[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
ゴーカイジャークロス第5巻経過報告:04(サンプルあり)(2017/7/8)
[TOMATO] とある魔導師と古き鉄と豪快な奴ら 第5巻『道を教えて』



古鉄≪というわけで、ここではもう一つの書き下ろし……及び本編の衝撃シーンをお送りしたいと思います≫

恭文「あ、あの話はやめない? あの……うん」

古鉄≪あなたが困っているので、やるのが正解だと分かりました≫

恭文「おのれはぁぁぁぁぁぁぁ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


二〇一二年七月――765プロに最上静香という新メンバーが入って、すぐのこと。


「――えー、今回ゲロゲロキッチンと生すか、そして『 I Love Jupiter!!』の三番組によるコラボ企画ですが」


TBSに集まったのは、春香・あずささん・美奈子と付き添いな僕。

Jupiterと黒井社長……そしてゲロゲロキッチン側のプロデューサー。


更に百キロ近い巨漢にあごひげ、一纏めにした黒髪という出で立ちのおっちゃん。


「こちらのラーメン評論家『有栖涼』さんに、勝負課題の提案と解説、審査を受けていただくことになりました」

「Jupiterのみなさん、黒井社長、初めまして。ご紹介に与った有栖涼です」

『初めまして!』

「初めまして」

「有栖さん、今回はよろしくお願いします」

「えぇ。こちらこそ」


僕達も改めて一礼――すると天ヶ瀬冬馬達が不思議そうな顔をする。


◆◆◆◆◆


「ではお題の方ですが」


有栖さんはにこやかに笑いながらも、ピンと背筋を正す。それに猛烈な……嫌な予感が走って。


「よく言われることですが、ラーメンという料理には一切の決まり事も、セオリーもありません。
常に変化し、進化し続けていた結果が現在進行形のブームです。……という観点に立って、課題を決めました。
二組にはこの勝負を通し、ラーメンの進化形を模索してもらいたいんです。その課題は」


その課題は――笑顔とともに出されたものは、常識を撃ち砕くには十分なものだった。


「ラーメン及びスープの定番である煮干し、昆布、かつお節、豚骨などの豚素材、鶏ガラなどの鳥素材――。
それらを一切使わないラーメンを、みなさんに作っていただきたいんです」

『な……!』


ちょっとちょっと……それは。


「ふむ……面白いではないか。それはアイドルにも通ずるところだ」


げ、黒井社長が乗り気だ! しかもそう言われたら、こっちはもう乗っかるしかない!


◆◆◆◆◆


翌日――佐竹飯店に新人組が集まり、試食会と相成った。なお静香も参加です。

……春香とあずささんは昨日泊まり込んで、いろいろ試作していたそうで。


みんなは出されたスープを一口ずつ飲んでいく。


「ん……この香りは……羊さんですか?」

「はい、星梨花ちゃんは正解ー。……羊のスープは中国やモンゴル、中近東では日常的なものでね。
そこに魚介のうま味も加えたかったから、鯉の身で取ったダシもミックスしてるんだ」

「あぁ、これは鯉なんですね。……でも、せっかく作ってもらったのに……なんというか、クセがありますよね」

「それに泥臭い感じも……鯉かしら」


可奈、静香と続く否定的意見。でも美奈子達も否定できず、困り気味に首肯。


「五大食材以外で使えそうなものを、とりあえず継ぎ接ぎしてみましたって感じかなぁ。仕上がりとしては雑だと思うよ」

「……だよねぇ。野性味溢れる感じになるかなーって思ったんだけど、行き過ぎちゃってる」

「ん……でも、もう一つの方は美味しい。杏奈、こっちの方が好き」

「あ、そっちは牛骨なんだ! それで自信作!」

「動物系は牛骨で補って、魚介系は大地魚干しがベースなのよ」

「大地魚?」

「カレイやヒラメの干物だよ。中華食材なんだけど、向こうではポピュラーなんだ」


佐竹飯店は中華食堂だし、日常的に扱う食材の一つだった。

だから組み合わせたんだろうけど……うん、この味わいは正解だ。

「じゃあこれで決まりか!? 私もこの牛骨はえぇと思うし!」

「いや、一旦保留かな」

「駄目なんか!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、こちらはラーメン発見伝から……Jupiterとの対決です」

古鉄≪なお I Love Jupiterがどういう番組か……今は亡きスマスマと似たものと思ってください≫


(コントもやります)


