[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
鮮烈な日常Fourth Season第4巻 経過報告:01(サンプルあり)(2018/4/20)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Fourth Season04『新しい輝き』


古鉄≪というわけで、本日の経過報告……というか発売報告。
鮮烈な日常Fourth Seasonは明日(2018年4月21日)発売開始。みなさん、何とぞよろしくお願いします≫


(よろしくお願いします)


恭文「今回は準決勝まで……そう、準決勝までやるということは、当然あの話にも突入。いよいよラストです」

古鉄≪でもまずは、こちらですね。HP版ではやっていないバトル……前巻から持ち越しになったものですが≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「おいセイ、こりゃなんだ」

「見ての通り、屋内戦だよ。しかも……ここ以外の部屋はない」

「逃げ場なしでガチンコの殴り合いか。面白ぇ……!」

「それにしたって、これは……」

『また呆(あき)れるほどに特設フィールドの無駄遣いだなぁ』


……そこでハッとすると、ビルドストライクはアブソーブシールドを構え、防御態勢。

道場の中で放たれたビームマグナムを受け止め、吸収……したその瞬間、レイジはゾッとした表情でシールドをパージ。

更に右スウェーで、逆風に走る光条から退避する。そう……ビームマグナムは囮(おとり)だ。


その稲妻迸(ほとばし)る派手なエフェクトを目くらましに、フリーデンは急接近。左のビームトンファーを振り上げていた。


「速ぇ……!」

『何ぼーっとしてんだぁ!』


振り返りながら、ユニコーンはビームマグナムを一発、また一発と乱射。

アブソーブシールドの爆発を背にしながら、轟音(ごうおん)を伴う赤い奔流が放たれていく。

それを大きく回避しながら、床への着弾と爆発に煽(あお)られながらもすぐ道場の再奥……掛け軸などが賭けられている間にぶち当たる。


「クソ……!」

「レイジ、ミーティアはパージ!」


瞬間的にミーディアから離脱して、天井ギリギリまで飛び上がる。

更にミーティアストライカーはこちらの制御で全武装を展開してフルバースト。

ビームの光条が、ミサイルの嵐が空間一杯に広がる中、ダーグさんはビームマグナムを発射してから、すぐにシールドを構えた。


それがフルバーストと交差し、一部ミサイルとビームが稲妻……出力による余剰粒子エネルギーによって切り裂かれ、爆発の帯を描く。

そしてミーティアストライカーは容易(たやす)く土手っ腹を射ぬかれ。

こちらのビーム砲はシールドから展開したIフィールドによってかき消される。


……そのどさくさを狙い、マグナムとはまた別の赤い光条が走る。


◆◆◆◆◆


軽く跳躍しながら一回転。こちらの刃を払いながら、左の扇を突きだしてくる。

咄嗟(とっさ)に一歩下がるが、胴体部……コクピット部すれすれを軽く削られ、ゾッとする。

更にスタービルドストライクは再び身を翻し、扇による大胆な連続回転斬り。


ダイナミックかつ変則的……しかして柔らかい、つかみ所のないマニューバ。今までのレイジとは別人のような動き。

それを可能とするスタービルドストライクの完成度に改めて驚きながら、トンファーで防御しながらまたも下がる。


すると着地した奴は、両の扇で空間そのものを薙(な)ぐ。……そこで生まれるエネルギー反応。


「……!」


直感に従い、扇の動きで生まれた風を――不可視の衝撃波を左トンファーで貫く。その瞬間、確かに感じ取った手ごたえ……その先から爆発が生まれた。


……粒子変容によって空間そのものの粒子に作用して、衝撃波として打ち出してきやがった!

カテドラルやフェイタリーが見せたものと、同質の攻撃か!


