[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとII 第2巻経過報告:01(サンプルあり)(2016/10/14)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっとU 第2巻『裁きの炎はなぜ生まれたのか』



恭文「というわけで……今月発売予定のいんふぃにっとII第2巻の経過報告です。
前回は諸事情で追加シーンもほとんどなかったですが、今回は入れてますよー。そちらはまた後日として……アルト」

古鉄≪もうぐだ子さんの狂気は止められませんよ≫

ぐだ子「狂気じゃないし! あれはリヨぐだ子!」

恭文「というわけで、今回は特別書き下ろし絡み。まずはメシバナの方から」

ぐだ子「無視するなー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「実は学園長……箱アイスが欲しいらしいのよ」

≪「箱アイス!?」≫


またなんで……いや、待てよ。確か病院の冷蔵庫って。


「結構小さかったよな、あれ」

「そうなの」


ショウタロスも思い当たったのか、少し渋い顔。でも……!


「冷凍庫の方だと、ハーゲンダッツとかも入りにくいし、かと言って棒アイスは小さすぎて……箱アイスがちょうどいいって」


箱アイスなら、入るのよ! 僕も入院したとき、やったから!


「まぁコンビニとかでも売っているし、大丈夫よね。適当に買ってくれば」

「……いや、これは楯無が思っているよりも難しいミッションだ」

「え……」

≪おやおやー、雲行きが怪しくなってきたよー≫


おかしいなぁ、僕はいたって普通のことを言っているだけなのに……ではお話しよう! 箱アイスの世界は、今やホットなのだ!


◆◆◆◆◆



「まぁ結論から言うと、箱アイスには二種類あるんだ」


そう言って恭文くんが、右指二本を立てる。


「ばら売りがリサイズされた詰め合わせタイプ。または箱アイスのみで売っているタイプ」

「箱アイス、のみ?」

「後者のタイプもまた、最初から箱売りオンリーなものか、結果的にそうなったものの二種類に分かれる」

「ちょ、それは気になるわ! どういうことなの!」

「……箱アイスの流れは、楕円形のチョコバニラバーによって塗り変わっている」

「楕円形の、チョコバニラバー」


待って、それって十年くらい前に出たような……そうよ、もう食べてるじゃない!


「そう、箱アイスの新世紀覇者にして、単品アイス界における「ガリガリ君」クラスの革命児――PALM(パルム)!」


◆◆◆◆◆


「もしかして765プロで、箱アイスが流行ってるのかしら。常備しているとか」

「まぁ、お菓子の持ち込みはよくあるな。みんなで食べてねーって感じで。
……ただそれとは別に、自分が元々好きなんだ。インドア派だから」

「え……でも、動物好きで、スポーツ大好きで」

「体を動かすのも楽しいけど、休みは家にいることが多いぞ。みんなの面倒を見たり、ラノベを読んだり、編み物したり」

「……あー、それはお姉ちゃんと同じだ。あれでしょ、食べたいと思ったとき、手を伸ばしたところにあるのが嬉しい」

「だぞ!」


楯無が『そういうものなの?』と疑問そうなので、そういうものと頷いておく。


「そのとき、その時間、自分の体が何を要求するか――前もってシビアにシミュレーションして、厳選。
それを常に二箱ほど、うちの冷凍庫にキープしているんだー」

「そ、それは……凄いわね。それで、みんなのお世話や編み物」

「そうそう。あ、最近はアニメのネット配信とかも見てるぞー。もちろんオフィシャルのやつ」

「ブロードバンドが発達して、ニコニコ動画などが生まれて以来、制作・販売会社が公式配信する機会も多くなったしね」


楯無が『そういうものなの?』と疑問そうなので、そういうものと頷いておく。


「それで箱アイスだけど、いわゆる懐かし系も好きだぞ。……ただ」

「ただ?」

「むしろルーティンで買わない派としては、そういうのよりも新作系を推すぞ!」

「新作系!?」

「絶対数はそれほど多くないけど、ノスタルジーを排除すれば……技術が進化した現代アイスの方が、満足度は高いと思う」

≪こ、これは真っ向からの挑戦だー!≫

「……いや」


僕もシャマルさんやリインフォースが好きだから、その手の新作はちょくちょくチェックしている。

だから……ついショウタロス達と、考える人のポーズを取ってしまう。


「響の言うことは、否定できない」

≪「そうなの!?」≫


◆◆◆◆◆


「ちょ、ちょっとたんまー!」


そこで楯無が、慌てた様子で入り込み制止。


「いつの間にか懐かし派と最新派のバトルになってるけど、目的……忘れてないわよね」

「「……当たり前じゃないかー」」

「嘘よね! だったらどうして目を背けるの! ……うーん、一つってところがネックよねぇ」

≪二つ入るなら、懐かし系と最新系、両方揃えられるけど……ここはやっぱり≫

「笑止――!」


左側から覇気……殺気にも似た気配を出しながら、登場したのは。


≪「「「織斑先生!」」」≫


そう、織斑先生でした。


「……なぁ、このパターンは」

「さっき見ましたね」

「箱入りアイス最強は、あずきバーに決まっているだろ!」

「「やっぱりー!」」

「ふ――勝負だ、八神」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「はい、というわけで箱アイスです。単なるお徳用詰め合わせだけでは語れない、そんな世界が存在します」

