[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第37巻&とある魔導師と彼女達の崩壊第4巻:感想お返事(2015/10/29)



古鉄≪というわけで幕間第37巻・とある魔導師と彼女達の崩壊第4巻の感想お返事です。みなさん、ご購入ありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……作者、一太郎の校正にまだまだ手間取っていますが、頑張っています」

古鉄≪今まで培った単語登録がまっさらになったので、やり直しているせいですね、分かります≫

恭文「やっぱアニメ・特撮キャラの名前は特殊なのが多いわ……!」






※ISパイロット13話の最後でラウラを叱ってる一夏ですが

やってることは別として、言ってる事は一見正しいように見えて
それでもなんかズレてるような気がします

今までの馬鹿行動のせいで色眼鏡が入っているのは否定できませんが
ラウラの行動千冬さんを乏しめるものじゃなくて、彼女の指導の
賜物なんじゃないかと思うのです

だって千冬に影響されてる者同士、短絡的で自分が世界の中心みたいに
思ってる行動原理は一夏と同じだし、恭文より教官として格下と
証明された千冬とも同じだもの

「射撃武器」を覚える必要が無い発言も自意識過剰で調子に乗ってるか
また政府の犬に成り下がってるかのどっちかに思えるし

「私の弟だ」発言も調子に乗ってるのでなければ、むしろ【他のことなんか
出来る程の才能ないだろ、私と同じで】と言う乏している発言なんじゃないかと


本当にラウラは千冬の指導のおかげで最強に返り咲いたのかな?
単に千冬の教えにラウラ以外が合わなかったせいで、調子を崩して
相対的にラウラがトップになっただけなんじゃないだろうか

その事実から部隊員の不満を背けるためにクラリッサが頑張った結果
黒ウサギ部隊は電波なチームになったんじゃ


※レーゲンがデストロイにヘビーアームズって、記憶喪失とか敵対のフラグな気がするなぁ

いやそれを言うとシェンロンもヤバいんだけど


※※ 一夏はシャルルに学園に3年間いろって言われましたが
IS学園をクビにされたら意味ないよね

性別詐称はその退学の理由に十分成りうると思うんだ
ここが教育機関である以上、公序良俗を盾に取られたら反論は難しい。
そこはハニトラで大騒ぎしてることからも間違いない

フランス政府からの直接の圧力はもちろん、日本をはじめとする
関係各国に根回ししてくると思うな

日本は山田先生が馬鹿やったのと恭文が派手に触れ回ったせいで立場が
弱いし、シャルルを退学にする事が他の関係国に不利益になる訳でもない

だから他の国の顔色を窺って、あるいは庇護を頼って反対する事はできない

あと「核保有国」じゃないってことはやっぱり意思決定において
大きなファクターですよね。電磁パルス攻撃されたら迎撃しようがないし

もちろん撃ったが最後フランスは他の核保有国を含む世界各国から攻撃
される筈だけど、「本当に報復してくれるか」って言うと疑問もある訳で

結果、日本は核保有国の言う事を聞くしかないんだ。この程度の頼みなら




恭文「感想、ありがとうございます。……そこはもう……そうだ、なんやかんやだ!」

フェイト「だ、だめー! でも核まで持ちだすとは」

恭文「さすがのISも……って感じだろうか。この辺りもまた勉強しないとなぁ」







※ 今回は更識姉妹の出番なしですか。まぁ当然と言えば当然だけど
いや、白式が無駄に壊れたことで簪とモノドラモンからの好感度がさらにマイナスるかも

それで我慢の限界を迎えて次回大爆発とかだと楽しいなぁ


そして打鉄弐式はデッドヒート共有ですか

疾風古鉄がストライクからフリーダムってことは、対になる
機体はイージスとかセイバーとかジャスティス系?

