[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第5巻経過報告:01(サンプルあり)(2019/1/15)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第5巻『疑惑のゴッデス』



古鉄≪というわけで、え〜すな日常/あどべんちゃー第五巻が明日(2019/01/15)販売開始です。
みなさん、何卒よろしくお願いします≫

恭文「よろしくお願いします」


(よろしくお願いします。
なお、今回は――。
本編七話。
特別書き下ろし(短編含む)三話となっています)


恭文「軍隊式罵りを見ながら頑張りました」

古鉄≪パイロット版からぐいっと変えたところもありますしね。
とにかくそんな本編の方、一部となりますがどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「……恭文、邪魔したのは……悪かった! だが、日奈森のことはもうちょっと」

『殺されかけたのに、嫌みの一つも言うなって?』

「まぁ、それはそう……なんだが……」

『つーかこれで逃げるのなら、奴はそれまでだ』


そう断言されたら、相馬君は何も言えない。というか、僕達もなにも……。


『まぁただ……おのれを殴ったのは、間違っていた』

「恭文……いや、いい」

「空海」

「そう言ってくれるだけで……俺は」

『一発分無駄にした……奴の肋骨をへし折るべきだった』

「……どういう方向で反省してんだ! お前はぁぁぁぁぁぁぁ!」

「返せぇ! 俺達の慟哭を返せよ! つーか死ぬだろそれはぁ!」


どうやらこの二人は大丈夫みたい。

それで問題解決……できればいいんだけどなー!


『唯世、海里、聞こえるよね』

「うん」

「大丈夫です、八神さん」

「「無視かよ!」」

『正直ダイヤのたまごについては、僕やショウタロス達でも浄化できるかどうか……つーか無理』


そこで驚かされる。

あの八神君が無理だと……全力で断言したんだから。


……それほどにダイヤの力は強いものだと、全員が確信する。


◆◆◆◆◆


『その通り』


そこでびくりとしてしまう。

というか、これはスゥの声……いつもと全然キャラが違う! トーンも違う!


『……もちろん、私にも悪いところがなかったとは言わないわ。あの子の甘えを正せなかったのだから。
だからこそ、これ以上は協力できない。あの子が結局、なんの覚悟もないと分かったから』

「……や、恭文……それは、声帯模写かなー?」

『……残念ながらスゥ本人だよ。めっちゃキャリアウーマンキャラになってる』

「スゥ、成長したらこんな感じになるでちか……。
でもそうすると、今は……えっと……」

「延命処置の真っ最中ですね……」


三条君は眼鏡を正し……その、えっと……あの……!


「だが確実ではない。ダイヤは既に二度も鞍替えしている。
八神さんの行動次第では、ぷいっと元に戻る可能性も」

『…………なんであの馬鹿のために、ここまでの重圧を背負わなきゃいけないのよ』

「耐えてください」

『選択肢、なし?』

「ありません」


八神君に、とても無情な宣告を突きつける。


『はぁぁぁぁぁぁ……』


……結果電話から、とても深いため息が漏れてきた。


◆◆◆◆◆


「……なぎ君が怒るのも当たり前ですよ」


近くにいたシャーリーが、呆れてため息。

温かな公園の中で、私一人が冷たい世界にいて……でも、シャーリーはそれも致し方なしと見下ろす。


「自作フォーミュラの開発は、なぎ君も身銭と年単位の時間をかけたものなのに……それが一瞬で駄目にされた上、気軽にあんなことを言われたら」

≪……そもそも私もオーダーメイドのデバイスです。時間のみならず資金で言えば、相当額がかけられている≫

「うん……でも、なんで何も言ってくれなかったの……!?」

≪「気づいて当然のことだから」≫

「ふぇぇぇぇぇぇ!」


わ、私……勉強とかしてきたはずなのにー! というかヤスフミ、そんなにお金をかけて作っていたの!?

