[通常モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
ドキたま/だっしゅ同人版第3巻、3/19に販売開始予定&サンプルもあるよ(2013/3/18)


恭文「というわけで、みなさまお楽しみな同人版です。
ちなみにまだ登録は済ませてないので、20日になるかもしれなかったり」
古鉄≪まぁその前に……ですね。さて、今回のお話は≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


新暦77年・7月――パーペチュアル、及びシープクレストは非常に平和だ。

まぁ当然俺達ブルーフェザーも、日常の細々としたトラブルはあるが平常運行。

俺の転属願が却下され続けて、もうすぐ2年。正直不満がないわけじゃない。


ただまぁ、ここへ来た当初に比べると馴染んだのも事実で……フローネほどじゃないがな。

そんなブルーフェザーで一番の事件と言えば……テレビが壊れた事だろう。


「全く……なんで隊長自ら買い出しなんだよ。なんで隊長自らテレビ部品の買い出しなんだよ」

「でもご主人様ぁ、お買い物はとっても楽しいですよぉ」

「そういう問題じゃねぇんだよっ! 立場の問題なんだよ、立場のっ!」

「でもぉ……ご主人様が右斜め上45度から、テレビをパンパン叩くからぁ」

「ぐ……!」


あぁそうだよっ! 俺が悪いよっ! でもさ、普通そこからチョップで直るだろっ!?

機械ってそういうものだろっ!? それが世界の常識じゃないのかっ!

……そんなわけで俺は、旧市街の商店街――アレーヌ市場へと来ていた。


ここはまぁ、言った通りに商店街だな。その中にあるマーケット通りと呼ばれる場所には、様々な露店がある。

ゼファーの見立てでは、魔力動力プロセッサが駄目になっているらしい。

それの付け替えだけで直るそうなので、貧乏なうちとしては非常に有り難い。


「HEY! いらっしゃいっ!」


いきなりノリよく話しかけてきたのは、パーツ屋の兄ちゃん。茶髪を編み込み、なぜか両手を突き出してくる。

それに合わせてティセが笑顔で……おい、やめろ。お前にレゲエとかそういうのは無理だ。


「いらっしゃいされちゃいましたぁー」

「今日はっ! 一体……どんな御用かなっ! HEY!」


おい、いちいち動くな。いちいち踊るな、ちょっとうっとうしいぞ。


「あー、魔法動力プロセッサが欲しいんだけど、あるかな」

「AH! あるよ、50Gだぜっ!」


そう言って出してくるのは……あー、これだこれ。この真空管だかなんだかっぽいやつ。

ゼファーが『間違えないように』と書いてくれたメモと、特徴も一致してる。金は……あぁ、足りてるな。


「なら」

「あー、こっちもあるけどDO!?」


兄ちゃんはそう言ってプロセッサを引っ込め、なんか別のものを出してくる。

あれか、いわゆる押し売り……かと思ったが、それもプロセッサだった。

ただ両端にある金属端子は金色で、さっきの銀色のそれよりもちょっと豪華な感じがした。


「Atonement-Zっていう新型っ!」

「わぁ、なんだか凄そうですぅー」

「Yes! 性能も耐久性も段違いさっ!」

「いや、でもうちのテレビ古いから」

「コネクタは共通だから、今までのプロセッサと同じように使えるZE!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、ルシード達が再び登場。パーペチュアルは実に平和だねぇ」

フェイト「そうだね。世の中争いだけじゃないって」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「あぁ、いいわよ。これもアンジェラの得意技だから。アンジェラ」

「うん、臭い……っていうか、嫌な感じがすっごくするのだ」

「じゃあいるんだな」

「うん、いるよー。でも……あれれ?」


アンジェラは足を止め、軽く首を傾げる。おい、頼むからやめてくれよ。

この状況でまだなにかあるって言うのか? 正直勘弁したいんだが。


「アンジェラ、どうしたのかな。あ、なんか凄い臭いとか」

「うわ、それ嫌だなー。オレ、近接戦闘オンリーだから……マスクあったっけ」

「ううん、そうじゃないのだ。これ、今まで嗅いだ事がないのだ」

「嗅いだ事がない? まさか」


……その瞬間、上からゴリっという破砕音が小さく響く。俺達はそれに合わせ、全員で大きく後ろに跳ぶ。

すると天井があっという間に穴だらけになり、派手に粉砕。その中からゆっくりと、金色の一つ目お化けが出てきた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


