[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとII 第2巻経過報告:02(サンプルあり)(2016/10/22)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとU 第2巻『裁きの炎はなぜ生まれたのか』



古鉄≪というわけで、いんふぃにっと第2巻が2016年10月23日発売開始です。みなさま、何卒よろしくお願いします≫


(よろしくお願いします。そしてごめんなさい……今回はぐだぐだ本能寺、未収録です)


恭文「お風呂のシーンで手間取ったから……!」

古鉄≪そして全く別のことに時間を取られてしまったから。なおFGOのイベントではなく≫

あむ「ないの!?」

古鉄≪とまかので以前やって、一話でぼしゃったアレ、再利用できないかと試行錯誤していたんです。というわけで今回の代替書き下ろしは……こちらです≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


本当にいろいろなことが片付いた後――オレ達IS学園バトスピ部は、新たな活動に着手した。

VR-MMORPG【スターノーツ】が一般販売され、揃(そろ)って購入。

なおオレはいろんな意味で無一文だったので、バイトをしました。


「総額八万三千円――」


自室で感動をかみ締めながら、ドリームメーカーとパソコンを接続。

既にソフトはインストールしているので、あとはヘッドギア型VRマシン【ドリームメーカー】を装備して寝るだけだ。


「学生であるオレには長かった……そして千冬姉、ありがとう」


なおこの端末だが、オレが買ったものじゃない。……実は二つ購入予定だったんだ。


一つは自分用で、もう一つは千冬姉用。ただその千冬姉が、オレ用に一つ購入していて。

なので自分用に買ったものは予備機として取っておき、こちらをメインに使う予定。ほんと、大事にしよう。


てーかヘッドギアを装備して、フルダイブ? すげぇ……ネット小説とかでよくあるアレだな!

それが現実化する上、こんなに速く販売開始とは! いや、四年ほどかけて作ってたわけだし、当然か!?


すっごいワクワクしながらも、早速ゲームスタート。

ドリームメーカーを装着し、ベッドに寝転がる。


◆◆◆◆◆


「うんうん、カッコいいと思うよー」


そこでハッとしながら振り返ると、白猫耳な【シャルロット】がいた。


「シャル!」

「やっほー、バルムンクさんー」

「……やっぱ、一夏って呼んでくれ。それは……二つ名なんだ」

「了解」


あ、ヤバい……今更恥ずかしくなってきた。数分前なのに……し、死にたい。今だけは消えてしまいたい。


「それよりほら、行政府にいこうよ。まずはコンダクター受付」

「そうだったな。だがみんなは……まぁそのうち会えるか」

「うん」

『せっかくのゲームだ、楽しむとしよう』


……そのくぐもった声が響くと同時に、オレ達を黒い影が覆う。

一体何事かと振り返ったところ……黒い、二メートルくらいの大型ロボットがいた。


全体的にごつく、角張ったボディ。バイザー型の赤いゴーグルセンサーがきらりと輝く。


「シャル、知り合いか?」

「ううん!」

「だよなー。えっと……どちら、様でしょうか」


アバターネームにも覚えがない。『ブラックラビット』……あれ、何か今、凄(すさ)まじく嫌なものが駆け抜けたような。


『何を言っている。私の嫁なのに、分からないのか』

「嫁!? お、おいまさか」

『そうだ、私だ』

「……分かるかぁぁぁぁぁぁ!」


ラウラかよぉぉぉぉぉ! さっき感じた嫌なものは、これかぁ!


◆◆◆◆◆


「では新しくコンダクターとなったあなた達に、ギルドからプレゼントです」


NPCのお姉さんがオレ達にトレード。


「Z(ゼネスタ)-M92――ハンドガン型光子銃<ブラスター>としては、一般的なものです」


渡してきたのは……あ、これは見たことがあるな。ダイ・ハードとかで。

でもボディ形状が微妙に違うような。銀色だし、スターウォーズに出てきそうな。


「御存じの通り、世界統制機構【アロウ】によって、過去のテクノロジーは厳しい管理下に置かれていました。
現在は緩和されているため、光子<フォトン>技術を応用した兵器も多く出回っています。……もちろん扱いには、相応の資格が必要ですが」

『コンダクターは、その資格者でもあるわけだ』

「銃器の詳細はデータベースを見ていただくとして……とにかくこのM92、優れものです。
普及している分、カスタマイズもしやすく、弾薬の補給も楽。もちろん価格帯も控えめ」

「弾薬?」

「光子銃も弾が必要なんだよ。ようはエネルギーカートリッジ」


シャルの説明で納得しつつ、差し出された銃とショルダーホルスターを受け取る。


それをシャル達とサッと装着するが、改めて驚いてしまった。

精密なVRが力を尽くしてくれたおかげで、分かるんだよ……武器の重さが。


「そしてもう一つ……あなた達の相棒を紹介しましょう」

「相棒?」


お姉さんはトレーを取り出す。そこには左手用のガントレットが置いてあった。

色は鉄色で、細かなスイッチが幾つもついている。それで腕の外側にはタッチスクリーン?


