[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとII 第5巻経過報告:02(サンプルあり)(2017/11/4)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとU 第5巻『不ぞろいの欠片達』




古鉄≪というわけで、経過報告第二弾です。経過報告:02で言った通り、本編の新規番外編のご紹介となります≫

恭文「通称迂回ルート、引き延ばしとも言う」

古鉄≪あれですね。ドラゴンボールZやBLEACH、NARUTOなどが通ったアレですよ≫

恭文「前巻、前々巻と書き下ろし部分が少なめで、いろいろ悩んだからねぇ。
……なのでここからはサクッと割り切り、BLEACHを見習って『今から番外編やりまーす!』って関係ない話も盛り込む方向で!」

あむ「あほかぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


(がし!)


恭文「メカエリチャン!?」

メカエリチャンU号機「U号機と呼ぶように……そう言ったはずですが?」


(蒼い古き鉄は悩んだ挙げ句、メカエリチャンU号機を連れてきた模様)


あむ「いや、アンタは関係ないから! というか、それは書き下ろしでやればいいじゃん! そんなのただの開き直りじゃん!」

恭文「何を言ってるのよ、おのれ……ジャンプ漫画の伝統芸だよ?」

古鉄≪そうですよ。世界的ヒット作も通った道ですよ? リスペクトですよ≫

あむ「そう言えば何でも済むとか思ってるでしょ! そんなの違うし!」


(それもそうだ)


あむ「……でも番外編って何をするわけ?」

恭文「心温まるハートフルストーリーだよ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……一週間分のバイト代が、たった一枚のTシャツに消える。そのことに心臓がぎゅっと痛んだ。

Tシャツに合わせるとカッコいいと店員に勧められ、おだてられるがままにジーンズ、パーカーも買ってしまった。


足下がいまいちだったので、それに合わせるブーツも……それらを全て身につけているだけで、三十万円近くかかっている。

そんな服から取り出す財布が、酷くみすぼらしいことに気づき、彼女と一緒にディスカウントショップへ赴く。

そうしてまた、ブランドものの革財布を購入……そうなると、くたびれた安物の時計が気になる。僕の陳腐な出自を証明するようだ。


だから、清水から飛び降りるくらいの覚悟で、質屋でブランド物の時計も買った。

彼女といると、僕は二倍……三倍とカッコ良くなれる気がした。生まれ変わった気がして、気分がよかった。

僕はもう、何時も親に怒られてばかりで、友達からもどこか蔑まれている……パットしない●●●じゃない。


若さと自由を資本とし。

可愛い女の子を連れ。

カッコいい服を着て。

移り変わりの激しい東京をすいすいと泳いでいる。


同じ名前の別人だ――そんな自分が大好きだった。


◆◆◆◆◆


「初めまして、あっくんこと芥川です」


あっくんって……! 車の前でにこやかに笑って頭を下げたのは、意外にも四十絡みの男性だった。

紳士然としたこの人は、どう見ても自殺をするように見えない。


「マチこと、真知子です。短いお付き合いだけど、マチって呼んでね」


マチちゃんは、どう見ても十代にしか見えない。奇麗に化粧をしているけど、まだ高校生かも。

肌はつやつやとしていて、ミニスカートからはすらりとした足が伸びる。特にスレた様子もなく、本当にどこにでもいそうな女の子だった。


どうしてこんな子が……!