モノドラモンの進化と方向性が似てて良さそうだけど、フリーダムに似た
マルチロックオンシステムを搭載予定の元々の打鉄弐式とは真逆かなぁ

いやジャスティスにもフリーダムと同じ火器管制システムついてるんだっけ。
ミーティアの制御があるから。じゃあデッドヒートはミーティアなのかな


※ IS学園の生徒はどこの国家からも干渉されない、なんてのは
自衛隊が軍隊じゃないって言うのと同じ詭弁だよ

そもそも今まで一夏と恭文に箒がどれだけ干渉されてたか

つっぱねる権利はあっても、仮にシャルルがそれを本当に
やったら色々圧力かけられて困ることになるんじゃ無いかな




恭文「感想、ありがとうございます。……はい、すみません。タッグトーナメントの話が出るまでは、どうしても絡ませ辛くて」

古鉄≪ラウラさん達の顔見世もありますしね。そしてラウラさんは初っぱなから電波度全開……電波でニューゲームです≫

シャルロット「そんな『つよくてニューゲーム』みたいに言われても!」

恭文「またはゲスくてニューゲーム」







※何故揃いも揃って皆ギンガマンを甘やかそうとするんだろうなぁ
ティアナまでそうだったし、謎過ぎる


※ギンガと夏みかんの平和ボケが酷過ぎて、もう足をへし折ってやれよと思うレベル

けどそれはそれとして恭文もやってる事が最近間抜けだと思うなぁ

だって正しいことが分かっててもそれを実行に移せないし、
毎回毎回同じ理由でそれを阻害されてるもの。

原因を特定し、効果的な対策を撃ち出せて初めて「発展」とか「成長」なのに

それを「僕はちゃんと言ったよ!」ってことにだけ自己満足して
ただ苛立ってる姿は結果だけを性急に求めて努力してない一夏とかと
変わらないガキだなぁと思います

だって「ちゃんと言ったから」「相手は大人だから」で今度こそ正しいことを
してくれるって期待すること自体が愚かしいもの。ソレでどれだけの人が
リンディ達に傷つけられるのを見過ごしたんだか忘れたんでしょうか

世の中にはどうしても分かり合えない奴がいる。だからおのれは今まで
「殺すしかなかった」ことがたくさんあったのでしょうに

だから恭文は正しくはあっても、間違いじゃ無くても。抜けてるって思います。

まぁ抜けてなきゃないでまた最強ものとか非難されるんですが


※ビートルファンガイアもキングなバットくらいには強いはずなんだから相当苦戦するのでは
と言うかいっそのことキバットやガルルたちだけじゃなくタツロットも奪われましようよ




恭文「感想、ありがとうございます。……同人版は、難易度が急上昇。そして毎回僕の変身グッズが退場する」

ホッパーゼクター「!?」

ダブタロス(「仲良くしようよー」という顔をしている)








※8つの世界のボスキャラを究極の闇レベルにしようと思うと鎌田には封印に抗うしかけくらいは欲しいなあ。もしくは純粋に裁判で恭文を負かすやり手とか


※ブリッツキャリバーも六課に作られたデバイスだっけ。グズなわけだね


※究極の闇の自然発火を止める手法に「とある魔術の」3巻で
アクセラレータのベクトル操作を止めてたシーンを思い出した




恭文「感想、ありがとうございます。……あれ、どんどん同人版ディケイドがインフレしていく」

古鉄≪それを知恵で覆してなんぼでしょ。頑張りましょうか≫







※卯月が聖鳳学園か。なら7年後にはOGとしてフミナと絡むね。そして先輩後輩丼だね

それはともかく、この時点で笑顔を無くしとけば、デレマスアニメ二期の鬱展開は
無さそうかなとは思います。アニメと違ってニュージェネ以外とも繋がりが増えそうだし

そして歌唄はまだ恭文と深い仲になってなかったのね。

でもここで卯月との因縁を乗り越えてけじめをつけたら、もしかしたら
それがきっかけでって言うのはあるかも。その前に川島さんと高垣さんだけど




恭文「感想、ありがとうございます。……ちょっとまてぇぇぇぇぇぇぇ! 先輩後輩ってなに!」

卯月「が、頑張ります!」

恭文「頑張らなくていいのよ、ボケ! ……しょうがない、ギンガさん達は駒の如く利用し尽くそう」

なぎ君「別世界へとばっちり!?」






※>「ど、どうしましょう! 蒼凪プロデューサー、天海さん達も止めてくださいー!」

>「茜、残念だけどこれは……もう徹底的にやるしかないね。今西部長、わけが分からないのなら、
僕の仲裁策に乗ってください」

日野茜は確かホカホカごはんが好きなはずだけど……あ、そうか

茜は白いご飯をそのまま食べれるだけで幸せなタイプなのか、だから冷静なのか



茜「感想、ありがとうございます! ……いや、さすがに殺気全開で戦争だったので」

恭文「あ、そうだったんだ。でもアイドル達はさすがに利用していないのかな。美嘉や加蓮達は第三者よりだったし」

武内P「主にスタッフのみなさんが使っていましたしね。むしろ高垣さんや川島さんが珍しい方で」







※ラウラはIS学園生徒を高みを目指してないといったけど、千冬は目指してるのかね
それこそ両親がいなくても身をたてる手段くらいには考えてないかな
だから政府の犬にもなるし、自分の優位性や安定を壊そうとするものを排除しようとしてる