古鉄≪こちらも元はめしばな刑事タチバナさんですが、A's・Remixでやるのが新鮮ですね≫


(そっちではメシバナ、ほとんどやってないしね)


恭文「なおこちらはサンプルのため、本編と一致しない部分もありますが、ご了承ください。
……そして続いては……そう、悲劇だ」

古鉄≪悲劇故に人は、引きこもるんです≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「あとは天守閣を載せれば……!」

『そうだそうだ!』


ヒメラモン達も待ちきれない様子なので、天守閣を。


「客分、いるか!」


今度はラウラとファンビーモン達……! またまた天守閣をケースに戻し、ついそちらを睨み付ける。


「何……てーかいきなり入ってくるな! こっちは精密作業中なの!」

「わぁ、お城だぶ〜ん!」

「るごるごー」

「ふむ、城塞模型を組んでいたのか。それは済まなかった。では」


そこでラウラはH&K USPを取り出し、安全装置解除。周囲を警戒し始める。


「安心して作業をするといい。邪魔した詫びに私自ら、厳戒態勢を敷こう」

「人の部屋で銃を抜かないでください!」

「あぁ、うん……それでいいや。ラウラ、誰か来たら射殺ね」

「恭文さんも諦めないでください!」

「心得ている」

「心得ないでください!」


というわけで、今度こそ天守閣を――!


「……ベルトちゃん」

≪大丈夫、誰も近づいてきていないから≫

「よし、行こう」

「ヤスフミ、お前」

「仕方ないぶ〜ん。二度あることは三度あるぶ〜ん」

「あなたは世の理を分かっていますね」


ベルトちゃんの言葉に安心し、今度こそ……確実に、天守閣を――!?


そこで、唐突に走る嫌な予感。


≪……あ≫


それは部屋の窓を突き破り、お城本体へと直撃。

二か月近い時間をかけて組んだ、パーツの数々が……天守閣を残し、完全粉砕。


ばらけ、折れる外壁や骨組みが、机や床にまき散らされる。そんな様子にセシリアが、ラウラが、ヒメラモン達が唖然。


≪『――あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?』≫

「……すみませーん! ソフトボール部の者ですがー! 大丈夫ですかー!」


静かにFN Five-seveNを取り出し、安全装置解除。


「駄目ですー!」


セシリアが羽交い締めにしてくるけど、構わず引きずり……引きずり……!


「お、オレ達の……努力が……一か月半が……」

「完成、直前だったんだぞ……くそぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「セシリア、大丈夫……地獄の苦しみを、与えるから」

「だから止めていますのよ!?」

「客分、安心しろ。私もドイツ軍人として、この償いに一生を捧げる! まずは奴らを血祭りに」

「絶対駄目ですー!」


あははは……あはははは……あーはははははははは! やっぱりIS学園なんてクソだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆


「教官とボーデヴィッヒさん、あれからずっと?」

「はい……私達も朝に一度呼びかけたんですけど、全く出てこなくて」

「その上窓から様子を窺おうとしても、一切無駄だ。バリケードが張ってあってな」


教官とヒメラモン達、それにボーデヴィッヒとファンビーモン達は、部屋に閉じこもっていた。

なお、今日で三日目よ。三日間……授業も、実習も、一切の連絡もすっ飛ばして、閉じこもっている。


その結果、妹弟子であるあたしまで引っ張り出される羽目に。


「――八神くんー、ボーデヴィッヒさんー。お願いですから、出てきてくださいー。
あの、失言があったことは謝ります。そのためにもまず、冷静にお話を」

「八神、とりあえずボーデヴィッヒだけは出せ。……そうか、分かった」


そうして躊躇いなく、千冬さんは右ミドルキック――ドアに全力の蹴り。

大砲でもぶっ放されたかのような轟音が、廊下中に響き渡る。


「おいいぃぃぃぃぃぃぃ! 何やってんだ教師がぁ!」

「GTOでやってただろ」

「やってねぇよ! てーかあれは壁だろ! ドアじゃねぇよ!」

「同じことだ。というかなぁ……私はアレで、教職への勇気をもらったんだ! これなら私でもできると!」

「織斑先生!?」

「全世界の教師に今すぐ土下座しろぉ! てーか……おい」


それで全員が驚愕する。

既に人間離れが周知されている、織斑先生の蹴り。それを食らったドアは……ピンピンしていた。

しかも傷一つついていない。本来なら砕け、吹き飛びながら、部屋の中へ雪崩込むはず。


◆◆◆◆◆


「……先生」


先生からマスターキーを預かった上で。


「一夏、先生と一緒にみんなをガード。ちょっと離れてて……というか、開けたら全力でダッシュ」

「あ、あぁ。なぁ鈴、まさかとは思うが」

「やるわよ、本気でへそを曲げた教官なら」


絶望の宣言も送った上で、解錠。その上でドアをバッと開き、一夏達と一緒に全力ダッシュ。


廊下に伏せながら頭を抱えると、部屋の内部から爆炎が生まれる。

こけおどし程度……本当に見せかけだけの、幻影に近い炎。

でも実際に風が吹き抜け、全員が面食らう。……徹底的すぎるでしょ!


「……マジでトラップかよぉ!」

「本格的すぎますわよ! というか大火事……あれ、火の手がもう」

「見せかけだけの、幻影みたいね。となれば」


問題は、中の方よね。ゆっくり覗き込むと……やっぱり。


「空間の歪みが入り口に展開している。入ったが最後、結界の主が許可しない限り出られないわ」

「歪み!? で、でも鳳さん、そんなものはどこにも」


懐から投てき用の小刀を取り出し、中へ軽く放り投げる。

それは作業中っぽい教官達へ届く……こともなく、部屋の中枢で突如喪失。

落ちる音もなく、ただ消えてしまう小刀……その様子に、山田先生も察する。


歪みらしい歪みも、トラップらしいトラップも見えない。声をかければ、すぐ振り返りそうな距離。

それすらもフェイクと悟り、顔が一気に青くなった。そう……窓の外から見える、青空よりも深く。


◆◆◆◆◆


表面の結界を破砕しても無意味だった。第二層の結界が存在し、更に壊した結界も自動修復。

その上部屋の内部はまるで、どっかのスタジアムを思わせるほど、広く歪んでいた。

ボーデヴィッヒのことも構わず、異能力全開って……手段を選んでない! ガチでへそを曲げてる!


ただ救いがあるとすれば、消失メンバーがとっとと排出されたことかな。みんな、恐怖の表情だけど。


「……宇宙空間に漂っていた。いや、空気はあったんだが」

「わたくしもです……」

「わ、私のところは地面があったんです。でも……変な、ガーゴイルと針金が合体した怪物が!」

「ぼく、頬をぺろりとされた……! 変な、スライムっぽい岩人形に!」

「それで羽交い締めにされて、通常空間に投げ飛ばされました!」

「ぼくもだよ! いや、優しくだけどね!? かなり優しくだったけど……でも怖いよ! 外見がオカルトだったよ!」


ちょ、岩人形<ゴーレム>の類いまで徘徊させてるの!? 本気を出しすぎでしょ、教官達!


「鈴さん、あれはどうなっていますの!?」

「……魔術工房化しているのね」

『魔術工房!?』

「魔術師が使う工房……まぁそのままだけど、ようは研究室だから。外部の侵入に備えて、防護装置を整えるのが基本よ」

「では岩人形というのは」

「悪霊や地縛霊、魔術で作った生命体<ホムンクルス>や岩人形<ゴーレム>を、ガードマン代わりにすることもあって。でも」


おかしい……どう考えてもおかしい。そもそもタマモに、そんな技能は……!


「タマモにゴーレム作成技能なんて、ないはずなんだけど」

「……山田先生、シャル、そのエスコートしてくれたゴーレム、相当デザインがアレって」

「アレだった……そうか、アレはヤスフミが作ったんだ! だってほら、美術関係最悪だし!」

「確かに、八神くんの絵っぽい感じでした……! で、でもそんなことまで」

「作れるわよ」


そこで後ろから、知らない女の声が響く。いや、これは教官のお姉さんに似ているような……!


「八神くんは元々、物質操作・変換に精通した魔導師だもの。その辺りを見込んで、知り合いの魔術師連中がいろいろ教えていてね」

「投影も、元々は私が教えたものなの」


振り返ると、赤地のシャツに黒いミニスカという、シンプルな出で立ちの女がいた。

あたしと同じくらいの、長い黒髪をツーサイドポニーとし、呆れ気味に首振り。


しかもその隣には、白髪ロング・赤目のマダム。品のいいサマーコートの着こなしに、誰もが目を見張る。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



恭文「というわけで、天岩戸をリスペクト……そう、タワーディフェンス」

古鉄≪すばらしいですね≫


(『すばらしくないわよ! 容赦なく防衛装置設置って!』)


恭文「それとぐだぐだについても、序盤の流れは決定……あとはお風呂だ!」

古鉄≪そうですね、お風呂は大事です≫



(露天風呂のシーンなんて、早々書けるものじゃない。
本日のED:国安 わたる『ルネッサンス情熱』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!