[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第7巻経過報告:02(サンプルあり)(2019/3/22)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第7巻『もう戻れない』




古鉄≪というわけで、本日のえ〜すな日常/あどべんちゃー第七巻のサンプルです。
こちらでは本編の方をちょいちょいお見せする形となります≫

恭文「全てISが悪いんや」

古鉄≪そういう話になりがちですよねぇ。亡国機業の絡みもあって、こちらも譲れませんし≫


(そういうゴタゴタが回り回って、箒への仕打ちなどに繋がった形になります)


恭文「パートナーになっていったデジモン達には、罪がないんだけどねぇ……」

古鉄≪それがまた悲しいところですよ。
……というわけで、人間界の複雑な事情をガン無視した落とし前は、きっちり付けていくことになります≫

恭文「相応の痛みを伴った上で……相応の犠牲を出した上で。だからこそ”もう戻れない”」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「負け犬がガタガタ抜かすな」


再び砂地を蹴り砕き、袈裟一閃。

咄嗟にオファニモンは回避行動を取ったけど、脇腹が確かに抉られ、鮮血が走る。


「さぁ――」

「八神ぃ……」

「実験を始めようか」

「恭文ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」


その瞬間、背後から襲う閃光。

それも左に走って回避すると、オファニモンは翼を翻し肉薄。


「世界を……この世界を信じなさい! 愚かな子どもよ!」


袈裟・逆袈裟・刺突と襲うジャベリンを下がりながら払い、足下へのなぎ払いを側転で回避。


「さすれば、人間がこの地を踏んだ罪も浄化される!
そうしてその力を我々のために振るうのです! 我々が人間を管理するために!」

「管理されるのはお前らだ」


着地してからすぐに踏み込み、ジャベリンが返されるよりも早く刺突。

瞬間的に展開した盾は、乞食清光の刺突を受け、容易く貫通……その胸元を深く抉る。


「暗黒デジモン勢を警戒して、僕達を盾代わりにした最低野郎だからね」

「我らに間違いなどない!」


オファニモンが盾を強引に放り投げ、乞食清光を僕の手元から離す。

そうして無手になったところを見計らい、遠慮なく刺突。


「――起動(イグニッション)」


両手を開き、想定する――。

共感し、共鳴し、感動し、慟哭し、刻まれた道筋に思いを馳せる。


滾らせた力。

その結晶は単なる道具じゃない。

物に刻まれた思いそのものだった。


故に、白と黒の夫婦剣は、片刃の刀身を具現化する。

刀身に刻まれた記憶が、経験が、僕の肉体を突き動かす。

それは電子の力で形作られた聖槍を、いとも容易く打ち払った。


黒は陽剣・干将。白は陰剣・莫耶。

互いに引き合う夫婦剣……その投影だ。


元々は金ぴかの宝具射出でがめた武器。投影の負担も軽いから、今の僕でも存分に使いこなせる。


◆◆◆◆◆


――カイザーに飛び込みながら、バルディッシュ・ホーネットで袈裟・逆袈裟と連撃。

カイザーはどこからともなく取り出したレイピアで、軽々と捌こうとする。

でも、レイピアは五撃ほど打ち据えると、容易く折れて……。


『へぇ……これはこれは』


ヤスフミがなんか凄いことになっている間も、カイザーを攻め込んでいたけど……うぅ、どうなっているの!?

さっきからずっとこの調子だし! 上手く試されているというか、調べられているというか!


『よし、大体分かった……次の段階にいこう』


気になることを言われたけど、そこはすっ飛ばし……もう一度踏み込む!


「はぁぁぁぁぁ!」


一回転しながらなぎ払うと、カイザーの身体が靄のように変化。

刃をすり抜けた瞬間、それは幾つもの杭となって、私に飛んでくる。

すぐさま後ろに下がりつつ、チョコとブンタを前に展開。


防御フィールドも発生させながら受け止めると、杭は何とか弾かれ……私は水面の上を滑り、何とか着地。

弾かれた杭はすぐさま集合体となり、カイザーに戻る。

カイザーは右手をパンと地面に当て……それに嫌な予感が発生して、急上昇。


その途端に地面が激しく切り裂かれ、土や岩の破片を伴う衝撃波として放たれた……。

それが小川を川底ごと両断。流れる水は全て、そこも見えない亀裂へと吸い込まれていって……。


「今のは……!」

≪彼のブレイクハウトに近い性質ですね≫


あぁ、やっぱりだ……!


◆◆◆◆◆


メタルガルルモンは攻撃を防がれないよう、翼のブースターも駆使してホバリング。

まるで光の如く突き抜け、カイザーの周囲を飛び交う。


『へぇ、速い速い……さすがは究極体だねぇ』


メタルガルルモンは翼からビームの刃を展開。そのまま奴を交差し、次々と切りつけていく。

カイザーの身体はそうして傷だらけに。


「…………GAAAAAAAAAAA!」


だが……傷ついたのは、メタルガルルモンの方だった。

伸びていた翼が容易くへし折れ、呻きながら地面を滑る。


カイザーはただ、身体から黒い火花を走らせただけなのに……!


