[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっと 第3巻経過報告:02(サンプルあり)(2016/1/23)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/いんふぃにっと シーズンI 第3巻『なぜ彼らは並び立つのか』



古鉄(A's・Remix)≪というわけで、ここからは特別書き下ろし分になります。まぁ二話だけですが≫

シャルロット「やっぱり本編八話は多いんじゃ」

古鉄(A's・Remix)≪話が進まなかったので……まぁとにかく、こちらをどうぞ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


五月――シリアスな日々の合間でも、授業は続く。今日の通常科目は家庭科。というわけで全員で家庭科室に移動。

黒髪ショート・スレンダーな西野菊代(にしの きくよ)先生は、割烹(かっぽう)着姿で教壇に立つ。


「はい。それでは事前告知していたとおり、今日から調理実習に入ります。お料理は命を繋(つな)ぐ大原則。
果ては錬金術などにも通ずる立派な学問です。男女平等とか、時代遅れとか……そういうことは言わず! やっていきましょう!」

『はい!』

「……ヤスフミ」

「ありゃ言われたんだね、以前」

「お料理はできると、いろいろ役に立つんですが。お兄様も仕込まれましたし」

「サバイバル特訓とかでねー」

≪あぁ、恐竜がいるような島に放り込まれたんだっけ?≫


頭上のベルトちゃんがなぜか泣き顔。うん、あれは辛(つら)かった。否定できない。


「では本日のお題」


そこで電子黒板に、でかでかと表示……ふむ、初っぱなからこれか。


「ご飯と青椒肉絲、それに中華風玉子スープです」

「えー! 青椒肉絲ー!? いきなり中華って!」

「私、作ったことないよー! それにピーマンは嫌い−!」

「はい、静かにー。実は青椒肉絲は、基本さえ押さえればとても簡単にできます。
それにピーマンも下処理さえ覚えれば、美味(おい)しく食べられるんですから。
……テキストを配りますので、それを参考に作ってみてください。では手早くいきますよー!」

『はーい』


こうして楽しい楽しい家庭科実習がスタート。そう……楽しい実習の、はずだった。


◆◆◆◆◆


「……分身調理を止められたので、ペースダウンしますー。あー、疲れた−。マジ疲れたわー。昨日二時間しか寝てないわー」

「八神くん、テンション下がりすぎ! あとそれはダウンじゃなくて、うざいって言うの! でも何で、あんな速度で」

「実家は同居人も八人だった上、きちんと調理できる人間が僕とお姉ちゃんだけだから。
聖夜市の方もヒメラモン達を入れたら、十人以上で住んでるし……自然とね」

「わぁ、やすみー凄(すご)いねー」

「環境だって」

≪そうですね、慣れですよ。それはそうと≫

「分かってる」


そう言いつつ、肉に近づくセシリアへ右手を伸ばす。そうしてなぜか取り出していた香水瓶を取り上げる。はい、セシリアも同じ班です。


「ちょ、何をしますの!?」

「それはね……こっちの台詞(せりふ)だよ! 何、屋上でのことを何一つ理解してないの!? 食べ物以外のものを投入は、料理とは言わないから!」

≪セシリアちゃん、懲りてないの!? 前回のアレで駄目だしされまくったの!≫

「でも、照りが少ないですわ。もうちょっとこう」

「……おい、コイツマジで言ってるぞ」

「ある意味サイコパスですね」


シオンの言いぐさもヒドいけど、シャルルがまた恐怖しても困る。またモザイクとか吐き出しても困る。なので全力で止めよう。


◆◆◆◆◆


「ボ、ボーデヴィッヒさん……あの、もしもし?」


必死に材料を刻む中、耳に入る声。それはあの忌まわしき、白式を壊してくれた黒の名前。手を止め、教室の隅を見やると。


「何でしょうか」

「いや、あの」

「レシピは遵守します。御安心を」

「そうじゃなくてね……何で包丁を研いでるの!? 材料の細切りは!?」


そう、ボーデヴィッヒはなぜか包丁を研いでいた。しかし細切り……細切り?


