[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第50巻経過報告:01(サンプルあり)(2016/12/26)
[TOMATO] とある魔導師と機動六課の日常・幕間 第50巻『霧のシギショアラ』


古鉄≪というわけで、今月末(2016年12月30日)に幕間第50巻が販売開始。
なお幕間としてはこれが最終刊となり、続きは≫

<とまと幕間・リローデッド>

古鉄≪となって、再スタートを切ります。お楽しみに≫

あむ「アンタ、また思いつきで言ってるでしょ!
というかアンタもよく動けるね……恭文、あんななのに!」


(現在蒼い古き鉄、FGO最終決戦で重傷を負ったため、絶対安静の療養中……全治三か月です)


古鉄≪マリエルさんとサリさん達に、メンテはきっちりしてもらったので≫

スゥ「恭文さん……スゥのお直し、必要ですかぁ?」

恭文「いや、大丈夫。……というか、フェイトが」

フェイト「お直しに頼りすぎても駄目だよ。今回はちゃんとリハビリすること」

恭文「……こんな感じなので」

スゥ「分かりましたぁ。でもぉ……その分、いーっぱいスゥが看病しますぅ♪」

恭文「ありがと」

ミキ「唯世達ももうすぐお見舞いにくるって。しかし、また派手にやられたねぇ」

ラン「えっと……左腕が複雑骨折、肋も四本くらいやられて、内臓も圧迫。
右足もガタガタで……三か月で治るの、これー!」

ダイヤ「というか、入院前提よね。自宅療養でいいの?」

フェイト「まぁ、そこはなんとか……あとはヤスフミが、成増へ行こうとしなければ……!」

恭文「中華そば べんてん……ぐす」

あむ「……でも、今のアイツがここまでやられるなんて」

古鉄≪奴もまた、強敵(とも)だった……それだけのことですよ。
……というわけで、そんな重傷なあの人はさておき、ここでは特別書き下ろしの紹介です≫

あむ「それでいいの!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


竹達くん達の後処理で四苦八苦していると、突然片桐くんと遊佐くんがやってきた。

それで二人からかくかくしかじかで聞かされた話は……どういうことだぁぁぁぁぁぁぁ!


「あのアホどもはぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「とっつぁん、血管切れるぞ」

「やかましい! というか君達も何で止めなかったぁ! 特に片桐くん! こういうことがないようにと、念入りにお願いしただろ!?」

「仕方ないでしょ! 遊佐と拓海、765プロの美奈子ちゃんとギンガちゃんの五人で、海賊狩りをしてたんだから!」

「何だねそれは!」


海賊狩りってなんだ! 蒼凪プロデューサー狩りか!? むしろ返り討ちに遭いそうだが!


「アルト大陸とナギルシア大陸を結ぶ巡航船には、時折海賊が襲ってくるんだよ。
でだ、その海賊を倒すクエストがあったんで、引き受けて……船に揺られてた」

「出てくるのがランダムだから、ほんと大変だったよねー。七回くらい往復して、やっとだし」

「満喫しているようで何よりだよ! とにかく……竹達くん達をたたき起こすぞ! それでテスト参加は中止に」

「……そんな真似したら、あの子達は何も取り返せないよ?」


そこで片桐くんから、冷たい視線と宣告が送られてくる。


「とっつぁん、アンタが武内のことを目にかけ、再起してほしかったのは分かる。だがやり過ぎだ」


◆◆◆◆◆


ここまでのあらすじ――三国巡りもいよいよ終盤。あむも参加しての討伐作戦。

ただみんなには……非常に申し訳ないけど、先に向かってもらうようお願い。

僕はアザサキへ戻り、とあるクエストを全力で進め、何とか目的達成。

なおHPを用いたワープなので、移動時間はものの数秒。……その分お金が吹き飛んだけど。


クヤウトに戻ったら、マイルームに荷物を預けつつお着替えです。


蒼色の着物と和装小手・具足<侍袴シリーズ>を装備。……なお、総額一万キレルでした。

左腰には貴音達からぶんどった打刀<兼定>&小刀<小太刀>を差し、準備完了。


はい、派生ジョブの侍です。今回から……いや、最後までずっと! これがメインジョブ!

