[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第10巻経過報告:01(サンプルあり)(2017/10/18)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第10巻『枯れない花』



古鉄≪というわけで、幕間リローデッド第10巻の経過報告です。
以前もお話した通り、筆が進んで今回でApocrypha編終了。
いろいろ原作をすっ飛ばしてきたこのお話も、いよいよ終了です≫

恭文「アニメ放映前に、小説を元に書き出した話だったからなぁ。できる限り違うところを多くしたかったわけで。
その結果作者は『カルナ、最終決戦まで残しておけばよかった』と反省したのは内緒」

古鉄≪そしてアストルフォさんが全開になるのは、アニメを期待していただければと思います≫


(第二クールも始まったしね!)


恭文「果たしてそのラストはどうなるか。原作バスターが定められたこのお話で、天草四郎はどんな地獄を見るのか」

天草四郎「地獄ですか!?」

古鉄≪原作ではある意味幸せなエンドを迎えましたけど、こちらでは……ではどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて……この場にたどり着くのは誰でしょうなぁ。蒼凪恭文は当然として、ジャンヌ・ダルクも当然くると見ていい。

彼女こそ最大の難敵であり、マスターを打破する可能性のある≪ただ一人のサーヴァント≫。

だからこそ吾輩の宝具に託されたわけでしてな。もちろん殴り合いなどは吾輩、完全に専門外です。


ですが知名度という点ではマスターを上回り、ジャンヌ・ダルクに匹敵するサーヴァントではある。

更に吾輩は言葉を手繰る者。

その点においては、聖人など歯牙にかけぬ力を持つ。本来なら聖杯戦争では不要ですがな。


万の言葉を幾ら尽くしても、剣兵の一太刀には勝てない……だがしかし! その条理を覆すのもまた英霊!

一太刀に敵うはずのない万の言葉で、この宮廷道化師は英霊に立ち向かい、勝利する! なんと痛快なことか!

そう……あの少年と与えられた役割(ロール)は同じ。それをこの世界市場唯一無二の劇作家≪シェイクスピア≫が成そうと言っている!


「さぁて……我が舌がよく回るように祈りますか! 何しろこの舌で聖女を焼却しなければ、吾輩の命がかき消される!
一か八か、伸るか反るか。全くサーヴァント冥利に尽きる……シロウ・コトミネめ、この吾輩を信頼するとは!
仕方あるまい、あの聖女を迎える準備は万端だとも! は、最初の一言を言い終える前に玉砕するか、はたまた吾輩の言葉が上回るか――さて、どちらか」


