆
幻想魔皇ライティ・ルナー
スピリット
5(2)/黄/導魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カード名に「レフティ」とつく自分のスピリット1体を選択してアタックさせることができる。

相手はアタックしている自分のスピリットと、同じ数のスピリットでないと
ブロックできない。ブロックされたとき、自分と相手のスピリットは、1体ずつ
バトルする。自分のスピリットとバトルする相手スピリットは、自分が決める。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル解決時、BPのかわりにLvを比べ、Lvの低いスピリットが破壊される。
Lvが同じとき、お互いのスピリットが破壊される。


Lv3『お互いのアタックステップ』
自分か相手のトラッシュにマジックカードが置かれたとき、ターンに1回、
そのフラッシュ効果1つを自分の効果として、コストを支払わずに発揮できる。


シンボル:黄
テキスト:

「さあ、検索を始めよう」図書館中の本が宙を
飛びかう光景はちょっとしたイリュージョンだ。



:モチーフは仮面ライダーW/ルナです。
フードですっぽり頭を覆い、左眼を前髪で隠して右目だけ
見せてる姿。Lv1効果は常時エンジェルボイス発動、Lv3効果は
後述のトリガーとのコンボを想定しています。

発動タイミングが「置かれたとき」なので、デッキ破棄は
もちろん、普通に使用されてトラッシュ行きになった場合も
コピー効果は発動できます。

※ ◆◆◆◆
銃戦騎レフティ・トリガー
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000 <5>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるコスト5のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。


Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
相手のデッキの上から2枚破棄する。このスピリットの効果で破棄した相手のカードの色一つに
つき、このバトルの間、アタックしている自分のスピリットすべてのLvを一つ上のものとして扱う。


Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットの効果でバースト効果を持つ相手のカードを破棄したとき、相手のスピリット1体を破壊する。


シンボル:青
テキスト:
銃を突き付けて彼は静かに言い放った。
「――――さあ、お前の罪を数えろ」



:モチーフは仮面ライダーW/トリガーです。

デッキ破棄を条件にするLvアップ効果と、バースト破棄を条件とするスピリット破壊。
単純な分単体でも強力で、ルナのLv戦闘およびマジックコピーの効果と相性がいい。

また、少ないコアでLvを上げられるのでヒートの自爆効果でボイドに送るコアを少なく
できます。ただしメタルと違って自分のスピリットも巻き添えで破壊されてしまいますが。



以上、6大メモリのスピリットでした。ファングやエクストリームやプリズムは
今のところ何も考えてませんが、やはりいずれは何か作りたいですね。byDIO


※DIOです。今日のオリカは仮面ライダーWの
キャラをモデルにしたものが主です。


◆◆◆◆
ハード・スタッグ
ブレイヴ
4(赤1緑1)/赤緑/殻虫
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1
このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに緑または白として扱うシンボル1つを追加する。

≪合体条件:コスト4以上≫

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリットすべてのコアは、効果以外で取り除くことができない。


シンボル:なし
テキスト:
どれだけ走っても隠れてもその鋼鉄の意志からは逃げられない。

(Wのメモリガジェット・スタッグフォンです)


◆◆◆◆
ショック・スパイダー
ブレイヴ
4(白1黄1)/白黄/小玩
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1
このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに
黄または紫として扱うシンボル1つを追加する。

≪合体条件:コスト4以上≫

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を指定する。
このバトルの間、そのスピリットはブロックできない。

シンボル:なし
テキスト:
街を泣かせる悪党ども、おとなしく縛につけっ!

(Wのメモリガジェット・スパイダーショックです)

◆◆◆◆
バット・アームズ
ブレイヴ
4(紫1青1)/紫青/造兵
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1
このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに
青または赤として扱うシンボル1つを追加する。

≪合体条件:コスト4以上≫

【合体時】『自分のアタックステップ』
相手がマジックの効果を使用したとき、自分か相手のトラッシュに
同じ名前のマジックカードがあれば、その効果を無効にする。

シンボル:なし
テキスト:
青い翼が隠された街の真実を暴き出す。

(メモリガジェット・バットショットです)


◆◆◆◆
白百合の妖精リリィ
ブレイヴ
5(黄2白2)/黄白/楽族
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000

≪合体条件:コスト4以上≫

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは、このスピリットと同じ色のスピリットからブロックされない。

シンボル:なし
テキスト:
「見てください、これぞ世紀の大マジック!」……って何にも見えないぞ!


