[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとII 第8巻経過報告:01(サンプルあり)(2018/3/10)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとU 第8巻『北極を取り囲むのは誰か』


古鉄≪というわけで、インフィニットII第8巻の感想お返事です。なお次巻でこの長い物語も一区切りとなります≫

恭文「今回はその前段階……さぁ、準備するぞー! あーれーるーぜー」

古鉄≪それはもういいですから≫

恭文「あ、そう? では、早速サンプルをどうぞー!」

古鉄≪現在(2018/03/10)、本編七話が仕上がり、書き下ろしは短編一話が終了。あとちょっとですね≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『起こっているから僕が来たんだよ。奴らを制圧するもう一つの理由、できちゃったんだから』

『その、バーチャル世界の状態を把握するため……ですわね』

『もちろん八神恭文、おのれの力も借りたい。瞬間詠唱・処理能力なら、もっと詳しい把握も可能だろうから』

『……分かった。ただそれもやっぱり』

「話は済んだか?」


そう、ジッと待ってくれている金ぴか達だ。なので金ぴかには……特に感謝を伝えておく。


「ごめんね、待たせちゃって。こっちは大丈夫だから……あと、シャルロットは僕のメイドじゃないので」

「では始めるか。主人の前で恥を欠かないように努めることだな、小娘」

「はい!」

「揃(そろ)って無視するなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「何を言っている。……金髪の長い髪に、淫靡(いんび)さを思わせる肉感的な体つき……正しく貴様の好みドンピシャではないか! 雑種ぅ!」

「言い切るなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


ちょ、やめてよ……みんな、その目はやめて! 僕に疑わしい視線を向けてこないで! いや、違う!

これは納得の視線だ! やっぱりかって顔をしてる!


『……』


マドカなんてアレだよ、化け物を見るかのような目でこっちを見てきているよぉ!


『お前、スコール・ミューゼルが趣味だったのか……!?』

「あれは論外だよ!」


あ、でもそういう理由だったのね! それならまだ納得……できない! 全くできない!


◆◆◆◆◆


「あなたはライアーやブレイヴピオーズ達を害虫と言った。でも同時に、この世界は余すところ我の庭……とも言った。それは正しい。
……昨日の馬鹿騒ぎを見て、改めて感じたから。やっぱりわたし……アイツらが許せないみたい」

『シャル……』

「一夏も、金閣寺が見られなくなったし?」


おどけながら改めて思い出す。それはおぞましい『再生』であり、壊れてしまった嘘であり……。

しかもライアーはそれを、自分の作る世界を体現したものだと誇ってもいた。


その行き着く先があんなお猿さんなら……断じて認めない。


「では更に問おう。この物と人に溢(あふ)れすぎ、醜悪なる世界をなぜ守ろうとする。なぜ正義を貫こうとする」

「正義?」


その言葉にはつい、自嘲を浮かべてしまう。正義……正義かぁ。そう言えば考えたこともなかったと、身勝手な自分を思い知る


「なんだ、違うのか」

「そうだね……確かに世界は醜悪だ。そもそも悪人がいないなら警察だっていらないし、わたし達だってここにはいない。
世界を救ったって、右も左も悪いことを考える奴ばっかりなのは変わらない。正直ウンザリするよ。でも……」


ちょっとだけ御主人様を見上げてウインク。それから、ペンタン達を……みんなを右手で差して言い切る。


◆◆◆◆◆


そこで、ベルトちゃん達が次々とモニターを展開。

そこに映るのは、ほの暗い玉座に座った……【織斑一夏】だった。

「ライアー・サマンワ!? ブルー・ティアーズ、みんなもこれは」

≪つい今し方、各局の電波をジャックした模様です。時間にして約五分……≫

『聞こえるか、旧世界にしがみつく哀れな迷い子達よ。この俺の……天上人織斑一夏の声に耳を傾けてほしい。
今すぐに足を止め、この俺の声に、この俺の一挙手一投足に注目してほしい。さすれば新世界にて、天上人の寵愛(ちょうあい)を授かれるだろう』

≪こんな妄想を、定期的に垂れ流してるよ。まだ本題には入っていない。……イチカ、凄(すご)いねー。これで世界的有名人だ≫

≪よめー≫

「全然嬉(うれ)しくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! つーか勝手に人のプライバシーを踏みにじってくれやがってぇ!」

「まさかIS学園以上の悪が、この世に存在していたとは……!」


でも、こうくるかー! つまるところ、アレでしょ? ようは……。


「宣戦布告ですね。……御主人様」

「本当に時間がないってことだ」


というわけで……急げ急げ! 全員でダッシュ! タマモは体力関係がほぼ一般人なので、僕がおんぶして……レッツゴー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



卯月「な、なんだか大変なことになっています……!」

恭文「いつものこと……で、なぜおのれがここに!」

卯月「茨木ちゃんに新作デザートの差し入れです♪」

ちづき「へごへご〜♪」


(見よ、この素晴らしい笑顔を)


茨木童子「小娘、なかなかできるようになったな。あとで褒美をやろう」(ずさー!)

