[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第48巻経過報告:01(サンプルあり)(2016/10/12)
[TOMATO] とある魔導師と機動六課の日常・幕間 第48巻『接敵』



古鉄≪というわけで、幕間第48巻の経過報告です。今回は書き下ろしを中心に≫

恭文「書き下ろしは短編一話も込みで、三話完成……かな。ISクロスも一話が仕上がって……一気呵成に行くぞー」

古鉄≪いんふぃにっとII第二巻も調整してましたしね。それではまず、こちらから≫



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



またまた襲ってきた765プロ海賊連合。

卯月と唯世君達は、蒼凪プロデューサーの援護に回る。


杏が攻撃を捌けているし、大丈夫と信じて……それで、私は。


「あんなの、どうやって勝つの……!」


ただ止まって、しまっていた。

後衛のガードと言えば、聞こえはいい。


でもあんな強敵を相手に、どう立ち向かうべきか、迷ってしまって。


「攻撃をすり抜けるって……アーツスキルも通用しないってことだよね」

「下手にぶっ放せば、背中を取られて即終了ね。まぁ大丈夫よ」


そう言ってティアナさんは、次の矢を放つ。


「あの子、ヘビーゲーマーなんでしょ? つまり」

「つまり?」

「ゲームの中でなら、歴戦の勇士ってことよ」


◆◆◆◆◆


「奈緒さん、”核熱”で!」

「OK!」


可奈が地面を蹴り砕きながら、踏み込んで左薙一閃――片手刀アーツスキル<烈>。

先頭にいた片手剣持ちに、左・右での二連撃が打ち込まれた。

でもシールドで防御され、更に技硬直も発生。


でも――。


「志保ちゃん!」


志保がいつの間にか走り込んで、可奈の脇から刺突。


「バーンブレード!」


炎に包まれた片手剣で、盾を射貫き、スケルトンの反撃を粉砕。

片手剣アーツスキル<バーンブレード>――それが放たれた瞬間、切っ先から爆発が起こる。

それがかざされた盾ごと、細い体躯を押しのけ、そのまま後方にいた奴らをなぎ倒す。


そこで奈緒さんが走り込み、飛び上がりながら一回転。


「いくで……ライトストライク!」


振り上げたメイスを奴らの中心部へ叩きつける。

光り輝く鉄槌を――それが着弾した瞬間、眩い閃光が走る。


すぐさま奈緒さんが飛びのくと、奴らのいる空間そのものが軋み、赤熱化。

それが爆発した瞬間、骨達は燃やされ、灰となっていく。


「「「よっし!」」」

「い、今のって……」

「……戦技連携<アーツラッシュ>」


◆◆◆◆◆


恭文さん一人で、中央突破なんて無茶です!

リ、リアルファイトならともかく、ここはゲームの中。

それなりの手助けもできるはずと、思っていたら……必要ないレベルで。


「ヤスフミ!」


それどころか、フェイトさんに先を越されましたー!


フェイトさんはシャーリーさんに回復してもらい、更に支援魔法をもりだくさん。

それからドジっぷりが嘘みたいな加速で、一気に後を追う。

そうして金色の魔光刃を袈裟・逆袈裟と振るい、敵を切り裂いていく。


……いや、一撃じゃ倒せない。それを察してか、フェイトさんは後ろに飛んで退避。

斧やナイフによる密集攻撃を避けると、追撃してきた八体が矢弾に撃ち抜かれ、消滅する。


”フェイトさん、そのアンデッド、魔法耐性があるっぽいです!”

”え、えっと”

”……魔光刃は通用しないので、実体剣を使ってください”

”剣、剣……も、持ってない”

””はぁ!?””

”ご、ごめんー! もういらないと思って売っちゃったのー!”


