[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第2巻経過報告:01(サンプルあり)(2018/6/22)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第2巻『シークレット・ダブル』



古鉄≪というわけで、とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常第1巻が、2018/06/22に販売開始しました。みなさん、何とぞよろしくお願いします≫


(よろしくお願いします)


古鉄≪今回は先日予告した通り、第1巻以後のお話をご紹介できればと思います。
……なのでちょっと早めですが、第二巻の経過報告という形になりました。まぁ……≫

沖田オルタ「マスター、沖田ちゃんだ……その方が可愛い」

桜セイバー「むかぁぁぁぁぁぁぁ! だからなんで私を差し置いていこうとするんですかぁ! 意味分からないんですけどぉ!?」

恭文「おのれら落ち着けぇ!」

古鉄≪ぐだぐだ帝都聖杯奇譚もエピローグまで無事に終わり、沖田ちゃんも本領発揮。マスターにやたらとくっついていますが≫


(そしてぐだぐだ中)


恭文「と、とにかく経過報告……いこう」

古鉄≪まずお見せするのは、次巻で新しく加わる部分。パイロット部分以外の一部ですね。ではどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「しかし、日奈森の押しが強いのはどうしたもんか……」

「まぁ長所ではあるんだけどなぁ。意地っ張りで迷子にならなければ……」

「だなぁ」


相馬君とダイチが、困り気味に声を漏らす。


「それ、日奈森さんだけに限ったことじゃないそうだよ」

「どういうことだ?」

「八神君と連絡を取ったときに聞いたんだけど……ISの台頭で、社会全体で女性の発言力なんかが強くなっているのは」

「ニュースでやっていたな、それ」

「俺達男からすると、あんま笑えないけどなぁ……」


その原因は数年前、篠ノ之束という人が作ったマルチプラットフォームスーツにある。


IS――≪インフィニットストラトス≫。宇宙活動も視野に入れたパワードスーツなんだけど、女性しか動かせない辺りで……いろいろと問題が。

女性の発言力云々が強くなっているのは、そのせいなんだ。世界最高の兵器を動かせるのが女性なら、当然軍の主力も女性中心。

それを支えるのも女性で……って感じで、ISを中心に女性が社会の主軸へと、大きく食い込み始めている。


そこまでなら、まだ納得はできる。でも問題はここから……。


「なんかね……ISとは全然関係ない人達も、男性を見下す傾向が強くなっているらしいんだ。それも社会的に」

「はい?」

「男尊女卑ならぬ女尊男卑――特に日本だと、その傾向が強くなっている。元々女性進出やら、女性の権利拡大という点で課題の多かった国だから」

「ようは、あれか。ISって凄いもんが動かせる……女性という性別そのものが、一種の特権だと勘違いして」

「それ。なんかね、実際にいたらしいんだよ。道行く男性に……縁もゆかりもない男性に、荷物持ちをさせる女性」

『はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?』


◆◆◆◆◆



「まぁ話もまとまったところで……美由希さん」

「な、なにかな」

「いや、何かなじゃなくて……」


そう言いながら僕が見るのは、美由希さんにがっちり握られた左手……!