※デュノア社は盗んだ機体データでアストレイを作るつもりなんですね、わかるわ


※新しいISを作りたいならムーバブルフレームなりマグネットコーティングなり再現すればいいのに
魔剣Xならサイコフレームの代替になりそうだけど疾風古鉄以外には無理だろうなあ


※ラウラやマドカの身体についてですが、あれって遺伝子上の問題でしたよね
でしたら、火野恭文の【Wizard】(ウィザード)で【遺伝子の記憶】の【Gene】(ジーン)メモリをコピーしちゃえばなんとかなるんじゃありませんか?(ジーンメモリは財団Xから奪ったりして)




恭文「感想、ありがとうございます。うーん、ムーバブルフレームは難しいだろうなぁ。だってほら、搭乗者がフレームみたいなものだし」

フェイト「そういえば!」

恭文「ただマグネットコーティングや、サイコフレームはいけそうだよね。そして発生するピスト神拳」

フェイト「そこはもういいんじゃ……!」

古鉄≪ちなみに原作では、暮桜のコアが地下に封印状態だったりと伏線が……こちらだとすっ飛ばしていましたけど≫

恭文「……REBOOT期間が、あったからね」






※マリオン・ラドム博士がいれば、白式をゲシュペンストMk-Vに改造してくれるはず


※第三世代のISってそれこそ実験機じみたのばっかなんだから
結局は量産されないんじゃないかなぁと思うんだけど

零落白夜もドラグーンシステムもAICも使い手を選ぶし


SEEDでストライカーパックがバカ売れしたことを考えると疾風古鉄の
シフトソウルが量産性と対応力を兼ね備えた一番いい武装と言えるんだよね

まぁ操縦者の精神力によるところが大きいのは問題だけどさ


龍砲は燃費がいいみたいだから可能性有るかも
量産型F91の例を考えれば、最大威力のみならず応用力でも
ヴェスバーに肩を並べる武装かも知れないし
(バイオコンピュータはオミットされるだろうけど)


※同人版ではラウラと恭文は仲悪くないんですよね。挑発どころか助け船出してるし

だとするとトーナメントで2人が組むのもアリかもしれないのかなぁ

さもなきゃ、本音がカンちゃんと組んで〜ってお願いしてくるかもだけど


※AIC が白式に切れるならPICも切れるはずだし、そうなると零落白夜を使ってる白式自体が飛べなくなるよね。
てことはレーゲンや甲龍 の攻撃はサジットと合体しても無効に出来ないよね




恭文「感想、ありがとうございます。……白式がここで退場は問題ない感じなのか」

鈴(IS)「本当にvガンダムヴレイブみたいな形に……! まぁ白式なのはそのままで、新バージョンって形ではあるでしょうけど」

恭文「そして福音戦でまた……南無。でも鈴、よかったじゃない」

鈴(IS)「特許で稼ぐつもりなのよ、中国」





※原作では一夏に釣りに誘われて餌を針に付けるのを嫌がってた鈴ですが、
恭文とサバイバルして成長したようですねぇ


※同人パイロットの一夏が歪んでるのは暗黒の種のせいかもと思ったけど
文武両道になって無い所を見ると違ったようですね

つまり、あれは「アイドル一夏」のせいか


※あれ、もしかしてTDのカリオンの形状って「ウイングガンダム」になるんでしょうか?

いや、カリオンは「トーラス」でアルテリオンのほうがウイングかも



鈴(IS)「感想、ありがと。そりゃもう……叩きこまれたから」

セシリア「なにをされたんですの……!」

恭文「あと打鉄弐式は、ガンダムグリープかもしれない」

セシリア「なんですの、それ!」





※ひーろーずがガンダムWを元にしてるとなると……一夏はカトルですか?暴走するし

つまり、ヘビーアームズなラウラが行方不明&記憶喪失になってようやく正気になるんですね


※シャルロットがフランス政府に逆らったら代表候補をクビになり、莫大な違約金を請求され、武器弾薬の補給も受けられない状況になるんじゃない?ラファールは実弾主体のISだし困るよね。それとも一夏が代わりに払うの?