(デザインは百合の妖精ユリィのリメイク
モデルはインビジブルメモリを使った白銀リリィ)

◆◆◆◆
シェルツバメ
ブレイヴ
4(緑1黄1)/緑黄/歌鳥
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このブレイヴカードを召喚する。

≪合体条件:コスト3以上≫

【合体時】『このスピリットのバトル時』
BP2000以下の相手スピリットを、BPを比べて破壊したとき、このスピリットは
回復し、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

シンボル:なし
テキスト:
合わせ貝の目印を頼りにせっせせっせと手紙を届ける毎日
その中身は戦況を変える重要な密書か、それとも唯の恋文か。


(これはWと関係なく、竹取物語に出てくるツバメの子安貝を
モデルにしたブレイヴ。デザインはハート形の貝殻をミジュマルの
ように胸につけたツバメ。カグヤのサポートとして設計)

◆◆◆◆
バイラス汚染区域
ネクサス
5(紫2緑1)/紫緑
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。

Lv2『お互いのエンドステップ』
赤のスピリット以外の、疲労状態のスピリットすべての上のコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。

シンボル:紫緑
テキスト:
正体不明のウイルスによって、僅か一晩でゴーストタウンになった街
今でもその街への立ち入り禁止は解除されていない。


(モデルはバイラスドーパント。相手に風邪をひかせて寝込ませ、遊戯王のヴェノムの
ように徐々に弱らせる効果です。赤のスピリットに効かないのはウイルスが熱に弱いから)

◆◆◆◆
ブランギーの魔笛
ネクサス
4(赤2紫1)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2

Lv1・Lv2
自分のブレイヴカードが召喚されたとき、BP3000以下の
相手スピリット1体を破壊する。

Lv2『自分のバースト発動後』
自分のトラッシュから系統:「爬獣」/「妖蛇」を持つ
ブレイヴカードを3枚までコストを支払わずに召喚できる。

シンボル:赤
テキスト:
蛇を操る不思議な笛。日差しの熱い土地で作られたものらしい。

(オーズ・ブラカワニコンボの笛がモデル)

◆◆◆◆
スイーツ・パレード
マジック
4(3)/黄
フラッシュ:
このターンの間、、系統:「菓族」を持つ自分のスピリットが
バトルするとき、バトル解決時、BPを比べずにバトルを終了する。


◆◆◆◆
ジョーカー・ストレンジ
マジック
4(紫1黄1)/黄
フラッシュ:
アタックしている自分のスピリットの体数を+1体として扱う。

相手はアタックしている自分のスピリットと、同じ数のスピリットでないと
ブロックできない。ブロックされたとき、自分と相手のスピリットは、1体ずつ
バトルする。自分のスピリットとバトルする相手スピリットは、自分が決める。

◆◆◆◆
トリガー・フルバースト
マジック
5(黄1青2)/青

メイン:
このターンの間、自分のコスト5以上のスピリットのアタックによって
相手のライフを減らしたとき、自分のデッキの上から3枚オープンできる。
その中のバースト効果を持つカード1枚を、バースト条件を無視して
発動できる。発動しない、または、残ったカードは破棄する。

フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体のBP+3000する。





恭文「アイディア、ありがとうございます。……これで二人もOOO・Remixでバトルできるねっ!」

翔太郎「やるのかよっ!」

フィリップ「やるしかないね」

恭文「でもスタッグやバットがブレイヴ……そっか、その手があったか」

フェイト「原作でやった武器との合体も、ブレイヴと言えばブレイヴだしね」






※◇ブレイヴハーツ・ドラグーン
6(3)/赤/翼竜・星竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3 自分フィールド上にいるスピリットのコアからコストを支払う時、このスピリットを疲労させることでコストを支払ったものとして扱うことが出来る。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』このスピリットのアタックで相手のライフを減らした時、相手のライフ1つを相手のリザーブに送る。

Lv3『自分のエンドステップ時』自分フィールド上に回復してるスピリットが存在しないとき、このスピリットを回復させる。

シンボル:赤

テキスト:厳しい弱肉強食の世界から生き残った彼の竜は、誰にも負けない“勇気”を持って成長した。


イラストイメージはブレイドラが成長した姿で、ゴツいと言うより凛々しい姿。剣状の翼も大きくなり飛ぶことも可能。コスト踏み倒し能力は便利だけど、維持するコアは別途に出さなければなりません。

……もう不足コアを支払わせるだけの存在じゃない!





