[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
豪快な奴ら第9巻経過報告:02(サンプルあり)(2019/5/14)
[TOMATO] とある魔導師と古き鉄と豪快な奴ら 第9巻『繋がる王』



恭文「というわけで、豪快な奴ら第9巻の経過報告です。
現在は……本編二話と三話目が半分以上。
番外編三話と特別書き下ろし二話まで書き上がりました」

古鉄≪まぁ番外編は一話、次回に回すかもしれませんが……とにかく残すは本編という感じに≫

恭文「頑張るぞー。で、今回は書き下ろしをご紹介です」

古鉄≪こんな方々が出てくるわけですが……さて≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ヤバい……ヤバい……何がヤバいかって、胃痛がヤバい。

というか、俺がオーディション担当? 面接官? いつからそんなに偉くなったのかと、自毛自答が続いていく。

確かにこういうのもアメリカ研修で勉強はしていたが、実際にやると……胃痛が……!


(今更だが……責任のある仕事なんだよなぁ)


やる気や素性、人格……まぁいろいろな差はあるが、それでもここに来る子達は人生を賭けているんだ。

俺の言葉で、俺の判断で、それが大きく変わる。その責任がこう、胃をキリキリと締め上げる。

更に言えば、いわゆる不正の疑いも作っちゃ駄目だろ? 特に俺は男だし、色目とかはアウトだ。


(こういうものを、俺達はこれから背負っていくんだな……)


いろいろなものを噛み締めながらも、本日のオーディションも佳境。

それで次は……。


「――では、田中琴葉さん」

「はい!」


明るめの栗色髪。

スレンダーな体型を包むのは、柔らかくもキリッとした女性らしいスーツ。

温和な表情ながら、その瞳には強い意志を感じられた。


田中琴葉――都内の私立校≪黒百合学園≫に通う高校三年生。

誕生日は十月五日だから、もうすぐ一八才だな。

彼女は歌・ダンスの審査も高得点で、問題なく通過。


もしかしたら逸材ではと、面接審査に来てもらったわけだが……。


「最後に自己PRをお願いできますか」

「は、はい! ……改めてまして、田中琴葉と言います!」


◆◆◆◆◆


「仲間と一緒に舞台を創り上げていく作業が、向いていたんだと思います。毎日充実していました」

「それはよかった。でも演劇が好きなら、劇団を受けるという選択肢もあったと思うけど」

「そ、それは……アイドルの方でも……こちらの四条貴音さんや萩原雪歩さんのように、舞台やドラマで活躍している方も多いですし。
それにさっきも少し触れた、ミュージカルで……歌にも興味があって」

「あぁ、それで……」

「ただ舞台に立つだけ……いえ、こう言ったら失礼かもしれないんですけど!
とにかくあんなに……素敵な笑顔で輝けるのが、凄いなと思って……」


最終的には、単純なアイドルへの憧れか。

演技に限らず、舞台全般のパフォーマンス……そのよさを知っている。これは大きな武器だぞ。

とくにうちは、シアターによる生公演を軸にしているからな。


……っと、そうだ。それならもう一つ聞いておかなきゃいけないことがある。


「このオーディションには、自分で応募を?」

「はい。…………あ、でもキッカケは……演劇部の後輩に勧められたことかな。
学園祭がもうすぐあるんですけど、その準備中に……こちらのサイトさんを見かけて。
そうしたらみんなが盛り上がって」

「そこで応募してみれば……とか言われたと」

「そうなんです。それで一人になって改めて考えてみて、応募することを決めました。
それから演劇部の顧問の先生、両親……部を任せるみんなにも話をして。みんな、頑張れと送り出してくれました」


両親はともかく、顧問や部のみんなにも……責任感が強いというか、しっかりした子なんだな。


「だから……みんなががっかりしないように、絶対合格しなくちゃ……」


いや、重すぎるのか? あの……なんか、蒼凪君のことで思い詰めた千早みたいな空気が……!