※デスサイズですが楯無に使わせてはどうでしょう。彼女、潜入ミッション多そうだし

それにビームサイズは海中でも使えるから、水の檻に捕えてザシューっとか楽しそう


※>恭文「感想、ありがとうございます。……ここから織斑一夏、大天才になっていく……はず」

>古鉄≪そしてより傲慢に……果たしてどうなるか≫

つまりスーパーコーディネーター様になってサイが僕に勝てる訳ないだろとか言うんですね、分かります



恭文「感想、ありがとうございます。カトルはシャルロットですね」

シャルロット「……宇宙の心はペンタンなんだよ!」

古鉄≪ね? 金髪で僕っ子、更に暴走するからぴったりでしょ。それで楯無さんは≫

恭文「ウォーターカッターなサイズとか言っておけば問題ないんじゃ。そして貧乏くじを引きまくる」

楯無「なによそれー! ……いいわよいいわよー、それじゃあ久々に寝こみを襲うから」

恭文「襲うなボケ!」






※打鉄弐式とデッドヒートを共有ってことは、シフトソウルを共有ってことだから、タイヤコウカーンができるようにするとか?
アインラッドで地上戦しても仕方ないから、スターゲイザーのリングを纏うデザインかな。

ところで疾風古鉄のタイプフリーダムってやっぱりアルトアイゼンと融合するんでしょうか。


※>恭文「感想、ありがとうございます。うん、思ってた。でも先輩でもなければ年上でもないから」

え、桜は年下じゃなかったの?

桜:1歳下、凛:同い年、イリヤ:1歳上だと思ってた


※シャルロットはフランス政府を裏切った結果、学費を払えなくなり結局IS学園から追い出されるんじゃなかろうか





恭文「感想、ありがとうございます……ごめん、僕八神の僕じゃないから、よく分からない」

あむ「こらぁぁぁぁぁぁぁ! また考えずに返事していただけじゃん! 謝れ!」

恭文「ごめんなさい……!」

古鉄≪でも私と融合……あなた、やっぱり巨乳フェチなんですね≫

恭文「なにが!?」






※ふりかけで盛り上がる楓さん&瑞樹さん可愛いな〜。そして恭文へのアタックも強い

あずさは現地妻と同じ轍を踏んでいる気がしますので、誰か諭してあげて〜




楓「感想、ありがとうございます。……でもなぁ、やっぱり瑞樹さんやフェイトちゃんはプレッシャーで……恭文くん、絶対大きい方が好きだもの」

あずさ「そ、そう言いながら私をモミモミはやめてくださいー!」







※DogDays2期やプリキュアの話も見たいし、幕間の月2本発売態勢でもいいかもしれない

その場合、発売日は第3・第4週じゃなく、第1・第3週発売なほうがバランスはいいかも

それと、最近幕間一本あたりの文章量が増えた気がします
前はメシバナ系で短いのも多かったけど最近はがっつりだし

もちろん嬉しいんですがそれで負担が増えるようであれば
もう少し配分は考えて頂いても、とは思います




恭文「感想、ありがとうございます。まぁ分量はいわゆるリメイク的なのも多いので、その分って感じですね。その分中編とかですし」

古鉄≪発売日は……作者が必死に調整しましょうか。相変わらずスケジューリングが下手な≫






※幕間37

何でしょう、最初から予想外にラウラがお茶目になってますね。
ここまでいいところ無しの一夏ですが、このままだと後のひーろーず展開で
何としても助け出そうとする展開になると逆に違和感でそうですし、これから
徐々に打ち解けていくんでしょうか。
まぁHP版とは別物になるかもですし、その辺は正規版の発売を待ちますか。

ところで、鈴と恭文の雪山話ですが・・・。
これ、無意識で揉んじゃったわけじゃなく、お互い意識がある上で事に及んで
ますよね?まぁ同人版ではこのまま変にふらふらすることなく、突っ走って欲
しいものです。

そして幕間139,140。
次巻で歌唄の因縁話は決着つくのでしょうか?どういう形で黒井社長他が乱入
するのか、非常に楽しみです。
ところで、真美が恭文Loveを表明した形になりましたが、春香もそろそろ本気に
ならないとまずいっすよ?仕事抜きでベッドシーンOKな伊織とか、メイドさんで
ご奉仕OKな律子さんとかも控えてますしw

あとは、幕間の更に幕間になっちゃいますが・・・。
もやしと真美の遭遇話とか、どこかでちょろっとでも語られることを期待して
います。

あと、このところの幕間が濃すぎる故もあるでしょうが、そろそろけいおん話も
あると嬉しいなあと思います。




伊織(アイマス)「感想、ありがとうございます。……ベッドシーンのことは忘れなさい! いや、本当に!」

恭文「ねぇ、黒井社長は乱入しないよね。大丈夫だよね」

伊織(アイマス)「怯えすぎよ! むしろフラグじゃない!」





※同人版のラウラは既に電波かつ意外と素直そうなので
バトスピによる決着、およびその由緒正しき由来も
受け入れてくれそうな気がします。

なので、ラウラとの決着はISじゃなくてバトスピで
一度やり合わせてみるのもいいかもしれませんね

素人かつ頭がパスタな愚か者を相手にISの戦闘で
どれだけ痛めつけても身の程を弁えはしない。
だから対等な条件で愚かさを教えてやれとか焚き付ければ、もしかしたら。

……思えばダークヴルム・ノヴァがキーに選ばれたのも、
「ファッションと勘違いしてるお前らが(ISと)合体するなどおこがましい!」
と言う思いが無意識に込められていたのかなぁとも考えられますし


