[携帯モード] [URL送信]

遊戯王・バトスピ関連拍手のお返事
遊戯王・バトスピ関連の拍手お返事:12(5/2分)



フェイト「……これは酷い。上にマジックカード全部が固まってる」

古鉄≪しかもドロー加速は最後の方。これじゃあどうしようもありませんって≫

フェイト「あ、あの……ヤスフミ、大事なのはお互いの気持だと思うんだ。
私は気持ち固めてるし、まずはちゃんと話し合ってみるところからしても」

恭文(茫然自失)

フェイト「ヤスフミー!?」








※こんにちはDIOです。ルギマークU様、オリカ作成の許可を頂き
ありがとうございました。こちらが早速作ったカードになります。

他のゴーカイジャーと同じく、十二宮Xレアおよびそのサポートカードの
効果継承とコピー効果持ちのスピリットになってます。ご確認ください。

色・系統・効果についての修正・変更、または別途サポートカードの
作成等のご要望がありましたらお気軽にご相談ください。byDIO


◆◆◆◆
星海賊(スターパイレーツ)ルギ・マクツ (試作ver.1)
スピリット
7(4)/緑/光導・覇皇
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000

【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下の時、このスピリットカードを召喚する。この
効果発揮後、自分のデッキの上から4枚破棄し、その中の系統:「光導」
を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。ただし、
そのスピリットの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
1ターンに1度、自分か相手の【連鎖】を含む効果1つを選択する。
次の『自分のスタートステップ』まで、選択した効果を、この
スピリットの効果として扱う。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」を持つスピリットのアタックによって相手のライフを
減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

シンボル:緑
テキスト:
飛び散るヒーローの魂……その輝きは誰にも消せやしないっ!

(デザインは大百科にあった通り、黒のYシャツ、
黒のスラックスと肌以外すべて黒で固めた青年)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……これも出せたらいいなぁ」

フェイト「あー、ストライカーズ? 一応十二宮Xレアが主軸になるし」

恭文「そうそう。あとはいがしょう様が送ってくださった、新しい十二宮のアイディアとかさ」








※真美「やった!ランゲツに勝った!」

童子ランゲツ(OOO)「むぅ・・・はい」

真美は、

黒樹神クワガ・ラブナ 2枚

を手に入れた。





真美「やったー! ランゲツ、ありがとー」(ぎゅー)

童子ランゲツ(OOO)「みぃ……苦しい」








※DIOです。一夏のデッキにも女の子カードを入れたら
もしかして運命力が上がって絶望的に強くなるんじゃ
ないかと思ったので作ってみました。byDIO

◆◆◆◆
ワルキューレ・クレザクラ
スピリット
7(3)/白/覇皇・機人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000

【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このバースト発動時に白のスピリットが破壊されていたら、
このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3
自分と相手のスピリットすべては、相手の
スピリット/スピリットカードの効果を受けない

Lv2・Lv3
自分と相手のスピリットすべては、相手の
マジック/マジックカードの効果を受けない。

シンボル:白
テキスト:
白夜を切り裂いた彼女の美しさを、僕は生涯忘れないだろう。

(モデルは織斑先生の愛機・暮桜。原作にまだ出てないISですが零落白夜を
持っていると聞いたので、相手の守りを無力化する仕様にしました)

◆◆◆◆
翼神姫フローラ
スピリット
5(4)/白/雄将・機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは緑のスピリットとしても扱う

Lv2・Lv3
自分の白/緑のスピリットすべてのBP+2000する。

Lv3 『自分のアタックステップ』
自分の白のスピリットがアタックしたとき、このスピリットのコア2個を自分の
トラッシュに置くことで、そのスピリットはこのバトルの間ブロックされない。

シンボル:白
テキスト:
花より愛らしき彼の姫が戦場に出るのは、白き王の輝きを守る為。

(ブレイブの登場人物・フローラをモデルにしたロボット。髪は地毛だが
顔は女性聖闘士のようなマスクになっている。本物と違い、背中から
グラン・ウォーデンのような(あるいはホウオウガのような)翼が生えている)

◆◆◆◆
機械工プリム・マキーナ
スピリット
3(1)/白/雄将・道化
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000

Lv1・Lv2
系統:「機人」/「武装」を持つ自分のスピリットが
ブロックしたとき、そのスピリットにボイドからコア1個を置く。

Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「機人」/「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復する


シンボル:白
テキスト:
メカメカッコイイッ!!

(ブレイブの登場人物・プリムをモデルにした、というかそのまんまなスピリット)


※DIOです。バトルフィーバーJのオリカの修正版を送ります。

複雑だった効果を単純化し、特定のキーワード能力を持ったスピリットが
ブロックされたとき、バースト破棄することでノーコスト召喚&効果発揮
するように大幅い仕様変更。さらに自身を疲労させてキーワード効果の
サポートをしますbyDIO

◆◆◆◆
BF(バーストフィーバー)カンフー・ドラゴン  (オリカ試作ver2)
6(3)/赤/戦竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

『自分のアタックステップ』
自分の【激突】を持つスピリットがブロックされたとき、手札のこのスピリット
カードは、自分のバースト1つを破棄することでコストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、自分のスピリット1体を回復する。

Lv1・Lv2・Lv3 フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、自分の【激突】を持つスピリットとバトル
している相手のスピリット1体を、バトルしていないものとして扱い、代わりに
相手スピリット1体を選び、バトルさせる。

シンボル:赤
テキスト:
俺のスピリットと踊りなっ!

(拳法の道着を纏い、双頭の槍を構えた赤い竜)

◆◆◆◆
BF(バーストフィーバー)スパニッシュ・ドラゴン  (オリカ試作ver2)
6(3)/青/戦竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

『お互いのアタックステップ』
自分の【強襲】を持つスピリットがブロックされたとき、手札にあるこのスピリット
カードは、自分のバースト1つを破棄することでコストを支払わずに召喚できる。この効果
発揮後、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。

Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のネクサスの代わりにこのスピリットを疲労させることで、自分の【強襲】の効果を使用できる。

シンボル:青
テキスト:
「シャル・ウィー・ダンス?」戦場で踊りを誘われるとは思わなかった。

(フェンシングのエペを構えた青い竜)

◆◆◆◆
BF(バーストフィーバー)ディスコ・ドラゴン  (オリカ試作ver2)
6(3)/黄/戦竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

『お互いのアタックステップ』
【光芒】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、手札のこのスピリット
カードは、自分のバースト1つを破棄することでコストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、自分のトラッシュからマジックカード1枚を手札に加える。

Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
【光芒】を持つ自分のスピリットがバトルするとき、このスピリットを
疲労させることで、自分のマジックカード1枚をコストを支払わずに使用できる

シンボル:黄
テキスト:
そいつらは一晩中踊ってるような熱狂的な連中だぜ。

(両手にナイフ数本を握り、ラフで派手な服を着た黄色とピンクの竜)

◆◆◆◆
BF(バーストフィーバー)トロピカル・ドラゴン  (オリカ試作ver2)
6(3)/緑/戦竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

『お互いのアタックステップ』
【神速】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、手札のこのスピリット
カードは、自分のバースト1つを破棄することでコストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、自分のスピリット1体を手札に戻すことができる。

Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
【神速】で自分の手札にあるスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、
このスピリットを疲労させることで、コストを支払わずに召喚できる。

シンボル:緑
テキスト:
蝶の様に舞い、鷹のように狩る!

(ムチをその手に持ち、黒い服と腰ミノを纏った緑の肌の竜)

◆◆◆◆
BF(バーストフィーバー)コサック・ドラゴン  (オリカ試作ver2)
6(3)/紫/戦竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 8000

『お互いのアタックステップ』
【不死】を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、手札にあるこのスピリット
カードは、自分のバースト1つを破棄することでコストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、自分と相手は、それぞれのスピリット1体を破壊する。

Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
【不死】で自分の手札にあるスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、
このスピリットを疲労させることで、コストを支払わずに召喚できる。

シンボル:紫
テキスト:
妖しき魔性の舞、とくとご覧あれ!

