[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
鮮烈な日常Fourth Season第2巻 経過報告:01(サンプルあり)(2017/9/22)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Fourth Season02『心の形』




古鉄≪というわけで、鮮烈な日常Fourth Season第二巻が明日(2017/09/23)販売開始。みなさん、何とぞよろしくお願いします≫


(よろしくお願いします)


古鉄≪今回は本編七話・短編七話・特別書き下ろし一話となっております。本編は一回戦ラストの試合開始まで。
なお特別書き下ろしが難産でした……その結果ピンと閃いて一気に進み、次巻に続く形となりました≫

恭文「ノープランな……!」


(そんなユニットもあったね)


恭文「というわけで、うちは現在ヘラクレス絆10達成記念パーティーの最中ですが」

ヘラクレス「■■■■■■■■――♪」


(最強の英雄、チキンをもぐもぐしながら楽しそう)


恭文「これであとはスキルマにすれば……石を、奴らからクッキーを奪いにいかなくては」

古鉄≪ですね。まぁそれは後にしてもらい、まずはサンプル紹介です。書き下ろし部分を中心に見せていければと思います≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


待ち合わせ場所……PPSE社が管理する施設へ。

会場近くにはいわゆるラボやらも幾つかあって、今回お邪魔したのは第二ラボ。

受付を通し、会議室に通される。


「やぁ、待っていたよ」


そこで黒ジャケット・スラックス姿なアランさんが、右手を挙げながら出迎えてくれた。その隣には当然会長……メイジンさんがいて。


「「お邪魔します!」」

「こんにちは。アランさん、メイジンさん。今回はお仕事の話を頂き、ありがとうございます」

「こちらこそ暑い中、来てくれて感謝する。それで早速仕事の話に入りたいのだが」

「大丈夫です」


私達もそれぞれに着席し、説明を受ける――その結果、仰天することになって。


「――新作ガンプラのテスター!?」

「私……達が……!?」

「あぁ。この間のバトルを見せてもらって、君達なら適任だと考えた」

「それで一応確認なんだが、モックについては知っているよね」

「もちろんです。CPU戦用のガンプラでもありますし」

「私も、組んだことがあります……。ゴリラさん体型なのにがしがし動いて作りやすくて……凄(すご)いガンプラでした」

「ありがとう。今回君達にテスターを頼みたいのは、そのモックの後継機」


アランさんがデスクに置くのは、ジム……でもかなりスタイリッシュです。

全長はジムというよりジェガンとかνガンダムくらいありますし、少なくともHGUC版などとは全然違います。


「PA/GM(パージム)だ」

「パー……」

「ジム……」

「わぁ……かあいいよー! おっもちかえ……りは駄目!」

「「それは本当に駄目ー!」」

「あぁ、頼む……本当に、心から頼む……!」


メイジン、落ち着いてください! レナさんの勢いを知っているから……怯(おび)えているんですよね! でも声と身体が震えすぎです!


◆◆◆◆◆


改めてPA/GMをチェック。PA/GM……どう作っていきましょう。

いろいろできる分迷いがちですけど、それでも気持ちを固めつつ、改めて愛機を撫(な)でる。


「ねね、卯月ちゃんはどんなふうに改造するの!? 武器てんこ盛りとか!」

「それとも可愛(かわい)くデコレーションにぃ?」


すると莉嘉ちゃんときらりちゃんが、両脇から手元を覗(のぞ)いてきて。それには全力の笑みと決意を返す。


「いいえ……フルアーマー&ブースターです!」

『フルアーマー&ブースター!?』

「はい! 智絵里ちゃんは」

「太陽炉……うん、太陽炉搭載機体にセッティング、してみる。アフターパーツの試作品も、もらってきたから」


そう言いながら智絵里ちゃんが見るのは、Gビットやアヘッド、サキブレっぽい頭部のテストショット。


「あ、頭部だけじゃなくて……膝アーマーや肩アーマー、腕についても現在試作中らしいの」

「膝や肩も?」

「三ミリ軸穴による共通規格……これまで培った技術による、繊細かつ作りやすいパーツ分け……。
多種多様なアフターパーツは、そこに適応して組み替えられる……って、アランさん達が」

「……UC世界に限らず、アナザー系にも通ずる遊び方ができるんだね。これ、絶対売れると思う……というか買うよ、私!」

「私も受け取るとき、危うくお金を払いそうになりました……!」


――新しいお仕事。新しい挑戦……胸を高鳴らせながら、全力で飛び込んでいく。

きっとその先にはまた、新しい景色が見えるはず。私はそれを見たい……だから!


◆◆◆◆◆


恭文さんがトオルさん達と遊んだとき、新しいガンプラを作ったです。

アストレイブルーフレーム各種……それが楽しそうだったので、リインもせっせと新作を作成中。

まぁ恭文さんもインターバル中に弄(いじ)って、セイラマスオさん的お手軽フィニッシュしていた機体ですけど。


「でもリインちゃんが自分のガンプラ作りって、初めて見た気がするのです」

「だなぁ。しかもAGE-FXなのか」

「実はCファンネルを初めて見たときから、フリジットダガー的で気になっていたのですよー」


はい、ガンダムAGE-FXです。うーん、恭文さんが褒めちぎっていただけに、よくできているのですよー。


「まぁ難点があるとしたら、Cファンネルの処理が面倒いことくらいですか?」

「あぁ……クリアパーツだしなぁ」

「でもクアンタとかみたいな特殊素材じゃないし、ヤスリで削りやすいのはアリよね」

「はいです」


なお歌唄さん、隣でアトラスガンダムを作っているですよ。……それもHG! 以前大会で使ったスクラッチじゃないのです!