もしくはラウラの方から言い出してもいいかもしれません。
「お前ごと気にISで勝っても何の自慢にもならん、私と戦いたくば
せめてバトスピで1回でも勝って見せろ」とか
クラリッサが教えたことにすれば、全然問題の無い自然な流れですし

まぁ初戦の一夏はいんふぃにっとのボーナスステージの戦いのように
ボロ負けするでしょうけど、そこで諦めずにデッキ構築を励みつづければ
周りの印象も変わるかもしれないし


※北条加蓮が本編ルートでも恭文に加減なしだ。
相当馴染んでると言うか仲が良いと言うか、
これはもう嫁になるルートしか見えないな




恭文「なんでだー!」

加蓮「……大丈夫。順番は守っていくから。ほら、あたしもまだ高一だし」

恭文「違う、そうじゃない!」

ラウラ「合体なんてしてんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

恭文「……バルバトスだね、うん」







※もし同人版のA'sでカードゲームなしの戦闘だけの小説を書けるなら書いてほしいです。
お願いします。
特に魔術(投影)を使っていつもどおりにばれるという形をみたいです
ps
途中で送信しました
最初の文章は無視して構いません




恭文「ありがとうございます。できるかなー、できるかなー」

古鉄≪……今のうちから準備して、おまけ的になら≫






※>”強くなりたいから強いのさ。力に、弱さに負けたくないと思うから、強い”


ラウラが一夏に惚れたこの台詞ですが……同人版の一夏にこれが言えるかなぁ


まず、あっちの一夏は自分の正しさを示す為にに力を振るっています。
箒が後悔した、誰かを叩き潰して快感を得るための力とそう変わりません

最新の幕間で多少反省はしたようですが、簡単に頭に血が昇る癖はすぐには治りませんし
強さを欲する理由が早々変わる訳もないでしょう。

そして今まであれだけ国辱かまして評価が低い一夏に対して、
「何故お前は強い、強くあろうとする」とラウラが問いかけるのも違和感があります

確かに2人がかりでラウラを圧倒しましたが、あれはほとんどシャルの功績です。
一夏も必死で耐えてましたが、よく言っても非常に地味な働きです。
しかもVTシステムの件でまた頭に血が上って特攻しかけてますし

にこの状況を見て、「強い」って感想はあまり出ないんじゃ無いかなと思うのです。

これがIS8巻「ワールドパージ編」の箒のイメージする理想の一夏との戦いの
直後とかならまだ分かるんですよ。何度負けても立ち上がって挑む姿をみてると
「諦めが悪い」じゃなくて「かっこいい」という感想が自然と出ますし

なお暗黒の種で大天才になっても、やはりこの流れにはならないでしょう。
モブ生徒のファンは大量に出て来るでしょうけどね

なので、もしも同人版でもこの台詞を言わせるなら、もう何枚か「絶望と成長フラグ」に
繋がるイベントを挟むべきじゃないでしょうか。簪との接触とか、覇王チャンピオンシップの
告知会のエキシビジョンマッチとかあるいは中間テスト。当然、試合形式ではない実技試験も
あるでしょうから、そこで何度か落第と追試を繰り返すとか




恭文「そう、だからこそ織斑一夏は絶望します。そうしてまた敗北を重ねる」

古鉄≪敗者へのなんちゃらかんちゃらですね、分かります≫







※同人版vivid編でガンプラ選手権の予選の話をした場合、ちょうどシンデレラガールズの
第1シーズンと時期が重なるんですね。なら書下ろし含め結構なボリュームになるのかな