「Multi Interactive Portable-Device――通称Mip-Dです」

「……ミップディー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで……なぜこんなことになったかは、本編を見て頂くとして」

古鉄≪なお今回はベータテストではなく、製品版。つまり時間制限による詰め込み等は一切なし。
適当に二年後で生き残りが七千人とか言ってもOKな作りです≫


(まぁログアウトはできるけどね!)


恭文「そして世紀末ではない……世紀末ではない……ここが大事です」

古鉄≪一応ゲームの時間軸設定的には、とまかのでやったスターノーツ(世紀末)の未来ってことになってますが。だから釣りもできますよ、高木社長≫


(『それはいいことだ!』)



恭文「そう、今回は実弾ではない……正しくあの世界観的に、光線銃がバシバシ」

古鉄≪私達的にはちょっと遠いものですね≫

恭文「魔法はあるけど、基本は実体攻撃メインだしねー」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――そして、あっという間に二年――もとい、四日という時間が流れた。


開拓惑星アルトベウムは緑豊かな大地で、墜落から二か月の間に、幾つかの街も作られている。

アースの都市区画でもあった【ニューシンジュク】を中心とし、そのエリアは大きく分けて三つ。


原生生物・植物の生態調査及び育成を目的とした【農耕地域】。

鉱石や木材などの資源採取と、その加工研究を目的とした【資源開拓地域】


そして未(いま)だ手つかずの【未探索地域】。

ニューシンジュクを東に進み、資源開拓地域首都【ギムロ】を抜け、西への街道を十五キロほど進んだ先――。

山岳地帯にある鉱山の街【コロモ】に、僕とヒメラモンはきていた。

現地鉱石の採掘現場としても盛んで、それゆえに生産<ギャザリング>の素材採取目的で他プレイヤーも多い。


ただ、その立地条件ゆえのトラブルも存在するわけで。


「……ふん!」


ヒメラモンは岩陰に隠れ、自分サイズなM92で、鉱山内に救う原生生物【ゴブリン】にヘッドショット。

ツルハシを持った奴らは、的確な射撃により八体を鎮圧。


「ヒメラモン、麻痺<スタン>モードだからね!」

「分かっている!」


僕も最近買ったばかりの【F-57<ベネッサ>】を構え、連続射撃。

M92より小さめの赤い光子弾丸が突き抜け、ゴブリン達のつたないアーマーを、その細い肉体を次々貫通。


これはゲーム内の軍事メーカーである【フランメン社】が開発した、拳銃型ブラスター。

これはまた別種の光子銃で、貫通力と装弾数を重視している。

黒塗りのボディと、ライフル弾のような弾薬、細身のボディがキュート。


オートマチック拳銃と同じく、ベネッサとM92はカートリッジ式。

使い終わった薬きょうをパージし、すぐ新しいものと入れ替える。


◆◆◆◆◆


う、うぅ……結構衝撃が、きますのね。ダメージ時には、怪我(けが)をしない程度のショックがあるとは聞いていましたが。

物すごく柔らかく、大きなグローブで殴られたような感じです。でもどうしましょう。もう……HPが。


ゲームだから死んでも問題ありませんが、さすがに悔しいです。そう思いながら、振るわれる拳をただ、見据えるしかなかった。


――でもそこで、光刃が走る。


その拳目がけて、薄紫色の刃が唐竹(からたけ)に打ち込まれた。

腕の内側を叩(たた)く斬撃は、その軌道を逸(そ)らす。拳はわたくしの左脇すれすれに打ち込まれ、地面を派手に穿(うが)った。

それを成したのは長い黒髪と猫耳の女性。ヒメラモンと一緒にいた……プレイヤーネームは、かなめ?


わたくしの銃は通用しなかった。でもあの方の斬撃は、確かに巨人のHPを減らし、その腕に赤い残光を――ダメージ表現のエフェクトを刻む。


巨人も痛みを訴えるように吠(ほ)え、数歩後ずさった。その間にかなめさんは唸(うな)る光刃を振るい、右手で正眼(せいがん)に構える。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「かなめ……果たして誰なんだろう」

古鉄≪そうですねー≫


(ヒントはとまとFSのウィハン編の中に。あとはとまかののスターノーツでもちょろっと言ったような)


恭文「でもライトセーバーはいいよ。僕もアプリスクで魔光刃を使っているけど……宇宙ならロストユニバース的な」

古鉄≪宇宙戦艦で戦闘ですか。なら私は小うるさく、経費についてまくし立てましょう≫

恭文「それはやめて! あと、メイスは下ろして!」


(真・主人公、やめるつもりはないらしい。
本日のED:林原めぐみ『Infinity』)








[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!