[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第4巻経過報告:01(サンプルあり)(2018/11/22)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第4巻『Aが止まらない』



古鉄≪というわけで、え〜すな日常・あどべんちゃー第4巻が明日(2018/11/23)販売開始です。
みなさん、何卒よろしくお願いします≫


(よろしくお願いします)


恭文「今回は最近幕間でやったパイロット版にぎりぎり迫っていく感じ。
ただ、パイロット版からまた変更点があって……」

古鉄≪そちらは本編をご覧頂きたいと思います。ではどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


パソコンのメールボックスをチェックするけど、特に返信はなし……か。


「……きてないか」

「誰からだよ」

「シュラウドさんから」

「アイツからかよ!」

「お兄様、あの方にも相談していたんですか」

「ガイアメモリ絡みで、いろいろあった人だしね」


まぁ基本的に排他的な人だし、期待はしていなかったんだけどさ。でも寂しいのー。


『なんだ、その……シュラウドというのは』


そこでキメラモンが、D-3の中で小首を傾げてきた。……そう言えば話したことがないな。


「……コイツを小さいころに助けた、”探偵のおじさん”の幼馴染みなんだよ。
風都って地方都市で、ガイアメモリの研究に携わっていた」

『風都……ガイアメモリ?』

「この星には、様々な物質・概念・生命体のデータが記憶されている”本棚”があってね。
ガイアメモリは地球の記憶と呼ばれるそれから、引き出した情報を封入しているの。
……メモリの情報を人間の身体に落とすと、身体を依り代としてそれが再現されるんだ」

『よく、分からないが』

「じゃあ簡潔に言おう。……骸骨のデータをダウンロードしたら、そういう怪物になる」

『……!』


人間が怪物になる……作り替えられる。そういう流れなのは理解できたようで、キメラモンの顔が真っ青になった。


◆◆◆◆◆


八神家襲撃の件も無事に片付きつつある中、クロノから内密に通信がかかってきた。

局とは関係ない、全くプライベートな調べ物と念を入れられた上で、どうしたのかと思ったら……。


「……リンカーコアが一時的に機能を失う病気?」

『病気じゃなくてもいいんだ。
ロストロギアの影響などで、そういうことがなかったかどうか、調べてほしい』

「それならシャマルの専門じゃ」

『彼女にも当然聞いているし、調べてもらうようお願いしている』


でもなんでいきなりそんなことを……って、聞くまでもないかぁ。


「恭文君の件だね。でもあれって」

『……アミタ達のことを疑うわけではないが、さすがに受け入れすぎだと思うんだ』

「まぁ、それはね」


確かに地球では今、かなり面倒な状況が起ころうとしている。

でも……恭文君が特異点で、そういう歴史の影響を受けているというのは、さすがに理解が飛び越えていて。

僕達も結局は、そういう話を聞いたからそうだろうなーって…………あぁ、それはよくないよね。


◆◆◆◆◆


「は、初めまして。八神恭文です」

「初めまして、卯月の母です。
……卯月が言った通り、チャーミングねー♪ それに頼もしそう」

「マ、ママー!」

「それにしゅごキャラちゃんもいるなら、人格的にも安心ね」

「……サラッとオレ達も見えているのかよ」

「さすがは島村さんのお母様ですね」


はい、卯月さんのご自宅です。何気に初めてなので緊張ー!


「あ、これ……イギリス土産のお菓子と茶葉です。よければどうぞ」

「あぁ……そんなに気を使ってくれなくてもよかったのに! でもありがとう!」

「いえ」

「ささ、上がって! 美味しいタルトももうすぐ焼き上がるから……もちろんあなた達の邪魔はしないから」

「ありがとうございます」

「ママー!」


あれ、なんだろう。凄く気を使われているような気がする。

というかこれって……よし、考えるのはやめた!


とりあえずリビングに上がらせてもらって、卯月さんと隣同士でソファーに座らせてもらう。

……家は隅々までお手入れされていて、調度品の色合いや配置もハイセンス。

ここだけでも、卯月さんの家がとても恵まれた環境だと分かる。


「な、なんかごめんなさい……。その、少し勘違いしているみたいで」

「勘違い?」

「いえ、なんでもないんです! はい!」

「ヤスフミェ……! これで気づいてないのかよ!」

「お兄様、微妙に鈍いですからねぇ」


あれ、ショウタロスとシオンが滅茶苦茶呆れている。どういうことだろう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪はい、今回は追加シーンを中心に見て頂きました。
徐々にフラグを固める八神のマスターと卯月(A's・Remix)さん……そう、不穏なアレです≫

恭文「……本編と違って、関係者として描くからねぇ」


(嵐が待っています)


恭文「もう、これはあれだ……指を詰めよう」

あむ「怖すぎるじゃん! というか極道映画じゃないから!」

恭文「じゃあFate/Zero本編で、切嗣さんがやった感じで」

あむ「もっと怖くなってどうするの!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「先生。私の席、あそこ?」


真城さんは、右手で……空(あ)いた席を指した。
それはちょうど恭文の前なので、どうにも嫌な予感がする。


「あ、うん。そうだね。ただね、真城さん……」


二階堂がそう答えると、あの子はその席へとたとたと近づく。

……でも、そこから動かない。

全く、まんじりとも動かない。

全然座ろうともしない。


一体どうしたんだろうと思っていると、あの子は恭文をちらりと見た。


「……」

「どうしたの、KY」

「………………!」

「僕をそんなに見つめて……あぁ、そうか。椅子に座るという空気が読めないんだね」

「…………………………!?」

「でもやり方は簡単だよ。その背もたれに手を掛けて、引いて、静かに座るだけでいいんだ。それが空気を読むということだよ」


アンタはどんなボールをぶん投げているの!? もはや人の言葉とすら思えないんだけど! 文明人の理性を捨てているんだけど!