(ロシア帽をかぶり、両手にサイを持った竜)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……ワルキューレはいいなぁ。元々あるカードの姉妹版って感じですぐ出せそう」

弾「だな。それにほれ、知名度もあるし……それでテストプレイした結果」

恭文「どうだった?」

弾「なんかお前や俺よりすっげームラがある」

鈴(IS)「ムラ? なによそれ」

弾「例えば恭文や俺は、まぁ来てほしい時にカードが来るんだよ。
だがアイツは来る時はすっごい来るけど、基本……って感じか?」

鈴(IS)「……それ、アイツがスルーとかかますから、カードが怒ってるんじゃ」

弾「かもなぁ。それでもデレるのはあれか、惚れた弱みか。それでバトルフィーバーだが」

恭文「やっぱ激突っていいよねー。ワン・ケンゴー抜けないのも、激突があるからだし。
バンダイさん、ダークネスファングは激突デッキでお願いします」

弾「いや、要望遅いだろ」









※DIOです。恭文用のシグナーの龍を考えてみました。

◆◆◆◆
ネオスペーシア・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分フィールド上から融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
この効果は自分のターンのメインステップにしか使えない。

1ターンに1度、墓地に存在する融合モンスター1体をエクストラ
デッキに戻し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カード
として扱い、同じ効果を得る事ができる。


(1つ目の効果は簡単に言うと自分の融合モンスターすべてをコンタクト融合で召喚
できるようになる効果、効果コピー効果は相手の墓地の融合モンスターも対象。

デザインは背面から後頭部、おでこから鼻先にかけてネオスの額と同じ青色で、
頭部にはトサカと黄色い宝石。頬から下〜腹の前半分は白で、胸部に宝玉と赤い
ラインがあるのもネオスと同じ。両翼の内側にはネオスペースと同じ色に渦巻く
エネルギー球が1つずつ浮かんでいる)





恭文「アイディア、ありがとうございますー。――これいいなぁ、使いたいなぁ」(ワクワク顔)

フェイト「ヤスフミ、燃えてるなぁ。でもシグナー龍……使うとしたらやっぱり、ドキたま/でゅえるかとまかの?」

恭文「かもー」








※DIOです。今日のオリカ修正です。byDIO

◆◆◆◆
彗星のブレイドラ  (オリカ試作ver2)
スピリット
1(1)/赤/翼竜・星竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは青のスピリットとしても扱う。

Lv2・Lv3
このスピリットに系統「勇傑」を加える。

Lv3
このスピリットに系統「神星」を加える。

シンボル:赤
テキスト:
星の力を得て戦場を駆けまわるブレイドラ。
それでもやっぱり力は弱いままなんだけどね。


(青い光を纏ったブレイドラ)

(ブレドランなブレイドラシリーズ。以前のverでは別の色と
して扱う効果はLv3からでした。守護天使のブレイドラが
パイロット版で採用されたので、これらのカードもそれと
同じ仕様(Lv1から多色)に変更します)

◆◆◆◆
サイボーグのブレイドラ  (オリカ試作ver2)
スピリット
1(1)/赤/翼竜・機竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは白のスピリットとしても扱う。

Lv2・Lv3
このスピリットに系統「機獣」を加える。

Lv3
このスピリットに系統「武装」を加える。

シンボル:赤
テキスト:
機械の身体を得て復活したブレイドラ。せっかく
復活したのに、またも戦場に駆り出されるのが悲しい。

(全身が鋼鉄のパーツで覆われ、片目がカメラアイになってるブレイドラ)

◆◆◆◆
血祭のブレイドラ  (オリカ試作ver2)
スピリット
1(1)/赤/翼竜・無魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは紫のスピリットとしても扱う。

Lv2・Lv3
このスピリットに系統「魔影」を加える。

Lv3
このスピリットに系統「夜族」を加える。

シンボル:赤
テキスト:
呪術によって死んだ後まで戦わさせられるブレイドラ。
いくら兵隊が足りないからって無茶苦茶だ。

(骨だらけの体の中から禍々しい赤い光が溢れてるブレイドラ)

◆◆◆◆
恐竜皇 ディノ・レツドウ (オリカ試作ver2)
スピリット
5(3)/赤/地竜・皇獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・LV3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP+4000する。

シンボル:赤
テキスト:
最も荒々しき赤臣、従うのは心正しき者にのみ。


(Lv2・3効果が「このターンの間、BP+5000する」から変更)
(四足首長タイプの恐竜で、首から頭に掛けてはキョウリュウマルそのまま)

◆◆◆◆
最速王者(スピードキング)ソーマッハ (オリカ試作ver2)
スピリット
4(赤1白1)/赤/竜人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手の回復状態のスピリット1体を指定して、そのスピリットにアタックすることが出来る

Lv2・Lv3
自分のコスト6/7/8のスピリットすべての【合体時】効果は、合体していなくても適用される。

シンボル:赤
テキスト:
マッハ全開!行くぜ、相棒!!


(Lv2/3効果の対象範囲を変更。理由はキシャモスがコスト8なのを
失念していたから。また「アタック時」効果のテキストを微修正

デザインは赤い竜人。ただし牙ではなくフェニックみたいな
嘴の生えたタイプの顔で、もっとはっきり言ってコンドルの鳥人)

◆◆◆◆
百科事典(サイクロペディア)のレンズ (オリカ試作ver2)
スピリット
4(青1白1)/青/創手
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000

Lv1・Lv2 『このスピリットの召喚時』
自分の手札から系統:「機獣」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに
召喚する、または自分の手札からネクサスカード1枚をコストを支払わずに配置する。

Lv2 
相手が召喚するブレイヴカードすべては、召喚したターンの間、合体できない。

シンボル:青
テキスト:
この世界の危機を解決するために
みんなで力を合わせる、これが正解!


(召喚時効果のテキストを修正。百科事典を片手に持ったおかんな青年)


◆◆◆◆
軍犬チェイサー (オリカ試作ver2)
スピリット
4(紫1白1)/紫/夜族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手の疲労状態のスピリット1体を指定して、そのスピリットにアタックすることが出来る。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。

自分フィールドに「シェパー・ドロウ」がいるとき、さらに相手の合体スピリット
すべてのコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。


シンボル:紫
テキスト:
豪快疾走!!宇宙に迷惑かけるお前らはこの俺の手で捕まえてやるーー!!

(Lv1のアタック時効果を修正。姿は黒い狼男)

◆◆◆◆
金翼の哲神グリフィストー  (オリカ試作ver2)
5(白2黄2)/白/機獣・想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3フラッシュ『このスピリットのブロック時』
このスピリットのコア1個をトラッシュに
置くことで、このバトルを直ちに終了する。


Lv2・Lv3
自分の合体スピリットのブレイヴのLv1効果すべてを
そのブレイヴの【合体時】効果として扱う

Lv3
自分フィールドに[ルースプター]がいるとき、
このスピリットに黄のシンボル1つを追加する。

シンボル:白
テキスト:
お前たちは下がってろ、これは俺にしかできないことだ。

(Lv1ブロック時効果を大幅変更(白っぽくなかったので)。Lv3効果をシンボル
追加に変更。姿は機械仕掛けの翼神王グリフィ・オール、もしくはラーの翼神竜)


◆◆◆◆
キラキラ妖精ラブリー(オリカ試作ver3)
スピリット
5(黄2白2)/黄/楽族・氷姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手は、相手のリザーブのコア1個を相手の
トラッシュに置かなければブロックできない。

Lv2・Lv3
相手はブレイヴカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。

Lv3
自分フィールドに[エアタイガー]がいる間、
このスピリットに白のシンボル1つを追加する。

シンボル:黄
テキスト:
世界中がキラキラになったらいいなって思うんだ。

(Lv3効果をシンボル追加に変更。氷のような透けた羽を持つ妖精)

◆◆◆◆
恐竜列車ホープ・ティライナー (オリカ試作ver2)
スピリット
6(白3赤3)/白/機獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000

Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットすべての『相手のアタックステップ』
効果は『自分のアタックステップ』にも適用される

Lv2
自分のフィールドに[最速王者ソーマッハ]がいる間、自分の
[最速王者ソーマッハ]/[恐竜列車ホープ・ティライナー]
すべては相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。

シンボル:白
テキスト:
真っ直ぐ走るよ、望んだ場所まで。


(Lv2効果に脱字があったので修正。姿は基本ティラインそのまま)


※DIOです。ひーろーず32話でサイボーグのブレドランを採用頂きありがとうございました。
折角使って頂いたのに申し訳ないんですが、前回の再投稿時に軽減シンボルを直すのを忘れて
いました。(守護天使のブレイドラは最初から赤1黄1でした)

恐れ入りますがひーろーず32話のカード紹介の部分の差し替えをお願いします。
それでプレイの方は問題なくなりますb。yDIO


◆◆◆◆
彗星のブレイドラ  (オリカ試作ver3)
スピリット
1(赤1青1)/赤/翼竜・星竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは青のスピリットとしても扱う。

