[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第37巻経過報告:01(サンプルあり)(2015/9/9)



古鉄≪というわけで、大雨ですけどサンプルです。今回はISクロス中心に≫

恭文「八神の僕、出番がないけどねー」

古鉄≪しょうがありませんよ。この話の主軸はやっぱり一夏さんですし≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


乗っているのは山田先生だった……!


「先生……なにやってんの、あの馬鹿!」

「どうした……聞くまでもないか! 全員退避!」

「しかも退避命令出しちゃったし!」

「ど、どいてくださいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」


普通はどくのではなく、安全なところを選んで着地するだろうに……しょうがないのでみんなが逃げる中、山田先生の落下先へ走る。

更にアイゼンベルトとシフトブレス(今命名)が展開し、変身準備完了。エンジンキーを回し。


≪Start your mind≫


右腰のシフトボックスから、ゲイルソウルを取り出しシフトブレスに挿入。展開したシフトレバーを素早く入れ。


「変身!」

≪Type――Gale! Firstgear in!≫


素早く変身しながら、両手の装甲だけは完全解除。シザーアンカーも射出し、山田先生の左足装甲をしっかり確保。

少々乱暴だけど……真横からシザーアンカーを引き寄せ、無軌道な落下コースを強制変更。


「ひやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」


みんなから遠ざけつつ、こちらのスラスターを全て後方へ向けてPIC全開。

PICは以前相川清香が話していた通り、物体の惰性をなくしたかのような現象を起こせる。

落下の勢いは急激に横へ引いた事で、完全でないにしろある程度殺せている。


山田先生は機体シールドを地面に叩きつけながら、僕へと飛び込む。それをしっかり受け止め……そのまま仰向けに倒れて回転。

全てPICでなんとかなるとは考えていない。大事なのは段階的に衝撃と速度を緩和する事。

シールドと装甲が派手に叩かれる中、山田先生に押し倒される形で停止……よし、ダメージは最小限。


た、ただしその……先生の胸がこう、顔面に。この圧力と匂いは強烈すぎる。

それだけじゃなくて、怪我をさせないようにと素手で体に触れているから……背中やお尻、凄く柔らかい。


「う……え、八神くん!?」


顔にかかってた柔らかい重圧が外れて、静かに息を吐く。すると……山田先生の顔がすっごい近くにあった。

しかもISスーツ装着のせいか、山田先生の大きな胸が凄いアピールされてる。やっぱり、奇麗かも。


「先生、お願いですから普通に出てきてくださいよ。完全に事故じゃないですか」

「ご、ごめんなさい……で、でも危ないですよ! 墜落中のISを受け止めるなんて!」

「そうしなかったら織斑一夏辺りに突っ込んでますよ? それより起きましょう。でないと」

「しかも素手なんて……ごめんなさい。私、私」


山田先生は僕の上にまたがったまま、ラファールの腕部装甲を解除。そうして背中とお尻に当てられた、僕の両手を取る。

そうして自分の前に回し、眼鏡の奥で涙を浮かべる。それよりその、先生……両手が先生の素敵な胸に触れているんですが。


◆◆◆◆◆


「では始め!」


そして千冬姉の号令が響く。先生は素早くアサルトライフルを構えるものの、二人は急降下。

もう一度言う、急降下だ。突撃してくるものと思っていた先生はあっけに取られ、着地する二人をそのまま見送る。

そうして鈴達は笑って時計回りに一回転。髪や非接続式ユニットを翻し、左手を動かして挑発。


「なるほど、その手があったか」

「普通はすぐ気づいていいところなんだけどねぇ。なのにあの馬鹿ども、『すぐ負ける』って安い挑発に乗るから」

「お前が言うなぁ!」

