[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第18巻経過報告:01(サンプルあり)(2018/6/27)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第18巻『りふれくしょん・プロローグ』




古鉄≪というわけで、幕間リローデッド第18巻は明後日(2018年6月29日)販売開始となります。みなさん、何とぞよろしくお願いします≫


(よろしくお願いします。……最近pixivFANBOXのような支援システムを知って、ガクブルしている)


古鉄≪作者はそういうの、さっぱり縁遠かったですからねぇ。
確かにとまとでも登録数が百人くらいいたら、今までより余裕のある創作ができますが……≫

恭文「でも、限定的にでも還元できるものがないんだよね。
絵もぶきっちょだからさほど上手くなく……というか、最近また練習を始めたところで」


(アナログで練習した方が、効率がいいと気づいた今日この頃)


恭文「とはいえやってみなきゃ何も始まらないので、登録だけはしてみました。
細かい説明などはこちらのページをご覧頂ければと思います」


(pixivFANBOX(korutata)ページ。
『https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1961011?utm_campaign=creator_page_promotion&utm_medium=share&utm_source=twitter)


恭文「差し当たって……みんなは何が読みたいか!
ただ調べてみると、まだまだ発展途上で……二次創作の扱いがどうなるかとか、分からないところが多くて」

古鉄≪なので小説などをアップするにしても、私達やフェイトさん達が出ない……オリジナルの方面に寄せる予定ではあります≫

古鉄≪絵も頑張りましょうね。……というわけで、告知はほどほどにして……改めてお話の紹介となります≫


(こっちも頑張ろう)


古鉄≪今回は幕間三話。
書き下ろし四話(予定)
え〜すな日常/あどべんちゃーパイロット版三話となります≫

恭文「あどべんちゃーの方は第1巻を買ってくださった方も分かる通り、パイロット版からかなり変わって……というか、話が大きく追加されています。
その関係から話数が一気に十七話とか進んでいますが、前巻のお話からそのまま続いているのであしからずです」


(あしからずです)


恭文「では、まずはそんなあどべんちゃーの方からお見せしたいと思います」

古鉄≪ついにビルド風の変身ですか≫

恭文「いや、あれはパイロット版として見せたもので、本仕様はまた変えるそうだよ」

古鉄≪あらまぁ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「さて……仲間は何人? 切り札は何? 一体どうやって、闇の書事件の詳細を調べた?」

「この縄を、解け……倒すべき敵は闇の書だ。筋を違えるな」

「面白いジョークだねぇ。……お姉ちゃんもそうだけど、守護騎士達も法的な罪の精算は」

「黙れ! 奴らの罪が消えることはない! 奴らは永遠に罪人……なればこそこの復讐も正義なり!」

「私怨でしょ、それは」

「これだけ言っても分からないのか……! 闇の書事件のとき、君は正義のために立ち上がったはずだ! 悪は奴らにあると知っているはずだ!」

「勘違いも甚だしいね。僕は、正義なんてどうだってよかった」


でもいい具合に興奮しているなー。まぁ普通なら自白を促すのは無理なんだけど……。


「もう一度聞くよ。仲間は何人、切り札は何……一体どうやって、闇の書事件の詳細を調べた」

「正義を介さぬ者に、語る舌はない……」

「そう、じゃあ」

「殺すか、それもまたよし。しかし覚えておくことだ……悪に味方する者は、いずれ誅伐を」


そのタイミングで、密かに術式発動――AMFを完全キャンセルレベルで生成し、納屋ごと男を閉じ込める。


「お薬の時間だ」

「………………ッ!」


はい、察したようだけど無駄だねー。もう甘い匂いは鼻から灰に伝わり、血中に成分が行き渡っている。

だから男の鋭い視線は混濁し、瞳が揺れ始めた。


◆◆◆◆◆


「フェイト、どうする? これはお肉を返してどうこうってのも……」

「そもそも返しようもないしね。まずはこのデータを向こうのグレアムさんとリーゼさん達に。
この通りかどうかは分からないけど、きっと必要なものだから。エイミィ」

「了解。じゃあパパっと……アレ、通信?」


エイミィが着信に気付いて、空間モニターを目の前に展開。これは……ヤスフミ?


『フェイト、聴こえる?』

「あ、うん。ヤスフミ、どうしたのかな。わざわざアースラに通信なんて」

『何、パーティーの招待状を送りたくて』

「パーティー?」

『こういうのなんだけどさ』


そうして送ってこられた写真を見て、私達は驚愕した。だって……居なくなった局員の内の一人だったから。

え、待って。これをパーティーってことは……………………まさか……!


