[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と彼女の鮮烈な日常SS第2巻 経過報告:01(サンプルあり)(2016/5/29)



[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Second Season02『フェイズ』




古鉄≪というわけで、Vivid編SS第二巻が登録完了いたしました。明日か明後日くらいには販売開始……のはずです≫


(ノンビリ待っています)


恭文「皆様、発売されましたらよろしくお願いします。……というわけで、今回の収録話は」

古鉄≪番外編に格付けチェック2014年DC版一話を加えた、十話編成でお送りいたします。まずはこちらからどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


みんなの事前準備もあって、ダンスレッスンの方は滞りなく進んでいる。

結果、ゲネプロ開始前にはトレーナーのお墨付きももらえた。


……ただしそれは、あくまでも『練習の中だけは』とも言える。


今回の出演に関して、武内プロデューサーは一つだけ……絶対に守ってほしいと、条件を付けてきた。

それはゲネプロにきっちり参加できるかどうか。無理なら、その段階で断るつもりだった。

アタシと石川プロデューサーもそのつもりだったから、そこは条件未満のお願いで終了している。


というか、さすがにないって。当日いきなり舞台入りさせて、ちょっとリハやって本番とかさ。

……どうやって舞台が作られていくか。どうやってステージが輝くか……それを一から十まできっちり見せる。


アタシが先輩達に教えてもらったこと、今度はあの子達に教える番だ。だから、半端なことはできない。


◆◆◆◆◆


「それなら大丈夫だよ、御主人様! 千早さんも元気を出して!」

「美奈子、そろそろ御主人様呼びから卒業しよう? ほら、仕事場だから」

「うん、御主人様(プロデューサー)」

「振り仮名を振るなぁ!」


あぁ、これが若さか! 僕も前にやったからなぁ……とある人に課長(トオル)って!

こうして過去の行いが、自分に跳ね返ってくるのね!? か、覚悟しておこう、これから……!


「私、今日のためにお昼を作ってきたから!」


そして美奈子が笑顔で出してくるのは……十段重ねのお重だった。

風呂敷に包まれたそれは、滅茶苦茶(めちゃくちゃ)見覚えがあって……!

それを開いた途端、全員が恐れおののく。そう、よくある……これはよくある風景だから!


「蒼凪君」

「頑張ってください……!」

「私ら、ライブ前やから……な!? ごめん、恨まんといて!」


……ちょ、赤羽根さん……志保、奈緒も後ろに回って押すなぁ! いや、分かる! 分かるよ!?

僕のために作ってきてくれたんだから! でも……でも千早がー!


「箱崎さん、ここのコーラスなんだけど、リハ前にちょっと練習、付き合ってくれるかしら」

「はい!」


千早が必死に逃げてる! こっちと目を合わせようともしない! 千早……千早ー!


「さぁ御主人様、召し上がれ……後でね!」

「あ、ありがと……!」

「うぉぉぉぉぉ! 感謝するぞ、美奈子!」

「ヒカリちゃんは駄目だよ?」


そこで釘(くぎ)刺しされ、停止する食いしん坊しゅごキャラ。結果ショウタロス達に連行され、脇へと下がる。


◆◆◆◆◆


今日はついに、765プロとの合同ライブ……の現場入り。ここから当日までの間に、改めて演出面などを調整します。

ただ未央ちゃんと凛ちゃんはとても不思議そうに、控え室でプロデューサーさんを見上げていた。


「ライブって、こんなに早くから準備するんだ」

「私も、当日にパーッとやるものだと思ってたんだけど」

「……そう言えば、その辺りの説明がまだでしたね。まず本田さんが言うようなパターンも、なくはないです。
みなさんがこれからデビューし、経験するであろう営業などでは、そちらのコースが多くなるかと」

「今回は違うってこと?」

「はい。それなりの規模と人数が関わるライブでは、全体的な通し稽古が必要となります。その辺り、島村さんは」

「養成所で教わりましたし、346プロのライブもお手伝いしたことがあるので」


なのでメモを取り出し、一応確認……こういうときは、先輩として正しく頑張らないと。


「舞台や小道具、照明・音響設備の設営から始まり、最終的にはゲネプロ……これが通し稽古です。
実際にライブと同じ行程を繰り返して、問題点を洗い出すんです」

「そっかー。でも……美嘉ねえからもお墨付きをもらったし、今の私達に死角はない!」

「そう油断して、痛い目を見ないための通し稽古ですから、絶対必要なんです」

「ちょ、しまむー!」

「……島村さんの仰(おっしゃ)る通りです。ゲネプロには体力と気力、更に協調性が必要となります。
ここから既にライブは始まっていますし、一人のミスが全体の進行やパフォーマンスに響きかねない。更に時間も限られています」


時間が限られ、更に連帯責任の可能性も示され、慌てる未央ちゃんも、首を傾(かし)げていた凛ちゃんも背筋を正す。


「ですが今日からライブまでの全てが、みなさんにとって貴重な体験となるのは間違いありません。先輩達からいろいろ学んでください」

「「「はい!」」」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、卯月達中心の描写になりますが、アニメ第三話……なおさすがに当日現場入りとか無茶」

古鉄≪リハもしっかりやるので、アニメとは違った展開となっております≫


(準備は大事だね!)