あれから本当にプラモが出て、つい最近販売開始したのです。歌唄さんは意気揚々とそれを楽しんで作っているわけで。


「でもこっちも負けていないわよ? 何たって完全にポリキャップレスなんだから。
……まぁHGということもあって、サブレッグ用の接続アームは固定式だけど」

「……さすがにこんな重量物、フレキシブルに動くアームじゃあ支えきれないのですよ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、後々の布石――なおPA/GMは、最近出たGM/GMを受けて作ったとまとオリジナル設定です」

古鉄≪その開発意図や凄さについても、劇中でまた語られているので見て頂ければと思います≫


(実際に作ってみて感動したので、どうしても掘り下げたかった)


恭文「その結果マシタ会長の有能さがクローズアップされることに」

古鉄≪まぁ、そこから落ちていくんですけどね……では続きをどうぞ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さてさて、決勝トーナメント一日目は大波乱でした。でも、それも当然のことと言える。

だって一回負けで終わりなわけだけど、それでも世界一に迫っているんですから。

それを意識し、手を伸ばせる。その状況に誰もが気合いを入れるわけで。


それで明日の試合は――。


・二日目
中国(ちゅうごく):ダーグ・ガオVSオーストラリア:ピーター・モーリス
日本(にほん)第三:セイ&レイジ組VSアメリカ:ニルス・ニールセン



恭文さんのお友達でもあるダーグさん、それにセイ君とレイジ君の試合です。

ニルス・ニールセン――戦国アストレイ頑駄無。まだ秘められた性能があるでしょうし、どんな戦いになるか楽しみです!

そう、楽しみ……楽しみなんですけどぉ……。


「……しまむー」


試合の組み合わせ表をじーっと見ていると、未央ちゃんが小首を傾(かし)げてのぞき込んでくる。なお凛ちゃんも遅れ気味に続く。


「チナちゃん、なんでセシリアさんと一緒に」

「ですよねぇ……」


実は私達も見ていて、あ然としました。その後の……ユウキ会長とレナート兄弟の試合で吹き飛びましたけど。

だから夕飯の後、電話して聞いてみたんです。まぁ、ナビゲートが凄かったーって感想も交えた上で。


「チナには電話したんだよね。なんだって?」

「セシリアさんが気づかってくれたそうです。……セイ君と向かい合うためって」

「向かい合うって、つまり敵同士ってことになるじゃん!」

「……師匠として、愛(まな)弟子に送る最後の教えってことかな」


凛ちゃんは納得しながらも、私の左隣――ベッドの端に優しく座る。


◆◆◆◆◆


予定より長めになったお出かけを終えて、部屋に戻る。今日は、恭文さんと添い寝予定。

リインさん達にも気を使われながら、ドキドキしていると……選手村の前に、ぽつんと佇(たたず)む影が一つ。


「あれ……」

「杏奈……さん?」

「おいおい、どうしたんだよアイツ!」


そう、杏奈さんだった。選手村を見上げて振り返ったところで、私達と目が会う。


「……恭文さん……ディード、さんも……」

「杏奈、どうしたのよ! こんな時間に!」

「…………………………来ちゃった」

「そんな彼女みたいに言われても!」

「で、ですよね……恭文さん、とりあえず中に」

「だね」


さすがに中学生が一人で出歩く時間じゃない。だから杏奈さんから宿泊先などを確認するため上で、一旦選手村の食堂に。

食堂は二十四時間態勢で動いていて、午後十時過ぎという今の時間でも問題なく利用可能。

杏奈さんには麦茶と軽食の玉子サンドを食べてもらいつつ、お話を聞いたところ――。


「近くに旅館を経営している親戚がいて、そこに泊まらせてもらう予定だったと」

「ん……さすがに、客室ではないけど……でも、温泉入りたい放題……」

「だったらそこまで送るよ。ディード、悪いんだけど」

「そう、ですね。じゃあ部屋で待っています」

「……………………部屋?」

「はい。今日は私の日なので」

「ディードー!?」


そこで失言を悟る……で、でも杏奈さん、『来ちゃった』って……やっぱり、そうなんですね。

恭文さんのこと、好きな人は多いですから。だからつい視線をぶつけ、火花を散らし合う。


「なら……杏奈も」

「いやいや、それは意味が分からない!」

「はい、負けません」

「いつから勝負になったの!?」


大丈夫、理屈ではない――恭文さんが以前言ったことです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪よかったですね。愛されていて≫

恭文「うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

古鉄≪というわけで、追加シーンもやっぱり多めで頑張っていきます≫

恭文「追加・変更しているところ、これがメインじゃないしね」


(そう、メインはもっと別のところです。みなさん、何とぞよろしくお願いします。
本日のED:UNISON SQUARE GARDEN『10% roll, 10% romance』)







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!