「メタルガルルモン、どうしたんだ!」

『君達は本当に愚かだねぇ。今の僕は神そのものなんだよ?』


カイザーは悠然と飛び込み、笑いながら……メタルガルルモンを蹴り飛ばす。

それだけでメタルガルルモンの腹が深く抉れ、オレの前に転がった。


「aA……AAAAA……」

「メタルガルルモン!」

『だから八神恭文も、そっちの彼女も……他の子ども達も、デジモン達に頼らなかったんだ』

「黙れぇ! だったらお前も消えるはずだろ! 同じデジモンじゃないか!」

『君は本当に馬鹿なんだね! 自分を殺す攻撃なんて、するはずないだろ!』

「MA……DA……!」


そうだ、まだだ……まだメタルガルルモンは立ち上がれる。

そうしてオレ達を守るために、力を振り絞って……。


「コキュートス」

『コキュートスブレス』

「ブレス……!」


攻撃しようとしたところで、先にカイザーが動いた。

アイツは右手をかざし、容易くコキュートスブレスを……メタルガルルモンの技を出してきて!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、カイザーも前に出てドンパチ……完全に、知性と戦略でフェイトとヤマトを手玉に取って……」

古鉄≪同時にここまですることで、見えてくる可能性もあるわけで≫


(そちらもまた本編で)


恭文「やっぱり今回については、最初から負け戦。そうしてどんどん悪化する状況……」

古鉄≪というか、介入タイミングが遅すぎましたね≫

恭文「せめてあとひと月はやければ……」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『いいね……君とも直接やってみたかった。
お互い、実力を試すには持ってこいということかな?』

「悪いんだけど、こっちも実験があってねぇ」

『ほう?』

「ここからは」


両手を挙げて――両指で鍵を開ける。


「ダブルの戦いってことだ。
――僕達のこころ、アンロック!」


開かれた錠から光が溢れる。

その中でショウタロスがしゅごたまへ戻り、僕と一体化。

僕の風貌はショウタロスに変化し、更に腰にはダブルドライバー装着。


既にメモリは装填されているので、身体の主導権をショウタロスに渡し、両手親指でドライバーを展開!


≪Cyclone……Joker!≫


その瞬間渦巻く風を纏うようにして、変身――。

右半身はライトグリーン、左半身は黒のコートを纏い、ショウタロスはソフト帽を被り直し、不敵に笑う。


【「キャラなり――ダブルジョーカー!」】

『へぇ……! 面白いじゃないか! まさかそれは!』

「お前とはタイプが違うけどなぁ。それじゃあ」


ショウタロスは左手をスナップ――。


「行くぜ。デンジャラスカイザー」


そのまま駆けだし、まずは右ハイキック。風を纏わせながら、勢いよく攻撃に映った。


◆◆◆◆◆


「おらぁ!」

炎を纏わせながら、逆袈裟・左薙・刺突と連撃。

奴はそれをスウェーで交わし、こちらの顔面にパンチを叩き込む。

咄嗟に左半身≪メタルサイド≫で防御した上で、シャフトを放し……!


「まだまだぁ!」


ボディブローを叩き込んで、更に右ミドルキック。

カイザーからようやく直撃を取ると同時に。


【ファイア!】


着弾した瞬間に炎が爆発。

吹き飛ばされたカイザーはふわりと体制を立て直し、凍り付いた地面を割りながら着地する。


『ふむ……爆発によりこちらの干渉を防いだか』


干渉……って、そうか。

ヤスフミのブレイクハウトみたいなのを纏わせたが、異能で吹き飛ばしたってことか。


だがそれは、オレの仕事じゃなくて……。


『大体理解したよ。左半身の力は弱っちい彼の担当で、右半身は君の担当。
更に二つのメモリを入れ替えることで、様々な能力を組み合わせ、使用できる。
故にダブル……二人で一人の探偵ってところかな? その風貌は』


しかもちょっとやり合っただけで、ダブルの特性を見抜きやがった……!


『それをここで持ちだしてきた理由も分かる。僕のメモリを砕くためだね?』

【それだけじゃあないけどねぇ。つーか、今のショウタロスで砕けるとは思ってないよ】

「うぉい!」

『辛辣だねぇ。左半身の君、もうちょっと頑張った方がよさそうだよ?』

「うるせぇ!」


そう言いながらまた近づこうとすると……アイツが右手をかざす。


【……!】


するとヤスフミが急制動を駆け、更にメモリを入れ替える。


≪Luna……Metal!≫


◆◆◆◆◆


それは、古いビリヤード場の二階に併設されていた。

タイムスリップしたかのような古い内装。そんな中を上がりつつ、ドアをノック。


「どうぞ」

「失礼しますー」


そのまま木造の、小さな探偵事務所へ入る。

その奥……これまたアンティークのデスクに座っているのは、白いスーツ姿のおじさん。


……僕を前に助けてくれた、探偵のおじさんだった。


「なんだ、坊主か……」

「ご無沙汰しています。おじさん」

「チビ達も元気そうだな」

「おっす、おやっさん」

「相変わらずのようで、安心しました」


近づきながらお辞儀すると、おじさんは変わらぬ様子で唇を歪ませる。

ショウタロス達も見えているので、二人も安堵した顔で……ここはやっぱりいいなぁ。


プロペラ式の循環器。

古めかしいソファーにコーヒーポット、装飾……うーん、ハードボイルドな世界だ!