◆◆◆◆◆


「なんだ、この粒子反応は……どんどんエネルギーが上がっている!?」

『――――全ての命に』

「ちぃ!」


するとレイジは全速力で踏み込み、扇サーベルを元の爪状態へと戻して突き抜ける。


「レイジ!」

「やらせるかよ!」


短慮に思われがちだけど、これは致し方ないことだ。僕も感じている……これは、発動させたら駄目だ。

今までにない、異様な感覚に囚(とら)われていた。いや、覚えはある。経験はある。それもつい昨日に。

二代目メイジンが”月”を生み出す前と同じだ! だからレイジはただ飛び込むだけじゃなくて、イーゲルシュテルンとビームキャノンで牽制(けんせい)。


ビームキャノンは銃身内部で粒子変容を起こしながら、速度重視で湾曲ビームを連射する。


『今、最大限の感謝を』


でも、ダーグさんは……フリーデンは合掌したまま。回避先を押さえるようなバルカン弾は動かずにやり過ごす。

その直後に襲ってくるビームキャノンに対しては、合掌したままの鋭いスウェーで回避する。

周囲で幾つもの爆発が起こる中、レイジは袈裟に右刃を振るう。それを避けられたら左の刃で右薙一閃。


すぐに返される刃もすっと下がって避けて、刺突は上半身を反らして回避。

そうして動きが止まったところを狙い、ビルドストライクは刃を唐竹(からたけ)に振るう……が、その前にフリーデンはこちらの腕をすり抜け頭突き。


「ぐぅ……!?」


まるで流れる水の如(ごと)く、こちらの攻撃をやり過ごしていく中……ぴしりと音が響く。

フリーデンが合掌を解除すると、装甲各所が更に展開……いや、その一部が破片の如(ごと)くパージされる。

その破片が散弾のようにビルドストライクを叩(たた)き、更なる追撃を停止させる。


「これは……アンチェインド!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、読者様より頂いたアイディア≪ユニコーン・フリーデン≫はHP版よりパワーアップ。
ダーグともども、セイとレイジの前に強敵として立ちはだかります」


(アイディア、ありがとうございます)


恭文「ではさくさくといきましょう。……迫る決戦に備え、いろいろ準備中。
HP版ではない部分も付け加えつついきます」

古鉄≪何だかんだで今回は書き下ろし、タップリになりましたね。全てというわけじゃあありませんけど≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「竜宮さん、構築している避難誘導プランですが、やはり手が足りないのでは」

「……やっぱり、そうきちゃう?」

「えぇ。これならお力になれるところは大きいかと」


それで平然と……とんでもないことを言いだしてきて。会場見取り図を片手に、みんなそれぞれに指を指していく。


「生徒会活動で、その手のは慣れっこだものね。避難訓練も蒼凪君達が入ってからはかなり本格化したし」

「それに沙都子さんが主導なら、お手伝いくらいはできるしねー」

「とりあえず人が殺到しそうなところは……ライナー・チョマーさん達有力ファイターが抑えているから、私達は保険になりそうな部分を担当かしら」

「となるとこのEブロックとFブロック、それに……HとSが危ういな。メインゲートから離れているし、HとSに至ってはほぼ真逆。
パニックを起こしたら、南側の観客が全員殺到しそうだ」

「でも、メインゲートに比べると出入り口は狭いよね。それで押し合いになったら……じゃあ僕達はこっち方面担当だね」

「その後は避難の遅れた人達を、あたしや空海、マーベラスさん達で捜索……ルティ、マップはちゃんと覚えておいてね」

『いやいや……いやいやいやいやいやいやいや!』


なんかサクサクと話が纏(まと)まっているけど、ちょっと止めておく! ……いや、みんな揃(そろ)って『どうしたの?』って顔でこっちを見ないでくださいー!


