[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と彼女の鮮烈な日常TS第1巻 経過報告:02(サンプルあり)(2016/12/22)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Third Season01『想像の翼』



恭文「というわけで、鮮烈な日常ThirdSeasonがスタート。
明日(2016/12/23)となりますので、みなさんなにとぞよろしくお願いします」


(よろしくお願いします)


恭文「今回は本編七話、書き下ろし一話、番外編二話という編成。……本編の書き下ろし部分が、大変だった」

古鉄≪では、そんな書き下ろし部分をご紹介しましょう≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


日本(にほん)の夏は、実に蒸し暑く過ごしにくい……久々に過ごす祖国ではあるし、体調を崩さないよう注意しなくては。

そう思いながら、まずは実家へと戻る。本来であれば、父にもメールで挨拶すれば済むことなのだが。


「――アイドル部門の状況は、そこまで悪くなっているのですか」

「残念ながらな」


父の書斎に入り、改めて渡された資料を確認。


……救いがあるとすれば、CPの素養が高いことだけか。

プロデューサーが完全に無能かと言われると、そうでもない。

実際デビューしたユニットの受けはいいし、それぞれの魅力もよく引き出している。


「これで武内やCPが無能なら、まだ話は分かりやすかったんだが」

「CPの素養は高いレベル。武内氏もアイドルプロデューサーとしては、なかなかの素質を持っている」

「不器用なほど実直……今時珍しいタイプの男だ」

「それゆえに、年頃の少女達とは上手(うま)くコミュニケーションが取れなかった。もちろん適切な教育も与えられず」

「敦実」


父は私の名を呼び、首を振って訂正。


「いや……美城常務、CPと武内プロデューサーにどう評価を下す」

「……彼女達の犯したミス、これは決して見過ごせるものではありません。しかし”被害者”とも言える」

「では加害者は?」

「今西部長」


父も同じ結論らしく、困った様子でため息を吐いた。


◆◆◆◆◆


早速神崎さんと打ち合わせ。自分のオフィスにて、楽曲のラフデータを聞いてもらう。


「まだラフの状態ですが……神崎さんのイメージで、作曲家の方にお願いしました」

「おぉ、魂の波動が! さすがは瞳を持つ者!」

「気に入っていただけたようで、何よりです。今作詞家の方と話を進めていると同時に、もう一つ」


用意していた資料の束を、はしゃぐ神崎さんに手渡す。


「PVの企画を進めています」

「……夜を統べる闇の眷属(けんぞく)――この世に……紅(あか)き血の……惨劇、を」

「神崎さんのイメージに合わせて、ダークな内容でと考えています。できれば本格的なホラーを前面に……神崎さん?」


おかしい。はしゃいでいた神崎さんが、凍り付いていた。


「神崎さん?」

「この詩編に紡がれしは、過去の姿。既に魔力は満ち、闇の眷属(けんぞく)足るときに終わりを告げた。……今こそ!」


神崎さんは立ち上がり、気迫全開で詰め寄ってくる。


「封じられし翼を解き放ち、魂を解放するとき!」


……神崎さん専用の手帳を取り出し、中身をチェック。


神崎さんの言葉は少々難しいので、発言を逐一記録・解析する必要がある。

とりあえず今の言葉は……困った。今までの語録にはない。


◆◆◆◆◆


「へー、らんらんって絵も描くんだぁ!」
「!?」

しまった……ここは、CPの控え室! 私だけかと思っていたら……卯月ちゃん達がぁ!

「わ、私の真結界を破るとはぁ!」

「甘い! しまむーのバスターライフルは、その圧力でプラネットディフェンサーすら破るんだよ!?」

「な……さすがは内なる鬼を宿す天使! その飛翔(ひしょう)は破壊を呼ぶものか!」

「あ、これは分かります! 私がド外道の島村だって……蘭子ちゃぁぁぁぁぁぁぁぁん!」


卯月ちゃんが怒ったー! ほら、それ! それが内なる鬼ー!


「それはそうと……見せて見せてー」

「禁忌に触れ……いや、よかろう」

「え、いいの!?」


ここでしつこくされるよりは……”あっち”なら問題ない!


