[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第二十六巻経過報告:02(サンプルあり)(2014/10/9)



古鉄≪というわけで、ビルドファイターズトライ第一回の余韻も覚めぬまま幕間の経過報告です。
ただFate/Zero編も最終局面へ入りつつあるので、出せる話も限られますが≫

恭文「それでも経過報告は大事……ほら、スケジュールって一応あるから。それではどうぞー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ハイアットホテルまでの道を歩いていると、突如バーサーカーが限界。また勝手に……そう思っている間に、全てが決着していた。

バーサーカーは俺に向かって放たれた、唐竹の斬撃を真剣白刃取り。不可視の刃を両手で取り、襲ってきた少女に衝撃を与えた。

更に隠されていた剣がその光を失い、闇に染まっていく。少女は慌ててバーサーカーを蹴り飛ばし、瞬間的に距離を離す。


二十メートルほど飛んで、その少女――セイバーは滑りながら着地。そうして刃を右に振りかぶり、虚ろな瞳を俺達に向けた。


「セイバー……噂の偽善者か。いきなりマスターを狙うとはな」

「……私には、叶えなければならない願いがある。そのために斬る……全てを、斬る」


まるで言い聞かせるようになにかを呟き……それには構わず、近くの影に身を隠す。

なんだ、アイツは。まるで別人のようにやつれ、妙な瘴気を……腐臭を漂わせている。


「私には正義などなかった。私には理想などなかった。私には騎士である資格からなかった。
もういい……もう、全てがどうでもいい。この世全ての悪になろうとも、いずれ消え去る運命(さだめ)。ならばいっその事」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そう言えば昨日、ウェイバーがライダーとしてみゆき達を呼び出すというSSに出会ってさ」

古鉄≪みゆきさん達、いつ世界と契約を≫

あむ「サンプルガン無視で違う話するなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

恭文「あむ、お誕生日おめでとう! いぇーい!」

あむ「だから後夜祭はもういいって! なんでみんな継続していくわけ!?」


(みんな、キラキラのラブマジックが大好きなんです)


あむ「でもセイバーが」

恭文「残念ながらFate/Zeroは、別名セイバーフルボッコという名前でもあってね」

あむ「嘘つけー!」

古鉄≪でも一応、原作のイベントは踏襲してるんですよ? これとか≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


奴はこちらへ集中砲火。甲高い着弾音と途切れない発射音、鼻先を掠める弾丸達になにもできない。

それでは、駄目だ。私は消えなければならない。全ての敵を倒す悪となって、必ず……必ず。

宝剣の切っ先を地面に突き立て、風王結界一部解除。その爆発力で乗用車を跳ね上げる。


その上で魔力解放――風王結界も全解除し、加速力に変えた上で再構築。ただし包むのは剣ではなく……乗用車のシャーシ部分へ体当たり。

車を風王結界で包んで盾とし、押し込みながらバーサーカーへ加速。魔力の風ならば、宝具でもたやすくは貫けない。

その読みは正しかった。奴の弾丸は弾かれ、私と車の両脇を突き抜けるのみ。車体を貫通する事はもうない。


そして奴との距離はゼロとなる。今――足を止め、そのまま飛ぶ車からほんの少し離れる。

引いていた刃に風王結界を纏わせ、不可視状態にした上で――車の車体ごと貫く刺突。

狙うはバーサーカーの頭部。車と結界が目隠しとなり、この一撃は奴には見えない。


刃は車体をたやすく貫き、その奥に確かな手応えをくれる。当たった……だが、浅い! 刃を引き、そのまま大きく跳躍。

バーサーカーは車を受け止め、脇へ放り投げてくれる。その動きは読んでいた……!

兜の額部には、先ほの斬撃でできたらしい亀裂。ならば、今度はその兜ごと両断するのみ。

懇親の力を込め、ただ勝利のために戦う修羅となる決意を込め、宝剣を唐竹に叩き込む。


「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


しかし奴はまたも……本当にまたも、たやすく真剣白刃取り。先ほどとは違う、完全に不意をついての一撃だったのにだ。

斬撃を受け止めた衝撃で、奴の足場が歪んで崩れる。更に宝剣もまた侵食を……舌打ちしながら奴に右飛び蹴り。

一気に距離を取った結果、奴は左手から細長い……ライフルと呼ばれるものを取り出す。


横に並んだ銃口二つが私を狙った瞬間、慌てて身を時計回りに捻り、銃口の先から退避。

現代の銃器は直線的に飛ぶ。それが常識だとこの二戦で学んでいた。……だからこそ避けられなかった。

短剣のような銃身から放たれ、ばら撒かれる散弾達を。赤黒い散弾は右腕と右足を貫き、更に一発が右目の表面を掠める。


目が潰れ、焼かれる痛みに豚のような悲鳴を上げ、そのまま床に倒れて回転。馬鹿……な、弾がバラけただと。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あむ「え、えぐ……でも短剣のような?」

