[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
いんふぃにっと第2巻:感想お返事(2016/2/17)



古鉄≪というわけで、いんふぃにっと第2巻の感想お返事です。みなさん、ご購入ありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。それでですね、こんな拍手が届いています」


(※メロンブックスで販売しているとある魔導師と古き鉄と豪快な奴らの1巻が見あたらなかったのですが、削除したのですか?)


恭文「こちらですけど、販売リストを調べたところ……削除等はしていません。ポイントも使って、購入も可能でした。
ただ商品名をフルにすると、検索が今一つ機能しないようでして。というか、一部ワードで『豪快』ってやっても一巻だけがない形に出たり」

古鉄≪一応メロンブックスDLS様には報告しましたので、ひとまずの対処とさせていただきます。
一応今は豪快って検索したら、出るようには……ただこちらがリストから商品ページに入ったせいとも考えられます。
なのでまた何かありましたら、ご報告いただければと。以上、業務連絡のコーナーでした≫






※ PAのコアを狙って各国の諜報員がIS学園に施入してくるかもね

つまりみんながぐだぐだしてる中、楯無だけワールド・パージ編の先取りで怪我するのかも




恭文「……それだ!」

楯無「ちょ、怪我ってやめてよ! 最強にカッコ笑いがつく状態になるでしょ!」






※ 同人版で八神恭文と織斑一夏の双方に誰かと同室になっちゃいけない
理由があるならシャルルも個室orテントになるんでしょうか。

……山田先生と学園ならうっかりで同室にしそうな気もするけど




恭文「感想、ありがとうございます。そうか、その手が……でもそうすると女だとバレるイベントとタイミング、更に一夏へのフラグ問題が」

古鉄≪その辺りも調整しておきましょうか≫





※国裂長官は「篠ノ之束に対抗するにはあえて彼女の下にくだってISを研究しわがものにするしかない」と言いました。

でもこの世界ってガイアメモリあるんですよね?国防長官がそれを知らないって奇妙な気がします

(恭文がISを「兵器」として認識できなかったのは、それ以上の兵器である
ガイアメモリ知っていたからピンと来てなかったのも在りそうです)



人道的な観点から不採用にしたって感じでもなく、本当に知らない感じですが、それだと風都市に
住む国民の生活と平和を脅かしていることさえ知らないってことですよね。仮にも国防長官なのに。


そりゃあ国内の治安維持は国防長官じゃなく警察トップの仕事かもしれないけど、やっぱり有識者としておかしい。


それにISの絶対防御を抜いて束を「暗殺」する方法ならメモリが無くても色々あります。

HGSの超能力でISの防御シールドを「素通りして」念力やテレポートで血管を詰まらせるくらいはできそうです
むしろ正面切っての戦闘スペックとかよりそういうのを警戒したから、束は失踪したのだろうと思ってました


以上のことから推測できるのは

「亡国」の情報操作、あるいは記憶操作はそこまで凄いレベルだってことと

どんなに国裂長官をいじめても更生させても、本当の黒幕or指導者は他にいるから意味がないってことかな




恭文「感想、ありがとうございます。というわけで、原作でも正体がさっぱりなので……束えもんー、なんとかしてー」

フェイト「それはどうなの!?」





※ Firstgear in!て聞くと、ドライブよりゴーオンジャーを思い出す

そう考えるとレオブレイヴたちは「ご先祖」でありながら互換性アリそうな気がしてきたなぁ




恭文「感想、ありがとうございます。……つまりゾディアックシフトカーですね!」

古鉄≪つまりこういことですか?≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


レオブレイヴ『……いいだろう……力を合わせるぞ、子孫!』(シフトカー化)

ベルトちゃん≪うん! いくよ、ご先祖様! 恭文くん!≫

恭文(A's・Remix)「……変身!」

ベルトちゃん≪Type――Special! Firstgear in!≫


(外見はタイプハイスピード。しかしところどころに獅子の衣装が組み込まれた、想定外のドライブ誕生)


ブレイヴピオーズ「それは……!」

レオブレイヴ『過去、現在……そうそう、未来からきた奴らもいたな』

ベルトちゃん≪みんなの怒り、悲しみ、涙……全部纏めて受け取ってもらうよ!≫

恭文(A's・Remix)「ひとっ跳び付き合えよ――!」

≪The song today is ” re-ray”≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「こういう感じだね」

古鉄≪ちなみに『Type――○○! Firstgear in!』は、ゴーオンジャーというよりボウケンジャーですね。ダイボウケンの合体完了時とか≫





※ ヴァイエイトたちのシールドがバーナーって、ようするにファントムのIフィールドの嵐を纏ってる状態か




恭文「感想、ありがとうございます。そうですね……えぇ、そんな感じです。これが更に発展すると、爆激気となります」

あむ「まぁドキたまでもそうだったけど、同人版になると敵が毎度毎度強くなるの、どうにかならないの!?
特にGOD編がヒドかったじゃん! 召喚魔獣は出るわ! 黒十字城は出るわ! 挙げ句vガンダムヴレイブも出るわ!」

恭文(A's・Remix)「ある意味仮面ライダー4号みたいな状態に……!」

恭文「その分こっちの戦力も何とかなってるでしょうが。作者が能力の応用やらを思いついて、投入してるから」

あむ「敵方も同じじゃん!」






※ 実は八神恭文が「聖杯」を消し去ったせいで、逆に周りの世界から聖杯がなだれ込んでくる事態になってたりしないかな


元々この世界に聖杯はあった。それは世界の根幹にも関わる重要な存在だった

しかし八神恭文はそれと知らず「願望気なんて人間には必要ない」と言う観点から消去

聖杯と言うう重要ファクターが無くなったこの世界には巨大な「空白」だけが残り

その空白を埋めるために近くの並行世界の聖杯を引き寄せて取り込もうとしてるとか

そしてその事実に気づくのはFGOイベントを全部網羅した後。
気づくのが遅れたのは普段から厄介ごとに巻き込まれる生活してるせいで状況を特別視していなかったから

読者的にはそのおかげで嫁を増やせるんだから結果オーライ!



恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます……え、マジ!?」

ジャンヌ(Fate)「そう、だから私も……責任、取ってくださいね」

恭文「……僕!? 僕に言ってるのかな!」





※ PAって何の略だろう。星鎧ならスターアーマーでSAっぽいし

プラネット?ファントム?ペイン?



恭文「感想、ありがとうございます。その辺りの謎も第四巻で」

あむ「具体的!」






※ 魔神アーチャーのデッキは赤なのか。白紫の天魔王や緑の木星じゃないんだな




恭文「感想、ありがとうございます。……いやいや、実は赤以外も持っている可能性も」

あむ「そう言えば、道三から木星のアレを奪ったって言ってたような……!」






※ もしかしてパイロット版同人ISはバッドエンドで幕を閉じるのかな

例えるなら「解」のないひぐらし。それなら状況の違いも分かるし

問題は恭文の敗北が描かれるのかどうか…自分で言ってて想像つかないもの



恭文「感想、ありがとうございます。……ソードマスターヤマトでした」

あむ「作者、ちょっと出てきてー!」




※ おお、箒にビシッて言う同人版一夏がかっこいい。

箒があれだけ暴れまわってることもあって相対的にまともに見えるから

この状況で一夏がいびつで不安だと思えるのは少し目の付け所が良すぎるようにも思いました



恭文「感想、ありがとうございます。……まぁ知り合って間もない第一印象ですから。
でも同人版織斑一夏、下手をするとHP版以上に困難な状況に……ある意味とち狂う方が幸せだった」

唯世「むしろ周囲も大変だけど……鍵はやっぱり八神君?」

恭文(A's・Remix)「いや、シャルロットとラウラがヒロインとして覚醒……特にシャルロットはマジで頑張って」





※ まさかジャンヌまでぐだぐだ本能寺に出るとは・・…

ソウルドラゴンを使う真田メドーサとバトってフラグを立てて
お持ち帰りしてくれれば幸せくらいに考えてたのに

でも固有結界……これなら状況の突飛さもレイシフトも無視して
ジャンヌの幕間とかフランス編を唐突に始めることもできそうですね

もちろんローマやオケアノスも



恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……みんなが何を望んでいるのか、分からない。嫁を探せる状況じゃないよ!?」

ベルトちゃん≪そうだそうだー! ……って、言ってる場合じゃない! このお話だとわたし、本当にお話するベルトだし!≫





※ フォルテ先輩が八神恭文を逆恨みして突撃、なんやかやで撃退されてフラグを立てられ
ダリルやその他大勢と一緒に恭文をシェアする……という薄い本が出る夢を見た




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……いや、先輩達は先輩達で、幸せにしてもらえたら」

ダリル「お前、本当に遠慮っつーか、いろいろ配慮してくれるよなぁ。この間もフォルテと一緒にって、映画のチケットをくれたしよ」

恭文(A's・Remix)「先輩にはお世話になりましたので」





※ >恭文(A's・Remix)「そこで突如発生する、将太の寿司クロス」

>凛(Fate)「クロスしてどうすんのよ、馬鹿!」(げし!)

クロスが駄目ならめしばな刑事みたいにオマージュかリスペクトでネタを拾おう




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……よし、それでいこう」

清香「まぁそれなら、いいかなー」





※ 織斑一夏とライアーの関係ってもしかして百の貌のハサンみたいな感じなんじゃ

分割された魂、同じでありながら別人。この場合は分割と言うより破損したって言うほうが正しいかな

壊れ、削られ、その度に別人として認識される存在




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……それゆえに周囲は困惑し、状況は混乱する」

古鉄(A's・Remix)≪あえてこの拍手通りとするなら、完全な本物が既に失われた状況。
ならば『織斑一夏』と定義するものは何か。その辺りがセカンドシーズンの主軸になる……はずです≫





※ ぐだぐだの桜セイバーたちがいる帝都聖杯戦争って時期的には太平洋戦争…第三次と同時期なんでしたっけ?

実は天草四郎も参戦してるんじゃないだろうか。固有結界の作り手が彼ならいろいろ納得だけど


※ ぐだぐだ本能寺に上杉アルトリア出るかな




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。そうしたら、もっと大変なことになりそう」

古鉄(A's・Remix)≪魔術師対魔導師の対決になるわけですね、分かります≫






※ 星鎧の中でアンコモンなのって今のところ「蛇星鎧スネイケルズ」と「空星鎧イーグレット」ですね


ちょうど2体か。どっちがメルクリウスでヴァイエイトかな



※ >「世界を制覇した時点で、方針を打ち出すべきだった。だが何も言わず、ただ『制覇された』と
>いう事実だけを我々に突きつけた。
>みんな、その幻影(ファントム)に怯(おび)え、ISを手に取り、目的も分からぬまま突き進ん
>でいる。それが今の世界です」


なんだろう、ライアーが北極で恭文に「導く気がないなら助けるな」って言ったセリフと似たものを感じる

喋ってくれないから分からない。それは道理だけど、束を知ろうとしなかった周囲にも罪はあるでしょ


それに最初に言ったんだよね、宇宙開発用として作ったって。

その言葉を信じられないなら、きっと何を聞かされても疑心暗鬼からは逃げられなかったと思うよ

自分より力の強いものがいつきまぐれで牙をむくかってあるかないか分からない危険におびえ続けるだけだ




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。その辺りも第五巻以降の話になります。
そしてなぜサブタイがドライブリスペクトなのかも……実はちょっと意味がありまして」