恭文「では、その後に控えるガンプラバトル選手権はどうなるか」

古鉄≪今回の範囲では一回戦……なお、我々に限り戦闘シーンは七割ほど書き直し≫

フェイト「ヤスフミ達に限り? え、セイ君達は」

恭文「……修正箇所がほとんどない」

古鉄≪イベント戦闘ですからね、まだ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


雪山で緑色・タコ顔のロボットが、長い大砲を構えていた。

それから赤い光が走って、山肌を滑る赤いロボットを狙う。あれは、ユウキ先輩の……えっと、なんていうロボットだっけ。


そこであのおじさん達のことを思い出し、名前も自然と引き出せた――。

そうだ、ザクアメイジングだ。


あの緑色のロボットもよく似た顔だけど、お友達か何かなのかな。

そんなことを思っている間に、ザクアメイジングが山肌を滑り降り、赤い光を避ける。

連続で放たれる光をジグザグに避けて……あれに当たっちゃうと、やられるみたい。


でもさっきの光と違う色なのに。違うから駄目なのかな。わたしには、やっぱりよく分からない。


『なかなか良くできたガナーザクウォーリアだ。ゆえに……傷つけるのは忍びない!』


数回目の光が走ると、今度は当たりそうなコースだった。でも当たる直前にザクアメイジングがジャンプ。

光が雪肌を溶かすのも構わず、曲芸師みたいに空中で回転。


左手で持ったピストルを使って、緑色のロボットへ攻撃。
すると小さな弾丸三発が、同じくらい小さな大砲のスコープへ命中。

そしてザクアメイジングが着地し――。


振り返りながら、右手で持ったナタを相手に突きつける。


壊していないけど、緑色のロボットが両手を挙げた。
それで降参ってことになって、勝負はついたみたい。

粒子が消えて、雪山も元のフィールドへ戻る。


髪をオールバックにしていたらしい先輩は、それをさっと下ろした。

壊さなくても勝ちになるなら、どうしてさっきの人は弾をたくさん撃ったんだろう。

壊さないならそっちの方がいいのに。


「やっぱり強いね、タツヤさん」

「はい!」

「あのガナーザクウォーリアも強敵だったってのに……踊るように捌(さば)いちゃうんだから」


あれ、この声は……右側を見ると、そちらにはあの卯月先輩。それに背の高い、黒髪ロングの人。

それより少し背の低い、茶髪ショートの人もいた。お友達だろうか。


不思議に思っていると、先輩がこちらに気づき笑顔。


「あ……チナちゃん! 来てたんですね!」

「は、はい。卯月先輩、おはようございます」

「はい、おはようございます。……凛ちゃん、未央ちゃん、この子が前に話した」

「あー、イオリ・セイくんの同級生か。初めまして、しまむー……卯月ちゃんの友達で、本田未央です」

「渋谷凛です、初めまして」

「初めまして、コウサカ・チナです」


お辞儀はするものの、どういうことだろう……お友達、だよね。

でも学内では見た覚えがないんだけど。中学校の同級生とか?


◆◆◆◆◆


ついに迎えた選手権……卯月ちゃんと未央ちゃん達は、第三ブロックの方。

何でもあのユウキ・タツヤくんの応援……だけではなく、後輩の男の子が出場するとか。

それも第二回世界大会優勝者で、タツヤくんと恭文くんの師匠とも言える、イオリ・タケシさんの息子さんが。


卯月ちゃん、興奮しながら教えてくれたなぁ。
そのせいでタツヤくんもウキウキしっぱなしだって。

凛ちゃん達がついているのは、ある意味その保護者と言うか。


……というわけで私達CPメンバーは、聖夜市のスタジアムにて、きらりちゃんや美嘉ちゃんの応援。

美嘉ちゃんは見事に勝ち上がり、きらりちゃんは……えっと、アレは何。


『わぁ……この子、可愛(かあい)いにー♪』


SDの武者ガンダム相手に、あの巨体で……MGのMk-IIで追い回していた。

火縄銃型ライフルで撃っても、剣で斬りつけても、全く通用しない。

それがまた恐怖らしく、武者ガンダムが涙目……そして、きらりちゃんのハグ。


『きらり、はぴはぴしちゃうよー!』

『ちょ、やめ……いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


そしてきらりちゃんに……Mk-IIにハグされる様は、いたいけな少女を襲う変質者。

ごめん、きらりちゃん。でも体格差的にその、どう見ても相互関係が生まれなさそうで。

ひいき目に見て親子なの。お母さんと小さな子どもなの……でも、子どもがすっごく怯(おび)えてるし!


