[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第7巻経過報告:04(サンプルあり)(2017/7/29)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第7巻『人として』



古鉄≪というわけで、こちらでは番外編……ディケイドクロスとISクロスのご紹介です。
ISクロスについては今回一話のみとなっていますが、リンさんが頑張ってますよ≫

恭文「一応書き下ろし分もそこそこ入った感じに。そしてディケイドクロスもいよいよ”最後の世界”に突入。
HP版とはまた流れが変わっているので、修正箇所が結構多かった……!」

古鉄≪ではその辺りも踏まえて、どうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「おい、アンデッドってなんだ。そりゃ」

「仮面ライダーブレイド……剣崎一真さんが戦っていたっていう、不死の怪人ですよね!」

「あれ、君達……は……」


駄目だ、もうこの事務所にはいられない! デスクから立ち上がり、すたすたと虎太郎さんの首根っこを掴(つか)んで。


「ぐぇ!?」

「律子さん、小鳥さん、突然ですけど長期休暇に入ります! 問題ないんですね、ありがとうございます!」

「ぴよ!?」

「ちょ、何も言ってないわよ!」

「おいおい待てよ少年。何か大変そうなら、俺達も手伝うから」

「その前にヒビキさんは、カルチャースクールで人間関係を学んでください」

「がはぁ!」


立ちふさがるヒビキさんが崩れ落ちたので、そのまま事務所の外へ……!


「だから待」


エピソードゼロ小野寺には足払いをかけ、コカした上で退室! そのまま虎太郎さんを脇に抱えて……全力ダッシュ!

一気にたるきビルを抜けて……とりあえず駅の方へー! 奴らに追いつかれないよう、人混みに紛れていく!


「わーお! なんか新鮮な体勢だー! でもごめん、空気が読めてなかった!」

「いいですよ! で……さっき言ったことは」

「もうバッチリ。始にも伝えるところ」

「場所は……というか、蒼凪の僕は」

「始はハカランダに戻ってる。蒼凪くんの方は、何か”調べたいことがある”とかで、パラレルワールドを巡る旅に……」

「自由人だなぁ」

「君にだけは言われたくないと思うよ?」


というか、ちょくちょく失敗してなかったっけ? まだハイパーゼクターをコントロールできなくてさ。

それで別世界に移動とか……大丈夫だろうか。いや、その心配をしている場合じゃないか。

かれこれひと月が経(た)とうとしている中、剣崎さんが帰還した様子はない。でもそこでアンデッドが出現したんだ。


今度こそ、引っかかる可能性がある……!