古鉄(A's・Remix)≪ひーろーずの話も絡め、ISとはなんぞやというのが主軸となります。その上で奴らと対決ですね≫






※ >死に値する屈辱を受けてなお、なぜか安らぐ温(ぬく)もりが……これは、何だ。私は何に癒やされて、いるんだ。

箒は八神恭文のパイタッチを気に入ったようですね。いや相性がいいのかな。とにかくおめでとう




箒「感想、ありがとうございます……そ、そうなのだろうか。確かにその、あちらの拍手では」

恭文(A's・Remix)「……あれはまた別次元だから、置いておこうか」







※いんふぃにっと1巻はイギリス編って感じでしたが2巻は日本の大人たちのターンって感じですね

そのせいでリンとシャルルはせっかくの登場にもかかわらず影が薄い感じですが、

HP版でもそれなりに語られたデュノア家の物語はもちろんのこと
リンの周辺や中国サイドの話もいつか聞きたいですねぇ




鈴(IS)「感想、ありがと。……確かに出番、少なめかも。こうなったらあたしも使うしかないわね、魔術を!」

古鉄≪じゃあ設定を考えてください≫

鈴(IS)「OK!」


(鈴(IS)の魔術。

香港訓練時代にいろいろあって、魔術師としても弟子入りした鈴。なお直接の師匠はタマモ。
魔術回路はメイン三十本、サブとなっているものが十二本。魔力量自体は恭文の倍以上。運用効率では劣るものの、出力では圧倒している。
とはいえここ一年前後で始めたばかりなので、まだまだ見習い。ただ天性の理解力と努力家なおかげで、基本的な強化魔術は初期に修得。

自身のISに対しては『構造への理解』が欠けているため、強化することができない。
ちなみに機械強化には例外があり、双天牙月は(接続機能を除けば)機械的要素も少ないため、鈴の理解力でも強化は可能。
メリクリウス達との戦闘でも、こっそり強化魔術をかけて対処していた)


鈴(IS)「こんな感じ?」

古鉄≪いけますね。使えないとは言ってませんから≫

恭文「いいんかい、それで!」

鈴(IS)「これでもかなり自重してるわよ。予定では魔眼やらアベレージワンやらが」

恭文「それは、やめておこうね」






※同人版・崩壊ルートのセインさんってどこにいくんだろ?
教会に引き取られることはないだろうけど中島家って線もなさそうだしなぁ




セイン「あ、辺里家です」

唯世「僕!?」

セイン「私を叩いて、縛って……責任を取れ−!」

唯世「やめてください、誤解が生まれます!」







※クイズ!!魔人アーチャーのデッキは?

@アマテラス(ハオウマルの主だから)
A木星北斗(ノブナガだから)
B六天連鎖(第六天魔王だから)
C覇王マナカとゴッドスレイヤードラゴン(対神属性だから)


※もしかしてぐだぐだ本能寺の魔人アーチャーさんって「アマテラス」のデッキ持ってるんでしょうか?


あれ、それだとダビデのアークを狙うがごとくアマテラスを狙ってPMだったりSDSだったりが
彼女を呼び寄せてこのイベントを起こしたんじゃ

と言うか異世界と繋がったこと事態、ディケイドの世界融合現象の現れなんじゃ!?





アーチャー「あ、全部じゃ。木星北斗は道三からぶんどった」

恭文「マジですか!」






※ 八神の恭文、アンノウンと戦ってみる気はない?

いやアイディアの発端は同人版で筆下し相手からも降格させられた知佳ぼーの出番を
確保する方法ないかなぁと思ったことだったんだけど

超能力者を、人間の進化を食い止めようとするアンノウンならどうかなって思いついて

連中ならプロジェクトTDとも縁のあるガンエデン様のように人間が宇宙に進出するのも
食い止めようとする流れも不自然じゃないし、人間を思考を止めた家畜にすることもおかしくない


なのでSDSの下部組織である亡国企業には外部監査役(インスペクター)として
アンノウンの上位種が常駐していてもいいかなと

もしくはスパロボのインスペクター的外観のキャラ達がアナザーアギトに変身とか
ロボ型ISを動かすのもありかなと

きっとトライアルEもそのルートで流出してきたものなんでしょうね

まぁ追加するとしても戦闘要員としてで、当初の目的「知佳の復権」には届かないのだけど




恭文「そりゃあ問題ないですけど……でもスーパー大ショッカーにアンノウン、協力するかどうかが」

古鉄≪ある意味敵の敵は味方状態ですか≫






※ >古鉄≪しかし出番が作れるか……キャラ付けが必要ですね。よし、ラッキースケベで≫

>恭文(A's・Remix)「そのTo LOVEる方式はやめてくれない!?」


仮面ライダー部ならぬガンダムIS部とか宇宙旅行部とか作ってみんなで
ガンダムスターゲイザー型のISを作って部活の一環で月へ行くってのもアリかな

(TDの話が意外とあっさりしてたんで技術的な難しさがよく分かっていない罠)

もしくは彼女たちのパートナーデジモンがロコモンとかトレイルモンで
銀河鉄道部とか……駄目だ、それじゃ却って没個性だ


むしろそれをするなら「寿司部」とか「海洋冒険部」とかのほうがいいかな
顧問はキャプテン・ドレイク先生で、魚釣り、その場で捌く、寿司を握る流れで


※>もしかしたら、意外と大丈夫なのかもしれない。あとサファイア先輩には、お坊ちゃまくんを見せて、全力で頑張ろう。

なんだそりゃ、フォルテにともだ○○○するの?それとも許嫁にするの?確か百人くらいいたような




恭文「感想、ありがとうございます。……バトスピ部、しかし裏ではISライダー部。そしてみんなのお悩みも解決……は、これはラノベでありがちな部活では!」

楯無「OK−! 早速やりましょう!」






※>古鉄≪途中のイベントも大会がらみが多いですし、修正しないと……あとは季節のイベントですね。
>バトスピサンタの絡みもありますから、そこも修正しないと。……あ、結構いけそうな感じが≫


バトスピサンタの代わり…ハロウィン・エリザベートじゃ遅い、
お月見オリオンでも遅い、となると

やっぱり今やってるぐだぐだ本能寺で何かするんだろうか?