「圭一くん、いいの!? あむちゃん達、莉嘉ちゃんと同い年くらいの……中学生なのに! 海里君に至っては小学生!」

「そうです……ヤスフミ、言ってました。イースターとみんなで戦っていたって。でも、危ないこと……駄目です。みんなのパパとママ、心配して」

「そういうの、もう耳たこだからやめてくれる?」

『耳たこ!?』

「イースターとやり合っていたときに、散々言われたしね」

『散々!?』

「うむ! こういう状況だ、手は多い方がいいに決まっているだろう! そうだろう、皆!」

『おー!』


キセキ君を筆頭に、しゅごキャラちゃん達も元気いっぱい……やる気満々って感じです。

それで止めようとしたきらりちゃんや智絵里ちゃん、アーニャちゃんも唖然(あぜん)……ただ唖然(あぜん)。


◆◆◆◆◆


「日奈森さん、驚く気持ちは分かりますが、今回については合理的です」

「……まぁね」

「それなら私達のキャラなりで……とはいかないわよね」

「うん、いかないよ。対消滅のエネルギーは単純計算で核の百倍……幾らみんなの能力でも、無茶(むちゃ)がありすぎるよ」

「とはいえ俺達のやることは変わらない。さっきも言ったように、まずは避難誘導を優先する。
粒子結晶体対策は、それが終わった後だ。そこは問題ないな」

「大丈夫です。それに有力ファイターのみなさんが協力してくれるのなら、僕達の出る幕はないでしょうし」

「うぅー、ベアッガイちゃんもいるけど、さすがに……だよねー」


唯世くんとややの言う通りだ。普通のバトルならともなくガンプラバトルとなると……あたしも世界レベルってわけじゃあないしなぁー。

……だからこそ、そんなみんなが自由に戦えるように、足場を整えるのがあたし達の役割になるわけで。


「それとあむ、スゥ、恭文からのお願いだ」

「恭文から?」

「ついさっき、電話をもらってな。まぁお前達のこともアテにしているし、関わるなとは言わなかったが……ただ一つだけ条件を付けてきた」

「何かな」

「……リメイクハニーは絶対に使うな」


それは恭文の……というより、圭一さんとレナさん達の頼みでもあるらしい。やたらと力を込めて言ってきた。


「人の怪我(けが)などはともかく、粒子結晶体には絶対に」

「理由は」

「幾ら何でも危険過ぎるって話だ」


◆◆◆◆◆


「ユージ、何とかしろよ……お前に似たんだよ、コイツ」

「なんでそうなるんだよ……というか、どこまで好きなの!? そのゴーカイピンク!」

「アイムは宇宙天使ですよ!? 大下さんだって天使には無償の愛を送るでしょ!」

「なるほど、確かに!」

『やっぱり影響を受けてる……!』

「なら、どうしてカテドラルまで! いや……何をするかは分かりますけど!」


おぉ、さすが千早。即座にプランを見抜いてくれるとは……これは話が早い。


「でもカテドラルの特性は、プロデューサーが一番知っているはずですよ!? ブルーウィザードも含めて、リインさん一人に制御できるはずが」

「そっちは別口だ」

「……まさか」

「できれば安全圏にいてほしいけど、万が一ってことがあるしね」


だって、あの人も馬鹿なんだもの。ただ体調の問題があるし、基本的には何も言わないつもり。

それでも……もし飛び込むならってね。そっちはエレオノーラ達とまた相談させてもらうよ。


「な、なぎ君……すーぱーあいむは、本当にやめよう? いや、性能で言えばカテドラルに迫る勢いなのは……じゃあ、こうしようか!
私の身体を計測して≪すーぱーぎんが≫とか作っていいよ! それなら許すから!」

「ギンガはただ欲望ダダ漏れじゃないのですかぁ!」

「そうだよ! それならまずはこのあたし≪ぷりてぃーりん≫だよね!」

「だったら、だったら私も……いいよ? あの、≪はいぱーともみ≫って感じで」

「全く……アンタ達は何を言っているのよ。それなら≪ごっどうたう≫が先でしょうに」

「……仕方ないなぁ。じゃあインパルスの新しいシルエットを作るよ。りんの力も借りて」

『無視!?』


いや、触れたくないし! 触れるのは嫌だし! というか待て、おのれらは理不尽だ! その恨めしそうな目はやめろぉ!


「……アンタ、いい度胸じゃない。宇宙天使は作れても、私はごめんってわけ?」


あと歌唄は殺し屋の目をストップー! ヤバい、これは作らないと駄目な話だ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「すーぱーあいむ、駄目だって……」

白ぱんにゃ「うりゅりゅー!」


(ふわふわお姉さん、それは駄目ーっと頭に乗っかりぺしぺし……ぺしぺし)


恭文「はたしてはいぱーぎんがやらごっどうたうはどんな機体になるのか。楽しみにしつつ次に行きます」

あむ「いくなぁぁぁぁぁぁぁ! つーか……馬鹿じゃん!? もうそれ、フィギュア量産じゃん!」


(ガンプラとは一体……悟りを開かねば。
本日のED:『孤独のグルメSeason7のOPテーマ』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!