僕も大人になったら、こういう事務所を作るんだー! それでそれでー!


「それでどうした。大事な話があるとは聞いていたが」


……っと、いけないいけない。用件があったんだった。


「はい……そう言えばシュラウドさんは」

「まだだ。アイツは本当に」

「何か問題かしら」


後ろからかかってきた声にびくりと震え、振り返ると……黒衣にマスク、サングラスという怪しい出で立ちの女性がいた。

黒髪ショートを揺らすこの人が、シュラウドさん。探偵のおじさん……鳴海荘吉さんの友人で。


「……君は面倒なことに拘わっているようだねぇ。八神恭文」


更にその後ろから、僕と同い年くらいの……坊ちゃん刈りにジーンズ姿の男の子も出てきた。


「ライタロスー!」

「……来人(らいと)だ。いい加減変な呼び名はやめてくれ」

「まぁまぁ、ライタロス。お兄様も悪気はないので」

「むしろ悪意しか感じないんだけどね。君ともども」

「つーかなんだよ! その髪型!」

「変わらず生卵の君に言われたくはないね、ショウタロス」

「ショウタロウだ!」


この子が来人……園崎来人。

本が好きな、シュラウドさんの子ども……なんだけど、ただの子どもではなくてー。


◆◆◆◆◆


「あたし、なんで、こうなの……!」

「あむちゃん……」


公演の中で膝を突いて、涙をこぼす。

卯月さん、明らかに怒ってた。明らかに……恭文やみんなと同じように、あたしを許さないって顔をしていた。


「あたし、ただ……」

「気にすることはないだろ」


……その声にハッとして振り返る。

するとイクトが……木の枝に座っていて。


「アイツも、チビ達も子どもなだけだ。
だがお前は違う、あむ……お前は大人になったんだ」

「イクト……!」

「それでいいんだ。アイツらはお前や俺達を否定するだろうが、別にいい。
アイツらもいずれ気づく。自分達がただ子どもで、無様に足掻いていただけだってな」

「子どもなのは、そんなに駄目なの?」

「そのせいで下らない諍いを起こすならな」


イクトはすっと降り立ち、あたしに手を伸ばす。


「あむ、俺達のところにこい」

「イクトの、ところに……」

「そうにゃー。アイツら、はっきり言って頭がおかしいにゃ。
ただガラクタを有効利用しているだけで、ぎゃーぎゃー喚いて」

「なに言ってるのー!? それは、イースターが悪いことをしているせいだよねー!」

「だったら、なんでたまごを壊しちゃ駄目なんだよ」


それは、一度は考えたこと。

その問いかけに、改めて……あたしは停止してしまって。


「人には見えないし、大事にしていたって大人達は誰も分からない。
……お前も理解しているだろ、あむ」

「それは……」

「あむちゃん!」

「だからこれも分かるはずだ。
俺達が……イースターが何も間違っていない」


従えば……そうすれば、イクトは傷つかない。


「俺達はむしろ、みんなが大人になる手伝いをしている。
壊れるだけの夢を、正しい形で活用しているんだ」

「活用……」

「三条さんの受け売りだけどな」


そうだ、あたしがイクトを守ってあげられる。

イクトを傷付けるものから……全部、全部。


だからあたしは、イクトに手を伸ばし……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

恭文「……おのれ、一体何度NiceBoatを起こせば気が済むの?」

あむ「やめてぇ! 起こさない起こさない! もうやらないからぁ!」

恭文「…………」

あむ「疑わしい目をしないで……!?」


(現・魔法少女、未だに信頼されていないようです)


恭文「というかさぁ、フラフラされると僕が迷惑なんだよ。なぜかおのれとカップル扱いされるし」

あむ「それはこっちの台詞だし!
……あ、でも最近は志保さんにお鉢が回って楽になったかも」

志保「やめてもらえますか!? というか、そもそもこの人のせいじゃないですか! 散々馬鹿をやってくれて!」

あむ「だよねー! ……恭文、どうしてくれんの!?」

恭文「おのれらがNiceBoatをやらかさなければいいんだよ」

志保・あむ「「がふ!」」


(というわけで、とまと同人版の方を何とぞよろしくお願いします。
本日のED:Labor Day『keep on movin'』)



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!