[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第20巻経過報告:02(サンプルあり)(2018/8/23)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第20巻『連鎖するGuilty!』



古鉄≪というわけで、こちらでは書き下ろしのご紹介。以前も軽く見せたお話になりますが≫

恭文「本当はVivid編でやろうと思ってたんだけど、尺が……なお、とある漫画の書き下ろし短編が元ネタだったり」

古鉄≪今回はまるで火曜サスペンス劇場みたいですけど、まぁそういう流れからです。ではどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それは、夜のお散歩に出た帰りだった。


家から少し離れた、二階建てのアパート。その一室に……そして周囲に、パトカーや警官による封鎖線が敷かれていた。

街に凶悪犯でも出ると、うちのみんなが危ない。今はぱんにゃ達もいるからなぁ。


「ショウタロス達はここで待ってて」

「そうするわ。……コイツが吐くからな」

「吐くでしょうねぇ」

「誰のことだ…………もぐ」


また肉まんを抱え頬張っている、うちの穀潰し≪ヒカリ≫だと言ってやりたい……でもそんな暇もないのでスルーします。

まずはガード役の警官に資格証を提示し、手袋をした上で現場に入ると……。


「蒼凪さん!」


ジャージ姿の僕を出迎えてくれたのは、向島さんだった。


「どうされたんですか!」

「散歩中だったんですけど、ちょっと気になって」


ワンルームで玄関側に置かれたキッチン。どうも相当に争ったようで、家財や食器が倒れ、または破砕していた。

そんな中、確かに生まれていた血だまりを避けつつ、開きっぱなしのキッチン棚をチェック。

そこに置かれていた包丁……確か、フェイトが通販で見て、欲しいって言ってたやつだ。今度お土産に買って帰ろうっと。


「多分、今回はお声かけをすることもないと思います。……何せ犯人、もう逮捕されているので」

「現行犯ですか」

「というか、電話で自分から通報・自首したんです。相手方が包丁を取り出して、もみ合っているうちに……ぶすりと」

≪それでこの荒れ模様ですか……≫


◆◆◆◆◆


――――それから少しして……収録は休憩に入り、スタジオ前で愛梨と瑞樹さんに合流。

二人の控え室に入らせてもらい、かくかくしかじかと状況説明。


とりあえず佐々木ことみさんは、元気だったと伝えたところ。


「そう、ですかぁ。よかったぁ……!」


身体のラインピッタリなスーツ姿で、愛梨はホッと胸をなで下ろす。瑞樹さんもそんな愛梨の背中を優しく撫でた。


「あの、ありがとうございます」

「私からもお礼を言わせて。……ほんとありがと! 愛梨ちゃん、気が気じゃないってハラハラしまくってたのよ!」

「いえ。……ただ」

「えぇ」

「気になるところが数点」


……ここについては触れておいた方が……そう思って話を進めようとすると。


「……………………恭文くん?」


瑞樹さんがとても嫌そうな顔をしながら、身を引いた。


「瑞樹さん、皺が寄りまくってますよ?」

「余計なお世話よ! え、何……まさか、佐々木ことみさん、疑わしいところがあるの!?」

「え……! ど、どうしてですか! だって今」

「恭文くんがこういうことを言うときは、大体何か見つけたときなのよ!」


わーお、信頼が厚いねぇ。実はその通りなのでお手上げポーズを取りつつ、テーブルに腰を下ろさせてもらう。


◆◆◆◆◆


秋田――東北地方に位置する一県で、愛梨の生まれ故郷。

なんだけど……実は近年では、少子高齢化や経済的衰退の影響もあり、ここ秋田市でも一部がゴーストタウン化しつつある。


「…………なんか、閉まっている店が多くないか?」


県庁所在地にも拘わらず、微妙に寂しい風景……人通りも少ない状況に、ショウタロスも面食らっていた。


「えぇ……人気も少ないというか、活気そのものが失われているというか」


それはジャンヌも同じ。寂れた……なんて表現が生やさしい殺風景に、戸惑いを隠せない。


「人口も減少傾向にある上、商業的繁栄も他の市に奪われたしね。秋田自体は自然も豊かでいいところなんだけど……」

「そういうのを売りにするのも、上手くいってない感じか」

「試行錯誤はしているけどね」

≪そう言えば愛梨さんも言ってましたね。東京の大学に進学したのは、親の勧めがあったからと≫

「言ってたねぇ」


これでも昭和の辺りでは、商業都市としても栄えていたんだよ。でも東北新幹線開通後、盛岡市にその流れを奪われる形になって……それ以後はサッパリ。

それよりかは東京に出て、多くのチャンスを掴んでほしいってことだったみたい。実際、それは間違っていなかった。

アイドルに限らず、東京近郊に住んでいるってだけでも、それなりにチャンスは掴めるものだしね。


仕事然り、遊び然り……はっきり言えばゴーストタウンな街並みを歩きながら、市内にあるとある中学校を訪ねる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪はい、以前サンプルを出した、愛梨さんの友人が犯人という事件です。当然その結果は……≫