「解放してください、これを」

「だって飛行機苦手で」


実は美由希さん、飛行機が全然駄目……毎回コレなのよ。

何気にイギリスに行く時も相当ゴネていた。だから僕とフェイトに『魔法で跳ばしてー!』って泣きついてたし。

でもそれは却下された。長期的な滞在だし、さすがに不法入国はねー。


でも美由希さん、本当に辛そうだよなぁ。ゆうひさんも苦笑いするくらいに必死だし。


「それに恭ちゃんは、繋いでくれないしさ」

「当然だ。俺は前の席なんだぞ? というか、成人の兄に甘えるな」

「そこは愛で何とかー」

「気持ち悪いだけだろ」

「ひど!」

「美由希さん、これは仕方ない……仕方ないです。というか恭也さん、うちのお姉ちゃんにもどうか一つ……」

「お前達はまだいいだろ、子どもだから」

「うちのお姉ちゃん、最近は近親相姦ものの作品にハマっているので」


子どもだからでは許されないこともある。そう告げると、恭也さんが座席からずり落ちた。


「少女漫画でちょうど連載しているんですよ」

「それは、リンディさん達にも相談した上で……話して、みよう……!」


◆◆◆◆◆


イースター本社に乗り込めたのは、中々に手堅い成果ではあると思う。

てーか人のこころのたまごを『ガラクタ』扱いする奴が、このコンサートの趣旨に賛同するわけが……複雑だなぁ。

あと専務の星名一臣というおっちゃんとも顔を合わせた。また団塊世代そのままって感じの風貌で、中々にやり手っぽかったよ。


「………………」


で、僕の事を睨み気味に見ていた。

どうやら僕の事はご存知みたい。でもおかしいよね? 僕は基本普通の小学生なのに。


その上初対面で会話もしてないのに、なんでか僕に対して蔑むような色も含めて……ではやり返そうか。


「いやぁ、初めまして星名専務。お噂はかねがね」


大まかな話も終わったところで、すっと前に出て……笑顔で会釈。

それで星名専務は一瞬だけぎょっとする。そのタイミングで資格証を取り出し提示。


「聖夜学園に在籍する八神恭文です。今回は第二種忍者として、ツアーに同行しています」

「初めまして……だが、君の耳に届くような噂を振りまいていただろうか」

「それはもう。イースターが一流企業として台頭し続けるのは、星名専務の手腕があればこそですし。あとは……義理のご子息である月詠幾斗」


その名との関係性を告げると、星名専務の視線が急激に鋭くなる。

なぜ知っている……なぜそこまでという顔をするので、当然と笑う。


「あの人、なかなかヤンチャですよねぇ。よく遊びの相手として引っ張られるよ」

「そうか……それは済まないな。だが君にも学生の本分というものがある。そう構わなくてもいい」

「でしたら義父さんからも少し言ってもらえると助かります」

「お兄さんに限らず、ヤンチャはエスカレートする……という話です。度を過ぎると、忍者的にも放っておけませんから」


……お互いに眼光を走らせるも、一歩も引かず……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、第二巻の一部です。そしてIS学園やらISの絡みでゴタゴタしている最中でもあるので、その辺りのお話も……」

古鉄≪A's・Remixあむさんもそうですけど、社会的事件故に影響を少なからず受けている人達が、これからも出てくるかもしれません≫

恭文「後半の話になるけど、アレがあるしねぇ」


(このまま進んだらIS原作みたいなノリになっていましたけど、アレのおかげである程度抑制されました。……IS学園とその関係者以外)


恭文「いんふぃにっとの方を先に終わらせたから、いろいろと序盤からネタ振りできていいねぇ……」

古鉄≪そんなわけで女性が暴走気味なA's・Remixですけど、ここからはもっと先のお話もちょろっとお店できればと思います。
ただ、まだプロット段階なので、地の文や誤字修正も入れていません。ご了承ください≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「そう……反対に無計画で衝動的、更にふだんの生活もぐだぐだな」


そこで鋭く指差すのは……誰でもない、選ばれし子どもの年長者。


「京みたいなタイプが無秩序型だ」

「あぐ!?」

「または日奈森あむ」

『誰!?』

「実際奴は片思いしている男の家に不法侵入をかまし、見つかったからね……渡した誕生日プレゼントに不備があるからって、勝手にさ」

『アウトォォォォォォォォォ!』


さすがにあれは、キセキから愚痴られて……僕達も泣きたくなった。

でもね、だからこそ思い当たったのよ……ラン達が生まれた直後、”男の犯人”や僕に対してかました意地っ張りの原因にさ。


「ちょっとぉ! そんなのと一緒にしないでよぉ! さすがにないから! 無理だからぁ!」

「ところで京、インフィニットストラトスって興味がある?」

「へ? そりゃあ……あるに決まってるじゃない! 女性中心の社会を形作る、正しく戦女神の翼って言われているんだから!」

「……やっぱり」


いや、なんか……あの勢いを見ていたら、そうじゃないかそうじゃないかって思っていたんだよ。

実際あむもそうだし、りまも憧れはあるらしかったから。というか、ここ最近関わった強気な女性……ほとんどそうだよね!


