[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
ゴーカイジャークロス第4巻経過報告:03(サンプルあり)(2016/11/16)

[TOMATO] とある魔導師と古き鉄と豪快な奴ら 第4巻『凄い銀色の男』



古鉄≪というわけで、豪快な奴ら第四巻の経過報告……今回は本編です≫

恭文「ついにあの男が登場! そんな一幕となります」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


明くる日……みんなは包帯だらけで、朝食を食べています。


「……おい」

「何よ、マーベラス」

「何でオレは……こんな、ミイラなんだよ……!」

「俺もだ……!」


そしてマーベラスとジョーについては、怪我が悪化したのでミイラ状態。ぶっちゃけ即入院レベルです。


「いや、仕方ないよ。マーベラスは尿路結石があるし」

「そんなもんは煩ってねぇ! てーか包帯は関係あんのか!?」

「ジョーはバリゾーグの傷もある上、物質変換を食らったんだよ?
幸いスーツのおかげで、その程度で済んでるけど」

「済んでいるってレベルなのか。これは……アイム、しょう油を」

「どう……ぞ」


アイムにしょう油を渡される……でもそれに構うことはできない。今重要なのは。


「アイム、大丈夫? 箸より重いものを持たない主義っぽいんだけど。全身がプルプル震えてるんだけど」

「……何か、済まん」

「い、いえ。わたくしはただの筋肉痛、ですから」


一つ、アイムは全身筋肉痛だった。間違いなくあのキーを使ったから……海賊版でも半端ないです、過負荷。


◆◆◆◆◆


「鳥……占え」


アイムが何か言いかけたところで、マーベラスがアホ発言。


「マーベラスさん!?」

「アンタは、馬鹿なの!? ついさっき倒れかけたじゃない! いいからとっととトイレにこもって、結石を出しなさい!」

「そんな病気じゃねぇっつってんだろ! こういうときは、あれだ……好きな事をしてれば、気づかなくなるんだよ」

「仕方ないなぁ。じゃあとりあえず」


ナビィは呆れながらも飛び上がり。


「レッツ! お宝ナビゲェェェェェェット!」


七転八倒の大騒ぎ。天井や床にも高速飛行で何度か衝突しつつ、僕の足下に倒れ込んだ。


「銀色の……凄い奴がやってくるー!」

「銀色の」

「凄い奴? 恭文さん」

「分かんない。銀色と言えば、スーパー戦隊では追加戦士でよくある色なんだけど」

「そう言えば……ゴセイナイトもそうでしたし、昨日手に入れたキーの中にも」


アイムがそこで見やるのは、当然トレジャーボックス。なおそこには――。


◆◆◆◆◆


街を練り歩く海賊六人……いたいた! よーし、それでは早速……!


「……あう」


でもそこで、あの人達の前で男の子が転んだ。

それを起こすこともなく、通り過ぎていく三人。


「大丈夫?」


でもあの無限の人と。


「うん……」

「怪我は……ないようですね。でも慌てては駄目ですよ、車も通るのですから」


アイム・ド・ファミーユさんは優しく起こしてあげる。


「あ、でもちょっとだけすりむいてるね。……待ってて……ちょっと染みるけど」


ドン・ドッゴイヤーさんは、更に消毒&絆創膏で治療。

うんうん、いい感じ……じゃない!


「待った待った! 待ってください!」


慌てて駆けだし、キャプテン・マーベラスさんの両肩を掴む。


「あぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」


するとマーベラスさんは悲鳴を上げ、その場に崩れ落ちた。

驚いて両手を離すと、ルカ・ミルフィさんとジョー・ギブケンさんが振り向き、オレを睨み付ける。


「ちょ、アンタ……何してるのよ!」

「いや、肩! 肩を掴んだだけです!」

「それで十分だ……今の俺達は、それだけで死にかねない体なんだ……!」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!? す、すみませんでしたぁ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、今回ムゲンゴウとゴーカイガレオンは出番なし。
更にマーベラス達も重傷でご覧の有様という、わりと最底辺な位置まで落ち込みます」

古鉄≪一か月に凝縮して戦いますからね。体に無茶が蓄積するんですよ≫


(しかも第2巻で大けがもしたし)


恭文「でもそんな中登場する男は……そう、アイツです!」

古鉄≪今までは名前だけしか出てませんでしたが、今回からは本格登場ですよ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そこで、視界に銀が走る。