どうしてそこまで……って、それは聞いている。


――科学者になりたいの?――

――ううん。でも……キリエは、イリスは……そしてアイツは、科学でこの世界に破滅をもたらそうとした――


キリエさんについては……というか、イリスもヤスフミが言う”アイツ”のせいで、洗脳に近い状況だった。

それでもヤスフミはそう言い切っていた。

それでもやってしまったことに言い訳はさせない。


というか、しなかった二人の意志を汲んだ上で……悪だと言い切った。

答えを知っていたはずなのに、それから目を背け、壊れていった男を思い出しながら。


――そしてこれから、アミタさんやディアーチェ達は、エルトリアで科学を正しい方向に使っていく。
虐殺された惑星再生委員会の人達も目指していた、優しい未来を引き寄せるために――

――うん……――

――ISのこととかもあってさ、考えたんだ。科学が人を幸せにするって、どういうことなのかなって。
……だから、ちゃんと考えていきたいんだ。魔法や魔術も、その一つだから――


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、エルトリア事変――ReflectionとDetonationの話を絡めつつ、進んでいきます」

古鉄≪科学は……培ったテクノロジーは、一体なんのためにあるか。
そしてそれを受け継ぎ、先に繋いでいく人は、それをどう使い幸せを導き出すか。
え〜すな日常/あどべんちゃー同人版の裏テーマでもあります≫


(デジタルワールドも、出来た経緯が経緯ですしね。
それにISやらも台頭している世界だからこそ、いろいろネタがある)


恭文「現在のところ、使い方を間違えている奴ばかりだしなぁ。八神の僕も模索中のところが大きいし」

古鉄≪まぁその辺りもまたじっくりと……ですね。なにせまだまだ序盤ですし≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「カイザーの脅威度によっては、殺害行為が必要になるって辺りだな」

「えぇ」

『はぁ!?』


……それは僕達にとって予想外……いえ、考えて然るべきだった可能性。


「殺害って……ヤスフミ、どういうこと!?」

「まぁ情勢の問題やら、デジモンやカイザーの技術が外に流れたらーって問題はあるんだよ。
例えば進化抑制とイービルリングのシステムが渡ったら、人間はデジモンの力を封じつつ、それを捕縛できるでしょ?」