◆◆◆◆◆


「凄(すご)いなんてもんじゃないわよ。どこにでもいる普通の人で、悲しい過去もあって」


伊織はそこで首を振り、私達に背を向け外へ出ようとする。


「とにかくそういうわけだから。律子、帰るわね」

「ちょっと伊織! それならその……二人の居場所とかを教えなさいよ!」

「そうね。あの、少し冷静になって話し合ってみましょう? 私達が仲介する形にすれば、蒼凪くんも聞いてくれると思うし」

「あずさ、アンタ図に乗ってない?」

「え……」


伊織の強い言葉に、明確な拒絶反応に、あずささんも……私達も面食らう。


「そもそもの話、蒼凪が主導じゃないのよ。……これはね、私達の問題なの。
それを会って一年も経(た)ってないアンタ達に、いちいち仲介される謂(い)われはないわ」

「そんな……」

「伊織、そんな言い方は……いや、確かに無理だけどさ」

「そうね。水瀬さんの言うことも分かるわ」

「真ちゃん……千早ちゃんも」

「でもプロデューサーが突然休暇を言い渡し、みんなが混乱しているのも事実なの。
……せめてそれが最小限になるよう、配慮はしてほしい。仕事だってあるんだもの」

「そうね……こっちの邪魔さえしなければ問題ないわ。じゃあそういうことで」


それだけ言って、止める間もなく伊織は出ていく。


「お、おい! ちょっと待て! 伊織ちゃん!」

「やめとけ」


止めようとしたユウスケさんは、さっと士さんに制された。


「士」

「デコの言う通り……入り込めるのは剣崎一真と、”そのとき”戦っていた仲間だけなんだろ」


◆◆◆◆◆


『結界だよ。さすがにこれはどうにもできないよね』


響くのはギンガさんの声。恐らくもやし達もいるんだろうねぇ、無駄なのに。


「あらまぁ、こんな魔法も使えたんだ」

『一応……火野君、お願い。ちゃんと教えて。あなた達は……なぎ君は、何をしようとしているの』

「そう、教えてほしいんだ」

『うん……!』

「だが断る」


割とピンチだけど、でも問題なしと笑って応えてあげた。


「この僕が一番好きなことを教えてあげようか」

『人からの頼みにNOと言い切ることだよね! うん、知ってる! だってなぎ君もやってたし!』

『……ちょっと待てよ! 春香ちゃん達も突然あんなことやらかして、かなり戸惑ってたんだぞ!』

「いいだろう……お前達が勝てば、月の裏側で起きた真実を教えよう。しかし負ければ、彼女の命とともに全てが闇に葬られる……どうする?」

『何の話だぁ!?』


ユウスケは知らないのか、サンドウィッチマンさんのネタ……面白いのになぁ。あの中二病おじさん。


「仕方ない……告白するよ」

『そ、そうだ! それで今、恭文はどこに』

「実は僕、以前赤ペン先生のバイトをしたことがあるんだ。年齢を誤魔化(ごまか)した上で」

『そっちじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』

「金が……どうしても! 金が必要だったんだ! この罪は……一生背負い、償い続けようと思う」

『だったら勝手にやってろよ!』

「いいだろう……」

『だから”いいだろう”ってなんだよ! ちっとも良くないんだよ!』


あり得ないことを言うので、軽く笑ってしまった。


『……ギンガマン、ユウスケ、駄目だ。コイツはまともに話すつもりがない』

『だよなー!』

「まさかお前ら、自分達が”まともに話したい”と思われるだけの徳を積んでいると? そう心から誇れると? ……は、これは傑作だ」

『どこの世界でも蒼チビは蒼チビだなぁ! 遠慮なく喧嘩(けんか)を売ってきやがる!』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、サンドウィッチマンのお二人は凄いなぁというお話でした」

古鉄≪いいですよね、富澤さんの中二病キャラ……もちろんそれ以外のネタもいいんですが≫


(『来年で二十周年……このまま第一線を走り続けてほしいわ』)


恭文「では続いてはISクロス。こちらも書き下ろした部分を中心に……」

古鉄≪でもそうすると、リンさんの活躍が少ないという≫

恭文「しー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


京都(きょうと)……いいなぁ。旅行……いいなぁ。下見だけど……決戦準備だけど……いいなぁ。

なのにオレ、IS学園で精密検査を受けているんだろう……!


『我慢しろ。お前と白式の状態はいろいろ特殊だからな。こちらでも日常的にデータが欲しい』

「うっす……!」


はい、そういう理由から、学園のラボで精密検査です。白式も含めてだが、つい寂しくて……きっと奇麗なんだろうなぁ、京都(きょうと)。


『それに夜からでよければ、向こうと合流もできるだろ』

「え!?」

『今言った通りにデータ取りだけだからな。それさえ終われば……なんだ、聞いてなかったのか』

「全くだよ! 白式!」

≪私のログにもありませんね≫

『そうか……言い忘れてしまったのか。だがまぁ、今言ったから問題ないだろ』

「いやいやいやいや!」


そんな軽いノリでー! というか千冬姉……千冬姉ー! いや、でも待て! オレも京都(きょうと)へ行けるのか!?

だったら……金閣寺だ! まず金閣寺が見たい! きっと美しいんだろうな、金閣寺ー!


◆◆◆◆◆


『でも緑デッキ、だよね。ううん、赤との混合デッキってこと?』


でもデュノアさんが戸惑い気味にそう言ったことで、思考をバトルに戻す。そっか……混色もアリなのよね。

えっと、二色の軽減を持つスピリットとか、状況でシンボルの使い分けができる子もいて。それを利用して、特色を合わせる。


『赤は緑に不足しがちなドロー力を補いますし、いいチョイスだと思います。環境的に下地もありますしね。
……さてオフィウクス・ゾディアーツ、あなたもそれなりに”できる”と見ましたが、ここからの展開は』

『見や守(まも)りに入ったら、間違いなく押し切られる。このターンで上手(うま)く立て直す……又はディアボリカ・マンティスを排除するのが望ましいかな』


あ、なるほど。ディアボリカ・マンティスさえ削れば、自身と神速スピリットによる疑似追加シンボル効果は消失。

鳳さんもある程度安心できると。しかも敵のデッキは、恐らくキースピリットがピン指し……だったら!


『ただ、緑はスピリット破壊の手段に乏しい』

「え、そうなの?」

『疲労や回復などに関わる効果が持ち味ですから。それも特色なんですよ』

『そこを補うための赤カードかもしれないから……でもコア数は割とカツカツ。
動くとしたらマ・グーがコアを回収して、バトルステップに入ってから』


バトルステップに入ってから……そうか! フラッシュタイミングの攻防!

ゴーディ・ダーインが神速としたら、鳳さんは赤も絡めた……また別の何かを出す! そういうことね!


