[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と彼女の鮮烈な日常TS第1巻 経過報告:01(サンプルあり)(2016/12/15)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Third Season01『想像の翼』



古鉄≪というわけで、鮮烈な日常ThirdSeasonの経過報告です。現在本編は五話。番外編は二話まで仕上がりました≫

恭文「本編は女子限定トーナメントの決着、そしてHP版で初めてブルーウィザードRが登場した辺りまで……なんですが」


(何ですが)


恭文「ブルーウィザードRは出ません!」

古鉄≪なお尺の問題で次巻……などではなく、話の流れから多少の変更があり、その影響で……あなたが、試合に出ない流れへ≫

恭文「HP版で戦った、杏奈と美奈子も別企画に参加したからね。
結果フルメンバーそう入れ替えで、戦闘シーンもまた大きく調整を……そう、また」

(いつものことです)

古鉄≪でも、HP版だと即次の流れだったんですけど……その辺りは≫

恭文「もちろん書き下ろしの話がドーンと」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


二〇一二年七月――世界大会開始は目前。
ただ日々の生活も大事で。そんな中、頭を悩ませています。

リビングのソファーに座り、空間モニターでスケジュール表の作成……作成……!


「小僧、どうした」


するとソファーの後ろ側から、ディアーチェが前のめりに覗き込んでくる。

その時、あの……アイリと恭介に授乳(疑似)していた、形のよい胸もたゆんと揺れる。


盛り上がりも十分で、奇麗だった胸……って、駄目ー! ディアーチェも勝ち誇った顔をするし。


「ふふ、いよいよ貴様も、本音を垂れ流し始めたか。よい、我ほどの美貌なれば」

「ディアーチェ、簀巻きって未経験だよね。試してみる?」

「絶対お断りだぁ! ……で、それはなんだ」

「ガンプラバトル講習のスケジュール表……なんだけど」


そう、なんだけど……改めて表と、サブウィンドウ的に開いた”各々の要望”を見て、渋い顔をする。


「確かやすっちが大会出場し出してからは、ちょこっと中断してたんだよな」


更にダーグとフェイト、リインも登場。フェイトについては心配そうに、僕の隣へと座る。

なおリインは、僕の膝上に……うん、いつもの指定席だね。


「慶も向こうにいるから、交流会としてはってのが付くけどね。一応七月から再開予定……だったんだけど」

「何か問題が?」

「大ありなのですよ。……それまで一緒くたに参加していた、CPの件ですよね」

「それ」

「あ、前に言ってた……もしかして、まだ続いてるの!?」


フェイトがハッとしながら、要望書を見せてくる。


「CPと同席は嫌だってクレーム!」

「正解」

「「クレーム?」」


◆◆◆◆◆


さてさて、私ことシャリオ・フィニーノは、最近ちょっとご機嫌。

だって、私に憧れてバトルを……だなんて、初体験でー! トーナメントで頑張ってよかった!