恭文「アイディア、ありがとうございます。……ブレイドラが進化したー!」

ブレイドラ「きゅきゅー♪」

カルノリュータス「カルカルー!」

カスモシールドン「カスカスー!」







※DIOさんに応援もしてもらったので、上げていくぜー!
というわけで今回はオリジナル十二宮の蟹座編です!
凶蟹鬼神(きょうかいきしん)キャンサイズ・オーガ
スピリット 5(2)/紫/光導・魔影
<1> Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
相手スピリット1体のコアを1個だけになるように相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3「このスピリットの合体アタック時」
相手スピリット一体のすべてのLvコストを+4する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べ、相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコアを相手のトラッシュに置く。
Lv3「このスピリットのアタック時」
自分の場の系統:「光導」を持つスピリットにつき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
フレーバーテキスト:狂気に触れた死神は全てを嘲笑う。そして獲物の全てを狩りつくす。
モチーフとしてはフォーゼのキャンサー・ゾディアーツです。
人の魂を引っ張り上げてちょん切ってみたいな能力があったので、それをコアシュート能力にしてみました。 見た目は右腕に巨大な鎌を装備していて、全体的にとげとげした蟹を彷彿とさせる鎧を装備している鬼・・・みたいな感じです。 まぁコルタタさんが好きなように変えてかまいませんが。
では次回は牡牛座なんだぜ! お楽しみに〜。 byいがしょう


※間違いを発見したので修正しておきました〜。 
命愛の覇王 タマモ・イナリノ・ミョウジン
スピリット 6(3)/黄/覇王・九尾・想獣・天霊
<1> Lv1 5000 <3> Lv2 8000 <5> Lv3 10000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
バースト発動時:自分のスピリットが相手のコスト6以上のスピリットによって破壊された場合、相手の全てのスピリットのBPを-4000する。その後、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの召喚時」
フィールドに存在するスピリットを一体指定し、そのスピリットの名称、系統、シンボルをこのスピリットの物として扱う。
Lv2・Lv3「相手のスピリットのアタック後」
このスピリットを疲労させることで自分の全てのスピリットのBPは+4000される。この効果はそのターンのエンドステップまで続く。
Lv3:フラッシュ 「自分のライフ減少後」
自分のライフが0になった時、このスピリットのコアを全てトラッシュにおくることで、ボイドからコアを1個置き、アタックステップを終了させる。
シンボル:黄
フレーバーテキスト:どうも、どうも! 良妻狐のデリバリーで〜す♪ よかったら、私を貰ってく・だ・さ・い・な♪
byいがしょう





恭文「アイディアと修正、ありがとうございます。……OOO・Remixで出番あるかな」

キャス狐「必ず出しましょうっ! ていうか、本編でもやりましょうっ! それで……きゃっ!」







※DIOです。今回のオリカは仮面ライダー
ウィザードとビーストがモデルです。



◆◆◆◆
土龍シャイニング・ドラゴン・ランド
スピリット
6(3)/黄/星竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、BP2000以下の相手のスピリットに
ブロックされたとき、回復する。

Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。

シンボル:黄
テキスト:
土の力を得た龍が、穢れた大地を撃ち砕く。

(恐らくあちこちのオリカ掲示板で同じような名前と効果の
カードがあると思われる1枚。だからこそ私も作ります
Lv2・Lv3効果まで同じのが他にあったら恥ずかしいですが)


◆◆◆◆
光龍シャイニング・ドラゴン・インフィニティ
スピリット
6(3)/白/星竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。

Lv2・Lv3 『このスピリットのブロック時』
自分の【強化】を持つスピリットを好きなだけ疲労させることで、
このスピリットをBP+(この効果で疲労させたスピリットすべての合計BP)する。

Lv3【強化】
自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する


シンボル:白
テキスト:
無限の光を得た龍が、世界の闇を照らし出す。


(相手のアタックによる無限回復と、ブロック時限定・対象【強化】持ちのみの
キズナブレード。白の【強化】数だけこのスピリットのBPアップができる)

◆◆◆◆
冥龍ダーク・ティラノザウラー・カメレオ
スピリット(闇)
6(赤1紫3)/紫/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