Lv2・Lv3
このスピリットに系統「勇傑」を加える。

Lv3
このスピリットに系統「神星」を加える。

シンボル:赤
テキスト:
星の力を得て戦場を駆けまわるブレイドラ。
それでもやっぱり力は弱いままなんだけどね。

◆◆◆◆
サイボーグのブレイドラ  (オリカ試作ver3)
スピリット
1(赤1白1)/赤/翼竜・機竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは白のスピリットとしても扱う。

Lv2・Lv3
このスピリットに系統「機獣」を加える。

Lv3
このスピリットに系統「武装」を加える。

シンボル:赤
テキスト:
機械の身体を得て復活したブレイドラ。せっかく
復活したのに、またも戦場に駆り出されるのが悲しい。


◆◆◆◆
血祭のブレイドラ  (オリカ試作ver3)
スピリット
1(赤1紫1)/赤/翼竜・無魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは紫のスピリットとしても扱う。

Lv2・Lv3
このスピリットに系統「魔影」を加える。

Lv3
このスピリットに系統「夜族」を加える。

シンボル:赤
テキスト:
呪術によって死んだ後まで戦わさせられるブレイドラ。
いくら兵隊が足りないからって無茶苦茶だ。

ここからは新規のオリカです。「ミスティック・ヒミコ」の
サポートカードみたいな位置づけです。byDIO

◆◆◆◆
ミスティック・イヨ
スピリット
7(4)/黄/覇皇・導魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000

【バースト:自分のライフ減少後】
自分のトラッシュに黄のカードが3枚以上あるとき、このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から5枚破棄する。その後、自分のトラッシュから黄のスピリットカード
1枚をコストを支払わずに召喚する。ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「導魔」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』自分の
トラッシュにある黄のマジックカード1枚を、手札にあるときと同様に使用できる。”を与える。

シンボル:黄
テキスト:
「お金にガメツイのはいけないのですよ」新たな女王は先代とは随分違う人柄のようだった。

(ミスティック・ヒミコの後継者、なので女王イヨのスピリット)

◆◆◆◆
名無しの森
ネクサス
4(2)
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2
自分のマジックカードが破棄されたとき、自分のデッキの上から1枚ドローする。

Lv2
相手のスピリットスピリットすべては、系統をないものとして扱い、新たに得ることもない。

シンボル:黄
テキスト:
あなたのお名前はなぁに?何でもないわ、ホラ遊びましょ。

(元ネタはFate/Extraのロリキャスターが使った
固有結界……の元になった鏡の国のアリスのネタ)

◆◆◆◆
一気神酔圏(イッキシンスイケン)
マジック
5(3)/黄
【バースト:自分のライフ減少後】
相手スピリット1体を指定する。指定したスピリットは
このターンの間、アタックとブロックができない。

フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体の
Lv1/Lv2/Lv3/Lv4BPを2000として扱う。

(絵柄は大きな杯で酒を飲んでいるミスティック・ヒミコ
名前の元になったのはヤマト王子(ビックリマン)の一気酔剣)


◆◆◆◆
土魂焼成(ツチダマショウセイ)
マジック
3(3)/黄

【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。

メイン:
このマジックカードにリザーブからコア1個を乗せる。このカードは
マジックとしての効果を失い、“コスト:3/系統:「覇皇・導魔」/
Lv1コスト:1/Lv1BP:2000/効果の記述なし/シンボル:黄」”
のスピリットとして扱う。


(絵柄は土偶が焼かれている様子。遊戯王で言うところの罠モンスター。
ヒミコのバースト条件を満たす為にデッキのマジック比率を上げるためのカード)





ダーグ「アイディアありがとなー。……やっぱいいなぁ、地竜は」

飛燕「ダーグ様、頬が緩んでいます。だらしないですよ? そして各色ブレイドラが集合……これで多色デッキが組みやすくなりますね」

ダーグ「だな」








※五反田弾(Strikers時間軸)「ドローステップ、ドロー。 炎の楽園Lv2効果で2枚ドロー・・・グッド! メインステップ! 俺の新切り札魅せてやんぜ!! 天穹の閃光を弓に番え、神々の世界を貫き世界に平定と自由を齎せ! 転生せし光龍騎神!! 天星騎龍アポロドラゴン・サジタリオを召喚!!」

天星騎龍アポロドラゴン・サジタリオ
コスト:8(軽減:赤8)/赤
系統:星竜・神星
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <6>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3
自分の系統:「星竜」・「神星」・「光導」・「星魂」を持つスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、回復する。

LV3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。

【合体時】Lv2・Lv3
このスピリットのシンボルが2つ以上あるとき、このスピリットはさらにブレイヴ1つと合体できる。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:天に散った救世主の魂は、数多の星に降り注ぎ、その想いの後継者を次々と生み出していった。





恭文「おぉ……すごいオーラだ。アイディアありがとー!」

弾(五反田)「ありがとなー! これ絶対だぞうぜっ! なっ!」









※DIOです。今日の新規オリカです。byDIO

◆◆◆◆
銀河アイドル四条貴音
ブレイヴ
5(白2緑2)/白/魔人・竜騎
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1 『このブレイヴの召喚時』
自分の手札の白のスピリットカード1枚をコストを支払わずに
召喚する。ただし『このスピリットの召喚時』効果は発揮しない。

≪合体条件:コスト5以上≫

【合体時】
このスピリットが回復したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

シンボル:白
テキスト:
月の光に導かれ、私は天を目指します。

(三日月の形をした船にのった貴音。ゴンドラ(船)の前方が持ち上がって
バイクのウィリー走行みたいになってると言うか、ルナメモリのマーク
みたいなL字型になっている感じ)


◆◆◆◆
銀河アイドル如月千早
ブレイヴ
5(紫2青2)/紫/夜族・竜騎
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000

Lv1 『このブレイヴの召喚時』
コスト合計(このブレイヴのコスト)まで、自分のトラッシュから、
紫のスピリットカードを好きなだけ手札に加える。

≪合体条件:コスト5以上≫

【合体時】『このスピリットのバトル時』
自分の手札1枚を破棄することで、相手は、相手スピリット2体を疲労させる。

シンボル:紫
テキスト:
私は歌い続けます、宇宙の果てまで届く歌を。

(帆船の先頭に立って歌ってる千早の図)

◆◆◆
勇蒼龍トライ・ユースヴルム
スピリット
6(3)/赤/雄将・星竜
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000

Lv1・Lv2
このスピリットは青のスピリットとしても扱う。

Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「雄将」を持つ自分のスピリットが、ターンの最初にアタックするとき、
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックすることができる。

Lv2『自分のアタックステップ』
自分のバーストをセットしているとき、系統:「雄将」を持つ自分の
スピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。

シンボル:赤
テキスト:
歴戦の覇王の背を追って、次代の勇者が立ち上がる!

(第3期アニメのユースをモデルにしたカードで、彼の使っていた
ジークヴルムがトライ・ポセイドスの外殻を纏って青くなったデザイン)


◆◆◆◆
採天忍者フラビージョ
スピリット(闇)
7(4)/緑/怪虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の緑のスピリットが、BPを比べて相手スピリットだけを
破壊したとき、ボイドから自分のリザーブにコア1個を置く。

【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手スピリットがBPを比べて破壊されたとき、破壊
された相手スピリットのコアすべてはボイドに置かれる。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト合計が8になるように自分と相手のスピリットを選択できる。
その後、選択したスピリットをすべて疲労させる。

シンボル:緑
テキスト:
高速で飛来する敵に成す術もなく翻弄された。しかもその敵に
「0点」だの「落第」だの言われるとは……何たる屈辱っ!


(アタックステップ効果は採点官なのでスピリットにご褒美と罰ゲームを
与える仕様。Lv2・3効果はハチの忍者だから、ということでこの効果です。
使いこなせれば絶大だけど、コスト合計がピッタリ8でないと使えません)

◆◆◆◆
錬金忍者ウェンディーヌ
スピリット
7(4)/青/創手・海首
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000

Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットが破壊されたとき、ターンに1回、回復状態で
フィールドに残す。この効果でフィールドに残ったスピリットは
このターンの間BP+5000する。

Lv2『相手のアタックステップ』
自分のスピリットすべては、「ブロックされない」効果を持つ
相手スピリットすべてをブロックできる。


シンボル:青
テキスト:
ギャラクシー?ノー!アイム、セクシーっ!!