カードに関しては例の台風ライブを見た地尾が作ったことにしてもいいかもだけど




恭文「感想、ありがとうございます。……そこも第四巻で」

古鉄≪九月までに解決コースですから、結構さくさく進む予定です≫








※ いんふぃにっと同人版の束はペインメイカーsideに組しそうだなぁ


※ >ダリル「感想、ありがとな。それで変形……よし、アリだ」

>潤乃「敵になるの? 原作通り」

ガイアガンダムならヒロインになれるのでは。もちろんスパロボ的生存ルートで


※ >一夏「お前らも黙れぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! てーか帰れ! 元の世界へ帰れぇ!」

一夏、わかってる?みんなが集まってきたのはきっとライアーが他世界にも迷惑をかけるほどの大暴れしてるせいだよ

つまり何を言いたいかと言うと……帰れという前にオノレも手伝いなさい。




一夏「感想、ありがとうございます……は、はい。頑張ります」

古鉄≪生存ルート、果たして進めるか……それも部活の活動次第ですね≫





※ >恭文「感想、ありがとうございます。……え、分かっててやったに決まっているでしょ。喧嘩は初撃と勢いが大事ですから」

星梨花たちは分かってたのかな。千早以外は分かってなかったんじゃないだろうか


いやまぁオシオキの内容がコミカルだったことを考えると裁判で怒って見せたのも全部演技だったという可能性も無きにしも非ず?




恭文「いやいや、そんなまさか……これまで散々鍛えてきたのに」

響(アイマス)「な、なんだって!」

美奈子「そうなの、御主人様!」

恭文「よし、おのれらはジープだ!」







※ >恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……きっと暮桜が学園地下にあるから」

>鈴(IS)「関係あるの、そこ!」


きっと精神干渉計の能力を持ってて、装着者である千冬が傍にいる皆から
無条件にチハホヤされるシステムだったんだよ
もしくはライアーのガイアメモリとか仕込まれてたんだよ




恭文「なるほど……先生、怖い子!」

千冬「そんな馬鹿な……と言いたいが、原作でも詳細不明だからな。ないとは言い切れん」








※ >古鉄≪一番いいのはテストですよね。あとは普通科目の……そうでした、調理実習がありました≫

あ、なるほどそれなら他の女子よりも上手に作れてポイント高そう。

それで皆の見る目が変わって近づいていくんだけど、箒だけは「男子が料理など」と意地張ってチャンスを逃すっぽい

うん、実にいいイベントだ………セシリアのことにさえ目をつむれば




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……セシリアは僕がしっかり止めよう」

セシリア「うぅ、屈辱です!」







※ >ラウラ「なん、だと……! そうか、通りでいくところいくところで、名探偵が出てくると思っていた!」

きっと道に迷って風都に行っちゃったんだね。警察で道を尋ねても「俺に質問をするな」って言われたんだろうね




ラウラ「あぁ、言われたな。あれには驚いた」

一夏「お前は一体どこへ行くんだ……!」






※ >古鉄≪その辺りも掘り下げていきましょう。救いがない感じで≫


>恭文(A's・Remix)「同人版ではより辛いことになるらしいです。ループしてもいいことばかりじゃないんですね」

楽しみにしてます。




恭文「感想、ありがとうございます。……そして予定ではHP版よりも追い詰められる箒」

古鉄≪下手をすればこっちが敵化する可能性もありますね≫






※いっそリバースゾディアック編の最後までノッブたちの問題解決しないというのはどうだろう

そしたら聖杯の暴走につられてあちこちでサーヴァントがポップし放題。

それを解決したときには全部なかったことにされるんだから一夏や束がどんな悪行してもOkだし!




恭文(A's・Remix)「そしてヘブンズフィール編みたいな絶体絶命に……バトスピ、挟まる余地がないかも」

セシリア「一体どうなりますの……!」







※仕事が増え続けてブチ切れた楯無がストライキの準備をしています




恭文(A’s・Remix)「楯無、ストライキをやるなら手伝うよ」

楯無「……じゃあ、そのロケットランチャーとかは置いて? それ、テロだから。ストライキじゃないから」






※ ぐだぐだ本能寺の武将と融合してるサーヴァントや、諸葛亮孔明やマシュみたいに
別人と融合してる存在には「真名看破」ってどう働くんだろう


※ シャルルが男装でIS学園に乗り込んだ本当の理由って、恭文から出会い頭に求婚されるのを避けるためだったんじゃなかろうか




シャルロット「感想、ありがとうございます……違うよ! 何、その無駄な警戒!」

古鉄(A's・Remix)≪え、違うんですか≫

シャルロット「違うよ!」





※ A's同人版だと闇の書事件のころにガイアスラ出てたんだから、
それから9年たったIS学園入学時点で覇王編って言うのは現実の歴史と
ちょっと異なりますよね。むしろソウルコアまで行ってもおかしくない。

バーストより先にソードアイズの話をしたのかな
それでバースト関係のカードはカタストロフやガイアスラみたいに
次のシリーズをラスボスが先取りする扱いで出たのかも


「ハジメがメテオヴルムに会いたい」って言ってた頃の大きさを考えると
アニメ原作に準拠してるとも言えますが、その間のカードプールって
どうなってたんでしょう。

何かコラボ的なカードがいっぱいあったのかなぁ。
それともソードアイズやアルティメットの存在が先に明らかになってるとか?