恭文「……はぁ」

古鉄≪この人がセンチになる程度には、重苦しく≫

恭文「まぁこれ以上はネタバレになるので、次に行こう……まだ書いている途中のINNOCENT編!」

古鉄≪小文君の活躍はいかなものか……楽しみですねぇ。なおまだ途中なので、地の文がないところもあるかと思いますが、ご了承ください≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「……だが、その話をここでするということは」

「真正面から潰しにきた場合、即行で首を断ち切られます。何の迷いもなく、躊躇いもなく」

「ひ……!?」

「……だったら、それも受けて立ちます」



「やっぱりわたし達の伝えたいこと、ライブに」


「い、たぁ……!」

「アナスタシアさん……! あなた、いきなり何を」

「”この程度”も自力で防げない奴が、受けて立てるわけないでしょう」

「い、今の勢いで攻撃してくるってこと!? いやいや、幾ら何でも……ゲームだからって、仲間にそれは」

「塩見さん、何を勘違いしているんですか」

「勘違い?」

「ゲームだからこそ、そんな加減は必要ないんです」



「更に島村さんの実力なら、この四倍の速度で……苦しむ間もなく殺せます」

「は……!?」

「相棒≪デバイス≫は日本刀タイプ……島村さんが一番得意とする得物ですしねぇs」

「それは、鬼に金棒ではー!」

「よく分かりましたね、宮本」

『宮本ぉ!?』

「アタシだけため口!? あ、だったら名前でいいよー。お近づきになりたいってことなら」

「それは気持ちだけで十分……はぁ」

『距離を縮める気が皆無!?』

「では宮本も納得したところで、本題に入りましょう」

「何一つ納得してないよ! ……って、本題?」


◆◆◆◆◆



「……君、これは一体」

「彼女達は確か、別の店舗所属だったのでは」

「イベント時のMCテストも兼ねているんです」

「そういうことか。まぁ我々も世話になっている身だ、そこは受け入れよう」

「そう言ってもらえると助かります。ところで、美城常務は行かないんですか?」



「………………空中戦が、駄目なんだ」


「飛行を前提とした試合だと、間違いなく足手まといになる。なので……控えに回った」

「それはまた……」

「空を飛べるというイメージが中々できないそうなんだよ。頭が固いからねぇ」

「今西部長……!>」

「大丈夫ですよー。あの……ほら、アリサちゃんも同じようなものですし」

「「同じなのか!?」」



『――そ、それでは改めて説明します! まずはそれぞれバルーンを装着し、自分の陣地からスタート!
バルーンを残したまま敵陣地にたどり着くか、敵のバルーンを全て破壊すれば勝利です!』

『攻めに出るのか、迎え撃つのか……単純だけど読み合いが必要なこの競技。今回は初心者向けイベントのテストとして、特別ルールを採用しているわ』


『まずバルーンの総数は、SP側が二個。チャレンジャー側が五個……ハンデだよね、アリサちゃん』
『えぇ。更に敵陣へのゴールが得られるのはチャレンジャ
ー側のみよ。SP側が勝利するには、全員のバルーンを破壊するしかないの。
ただし……挑戦者側にかなり有利な分、SP側もだーいぶ本気で来ちゃうから! そこは覚悟しておきなさい!』

「なるほど……テストというのはこういうことだったんだね」

「えぇ。初心者開拓のためには、こういうイベントも必要かと思いまして」

「……確かに楽しそうだ」


◆◆◆◆◆



「相手も同じ人間なんだ。それに卯月達だって」

『きゃあ!』



『悪いね、お尻っ子! 天才剣士なのは理解したけど……ブレイブデュエルなら』

『私達の方が上です!』



「……卯月が苦戦してる」

「多分ですけど、異能力戦闘に対応しきれていないんです。島村さんの技能が特化しているのは、あくまでもリアルファイトに限られますし」

「あ、そっか……そうだよな。魔法とかを使うファンタジーバトルだし、剣術のノウハウだけじゃ無理なのか」

「だったら、次はわたし達……きっと、勝てます。みんなで心を一つにして、頑張れば」

「うん、アーニャの言う通りだ。そうすればきっと」

「あなた達じゃあ、百回やろうと無駄です」



「どいてください。次は私と鷺沢さん、神谷さん……宮本さんでいきます」

「アタシ!?」

「あたしも!?」

「責任を取りたいのなら、協力してください。あなたの直球馬鹿が必要なんです」

「……分かった! 何か作戦があるなら、じゃんじゃん言ってくれ!」

「そうしてくれると助かります。じゃあ行きましょう」

「……待ってよ」



「あなた達に足並みを乱されるのはゴメンだって言ってるんです」

「まだ何も言ってないよね! というかほら……作戦の打ち合わせ、しなくていいの? そんなすぐ始めちゃったら……」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「……ないところっていうか、全くない!」

古鉄≪えぇ……ないんですよ≫

恭文「項垂れるなぁ! おのれが振ったことでしょうが!」


(バルバトスルプスレクスボディの真・主人公、愛らしく耳をくしくし)


恭文「まぁこんな感じで進めていきますので、お楽しみにー」

古鉄≪愛梨さんとのことも、期待に応えていきましょうね?≫

恭文「思うんだけど……本編で全て応える必要、ないよね……!?」

古鉄≪はぁ……≫

恭文「ため息を吐くなぁ!」


(本日のED:高橋真梨子『ごめんね…』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!