というわけでなぎ君と律子さんに任せてもらい、初心者な静香ちゃんにガンプラ制作を教授。


まずはできるところから、コツコツと……そうして基本通りに仕上がった、HGUC ジムに静香ちゃんも目を輝かせる。


「できた……! 素組みと全然、見栄えが違います!」

「どう? いきなり高いところからじゃなくて、ちょっとずつやっていくのも悪くないでしょ」

「それは……はい。やっぱり基礎は大事なんですね」

「それもあるけど、模型制作ってやっぱり趣味だから」


合わせ目を消して、マスキングも用いてのエアブラシ塗装。更に墨入れと軽い汚し。

静香ちゃんの生真面目さと吸収力を考えても、かなりの出来だと思う。


そんなジムを眺めながら、私までニコニコ。


「完成しないというのも、モチベーションを下げる要因なんだ。765プロでは趣味としての……楽しいガンプラも追求しているから、余計大事にしている」

「お仕事ではなく、ですか」

「単純に勝負して勝つなら、手は幾らでもある。それこそ汚い手でもね。
……でもそれじゃあ、アイドルのパフォーマンスとしては失格」


静香ちゃんはかみ締めるように、小さく頷く。その姿がまた、照れくさく感じちゃって。


◆◆◆◆◆


『――CDデビュー!?』

「はい。第二弾です」


第一弾はnew generationsとラブライカ――それに続くデビューということで、みなさんの表情も明るく、浮き足立つ。


「……こ、今度は誰と誰が……石橋を渡る! 石橋を渡る……そうすれば、もう完全
獣人猫娘なんてコースは……!」

「……前川くん、どうしたんだね」

「アプリスクのキャラセッティングでミスをして、完全な獣人猫で一週間過ごしたので……時折」

「あぁ、それで……」

「浮かれて注意力散漫にならないよう、極めて慎重派になってるんですね……」


千川さんと部長には納得していただくが、不安にもなる。いや……今は熱中症なども注意が必要な時期なので、つい。


「アタシだよね!」

「みりあもー!」

「きらりもやりたいでーす!」

「……そこのスイーツ三人は学習能力がないなぁ」

「「「杏ちゃん!?」」」

「まずみりあと莉嘉は、絶対にあり得ない。立てこもり事件で株を思いっきり下げてるもの」


双葉さん、それは……いや、やめておこう。みなさん冷静に、粛々と受け止めている。


……先ほど、本田さん達が言ってくれたことが……今更ながらに突き刺さる。

自分がもっと……蒼凪さんや赤羽根さん、秋月さん達のように、上手く振る舞うことができたのなら――。


「きらりや李衣菜、みく、蘭子もちょーっと厳しい。アプリスクで竹達プロデューサーに取り込まれた件、黙ってたんだから」

「「「う……!」」」

「もちろんプロデューサーもね」

「……それについては、本当に申し訳ありませんでした」

「そうなると、割と安全圏だった杏とかな子、智絵里……あ」


双葉さんは察したのか、すぐさま挙手。


「杏は一番最後でいいです。やっぱり……デビューの熱意が溢れる、城ヶ崎さんや赤城さんが適任だなって、そう思うんですぅ!」

『いきなりキャラを作り出した!?』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「杏、それもまたフラグ……」

古鉄≪自ら踏んでいくとは、働き者ですねぇ≫


(『そんなんじゃないし! 踏みたくないからこそ、辞退したのにー!』)


恭文「その辺りの結果については……はい、アニメ通りです」

古鉄≪ここから、一気にCPが飛躍……できるといいですねぇ≫

恭文「というわけで、作者には参考資料として、家なき子(ドラマ)のDVDを」

かな子(通りがかった)「それは駄目なやつだよね!」

恭文「え、駄目なの!?」

かな子「アウトー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


馬鹿な大人達に三下り半を突きつけた翌日――収録です。いやー、控え室も大きめで、これは助かる。

それでかな子と智絵里は予習中。杏は平常心で……畳み、気持ちいいー。


「家光、家光、家光……三代目……八代目は松平健……って、違うー!」

「徳川吉宗」

「それだよ!」

「カボチャ、カボチャ……なんでやねん、なんでやねん……」

「というかかな子、得意分野だけでいいって言ったのに」

「あははは……でももうちょっとで、歴代将軍を全て言えるところだから」


家光で躓いているようじゃあ、まだまだだなぁ。……ただ勉強しようという気持ちは大事なので、尊重する方向で。


「大丈夫だよ。全て頑駄無大将軍だから。あとは初代・二代目・三代目と続いて」

「「なんでやねん!」」


そこで控え室のドアがガチャリと開く。寝返りを打って振り返ると……あれ?