それならテガマルの動きも多少変わりますけど


※ 疾風古鉄がベルトちゃんとして早期に喋れるようになったことで
物語が早くも加速してるなって思います。

ISはどこへ飛びたいのかか。基本にして、今まで触れられなかった大事なこと

デバイスやデジモン、しゅごキャラの皆にも聞いてほしい話だですね



恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。ちなみにキャッチコピーは」

ベルトちゃん≪たとえ世界が止まったとしても、動けるのは君一人!≫

恭文(A's・Remix)「となっています」

あむ「まんまドライブじゃん! ……でも、ISはどこへ飛びたいか……かぁ。確かにHP版だと」

恭文(A's・Remix)「そもそも触れてなかったところだよね。そこも同人版ではできる限り掘り下げていく予定です。具体的には五巻以降」






※ 同人版の八神恭文って絶対エルメロイ教室の天才となんとかは紙一重の連中とマブダチになってるよなぁ

現在進行形で英霊のマスターと言う即捕獲からホルマリン漬けで研究対象直行と言う状態で無ければ
普通に時計塔に入ってエルメロ位の弟子になり固有結界の展開ができるくらいになったかもね




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……実は、とっても仲良しです。なんだか波長が合って」

一夏「……だと思う」

恭文(A's・Remix)「一応固有結界の設定は作っていたりするんですけど」


(※恭文(A's・Remix 九尾モード

恭文(A's・Remix)とタマモが一体化し、デミ・サーヴァント化した姿。クラスは魔術師(キャスター)。
髪と瞳はタマモと同じ色に染まり、尻からは九つの尻尾が展開。服装も和の意匠が組み込まれた、蒼いコートとなる。
ただしタマモ本体が一尾状態なので、元の九尾のような絶大な力は発揮されない。むしろ術式発動用の、補助アームとして活用。

魔術師というクラス、更にタマモ本人の素養があるため、身体能力に関しては一体化前とさほど変わらない。
しかし恭文のネックでもあった魔力量が大きく改善され、使える術式も魔法・魔術ともに大きく幅が出る。
タマモの得意技でもある呪術も使用可能なため、対サーヴァント戦などでも戦い方次第で、三騎士クラスとも渡り合うことが可能。

元々は同人版『あどべんちゃー』時代、魔法が使えなくなった恭文のため、良妻タマモが考案した戦闘モードである。
その愛故の副次的効果も多数あり、最大の特徴は魔力量改善により、後述の固有結界が発動可能となる点である。


※空想の自由(イマジナリ・アラウンド)

恭文(A's・Remix)が修行の末会得した、大禁呪【固有結界】。世界にその心象風景を具現化させたもの。
ただし恭文(A's・Remix)の魔力量では維持どころか発動すら困難なため、九尾モード限定の大技となっている。
風景は何もない平原。空はオーロラの如く色が揺らめき、朝・昼・夜が絶え間なく繰り返される。

その能力は形作られる精神波長――空想という自己意志の具現化。発想の根幹は『キャラなり』にある。
恭文(A's・Remix)がショウタロス、シオン、ミキ達と幾度となく行ってきた、夢と可能性の現実世界への『浸食行為』。
それを人型の『固有結界』に捉え、魔術的に再現している……とはタマモの談。

固有結界内で確固たるイメージを、描き憧れた【輝き】を描いたなら、如何なる能力も発現可能。
それ故に吹き抜ける風は、ときに全てを【お直し】する優しくも甘い風となり、ときに黄金色に輝く守護の王冠にもなるだろう。
ただし恭文(A's・Remix)がイメージしきれない、または人理を完全に超えたものは発動不可。

そして能力発動にも魔力を消費するため、結界維持分の魔力消費も合わさり、発動時間がごく短時間に限られる。
もっぱらあむ達のキャラなり能力、今まで戦った戦闘者達の能力をコピーすることになる。
結界の本質故に、その根底には守護者として守り続けてきた夢。そして先を行く者達への憧れが息づいている。


※補足

英霊エミヤの固有結界は無限に剣を内包するが、恭文(A's・Remix)の世界には内包する『もの』がない。
ゼロから描き、構築する必要があるため、展開速度や威力も恭文(A's・Remix)の感情に左右される。
テンションダダ下がりで使った場合、魔力の無駄遣いとなるのは確定。

しかしノリに乗った状態で使えば、宝具だろうと封殺するだけの効力を発揮する。
ちなみに恭文(A's・Remix)がふだん使っている投影も、英霊エミヤのものとは本質から違う。
エミヤは自身の固有結界に基づく能力だが、恭文(A's・Remix)は宝具、その所有者を知り、一つ一つ検証した上でなければ投影不可。

これはアヴァロンを埋め込んでいても変わらず。投影には固有結界と同じく、先人達への【憧れ】が必要となる。
そして聖杯戦争の記憶を失っているHP版の恭文(A's・Remix)では、ひーろーずの段階であろうと使うことができない。


※詠唱

――焦がれる夢は風――

――見上げた星、遠き地平――

――決して触れられず――

――疑えばただ消え去るのみだとしても――

――故に極限――

――故に極光――

――故に無限――

――ならば担い手は止まることなく――

――夢の輝きを解錠(あ)け続ける――)


一夏「作っていたのかよ!」

恭文(A's・Remix)「ざっとだけどねー。ちなみに名称の元ネタは、FGOの☆5礼装。九尾モードはどこかで出そうと考えていて」

キャス孤「もう、御主人様ったらお昼からだ・い・た・ん♪ 私とそんなに一つになりたいなんて……でも嬉しいですー♪」






※ Type-Moon wikiより

本来、英霊は死後「英霊の座」に行く事になるが、イギリスの人々にとってアーサー王は
「いずれ蘇る未来の王」であるため、守護者にならない場合の彼女は例外的にアヴァロンへ行く。

Fateルートの場合は守護者になる契約を打ち切っている為に死後はアヴァロンへ、
UBWルートの場合は守護者となるかアヴァロンへ行くかは五分五分。



だそうです。……まぁだからと言って召喚に支障が出るとは書いてないですし
設定面はきっと茸の先生が何とかするでしょ。

あるいは恭文の中にある「鞘」を通じてサーヴァントではない、眠り続ける
アーサー王や魔術師マーリンに会いに行ける日も来るかもね

マーリンは愛の多さで恭文に負け無い奴みたいだし




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……セイバーと言って、リリィとか出たらどうしよう」

古鉄(A's・Remix)≪……そっちならあり得ますか≫






※ グダグダ本能寺とまでクロスして状況はISを鍛えようが何しようがほぼ無意味な状況に
なって参りました。こうなるとシャルのISを教えてあげることを口実に距離を詰める計画は
ご破算で、一夏もISの勉強に身が入らなくなるかもしれません

