[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
鮮烈な日常Fourth Season第1巻 経過報告:01(サンプルあり)(2017/8/9)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Fourth Season01『見上げた星は』



古鉄≪というわけで、トップページでお話しした鮮烈な日常Fore Seasonの経過報告です。
とりあえず……現状はメイジン対レナート兄弟戦までのところでメインは七話収録。
特別書き下ろしも短編一話書き上がりました≫

恭文「まだ後世もしていないけどね。今回は世界大会終了……そう、セイとレイジが新たな約束を交わすところまで進める予定です。
というか、そろそろこっちを進めないと……幕間の書き下ろしも書きにくい……!」

古鉄≪充電期間もたっぷり予定が詰め込みでしたからねぇ。
というわけで、HP版ではカットされたあの話も入っています。どうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「リハで何か気づいたこと、他にあるかしら」

「うーん、出はけがまだちょっとバタバタしてるにゃ」

「そうね……もう少し余裕を持って動きましょう。他には」

「やっほー」


そこで入ってきたのは、リハにも参加していた美嘉さんだった。それも……とんでもない秘密兵器を持って!


『美嘉さん!』

「美嘉ねぇ!」

「お姉ちゃん!」

「リハ、いい調子だったじゃんー。明日もこの調子で頑張ろうねー」

『よろしくお願いします!』

「あとは……初めまして。臨時プロデューサーのみなさん」


美嘉さんは脇に控えていた魅音さん達に向き直り、一礼。


「先ほどは挨拶に来てくれたのに、不在で申し訳ありませんでした。城ヶ崎美嘉です」

「園崎魅音です。こちらこそ……本来であれば改めて出向くところを、お気遣い頂き感謝します」

「前原圭一です」

「竜宮レナです。よろしくお願いしますー」

「はい! あ、アタシのことは美嘉って呼んでください。敬語も堅苦しいからなしで……せっかく同世代なんだし、仲良くできたらなーっと」

「あ、そう? ならこっちも同じ感じでお願いしようかな。……しっかしリハのアレ、凄かったねー!」

「でしょー!? 石川と、小日向美穗ちゃんのプロデューサー……津田さんが内密にお願いしていたんだ」

「お父様も、このために日本へきたからな!」


そこで登場するのは、金髪を両サイドに分けた女の子。サマージャケットを颯爽と着こなす彼女は……。


「お父様? 美嘉ねぇ、この子って」

「あ、紹介するよ。前大会の優勝者≪カルロス・カイザー≫の娘さんで……プリンセスちゃん」

「初めまして」

『えぇ!?』


◆◆◆◆◆


いよいよ、明日はフェス本番……! ホテルに戻ってからも、こっそり……合宿中に始めた勉強は続く。

ラブライカやみんなのライブ映像をチェックして、みんなのダンスを真似る。ううん、その呼吸を掴んでいく。

全体曲の練習中に感じたものも加味して、一人部屋で練習……そうしてどんどんバージョンアップ。


えっと、クセっていうのかな。とにかくそういうのを、身体に染み込ませるように……!


「私は……やっぱり、ソロユニットだし」


汗を払って、気合いを入れ直してもう一度……全体曲を頭から! みんなの動き、足取りをイメージして、本番と同じ気持ちで……!


「ちゃんと、練習しないと……」


道は、僅かにだけど開けている。決して全てにおいて正義とは言えないけど……でも、私達は止まれない。止まりたくない。

そのためにもできることを全力で。みんなと仲間になるために……もっと、新しい景色を見つけるために。


◆◆◆◆◆


「みんなー、揃ってるー」


スタンバイを終えた瑞樹さんが、元気よく号令……。


『はーい』

「私達はもちろん、スタッフさんも、お客さんも安全に、楽しく今日のフェスを……この夏一番、盛り上げていくわよ!」

『はい!』

「……魅ぃちゃん、この雰囲気いいねー」

「だね」


園崎家次期頭首として、部活メンバーとして、いろいろなイベントごとを企画・実行していった経験が蘇ってくる。

そうだね、基本は変わらない。戦う場所が違うだけで……わたし達は、わたし達なりの祭り≪パーティ≫を楽しむだけさ。


「じゃあ楓ちゃん、円陣を組む前にかけ声よろしく」

「はい……それじゃあ円陣を組んで、”エンジン”かけましょうー」

『あ……は、は……はい……』


でも、楓さんのギャグで絶対零度の嵐が舞い踊る……その結果全員が身震い。


……ちょっと、圭ちゃん、レナ、こっちを見ないでよ。
卯月達も気持ちは分かるけど、付き合いはそっちの方が長いよね。というか……やすっちー!