ただあの、ちょっと……気になったので、二つほどツッコもう。


「えっと、待ってくれ。
今君がここにいるのは、みんなへの責任感からなのか?」

「え……いえ、私がここにいるのは、オーディションに合格を…………する…………ため…………」


そう言いかけて、彼女は深呼吸。気持ちを切り替えて前のめりになる。


「いえ……私は、私の意志でここにいます。
私自身が、あの舞台に立ちたいから……アイドルになりたいから、ここにいます!」


……この目を見れば、嘘じゃないのは分かる。

向上心もあるし、責任感もある。


なら……答えは……。


◆◆◆◆◆


私が所属する演劇部は……というか、黒百合学園全体が学園祭の準備で大忙し。

明るくも騒がしく、そしてどこか切なさも感じる空気の中、私達演劇部も走り抜けていく。


というか、文化系は講堂のステージを使うから……実は練習時間なども潤沢とは言えない。各々の部活ごとにきっちり割り当てられるの。

ようは短期決戦で、密度濃く進めていく。問題点の洗い出しや、その解決……やることは山積みだから。


「――照明、ちょっとタイミング遅いかも! 気持ち一〜二秒早めに赤を入れて!」

「了解しました! 気持ち一〜二秒……赤!」

「部長……もとい、元部長! ジュリエッタの衣装、準備できました!」

「ありがと! なら他の出演者も含めて、一気にやっちゃおうか!
光を当てていくから、みんなもちゃんと見ていてね!」

『はい!』


……今年の学園祭は、特に思い入れが強かった。

私も演劇部から引退するし、最後の公演にもなる。

同時に今後のことも考えて、あらかたのことは二年生組に任せ、舞台出演も脇を押さえる形にした。


一応私が部長だし、主役公演って感じだったの。

でもそれより、今後……みんなが部を動かしていくんだから、そのための経験を積ませていきたくて。

……三年間の集大成としては地味かもしれないけど、それでも頑張って…………ただ、うん。


それにしては私、ちょっとでしゃばり過ぎかも……!


「……やっぱり部長が主役、やった方がいいんじゃ」


そう言いながらちょこんと脇に立ってくるのは、これからの看板女優。

女の子の私から見ても愛らしい表情で、均等の取れたスタイルで軽く伸び。


今年入部したばかりの、姫川早輝さん……そのままアイドルって感じの愛らしさで、我が部のみならず学内でも人気者だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


琴葉「そう……これは私と恭文先輩との出会い。思えばとても印象的でした」

恭文「違うよね! 赤羽根さんだよね! というか、先輩呼びじゃないよね!」

琴葉「マシュさんが先輩呼びしているから、なんだか引かれてしまって……」

マシュ「恭文先輩、もうすぐ六月……梅雨の時期ですし、今のうちから除湿対策をしっかりしておきましょう」

恭文「おのれの仕業か!」


(なお、琴葉のCVは種田梨沙さんです)


マタ・ハリ(Fate)「なら私も先輩呼び、しちゃおうかしら」

恭文「マタ・ハリも違うからね!? と、とにかく……こんな感じでちょっとずつ、ミリシタキャラも描写を増やしていく予定です」

古鉄≪スタートでまたいろいろあるんですね、分かります≫

恭文「殺人事件か……」

琴葉「物騒なことは言わないでくれますか!? 大体、事件なんて早々起きるはずが」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


体育館のステージを使い、レディースコンテストのリハーサルが行われる。

早輝ちゃんが演劇部の看板を背負って出てくれるのもあって、私も見学させてもらうことにした。

幸い今日は演劇部、講堂での練習はなし……というか、小道具や衣装の最終チェックが中心。


先日のライティングも結果がよかったから、あとは微調整……そちらも美琴ちゃん達が頑張ってくれている。

だから、ちょっと申し訳ない気持ちもあるけど、部長としてこちらを見ておきたくて。


「――それでは三番、舞川あけびさん……どうぞ!」

「はーい!」


実際に音楽やライトもかけて、袖から出てくる女子生徒。

まぁ制服姿ではあるんだけど、それでもどこか自信ありげで……私、ああいうのできるかなぁ。


(もし、アイドルになって……求められたらどうしよう)


私、スタイルには余り自信がないし。

765プロの中だと……三浦あずささんとか、四条貴音さんとか、星井美希さんとか、ティアナ・ランスターさんとか、ギンガ・ナカジマさんとか凄いよね。

特にギンガ・ナカジマさんなんて……バスト、九十五とか六だよ? Hカップだよ? もう異次元だよ。


そう言えばギンガ・ナカジマさん、世間的には四条さんレベルの超大食いアイドルだったよね。


(やっぱりたくさん食べると、大きくなるのかな)