『んー、でも壊しちゃうのは可哀想(かわいそう)だし……えーい!』


そして投てき! 全力の投てき!


結果抵抗もできず、フィールド外へ投げ飛ばされた武者ガンダム……乾いた音を立てながら、スタジアムの床に落ちてしまう。


≪BATTLE END≫


きらりちゃん、勝ち上がったのはいいけど……その、みんながとても微妙な空気に。


「……あれ、ハグじゃないにゃ」

「鯖(さば)折り、だったよね。そして育児放棄?」


◆◆◆◆◆


「そう言えばリン、おのれはなんで」

「教官の応援……って言いたいとこだけど、実は一夏と箒が出ていてね」

「あ、そうなんだ!」

「しかし織斑さんはともかく、篠ノ之さんまでとは」

「あれか、やっぱ一夏の影響か」

「実はね」


リンはお手上げポーズで、あるベースを見やる。……そこで戦っているのは、一人の青年。


黒髪を今風に纏(まと)め、その瞳は真っすぐに対戦相手を見やる。

なお対戦相手はアストレイレッドフレーム。ガーベラストレートと、青色のビームサーベルが衝突し……そのまま交差。


レッドフレームは左手でライフルを放つも、白いボディは軽快なスラロームでたやすく回避する。

そうして左手に増設した、大型のガントレットを向ける。


手の平に赤いクリアパーツが埋め込まれたそれから、ビームが発射。

右へのスライド移動を続け、月面を切り裂きながら光弾が連射される。


「恭文、アストレイが戦っているのって」

「白式だね」

「百式じゃなくて? Zガンダムの」

「白式でいい。模型戦士ガンプラビルダーズにね、百式を白く塗装した改造ガンプラが出てくるから」

「あぁ、なるほど」


その改造ガンプラが白式……何の因果か、『ここ』でも一夏の相棒は白式か。


◆◆◆◆◆


「恭文さん、これ……!」

「Gビット的に全機投入してきやがった」


あくまでもファイターは一人なら、複数機体を操縦ってのもできる。

サポートなしだと難しいから、普通はやらないんだ。そのためルール違反でもない。

問題は無駄に学習能力が高いシュテル主導で、初心者とは思えない改造機体を作っていたこと。


しかもガンダム作品知識もたっぷりあるだろうし……なんで一回戦からこんなことに。


「とにかくチェストフライヤー、レッグフライヤー射出!」


チェストフライヤーとレッグフライヤーも続く中、光学映像のアップが入ってくる。

えっと、黒いウイングガンダムに――。

水色のデスサイズヘル。


紫グラデーション塗装な、ラファエルガンダムか。

ラファエルは夜明けを思わせるような色の変化が描かれ、軽い迷彩パターンになっているのが特徴。また面白い。


「フォースシルエット、射出!」


更にフォースシルエットも射出ー!


――コアスプレンダーとレッグフライヤーの進路固定。
内部に仕込んだ超小型クリアパーツが、レーザーを放つ。

ドッキング座標をより正確に捉え、速度と相対位置を改めて調整。


コアは機首と翼を折りたたみつつ、レッグフライヤーの先端部へ接続。

逆間接状態で折りたたまれていた両足が展開。

アームを介して接続している、両腰部の【駆動式小型スラスター】もアクティブ。


続いては同じ要領で、チェストフライヤーも合体。

コアスプレンダーは胴体部分に覆われ、完全にカバーされる。

跳ね上げられていた肩と腕が下ろされ、更に無人飛行機<シルエットフライヤー>も到着。


フォースシルエットはフライヤー部分と分離し、背部に接続。

粒子変容により灰色のボディが染まる。その色はガンダムらしいトリコロール。


フォースシルエットは、中近距離戦闘を想定した機動力強化用シルエット。

簡単に言えばエールストライクの発展系。

大推力のスラスター、複数のバーニアすらスターに加え、放熱板を兼ねた翼六枚により、高い飛行能力を発揮する。


それも大気圏内外を問わない、応用力に溢(あふ)れたもの。本来なら左腕の機動防盾も展開するけど、僕は取り回しの関係からこのまま。

さー、やるぞー! アニメ通りに合体したら、気合いも入ってきたし!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、リン(本編)達も脇役でちょろっと出演。
聖夜市絡みで出たキャラは、全て……とは言いませんが、ちょくちょく出場しています」

古鉄≪このダイジェスト戦闘の詰め込みで一話使ってますからね≫

フェイト「やっぱり新規の戦闘シーン、多めなんだ……!」


(多めになっちゃった)


恭文「そして僕も同人版では、まずインパルスで出撃――暴れるよー。種割れするよー」

フェイト「重要なのはそこ!?」


(種割れぱりーん。
本日のED:T.M.Revolution『ignited-イグナイテッド-』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!