(巨大化担当だったので、破壊耐性効果を持たせました)


◆◆◆◆
傀儡忍者サーガイン
スピリット
7(緑2白2)/緑/殻人・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv2 10000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札のブレイヴカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚できる。
ただし『このブレイヴの召喚時』効果すべては発揮されない。

【合体時】Lv2・Lv3
自分の合体スピリットが相手によって破壊されたとき、そのスピリットは
合体しているブレイヴ1つを破壊することで、回復状態でフィールドに残る。

Lv2・Lv3
自分の合体スピリットすべてはBP+2000する。

シンボル:緑
テキスト:
その忍者、カラクリと剣技を極めた文武両道の者也。

◆◆◆◆
プリプリカン
スピリット
3(2)/青/創手
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000

Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
自分の手札からネクサスカード1枚を破棄する
ことで、自分のトラッシュから系統:「造兵」を
持つスピリットカード1枚を手札に戻す

Lv2
系統:「造兵」を持つスピリットが召喚されたとき、
このスピリットにボイドからコア1個を置く。

シンボル:青
テキスト:
彼はゴーレム作りの名職人。いつも山ほど注文を貰ってるが、
急かされると良いゴーレムが出来ないとプリプリしている。





恭文「アイディアありがとうございます。……ついにユースのカードが来たよー!」

ゲンヤ「ほう、カルタスのキースピリットか」

ギンガ「あ、そういえば声同じでしたね。でも青で」








※昔作ったカードを思い出してこんなの作ってみましたbyDIO


ラウラ「暗き星よりの使者――超神星の現身。束なる力を贄とし、荒ぶり叫べっ!」

ラウラがカードを掲げると、バトルフィールドが一気に暗くなり、同時に空から紫色の光が
降り注いでラウラの場に着弾。黒い爆発を起こし、その中から巨大な影が生まれる。

ラウラ「滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ、コスト4・レベル2で召喚っ!」

りん「ダークヴルム・ノヴァ!?あんたのキースピリットもそいつなのっ」


その巨大な影は黒く大きな翼を畳んで巨大な身体を覆い隠していた。その翼を広げて現れた
姿は――りんの場にいるスピリットと寸分たがわず同じ姿だった


りん「同じキースピリット同士が出ちゃったか。こりゃあ迂闊に動けないね」

ダブルシンボルの上級スピリットが向き合っている今、隙を見せれば一気にライフを持って行かれる。
この先の勝負は、先に我慢ができなくなったほうが負ける。りんがそう思ったのは当然のことだった。


が。


ラウラ「私はマジック、ゴーストブレイヴを使用。その効果でお前のダークヴルム・ノヴァを選択する」

掲げたカードから紫色の怪しい霧が噴き出し、りんのダークヴルムにまとわりつく。

ラウラ「そしてこのターンの間、選択したスピリットを合体スピリットとして扱う」

りん「はあっ!?いやちょっと待って。ダークヴルムは合体できないスピリットだぞ」

ラウラ「この効果は合体させる効果ではなく、合体スピリットとして扱うだけだ。何も問題ない」

◆◆◆◆
ゴーストブレイヴ (オリカ試作)
マジック
3(2)/紫
フラッシュ:合体していないスピリット1体を指定する。
このターン、そのスピリットを合体スピリットとして扱う


◆◆◆◆

ラウラ「そしてアタックステップ、私のダークヴルムで合体スピリット扱いの
お前のダークヴルムに指定アタック。同時にバトル時効果でBP18000にアップだ」


ラウラのダークヴルムはりんのダークヴルムに一直線に
飛び掛かり、さらに全身から紫の光を発して力を漲らせた。

りん「くっ……フラッシュタイミングは無い!」

ラウラ「私も無い。ではバトル解決だ」


オリカ・ゴーストブレイヴ使用例AbyDIO

ハジメ「俺のアタックステップ。バーストがセットされているからドスモンキの効果で
俺のスピリット全部BP+3000だ。そしてドスモンキLv1(BP6000)でアタックっ」

???「カキューソLv2(BP4000)でブロック。そしてマジック、ゴーストブレイヴを使用
このターンの間お前のドスモンキを合体スピリットとして扱う……ドスモンキのBPアップは
合体してないスピリットを対象にする効果。合体スピリット扱いになったことで効果範囲から
外れたドスモンキはBP3000にダウンっ。カキューソ、返り討ちにしろっ」


(他にも自分のスピリットに使い1ターンだけ合体時効果を使えるようにするなど色々使い道があります)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……これ楽しいかもっ!」

フェイト「合体スピリットだからこそ……の状況はあるよね。リブートコードで回復して再アタックとか」

恭文「破壊だけじゃなく、そういう攻撃にも適用できるのが強みだよね」








※童子ランゲツ(OOO)「麗華お姉ちゃんにあげる」

麗華は、
天戒機神グロリアス・ソリュート ×2
を手に入れた。

童子ランゲツ(OOO)「ともみお姉ちゃんにも、はい」

ともみは、
冥府魔神オブシディオン ×2
を手に入れた。





恭文「おー、両方共裏Xレアじゃないのさ。良かったね」

ともみ「裏Xレア? あ、でもカッコいいかも」

麗華「奇麗よね、このスピリット……でもいいの?」

童子ランゲツ(OOO)「うん。それでランゲツとバトル♪」







※DIOです。今日のオリカは、以前作った光主のカード(バシンドラゴン以外)のリメイクです。
その能力をバシンドラゴンと同じく特定キーワード能力の所有と付与+αに統一しました。byDIO

◆◆◆◆
暴風の覇王ケンゾック・ビャクガロー (オリカ試作ver2)
スピリット
7(3)/緑/覇王・剣獣
<1>Lv1 8000 <4>Lv2 10000 

【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
このスピリットカードを召喚する。この効果発揮後、相手スピリット1体を疲労させる。

Lv1・Lv2【暴風:1】『このスピリットのアタック時』         
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリットを1体疲労させる。

Lv1・Lv2
自分の緑のスピリット/スピリットカードすべてに【暴風:1】を与える。

Lv2
【暴風】を持つ自分のスピリットのアタックで相手のライフを減らしたとき、アタックした
自分のスピリット1体を手札に戻すことで、相手スピリット1体を手札に戻す。


シンボル:緑
テキスト:
異界を救いし覇王の一人、緑の戦士


(ケンゾック・ティーゲルから改名。姿は白衣を着こみ、額に眼鏡が掛かっていて後頭部からは緑の鬣が
生えているビャクガロウ。尻尾の先に握られているのは剣の他にドリルやトンカチなど、武器としても
工具としても使えるもの多数。能力もおおはば変更し、ソンケンが失ったバウンス効果も持たせました
Lv2バウンス効果は神速スピリットとの併用が効果的です)

◆◆◆◆
粉砕の覇王オリハルゴ・スズリーゴレム (オリカ試作ver2)
スピリット
7(3)/青/覇王・造兵
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000 <7>Lv3 13000

【バースト:自分のスピリット破壊時】
破壊されたスピリットのコストと同じ枚数のカードを相手のデッキの
上から破棄する。この効果で相手のスピリットカードを3枚以上破棄
したとき、このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLv1につき1枚破棄する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の青のスピリットすべてに【粉砕】を与える。

Lv3「自分のアタックステップ」
[粉砕の覇王 オリハルゴ・スズリーゴレム]以外の【粉砕】を持つ自分のスピリット
すべてのレベルをLv3として扱い、そのLv3BPを、このスピリットのBPと同じとして扱う。

シンボル:青
テキスト:
異界を救いし覇王の一人、青の戦士


(スズー・ゴレムから改名・効果変更。身体はオリハルコン・ゴレムだが、頭部は
獅子ではなくグラン・ロロ編で硯かぶってた王冠に変更、更にマントも纏っている。
Lv3効果は強力な分バースト召喚条件・Lvコストをやや重くしました)

◆◆◆◆
装甲の覇王ストライクヴルム・バローネ (オリカ試作ver2)
スピリット
7(3)/白/覇王・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000

【バースト:相手スピリットのアタック後】
自分のフィールドに白のスピリットがいるとき、
このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3【装甲:∞】
このスピリットは、相手のフィールドにあるシンボルの
色の相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
次の『自分のエンドステップ』まで、自分の白のスピリット
すべてに【装甲:∞】を与える


Lv3 『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットをバーストとしてセットする
ことで、相手のコスト6以下のスピリット1体を手札に戻す。
この効果は自分のバーストがセットされているとき、使えない。