でもこうなると一夏みたいなのにこそ、サーヴァントやパートナーデジモンを持って欲しいかも

サーヴァントを差し置いて自分が戦っちゃうやっぱり恭文は変化球だし
岸波白野みたいに王道なマスターとサーヴァントがあってもいい




一夏「感想、ありがとうございます。……パートナーデジモンかぁ。実は前々から憧れていて……モノドラモンとか、弟みたいだしさ」

モノドラモン「……兄ちゃんー!」

一夏「弟よー! よし、ラーメン食いに行くか! 簪さんには許可を取った上で!」

モノドラモン「うん!」






※ 箒が暴走激しくなった反動か、一夏のマトモさが段違いですね
ボケが増えるとその分誰かがツッコミに回るというか

千冬先生も色々ずれてるボケ側だし……本人はツッコミのつもりかもしれないけど

惜しむらくはマトモになったことで逆に地味になったことかな
これは昔からエリオとかがよく言われてたことだけど





千冬「感想、感謝する。……誰がボケ側だ」

恭文(A's・Remix)「ボケ側でしょ。欲情を求めるし」

千冬「男はそういうのが好きなのだろう?」

恭文(A's・Remix)「先生、僕が何でもかんでもツッコむと思ったら、大間違いですよ?」





※ あれ、もしかしてISクロスでは恭文だけじゃなくみんなでISを装備しながら
ガンプラを制作するようになったりするんでしょうか?

問題は作ったとしてそれを戦わせる舞台はないんだけど

でもそこからIS整備に興味が移ってガンダムモチーフな武装を自作するかもね




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……僕がガンプラシミュレーターを作るまで、待っていてね」

一夏「作る予定があるのかよ!」





※ 同人版ISクロス2巻、購入しました。

なんというか、パイロット版からの差もますます大きくなって、
いい意味で裏切られた感じです。あとがきを見る限りだと、
ひーろーずまでまとめてやって片を付けた後で、改めてバトスピに
進んでいく感じでしょうか?話としてはすっきりしそうですし、それは
それでありだと思います。

で、一夏と箒の2人ですが、色々不安定というか何というかw
ただ、マイナス側からスタートしていく分、大きな変化というか成長というか
をしていく余地のある状態ってことでもありますし、正しくIS編での中心だなっ
て感じですね。特に箒なあ・・・。個人的に原作の箒はどうも好きになれない
んですが、こっちの箒は残念さが振り切れているというかなんというか、嫌い
になれない。というか、その残念さにはぁはぁできるというか・・・。
新しい扉を開いてしまいそうです。幸せになってくれることを望みます。

で、一夏の方なんですが・・・。
2人目とくるか!?って感じで、正直どう転ぶか予想つきませんね。
PMさんの登場も早いし、1巻の時以上に今後の展開が楽しみです。
ところで、PMの文字を見た瞬間、プリンセスメーカーがまず頭に浮かび、
次にプロマシアミッションが浮かんできました。年末ということもあり、
かなり疲れているようです。。。

ところで書き下ろし3ですが、魔法ばれはやすぎ!とか思いましたが、
Fate編を覚えている展開だとおかしくはないのか、と納得です。
ただこうなると、しゅごキャラクロスやデジモンクロスもかなり変化が
ありそうなので、いつかその時代の話がでるのを期待しておきますね。

PS.
ヒロインになりたい楯無さんへ
きっと次に恭文と出会うときも、ラッキースケベの被害に会うと思うので
楽しみにしてます!




恭文「感想、ありがとうございます。はい、一夏が二人います。……つまりー?」

古鉄≪当初は某なんちゃらクロニクル的なのを考えていたんですが、より混沌としそうです。お楽しみに≫






※ >『実はボク達も錬金術で占ってみたら、同じ結果が出た。……また来るべきときが来ちゃったねぇ』

>「だったら、戦うだけでしょ」



クマ(同人)「しかも、だ。未来どころか過去を占おうとしてもノイズが走って見えないんだ。これは3年前のあの頃と同じ、

近い未来に生じる何かが、時空に乱れを起こして過去の歴史にさえ影響してる。だから過去を
観測することもできない。放っておけばいつの間にか変わってしまった歴史が定着することもありえる状況。

それだけなら、まぁまたかって感じなんだけど。もしも今回の敵がエミリオ・オルコットを
襲ったやつと繋がっているなら、今回の敵はもっと小回りが利く奴なのかもしれない」


恭文(A's)「どういうことかな?」


クマ(同人)「実は3年前、列車事故の直後にも現場で何が起きたか占ったことがあるんだ。その時ボクが見たものをありのままに話すと

『列車が脱線して乗客がみんな席から浮かんだかと思ったら、いつの間にかエミリオが首なし死体になってた
何を言っているのか わからねーと思うが、ボクも何があったのか分からなかった。』

って感じでさぁ。何度占い直しても、コマ送りにしても、本当に突然首なしになっていたとしか言えないんだ。
まるで映写機のフィルムが途中で切り取られて繋ぎ直されたみたいに。しかもさっき言った、今現在の過去視を
阻んでるノイズみたいなのが見えてた。もちろん今のよりずっと軽微だったけど……でも今振り返ってみるとあれは」


恭文(A's)「時間操作系の能力が使われた証拠だってこと?一応聞くけど目にも止まらない程の高速移動とか、空間転移とかが使われた可能性は?」


クマ(同人)「ただの高速移動ならどれだけ速くてもコマ送りにすれば分かるし、空間系や次元干渉系が使われたのなら黒子が絶対に
前兆を見逃さない。空間干渉系は5歳のころからアイツの十八番だ。でも空間の歪みは例の鏡のゲート以外に見つからないからそれはない。