つい……自分の薄い胸部装甲を、両手でさわさわ……私もそこそこ食べる方ではあるのに、なんと頼りないことか。


◆◆◆◆◆


『…………姫川さんー、姫川早輝さんー。出番ですよー』


でもそこで、トラブル発生。

MC役の子が呼びかけても、早輝ちゃんが出てこない。


一体どうしたんだろうと、みんながざわつき始めると。


『――――――――いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


突然早輝ちゃんの悲鳴が響いた。それも講堂の外から……慌てて八代君と顔を見合わせ、私達は飛び出す。


それは近くにいたコンテスト関係の生徒や、監督役の先生も同じ。数人で講堂から校舎の方に戻る。


ドタバタという足音が響く。

自然とそちらに引きつけられながら、私達は走る。


そうして少し進むと……見つけた。


ジャージ姿の、二つの影。

身長は百七十以上。明らかに男性だった。

顔は……帽子を被っていて、よく分からない。


二人は白いクロスに包まれた……長い何かを、前と後ろという形で抱えていて。

その影が角に入るまでの間に、私達は痛感する。


あれが……あれこそが、早輝ちゃんなのだと。


「先輩……!」

「うん!」


今は全力で……見失わないようにと走って、走って……それでも追いつけなくて、完全に振り切られた。


「――――きゃああああああああああああ!」


今度は別の子の……女の子の悲鳴。

私達は疲れが吹き出す身体を、必死に動かし……今度は体育館の方へ。


すると美琴ちゃんが体育館の入り口で……尻餅を付いて、震えていた。


「美琴ちゃん!」

「三津浦君!」

「ぶ、部長……八代君……」


慌てて美琴ちゃんを抱え起こし…………”それ”に気づく。


「――――!」


声もなく……ううん、誰もが絶句した。

だって、そんなの見れば、誰だってこうなる。

こんなのを現実で見れば……。


血に濡れた彼女が、体育館で倒れている姿を見れば――。


「早輝……ちゃん……」


……それが示す結果に打ち震え、両膝を突く。


「んにゅぅ…………」


……………………かと思っていたら、可愛い寝息を漏らして寝返りを打った。

あれ………………生きてる!? じゃあ、あの……あの……真っ赤なのはなにぃ!


◆◆◆◆◆


「田中さん、犯人の人数は何人と仰っていましたか」


唯世の叱責に近い断言に、琴葉は混乱しながらも……改めて光景を思い出す。


「二人組……身長一七〇から一八〇前後の、男の人」

「彼らは何をしたんですか」

「何をしたって、誘拐」

「もっと細かく……行動を聞いています」

「姫川さんを拉致して、逃走……体育館にぶちまけられた、赤いペンキの上に置き去りにしたわ」

「拉致して、運んだ手段は」

「姫川さんを抱えて」

「どこに、どうやって」

「どこって、それは……」


混乱を更に深めながら、琴葉は立ち上がって、左腕で何かを抱えるモーション。


「こうやって、脇に抱えるようにして」

「速度は? 先制達も追いかけていたんですよね。誰か追いついた人は」

「いえ……その、かなり早くて。誰も追いつけなかったわ」

「そこで一度見失った。
それで今度は体育館から部員≪三津浦美琴≫さんの悲鳴が聞こえて、向かったところ……倒れていた姫川さんを見つけた」

「えぇ」

「三津浦さんは、どうして体育館に?」

「美琴ちゃんもコンテストの様子が気になって、見に行こうとしていたそうなの。
でも途中で例の二人組を見て、なんだろうと思って追いかけたら……」


……唯世がこちらを見るので、間違いないと頷く。

ただまぁ、そこについて触れるのは後だね。今は説明の途中だもの。


「その姫川さんの身長と体重は」

「身長は一五九……体重は、四九キロ」

「実験してみましょう。
僕が同じくらいですから、抱えてください。赤羽根さんと二人がかりで」

「え……」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪……はい、こちらはとある少女コミックのお話が元ネタです。
まぁとまと的要素もいろいろ入れていますが≫


(小さいころは、割とそういうのを読んでいた……)


恭文「そして琴葉は……あぁ、そっかー! 唯世が出ているものね!
唯世と……そっかー! 応援しているね!」

琴葉「…………そうですね。私、恭文さん好みの体型じゃありませんしね」

恭文「なんでそうなるの!?」

琴葉「視線の熱が、奥様達と全然違うからです……!」

恭文「違ってなにかが問題なの!?」

琴葉「…………………………!」

恭文「だってフェイト達とは結婚して…………ちょ、やめて。
その涙目やめて。恨めしそうな顔をしないで……ね!? ね!?」


(というわけで、とまと同人版の方を何とぞよろしくお願いします。
本日のED:岸田教団&THE明星ロケッツ『Blood and Emotions』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!