「いやね、ここ最近関わった無秩序なタイプ、みんな……ISに興味があって、肯定的な女性ばっかで」

「はいー!? え、待って……というか、あたし以外もってことよね! ほんとそんな感じ!?」

「最近、社会的に増えているのよ……!」

「そう言えば……僕も、女子高生さんが見も知らぬサラリーマンを荷物持ちにしようとして、揉めていたのを見たことが」


割と身近になりつつある女尊男卑……社会的変化に、女性である京も戦々恐々と怯えだした。


「で、でも……さすがに、そんなのないわよ! さすがに社会のルールは守るわよ!」

「その社会のルールが、大きく切り替わろうかって瀬戸際だからねぇ。もしかすると十年後……伊織の見た光景や、日奈森あむの愚行が普通になる可能性が」

「恐ろしすぎるわよぉ!」

「僕もそんな社会は絶対に嫌です!」


◆◆◆◆◆


右手で取り出した、フォーミュラドライバー・ガンモードを一回転。

グリップトップのダイヤルスイッチ、その矢印を真ん中の【D】に向けた上でプッシュ。


≪――フォーミュラType【D】とのリンク開始≫


その途端に展開する空間モニター各種。僕に代わり、アルトが各々の処理を迅速に済ませる。


≪デバイス間のニュートロンネットワーク構築。
各駆動部及びシステム連動を確認。
各部作動効率、規定値を突破。
プログラムセキュリティ、問題なし。
動作負荷〇.五パーセント以下。
魔力バッテリー、消費効率正常――セットレディ!≫


ドライバーの銃口を前上に向けて、トリガーを引く。粒子変換されたフレームパーツが四方に散らばり、僕を取り囲むように地面へと設置。

そこから瞬間的に構築されるのは、簡易型装着工場≪フォーミュラファクトリー≫。


……左人差し指を、奴に向けながら高く鳴らす。


「変身!」


――これが僕なりのフォーミュラ。今の僕じゃあ、簡易的にでも変身装置を作って、それを展開した上じゃないと……装着すら危うかった。

それでも形にはできたよ。新しい夢への第一歩……そして、どうしても知りたかったことも理解できた。


……あの馬鹿≪二階堂≫の間違いを終わらせるのも、大事な夢の一つだってさ。


◆◆◆◆◆


≪Trigger! ――Maximum Drive≫


次に取り出すのは、ヒートトリガー。コイツを腰のメモリスロットにぶち込んで……!


≪Heat≫

【……ショウタロス、何やってるの】


だがそこで、右手が止まる……ヤスフミの野郎ぉ、まだ納得してねぇのか!


「止めるな、ヤスフミ!」

【やめろ馬鹿! ツインドライブなんて、何が起こるか分かったもんじゃない!】

「信じろっつったろうが!」

【信じられないとも言っただろうが!】



「だから……」

【ショウタロス!】

「これしか、ねぇんだよ……! オレは」

【この……!】




「もうこれしか……ねぇんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

【やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!】



≪Heat――Maximum Drive≫




≪――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maximum Drive――Maxi――――mu――――――≫



「………………うぉりゃああああああああああああ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「第1巻でネタ振りしておいたフォーミュラドライバーによる変身。
選ばれし子ども達との一幕……そして、禁忌のツインドライブ」

古鉄≪まだまだ先……話としては第三巻とか四巻くらいになりそうですけど、ご期待ください。
なお、フォーミュラでの変身については、あくまでパイロット版。本家はまた違うものとなっています≫


(その結果、本編以上に蒼い古き鉄はどったんばったん大騒ぎ)


恭文「HP版からもいろいろ変更点も出していますので、どうぞご期待ください。
……それはそうと、明日(2018/06/23)は律子さんの誕生日! 現在パーティーの準備中でもあります!」

律子(本編)「御主人様、ありがとうございます。このお礼に律子は、全身全霊のご奉仕をお届けしたいと」

恭文「え、なんだってー」

律子「さすがにそれは無理があるでしょ! というかなんでよ! どうしてよ!」

恭文「当たり前でしょうが! そのメイド設定、僕の与り知らぬところで言ってましたよね! お見合いを避けるために!」

律子「だってまだ仕事したかったのー! だからお願い!
雇ってくれるだけでいいの! 仕事もちゃんとするけど、まずはそこだけでいいのぉ!」

恭文「離してくださいよ! そんなの知らないからぁ!」

沖田オルタ「……待ってくれ、マスター。それなら私がメイドになる……沖田ちゃんメイド、嬉しみ」

桜セイバー「ちょっとぉ! 何本家本元な私を差し置いてるんですかぁ!
マスター、メイドさんなら私もやりますよ! 何せ文明開化に近い時代にで生きていましたから、私!」

恭文「おのれらも乗っかるなぁぁぁぁぁぁぁ!」


(何でもメイド話がハッタリとバレると、またお見合いを勧められるそうです。
本日のED:さだまさし『関白宣言』)







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!