シンボル:白
テキスト:
異界を救いし覇王の一人、白の戦士

(名前の修正は無し。バローネの角や赤い衣装のデザインの追加パーツを持つ
ストライク・ジークヴルム。回復効果の代わりに自分自身をバーストとして
リサイクルする効果を持つ。フィールドに残れないので、キーワード能力の
付与は他の光主のカードと違って常時発動ではなく時間制限タイプ)

◆◆◆◆
光芒の覇王アイベリー・クラッキー (オリカ試作ver2)
スピリット
7(3)/黄/覇王・戯狩
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000

【バースト:自分のライフ減少後】
自分の黄のスピリットがいるとき、自分のトラッシュから黄の
カード1枚を手札に加え、その後このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3【光芒】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分がこのバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。

Lv1・Lv2・Lv3
自分の黄のスピリット/スピリットカードすべてに【光芒】を与える。

Lv3『お互いのアタックステップ』
マジックカードを使用したとき、自分のデッキの上から1枚オープンする。オープン
したカードが、系統:「天霊」/「導魔」を持つスピリットカードだったとき、コストを
支払わずに召喚する。それ以外のカードだったとき、手札に加える。


シンボル:黄
テキスト:
異界を救いし覇王の一人、黄の戦士


(光芒の覇王アイベリック・ラッキーから改名。姿は白い衣をまとったアイベリックス。
変更したLv3効果は光芒サポートではなく美少女サポートであり、天使長ソフィアと
アイベリックスの立場を逆にしたような効果です)

◆◆◆◆
呪撃の覇王ヴィオレット (オリカ試作ver2)
スピリット
7(3)/紫/覇王・夜族
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000

【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このバースト発動時にアタックしたスピリットに置かれているコアが3個以上のとき、
1個になるようにコアをトラッシュに送り、その後このスピリットカードを召喚する。


Lv1・Lv2・Lv3【呪撃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。

Lv1・Lv2・Lv3
自分の紫のスピリット/スピリットカードすべてに【呪撃】を与える。


Lv3『自分のアタックステップ』
相手の場に回復状態のスピリットがいるとき、【呪撃】を持つ
自分のスピリットすべてに紫のシンボル1個を追加する。


シンボル:紫
フレーバーテキスト:
異界を救いし覇王の一人、紫の戦士

(名前変更は無し。その姿は特定スピリットのリメイクではなく、ダブルノヴァ
を使っていた時のヴィオレ魔ゐ。バースト条件と能力付与を若干変更しました)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……さてラウラ、どのカードが気になる」

ラウラ「当然まゐのカードだな。紫に呪撃とシンボル追加――ゾクゾクするじゃないかっ!」

恭文「うんうん、これいいよねー。使いたいよねー」








※前回送った天嵐の覇王とその他ですが、ちゃんと送れたか不安になったので、今回は分割して送ります。
天嵐の覇王 グラン・バアル・ウォーデン
スピリット8(3)/白/覇王・戦騎
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000 <8>Lv4 20000
【自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、自分のライフを減らしたスピリットのBPの合計分、相手のスピリットをデッキの上に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4「相手のアタックステップ」
相手のスピリットがアタックした時、このスピリットは回復する。
Lv3・Lv4「このスピリットのアタック時」
このスピリットよりコストの低い相手のスピリット1体をデッキの上に置く。
シンボル:白
フレーバーテキスト:天嵐の覇王の一閃は嵐を呼び、雷をもたらす。 その翼は雨を降らせ、全ての大地を潤す。
モチーフはグランウォーデン+バアルです。 コンセプトはヤマトとタメを張れるカードという感じだったんですが、なんだか白のヤマトっぽくなってしまったのが反省点ですかね。 ちなみにバアルはウガリット神話で最強の英雄神なんて言われている御人でして、これならヤマト相手でも怖くねぇ!と思いモチーフに選びました。 ちなみにバアルはベルゼバブでもあるんで御望みならば進化版も考えてみようと思います。byいがしょう


※続いて下級スピリットです。 Xレアだけじゃ寂しいもんね、仕方ないね。
ヘリヤル・ナイト
スピリット2(1)/白/戦騎
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2【重装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2「このスピリットの破壊時」
疲労状態の自分のスピリットを1体回復させる。
シンボル:白
フレーバーテキスト:天嵐の覇王に仕える戦士たち。 なんでも死んでも無理やり復活させられるらしい。
・・・やりすぎじゃない?
スレイプニル・ワイバーン
スピリット4(2)/白/甲竜・武装
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2「このスピリットのアタック時」
ボイドからコア1個をこのスピリットにおく。
Lv2「お互いのアタックステップ」
自分のバーストをセットしている間、自分の場のスピリット全てはBP+2000する。
シンボル:白
フレーバーテキスト:天嵐の覇王のお気に入りのペット。人懐っこいのですぐじゃれてくるのだが、なにぶん体が大きくて押しつぶされてしまう。 ・・・誰か助けて。
ヘリヤル・ナイトの元ネタは北欧神話の死んだ勇者たちの魂である魂であるエインヘリヤルから。 回復効果も元ネタから考え付きました。 スレイプニル・ワイバーンはオーディンの愛馬のスレイプニールです。 効果は、白でコアブースト要員があまりいないなぁということで作ってみました。 今回はこれで以上です。 さてアントニー! 渡しに行くから楽しみにまってろやぁー! byスタンバってるいがしょう





なのは「アイディア、ありがとうございます。……このグラン・バアル・ウォーデン、使いたいかもっ!」

アントニー「では早速試してみようか。ゲートオープン、界放だよ」









※ナターリアがバトスピやるなら、キースピリットは南米のドラゴンでもある「黄金の覇王ロード・ドラゴン・インティ」かな。
特技がダンスだから、「ミスティック・ヒミコ」と一緒に踊るって線もアリかも




ナターリア「というわけで、デッキ組んだよー」

恭文(OOO)「よしよし。でも使いたいカード見つかってよかったね」

ナターリア「うんー、なんかピンときたよー」(そこには、ロード・ドラゴン・インティの入ったデッキ)

赤羽根P「でもこれ、召喚時に……だよな。結構難しくないか?」

恭文(OOO)「まぁそこ超えたらバニラですしね。なのでロード・ドラゴンを中心に組むといいと思います。
ただ……ロード・ドラゴンは中堅コストなスピリット。ライフ減少時の召喚も多様できないから」

ナターリア「いっぱいは駄目?」

恭文(OOO)「駄目だね。まぁ五枚オープンして全部じゃなくて、一枚でも出せればOKって考えようか。
中堅コストなスピリットだし、ロード・ドラゴン系はどれもこれも良調整だし」

ナターリア「ふむふむ……ヤスフミ、ありがとうっ! わたし、頑張ってみるよっ!」

恭文(OOO)「うん、それでみんなとバトルして……いっぱい楽しもうね」

ナターリア「うん♪」






※亜美「真美に続くぞ! ランゲツ、勝負だ!」

童子ランゲツ(OOO)「いいよ♪」

●●●●●●●●●●●

亜美「ランゲツのデッキ・・・『光導龍騎』じゃない!?これは・・・」

童子ランゲツ(OOO)「マジック、“スパイラルヴェイン”を使用、このターン、コスト4以上のスピリットは色が無いものとして扱う、アタックステップ!“ダークヴルム・ノヴァ”で“サジット・アポロドラゴン”に指定アタック! “コロナ・ドラゴン”のレベル2・3効果で系統・星竜のBP+2000!」

亜美ダブルブレイヴした“サジット・アポロ”がぁ!ライフがぁ!」

真美「見たことないスピリットにネクサスだけど」

童子ランゲツ(OOO)「“シャッガイ・バグ”の効果でシンボルが二つ以上のスピリットがBPを比べて相手スピリットだけを破壊したら回復、“ベオ・ウルフ”が合体した“ジークヴルム・ノヴァ”でアタック!BP1000まで相手スピリットを破壊、そして激突! フラッシュタイミング“メテオストーム”を使用、カード名に“ヴルム”と入っているスピリット1体に『このスピリットのアタック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットが持つシンボルと同じ数、相手のライフのコアを相手のリザーブに置く”という効果を与える。」

亜真美「「『ダブル・ノヴァデッキ』だぁ!」」





恭文(OOO)「これは……また見事な。回すの難しいだろうに」

童子ランゲツ(OOO)「まゐ様♪ まゐ様♪」








※キマリ姫への献上品、エースサポートカードです。

邪生の妖孤カオティック・クズハ
コスト:10(軽減:紫8)/紫
系統:魔影・霊獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <7>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットと同じ系統を持つ自分のスピリットがアタックするとき、相手のスピリット/ネクサスのコア1個を相手のリザーブに置く。