ほらほらほらほらぁ! さすがの真城さんも、ギョッとして先生に振り返ったし!


◆◆◆◆◆


「むむむ……ならややは、多数決を提案しまーす!
民主主義では数の多い方が強いんだから! それなら」

「あぁ、それなら問題ないよ」

『はーい!』


そこで挙手してきたのは、クスクスとショウタロスを除いたしゅごキャラ達だった。

そこにムサシも加わっているので、さすがにギョッとする。


「はい……しゅごキャラ達に僕と海里も加わるから、過半数は取れるね。僕達の勝利だ」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! ちょ、そんなのズルいよー!」

「どうして? ガーディアンの業務はしゅごキャラ達にも関係があるのに。
……おのれはみんなが仲間じゃないと言うの? なんて冷たい奴なんだ」

「そして論破されたー!」

「……八神さん、そういうことではなく……なぜムサシまで加えているんですかぁ!」

「シオン殿に説得を……うむ、このきびだんごは美味いな」

「でしょう? 私の秘蔵なんです」

「買収されているだろ!」


まさか、今の話は囮!?

多数決に持ち込まれた可能性も考え、シオンがしゅごキャラ達を纏めて……恐ろしすぎる!


「なお、しゅごキャラ達の票が無効でも、押し通すから」

「……八神君、戦争モードは抑えめに……って、そうじゃないか」

「唯世ー!」

「さっきも言ったでしょ。先生サイドは親御さんとの面談を調整しているって」

「あ……! あの、それも……やや達に合わせられない感じ?」

「無理に決まっているでしょ。それをやるなら、本当に”レシピ”の提示が必要になる」

「うぅ……!」


それはエースも分かるようで、困り気味に呻り続けた。


……クラスメイトのみんなから不平不満が出たら、当然その親御さんも口を出さざるを得ない。

下手をすればいじめになりかねない……危惧しているとしたら、そんなところだろうか。


◆◆◆◆◆


「なぎ君が無茶を続ける姿勢なのは、そのせいもあるんです。
……実はもう一つ……また別個、オカルト絡みの案件を抱えていて」

「まさか、そっちも似たような感じなのかよ!」

「なのでなぎ君を刺激するようなことだけは、絶対に言わないでください。
そもそも基本ただの子どもであるみなさんが、こういう事態に関わるのも……拒否反応があるでしょうし」

「また一方的だな」

「そうもなるんですよ。……なぎ君、小さい頃に誘拐されたことがあるんです」


……ヤマトは面倒そうに頭をかいた。

事件被害者としての観点からとなると、それは……簡単に拭えないんだろうな。


「だが、その八神恭文だって結局はただの子どもだろ」

「ヤマトの言う通りよ。それに今回はデジモンの話だし、それなら私達と似たようなものじゃ」

「なぎ君の本格的な初実戦は七歳。
しかも相手はデジモンや魔法なんて通用しない、超絶チートなリアル魔界転生」

『魔界転生!?』

「そんなものが跳梁跋扈するバトルロイヤルで……自分の戦闘能力も当てにならない状況に偶然巻き込まれ、知略で相手を出し抜き、味方を作り、勝利した。
……それを”ただの子ども”ができるっていうのであれば、私としては是非見てみたいですけど」

「マジかよ……!」

「その、信じられないでしょうけど……概要は、大体こんな感じです……!」


あぁ、フェイトさんがまた申し訳なさげに……アイツ、相当無茶苦茶なんだな!


「……だから余計に、選ばれし子ども達のシステムには思うところが……あると思うんです」

「……選択権なしに、命がけの戦いに飛び込ませるからか」

「私にも言ってきたくらいですから。”嫌なら放置したっていい”って……」

「言っていたな。私もいるのに堂々としたものだった」

「太一……」


ヤマト……あの、こっちを見るな。

さすがに信じられないからな? 魔界転生ってなんだよ、柳生宗矩とかが襲ってくるのかよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「まぁ気持ちは分かる。僕もあむと……ガーディアンとイースター相手に戦うってのは、それなりに戸惑いもあった」

古鉄≪ドキたまのときだとあなたも成人の前後ですし、大人としては思うところもあったんですよね≫

あむ「ん……それは、よく知ってる。はやてさんやシャッハさん、カリムさん達もそうだった。
それでそういう……優しい大人達に守られながら、あたし達も無茶を通せた」

恭文「果たして二〇〇二年のA's・Remixではどうなるか。そちらもご期待です」


(というわけで、とまと同人版の方、何とぞよろしくお願いします。
本日のED:仮面ライダーGIRLS『Build Up』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!