【不死:ダイス】『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュにこのスピリットカードがある間、自分のスピリットが破壊
されたとき、サイコロを2回振ることができる。サイコロを振って、破壊された
スピリットのコストと同じ目が出たとき、このスピリットカードを召喚できる。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:このスピリットと同じLvの相手のスピリット1体を破壊する。


Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき
疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

シンボル:紫
テキスト:
深き地の底から蘇った恐竜は、すべての命を貪り尽くす。


(新能力【不死:ダイス】。今回ビーストのカードを作るにあたって、どんな
効果が最も“らしい”かと考えた結果、運任せなこの効果に行きつきました。

【不死】の効果で召喚したとき、【連鎖:赤】が発動します)

◆◆◆◆
蛮龍ダーク・ティラノザウラー・バッファ
スピリット(闇)
6(赤1緑3)/紫/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【暴風:ダイス】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、サイコロを1回振る。相手は、
サイコロを振って出た目と同じ体数、相手のスピリットを疲労させる。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:BP4000以下の相手スピリット2体を破壊する。この効果で
破壊したスピリット1体につき、自分のデッキから1枚ドローする。


Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを
減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

シンボル:緑
テキスト:
深き森で目覚めた恐竜は、この世のすべてを踏み潰す。


(【暴風:ダイス】は最低でも1体以上疲労させられますが、ブロックされないと
【連鎖】も発揮しません。発動が難しい分、焼き効果に加えてドロー効果を持たせました)

◆◆◆◆
海龍ダーク・ティラノザウラー・ドルフィ
スピリット(闇)
6(赤1青3)/青/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【強襲:ダイス】『このスピリットのアタック時』
ターンで初めてバトルする時、サイコロを1回振る。
このスピリットは、ターン中にサイコロを振って出た目と同じ
回数まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:【強化】/【連鎖】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。


Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、
相手はマジックを使用できない。


シンボル:青
テキスト:
深き海から現れた恐竜は、世界のすべてを押し流す。

(【強襲:ダイス】。最低でも1回は回復でき、相手に左右されないので一番使いやすい。
【連鎖】の焼き範囲はその分狭くしましたが、現環境のエース級を焼けるので十分脅威)


(なおファルコがいないのは【分身:ダイス】でバッファと緑が重複するのが嫌だったからです)


※DIOです。以前作ったオリカの修正です

ティラノザウラー×ビーストのオリカですが、
能力過剰かと思ったので【ダイス/連鎖】と
関係無い効果を削除させてください。


◆◆◆◆
冥龍ダーク・ティラノザウラー・カメレオ (オリカ試作ver2)
スピリット(闇)
6(赤1紫3)/紫/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

【不死:ダイス】『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュにこのスピリットカードがある間、自分のスピリットが破壊
されたとき、サイコロを2回振ることができる。サイコロを振って、破壊された
スピリットのコストと同じ目が出たとき、このスピリットカードを召喚できる。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:このスピリットと同じLvの相手のスピリット1体を破壊する。



シンボル:紫
テキスト:
深き地の底から蘇った恐竜は、すべての命を貪り尽くす。



◆◆◆◆
蛮龍ダーク・ティラノザウラー・バッファ (オリカ試作ver2)
スピリット(闇)
6(赤1緑3)/緑/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【暴風:ダイス】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、サイコロを1回振る。相手は、
サイコロを振って出た目と同じ体数、相手のスピリットを疲労させる。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:BP4000以下の相手スピリット2体を破壊する。この効果で
破壊したスピリット1体につき、自分のデッキから1枚ドローする。


シンボル:緑
テキスト:
深き森で目覚めた恐竜は、この世のすべてを踏み潰す。

(カードの色も間違ってましたので修正しました。紫⇒緑)

◆◆◆◆
海龍ダーク・ティラノザウラー・ドルフィ(オリカ試作ver2)
スピリット(闇)
6(赤1青3)/青/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【強襲:ダイス】『このスピリットのアタック時』
ターンで初めてバトルする時、サイコロを1回振る。
このスピリットは、ターン中にサイコロを振って出た目と同じ
回数まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[赤]:【強化】/【連鎖】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。


シンボル:青
テキスト:
深き海から現れた恐竜は、世界のすべてを押し流す。


◆◆◆◆
創の覇王キャスター・ネロ・クラウディウス (オリカ試作ver4)
スピリット
7(3)/青/覇王・暴君
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000