Lv2・Lv3
紫のシンボルを持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。

Lv3『自分のアタックステップ』
紫のシンボルを持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。

シンボル:紫紫

フレーバーテキスト:魔には魔なりの愛情がある。 それを体現する者こそ、あの女孤だ。


※DIOです。今回のオリカは「ミスティック・ヒミコ」の
サポートカードみたいな位置づけです。byDIO

◆◆◆◆
一気神酔圏(イッキシンスイケン)
マジック
5(3)/黄
【バースト:自分のライフ減少後】
相手スピリット1体を指定する。指定したスピリットは
このターンの間、アタックとブロックができない。

フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体の
Lv1/Lv2/Lv3/Lv4BPを2000として扱う。

(絵柄は大きな杯で酒を飲んでいるミスティック・ヒミコ
名前の元になったのはヤマト王子(ビックリマン)の一気酔剣)


◆◆◆◆
土魂焼成(ツチダマショウセイ)
マジック
3(3)/黄


【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。

メイン:
このマジックカードにリザーブからコア1個を乗せる。このカードは
マジックとしての効果を失い、“コスト:3/系統:「覇皇・導魔」/
Lv1コスト:1/Lv1BP:2000/効果の記述なし/シンボル:黄」”
のスピリットとして扱う。


(絵柄は土偶が焼かれている様子。遊戯王で言うところの罠モンスター。
デッキのマジック比率を上げるためのカード)

◆◆◆◆
名無しの森
ネクサス
4(2)
<0>Lv1 <1>Lv2

Lv1・Lv2
自分のマジックカードが破棄されたとき、自分のデッキの上から1枚ドローする。

Lv2
相手のスピリットスピリットすべては、系統をないものとして扱い、新たに得ることもない。

シンボル:黄
テキスト:
あなたのお名前はなぁに?何でもないわ、ホラ遊びましょ。

(元ネタはFate/Extraのロリキャスターが使った
固有結界……の元になった鏡の国のアリスのネタ)


◆◆◆◆
ミスティック・イヨ
スピリット
7(4)/黄/覇皇・導魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000

【バースト:自分のライフ減少後】
自分のトラッシュに黄のカードが3枚以上あるとき、このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から5枚破棄する。その後、自分のトラッシュから黄のスピリットカード
1枚をコストを支払わずに召喚する。ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「導魔」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』自分の
トラッシュにある黄のマジックカード1枚を、手札にあるときと同様に使用できる。”を与える。

シンボル:黄
テキスト:
「お金にガメツイのはいけないのですよ」新たな女王は先代とは随分違う人柄のようだった。

(ヒミコの後継者、なので女王イヨのスピリット)





キマリ「アイディアありがとー♪ ……これでアニメより勝ってみせるっ!」

恭文(A's・Remix)「き、キマリが燃えている。嫌な予感しかしない」

ナターリア「おう、ヒミコデッキ面白そうねー。わたし、使ってみたいかもー」

恭文(OOO)「というわけで組んでやってみた結果……わお、やっぱり神引きだ」

律子「あなたは女性カードだと、やっぱり凄い事になるのね」








※こんにちはDIOです。今日のバトスピオリカは
遊戯王5D’S関連です。byDIO

◆◆◆◆
傷だらけの聖域
ネクサス
5(赤2黄1)/赤黄
<0>Lv1 <3>Lv2

Lv1・Lv2
相手の「スピリット/ネクサスを破壊する効果」が発揮されたとき、系統:「星竜」を
持つ自分のスピリット1体を破壊することで、その効果の発揮を無効にし、効果を発揮
した相手のカードを破壊/破棄する。この効果はターンに1回しか使えない。

Lv2『お互いのエンドステップ』
そのターンの間に、このネクサスの効果で破壊された、自分のトラッシュにある
系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

シンボル:赤黄
テキスト:
数多の竜たちが傷つき倒れてもなお、守り続けた聖域。その深奥には
遠い未来に受け継がれなくてはならない竜族の秘宝が眠っていると言う。

(スターダスト・ドラゴンの技・ヴィクティム・サンクチュアリの効果をカード化。
十剣聖ブールド・サイノスの効果を見て、今なら出せると思って作りました。同名の
技は別の効果を持たせてマジックカードにしたので、和訳して名づけてみました)

◆◆◆◆

アブソリュート・パワーフォース
マジック
7(赤1紫3)/紫

メイン:
相手スピリット1体を指定する。自分のスピリット
1体のBP+(指定した相手スピリット1体のBP)する。

フラッシュ:
疲労状態のスピリットをすべて破壊する。
この効果は自分のターンには使えない。

(セイヴァー・デモン・ドラゴンの効果をバトスピ化。ちなみに
メイン効果の方は、元は「パワー・ゲイン」と言う技でした)

◆◆◆◆
救星の神剣セイヴァー・スター
ブレイヴ
7(赤1青3)/青/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体 +5000

Lv1『このブレイヴの召喚時』
このターンの間、相手のスピリット1体の効果すべてを、自分のスピリット1体に与える。
その後、この効果で指定した相手のスピリットは、このターンの間、効果すべてを失い、
効果の記述を持たないスピリットとして扱う。

≪合体条件:コスト5以上≫

【合体時】
相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジック/バーストの効果が発揮されたとき、この
合体スピリットのブレイブを残してスピリットだけを破壊することで、発揮された相手の
効果を無効にし、破壊されたスピリット以下のコストを持つ相手のスピリット/ネクサスを
すべて破壊する。この効果発揮後、このブレイヴは自分のデッキの一番下に戻る。

シンボル:青
テキスト:
集いし星の輝きが、新たな奇跡を照らし出す……。

(セイヴァー・スター・ドラゴンの効果を持つソードブレイヴ。
召喚時効果はサプリメイション・ドレイン、合体時効果はスターダスト・フォースです。
非常に強力な効果ですが、色々と条件を複雑にすることでバランスを取ったつもりです)


◆◆◆◆
機工龍パワー・ツール
スピリット
7(4)/黄/動玩
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3「自分のメインステップ」
ターンに1回、自分のデッキの上から3枚オープンし、
その中のブレイヴカード1枚を手札に加える。残りの
カードは好きな順番で自分のデッキの一番下に戻す。

【合体時】Lv2・Lv3「このスピリットの破壊時」
この合体スピリットのブレイヴ1つを破壊することで、
このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

Lv3 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分の合体スピリット1体を分離する、または自分の
スピリット1体とスピリット状態のブレイヴ1つを合体させる。

シンボル:黄
テキスト:
愛と正義と平和のシンボル!こいつが世界を守ってくれるっ――と良いなあ。

(パワーツール・ドラゴンのスピリット化。
Lv3効果は機械竜パワーツールの効果を参考にしました)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……セイヴァースターいいなー。使いたいなー」

フェイト「こっちもすとらいかーずの方かな。やっぱりひーろーずは、覇王編でまとめたいし」







※ダーグ「いやぁ、この世界(OOO・Remix)の十二宮Xレアを探すのは中々大変だったぜ。
獅子座はマチュピチュにあって天秤座はイースター島、蟹座と水瓶座は一ヶ所にあったんだが……いやはや、まさかアマゾンライダーとバトルことになるとは」(でも今は友人の一人)





恭文「アマゾンライダーが十二宮Xレア守ってたんかいっ!」

恭文(OOO)「やっぱりこの世界、カオスなの?」







※DIOです。今日のオリカの修正分です。byDIO

◆◆◆◆
天星龍ペガジーク・ドラゴン (オリカ試作ver2)
スピリット(光)
6(赤2黄2)/赤/星魂・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンする。その中の【強化】を持つ
コスト7以下のスピリットカード/ブレイヴカードを好きなだけ
コストを支払わずに召喚する。残ったカードは破棄する。


Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。

Lv3
このスピリットの効果で自分のカードが破棄されたとき、その中の
1枚をトラッシュから自分の手札に戻す。この効果でコスト6以上
のカードを手札に戻した時、このスピリットは回復する。

シンボル:赤
テキスト:
天翔ける星よ、光り輝く竜となれ!