「おはようございまーす!」


白いサマードレスに、日よけ帽子。更にキャリーケースと……サングラス? 何、この夏のお嬢様。


「いやー、前の現場が長引いちゃって。これもひとえに」


いや、あの紫のショートヘアーは……彼女はこちらへ振り返り、どや顔でサングラスを外す。


「ボクが可愛いからですかねー。……ん?」

「「幸子さん!」」

「……あれ」


あの顔、忘れようもない……竹達プロデューサーの担当アイドルで、輿水幸子だ。

……のっそりと台本を取り出し、出演者をチェック。ふむふむ……なるほど。


「……楽屋、間違えたでしょ」

「うぇ!?」

「ここ、杏達<CANDY ISLAND>の楽屋」

「うぇぇぇぇぇぇ!?」

「幸子はん、何してはりますのぉ?」


更にTシャツとスパッツ姿で登場するのは、黒髪ロングのはんなり少女。

えっと……あぁ、幸子さんと一緒のユニットで活躍している、『小早川紗枝』さんか。


和風のアイシャドウと、髪に挿した花かんざしがとても美しい。


「お! 問題児だらけなCPに再び宣戦布告!? いいねー!」


続いて登場したのは、紗枝さんより頭一つ分は高い女性。

こっちは……野球フリークで知られる、『姫川友紀』さんか。


やや栗色がかった……蒼凪プロデューサーと同じ色合いの髪を、腰の辺りまで伸ばしていた。


「も、問題児……」

「うん。だって君達、散々馬鹿をやらかしてきたでしょ? しかも……笑わせるねー。
今西部長は、武内さんをプロデューサー復帰させたいがために、私情挟みまくりでプロジェクト設立って!」

「え……」

「な、何ですかそれぇ!」


あぁ、もう噂が広まってるのか。……いや、竹達さんや幸子さんと親しい間柄だから?


◆◆


「――という感じに話が進んで」

「「ないから!」」

「そうですよ! さすがに失礼ですからね!? 一体何の根拠があって」


そう問われたので躊躇(ためら)いなく、幸子さんを指差す。


「……ですよねー!」


◆◆◆◆◆


「「筋肉でどん! マッスルキャッスルー!」」


そして会場中から拍手が起こる。僕も脇から、邪魔にならない程度に拍手ー!

あぁ、でも十時愛梨さん……可愛いなぁ! 魔人ブゥ編のスーパーサイヤ人みたいに、天使が大盤振る舞いだー!


「……はい! 今週から装いも新たにスタートしたんですが……どうしてだか、愛梨ちゃん聞いてます?」

「えっとぉ、アイドルがあまりにクイズが苦手すぎて、番組が成り立たないと」

「それで本日は、そんなアイドル達よりもクイズが得意! 謎解きが趣味! 嘘を見抜くことにかけては天才的!」


ちょ、瑞樹さん!? そんな名探偵みたいな煽りはいらないー!


「趣味の一つは、新聞の誤字・脱字報告をすること! そんなゲストが来ています! どうぞー!」


すると僕の正面にかけられたカーテンが開く。苦笑しながらもそのまま愛梨さん達の間へ入り、ぺこりとお辞儀。

大きな拍手に迎えられると、何だか緊張……! や、やっぱこういう場は慣れてないかも!


「初めまして、蒼凪恭文です!」

「はい! 恭文くんは第七回ガンプラバトル選手権世界大会の出場選手!
第二ブロックで大躍進を見せた、チームとまとのメインファイターです!」


すると背後のモニターに、地区予選で繰り広げた数々のバトルが……思えば、全てが懐かしいー。


「幼い外見から想像もできない、歴戦の勇士を思わせる操縦技術! それに裏打ちされた、狡猾かつ大胆不敵な戦術!」

「765プロの如月千早さんや、シンデレラプロジェクトによるチームCPを打ち破ったファイターさんですから、知っている人も多いと思いますー」

「恐縮です」

「CPの子達とは試合絡みで親しいけど……確か瑞樹さんとも、昔なじみなんですよねー」

「えぇ。知り合ったのが局アナ時代だから……かれこれ八年?」


ちょ、そこもバラしていいの!? リハーサルではなかったような!