「あぁ、少々切れ味が悪かったので」

「じゃあその研ぎ石は!」

「ダイヤモンドの粉末も交えた特別製です。本来ならばナイフの手入れに使うのですが……見てください」


研ぎ終わったらしい包丁……それも、家庭科室に備えられたものだ。その刃を上に向け、ピーマンを載せる。

するとピーマンは自重だけで切れていき、真っ二つとなってまな板に落ちた。


『おぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

「うむ、完璧だ」

「やりすぎよ! 包丁って言うか、どこかの名刀になってるじゃない!」


……馬鹿は放っておこう。とにかく今は材料を刻むことが大事だ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文(A's・Remix)「というわけで、特別書き下ろしの一つは、以前どこかで話した普通の授業風景。……でも、ラウラェ」

シャルロット「あの……うん、ラウラは真面目だから」


(だから桂さんと絡むと、収拾がつかなくなります。どっちもボケ方は同じ)


恭文(A's・Remix)「でもラウラがいると、いつでもどこでもボケられるから、作者的には動かしやすいキャラ」

シャルロット「わたし達には大迷惑だけどね!」

古鉄(A's・Remix)≪そんなラウラさんがまだきていない段階で起こった、グダグダも見てみましょう。こちらもまだまだ導入部ですが≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「許すも何も、巻き添え同然に来ちゃったんだもの。さすがに責めないって。
……潤乃、事情説明は後で大丈夫かな。怪我(けが)は極力なしで、頑張ってみるから」

「……うん」

「先生達もそれでお願いします。取りあえずこの人達は、あのナマモノを倒せる専門家。それだけは覚えておいてください」


そう良いながら八神は、先生達から……いいや、山田先生から顔を背けた。お前、まだ……!