「水遁・水陣柱!」


実はNARUTOを参考に、幾つかの術を構築している。

水遁は基本、水の多い場所で使うものだけど……なければ空気中の水分でどうとにでもできる。

結果奴らの足下から水の柱が生まれ、合計三十人のゴーミンと、行動隊長らしき怪人は吹き飛ばされる。


もちろん爆弾自体も、衝撃から奴らの手を離れる。放物線を描き飛んだそれを、素早くキャッチ。

中央にタイマーがセットされていて、その周囲に八つの円筒形……そこへ中央に向け、赤白のコードが幾つも繋がっていた。


「ふむふむ……なるほど」

≪構造理解……あなた、解体できますね≫

「もちろん」


奴らが落下している間に、爆弾をチェック。

地面に置いて、ニッパーとドライバーを取り出し……一気に解体!

適切な順序でコードを切り、電子部品の接触やトラップも回避。


あっという間にバラバラとなった爆弾。奴らは地面に叩きつけられながら、その様子に驚愕する。


「何……貴様ら、宇宙海賊! なぜ分かった! 街に爆弾を仕掛ける作戦が!」

「あ、うん……」


ハカセ、こっちを見ないで。いや……確かに奴ら、犬も歩けば棒に当たる理論で、馬鹿をやってくれるけどさぁ。


「え、和平交渉はどうしたのよ。明らかにアウトよね」

「アホ王子の方針など知ったことか! ザンギャックは力強く、全てを侵略し奪い尽くす……それこそが王道よ!」

「……やはり、そういうことですか」

「まぁまぁ、いいじゃないの」


起爆装置と爆薬を仕舞い込んだ上で、お怒りなアイムを諫める。


「これでザンギャックに恩が売れるよ? 何せ和平交渉を台なしにする、『犯罪者』を始末するんだから」

「……恭文さんのそういうところ、素直に凄いと思います」

「黙れぇ! 宇宙海賊の分際で」


勘違いをしているので、FN Five-seveNで顔面を一発撃ち抜いてあげる。


「がぁ!」

「僕は海賊じゃないと、何回言えば分かるんだよ」

「……ヤスフミこそ、既に海賊だって何回言えば分かってくれるのかな」

「だな」


◆◆◆◆◆


「……そういえば恭文さん、何処であのような解体技術を」

「ホントだよ! 解析はアルトアイゼン達がいるから、問題ないとしても……速すぎだからね!?」

「数年前に核爆弾を解体するハメになってね。それ以来爆弾処理については、めっちゃ勉強してるのよ」

「「核ぅ!?」」

「……アンタ、どう生きたらそんな人生になるのよ」


普通に生きてきたんだけど……あれ、ルカがとっても疑問そう!


「恭文、今日の昼はカツカレーがいいな」

「おのれはキャベツ一枚と通達したでしょうが」

「それは嫌だぁ!」

「ザンギャックの食料を食べ尽くしたら、許してあげるよ」

「恭文さん、それは無茶振りでは」

「――待ってください!」


そこで階段の下から声。ルカや分身達と振り返ると、中央部にあの男がいた。

息を整え、快活な笑顔をボク達に向けてくる。


「またお前か……何なんだ、一体」

「マーベラスさん、その有様でよく」

「言うなぁ!」

「はい!」

「お前も認めるなぁ!」


マーベラスがツッコんだところで、男はダッシュ。僕達の間も抜けて、一気に階段を上りきった。その腕鋭く振り返り。


「オレの名は鎧――伊狩鎧(いかり がい)! 誰よりもスーパー戦隊を愛する男です!」


やたらと機敏な動きで全力ポーズ。……それに呆ける僕達。


「よかったね、みんな……黒十字王討伐とかで頑張ったから、ファンが増えたよ」

「え、つまり……サイン!? ボク達もスーパー戦隊扱いってこと!? それはいいのかな!」

「いえ、サインとかではないんです!」

「違うの!?」

「オレは」


奴はまた階段を駆け下り、僕達の合間を抜け、あらぬ方向を見ながらまたポーズ。


「みなさんの仲間になりたいんです! ゴーカイジャー七人目の仲間に!」

「はぁ!?」

「えぇー!」

「あれ、七人……七人?」


おかしいなぁ、頭数が……気になり始め、ハカセとアイムも一緒に、指折り数えていく。


◆◆◆◆◆


「……じゃあその、愛する男ってのが仲間になったら……何かいいことでもあるのか」

「はい! オレが仲間に入れば、ゴーカイジャーはもっともっと! すばらしいスーパー戦隊になります!」

「……すばらしいスーパー戦隊とは、なんですか」

「それはもちろん! 赤ちゃんからお年寄りまで……はばひろーく愛されるスーパー戦隊です!」


両手を広げ、身振り手振りで説明しつつガッツポーズ!