恭文「なぜアイドルがラーメンを作れるか? それは……アイドルだからだ!」

古鉄≪力技で解決しないでください。まさかそれで本編紹介が飛ばせると?≫

恭文「だ、駄目でしょうかー!」

古鉄≪駄目です≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「……待ってください、お兄様」


……そこでシオンとヒカリ、ショウタロス達が険しい表情で前に出てくる。


「嫌な感じがします」

「嫌な感じ……あ」


そうだ、僕も感じる。なんだ……この、×たまが出たときみたいなのは。でも少し違う気配だ。


「あぁ……なんだこいつは!」

「おい見ろ! あれを!」


ショウタロスが指差したのは、花嫁さん……それも苦しげに崩れ落ちているところだった。

問題はその身体から、ピンク……紫? それらしい力が溢れて、抜けて、どこかへ吸い込まれていくこと。


その根元を辿っていくと――。


「幸せエナジー、頂きます! あがっとございまーす!」

『ザンギャック!』


黄金色の巻き貝みたいなボディ。

しかし右半身はメカニカルで、パイプラインがむき出し。

腹部には巻き貝型のダイヤル? ベルトのバックルだろうか。


とにかくどう見ても……行動隊長だ、これ!


そして両手には巻き貝型の杖を装備。それにエネルギーが吸い込まれ、貯蓄されているようだった。


◆◆◆◆◆


「げ……宇宙海賊どもぉ!」


放たれる弾丸に溜まらず下がり、奴は身を固めて防御……でもこれでいい。


「さぁ、こっちです!」

「みんな、早く!」

「マキ……しっかりしてくれ、マキィ!」


みんなの避難誘導は相当に素早く進められるから。その隙さえ作ってあげれば、あとはこっちのペースだ……!

ただ急な増援が入るかもしれないし、そこは注意しておかないと……あとは。


「お前のせいで、人生の中で十本の指に入る悪夢を思い出した……死んであの世で詫び続けろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「重たいわぁ! なんでありますかコイツ……一人だけ憎悪全開でありますが! 自分のこと、災厄の悪魔みたいに睨んでくるであります!」

「何というか、タイミングと狙いが悪かったわね」

「諦めて地獄へ落ちろ。俺達もこれは止められん」

「嫌でありますー! こうなったら……ダイヤル大で」


でも奴はそこで、メカニカルな右手でダイヤルを左に回す。中心部の巻き貝が、右側にあるポイントを指した。

ポイントは三つ……左の青、中心部の黄色、そして右の赤。

中心部の黄色から赤に矢印が移ったことで、嫌な予感が増大する。


奴の身体は赤い光に包まれて倍加……いいや、二乗化! 一気に五十メートル台に巨大化した!


『巨大化ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』

「いきなり!? そんなのアリですかー!」

『ありぃー!』


◆◆◆◆◆


マーベラスさん達が必殺技で動きを止め、オレが豪獣神でまた……と思っていると、奴の姿がかき消えた。


「あれぇ!? アイツ、どこに」


逃げた? いや、違う……なんか、引っかかってる。

アイツはとても近くにいる。でもその違和感が上手く言えないでいると、ゴーカイセルラーが鳴り響いた。


慌てて電話を取ると。


『鎧、聞こえる!?』

「はいー! というか恭文さん、なんでムゲンオーを出さないんですか!」

『奴は豪獣神に入り込んでる!』

「え」


……そこで違和感の正体に気づく。


なら、どうして豪獣神に入り込んでいると思った?

いや、簡単だ。小さくなって直接……操縦者を襲うつもりなんだ。でもゴーカイオーは複数人。


つまりこの状況で一番襲われやすいのは――!


「頂きぃ!」


気づいたときにはもう遅かった。頭部をあの杖で殴打され、壁へと叩きつけられていた。

地面にずり落ち、意識朦朧としながら見るのは……。


「油断大敵……それぇ!」


豪獣神の舵を握って、ゴーカイオーに斬りつける……あの、行動隊長の姿だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで……やっぱり普通に続く、ザンギャックの作戦。アイツら、全く自重しねぇ……!」

古鉄≪全てバスコや暴走した奴らに押しつける所存ですからねぇ≫


(王子様、威厳なし)


恭文「その結果僕は、また結婚式のアレを思い出して……!」

古鉄≪ハーレムしてるんだから、そろそろ克服しましょうよ。九年目ですよ?≫


(それでも胃を痛める蒼い古き鉄であった)


古鉄≪さて、ここまでなら普通ですが……本領発揮は次からですよ≫

恭文「や、やっぱり待ってー!」

古鉄≪だから駄目ですって≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「絶対許せないにゃあ! 幸せな花嫁さんを、あんなふうにしちゃうなんて!」

「全然ロックじゃないよね、アイツら。……とはいえ、私らアイドルにできることはなく……」

「噂の海賊も、正直そこまでってレベルだしねー」


そこで知らない人の声が響く。左側を見ると、呆れた様子の女性がいた。

白スーツにウェーブが買った黒髪を揺らし、黒スーツの男性と一緒に歩いていた。


それで二人の両肩には、ティラノサウルスとトリケラトプスっぽい……恐竜のロボットが乗っかっていて。


「というか、せっかくアバレンジャーの大いなる力≪豪獣神≫が出てきたから期待したのにー」

「カルカルー」

「カスカス?」

「カルー」

「……可愛い」


あ、美嘉さんがお姉ちゃんモードに入りかけて……! そうですよね!