あとはビルドファイターズAの話をどうするかだけど
ニャイアストレイとカテドラルとトオルの出番は世界大会で
タツヤとやりあうまでとっとくのかな





恭文「えぇ、実は思いっきり重なるんですよ。つまり、また濃厚な日々が……!」

卯月「わ、私……頑張ります!」






※タイプフリーダムですがドラグーンなニュクスも含めて
全部乗せならストライクフリーダムな方でしょうね


全部乗せは必ずしも最強形態ではありませんが、
(シャイニングとかエンペラーとかライナーとかインフィニティ)
ストフリを越えるとなると最強形態は何だろ

ブルーフレーム・フォース(太陽最接近タイプ)とかかな


※タクティカルアームズなら第四世代型相当の武器なんだろうな
あれこそまさに多機能を有する第四世代の展開装甲みたいなもんだし

VSBR(ヴェスバー)も威力と速度の調整が可能だからある意味そう、
と言うかF91はフェイスオープン機能がまず「変身」に該当しますか




恭文「アイディア、ありがとうございます。そうですね……一応HP版もストフリが入っているので、そんな感じかなーと」

古鉄≪それで全部載せを体現するわけですね、分かります≫






※一夏が自分のISをトールギスかエピオンかって言ってたけど
それだといずれ「ゴッド『ゼクス』」手に入れるんじゃ
デッキも白紫になってたし、可能性はありそうなんだよなぁ

実は本当に取りつかれたりして




恭文「現に取り憑かれてますしね」

一夏「……本当にすまない」




※>恭文「ありがとうございました。……ISクロス、同人版のサンプルを出そうかどうか検討中」

>古鉄≪次はそれですか?≫

>恭文「いや、幕間で収録したのから、また追加シーンを増やしているからさ。『こんな感じですよー』ってのを見せた方がいいかなーと」


デジモンやバトスピ関係の書下ろしもあったら嬉しいです。一足先にセシリアやリンに教える感じで

簪とは遊戯王HERO対決でもいいかも。




恭文「なるほど……よし、じゃあそれでいこうー」

古鉄≪あとは価格ですね。どうしましょうか≫



※ 崩壊ルート同人版のフェイトがいまだ恭文の彼女でも嫁でもないのは、ここからとまカノ展開に繋げるためでしょうか





フェイト「感想、ありがとうございます。……今回はシャマルさんやギンガ中心だったので。で、でも歌唄ちゃんのこともあるし、私も」

恭文「やっぱり、僕の現状はおかしいのか……!」

リイン「というかというか、リインの出番をくださいー! 寂しいのですー!」







※シャンテは出番がないまま崩壊ルート終わっちゃったか。彼女がとま旅ルートで合流してくれたら恭文が精神的に助かるんだけどな

……だからこそそんな救いの手は来ないんだろうけど




恭文「感想、ありがとうございます。でも要所要所ではシャンテが助けてくれていたり」

ティアナ「ドゥーエ戦も、実体分身が使えて何とか……だしね。幻影のままだったら、あそこまでサクッと鎮圧できなかったわ」

恭文「そう、シャンテはまるでスレイヤーズにおける故郷の姉ちゃん的存在」

シャンテ「最強であるがゆえに出ないの!?」

恭文(とま旅)「シャンテ? どうやって入るの……もう旅は始まっているのに!」

シャンテ「……次元の穴に入っちゃった!」

恭文(とま旅)「それかー!」







※シャッハの「自分を逮捕しろ」って主張は結局やくざの身代わり出頭とかと変わらないよね。

「HERO2」でもやってたけど、誤認逮捕・身代わりの起訴などは絶対にやっちゃいけないことで、
そして同時に暴力団員としても決して出世にはつながらない悪手なんですよね。

仮に別件でシャッハが逮捕されたとして、彼女が満足できる結果にはならなかったでしょう。
むしろアルフがリンディにそうしたみたいにカリムを恨んだかも




恭文「感想、ありがとうございます。……任侠映画の見過ぎですよ」

シャンテ(本編)「ぐ……! ひ、否定できません。今なら分かります、私ももっと……できることがあったのに」

古鉄≪覆水盆に返らず――本編ではその自覚に二年も使いましたが、今回は後に引きずらない感じで≫






※とある魔導師と彼女達の崩壊 第4巻 買いました

一部の人にはバッドエンドだけどそれ以外の人はまあまあのベターエンドって感じでしたね

グランゾンくん『バッドの方の中には本気でバッドの方もいますが自業自得ですね』

あれ、君が来たの?
あおはどこ行ったの?

グランゾンくん『『シスターシャッハやクロノ・ハラオウンをはじめとした方々にお仕置きタイムをしてくる』とか言って色々準備して出発しましたよ』

…無事に済むかな、お仕置き対象の精神とか命?

グランゾンくん『肉体的には黒焦げアフロとかモヒカンとかで済むでしょう』

なら良いか。
そういえばティアナがあお以下の実力って事で寒気感じてたけどゾンくん的にはどうなの?