「アンタ、ちょっと……おい!」

『……ようやく本当の意味で納得できましたよ。何で闇の書事件のとき、僕の居場所が分かったのか。
グレアムさん達、僕達を……というかお姉ちゃんを監視してたんですね。闇の書の主だから、親戚だって偽って』


その呆れ気味の言葉に、ゾッとする……! それは、絶対に知られたくなかったこと。

だから、ヤスフミにも今回の件、知らせないようにって……なのに……相手が襲ってきたから、もうバレちゃったのぉ!?


◆◆◆◆◆


襲撃に備えて僕達は一旦自室に戻って、それぞれ準備に勤しむ事にした。

まず僕は装備の確認と……その前にあの子にお話だよ。

D-3のキメラモンは、本当にワケが分からないという様子で混乱してた。


なので四年前の事件から一つ一つ説明して、なんとか全部話し終えたところ。


『……そうか』

「そう……つまりはドンパチだ。悲しいことにねぇ」

『パーティーとか、言ってたようだが……』

≪奴らの葬式って意味ですよ。本当に悲しいですねぇ≫

「悲しいに決まっているよ。春先でこれから新生活ってときに、この世からおさらばだもの。
……戦いは虚しい結果しか残さないのに、なぜ武器を取るのだろう。僕には理解できないよ」

『自分から武器を取って、やる気満々なのは気のせいか……!?』

≪「気のせい」≫


そう言いながらFN Five-seveNのカートリッジをホルスターにしっかり詰めて……持ってきてよかった武装関係。

あと、AMFが使われた場合や、なんか……こう、凄いロストロギアとか出た場合に備え、乞食清光もしっかりチェック。


「キメラモン、言うな……! コイツら、そう言いつつドンパチが好きなんだよ!」

「えぇ。お兄様はドンパチとなると生き生きしていますから」

『やはり気のせいじゃなかったのか……! だが』

「一応説得はするけど、恐らく止まらないだろうね」


まぁキメラモンが思い詰めても仕方ないので、FN Five-seveNの安全装置や各部をチェックしながらフォロー。


「何かしらを犠牲にしていたなら、まず間違いなく」

『犠牲?』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、A's・Remixでの八神家襲撃編。基本ラインはそこまで変わりませんけど、書いたのが大分前だから……手直しが、多い……多い……!」

古鉄≪何気に手間がかかるんですよねぇ≫


(そして悶え苦しむ罠)


恭文「じゃあ次にいこうー。次のドンパチは何かなー」

古鉄≪ここからは、今回は収録されていない『少し先のお話』をお見せしたいと思います。どうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


局の次世代装備開発プロジェクト……局内でも話題となっているプロジェクトなんだけど、その盛り上がりが半端ない。

その初手……というか、原典に近いところから関わらせてもらっていた身としては、心が躍るというか、身が引き締まるというか。

とはいえ、私が改めて参加するにはまだまだという感じ。いや、プロジェクトじゃなくて、私の立場や技術的に。


まだまだ若輩者だし、修練は必要……そう思いながらも新しい年度を迎えようとしていると……!


「――はぁ!?」


自宅のベッドでのんびりしていたら、なぎ君……はやてさんの弟さんから電話がかかってきた。

同い年の嘱託魔導師さんで、地球では第二種忍者でもある私の親友。まぁまぁかなりの暴君なんだけど、いいところもあって。


……もう一度言う。かなりの暴君……というか、無茶な子でもあって……!


「何それ! なぎ君、分かってる!? 私は局員! お仕事があるの!」

『人生、ときには周り道も必要じゃないかなぁ』

「休職しろと!」

『そこまでは言わないけど、ちょっと手伝ってほしいのよ。ほら、僕とおのれの仲じゃない? 一緒にご飯も食べた仲じゃない?』

「それなら人類皆兄弟だよねぇ! これまですれ違ってきた人達全員が家族みたいなものだよ!」

『そう、家族……かけがえのない人達なんだよ。すれ違う他人が、いつか大事な人に変わる……そんな可能性を守るために、力が必要なんだ』

「違う、そうじゃない!」


理論武装で押し切ろうとしているよ! というか、そういう台詞はもっとシリアスなときにー! それならグッとくるかもしれないのに!