――だがその瞬間、庭園が大きく揺れる。

一体何事かと首を傾げたところで……熱が走った。


◆◆◆◆◆


「殺して、やる……!」


第一の宝具――『虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)』。

幾百年の年月を隔てた巨壁だろうと、どのような魔術的強化を施したとしても、奴には通用しない。

奴が触れる理は神秘に非ず。神秘を持って物質世界の真理を操り、その分子から切り刻む。


第二の宝具――『驕慢王の美酒(シクラ・ウシュム)』。

例え神代の存在であろうと、奴に毒は通用しない。突き詰めれば一種の概念武装であるにも関わらずだ。

仮に隙を突いて、その毒を仕込んだとしよう。奴はその作りをたちまちに理解し、分解する。


神秘に神秘で対抗するのではなく、この世の……物質世界の理からアプローチを仕掛け、打破する。

そんな異能力者が存在していたこと。それがこのセミラミスの天敵たり得るというのは、実に皮肉なことだった。


「殺して、やる……」


もう言うまでもなく完全敗北。奴という術者の前では、我の宝具はただの児戯にすぎない。


だがそれは、現世の理に従えばの話。

だがそれは、宝具に頼った戦い方をすればの話。


その力で我らサーヴァントの肉体が傷つけられるか? いいや、無理だ。


◆◆◆◆◆


拳が弾かれたかと思うと、アキレウスは懐へと飛び込んできた。

またタックル……すかさず右膝蹴りを打ち込むと、彼は抱え込むようにして受け止める。

一瞬速く顔面に蹴りが当たっても、止まることなく……後方へと反り投げ。


宙に浮いた? いいや違う。身体を玩具のように振り回された不快感……次の瞬間、顔面を強烈に打ち付ける。

問題は態勢。アキレウスは立ったまま、間髪入れずに足首を捻って、関節技に移行する。


素早く前進を反転させると、即座に膝を破壊しようとかかとが捻られていく。

普通であれば、捻られた咆哮へと再度回転。飽いている足で蹴って、ロックをすり抜ければいい。


だが私は……両手をぺたりと床に付けて、ただ耐える。


「何ぃ!?」


その上で、右足の極力飲みでアキレウスを持ち上げ……彼は咄嗟に拘束を解除。間合いを取ってくる。


「ふぅ……やれやれ、驚きましたよ」


すっと起き上がると、唇に血が滲んでいることに気づく。それを払いながら、改めてアキレウスと対峙――。

しかし……あぁ、駄目ですね。ここで笑うと怒られそうです。


今のは油断が過ぎた。過小評価が過ぎましたよ。

……彼は全てを出し尽くし、私を圧倒しようとする。ならば私も相応に……そういう勝負を臨んでいたはずだ。

足は動き、腕も動き、思考は冷えている。えぇ、大丈夫……まだこれからですよ。


……それに、ヤスフミの分まで楽しむとも言いましたからね。


だから軽くその場で跳躍……その上で床を蹴り砕いて跳躍。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪この世に在り、物質の理に属するものなら、例え神代の粋だろうと破壊できるのがうちのマスターです。
それゆえにセミラミス様も宝具を封殺され、完全に大ピンチ……もちろんここまで、特に目立っていないキャスターも≫

恭文「キャスターについては原作と違って、ジャンヌを完全に引かせているからね。その時点で……もう」


(バスター、バスター、バスターだ……バスターだ……!)


恭文「そしてその代わりに、守りの要が登場……桜セイバーにとってはここからが試練」

桜セイバー「はい?」(お団子もぐもぐ)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


”ただ”


ドアを蹴破り、とある大部屋に……書物が大量に置かれた部屋に飛び込んだ瞬間。

猛烈に嫌な予感が背中を走り抜ける。


”つい先ほど、サーヴァント反応が増えました!”


慌てて術式変更。後ろから迫る鬼の気配を回避するように、三人で転送する。

それはソニックムーブを吐きだしながらも駆け抜け、僕達がいた場所を切り裂いていく。

虚空に現れながら、そのゾッとするような斬撃に笑ってしまった。


それを成したのは一人の男……日本刀とライフル銃を携えた、三白眼の男。

洋装の軍服に黒衣(マント)を羽織ったその姿からは、鬼が滲んでいた。


こちらを見上げるその視線に、つい笑みが零れてしまう。

放たれるライフルの連射は乞食清光で切り払い、何とか無事に着地する。


「……!」


すると桜セイバーが息を飲み、ゾッとした様子でその男をガン見した。


「お兄ちゃん、コイツ……!」

「……最後の門番ってわけだ」

「ほう……今のを避けるか。それに」


そこで鬼は殺気を増大させる。鬼の覇気を僕にぶつけ、押しつぶそうとする。……あぁ、これは駄目だ。


「俺がガンつけてもビビるどころか、震えてやがる……震えて、喜んでやがる」


戦いたくなる。

今回は手段を選ばず、趣味を差し挟まず、徹底的に奴らを叩き潰すって決めたのに。

なのに、戦いたくなる……この鬼と戦いたくなる。


心が震える……どこまでも震えて、足を踏み出したくなる……!


「その瞳、その人ならざる覇気……誰かさんを思い出させる。
お前が呼び出しに応じただけあって、いいマスターじゃねぇか……総司」


でもその歓喜は、真名を言い当てられたことで一気に停止する。

どうして桜セイバーの真名を……奴らが教えた?


いや、違う。

今の呼び方は、単なる情報に向けたものじゃない。

背中を、命を預け合い、あらゆる戦いを超えてきた信頼……家族に向けるような穏やかさがあった。


だったら、コイツは……!


◆◆◆◆◆


――赤子のような産声を上げながら、大聖杯から両手を突き出し……進化のときをまつ世界へと帰還。

大聖杯との完全接続を果たしたことで、私の霊基も更なる高みへと昇っていた。

髪は長く揺れ……さすがに面倒なのでポニテ状態ですが。


服装も神父服から和装束へと変化。体中にみなぎる力に満足しながら、周囲を見やる。その上で念話を送る。


まずは……いろいろと迷惑をかけた、大事なパートナーに。


”アサシン、ご心配をおかけしました……だが、叶いましたよ。何もかも”


今は機関を温めている状態。間もなくこの大聖杯は天の杯≪ヘヴンズフィール≫に至る。

霊脈から魔力を補充しながら、全人類に不老不死を与えることになる。

半端な不老や不死ではない。腐る肉体という枷を捨てた≪完全な不老不死≫を、全人類で分かち合う。


善悪は関係ない。激情や我欲は薄れ、虚栄は意味のないものとなる。それが生み出すのは、完全無欠の平和だ。

……あぁ、そう言えば……その理想型とも言える存在がユグドミレニアにはいましたね。

彼らが道具として使い捨てているホムンクルス達……あれこそ、人々が至るべき次のステージそのものだ。


我欲に流されず、純粋な有り様だ。人ではそこに至ることはできない……だが、これからは。


『――天草四郎時貞、聞こえる!? これから大聖杯にプロトンサンダーを放射する!』


そこで分かりやすい状況説明が響いた。私達が危機的状況という、とても丁寧な説明……!