フェイトさん、やっぱりドジですー! こうなったら……私が、頑張らないと!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



恭文「はい、アプリスクです。……でもさくさくっと行くよー。出したいキャラもいるし」

古鉄≪みりあさん達とか、他のCPメンバーの様子も出してませんしね。……特にみくさんは≫

恭文「せっかく僕自らネタを作って、振ってるし」


(そう、キーワードはガジルのキャラメイキング)


恭文「ただそんな中、凛には迷いがあるようで」

古鉄≪つまり、あのフラグです≫



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「渋谷さん」


そこで後ろから、唯世君に声をかけられた。慌てて剣を背負い直し、振り返る。


「何かな……またモンスターが」


出て、ないね。

じゃあ一体……小首を傾げていると、いきなりデュエル申請が飛んできた。


「これは」

「少し付き合ってください。スキルも交えた、防御訓練がしたくて」

「それなら蒼凪プロデューサーの方が」

「そっちは散々やっているので」


散々……本当に、どういう関係なんだろう。

疑問を感じながらも、まずはデュエルモードを確認……その上で受諾。


≪PvPシステム、解錠(アンロック)。デュエルモード……ファスト≫

「僕は防御に徹するので、どんどん打ち込んでください」

「うん」

「では、よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」


時間制限は三分間……その間、一撃も受けずに防御しきる?

さすがにそのルールは、厳しいような。……いや、油断はするな。

実際あの子は、攻撃をほとんど受けていなかった。


全て防御して、押し通し、仲間の攻撃チャンスに繋げていた。

だから腰だめに構えた姿を見やりながら、気持ちを入れ替え……一気に抜刀。


「はぁ!」


まずは唐竹……続いて袈裟・逆袈裟・右薙・左切上・唐竹と連撃。

でもがっしりと構えられた円形盾<サークルシールド>を、揺らがせることもできない。

というか、盾を正面に構えただけ? でもそれがあんまりに力強くて、縁に当たっただけで止められる……!


◆◆◆◆◆


「きゃあ!」

凛ちゃんが……攻撃したはずの凛ちゃんが弾かれ、後ずさった。

一メートルほど距離を取って、凛ちゃんも驚きの表情。


「ねぇしまむー」

「唯世君、強すぎます……!」

「だよね!」


恭文さんばかり見ていたけど、唯世君も十分おかしい領域です。

アーツスキルの高速攻撃も、ちゃんと見極め避けている。慌てた様子もない。


「というか、攻撃が弾かれるって何!? 一体何やったの!」

「唯世の足下を見なさい」


そこでティアナさんが、尻尾を揺らしながら近づいてくる。なお右肩に竿を背負って、漁師装備一式を着ていました。


「足下?」

「そう、足下」

「いや、盾なら足下とか、関係ないんじゃ」


そう言いつつも、未央ちゃんと二人で注目――。

凛ちゃんは驚きながらも、更に斬撃を放つ。

それもやっぱり防がれてしまうんですけど。


「あ……!」


唯世君は両足を……体全体を前に向けて、腰を落としていた。

それで衝突の瞬間、まるで押し込むかのように力を入れている。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「オークションハウスも覗いてみましたが……765プロ海賊連合は予想通り、クラフターを抱え、生産業にも手を出しています」


そう言って三条君が取り出したのは、日本刀<虎徹>。

レアリティを示す星は、合計三個。最大十だからそこまで強くはない。

僕達ももう少しスキルを上げれば、装備できる程度だ。


問題はそのアイテムを作った人……名前が。


「Yukiho――雪歩さんかよ!」

「これだけではなく、衣服関係の装備……ローブなども手がけているようです。
このゲームだと最高レベルの装備品は、基本職人の手で作られますから」

「高ランクのクラフターを養成することは、その装備品の売買も可能とする……律子さん、抜け目ないわね」

「更に薬品・食品などの消耗品についても、高槻さんが担当しているようで。そちらの履歴も相当数」

「ほ、本当に抜け目ないわね」


薬品関係も……まぁ、今は大丈夫。

ただ高難易度のクエスト・ミッションでは、やっぱり必須な場合も多いみたい。

それを生産し、売ることも経済活動の一つ……あれ、もしかしてまともにゲームをプレイしているだけ?


いや、でも……経済支配とか言ってるしなー。やっぱり一度、実体は明らかにしておきたいよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「ようやく唯世と凛(渋谷)を絡ませることができた……!」

古鉄≪長かったですねぇ。そこに旦那も登場して三角関係……楽しみですね≫

あむ「どういうこと!?」


(『ほんとそうだよ! 本妻気取りとかじゃないから! というか……美波さんー!』
本日のED:ソードアート・オンラインOST『Swordland』)






[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!