だから消去法でも時間操作なんだ。おそらく首が離れるその刹那、僕らの認識出来ない時間を『差し込んだ』何者かがいる」

※ 恭文(A's)「ミラーモンスターの次はワームってこと?その一瞬の間に、別の時間の流れの中でエミリオさんを殺して首を持って行った」

クマ(同人)「当時の僕はキングクリムゾンを思い出したけどね。あれは時間の挿入じゃなくて消滅だけど。
つまり3年前の巨大×キャラみたいな房総の末の偶然ではなく、戦術に組み込めるレベルで時間を操れる奴らが
いるのはほぼ確定だ。そしてもう一つ、それならミトラ・ゴレム強奪の犯人を特定できなかったのも頷けるんだ」

恭文(A's)「……まさか」

クマ(同人)「今となってはノイズがあったか確認しようもないけど、ミトラ・ゴレムを強奪する瞬間に何があったか
ずっと占えなかった。その瞬間を目撃した「物」もいなかったのは、時間操作で誰も認識できなかったとしたら?

現在の場所を占えなかったのも感知範囲外な別次元に誘拐されたせいでのだとしたら?」

恭文(A's)「そこまで行くと、もう何でもありじゃない?妄想の域だよ、ほとんど」


クマ(同人)「かもね。でも確かなことはまだある。エミリオに何枚か神のカード持ってかれたって
言ったでしょ?列車事故から3年ほど探してるけど、そのほとんどの居場所が分からない

例外は2枚だけ、彼が個人的な理由で入手したもので、そのうち1枚は友人に贈られた。

行方不明の他のカードは一度彼のボスを通じてユーロ圏のお偉いさんたちの手に渡った後で消息不明になってる。

つまり敵はお偉いさんたちが神のカードを持っていたことを知れる立場でもあるってことさ。まるで『亡霊』みたいに」



恭文(A's)「なるほどねぇ。大体わかったよ……結局はいつも通りだってことか」

クマ(同人)「そうだね、時間操作能力かいくぐって、スタープラチナをザ・ワールドに成長させなきゃいけないって
点を除けば。もしくはセブンセンシズに目覚めて、光の速さで拳を繰り出すのでもいいけど」

恭文(A's)「大丈夫だよ。たとえ時が止まっても、僕に追いつける奴なんていない。
それよりさ、居場所の分かってる例外2枚の神のカードってのは今おのれらが持ってるの?」

クマ(同人)「マーキングはしてるけど、今ある場所からは動かしてない。そいつはちょっとヤボだったんでね」

※ 恭文(A's)「ヤボ?」

クマ(同人)「宝探しは宝の地図を持つべき人間がするべきってことさ。だから君にも居場所を教えるなんてつまらないことはしないよ」


君、気の乗らない隠し事は出来ないタイプだし。こんなことでフットワーク落ちても困るし

でもまぁ楽しみにしときなよ。

『霊峰魔龍ヤマタノヒドラ』と『シャイニング・ペンタン・オーバーレイ』

エミリオにとっての大切な家族と友人に贈られたカードが、いつか君と轡を並べて戦う日があるかもしれない。


byDIO

※ クマ(同人)「とりあえず恭文には忠告完了。まぁアノ不幸の申し子なら本当にクロックアップを相手にしても大丈夫かな」

黒子(同人)【だろうね、ISもしゅごキャラもいるしなんとでもなる。八神さんがどんな手を選ぶかまでは分からないけど】


クマ(同人)「ああしろこうしろって言ってもやる気をそぐだけだしね。仮想敵のことだけ伝えて後は任せたほうが良い」

黒子(同人)【こっちはこっちでそれどころじゃないしなぁ。大会が始まる前に調整やりきらないと】


クマ(同人)「それは自業自得でしょ。連盟としては完全シャットアウトな姿勢だったのに」

黒子(同人)【しょうがないだろ、思っちゃったんだから。政府や学園の勝手で大会に支障を出されるのはごめんだけど

――コアトルーパーの代わりにIS動かしてスピリットと一緒に飛べたら、それはそれで気持ちいいだろうなって。
もしもスピリットをバトルフィールドから連れ出して一緒に宇宙を飛べたら、どんなに心躍るかなって】


クマ(同人)「でも政府やIS学園に技術協力を求めたら骨までしゃぶられるだけ。だからオノレは代案を出した

Lv1のブレイヴにソウルコアを乗せたとき、プレイヤーのコスチュームを変えるだけじゃなく、プレイヤーとブレイヴを
直接合体させて空を飛べるようにできないかって陽昇博士にシステムの改善案を提出。結果それは採用された」


黒子(同人)【合体だけならそう難しくはなかった。だけどそれで安全面や操作性まで保証するとなるとどうしても
相当数のテストが必要になる。だから発案者として通常の業務やIS学園との対応に加えて毎晩深夜までみっちりテスト】

※ クマ(同人)「しかもテストするプレイヤーは運動神経も体格も色々揃えたほうが良いからって、ボク以外の『同居人』も全員担ぎ出してさ。
『テレス』とかはともかく規格外な『アルゴ』や『X』にバトスピさせたデータが本当に役に立つのか色々疑問だけど」