フェイト「……と思ったら、やっぱり事件っ!?」

恭文「まぁデフォだよね。それで僕達の方も、戦う準備を進めていたり」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「でもヤスフミ、それって今まで一度も」

「使う機会が全くなかったね。エリキャロの暴走時に使おうと思ったら、僕は脇へ回されたし」

「……だからシャーリーもボコボコにしてたですよね。でもリイン、すっかり忘れてたですよ。それでどうするですか」

「これを紫激気でも使えるよう、調整して新しいジャケットにする」


そう言ってヤスフミは軽く笑いながら、アイテムを手の中で回転させる。


「さすがにフリーエネルギーは無理だけど……バリアジャケットに頼りっぱなしも駄目だしね」

≪今のあなただと、構築するだけで疲れますから。それが妥当でしょ≫

「でもヤスフミ、紫激気も駄目になったら」

「その時はその時。激気は心の中から出す精神エネルギーだし、大丈夫とは思うけど。
あと……『臨気黄変』も使う。目標は凱装の完全制御だね」

「「えぇっ!」」

とんでもない単語が飛び出して、私とリインは軽く息を飲む。

ていうか凱装――春先でのあれこれを思い出して、血の気が引いた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

恭文「というわけで、以前ティス様から頂いたアイディアも盛り込みつつ」


(アイディア、ありがとうございます)


恭文「同人版の僕も、いよいよ本気の新形態とか出していきます」

フェイト「本気すぎだよっ!?」

恭文「いや、Vivid編とかでやってもいいんだけどさ……まぁせっかくだし」

フェイト「どういう理屈っ!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「はっきり言おう」

「あなた」


それで右手を挙げ、ビシっと指差し。


「「まだまだだわ(だね)」」

「……いや、いきなりなに。それ以前に誰やねん、アンタ達」


あぁ、そうだよね。普通に燃えてる二人が乱入してきたんだもんね。分かってるって。


「えっと、あたしはあむ。この子はりま」

「私はフェイト・テスタロッサ。あ、それでこの子は、ヤスフミって言うんだ。よろしくね」

「あ、はい。木崎みや子言います。あの、よろしくです」


フェイトさんがほほ笑みながら挨拶すると、普通に返してくれた。……てゆうか、見とれてる?

フェイトさん、奇麗だしスタイルいいから、女の子でもついつい見ちゃうんだよね。あたしも分かるよ。


「ね、今のお笑いのコントだよね?」


そんな挨拶はさておき、恭文が話を切り出す。なお、恭文とりまは今も燃えている。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪そしてドキたま連載当時、屈指のカオス回とされたあのお話も開始です≫

フェイト「こう考えると、同人版で懐かしいメンツが再登場……凄いよね」

恭文「こうして振り返ると、とまとはひたすらにカオスと言う他ない。
そして……みなさん、お待たせしました。序盤のあれとか、シャイニーフェスタ編もありましたが」

フェイト「ついにあの話がスタートです」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ビル……いや、ここはデパートの一階層。その一角に突入した我々は、目的の影を見つける。

二つの影のうち、一つは怯えと恐れを隠し切れず、ガタガタと震えていた。もう一つはその前で、ただ静かに立っている。

奴は右手に銀色の刃を持って、腰を抜かして床にへたり込むもう一つの影に迫っていた。


これは当然マトモな状況じゃない。だが奴はただ一人、それが分かっていないかのように冷静だった。


『さぁ、早く答えてください。私はイクスの在りかを知りたいだけです』

「し、知らねぇっ! 俺はマジで何も知らねぇんだっ!」

『ならば、イクスの在りかを知っている人物に覚えは』

「動くなっ!」


俺はその影を一括し、脅迫現場にストップをかける。それに合わせ、部下達が次々とデバイスを構えた。


「管理局の者だ。両手を挙げて投降しろ」


なにも答えず、オレンジ色のタイツスーツを身に着けた女がこちらへ振り向く。

その頭には銀色のバイザーをつけ、手にはさっきも言ったが刀の類。

間違いない。コイツは本局から連絡のあった、『アレ』と風ぼうが似てる。くそ、まさか本当に来るとは。


『時を経て、兵士達も随分様変わりしたようですね』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪ついに来るわけですか、あれらが≫