スキルセッティングも終わったので、オークの前線基地【ゴルボス】を目指す。


洞窟と荒れた岩山(いわやま)、それが連なる天然の要塞……しかし、それは果てしなく遠く。


「うぉ……うぉうぉうぉうぉ! うぉっと!」

「ゆ、ゆっくり……少しずつ。無理せず、危なかったら着地」

「あわわわわ……右に流れてー!」


未央が、凛が、卯月が……いや、他のみんなも、飛行モードに苦戦中です。

色とりどりの羽を羽ばたかせながら、地面すれすれをホバリング。そのせいで事故も少ないんだけど。

……なお僕が待たせている二時間の間に、みんなは跳ぶ練習を重ねていた模様。

もうゴルボスに到着しているかと思ったら、みんな森の中で散り散りになっていたでござる。


「卯月ちゃん、落ち着いて」

「未央も」


それで飛行経験のあるフェイトやティアナが逐一サポート。流れに流れる二人や、智絵里達を支えつつ引っ張っていく。


「今は感覚で大丈夫だから。考えるのは慣れてからでいい」

「は、はい」

「力を入れすぎると、かえって飛べなくなるわよ」

「分かった! ……っと、分かったー」

「そうそう、リラックスして」


で、僕は……ほぼ専属的に、あむについているわけで。

ただあむも飛行経験はあるから、とっくに慣れていた。


「……推力の発生位置にさえ慣れれば、何とかなるね」

「だね」


アクセルフィン(リーゼフォーム)で背中に羽は慣れているから、僕も何とかって感じ。

……きっとなのはとなぎひこも、全力で楽しんでいるはず。何せ約束が守れるしね。


◆◆◆◆◆


――二十人近くでぞろぞろと入っていくと、まず目に入るのは樹木達。

荒れた山の入り口……そこに乱立する木々には、かじりつくように伐採中のプレイヤーが多数。


「……蒼凪君」

「言いたいことは分かる」


分かっている。分かっているから、視線で『触れては駄目』と告げると、唯世達はすぐに納得。話を切り替えてくれる。


「前線基地って空気がない……入り口だから?」

「設定は設定、でしょうか」


そう言いながら海里が見やるのは……ポップした低級オークが、鉞で一刀両断される姿。

首元を狙っての一戦は、とても手慣れた様子。倒れ、消失するオークを見やることもなく、木こり達はこつこつと木々を切る。

三回ほど切ったら、次のポイントへ移動して……結構忙しないねぇ。


なお伐採も採掘と同じく、採取ポイントは各々のプレイヤー固有。なので取り合いなどはない。


「あ、そうだ……空気がないで思い出した」


そんな中を抜けながら、拍手を打つ。



「頭頂部近くには、温泉もあるんだ」

『温泉!?』

「……あ、そうだそうだ。クエストであったわね」


思い出した様子で笑うティアナ。

ティアナを筆頭に、クヤウト出身組も拍手を打つ。


「温泉を採取して、持ってきてほしいってのが。成分調査するとかで」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪はい、アプリスクです。なぜこの人が突如侍になったか……それは、杏奈さん&百合子さん登場の下りを見返していただければ、分かると思います≫

あむ「どういうこと!?」


(そちらは幕間第48巻ですね)


あむ「でも、前線基地……ふもととはいえ、伐採って」

古鉄≪ゲームですから。ところで、あなたは加わらなくていいんですか?≫


(真・主人公、そう言いながら見やるのは、ほんわかクローバーの攻勢)


スゥ「恭文さん、あーんですよぉ」

恭文「あーん……ん、この巣ごもりスープ、いい味だぁ。美味しいよ」

スゥ「よかったですぅ♪」

恭文「でもスゥ、一応自分で食べるくらいは」

スゥ「いいんですぅ。看病なんですからぁ」

恭文「……ありがと」


(全力でした……少年じゃないけど、全力でした)



あむ「いい……なんか、邪魔したら一生恨まれそう」

フェイト「わ、私も同感。うぅ、奥さんなのにー」

古鉄≪じゃあ二人揃って、メイドとして傅きましょう≫

フェイト・あむ「「どういうこと!?」」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「はいはい」


恭文さんは左手で小太刀を抜き放ち、鋭く投てき――前から襲ってきたオークの頭を貫き、仰向けに倒して絶命させる。

急所クリティカルで一気にHPが尽きて、斧持ちオークは消滅。落ちた小太刀を拾い上げ、恭文さんは刃を払いつつ納刀。


「邪魔しないでねー」


かと思うとガンナーガンを取り出し、前方に乱射。
呪文詠唱に入っていた、ずきんを被ったオークに攻撃。

蜂の巣にされたオークは、詠唱を止められ……って、まだ三体います!


「しまむー、しぶりん!」

「はい!」

「分かった!」


とか言っている間に、あむちゃんと空海君、海里君が疾駆。


斧持ちオークは、あむちゃんの右ストレートで顔面を砕かれ。

槍持ちオークは、空海君のバツの字斬りで斬り伏せられ。

拳のみのオークは、海里君の袈裟・逆袈裟・右薙・唐竹・左薙の連撃で鎮められる。


頭巾オークについても、恭文さんが対処。気づいたら一気に踏み込んでいて、勝負がついていた。

木製ワンドを持った、太い右腕が一瞬で断ち切られ、今度は首が落とされる。


「邪魔しないでねー」

「い、息をするように倒して……」

「というか、あむちゃん達がやっぱり強すぎる……!」

「はいー!」


私達とは、明らかに反応が違い過ぎます! というか、グラップラーなあむちゃんもなんてー!