「ただし、これはグリモワール……我が魂の一部故、閲覧には相応の資格がいる。というわけで」


グリモワール<イメージイラストVer>は仕舞(しま)い、別のスケッチブックを取り出し見せる。


「こっちならOK?」

「うんうん!」

「ありがと! えっと……」


未央ちゃんは一体なんだろうと思いながら、ページを開く……ちょっとドキドキ。


「おぉ……これって、ダブルエックス!?」

「うん!」

「へぇ……蘭子、ガンプラの絵も描いてるんだ」

「内なる翼を解放し、新たな魔力を解き放つ……そのためには、我が欲望を白きキャンパスに叩(たた)きつけることも必要……」

「「えっと」」


あの、手帳を取り出して、解読するのは……はい、私のせいです。ごめんなさい。


「あ、改造プランですね」


でも卯月ちゃんは違った……! 今は鬼じゃなくて、天使に見える!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


卯月「誰が鬼ですかぁ!」

恭文「むしろ漢という方向性で、どうだろう」

卯月「私は女の子です! そ、そうです……恭文さんには、女の子として見てほしくて」

恭文「そんな春香みたいなことを……」

卯月「どうして呆れるんですかぁ!」


(ぽかぽかぽかー)


古鉄≪というわけで、早速登場した美城常務……ある意味アレの前振りです≫

恭文「いろいろ統合した結果、当初よりまともな感じになった模様」

古鉄≪ただ、それ故に自らの矛盾<ジレンマ>に苦しむ人になる予定です≫

卯月「矛盾? どういうことですか」

恭文「それもまた後々で……では、こちらは特別書き下ろしの方です! どうぞー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ニュージェネ三人で協力し、バージョンアップを重ねたガンプラ達……私が使うのは、ピンクカラーの初代ガンダム。

なおRevive版なので、可動範囲も広いですよー。ランドセルにハードポイントもありますよー。


……あ、ランドセルのは旧HGUCでもあったっけ。シールドを背負うために……うぅ、忘れちゃいましたー。


とにかく私もチナちゃんに負けないよう……というか、セシリアさんから軽くアドバイスをもらい。


「あと、ちょっと……!」

「そう……あなたの操縦技術を見るに、過剰な火力や大がかりな装備は必要ありません。よくてバスターライフルくらいですわ」


背部に付ける、追加装備を制作中です。ただ、これ自体がビルドブースターみたいになるわけでもなく。

チナちゃんがベアッガイを弄(いじ)っている横で、私も作業……うん、大分形になってきましたー。


両横と中央、下二箇所。

どれも背部へと伸びる、合計四箇所のハードポイント。
そう……デフォのランドセルにくっつける、追加バックパック。


なお下二箇所は粒子反応を起こし、追加スラスターとしても機能するよていです。


「むしろ適正は、タツヤさんととても近いです」

「え……! わ、私がですか!」

「ユウキ会長と、卯月先輩が!?」

「決して器用な方ではなく、むしろ不器用。しかし熱意と頑張りだけは人一倍。
……努力できることも才能と言いますけど、ユウキ・タツヤはそれを体現しています」

「確かに卯月先輩、見ていると熱心というか、頑張り屋というか」

「私が……」


な、何だか恥ずかしくてむずがゆい。会長は私にとっても目標で……まだ遠い、星みたいな人で。

そんな人と近いだなんて……いえ、これからの努力次第ですよね! うん!


◆◆◆◆◆


「んっしょっと……」


イオリくんが大荷物で、熱い中を歩いていた。それが気になって、慌てて近づく。


「イオリくん」

「あ、委員長。買い物?」

「うん……手伝おうか」

「いや、大丈夫だよ。今から346プロだし」

「346プロ?」


あれ、それって卯月先輩達が入っているっていう、事務所さんだよね。

というかイオリくん、すっごく嬉(うれ)しそう。ニコニコしてるの。


「ちょっとお仕事で、アイドルさん達にガンプラ制作を教えることになってー」

「え……で、でも卯月先輩達は」

「先輩達以外だよ。346プロは大手の事務所で、ガンプラをやりたいアイドルさんが多いんだって。ただ教える体勢が……って、急がないと!」


アイドル……イオリくんが、多いアイドルの人達に囲まれて……アイドル……アイドル……!