あとスク水姿のプリンセスも! バニーガール姿のカイザーも打ち震えている場合じゃない!

その『突っ込む余裕はない』って顔はやめなよ! アンタの格好は仕方ないでしょ!

『娘の敵は取る』とか言って、返り討ちに遭った自分が悪いわけで! だからこの状況もツッコめー!


「……分かるわー。先輩にボケられると、どう反応していいか困るのよねー」

「おぉ! 今のはギャグですか!」

「ホントだ、すごーい」

「「いや、凄いというか……寒い」」

「えー。美嘉ちゃん、幸子ちゃんも大丈夫? 私はすっごく暑いのに……というわけで、脱いでも」

『それは駄目ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』

「もう……冗談ですよー。衣装を脱いじゃったら、お仕事できませんしー」


十時さん……十時愛梨さん! ほぼ初対面ながら、一言言わせていただきたい! それは全く冗談に聞こえませんでしたぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、デレマスのアニメ十三話でやったフェス話……大変だったー」

古鉄≪今回、この辺りだけで二話分とか使ってますしねぇ。……そして当然のように起きるトラブル≫

恭文「もうさ、CPはいろいろ呪われているんじゃ」

古鉄≪お祓いするべきですよ、お祓い≫


(まるできど……げほげほ!)


美波「あなた達に言われると屈辱的すぎるわ……!」

恭文「美波……おのれ、生きていたのか」

美波「生きてますー! なんでちょっと命の危機があったみたいな話になっているの!?」

恭文「だって、これ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


涙をこぼしながら、智絵里ちゃんが……私達が見るのは、ベッドで泣き伏せる美波さん。

両手で顔を覆い、嗚咽を変わらずに漏らし続けていた。


「そうしたら、気分が悪い……って」

「……魅音」

「お医者さんの話では、風邪や病気の類いではない。……極度の緊張で発熱しているらしい」

「ミナミ、リーダー……とても頑張っていました」


……失敗を悟った様子で、魅音さんが……圭一さん達が、悔しげに拳を握る。


「すまん、俺達の」

「違うわ!」


でも美波さんはふらつきながら、身体を起こして立ち上がろうとする。それを脇のアーニャちゃんがそっと制した。


「私も、夜遅くまで練習してたから……ごめん、もう大丈夫だから」

「駄目です! まだ熱、引いてません!」

「……新田さん」


魅音さんは厳しい表情で……静かに座り込み、美波さんと目線を合わせる。


「CP臨時プロデューサー、園崎魅音として命じます。あなたの出演は許可できません」

「……!」

「申し訳ありません……」


……美波さんは泣き叫ぶことも、抵抗も見せず……ただ静かに言葉を飲み込み、納得した。

するとそこで、医務室のドアをノックする音。


「……失礼するっす」


入ってきたのは石川さんだった。私達はすぐさま背筋を正し、お辞儀。


「石川さん、このたびは我々の不徳で」

「いや、そこは大丈夫っすよ。ただ、園崎臨時プロデューサー」

「はい」

「今すぐ……迷いなく、躊躇いなく、ラブライカと全体曲の出番、渡してほしいっす」

「……それは、どういうことでしょうか」


◆◆◆◆◆


「――いやいや、無理っすよ! 鷹山さん、大下さん、俺ももう社会人でして!
立場ってものがありまして! つーかあなた達、部外者でしょ!」

「そう言うなよ」


とりあず石川には、卯月ちゃん達を苦しめた罪があるので……ネクタイぎゅー!