可愛いものとか、小さい子には庇護欲が出ちゃうんですよね! でも落ち着いてくださいー! 目が輝きすぎです!


「いや……」


でもそこで黒スーツの男性が、小さく呟いた。


「アイツら、もしかして知らないんじゃないのか?」

「「カルカス?」」

「アバレンジャーの大いなる力には、まだ使い方があるってことさ」

「嘘……知らなかった! 私もアバレンジャーなのに!」

「違うだろ」


え、どういうことですか……というか、アバレンジャーって!


◆◆◆◆◆


「それでヤスフミは……」

「え、僕も!?」

「悪いんだけど、手伝って……システム周りも、ドンパチやったときの関係で負荷が……もう、いやだぁ」

「……泣くな泣くな。分かったから」


ハカセを受け止め、よしよし……よしよし……大変だよねー。だって奴ら、壊しはするけど直せないもの。

僕もフェイト絡みで嫌ってほど味わってるよ。だから泣くなー、ボク達の心は一つさー。


「ハカセさん、申し訳ありませんが……それはキャンセルで」


そこでアイムがすっと前に出て、とてもいい笑顔だった。でも、何だろう……とてつもなく嫌な予感がして、ハカセと身を引いてしまう。


「……なぜ身を引くのですか?」

「いや、あの……なんか、猛烈に嫌な予感がして」

「でしたら安心してください、幸運になるよう全力を尽くします」

「ど、どういうことでしょうかー! というかアイム、あの……ホント何があった!? 目がさっきから怖いんだけど!」

「恭文さん」

「無視しないでー!」

「わたくしと――結婚してください」


……………………………………え。


『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?』

「それでルカさんの背中とお腹に、いっぱい触ってあげてください」

「なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」

「ちょっと、まさかアイム……駄目駄目駄目駄目ぇ! そんな、あの……絶対駄目だから!」

「だからなんでぇ!?」

≪……本当に何があったんですか≫

≪謎すぎるの……≫


◆◆◆◆◆


『とにかく……アイムを世界一幸せにしなさい! 抱っこして、熱ーいキスでもかましちゃうのよ!』

「できるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! お前は馬鹿かぁ! 馬鹿なのかぁ!」

『馬鹿はアンタよ! 囮捜査なんでしょ!? デンジャラス蒼凪なんでしょ!? 本気でやらないでどうするのよ!』

「いや、デンジャラスなのは、悪党に対してだけというかー! 悪党が嫌いだからこそデンジャラスビーストっていうかー!
だからそんな、そんな……早すぎる! まずはその、モールス信号から始めて」

『アンタはいつの時代に生まれたのよ! いいから……全力でやりなさい! はい、決定!』


ルカ様は非情にも通信を切り、僕を放置……その間にも、アイムは近づいてくるというのに!

あぁ、でも確かに……逃げ場がない! 本当に来ている可能性だってあるわけで……やるしかない!


アイムは僕の前に来て、優しくほほ笑む。ヴェールを優しく外すと、その笑みが深くなって――。


そうだ、落ち着け。素数を……素数を数えるんだ。

結婚式とは言うけど、二人っきりだし、あまり形式張った感じでもない。ショートカットできるものは多数ある。

誓いのキスとか……誓いのキスとか……誓いのキスとか! さ、さすがに本気で結婚する人でもないのに、そんなことはー!


そうだ、これはお芝居なんだし、アイムだってそれは分かって。


「抱っこしてキスして、ダ〜リン♪」


……分かってなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! めっちゃ甘いのきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪はい、というわけでアイムさんが可愛かったあのお話です。なおゴーカイオーはまた壊れました≫

恭文「……ハカセ、がち泣きしてたよね。ようやく修理できたのに」


(『お願い、メカニックの仲間を増やして。というか……ヤスフミー!』)


恭文「泣くな泣くな! また手伝うから! 差し入れするから! それは、そうと……」

フェイト「ヤスフミ、どういうことなの!? アイムちゃんと結婚しきって!」

フィアッセ「そうだよー! 私達が心配しているときにー! というか、お話や紹介もなしでハーレム拡大は駄目ー!」

恭文「あれは違うからー! いろいろ諸事情があってー!」


(蒼い古き鉄、現在閃光の女神や光の歌姫に詰め寄られ、絶賛修羅場中)


古鉄≪あ、りんさんや歌唄さん、シャマルさん達も来るそうです≫

りん(アイマス)「というか、あたしは来てるよ! マジで説明しろー!」

恭文「歌唄はやめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! ……あぁ、メールが! またメールがー!」


(ハイペースで届くドS歌姫からのメール。それに怯える蒼い古き鉄であった。
本日のED:いとうかなこ『悲しみの向こうへ』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!