―探究者ヤズミ『新訳八十八星夜話』ペガサス座―


(軽減シンボルを赤黄に変更。元の軽減が赤2白2だった理由については記憶が曖昧
なのですが、おそらくはシユウやデス・サイズ等このスピリットの効果を生かせる
ブレイヴが白軽減を持っていたからだと思われます。とは言えパイロット版デッキを
見る限り、このカードには素直に黄軽減持たせた方が吉のようです)

◆◆◆◆
騎士龍ペンドラゴン (オリカ試作ver2)
スピリット(光)
6(紫2緑2)/紫/星魂・妖蛇
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。

Lv2・Lv3【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。

Lv3『このスピリットのブロック時』
相手スピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のトラッシュに置く

シンボル:紫
テキスト:
彼の牙は最強の矛、彼の鱗は無敵の楯。

―探究者ヤズミ『新訳八十八星夜話』竜座―

(系統が妖蛇だから、折角だったので【強化】を追加
東洋風の龍が両手に槍と盾を携え、マントを纏ったイメージ)

◆◆◆◆
北十字星竜ノーザン・キグナドラゴン (オリカ試作ver2)
スピリット(光)
6(3)/白/星魂・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
コスト6以下のスピリット1体を、持ち主の手札に戻す。
この効果でBP4000以上のスピリットを手札に戻したとき
自分のスピリット1体を回復する。

Lv2・Lv3【強化】
自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する。

Lv3 フラッシュ『このスピリットのバトル時』
このスピリットのコア3個をトラッシュに置くことで、
ただちにアタックステップを終了させる。

シンボル:白
テキスト:
時さえ凍る極北の空に、白き翼が飛翔する。

―探究者ヤズミ『新訳八十八星夜話』白鳥座―

(同じく、武装だったので【強化】を追加
バウンス効果のコスト上限を4⇒6に変更。
セイリュービのような、首が長い機械龍)

◆◆◆◆
天仰ぐ観測者 テレス (オリカ試作ver2)
スピリット
4(2)/黄/星魂・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色が2色以上のとき、
色1色につき、相手スピリットすべてのBPを-1000する。

Lv2・Lv3
自分の手札の、系統:「神星」を持つスピリットカードと
ブレイヴカードすべてのコストは5になる。

シンボル:黄
テキスト:
遥か遠くの星が近くに見える。この手を伸ばせば届きそうだ。

―探究者ヤズミ『新訳八十八星夜話』望遠鏡座―

(Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』効果に脱字あったので修正)

◆◆◆◆
妖精神機 ターボ・チャージャー (オリカ試作ver2)
スピリット(光)
7(6)/黄/動玩・楽族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
BP4000以下のスピリットのアタックでは、
自分のライフは減らない

Lv2・Lv3
自分の系統:「楽族」を持つスピリットすべてに
“【強化】自分の「BP-効果」を-1000する。”を
与える。

シンボル:黄
テキスト:
そして完成したのが2体の守護機神。
1体が持つのは結束と防御の力。

(Lv1・L2・Lv3効果に誤字
『このスピリットのアタック時』⇒『相手のアタックステップ』

楽族は【強化】を持つ系統ではないので、別の効果に変更しようかとも
思ったのですが、シャイニング・ドラゴン亜種やソードブレイヴの例も
あるので、一先ずこのままにします。

イメージとしてはブリンガーみたいな繋がっているタイプの
サングラスをとサンバイザーを掛けた赤い巨大ロボット)



◆◆◆◆
黒騎士 ダーク・タウロス(オリカ試作ver2)
スピリット(闇)
7(4)/緑/怪虫・戦騎
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットとカード名に自分の[銀河獣]とつく
スピリットすべてBP+3000する。


Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
相手のライフにあるコア1個を相手のリザーブに置く。


【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


シンボル:緑
テキスト:
銀河の光を失っても、俺はこの星を守りたいんだ!

(コストの表記抜けを修正、系統を変更)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……やっぱペガジーク・ドラゴン、いいなぁ」

フェイト「破棄効果をどう使いこなすかだね。うーん、楽しみだなー」









※DIOです。ペガシオーネ・カスタムを見てたら
こんなの思いつきました。byDIO


◆◆◆◆
餓狼神機ラグナ・フェンリルType-XX(ガロウシンキ ラグナ・フェンリル タイプ・ダブルエックス)
スピリット
8(3)/白/機獣・武装
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000

Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、カード名に「月光」と入っている自分の
スピリット1体につき、相手のスピリット/ネクサス1つを手札に戻す。

【合体時】Lv1・Lv2
このスピリットは、さらに、シンボルを持たないブレイヴ1つと合体できる。

シンボル:白白
テキスト:
戦争を終わらせ、世界を破壊し尽くした滅びの力。
その過ちは、二度とを繰り返させない。


(モチーフは神狼機獣ラグナ・フェンリルとガロード・ラン+ガンダムDX
姿は二足歩行の人狼型になったラフナ・フェンリル。背中にはキャノン砲2門。
左手はメリケンサックのようなハンドガン装備してディバイダーの代わりにしている)


◆◆◆◆
月光の蝶機神ギャラル・バタホルン∀ (ゲッコウのチョウキシン ギャラル・バタホルン ターンエー)
7(4)/黄/動玩・動器
<1>Lv1 6000 <2>Lv1 9000 <4>Lv3 11000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュのマジックカードをすべて手札に戻す。この効果で手札に
戻したマジックカードの色が、5色以上のとき、このスピリット以外の
スピリット/ブレイヴ/ネクサス、すべてを好きな順番でデッキの上に戻す。

Lv1・Lv2・Lv3【光芒】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分がこのバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。

Lv3『自分のアタックステップ』
コスト0/2/4/6/8/10の相手のスピリットすべてはブロックできない。

シンボル:黄
テキスト:
この星が生みだしたスピリットなら、この星を救って見せろーーーっ!

(モチーフはラグナロックを告げる笛ギャラルホルンとバタホルンとターンエー
全身が黄色のターンエー。ただし髭は白。蝶の顔や触角のデザインは胸部に)





恭文「アイディア、ありがとうございます。……ラグナフェンリルいいなぁ、使いたいなぁ」

フェイト「これなら貴音ちゃんが使うという手もあるよね、うん」







※オリカ使用例、というか自分でも架空カードバトル小説を
書いてみようとしたんですが途中で力尽きましたbyDIO


◆◆◆◆

カオスが売りのとまとワールドのなかでも一際目だって不条理なバトスピ秘宝館。
人外魔境なこの土地に、一人の黒子がやってきました。まあ僕なんですけどね。

とにかく僕は大事な用事があって、ここへやって来た。

???「ごめんくださーい、バトスピ仙人様いらっしゃいますでしょうか」

仙人「儂に何の用じゃ」

???「おわぁっ!!」

大声をあげてしまうのも許して欲しい。玄関で呼びかけて、間髪入れずに何もない
天井からいきなりジグゾウが降ってきたら、誰だって悲鳴を上げるはずだ。

???「も、もしかしてあなたがバトスピ仙人様ですか」

仙人「誰かの。儂は仙人であって殿さまじゃないから黒子に用はないんじゃが」

???「い、いや、すいません。私、とまとオリカ開発部のDIOと申します。先程
増刷のご注文を頂いた765プロさんのプロモーションカードを持ってまいりました」

仙人「おお、待っておったぞ」

僕はカードケースを手渡し、仙人様は直ぐに中身を確認してくれた。

仙人「うむ、確かに。ご苦労じゃったな」

???「いえいえ、そんなことは。実は折り入って仙人様にお願いが」

仙人「なんじゃ?」

???「私にバトスピ修行をつけてもらえませんか?」

◆◆◆◆

???「ジークバシンドラゴンでアタック!激突だっ」

仙人「ショーグンペンタンでブロックじゃ。フラッシュタイミングは無いぞ」

???「待って下さい、フラッシュタイミングの前に、こっちのスピリットカードの効果が発動します」

そう言って左手に握った手札から1枚抜出し仙人に見せつける。それは道着姿の赤い竜。

???「BF(バトルフィーバー)カンフードラゴンの効果、激突を持つ自分のスピリットが
相手にブロックされたとき、自分のバースト1つを破棄することにより、ノーコストで召喚できる」

効果の使用を宣言した瞬間にセットしていたバーストが弾け飛び、トラッシュに
吸い込まれる様に落ちる。それを見届けてから右手のカードをプレイマットに叩き付ける。

???「バトル・イズ・ダンシングっ!戦場に踊り出り、カンフードラゴンっ!
Lv2で召喚だ。さらにこの効果発揮後、ジークバシンドラゴンを回復する!」

ショーグンペンタンと組み合っていたバシンドラゴンが咆哮をあげる

???「まだ終わりじゃないですっ!破棄したカードの効果を発動、バースト
セットしていたこのカードが破棄されたとき、ノーコストで召喚できる」

トラッシュに送られたカードが高く舞い上がり、プレイマットに向かって勢いよく降下

???「龍星再誕!ロード・メテオヴルムを召喚っ!――これで効果処理は全部
おしまい、そちらのフラッシュタイミングで何も無ければ、バトルを解決します」

仙人「よかろう。バトル解決してショーグンペンタンは破壊される――が、ショーグンペンタンの破壊時効果が
発動じゃ!デッキトップを1枚破棄する。破棄したカードは黄色のスピリットカード・執事ペンタン。よって
ショーグンペンタンは復活、そして執事ペンタンを手札に加える」