恭文「なんだよねぇ。パーペチュアルもそうだけど、徐々に募ってきた不穏な影が牙を剥き始めます」

フェイト「HP版とは条件がいろいろ変わってきてるし、不安もあるよね。特にヤスフミは」

恭文「まぁ、なんとかするよ。こういう時のために鍛えてるんだし」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――どうも、久しぶりなジン・フレイホークです。みんな、夏休みの予定はもう決まったかな?

俺は決まったぞー。爆破&殺人犯をしばくためにミッドへ行くんだ。……ちくしょおっ!

あのステーキ一枚じゃあやっぱ足りねぇっ! てーか本気でどうなってんだよ、マリアージュはよっ!


なんだよこれ、青春の無駄使いじゃねっ!? 青春そのものが大きく削られてねっ!?

でも……しょうがないか。さすがに放置できないし、ここまで来たら事件の真相をなにがなんでも見てやる。

それであれだ、犯人はしばく。ヤスフミじゃないが、そりゃあ拳もわなわなさせるさ。


というわけで俺達は本局をささっと歩き、ミッドへの移動を開始。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、ステーキと言えばジン。ジンと言えばステーキでお馴染みな、ジン・フレイホークもちょこっと出てきます」


(『ふざけるなー! そんなキャラ設定は、真・神様もしてないだろうがっ!』)


恭文「大丈夫だよ、ジン。その分僕がステーキ食べておくから」

フェイト「ヤスフミ、顔顔っ! またドSになってるからっ!」

古鉄≪当然ながら、書き下ろしの方も絶好調です≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「天下一品に限らず、京都のらぁめんは超濃厚――『京料理とは凶料理』とよく言ったものです」

「なんですか、その単語っ! 僕知らないんですけど……辺里君はっ!?」

「分からないよっ! ――あー! 蒼凪君も凄い頷いてるー!」

「実は京都のラーメンは、二郎に負けないくらいの重量級が揃っているのよ。
天下一品はチェーン展開している関係で、その中では有名な方だね」

「スープはあっさりとこってりの二種なんだが、このこってりが凄い。
ポタージュみたいにドロリとしてて、箸が立つなんて形容されてる」


そうは言ってもみんなには想像しにくいところだ。そもそもそれはスープなのかと、疑問すらあるだろう。

スープと言えばどの店も、基本はサラリとしたものだ。それは混ぜそばも変わらない。

ここは実際食べてみないとどうにもならないだろうから、話を進める。


「これもなぁ、二郎に負けず劣らず中毒性が高いんだよ。そして好みが大きく分かれる味だ。ちなみに海里君は」

「実は頂きました。俺は気に入ったのですが、確かに癖の強い味ですね。嫌いな方はとことん嫌いかと」

「だよなぁ。俺の知ってる刑事さんは……あー、地球で仕事してるおっさんだけどな?
その人は天下一品をこう形容していた。――世の中には二種類の人間がいる。
それは天下一品が好きな人間と、大嫌いな人間のどちらかだと」

「ラーメンで世の中をカテゴリーって、なんかおかしくないかなっ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


フェイト「あれ、本編はあれだけ?」

恭文「ネタバレがかなり多くてさ。特に番外編はほとんどいいところが出せない」

フェイト「あぁ、それで」

古鉄≪毎回サンプル選びにも苦労しています。というわけで、ドキたま/だっしゅ第4巻、是非お手に取ってみてください。
まだまだ修行中ではありますが、挿し絵などもつけておりますので≫

フェイト「よろしくお願いします」


(よろしくお願いします。
本日のED:Hearts Grow『そら』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!