ちづき「へご?」

茨木童子「もちろん貴様にもだ。しかしお前もよく見ると、なかなかに愛らしい顔つきだな」

ちづき「へご〜」


(イバラギン、ぷちどるも好きなようです)


茨木童子「この、桜めれんげというのは美味しそうだな」

卯月「それは一押しなんです。色合いから引きつけられますよね」

古鉄≪というわけで、続いてはそんな春らしいシーンです≫

恭文「嘘だよね! 劇中は梅雨時期だよ!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「お姉ちゃん、いわゆる呪(のろ)いの書に生まれた頃から取り付かれていてね。闇の書っていう魔法文明の遺産」


どうやら束さんに隠し事は通用しないと、分かってくれたらしい。幾度めかのスキャンを受けながら、自然と漏らしてくれた。


「でも書からかかる負担が大きいせいで、神経性の麻痺(まひ)を患っていてさ。歩けなかったんだ」

「……だから、病院にもちょくちょく通っていた感じ?」

「入院もね。お姉ちゃんの検診とかに付き添うとね、どうしても……意識しちゃうんだよ。
白い廊下や壁、清潔さを重視した他とは違う匂い。そこにいるお姉ちゃんは、いつも通り笑うんだけど……でも、とても儚(はかな)く見えて。
今みたいに、ずっと一緒にいられる未来が見えなくて。……僕が、本当の姉弟じゃないせいもあっただろうけど」


それで、どうしても思い出すかぁ。家族が……大切な人の命がじわり、じわりって消えていく感覚を。


≪恭文くん……≫

「……やっくんは幸せなんだね」


だから、自然とそう口に出ていた。


≪ちょ、博士!?≫

「家族を家族と認識して、愛することができる。失うことに恐怖する。それは……私から見れば十分幸せだよ」


ふだんより少し静かにそう告げながら、手を淡々と動かし続ける。

やっくんの深いところ、触れちゃったしね。だったら私も札は晒(さら)さないと。


◆◆◆◆◆


ターミナルでの作業も軌道に乗り、各自相応の休憩を取り始めた頃合い……私もまた、一人でぶらっと探索に出た。

なお単純な遊びというわけでもない。近隣の区画で誰かしらが迷子になったときに備え、地理関係は把握しておこうという話だ。

ここにいても、教師の仕事は変わらない。そうして私がたどり着いたのは……。


(オフィウクスの言う通りだったな……ん)


一軒の牛丼屋。チェーン店的佇(たたず)まいだが、頼んだ牛丼はなかなかの美味(うま)さだった。


(そうそう。こういう、ざっけない味でいいんだ)


肉の固さとうまみは私好み。米の質もいい。正しく英気を養うにふさわしい牛丼だろう。……また一口書き込み、気合いを入れ直す。

牛丼が美味(うま)いと思えるうちは、まだ何とでもなる。人間が前に進むのなんて、こんな単純なことでいい。


◆◆◆◆◆


「ヤスフミー!」


慌てた様子でフェイトが駆け寄ってくるので、それを受け止めよしよし……うん、久々の出番で嬉(うれ)しいんだねー。


「よかったぁ! 本当に無事だったぁ! 分かってはいたけど、心配したんだよー!」

「ごめん。ちょっと準備もあってね」


ロビーだってことも構わず甘え、唇に甘いキスを送ってくれる彼女には、一応……あ、ありがとうと僕からもキスを送る。


「あうあう……! 恭文、ぼくが隣にいるのを忘れてないですか!?」

「あ、羽入ちゃんもえっと、お久しぶり」

「扱いが軽すぎるのです! ……ぼくと梨花はもう、恭文とは一心同体だと言うのに」

「ふぇ!? と、ということは、えっと……」

「あ、うん……その、責任を取るので、どうか」

「そうだよね……うん、分かってたもの。大丈夫……彼女として頑張るよ」


フェイトがすんなり受け入れてくれるのを見ると、心が痛い……! 僕、やっぱり戻れないところにいるのかも!

――とにかく一旦場所を移し、区画の会議室に。フェイトはここへの出入りがすっかり手慣れているようで、とてもスムーズだった。


ただ、問題があるとすれば。


「お、きたか……テッキイッセンマンさんよぉ」

「おーっす」

「あははは……フランス以来って言うべきかなぁ」


……そこに山田先生とダリル・ケイシー、フォルテ・サファイアとタマモがいたことだよ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪というわけで、私達もちょこっとだけ出番があります≫

恭文「よっしゃああああああああ!」


(蒼い古き鉄、ほぼほぼ一巻分の出番がまた欲しいらしい)


恭文「なお、次巻の方は二話分くらい仕上がっている感じです。なんとか終わりそうだなぁ」

古鉄≪そして私達がラスボスを撃破するんですね、分かります≫

卯月「しちゃ駄目ですよね!」

恭文・古鉄≪「なんで?」≫

卯月「疑問を持たないでくださいー! うぅ……こうなったら……御主人様! そんなこと言ったらお仕置きですよ!?」


(突然覚醒するメイドさんスタイル)


恭文「……卯月のメイド、実は好きなんだよねぇ。愛らしいし」

古鉄≪いいものですね。私も好きですよ。見ていて花がありますから≫

卯月「あれ、喜ばせてる!?」


(実はファンになっていた蒼い古き鉄であった。
本日のED:松任谷由実『春よ、来い』)







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!