光の粒子が集まり、フィールドに再び舞い戻るショーグンペンタン。

仙人「ショーグンペンタンは不死身っ!お主が何体スピリットを出そうと同じこと」

???「………ジークバシンドラゴンで再びアタック!」

仙人「ショーグンペンタンでブロックっ!同じことの繰り返しじゃぞ」

???「今度は違いますよ、カンフードラゴンの効果発動!このスピリットを疲労させることで、自分の
【激突】を持つスピリットとバトルしている相手のスピリット1体をバトルしていないものとして扱い」

バシンドラゴンとショーグンペンタンが組み合っているところにカンフードラゴンが乱入。
ローキックでショーグンペンタンを転ばせる。ペンタンはじたばたするが、立ち上がることが出来ない。

???「代わりに相手スピリット1体を選び、バトルさせる。歌鳥の覇王ジーク・ヤマト・ペンタンを選択」

バシンドラゴンはじたばたするショーグンペンタンを放置して、ヤマト・ペンタンに突撃した。
突然の襲撃にあわて驚くヤマト・ペンタンはまともに抗うこともできず押し倒される。

仙人「……はい?えっと、なにがどうなったんじゃ?ショーグンペンタンは?」

???「当然、ブロック宣言したから疲労状態のままですよ。つまり、
仙人様のフィールドにはもうブロッカーはいないってことです」

しかも残りライフは1。そして???のフィールドにはまだ回復状態のロード・メテオヴルムがいる。

???「そしてバトル続行!バシンドラゴン、ヤマトペンタンを踏み潰せ!」

その声に呼応するように、バシンドラゴンはヤマトペンタンを踏みつける脚に更に力を込める。

仙人「ほほほ、なかなかやるのー。じゃがまだまだ甘いわ。フラッシュタイミングで
マジック・リブートコードを使用。不足コストはヤマトペンタンから確保」

バシンドラゴンに踏みつけられていたヤマトペンタンはそのコアを
すべて除かれ、光になって消滅。そしてショーグンペンタン回復。

???「くっ。ターンエンドです」

仙人「ここで格言を一句。説明は負けフラグ。そして相手を誘導して
説明フラグを立てさせるのもまた心理フェイズの戦術じゃと知るが良い」

???「…………勉強になります」


(ここまでです。ここまで書いてなんですが、自分自身がバトルするって体だと、色々恥ずかしいですね。
しかも自分で作ったオリカを使いまくるとなると、主人公側よりむしろZONEとかペガサスとかボス側のやり口だし
次の機会には私自身ではなくオリキャラにカードを持たせてバトルを挑ませようと思います)


※オリカ使用例:龍星の覇王ロード・メテオヴルムの場合byDIO


???「ライフ減少によりバースト発動、覇王爆炎撃!BP4000以下のライト・ブレイドラ2体とブロンズブルムを破壊。

さらにロード・メテオヴルムの効果でこのバーストはコスト3として扱う。軽減シンボルも3なのでノーコストで
フラッシュ効果を発動!合体スピリットである光輝龍皇シャイニングドラゴン・アークを破壊!

さらにロード・ドラゴンの効果!コスト5以下のバーストが発動したのでBP9000以下の輝龍シャイニング・ドラゴンを破壊だ!」





恭文「えー、ありがとうございます。……拍手は自由だ、そしてカオスだ」

古鉄≪このまま突き進んでいきましょう。でもロード・メテオヴルム、やっぱり面白いですよね≫

恭文「だよねー。絶対ハジメに使わせよう」









※こんにちはDIOです。いよいよ明日はダークネスファングの発売ですね
「僕の作ったアバレキラーデッキでダーグに挑むぜっ!」と思ってたんですが、
その前にテキストに不備を見つけたので修正させて頂きます。

それと新規カード3枚投稿しますbyDIO

◆◆◆◆
滅竜皇キラーゲイル (オリカ試作ver2)
スピリット(闇)
7(3)/白/甲竜・機獣
Lv1<1>6000 Lv2<3>8000 Lv3<4>11000

Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手の合体スピリットがアタックしてきたとき、このスピリットは回復する。

【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
このスピリットが回復したとき、そのターンの間、このスピリットのBP+5000する。

Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット状態のブレイブ1つか、相手の合体スピリットのブレイヴ1つを指定して、
このバトルの間、このスピリットに合体させる。バトル終了後、この効果で合体したブレイヴは
スピリット状態で相手フィールドに戻る。ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。

シンボル:白
テキスト:ああ、ブレイヴが奪われていく…

(系統「機獣」の追加。さらに各効果の修正を行いました)

◆◆◆◆◆230
白炎機竜Vファイア・レックス(オリカ試作ver2)
スピリット(闇)
6(3)/白/機獣
Lv1<1>4000 Lv2<3>6000 Lv3<4>9000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BP3000以下の相手スピリット2体を手札に戻す、またはBP3000以下の
相手スピリット1体と相手のネクサス1つを手札に戻す。

【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤のシンボルがある時、下の効果を続けて発揮する)

相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分のデッキから1枚ドローする。


シンボル:白
テキスト:敵対する者の時間は逆転し、彼の時間は加速する。

(【連鎖】効果の内容を変更。このスピリットの効果以外で相手の手札が増えた場合もドロー)


※今日の新規オリカです。byDIO

◆◆◆◆
恐竜の女神ガブリ・エル
スピリット
5(黄2赤1)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットと系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがアタック
したとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。

Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。

Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットと系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手の
スピリットだけを破壊したとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

シンボル:黄
テキスト:
女神の銃口。向けられしものに、恐竜たちの牙が襲い掛かる。

(イメージはガブリボルバーを構えたガブリエレン、もしくは
別の女神。能力的にはララファエルの方が近いですし)


◆◆◆◆
爆裂鳳仙花
マジック
5(4)/緑
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】

BP6000以下の相手のスピリット1体と、相手の合体スピリット1体と、
相手のスピリット状態のブレイヴ1体を疲労させる。その後コストを
支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ:ボイドから自分のスピリットにコア1個を置く。
バーストセットされたこのマジックカードがアタックステップ中に
破棄されたとき、この効果はコストを支払わずに即時に発揮される。


◆◆◆◆
芭蕉扇
マジック
5(3)/紫
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが2以下のとき、相手は、相手の手札2枚を破棄する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
バーストセットされたこのマジックカードがアタックステップ中に
破棄されたとき、この効果はコストを支払わずに即時に発揮される。






恭文「アイディア、ありがとうございます。でも恐竜の女神かぁ」

コナミ「……恭文、お前のガブリエレンが銃を構えてるんだが」

恭文「無視で」

ガブリエレン(ハートを撃ち抜くぞー♪)

フレミング・アクア(むむ、負けないっ! 私は負けないー!)







※今後出て来ると思われる馬神弾、パターン的にはラスボス的配置になりそうなので、それ用新カードを提供。
イメージは、2代目異界王。

星界王龍ガイアース・アポロドラゴン
コスト:10(6)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 14000 <8>Lv4 24000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『相手のターン』
お互い、このスピリットのコアは取り除くことができない。

Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。

【合体時】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚破棄することで、このスピリットをBP+3000する。
その後、リザーブからコアを好きなだけこのスピリットに置くことができる。
この効果でコア3個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。

【合体時】Lv4『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、破壊された相手のスピリットすべてのコアすべてはボイドに置かれる。

シンボル:赤

フレーバーテキスト:神々の砲台より放たれた射手の矢は、大地と強固に結び付き、新たな王の始まりを祝福した。





恭文「えー、ありがとうございます。……よし、これ採用」

弾(馬神)「本気かっ!?」

恭文「そこは物語の都合上で」







古鉄≪というわけで、今日のお返事は以上です。まだ少しありますので、近日中に出しましょう。明日とか≫

フェイト「そうだね。……ヤスフミ、どうしよう」

キャスター「うぅ、ご主人様のそういうところが素敵だなーとも思うけど、良妻的にはちょっと複雑ですー」





[*前へ][次へ#]

12/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!