「清く! 正しく! 爽やかなー!」

「なるほど、それはアリかもしれませんね」

「ちょっとアイム!」

「わたくしの責任とはいえ、宇宙海賊への目が厳しいですし……恭文さんも以前仰っていました。信頼を掴む行動が必要だと」

「そう、だからアイドルデビューを」

「それは、謹んでお断りします……」

「ちょ、話を聞いてくださいー!」


そう、たとえば……こんな感じ!


――やぁみんな! 元気かい! 僕はキャプテン・マーベラス!
時々勢い突き過ぎちゃって、失敗もするけど……みんなの笑顔のために、頑張るから! よろしくね、バン!――


マーベラスさんは、笑顔と一緒に優しさの弾丸を放ち、奥様の心をぎゅーっと掴む! ……もちろん他のみなさんもぉ!


――僕はジョー! 野球が好きで力持ち!――

――はーい! 私はルカ! みんなー、毎日ちゃんとご挨拶してるかなー!――

――ごきげんよう、わたくしはアイム……あら、わたくしはいつもと変わりませんね――

――やぁ! 僕は蒼凪恭文! 別世界の人間だけど、正義と愛のために戦うぞー!――

――どうも、私です。大好きなマスターのため、いっぱい頑張っちゃうのだー!――


そしてそして……いよいよ登場!


――そしてオレが伊狩鎧! 地球の平和は、俺達が守るぅ!――

「守るぅ……守るゥ……守るぅ! こんなんどうでしょ!」


サムズアップとともに言い切った結果。


「……なんだそれ」

「はい!?」

「変すぎ」

「えぇぇぇぇぇぇぇ!?」

「申し訳ありませんが、わたくしもそう思います」

「というか、ボクのことを忘れてるし!」


なぜかみなさんから不評の嵐! その上で走るビームを、左に跳んで何とか回避。

なおそれを成したのは……ぬいぐるみ形態なアルトアイゼンさんで。


≪何で私まで、サラッと変なキャラ付けに巻き込んでるんですか。撃ちますよ?≫

「そんなー! というか撃ってます! 既に何か撃ってますー!」

≪それは当然なの。お姉様は主様が大好きだけど、素直に表現できないところが可愛いの≫

≪ジガン、出てきなさい。乱れ打ちマス≫

≪落ち着いてほしいのー!≫


あ、待て……そうだ、ドンさんを忘れていたのは不覚!


「じゃ、じゃあ……ドンさんはこういうの、どうでしょ!」

「いや、もういいから。何を言われても今更」

――オレはドン……ドン・ドッゴイヤー。カッコ良くて、強くて……ついでに、モテモテ? お前ら、オレにやけどするなよ?――

「……よし、採用!」

「ハカセさん!?」


おっしゃー! リカバリー完了! ドンさんはオレの肩を叩いて、問題なしと笑顔をくれる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そう、鎧の登場です。みんなが戦えない中、頑張ってくれるはず」


(もちろんあのテンションです)


恭文「……奴、ジュウオウジャーでも変わらないノリだったからなぁ」

古鉄≪髪型はより大人っぽくなっていたのに……マーベラスさんなんて、ゴーカイチェンジの声がやたらかっこよくて、ビビるレベルですよ≫

恭文「さすがは海賊……どんどんドスを増しているんだね。まぁ僕は海賊じゃないので余り関係が」

古鉄≪……認めましょうよ、自分の天職を≫

恭文「そんなオカルト認めません!」

あむ「オカルトじゃないじゃん! めっちゃくちゃ生き生きと好き勝手してるじゃん!」


(果たして蒼い古き鉄が、自分を海賊だと認めるときは来るのか。
ちなみに作者は蒼い古き鉄が海賊的なシーンを書いているとき、かなりノリノリだったりします。
本日のED:渋谷凛(福原綾香)『蒼穹』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!