『もちろんそれは、ゴーディ・ダーインも分かっています。だからこそ正念場なんです』


もう言われるまでもない。オフィウクス・ゾディアーツや地尾さんと同じように、自然と前のめりになってしまう。


◆◆◆◆◆


「このカードが、デジヴァイスから出てきて……」

「拝見します」


テーブル上に出されたバトスピカード。それを手に取ろうとした瞬間、八神くんを拒絶するように火花が走った。

八神くんは咄嗟(とっさ)に手を引くものの、大して痛がる様子もなく指先をフーフー。


≪恭文くん!?≫

「だ、大丈夫ですか!?」

「えぇ」

「……お前でも駄目か。とすると、コイツにも決まった使い手がいるみたいだな」

「お兄さんも相変わらず人が悪い。知っていたなら言ってくれればいいのに」

「お前にだけは言われたくないんだがなぁ! つーか三年前のクリスマス、ガブモンに倍プッシュを教えた件は許してないからな!」

「え、何か問題なのか? ヤマト」

「問題だらけだって言ったよなぁ!」


八神くん、何をしたんですか……! そんな、呆れ気味にため息を吐いている場合じゃないですよ!


「まぁ荒ぶるお兄さんはそれとして」

「うぉい!?」

≪恭文くんに手傷を負わせたこと、その償いは輪廻(りんね)の果てに行き着こうとも終わらないと知れぇ……!≫

「怖ぇよ! おいおいなんだよコイツ……呪詛(じゅそ)を振りまきにかかってるんだが! つーかオレ一人を呪(のろ)い殺す機会かよ!」

「どういうことですか、空さん。これがデジヴァイスからって」

「私もさっぱり。ただピヨモンが言うには、これは……私の紋章らしいの」

「無視かよ!」


紋章……紋章!? 鳳さんとギョッとしている間に、空さんの隣でピヨモンはパタパタ……あ、可愛(かわい)らしいです。


◆◆◆◆◆


『鈴とゴーディのバトルが白熱していたその頃――そう、その頃である。東京(とうきょう)に残った恭文達は、聖夜学園を訪れていた。
待ち受けていたあむと唯世達元ガーディアン組に案内される形で、聖夜小学園地下の迷宮を……ぶっちゃけ迷子です!』

「ナレーター、言わないで! くそぉ……司さんのアホがぁ!」

「ここ、どこなのー! ぺぺちゃんー! カムバックー!」

「いや、カムバックしても意味ないじゃん! というか唯世くんー!」

「……司さんから預かったこの地図、全く役に立ってないね」


そう、だからアホ……だからアホです! 予定ではもうバトルに入っているはずなのに!

現在、迷宮に突入して三時間が経過。さすがにお腹(なか)も空(す)いてきたので、途中の休憩所でご飯を食べています。

よかったー、念のためにお弁当を持ってきていて。作ってくれたフェイトとリインフォース達には感謝だ。


「……オレ達はちゃんと……地上に戻れるんだろうか」

「ヒメラモン!?」

「ここで餓死とか笑えんぞ……もぐもぐ」

「そ、それは嫌だー! かんざしも楽しみにしているアニメが」

「モノドラモン、お座り」

「なんでだー!」


そう言いながらヘイアグモンは、特大サイズのサンドイッチに平然とかぶりつく。その姿に矛盾はあるのだろうか……。


「タマモォ……もう嫌だ。帰りたい……」

「おぉよしよしー。御主人様の苦しみは、タマモが全て受け止めてあげますねー」


それでタマモに甘えて、全力ハグ……全力ハグ! じゃないともう、辛(つら)くて生きられないー!


「……恭文くん、というかあむちゃん達もなんだけど……聖夜学園って、これがデフォ?」

「私も同感ッス! 一体どこの世界に、学校の地下に巨大迷宮を作る馬鹿がいるッスか!」

「しかもサーチも出来ねぇってなんだよ……!」

「……それについては、申し訳ないと言いますか……聖夜学園は代々天河家が管理している学校なんです」

≪唯世くん達辺里家の親戚だよね≫

「そうだよ。ただまぁ、司さんに限らずちょっとおかしいというか、こういう遊びや悪戯(いたずら)が大好きで……はい」


その結果が、潤乃やダリル先輩達もうんざりな大迷宮。なおダリル先輩は”いっそISで掘り進めば”とやりかけました。

さすがに自重したけど。でもね、気持ちは分かる。すっごい分かるのよ……!


「なぁヤスフミ、デスレーベル作戦を止めるときはここまでじゃ」

「なかったよ! あれから九龍(くーろん)城の如(ごと)く増築しまくったせいだよ! というか地盤は大丈夫なの、これ!」

「お兄様の危惧も分かります。さすがにやり過ぎです」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「……ちょっと唯世と協力して、聖夜学園の地下を調べてくる」

古鉄≪そうですね、危ないですよね。こっちはソードブレイヴとか埋まってないでしょうし≫


(埋まっていたらどうしよう)


恭文「果たしてバトルの行方は。そして八神の僕や潤乃達は、無事に目的地へたどり着けるのか。もちろん一夏も金閣寺を見られるのか……乞うご期待!」

古鉄≪特に最後は大事ですね。あの人、全力でしたから≫

恭文「諸事情あれど、初めての修学旅行(下見)だしねぇ。ワクワクする気持ちも分かる」


(そう、蒼い古き鉄も聖夜学園初等部六年生時に――。というわけでみなさん、とまと同人版の方何卒よろしくお願いします。
本日のED:『4分33秒』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!