グランゾンくん『あおの厄介な所はトマトエネルギーを使ってのチート技ではなく武器についての知識量ですね。
彼は様々な武器を持つが故に武器についての知識が豊富で、武器の弱点とかを見抜くのが得意でして武器破壊とかは大得意なんですよ』

つまり、どっかの黒の剣士さんみたいな事ができると

グランゾンくん『ええ。
ついでに銃火器を山以上に持ってますから殆どの方々が火力負けしますね。』

その火器の何割かは君のせいでしょうが

グランゾンくん『なんの事やら』

それにしても描写なくてわからないんだけど、最終戦であおは何してたんだろう?
教えて恭文君

By.クロッスル&グランゾンくん


ー某所ー

あお(銃火器完全装備+アームズビットでオールレンジ攻撃の用意)「あおあおー!(お仕置きタイムだー!)」

被害者C「なぜ僕がこんな目に合うんだぁぁぁぁぁ!」

ー後日様々な人が黒焦げ+変な髪型になりましたが世の中はそこそこ平和ですー

あお「おー。あお(2ヶ月位はそのままだけど頑張ってね。さてあむお姉ちゃんの所に遊びに行ってこようっと)」




恭文「感想、ありがとうございます。……いえいえ、ハッピーエンドですよ。だって宣言通り、責任を取る道が進めるんですから」

あむ「鬼か!」

恭文「そしてあおは僕の分身が暴れていたとき、こっそり内部に入っています。動力炉とかが爆破されたのはそのおかげ」

あお「おー♪」(頑張ったのポーズ)

あむ「完全に仕返しだし……!」












※崩壊4巻、読みました。

全体的に、なんというか「劇場版」って感じでした。
話としては、ラストバトルに至るまでのドラマでほぼ終わってて、
ラストバトルはエンタテイメントの〆としてある、みたいな。

で、ラストバトル前までですが、局内の評議会側の存在が入れ替わってた
何某のみで、6課vs後見人的な部分に焦点が当たっていたため、なんというか
後見人が評議会に踊らされただけで、他の局員はみんなまともに見える
といいますか、なんか内輪もめ中心で規模が小さく感じてしまったのが、
ちょっと残念に思いました。

いやまぁ、評議会は表に出れないし、ばれたら終わりな存在なんで描写できない
のは分かるんですけど。
評議会側の代理人みたいな立場のお偉いさんとその手駒に代表される局の闇
(途中でスカリエッテエィは第3陣に) vs 6課(後見人含む)とかのが、
すっきりしたような気もします。

で、全体を通してなんですが・・・。
これ、一番得したのマダマですよね?w
評議会に意趣返しできたし、最終的には義理の息子までできたしw

今後とまかの路線的に続けるかどうかは、作者様にお任せします。
とまかの序盤のあむの6課入り&恭文へのアプローチは、かなりの魅力では
あるんですが、またあの時間軸を書くのかってのもありますしねえ。

ただ続きが出るなら、「ゲンヤさんvsマダマ、どっちが先にお義父さんと呼ばれるか
対決」とか本編では見られないであろう部分を番外的にでもやってもらえると
嬉しいです。

ps.
今回、ギンガさんとか本編で見られないであろうヒロイン中心の描写でした。
ということは、今回なかった「歌唄」「あむ」「りま」なんかのヒロイン話は、
本編で書かれると超期待しておりますw




恭文「感想、ありがとうございます。なるほど……確かにもっと、第三者的な視点も必要だったか」

古鉄≪この反省は次のRemixで生かしましょう≫

恭文「生かす機会があるの!? もうひぐらしレベルで夏を繰り返しているんだけど!」

古鉄≪ほら、すとらいかーず(予定)とかがありますから。あとはStS劇場版とか……その前になのは劇場版三作目ですけど≫

恭文「三作目、よくよく考えたら一年近く音沙汰がないんじゃ……いや、でもサンダーボルトもアニメ化するし、水面下では動いているよ。きっと」







※崩壊ルートのマダマ、かっこいいなぁ

逆にクアットロは前半やりすぎて名誉挽回はおろか汚名挽回して
地獄を楽しむ権利さえ奪われたわけだけど

あるいみ新訳sts同人版のスバルみたい




恭文「感想、ありがとうございます。まさに『これがやりたかっただけだろう』シリーズ」

フェイト「よく考えたらこういう形で直接対決したこと、あんまりないんですよね。そして義理の息子まで作って」

ディード「……恭文さん」(ぴと)

アブソル「……お父さん」(ぴと)

恭文「アブソルはマダマと関係ないような……いえ、何でもありません」






※ウチガネドライバーとシグナルライジングですが、月村重工から技術提供あったのかな。だとすると同人版ではもっとはやくに恭文と接点できるのかも




簪「それについては……同人版三巻くらいに」

恭文「なおサンプル版から十五話くらいまでの間に、また一話分ほど増えました。
なのでここからのサンプル版(平成27年10月29日現在)は実質二話プラスされているものと思って読んでいただければ」

あむ「どういうこと!?」







※同人サンプル読みましたが、一夏の家って一乗寺のいる田町なんですか?光が丘じゃなく?