「アイツら、霊体なんですよ。だからISの攻撃・防御能力も一切通用しない」

≪その上身体能力も超人級だから、組み付いても逆に壊されちゃうの≫

「……更識達の専用機でも駄目だったのは、そのせいか。だがお前達なら、対抗手段があるんだな」

「はい。なので山田先生もジッとしていてください」

「わ、分かりました……って、私を見てください! そっぽ向かないでくださいー!」

「ごめんなさい。今は、やっぱり」

「非常時ですよ!?」


山田先生、それは許してやってくれ。八神は、八神はまだ……鈴、セシリアもそんなに睨(にら)むな。これはしょうがないんだ、男の性質なんだ。


「ヒメラモン達も、進化はいいけど」

「戦闘は極力避けろ、だな。腹立たしいが承知している。あとは私達に任せろ」

「お願い。……あ、そうだ」


八神は両手を広げ。


「イグニッション」


またエネルギーを迸(ほとばし)らせ、黒白二振りの刀剣を生み出す。どちらも片刃で、鍔元(つばもと)に太極図が描かれたもの。

……そう、生み出すだ。今なら分かる、これは取り出したものじゃない。これが、魔術使いってやつなのか。


「鈴、必要なら使って」


鞘(さや)もないそれを、八神は鈴に手渡す。黒の刀身には、亀甲の紋様が浮かび上がっていた。


「干将(かんしょう)・莫耶(ばくや)……OK。教官達も気をつけて」


◆◆◆◆◆


「おらおらおらぁぁぁぁぁぁ! ……なんちゃって☆」


タマモが炎の呪術で、次鋒(じほう)の十五体を焼き払う。そこにすかさず桜セイバーが飛び込む。

その疾駆だけで、大地に刻まれる傷跡。過去の英雄(サーヴァント)はそれだけを残し、自身の姿を消し去る。

認識できないものは、存在することにはならない。量子力学の一説に基づくなら、今の桜セイバーは世界そのものから消えていた。


だからノブ達も、誰も対抗できない。その静かに忍び寄る、無垢(むく)な暗殺者を。


「はぁ!」


すかさず放たれるのは、刺突・右薙・袈裟・逆袈裟・左薙・刺突・刺突・刺突と超神速の連撃。

至近距離に突然現れた――ようにしか見えない――桜セイバーによって、奴らは逃げ場のない蹂躙(じゅうりん)を受ける。

何あれ、すっごい速い……! というかあの踏み込みと剣から伝わるイメージ、僕がこの乞食清光から受けたものと同じだ。


◆◆◆◆◆


「なら鳳さん、宝具を作ってもらって、ぼく達が使うのは。コピーっぽいし、ISサイズにしろとは言わないから」

「それは助かるけど、無理よ。宝具にはね、真名解放があるのよ」

「宝具は本来、担い手である英雄にしか使いこなせない。更に武具だけに限らず、異能力としても存在する……分身のように」


あ……多重人格で云々(うんぬん)って言ってたやつか! その分身能力も宝具だと! じゃあ武器があるだけじゃ……!

そうだ、オレ達が宝具を持っていても、持っているだけ。本来の能力を引き出すことは絶対にできない!


「ちなみにそれ、武器でも」

「武器でもだな。第四次に参加したディルムッド・オディナは、赤・黄の二槍を持っていた」

「ゲイ・ジャルグとゲイ・ボウだな。魔を断つ赤き長槍と、必滅の黄色い呪槍」


えっと、覚えはあるぞ。その槍がどこからきたか……由来もばっちりだ。


「確かゲイ・ジャルグは、養父であるドルイドのアンガスより贈られたものだ。それでゲイ・ボウが……おぉそうだ。
妖精王マナマーン・マック・リールから送られたんだよな。そうだ、これもディルムッドを代表する武具じゃないか」

「……お前、ふやけたパスタはどうした」


あれ、ヘイアグモンがすっげー驚いてる! いや、全員!? 佐田先輩とか、幽霊を見るような顔だぞ!


「いや、よく図書館とかで、昔話の本を読んでた……だったよな、千冬姉!」

「……特に古代文明やら偉人伝が好きだった。小学校に入る前のことだ」


そうそう、オレはあんまり覚えてないんだけど、そうだったらしい。

でも覚えているもんだなー、きっかけはサッパリすらなのに、ここは問題ないって。


「だがまぁ、コイツの言う通りだ。破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)は、刃が触れた対象の魔力的効果を打ち消す。
魔力で作られた障壁や、魔術そのものに対して、絶大な効果を発揮する」

「必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)で傷つけると、その傷は槍をへし折るか、ディルムッド本人を倒さない限り治らないそうよ」


それが呪(のろ)いってわけか。それも真名解放とやらをして、初めて使える異能力。

持っているだけで無意味って意味合いは、シャルルにもよく分かったらしい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文(A's・Remix)「というわけでサーヴァントが跳梁跋扈する世界で、楽しくサバイバル。もっと言えば僕がドラえもんの立ち位置」

シャルロット「……ホント、その通りだよね。やすえもんー」

恭文(A's・Remix)「うんうん、なんだいシャルロットくん」

シャルロット「御主人様がツンデレで素直じゃないんだけど、どうすればよくなるかなー。本当はわたしというメイドにデレデレなのにー。
わたしを夜のメイドさんにしようと、虎視眈々と狙ってるのにー。ほんとひどいー。ていうかキモい−。そもそもわたし、御主人様とはビジネスライクなのにー」

恭文(A's・Remix)「そっかー。シャルロットくんは、一度病院へ行くべきだね。頭がよくなる病院に」

シャルロット「ひみつ道具を出してよ! なにわたしが可哀想って体で進めてるの!?」

恭文(A's・Remix)「それではみなさん、第三巻をなにとぞよろしくお願いします」

シャルロット「無視するなぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

恭文(A's・Remix)「そう、その声色! シャルロットはやっぱりツッコミがいい!」

シャルロット「しゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


(というわけで、なにとぞよろしくお願いします。
本日のED:柴田恭兵『RUNNING SHOT ~shotgun mix~』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!