「私はちあき――本当の名前も”千秋”で、HNと一緒なの」


そう行って千秋さんがはにかむ。

二十代後半のおっとりした美人さん。物腰が柔らかで、裕福そうな雰囲気がある。


僕みたいに、にわかで着飾っている人じゃない。白金のマダムと行った様子だ。


「どうも、●●●……僕が●●です」


ついビクビクととしてしまう。……すると。


「そんなにビクビクしなくても大丈夫だよ、●●くん。みんな、初めてなんだ」


芥川さんは、オドオドしている僕を安心させるようにほほ笑む。……怖いと思われたようだ。

実際は怖くない……その実感がないのかもしれない。言うなればこれは、ネットのオフ会。

誰かと一緒に車へと乗り込み、どこかへ行く。それだけのことが……誰かと一緒にいるということが、ただそれだけで嬉しかった。


やがて芥川さんの運転で、目的の村に向かう。


◆◆◆◆◆


「……そろそろだね」


マチちゃんはマスカラを塗り直して、口紅を引く。愛しい人に会いに行く前のような、そんな様子だった。

●●●へ入る前に、一旦車を止めて準備にはいる。ここに至ってもなお……僕には、それらが楽しい共同作業のように思えてならない。


「幽霊……出ないね。死者の村っていうから、ちょっと期待したいのになー。
まぁ、どっちみち家族(みんな)とはすぐに会えるか」


車が●●●へ入ると、マチちゃんが少し悲しげに呟いた。


「家族……死んじゃったんですか?」

「うん……」


マチちゃんの一言から、みんなの身の上話が始まった。
……僕はそれを聞きながら驚いた。

みんな、ここに至るまでの悲壮なエピソードを持っていた。


「卒業旅行から帰国する私を迎えに……きてくれたときにね、対向車線からはみ出してきたトラックと、ごっつんこ。そのままみんな……」

「私は、友人の連帯保証人になったら……裏切られて、しまってね。金が返せないという話では、ないんだ。
ただ信じていた人間に……人が人を、こうも容易く裏切れるのかと、そう思ったら……もうやっていられなくなって」

「私は……夫に、先立たれたの。過労死で……寂しいだけじゃない。それだけなら、まだ耐えられた。夫を慕ってくれている人達もいるし。ただ私は……」


みんな、精一杯に足掻いた上での選択だった。


「僕は……情けない、です」

「●●くん?」

「僕は……自業自得で……!」


情けなかった……自分のうぬぼれに流され、自業自得に重荷を背負って……それを涙ながらに漏らしてしまう自分の弱さも、情けなかった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あむ「……オフ会で旅行かぁ。それで友情が結ばれるんだね! うんうん、ハートフルストーリーじゃん!」


(現・魔法少女、ほっと一安心……なおネタバレを避けるため、一部修正を施しております)


あむ「でもこれって……一部伏せ字だし」

恭文「それも話が進むことで分かる感じに仕上げているのよ。まぁわりと早めだけど。
……それでは、今回の番外編で主役となる人物の登場です」

あむ「はい!? え、それってアンタじゃ」

恭文「じゃない。Vivid編などの主軸がヴィヴィオやアインハルト、セイ、卯月達であるのと同じように……」

あむ「アンタもいつも通り暴れてるじゃん! まだ主役を譲ったと言い張りますか!」

恭文「ドラゴンボールでもやってたでしょうが」

あむ「開き直るなぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「でも加納さん、心配してましたよ? 六月の雛見沢に行くなんて正気の沙汰じゃないーって。
しかも荒川さん、何度止めても全然聞かなかったそうだし……どうしてこの時期に?」

「うーん、明確な理由ってのはないけど、どうしても行きたくなったっていうか……雛見沢に呼ばれた?」

「呼ばれた……」

「あぁ。虫の知らせっていうか、記者の勘かな。封鎖も解除されたばかりだし、面白そうなネタが転がっているんじゃないかなーってさ」


それは半分本当だが、もう半分は建前。とはいえ……そこまで説明するのも、反町さんに迷惑だと思って、悪い記者を演じながらそう告げた。


「勘……なるほど、そういうのってありますよねー」

「……あ、実は全然信じてないだろ」

「そんなことないですよー。プロで長年やってきた人なら、当然の判断基準ですよ。私だって今回同行させてもらったのは、勘ってやつですし」

「反町さんも?」

「えぇ。それで、記事の話題になって、書いた人を紹介してほしいって頼んで。
……でも加納さんが荒川さんを凄く気にかけているのは、そういうところなのかもしれませんね」