『庭園を先日破壊した、原子分解の砲撃だ! 魔術的防御は一切通用しない! さぁ……どうする! 全力で守らないと、大聖杯は粉々だぞ!』


しかも言うことが酷すぎて、唖然とするしかなかった。


ただの人間が、大聖杯を壊す? 本来なら不可能だ。

だが……先日のあの、不可解な損傷を思い出す。セミラミスも首を傾げていた、アーチャーの宝具らしき損傷だ。

庭園には当然魔術的加工がされているし、一般兵器では傷など付くはずがない。それを原子分解?


あり得る……十二分にあり得る。背筋がゾッとするほどの危機感が、啓示とともに舞い降りた。


「冗談では、ない……」


神秘で神秘を打破するならともかく、物理的アプローチから破砕? 無茶苦茶にも程がある。

魔術強化はどうした。セミラミスの宝具はそれほどに脆いのか? そんなはずはない。


もしそれを可能とするのなら、奴は神すら殺せることになる。

神が物質の理に囚われているのであれば、容易く殺せることになる――!


◆◆◆◆◆


「なぜだ……」


奴は混乱していた。


「なぜ人間である貴様が、ここにたどり着く……!」


なぜサーヴァントでも何でもない……異能力者と言えどただの人間に、ここまで追い詰められるのか。


「最大の障害は、ルーラーだった」


最初期から警戒していたルーラーではなく、ただの人間に命を、夢を脅かされるのか。


「彼女であれば……彼女がたどり着くのであれば」


なぜ自分の策略が、六十年もの時間をかけて積み上げた計画が、こうも簡単に切り崩されるのか。


分からない。

分からない。

分からない――。


一体何が駄目だったのか。自分とこの男の差は一体何なのか。


それが分からない……ならば、断言してあげよう。


「愚痴なら地獄で仲間に言ってろ」

「何……」

「さっきはお前の流儀に付き合ってあれこれ言ったけど、ぶっちゃけ興味がないんだわ。
人類救済の是非も、剪定事象のことも……なーんにも」


そう、興味がない。それならなぜ止めるか。なぜ戦うか……奴はその瞳で問いかけてくる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「天草四郎が切り捨てたもの……それゆえに、不完全な人間にすら劣ること。
それを語るのであれば、ぶっちゃけ剪定事象のことなんて必要なくて」

古鉄≪ユグドミレニアのホムンクルス達を完全なものとするなら、物語が進むことでみんなは不完全に進んでいたわけです。
アダムとイヴが知恵の身を食べ、楽園から追い出されたように……この戦いで天草さん、それを嫌ってほど突きつけられます≫


(その辺りの対比は、原作主人公でもある”彼”と比べた方が明確だと思います)


桜セイバー「いや、その前に……ちょっとー! FGO前の時系列でいいんですか!」

恭文「細けぇことはいいんだよ!」

桜セイバー「マスターがぶん投げた!」

恭文「ただ、問題が一つ……」

桜セイバー「はい?」

恭文「書いているとFGOじゃなくて、修羅の刻な(ぴー)さんに寄ってしまう……!」

桜セイバー「ちょっと!?」


(または三谷幸喜さんの『(ぴー)』に出てきた方……!)


恭文「確かに(ぴー)は数々の話でいろんな人が描写しているけど、予想していなかった。
そういうのに引っ張られるって……! なんだったら司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』もちょっと入ってるかも!」

桜セイバー「FGOのあれこれで再チェックですね」

恭文「でもほら、桜セイバーも、戦ったって言ってたよね。あの最強の陸奥さんと」

桜セイバー「マスター、それは後年付け加えられた逸話です。
というか、それだと私は月詠幾斗君やフェリーニさんボイスになるんですが」

恭文「ですよねー」

桜セイバー「そうですよ! 私は悠木碧さんボイスですよ!? そこは揺るぎません!
……というわけで、私の声を忘れていたマスターにはお仕置きとして……そ、総司がいっぱいささやきかけまごぶぅ!」

恭文「流れるように吐血した!? 総司、しっかりー!」


(夕飯の優作鍋が美味しくて、食べ過ぎたようです。
本日のED:sacra『identity』)








[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!