【バースト:自分のライフ減少後】
自分のトラッシュに青のカードが3枚以上あるとき、このスピリットカードを召喚する。


Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
次の自分のターンのエンドステップまで、自分と相手のネクサスの効果すべてを、このスピリットのものとして扱う。


Lv2『相手のメインステップ』
相手がマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、同じ効果を自分の効果として、コストを支払わずに発揮する。


Lv2『お互いのメインステップ』
自分のネクサスが配置されているとき、相手フィールドのスピリットすべてのコストを−3する。
この効果がメインステップ終了時に適用されていたら、そのターンのエンドステップ終了まで効果は続く。


シンボル:青
テキスト:
うおおお、余の創作意欲が止まらん!!


(何度も変更してすみません。召喚時コピー効果のこのスピリットをネクサスとして
扱う記述を排除しました。コピー発揮中のこのスピリットが2体同時に存在するとき
どういう扱いになるのかが不明瞭だったので、全面削除しました。

それから、以前作ったこのカードの使用例寸劇で、シュドーメルの効果を間違えてました。すみません)

◆◆◆◆
名無しの森 (オリカ試作ver2)
ネクサス
4(2)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2
自分のマジックカードが破棄されたとき、自分のデッキの上から1枚ドローする。

Lv2
相手のスピリットすべては系統を持たないものとして扱い、新たに得ることもない。

シンボル:黄
テキスト:
あなたのお名前はなぁに?何でもないわ、ホラ遊びましょ。

(色の指定が無かったので追加)



◆◆◆◆
嵐龍ダーク・ティラノザウラー・ファルコ
スピリット(闇)
6(赤1緑2黄1)/緑/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3【分身:ダイス】『このスピリットの破壊時』
このスピリットがブロックされたとき、サイコロを1回振る。自分のデッキの上から
サイコロを振って出た目と同じ枚数までを裏向きで自分のフィールドに置き、
自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを
“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)

【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[黄]:自分のスピリット3体を破壊することで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。


シンボル:緑
テキスト:
逆巻く嵐の中で吼える恐竜は、この世のすべてを吹き飛ばす


(こちらは前回作らなかった【分身:ダイス】の新規スピリット。これだけ【連鎖:黄】です)

◆◆◆◆
金牛巨龍 ガルディーノ・タウラス
スピリット
6(4)/赤/光導・地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000


Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。

【連鎖:条件《黄/青シンボル》】
(自分の黄/青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)

[黄]:相手のスピリットが回復したとき、そのスピリットを破壊する。


Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットが相手のスピリットを破壊したとき、このスピリットの
シンボルと同じ数、相手のライフのコアを相手のリザーブに置く


シンボル:赤
テキスト:
南米の地に降り立った金牛宮の力は、太古の命を蘇らせた。

(カルノタウルスという名前の意味は肉食の雄牛と聞いたので)



◆◆◆◆
時空門番プロバイダス
スピリット
5(3)/白/機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000

コスト6以上の自分の白のスピリットが相手によって破壊されたとき
手札にあるこのスピリットカードを破棄することで、自分の手札に
ある白のスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
この効果はスピリットの効果として扱う。



Lv2『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
破壊したスピリット1体をデッキの下に戻すことができる。


シンボル:白
テキスト:
遥か彼方の時空から、新たな力が送られてきた。

(未来戦隊タイムレンジャーのプロバイダスです。未来(手札)から
現在(フィールド)に、また現在(フィールド)から過去(デッキ)に
スピリットを叩き飛ばします)


◆◆◆◆
バック・トゥ・イエスタデイ
マジック
7(4)/白

自分の手札にあるこのマジックカードは、相手のメインステップ終了時に使用できる。

メイン:
このターンに召喚されたスピリットすべて手札に戻す。


(イエスタディ・ドーパントがモデルです)






ダーグ「アイディアありがとなっ! うし、これやるぞっ! それでランチタイムだっ!」

恭文(OOO)「それなら僕も……あぁ、でも天霊デッキだったー!」

ダーグ「いやいや、ランドさんならいけるってっ!」






恭文「……古竜の時代がくると思っていたのに」(ずーん)

古鉄≪いいじゃないですか、この調子で他の古竜カード出るかもしれませんし。でもこれは……神のカード的な≫

フェイト「た、確かに。スピリットを対象とした効果は受け付けないってあるけど……いや、もっと情報が出てからかな」




[*前へ][次へ#]

14/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!