恭文「短銃身と言いたかったんだろうね。でもあれ、六世紀頃の人だから」

古鉄≪お母さんがゲーム全般をファミコンって言うのと同じですね≫

あむ「同じにしちゃ駄目じゃん!」


(そしてお母さんは訂正しても理解しません)


あむ「でも短い散弾銃って……あ、アニメとか映画であるか。片手で持てるやつ」

恭文「ソードオフ・ショットガンだね。銃身を切り落とした散弾銃でさ。
その分射程なんかは落ちてるんだけど、近距離での有効度や威力はむしろ上がってるんだよ」

あむ「威力が!?」

恭文「銃口を飛び出してすぐ散弾がばら撒かれるから、かなり危険なんだ。
……そんなもんが宝具化したら、そりゃあなぁ。ちなみに原作では出ていない武器です」

あむ「それ駄目じゃん! ていうかエグいのやっぱ作者じゃん!」


(でもせっかくだし)


あむ「せっかくの使い方が違うー!」

恭文「そしてそんなバーサーカーを操る雁夜さん、ヒーローとしての品格を見せていきます」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


路地裏に背を当て、痛みと苦しみで地面にへたり込む。はは……ははははは。いいぞ、バーサーカー。

もっとやれ……もっと、やれぇ。俺の全てをお前にやる、俺が贄だというなら喰らい尽くせ。

だがお前は勝たなければならない。勝って、俺に勝利を――聖杯を。そうして、桜ちゃんを助け出すんだ。


あの地獄から――蟲達しかいない世界から、取り戻す。桜ちゃんは最初、それを信じられないんだ。


――雁夜、おじさん?――

――大丈夫だよ桜ちゃん、さぁ行こう……お母さんと凛ちゃんが待っている――


戸惑う桜ちゃんには、時臣の首を見せる。そして桜ちゃんは喜ぶんだ。俺と一緒に喜んで、駆け出していく。

そして二人と笑顔で、はばかる事なく再会するんだ。場所は……よく三人が散歩に来ていた、市立公園がいいな。


――桜!――

――お姉ちゃん……お母さん!――

――桜、よく無事で……よかったぁ――


三人は抱き合い、絆を取り戻す。そして。


――ありがとう、雁夜くん……いいえ、あなた――


葵さんは幸せを取り戻し、俺の隣へ来てくれる。もう、あの頃とは違う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あむ「……なんか違う! おぞましいものがにじみ出てるんですけど!」

恭文「気のせいじゃない?」

あむ「んなわけあるかぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

古鉄≪しかしセイバーさんは立ち上がり、健気に戦い続けます≫


(そう、健気に)


古鉄≪健気に≫

恭文「健気に」

あむ「あ、復活するんだ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


友と、信じていた。例え鉾を交えるとしても、心根だけは通じ合っていると思っていた。

そんな絆は、私一人の甘えた幻想にすぎなかったのか。……誰も間違ってなどいなかった。


――なにがおかしい! 王となった人間が自分の事に構うなど……人の幸せを望むなど、あってはならない!――


誰もが正しくあろうとした結果起きた悲劇だ。そう思えばこそ私は王として、最期まで胸を張って戦えたのだ。


――いいえ、違います――


そしてカムランの丘に取り残され、血染めの戦場を見渡した時……この結末を!

理不尽だと叫んで天に正す事ができたなら! 正しい結末に至らなかったとしても、齟齬があったのは天の運気!

ならば……願望器の奇跡さえあれば! その運命は正せる! そう信じればこそ誇りを串けた!


そう信じればこそ戦えた! なのに……!


――王だからこそ、自分の感情を大事にするんです。民の心を、幸せを、不幸を、清濁合わせて感じ取るために――


これがあなたの本心なのか。そこまで運命に絶望していたのか。私を呪っていたというのか。


――そんなものは王ではない! ただの暴君だ!――

――でしょうね。でもこの金ぴか達は暴君だからこそ英雄だった。だからこそ憧れを抱かれたんです。
……自分すら捨てる王に誰が憧れますか、誰がそうなりたいと追いかけますか。あなたの治世は先に続くものがない――


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あむ「……どこが健気!? 聖杯問答で言われた事思い出しつつ、フルボッコされてるだけじゃん!」

恭文「え、健気に自分から絶望おっかぶさってるじゃないのさ」

あむ「アンタいい加減怒られるよ!?」

恭文「そうだね、ヒドインのおのれより怒られるかな」

あむ「がはぁ!」


(許されない罪が、そこにはある)


古鉄≪それじゃあ今日はこんなところで締めましょう。セイバーさん大活躍になりそうですね≫

恭文「楽しみだねー」

あむ「不安しかないんだけど!」


(そんなわけで幕間第二十六巻、六話分完成です。
そして今回のリマスターは、以前アイディア頂いたメルとまの予定です。
本日のED:BACK-ON『セルリアン』)








[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!