※疾風古鉄がドライブになってるのを見るとブレイヴピオーズはロイミュードっぽいのかな。オカルトて考えるとパーカーゴーストだろうけど


※白式が壊れた時、一夏は無限書庫に無茶ぶりするクロノのようなノリで修復を強要しそう。その結果、周囲からの評判がまた




恭文「サンプルの感想、ありがとうございます。……そうでした、光が丘でした。デジモン02の一乗寺賢復活話を見返しながら書くから」

あむ「報告、ありがとうございます。それで……そっか、星鎧やISも機械生命体と言えばそうなるのか」

恭文「そういう意味でもドライブでした」






※>「そう。じゃあお前が負けたら全裸・丸坊主で僕達に土下座。その後校内引き回しの末、みんなの靴を舐めて奇麗にしてね」


すごく楽しみなんですが、八神恭文の罰ゲームはやるやる詐欺になることが多いから不安です

その点、火野恭文は部活メンバーだけあって迷いがないですよね。


坊主はアマタロスにやったし、引き回しもメズールとマンボウにやった。

逆に言えば、八神も世間の非難を気にすることなくやってしまってもいいわけで。

ただ全裸は流石にアレなので、股間に「ポーク○ッツ」と書かれた紙を貼らせてあげてはどうでしょう。


※>――……分かった。篠ノ之、お前の意見は受け入れよう――

>――は……!――

>――そ、そうですね! 同室というだけで、お互い慎みを持てば一時だけでも……これも新しい男女交流になるかもしれませんし!――

これで山田先生だけのミスではなく、箒と千冬もイギリスの敵に回りましたね。
一夏ともども国辱犯として裁判沙汰になりますね。

特に箒に責任かぶせれば、それは篠ノ之束に何かしら要求するきっかけになると考える輩も多いでしょうし

しかも一夏のお調子ぶりもパワーアップしてるようですから、お前は国辱噛かしてると諭しても
意地を張って「イギリス国民全員が敵だ、鬼畜米英だ!」と留まることなくエスカレートしそうだし

2巻の書下ろしでIS学園裁判編とかやると楽しいかも。問題は一つ、どこで収集つけるかってことですね。


※HP 版楯無編が始まった頃、実現出来なかったクローズ編が同人版で日の目を見て嬉しいです。
2巻でも鈴と一夏のいざこざを増し増しに描写されるなどパワーアップすることを期待してます




鈴(IS)「感想、ありがとう……って、待ち望んでいたの、アレ! クローズのラノベっておかしいでしょ、コンセプトから!」

恭文「みんな、チョロインや一話で脱ぐヒロインに飽き飽きしているんだよ。
もちろんISを装備して教室へ流れこんだり、殴ったり、武装をぶっ放すヒロイン達にも」

セシリア「それは明らかに限定しておりますわよね! 原作のわたくし達ですわよね!」

古鉄≪なお同人版及びHP版では、『さすがにISを装備してはどうなの』という観点からシリアスシーン以外は基本なしにしております≫

鈴(IS)「まぁシリアスシーンはしょうがないわよね。敵が襲ってくるし。でも先生達はまた……!」

恭文「ここにも一応の事情があるので、続きは同人版で」







※一夏を丸坊主・・・おなりポジか!恭文がゴーストになるまえじゅんびだね



恭文「感想、ありがとうございます……そうか、あのキャラか!」

一夏「できねぇよ! あんなテンションの高いキャラ!」








古鉄≪というわけで本日の感想お返事は以上です。みなさん、ご購入ありがとうございました≫

恭文「ありがとうございました。……幕間第28巻がもうすぐできるよー。でも寝るー」

古鉄≪最近、睡眠時間が増えつつあるんですよね。秋眠も暁を覚えずですか≫

ルーラー「ならマスター、今日は私と一緒にお願いします。こ、子守唄を練習したので」

恭文「子守唄!?」

ルーラー「アブソル達にせがまれて……でもその前に、もっとマスターと」(瞳うるうる)

恭文「……また、コスプレ黒歴史を思い出したの?」

ルーラー「はい……!」




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!