◆◆◆◆◆


「やるですよー! じゃあかな子さん」

「うん! ――我はかざす、光の傘!」


かな子が<メープルワンド>を突き出し、術式詠唱。

これは初級の範囲防御魔法<マジックアンブレラ>。


ようは防御力を高める魔法だよ。光の傘は僕達を包み込み、不可視の守護となってくれる。


「我はかざす、抗魔の傘!」


対魔法防御力アップの範囲魔法<マギカアンブレラ>を発動。

緑色の傘が生まれ、それらがまた僕達を守ってくれる。


それでかな子のMPが、自然回復で満タンになってから。


「じゃあ、いきます!」

「OK!」


早速サークルに浮かぶ、<Search Point>に触れる。

すると黒い歪みに取り込まれ、気づくとまた別所に立っていた。


細長い、幾何学模様の通路。

それを抜けた先には、バトルフィールドらしきサークル。


更に祭壇っぽいものも見える。


「……依頼内容は、獣人達が前線基地の再奥で怪しい動きをしているから、探ってほしい、でしたよね」
「うん」

「あれ、まるで何かの儀式みたいな」

「それも行けば分かるでしょ」

◆◆◆◆◆


『ち……冒険者風情が、よくここを嗅ぎつけたな。いや』


そこで中央の祭壇近くに、緑色の一つ目モンスターが出現。

異様に細長い手足、それとは真逆に肥大化した翼。

奴は翼で羽ばたきながら、一メートル近い体でホバリングしていた。


「人間どもも、身内争いばかりに興じているわけではないか」

「な、何ですかこれ! こんなモンスター、見たことがありません!」

「名前は……<Evil Eye>? そのまんまだね。……アンタ、一体何者なの! これは何!」


普通のゲームであれば、凛の問いかけは無意味だろう。でも……イースターの本気具合は半端ない。


「ふははははははは! 昨今の冒険者は、我ら<北の魔物>すら知らないとは!」

「北……それって、魔王が封印されてる場所じゃん!」

「これは滑稽! 大戦を経て、力を蓄えてきた我らと違い、人間は堕落し劣っている……ならば知らしめよう!」


そう……リアルタイムな処理により、かなり自然な受け答えができるのよ。ある程度条件は限定されるそうだけど。


「我らは魔王を復活させるため、各地の獣人を束ね、準備を重ねてきた!」

「魔王の、復活!? そ、そんなの駄目です! そうしたらまた、戦争になるんじゃ!」

「うわぁ、RPGだとお約束ってやつじゃん」

「しかも黙って死ねばいいものを、自らバラしていくスタイル……呆れたのです」

「冥土の土産というやつだ! 貴様らには見せてやろう……これがその力の一端」


とか言うのでガンナーガンを取り出し、即座に連射。奴は目玉を撃ち抜かれ、火花を走らせながら落下する。


「ひぎゃ!」

「……恭文くん!?」

「そう、じゃあ死ね」

「端的すぎるよ!」

「そうだよ! というか、盛り上がりとか台なしじゃ!」


なるほど、それなら……更に追撃。弾丸をイビルアイに連射するけど、奴は慌てて両手をかざし、紫の障壁を展開。弾丸を弾いてしまう。

そこを狙い、ノーガードな祭壇に射撃……が、こちらも別の障壁によって守られてしまう。


「未央、安心していい……盛り上がりは自己防衛するらしいよ」

「い、至れり尽くせりだねー」

「貴様……死にたいらしいなぁ!」


そこで祭壇に、黒いオーラが放出される。


イビルアイも何か、聞き取れない言語で詠唱を開始。

するとオーラは祭壇を吹き飛ばし、一瞬で五メートルほどの巨体に変化。


四つ足で這い、長い首とぼろぼろの翼。色あせた黒の体色。


「こ、これは……ちょっと垂れ耳で、わんちゃんみたいな顔ですけど」

「「「ドラゴン!?」」」

「やれぇ! <Dragon Zombie>! 龍族の力を見せつけろぉ!」

『!!!!!!!!!!』


そこでドラゴンゾンビが咆哮――僕達に向かって一歩、また一歩と進軍を始める。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪というわけでボス戦です。FF11のアレですか≫

あむ「元ネタがアレだしね。……でもかな子さんが加わってる? PT編成って」

古鉄≪その辺りも本編内で。なお幕間第50巻は現在、五話まで完成。
ただ半分まで書けている番外編などもありますので……一気呵成にいきますよ≫

あむ「うん、頑張ろう!」


(今年最後の頑張りだー!
本日のED:西沢幸奏『Break your fate』)






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!