「ぐへ!?」

「本牧ギャング随一の間抜けな動物だったお前を、二本足で歩ける立派な人間に育ててやったの……誰だっけ?」

「石川、それ……僕もちょっとだけお手伝いしたよね? お前がコカイン密輸の濡れ衣を着せられたとき、助けたのは誰だっけ」

「そ、それについては、非常に感謝しているっす! でも、でもですねぇ! 実際問題新田さんが出られないと……全体曲も辛いわけっすよ!
というかですね、一番駄目なのは無理をして、ステージ上で倒れることっすよ! そうなったらライブ全体が潰れますよ!?」

「そこを何とかするのがお前の手腕だろ。見せてみろよ……本牧ギャングのねずみ次郎と呼ばれた俊足を!」

「俊足関係ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! つーかそんなの初めて聞いたぁ!」

「だな……それはアタシも証言しておくよ」


そこで呆れ気味に入ってきたのは……おぉおぉ、拓海もまた奇麗におめかししちゃってー。素敵なスタイルで悩殺って感じ?


「おぉ拓海! いいところに! 助けてくれ! 男を紹介するからー!」

「いらねぇよ、馬鹿!」

「あ、そうか! だったら……やべ、女の知り合いは専門外」

「そっちでもねぇ! ……全体曲に限らず、集団のダンスって予め人数が決まっているからさ。
突然一人抜けてそのままになっちゃうと、どうしても穴が開いちゃうんだよ」

「アドリブで埋めるってのは」

「人数が少なく、そもそもそこまでダンサブルじゃなく、なおかつ”舞台を数多く踏んだベテラン”なら可能だ」


なるほどね……経験値があれば、穴を埋めることは可能と。でも卯月ちゃん達には無理か。


◆◆◆◆◆


「さぁ! これで一つの壁は越えた! 次はアンタ達だよ!」

「「「はい!」」」

「――大変です!」



でもそこで、アーニャが急ぎ足で戻ってきた。

辛いステージだったせいか、その表情はとても冴えなくて。


いや……違う。


ステージのないようじゃない。その答えもすぐに分かった。

外の方から響いてくる”雨音”は……!


「……魅音、雨だ」

「うん、分かってる。でも天気予報じゃあ今日は一日快晴」

「切り替わったらしいぞ……見ろ!」


そこで圭ちゃんが携帯を見せてくるので、確認したところ……突如雷鳴が轟く。

その結果場の照明が一気に落ちて、まるで深夜のような暗さに包まれた。


『きゃあああああああああ!』


雷……真上に落ちた!? 凄い衝撃にあちらこちらから悲鳴が響く。


「な、なんですかこれー!」

「お察しの通り――雷雲を伴った豪雨だ!」


……圭ちゃんの携帯には、ネットの天気予報が映し出されていた。

うん、確かに書いているよ……静岡地方は豪雨! 雷も伴うから、落雷にも気をつけろってね!


『――みなさん! 雷と豪雨のため、ステージは一時中断します!』

『各スタッフが誘導します! お足元と周囲のお客様に注意の上、慌てずに退場してください!
繰り返します! お足元と周囲のお客様に注意の上、慌てずに退場してください! 急いでの退場は、大けがの元となります!』

「停電……豪雨……!?」

「じゃあ、私達の……みんなのステージは」


未央と凛の声は、とても無意味だった。本当に……梨花ちゃんじゃないけど、神様ってのは意地が悪い。

……全体曲どころの騒ぎじゃなくなった。これから登板予定のニュージェネも含め、今日のフェスは……このまま、潰れる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「天気だけはどうにもできないからねぇ」

美波「なによこれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

古鉄≪だから言ったでしょ、呪われているって≫



(現代のエマニエル夫人、頭を抱えて絶望)


美波「……って、エマニエル夫人じゃないー!」

恭文「美波、気を落とさないでね」

古鉄≪そうです。元気を出してください≫

恭文「慰めないでよ! もう!」


(果たして全体曲は……フェスはどうなるのか。本編をお楽しみに。
本日のED:『エマニエル夫人のテーマ』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!