「じゃあ委員長、また今度!」

「あの、待って!」


ついイオリくんを引き留め、右手の荷物をふんだくっていた。……あ、結構重い……!


「や、やっぱり見ていられないから……私も手伝う」

「はい!? いや、いいって! 買い物帰りなら」

「大丈夫だから!」

「あ……はい」


そうだよ、駄目……アイドルさんって、やっぱり美人で可愛(かわい)いんだよね。

わたし、絶対勝てないし……だから、頑張らないと……!


◆◆◆◆◆


「で、何を作るかと言うと」

「これです!」


そこでセイが、どんとパッケージを置く。そう……もうすっかりお馴染(なじ)み、ベアッガイIIを。


「ベアッガイIIでごぜーます!」

「みなさんのリクエストを聞いて、うちの方から持ってきました。あ、もちろんしっかり御購入いただいた上で……ありがとうございます」

「ううん、無理を言っているのはこっちだから」


そこでチナが更に萎縮……はいはい、今更遅いからねー。


「そう、みんなも知っている通り、これはベアッガイII。
元々この機体は、『模型戦士ガンプラビルダーズ』に登場した<ベアッガイ>を、より熊のぬいぐるみチックに近づけたもの」

「しかもこれは最新バージョン! ABSだった関節パーツが、KPS<粘りあるプラ>に変更されています!」


……あ、これアカンやつや。セイの目が……星のように煌(きら)めいて!


「なので関節強度やその順応性も、三割ほどアップ! 塗装派にも安心な設計……正しく、ガンプラの門戸(もんど)を広げた模型戦士!
そうそう、ベアッガイというガンプラが生まれた経緯にも、ドラマがあるんですよー!」

「セイ、その辺りの話はまた」

「元々はC3ディーラーとして参加されていた、『餅ネコ堂』さんのアッガイ改造パーツ<クマッガイ>という作品があったんです!
ガンプラビルダーズの企画者さん達は、メインの女の子キャラが使うガンプラとして、それを最適だと判断した!
もちろん無許可はアウトなので、ちゃんとディーラーさんに連絡して、許可をもらったんです!」

「イ、イオリくんー?」

「直接対面し、相談の結果……餅ネコ堂さんはパッケージ用の完成品を作るという、夢を叶(かな)えることにもなったんです!
ベアッガイは作品世界だけに捕らわれない、ガンプラの自由と楽しさを体現したキットなんですよ!
無論バトルにおいても、初心者向けと言われる要因は多く存在しています! 間接部の改修を除いても」

「セイ君、落ち着いてください! みんな置いてけぼりですー!」


卯月の制止によって、セイがハッとする。それで周囲を見渡し、一気に萎縮。


「ご、ごめんなさい! 僕、また一人で勝手に……」

「い、いえ……その、わたくし達も、よく分かりましたので」

「……とこのように、セイさんはディープかつ筋金入りのガンダム・ガンプラお宅」


セシリアは気を取り直すように、さっとため息。


「下手に話を振ると際限なくまくし立ててくるので。そのときは我が身を呪(のろ)いつつ受け入れましょう」

「セシリアさん!?」

『……はい!』

「みなさんまでー! いや、その……自重します! 落ち着いてお話しますからー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



恭文「というわけで、セイとチナが346プロに……内部設備への驚きは一切描いていませんが」

卯月「え!?」

古鉄≪卯月さん達で、もう散々やりましたしね。こんな感じで進めていきますので、どうぞご期待ください≫

恭文「それはそうと……アルト、あと二十分ほどで」

古鉄≪FGOの最終特異点が解放……なお、メンテで一時間半ほど伸びた模様≫

恭文「まぁ恒例だし、詫び石もつくだろうから問題ないや」

卯月「それでいいんですか?」

恭文・古鉄≪「いいの」≫


(いざ行かん、最終決戦の舞台へ!
本日のED:坂本真綾『色彩』)



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!