◆◆◆◆◆


「はーい、それじゃあ真城さん。みんなにニコニコごあいさつ〜」

「先生、あのね」

「なにかな」

「おかしくもないのにニコニコできないから」


……その子は外見ピッタリな愛らしい声で、またどストレートなボールを全力投球。そのせいか、教室が硬直した。


「……言葉の綾だから、あんまり気にしないで?」

「そう」


大人はいろいろあるのだと飲み込んだあの子は、右手で……恭文の前にある、空いた席を指した。


「先生。私の席、あそこ?」

「あ、うん。そうだね。ただね、真城さん……」


二階堂がそう答えると、あの子はその席へとたとたと近づく。

……でも、そこから動かない。

全く、まんじりとも動かない。

全然座ろうともしない。


一体どうしたんだろうと思っていると、あの子は恭文をちらりと見た。


「……」

「どうしたの、KY」

「………………」

「僕をそんなに見つめて……あぁ、そうか。椅子に座るという空気が読めないんだね」

「…………………………!?」

「でもやり方は簡単だよ。その背もたれに手を掛けて、引いて、静かに座るだけでいいんだ。それが空気を読むということだよ」


アンタはどんなボールをぶん投げているの!? もはや人の言葉とすら思えないんだけど! 文明人の理性を捨てているんだけど!

ほらほらほらほらぁ! さすがの真城さんも、ギョッとして先生に振り返ったし!


「……先生」

「その子は……性格に、少し……いや、多大な問題を」

「先生に謂われない誹謗中傷を受けた。教育委員会に連絡しないと」

「こらそこぉ! まず謂われがないってのはおかしいからね!? だって君、世界を背負っているんでしょ!?」

「なんでそんな当然のことを今更聞き返すの?」


しかも、言い切った……なんの疑問も持たずにだよ!


◆◆◆◆◆


「三条さん、別にいいじゃない。アイツらが出てきたら、堂々と勝負をすれば」

「それで先日は負けたでしょ……!? それも、蒼凪恭文はキャラなりまで習得していた!」

「今度は負けないわよ」

「絶対に駄目! ……考えてみれば当然のことだったのよ」


それで三条さんは、私の力を信用できないと言わんばかりに、弱気に頭を抱える。


「異能力者である蒼凪恭文は、当然その扱いにも長けているわ。それが、強力なキャラなりの力を……アンタ達以上に使いこなせば……!」

「……ふん」


そんな逃げ腰でどうするのよ。イースターミュージックのホープ:三条ゆかりが聞いて呆れるわ。

いら立ちながらも控え室の鏡台に座って、置いてあったスポーツドリンクを一気飲み……それで少し溜飲が下がった。


――……一つ、お前らを殺すだけなら、今すぐにでもできる――


……もちろん分かっている。私は負けた……アイツに……それもイクトと二人がかりで、傷一つ付けられずに。

アイツの言葉が……あのとき見せていた圧倒的な強さが、脳裏と心でリピートされていくごとに、その屈辱が燃え上がる。


――二つ、キャラなりはぶっちゃけると、そこまで使い勝手のいい能力でもない――


私は、キャラなりがあるなら……あんな子達に負けないと思っていた。もちろん異能力者でもあるアイツにもよ。

でもアイツは、そのキャラなりをそう表したの。異能力としては質のいいものではないと、アッサリ。

そんなわけがないと思った。そんなのは、キャラなりもできない奴の妬み。その力がどれだけのものか知らないから。


そうしたら……次の言葉よ……!


――そして三つ……いつ、僕達が”キャラなりできない”って言った?――

「ッ……!」


スポーツドリンクのボトルを叩きつけるように置いて、再燃した悔しさを歯の奥で噛み締める。


アイツは……キャラなりできた。なのにここまで……一年近く使っていなかった。

私達は、それを使うほどの相手じゃない。それほどの力も、強さも持っていないと……嘲られたのよ……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「はい、パイロット版でも……差し当たって、りまの登場とダイヤの件まではやる感じです」

古鉄≪そして次回、また話数が飛ぶわけですね、分かります≫


(実は四話分くらい書き上がってしまったんですけど、さすがにパイロット版でそれはどうなのかと、一話お蔵入り……というか、第三巻辺りに回す予定となりました)



恭文「その結果、割と時間配分がギリギリ……作者は師走状態となっています」

古鉄≪pixivFANBOXとか登録している場合じゃないでしょ≫


(だって、やってみたら意外と簡単だった……!)


恭文「そんなわけで、これから仕上げに入る幕間リローデッド第18巻、何とぞよろしくお願いします」

古鉄≪よろしくお願いします≫


(何とぞよろしくお願いします。そして既に始まった感じの猛暑……体調などご自愛ください。
本日のED:和田光司『Butterfly』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!