[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第18巻経過報告:03(サンプルあり)(2018/6/28)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第18巻『りふれくしょん・プロローグ』



古鉄≪作者が同人版を上げたことで、頭がぼーっとしていますが……それでも経過報告です。
今回は書き下ろし部分。アプリスク編はちょっとお休みですが、それでもボリュームはしっかりと……≫

恭文「もちろんメシバナもあるよ! ……お腹空いた」


(ちょっとお散歩して、気持ちを入れ替えよう……夜は涼しいし)


恭文「じゃあ、そんな書き下ろしを一部見てもらいたいと思います。どうぞー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



『石やーき芋ぉー! お芋ー! お芋ー!』


ちょうど見ていたドラマで、石焼き芋の車が住宅街を走るシーンをやっていた。

それを主人公の主婦が追いかけ、石焼き芋を買うんだよ。


……それを見て、小首を傾(かし)げる。


「あれ、なんだろう……」

「梓?」

「なんか、違和感があって」

「石焼き芋の車、最近見ないからね」

「あ、それだよ!」


そうだそうだ……定番ではあるんだけど、そう言えば最近は見てないなーって思ったんだ。


「しかも禁煙だと、たき火とかも条例で禁止されているから……」

「あぁ、そうだ。街角で焼き芋の気配を感じるとか、少なくなっているんだよね。……どこに行っちゃったんだろう」

「行っちゃったというか、生存競争に……いや、何でもない」

「何が!?」


生存競争!? つまり廃業とか、そういうこと!? でも石焼き芋ってオンリーワンじゃ! なぜ……なぜなのぉ!


◆◆◆◆◆


「サツマイモって、どういうところが飢餓対策になるの?」

「育てるのに水を多く使わないから、干ばつに強く、肥料の類いも少なくて済み、雑草も発生しにくく、収穫期も長く、大量に獲(と)れるとこ」

「至れり尽くせりすぎて怖いよ!」

「それでも冷害が怖いけど、それでも育てやすい部類なんだ。……その時代だと、まだ砂糖も、それを使った菓子も高級品。
だから現在で言うと百円程度で買える焼き芋は、庶民の心強いおやつになったんだ。同時に様々な料理にも応用された」

「じゃあ第二次は」

「明治(めいじ)から大正(たいしょう)時代だね。特に明治(めいじ)維新後……東京(とうきょう)に住んでいた低所得者には、安くてお腹(なか)いっぱいになれる芋は重宝された。
ただそのブームも、一九二三年に起きた関東(かんとう)大震災で終息した」

「地震で潰れちゃったの?」


すると恭文君は、少し違うと首を振る。


「震災で東京(とうきょう)は壊滅したけど、その復興はかなり早くてね。同時に街の有様も大きく変化して、新しい文化が好まれるようになった。
お菓子で言うなら、江戸(えど)時代から続いた焼き芋などより……カステラ、キャラメル。アンパンやジャムパンなどの菓子パンが主流となった」


あぁ……人気を取られちゃったってことかぁ。…………ちょっと待って!


「大震災から復旧したお店も多かったそうなんだけど、洋菓子に押し負けて廃業へと追いやられたのよ」

「ちょ、ちょっと待って! アンパンとかって、そんなに前から!?」



◆◆◆◆◆


「――フィアッセさんは”ティーバッグが先”なんですね」

「ん? どうしたのかな」

「あ、いえ。なんでもないんです」

「気になるよー。ちゃんと言ってほしいなー」

「えっと、あの……ですね……」


するとフェイトちゃんが、困り気味に手をモジモジ……それから意を決して、口を開く。


「私は”お湯が先”かなぁっと」

「ティーバッグが先だと駄目なの?」

「諸説あるんですけど……」

「でも、紅茶もそうだし、日本茶も『茶葉が先』だよね」

「……そう言えばフィアッセさんも、『茶葉→お茶』と入れますよね」


ティアナちゃんは、ふだんのティータイムを思い出してそう言ってくれる。


「あれも理由が」

「よく言われるのが、紅茶の場合……茶葉に沸騰仕立てのお湯を注(そそ)ぐと、茶葉が上下に移動する対流運動が発生するの。
これがいわゆるジャンピングで、その影響で茶葉が開きやすくなるんだー」

「はい……ただ、ティーバッグだとバッグにお湯が当たる刺激で、苦みや雑みが出て仕舞(しま)うので、先にお湯の方がいいかなと」

「先にお湯を入れると、ティーバッグが浮いちゃうことがあるよね」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪はい……まずは短編二本です。こちらの元ネタはめしばな刑事タチバナから。
またまた原理主義者達が狂喜乱舞し、殴り合います≫

恭文「殴り合わないよ!?」


(殴り合いません)


恭文「それじゃあ続いてはINNOCENT編。……ストック分を多めに使ったとも言えるけど」

古鉄≪今月はいろいろギリギリでしたからねぇ。まぁメインはやっぱりドンパチなわけで≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



今日も今日とて、店番の傍らですずかちゃん相手にチェスを楽しんでいると――。


「むむむ……!」

「今日こそは、勝利……!」


うち、絶賛ピンチ中でした。アカン……油断が過ぎた! もうすぐチェックメイトや!

踏ん張っても十手以内に詰まれる! というかすずかちゃん、マジで凄(すご)すぎやろ! もうプロ級やで!