「そうそう……恭文くん、愛梨ちゃんのファンでもあるのよー!」

「瑞樹さん!?」

「写真集も買ってるし、CDも……私もビックリしちゃってー」

「やめてー!」

「そうなんですか? ありがとうございますー」

「は、はい……はい……」


それで自然と後ずさると、愛梨さんが小首を傾げる。


「あれ、どうして距離を取るんですか?」

「ファンとタレントって位置関係は守りたいみたい」

「……恭文くん、優しいんですね」


◆◆◆◆◆


「――第一ゲームは、シューティングバルーン! 指定されたポイントに立ち、出てくる的を多く射貫いた方が勝ちよ!」

「ただし、相手チームが的を射貫いた分だけ、みなさんの背中にセットした風船が大きくなっていきますー。三人とも風船が割れたら、負けですよー」

『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』

「恭文くん、解説をお願いね。このゲームのキモは」

「基本は正確な射撃を、如何に連続で行えるか……なんですけど」


まず的はゲーム名の通り、バルーン……ただし数が半端ない。

一つ二つ出てきて、それを奪い合うかと思ったら、お互いの陣地に大量出現。


それらを如何に早く、多く射貫くかが勝利の鍵。だからこそ、それぞれの陣営は最大火力を持って望む。


『ふ……そこです!』


幸子の百式が、バックパックに接続したコンテナからファンネルを展開。

ヤクト・ドーガなどが使う、コンテナ式のファンネル達は――。

螺旋を描くように飛び、的へと迫る。


幸子の百式は、自身のイメージカラーに塗られたもの。丁寧かつ堅実に作ってあるね。

ウイングバインダーをアフターパーツでもある、ファンネルコンテナに換装してあるのよ。


更にバックパックと本体には、追加の接続パーツを噛ませていた。

うん、あれもバトルで使うなら基本工作だね。……百式Revive、肩とバックパックの干渉がかなりギリギリだから。


『ファンネル、いきなはれぇ』


更に紗枝のキュベレイも、花びらの如くファンネルを展開。

それを突撃させ、幸子ともども次々と攻撃。


多角的かつ正確なオールレンジ攻撃が、的を一毛打陣にする勢いで蹴散らしていく。


紗枝のキュベレイは、ふだん身につけている着物を思わせる花柄。

美しい書き込みと装飾に、思わず目を見張ってしまった。


キュベレイ自体、曲面が美しいモビルスーツでもあるしね。余計に映えているんだよ。


「恭文くん、あれはぁ」

「普通に銃を撃つ程度なら、さっきも言った通りなんですけど……これはガンプラバトルですから」

「機体の特性、機能によっては、ああいうこともできるのね」

「えぇ」


更に友紀は……アストレイレッドフレーム(最新版)にて、ピッチングフォーム。

右手を開き、エネルギーを放電。

それは手の平で、ボール状の形状を取った。


『大リーグボール』


アストレイは手の平に、武装の安全装置も兼ねた接続コネクタを持っている。

それと武装を接続して、エネルギーを送り、サーベルやライフルを使用するって寸法だよ。

でも未接続の状態でエネルギーを送ると、供給されるはずの荷電粒子がアーム外装部に帯電。


それを威嚇攻撃用の手段として、用いることが可能なんだ。


無論それは原作設定。ガンプラバトルでは、技術力と発想次第で……必殺兵器となり得る!


『一号!』


だからこそアストレイは全力投球。

<光電球>はスライダー気味の軌道を取り、ファンネル達の合間をすり抜け。

その進行方向場にある的を一気に射貫く。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪というわけで、CANDY ISLAND編ではKBYDが登場。……竹達さん、何をやらかしたんでしょう≫

恭文「参考資料に家なき子2のDVDを渡したんだけど」

かな子「恭文くんが黒幕!?」

恭文「失礼な! 面白かったでしょうが、家なき子!」

かな子「そういう問題じゃないよ!」


(ららーらららららーららららーららー!)


恭文「そう、今回のお話は僕もちょっと後ろに控えて、頑張る新人組がメイン」

古鉄≪765プロでは志保さん達候補生組が、346プロではCPが、新たな戦いにチャレンジしていきます≫

かな子「私も、頑張らなくちゃ……将軍、全部言えるように!」

恭文「新世代将軍まで覚えれば、後は楽だよ」

かな子「ガンダムじゃないのー!」


(でも、クイズとして出る可能性が……。
本日のED:中島みゆき『空と君とのあいだには』)






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!