「そうなの? ちなみにデスクって、俺のことはなんて」

「……端的に言ってしまえば、変わり者」


はははははは……砂どころか、岩を送ってやろうか。


◆◆◆◆◆


34号文書についても説明が必要か。

今も反町さんが言ったように、五年目の被害者≪鷹野三四≫が残したファイルだ。

ネーミングはネット上のある個人が、便座的に付けたものになっている。


その内容を簡単に言えば……雛見沢には当時の政府中枢も絡むような陰謀があり、連続した祟りもその関係で発生した。

大災害もそれ故に起きた悲劇であり、事実を隠蔽するためにガス災害というカバーストーリーが作られたって感じだ。

その国家的陰謀をイメージさせるネーミングは実にキャッチーで、瞬く間に広がった。


ただネットの匿名性も相まって、その信ぴょう性自体は反町さんが言うように皆無と言っていい。

ここまでなら過去の事件を取り上げて、部外者が好き勝手なコメントをしているだけになるんだが……。


そこで引っかかるのが、大災害前に竜宮礼奈が起こした立てこもり事件……いいや、大量爆殺事件だ。

竜宮礼奈は鷹野三四から『本当に』そのスクラップ帳を預かり、書かれていた内容を信じたらしい。

書いた当人≪鷹野三四≫が五年目の綿流しで殺されたのも、村の暗部に近づき過ぎたせい。そう予測したんだ。


スクラップ帳を預かっていた自分が、今度は殺されるとも……結果、彼女は村内で次々と奇妙な行動を連発。

その結果が友人達ともども自爆という……痛ましい事件の結末だ。


「しかも書かれている内容は、ネットで広まったそれと大して変わらないらしい。というか……鷹野三四自身も地元じゃ有名なオカルトマニアらしくてな。
雛見沢の歴史をいろんな解釈で捉え、近所の子ども達に怪談もどきとして聞かせていたんだよ」

「じゃあ、スクラップ帳の中で大災害が予言されていたっていうのも……」

「そんなでっち上げの一つ。実際当時の興宮警察も、災害後に”不幸な偶然が重なった末に起きた誇大妄想”と結論を出した。
……だが、何にせよ雛見沢には存在していたんだ。その”誇大妄想”が真実だと思わせるだけの要素がな」


◆◆◆◆◆


「いや、よかったー! すみません、呼び止めてしまって!」


身長百五十四センチほどの黒髪・褐色肌の少年は、こちらが謙遜するほどに快活なお辞儀。こんな廃村には似合わない姿だった。


「いきなりで悪いんですけど、お電話……繋がります?」

「え」

「警察に連絡したいんですけど、携帯が通じなくて」

「警察? どういうことだ」

「練炭自殺です」


……………………。


「「は……!?」」

「ドアは開けたんですけど、もう手遅れで……」


慌てて美雪ちゃんともども、あの車に近づく。


「あ、待ってください!」


それでドアから漏れ続ける、生ぬるい空気に顔をしかめながらも中を確認。

身なりのいい老人と女性、それに女子大生くらいの女の子が、血色もいい顔で寝ていた。


だが、全く……ぴくりとも動かない。その足下には、確かに七輪が置いてあって。


美雪ちゃんは首を振りながら車から離れ、改めて正体不明の少年と対峙。


「発見したのは君だけ?」

「えぇ」

「じゃあ、ドアはどうやって開けたのかな。練炭自殺なら」

「鍵がかかってなかったんですよ、助手席だけ」

「は……!? じゃあ、君はどうしてここに」

「ちょっとしたお仕事ですよ。秘密任務というやつです」

「じゃあ……君は、何者?」

「――カーティス」


ソイツは不敵に笑い、サングラスを軽く外す。その瞳は鳶色だが、微妙に焦点が合っていない様子だった。


「カーティス・ロスコ」

「あなた、目が……」

≪蛇の足(セルピエンテ・タコーン)からやって来た幽霊
≪ゴースト≫ですよ、レディ≫


蛇の足だって。おい、そりゃ一体……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、こちらの荒川さんが番外編の主人公。なぜ雛見沢にきたか……などは、やっぱり本編で」

あむ「……恭文、正座」

恭文「は?」

あむ「バレバレなのが一人いたんだけど! 身長だけ違うパクリキャラが一人いたんだけど!」

恭文「果たして蛇の足とは一体何なのか! 気になるね!」

あむ「無視するなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


(現・魔法少女、蒼い古き鉄の首根っこを掴んでがしがしがしがし……。
本日のED:奥井雅美『紫音‐sion‐』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!