「……待った!」

「待ったなしって言ったの、はやてちゃんだよね?」

「そんな自分に待った!」

「過去は覆せないんだよ? ほらほら……長考に良手なしだよ?」

「ぐぬぬぬ! すずかちゃんがキツい煽(あお)りを! そんな子に育てた覚えはないで!」

「だったら忘れているね。……前にはやてちゃんから言われたことだもの」


あれれー、そんなことも……あったようなー。本当に忘れてしまったので、ちょっと顔を背けてしまう。

でもアカン、これは……何か、何か手は! この敗北をすぱーっと流せる手は! というかお客とかこんかなぁ! 
そうすれば店番を理由に逃げて。


「……」


すると、すずかちゃんは白いスマホを取り出し、パシャリと盤面を撮影。


「……よしっと」


画像をモニターで確認して、満足そうに頷(うなず)きながら保存する。


……記録しとるぅ!? 逃げることすら許さんかぁ! くそ、一体誰や! そんな手を教えたのはぁぁぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆


首筋狙いの一撃をバトライザーの刃で防御。


『……!』


そのまま桃歌を絡め取るようにしながら、刃を捻(ひね)り……FN Five-seveNの銃口を卯月さんのこめかみに叩(たた)きつける!

刃を引く僅かな隙(すき)も与えぬまま、卯月さんにヘッドショット。卯月さんは咄嗟(とっさ)に頭を下げた上で、強引に身体を捻(ひね)って回転斬り。

それをバトライザーナイフで防御しつつ吹き飛ばされ……再びバトライザーをガンモードに変形。


更にバトライザーのAボタンを三回叩(たた)いた上で、空中から二丁拳銃での連射!


「撃つべし撃つべし撃つべし!」


FN Five-seveNから直進する弾丸が――。

バトライザーからは蒼く揺らめく誘導弾が――。


二種類の弾丸が生み出す変幻自在な雨に晒(さら)され、卯月さんの突撃が停止。

その雨の着弾により周囲が爆発……それに巻き込まれ、きりもみ回転しながら後ろへと吹き飛ぶ。


『きゃあ!』

≪ほんと何なのよ、これぇ!≫


そのまま着地し、背後の木箱に蹴り! 砕けた木箱から新しいアイテムが出現する!

――グレネードランチャー≪ダネルMGL≫――


◆◆◆◆◆


「でもさぁ……変身ってアリなの!? 思いっきり仮面ライダーだったけど!」

「本来はないよ!」

「アリシア、駄目だよ。というか……忘れた? インダストリースタイルは」

「へ? …………あ」


つい慌てふためいていたけど、大事なことを……確かにフェイトが言うように忘れていた。なのでポンと拍手を打つ。


「そっかそっか……そうだ、恭文君はグランツ研究所預かりになっているから」

「何、そのインダストリーってのは」

「BDでは様々なアバターがあるけど、デュエリストが使うカード属性≪スタイル≫は三つ」


そう言いながら指を挙げると、みんなが注目してくれる。


「攻防補助ともにバランスが取れた≪ミッドチルダスタイル≫。
接近戦を主体とした高火力型の≪ベルカスタイル≫。
そして武装やジャケットにメカニカル要素が強く見られ、プレイスタイルもわりとトリッキーな≪インダストリー≫」

「みなさんで言うなら、美波さんがミッドチルダスタイル。未央さんがベルカ……卯月さんがベルカとインダストリーの混合です」

「混合もあるんですか!?」

「あの装牙憑依≪アムドインストール≫がインダストリー属性って言った方なので」


慌てて卯月さん達が自分のデッキやカードをチェック。するとよーく見ると……ほらほら、ちゃんとどこの属性かって描いているでしょー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「今回はわりと緩急激しめに……そしてなぜ、エリミネイトに変身できるのか。
そう……蒼凪恭文(INNOCENT)ぃ! 何故君が適合手術を受けずに、エリミネイトに変身できたのか!
何故ガシャットを生み出せたのか!
何故変身後に頭が痛むのかぁぁぁぁぁぁぁ!
その答えはただ一つ……!
蒼凪恭文(INNOCENT)! 君が世界で初めて…バグスターウイルスに感染した男だからだぁぁぁぁ!
あーははははははははは……あーははははははははははははははは!」

恭文(INNOCENT)「僕が……ゲーム病……!?」

白ぱんにゃ「う、うりゅー!」

古鉄≪あ、そういうのいいですから≫

恭文「あ、はい」

古鉄≪というか、ゲーム病とかじゃありませんから≫

恭文「ですよねー」

恭文(INNOCENT)「違うの!?」

白ぱんにゃ「うりゅ!?」


(ふわふわお姉さん、今回はINNOCENT側としてとっても驚く……とっても驚く)


恭文「まぁその辺りは漫画のINNOCENTSでやっていたアレコレが絡んで……って感じですね」

古鉄≪だからこの人だけじゃないんですよね。もし一夏(INNOCENT)さんとかいたら、白式で変身とかできますし≫

恭文(INNOCENT)「そうなのか!」

白ぱんにゃ「うりゅ!」

恭文(INNOCENT)「つまり僕、海賊にもなれるのか!」

白ぱんにゃ「うりゅ!?」


(そこは…………調整中です。
そんなわけで幕間リローデッド第18巻、何とぞよろしくお願いします。
本日のED:三浦大知『Excite』)






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!