「昨日も太一さん達に話したところだね。もしカイザーに第三者の協力者がいるなら……もしかすると、その実験の意味もあるんじゃ」

「デジモンを……テイルモン達を、兵器にするために……!」

「ヒカリ、何を勘違いしているのよ」


恭文くんは”何も分かっていない”と、ヒカリちゃんを……僕達を指差す。


「デジモンのパートナーとなった人間も、立派な兵器だ」

「……!」

「待って。私達は……選ばれし子ども達は、兵器なんかじゃないわ」

「兵器だよ。デジモンという強力な力を従え、それを臨機応変にパワーアップさせられるんだから。
で、その兵器候補二人が、カモネギで飛び込もうとしているわけだ」

「……僕と京さんのこと、ですね」

「いい加減にして。……もう一度言うわ、私達は兵器じゃない。
これから仲間になっていく子に、そんなことを言っちゃ駄目よ」

「だったらおのれら、なんでデジモンのことを世間様に黙っているのよ」


……しかもそれは、昨日シャーリーさんからも言われたことだ。


「バラせばいいじゃない。世界を救ったのは自分達だーって。
しかもみんな、デジモンがどういうものかも分からないで困っているのにさぁ」

「それは……今の話とは」

「関係あるよ」


ISや過去の事件で起きた情勢から、この世界は新たな防衛戦力を求めている。

そういう中に、デジモン達が組み込まれる恐れもあるんだ。むしろそのために”これ”という可能性だって、今は窺える。


……だから僕達だって……それを薄々感じていたから、あの夏のことは基本的に秘密なわけで。


◆◆◆◆◆


≪今更噂の騎士王や切嗣さん、舞弥さん達の気持ちが分かる……因果応報ですねぇ≫

「アルト、話を聞いてた!? 僕はあんな、頭のおかしいお花畑じゃなかったよ!」

「まぁまぁ、落ち着けよ! ……もう、諦めるしかない」

「太一さんー!」

「分かってる! お前の気持ちはよく分かる! だが……無力な俺を、許してくれ」

「謝らないでくださいよ! 僕が悪いみたいじゃないですか! ヘコませた僕が悪いみたいじゃないですかぁ!
でもね、悪いのは太一さん達先代様なんですよ! おのれらがのらりくらりと生きているから、こっちにしわ寄せがきてさぁ!」

「それは言わないでくれ……!」

「……輝きがくすみ始めているわ」


そしてダイヤとミキ、スゥがとても同情的な視線をぶつけてくれる。


というかダイヤがヤバい! これはあれ!?

このまま僕が馬鹿をやると、ダイヤが離れて……ぎゃあああああああ!


なんつう地雷を背負ってしまったんだぁ!

これじゃあ、これじゃあ……マジでオワタ式だぁぁぁぁぁぁぁぁ!


「いや、これは……仕方ないんじゃ」

「恭文さん、やっぱり運が悪い?」


でもやめて……心が痛い。何より僕のこころは止まっていないのに。


◆◆◆◆◆


「ねぇシャーリー、やっぱりキメラモンも戦うのは駄目かな。
そのままカイザーも何とかしちゃって」

「却下です」


フェイトさんの言いたいことも分かるけど、さすがに無理だよ。

……キメラモンが普通に戦えれば、チームの中ではトップの戦力。

進化の必要もないし、カイザーを圧倒することだって可能……なんだけどなあー!


「そこも、私達がフォローして……うん、そうだよ。
それなら、何とかできると思うんだ」

「無理ですって……!」

「それも、やってみてから考える感じで」

「できるわけないだろうが」


その瞬間、フェイトさんがお尻を蹴られ前のめりに倒れる。


「ぶぇ!?」


当然それを成したのは、あきれ顔のなぎ君で……。


「ヤ、ヤスフミ……!?」

「お願いだからさぁ……リスク管理くらいまともにできるようになってくれないかなぁ!
おのれ、そのパターンで突っ込んだ結果、出オチソニックやら、キリエに返り討ちやらをやらかしているんだからね!?」

「ふぇー!」

「……ね、そういうのでリスクって、どんなのがあるのよ」


そしてそんななぎ君に感心したせいか、やや距離感近めに京ちゃんが聞いてきた。


「えっと、どちら様でしたっけ」

「スルーにしても下手過ぎるでしょ!」

「……恭文さん、僕からもお願いします。京さんも反省し続けているので」

「……一つ」


なぎ君は振り払えない自分に自己嫌悪しながら、頭を面倒そうにかきむしる。


「パワーバランスがインフレ……ようするにキメラモンに対抗して、向こうが新しい技術やデジモンを持ちだしかねない」

「でも、キメラモンがいるなら返り討ちにしちゃうとか」

「ここで問題なのは……キメラモン以外が役立たずになることだ」

「アンタやキメラモンだけで、何とかする感じになっちゃうってこと!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、いろいろ手直ししつつ次なる冒険に……くぅ、焦れったい! こうなれば僕のレンジャーキーを」

古鉄≪あなたはナラティブのシルヴァ・バレトが如く、Detonationで超遠距離狙撃でもしていてください≫

恭文「どのタイミングで!?」


(そうか、あの手があった!)


恭文「どの手が!?」

古鉄≪というか、あなたが介入したら台なしでしょ≫

恭文「まぁそれはねー」

古鉄≪そんなわけで、楽しく冒険は続きます。衝撃展開も交える第五巻……どうかお手に取ってみてください≫


(というわけで、とまと同人版を何とぞよろしくお願いします。
本日のED:水樹奈々『BRIGHT STREAM』)







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!