黒子(同人)【い、一応、陽昇博士からは貴重なデータが取れたって喜ばれてるし。それに】

クマ(同人)「義理の妹ちゃんもISモドキで空が飛びながらブッパできたりして喜んでくれてるから、オールオッケーって?」

黒子(同人)「……そうだよ、悪いか!?」

クマ(同人)「いいや、何も悪くないよ。……妹ちゃんの為にも必ず果たそう。大会の成功も、大空への飛翔も、未来への到達も」

黒子(同人)【……あぁ!】




*********


エキシビジョンマッチでアントニーがヘリから梯子を使わずホークブレイカー(の型のロケットでも可)を
背中にブレイヴした状態で降りてこれたらエンターテーメント成功かな。結構先になりそうだけど。

byDIO



恭文「感想、ありがとうございます。……ホークブレイカーでロケットは楽しそう!」

アントニー「まさしく現代のイカロスさ!」

アラタ「それ、墜落しないか?」






※>ここで政府に恩を売っておけば……秘書のルスコ・ゼミュルは私の考えを読んだのか、身をくねらせながら近づいてくる。

また分かりやすいアナグラムだなぁ。てか仮にも日本の国家機密にあからさまな外国人関わらせていいんだろうか

サッカーワールドカップチームの外国人監督なんかでも常々不思議だったのだけど




恭文「感想、ありがとうございます。……それが国際社会です」

古鉄≪移民問題とか、今騒がれていますしね。しかし調べてみると、欧州諸国では……やめておきましょうか≫

セシリア「えぇ、やめてください。暗い話しかできませんもの」







※本編軸のラウラは世界大会でVTシステムの代わりにDG細胞(きっとコックピットのシュバルツを構成していた細胞)を暴走させて
精神も飲み込まれ、しかしそこを恭文に助けられて恭文を嫁にすることを決意する流れなのだと妄想


※織斑夫妻が考古学者だったなら、安西エリと同じLTR機構に所属していたかもね。
いや、この場合はソフィア・ネートや安西エリは亡国の標的にはされず、安西のお父さんが誘拐されたのかも

スポンサーのイスルギ重工は、もしも存在するならほぼ確実に亡国と蜜月だろうし。
そして亡国が落ち目になったら早々に切り捨てるしたたかさも持っているでしょう




恭文「感想、ありがとうございます。……さすがにそれはない!」

古鉄≪亡国機業ショックから、また変わってゆく世界……そんな中で八神のマスター達は、どんな敵と戦うのか≫






※とま旅ギンガが夏みかんにさえ匙を投げられた!相当だね、これは





ギンガ「感想、ありがとうございます……やっぱり私、貴音さんの後継者になるしか」

恭文「頑張れー」






※ >古鉄(A's・Remix)≪いいじゃないですか。特に春香さんとはとても仲良くなって≫

これは「ちょっと危ない拍手」の影響なんだろうか……そうならちょっと嬉しい。

そしてちょっと悔しい。他の皆ももっとがんばっときゃ良かった




古鉄(A's・Remix)≪感想、ありがとうございます。……今からでも遅くはありませんよ≫

恭文(A's・Remix)「煽るなぁぁぁぁぁぁぁ!」







※ 打鉄弐式にしゅごロットシステムか。これはアイム(しゅごキャラ)誕生の期待感まで出てきました




簪「感想、ありがとうございます。……出てくると、嬉しいな」

アイム(しゅごキャラ)「ん……まぁ、楽しくやろうね」






※ >でも六センチの差と、それが生み出す質量はとても強大。恭文君も大きい方が好きみたいだし、つい唸ってしまう。

大丈夫!勇気で補えばいい!!




簪「感想、ありがとうございます。……補えないよ! だって、だって……明らかに大きい人だと、意識の仕方が違うし!」

恭文(A's・Remix)「そ、そんなことは」

簪「じゃあちゃんと証明して! 言葉じゃなくて、行動で……私のこと、好きだって! 愛していけるって、証明して!」

恭文(A's・Remix)「だから落ち着いて! 凄いことを口走ってるから!」





※ 簪がマッハだと楯無が霧子か?なら特殊シューズをプレゼントしないと!




楯無「感想、ありがと。でもそれだと簪ちゃんが途中……だ、駄目−!
あれ、待って。それだと私、恭文くんと……今から笑わない女になります」

恭文(A's・Remix)「もう全てが遅いよ」







※ >真の正義とは、私が敵と見なした全ての存在。


誤字だとは思いますが、ある意味こっちのが真実を言い当ててるかもね。

ねぇ、真の正義の敵をやってる篠ノ之箒さん?




恭文「感想、ありがとうございます。……錯乱してますからね、しょうがありません」

箒「うがぁぁぁぁぁぁぁ!」





※>「力が欲しいんでしょう? 私達亡国機業なら、あなたに力を上げられるわ。……デジモンも、異能も、全てを駆逐する力よ」


これって箒を引き抜くブラフか、それとも星鎧のことか

「神秘はより上位の神秘に敗北する」「神秘の格は積み重ねた年月によって決まる」と言うルールが
型月世界にはあるようですが、その考えで行くと星鎧は現代に伝わる最古の英雄ギルガメッシュの誕生以前、
乖離剣による天地開闢よりも前から存在する星鎧はサーヴァントに対して優位にある、少なくとも普通に
切った張ったすることは可能ってことになるでしょうか。兵器としてというより、相性的に。

異能サイドでは最強でも純粋に物理的な戦闘技術で倒されるということはありますから最強では決してないんだけどね。まほよ的に



さらにこの考えを推し進めると、そのさらに昔から存在している神のカードたちは、元々持ってたスピリットたちの
生きた年月にカードとしての年月にプラスされたと考えれば、より格上の神秘を蓄えているともいえるでしょうか。

まぁ所詮今はただのカードですから、エクストリームゾーンでならともかくリアルファイトで使うにはトランプを手裏剣
みたいにして喉笛かっきれるレベルの達人でなきゃ無理でしょう。恭文や恭也さん、美由希あたりなら可能だろうけど、
よっぽどのことが無きゃやらないだろうし。敵方で、それができそうなのって言うと……ジェネラル・シャドウとか?




恭文「感想、ありがとうございます。……今の調子では確かに箒も危ない……本当に危ない」

古鉄≪あの人絡みの問題もありますしね。でも、こちらでも『結局好きじゃなかった』コースという≫

恭文「まぁ仕方ないね」






古鉄≪というわけでいんふぃにっと第2巻の感想お返事は以上です。みなさん、ご購入ありがとうございました≫

恭文(A's・Remix)「それといんふぃにっと第三巻の方、誤字修正版をアップいたしました」

古鉄≪メロンブックスDLS様の会員様であれば、無料・無期限での再ダウンロードが可能となります。よろしければご利用ください≫(ぺこり)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!