「なんだよ、なんで箒は納得なんだよ。鈴達はなにを」


そして箒が、オレを憐れむように見始めた。あ、はい……気づいて当然なところなんですね。分かりました。


「二人は地上戦に持ち込むつもりだ。山田先生が『一番苦手』であろうフィールドに」

「……あ、万が一着地したら、次浮上する時は四割の確率で墜落!」

「それにIS操縦歴、及び三次元戦闘経験は山田先生が圧倒的。いくら代表候補生とはいえ、連携が取れなければあのザマだ。しかし地上戦ならば」

「若造の浅知恵だな。真耶とてその事は自覚している」


まぁそうだよな。山田先生は射撃武器もあるし、千冬姉が言うように先生は距離を取りつつ攻撃開始。


「そう簡単に下りるものか」

「そう、下りない。でもそれでいい、もうシチュは整った」


鋭く襲う弾丸達……だが二人は散開と左右のスウェーだけで、その全てをことごとく回避する。

更に山田先生は左に回り込みつつ、急旋回して背後を取る。一定高度を保ちながら、斜め上からだ。

しかしその時、鈴が振り向いて空間を弾けさせた。激しい音と衝撃が全ての弾丸を容赦なく散らす。


「な、なんだ今のは!」

「空間衝撃砲だよ。使い方次第ではああいう事もできる」

「空間圧縮と解放の応用だからだね。でもヤスフミ、君」


山田先生はライフルをスナイパータイプに持ち替え、更に距離を話しつつ連続射撃。

さすがにこれは衝撃砲ではどうにもできない。鈴も牙月を振るい、なんとか弾丸を受け止めていく……が、そこでスイッチ。

後ろに下がっていたセシリアが、瞬間的に狙撃。山田先生は射撃を中断しとっさに下がるが、そこで真上から閃光が走る。


青いそれは山田先生のライフルを撃ち抜き、派手に爆散させた。あれは……かなり上方から、セシリアのビットが狙撃していた。


『おぉぉぉぉぉ!』

「さぁ、二丁目があるなら出していきましょうか。あれば……だけど」

「本当に、どんなアドバイスをしたの――!?」


◆◆◆◆◆


いわゆる雪山合宿中――まぁ、雪山で一晩を過ごしまして。それ自体は別にいいのよ。

吹雪いて帰れなくなったーってだけだし、遭難ってほどでもなかったしさ。

連絡だって取れたし……というか、山中で小屋を見つけたのでセーフだった。


ただ問題は暖を取る設備がなく、小屋が一部屋で狭かった事だろうか。なお転送魔法はアウトだった。

いや、一応中国軍も承知の訓練だし、向こうも戻ってこられない状況は把握しているわけで……さすがにねー。しかも。


「……はぁ!? 外で寝るってなによ!」

「いや、だからかまくらを作って、そこで」

「死ぬつもり!? ていうかなんでよ、理由もなしじゃああたしも見過ごせないから! ショウタロス達もなに顔を背けてるのよ!」

「察してやってくれ……! ほら、コイツは魔導師だし、結界も張れば一晩くらいは」

「だからなんでよ!」

「……お兄様は、女性と添い寝したらその胸を揉むクセがあるんです」

「む……!」


飛び出してきたのは予想外な話。さ、さすがにあり得なくて、つい半笑いとなってしまう。


「ま、またまたー」

「……マジだよ」

≪ちなみに同じ部屋だとやばいですね。相手の子が間違えてこの人の布団へ入る場合もあるので≫

≪というか、主様が寝ぼけて入る場合もあったのー≫

「だ、駄目……それは絶対に駄目! リンは片思いしてる子がいるわけだし、それだけは絶対駄目! というわけで」


どうやらかなり本気らしい。……そうだ、あたしには一夏がいる。

でも、それだけじゃあなかった。だって本気で出ていこうとするこの子は。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪あなたも本編で頑張りましょうね≫

恭文「それはない」


(ない)


恭文「いや、一応本編でも顔見知りな設定だけどさぁ。ISもないから普通に高校生だけどさぁ」

古鉄≪そういう意味ではビルドファイターズ的に、みんな幸せに暮らしている世界なんですよねぇ、本編って≫

恭文「多数広がったパラレルワールドに比べたら、それはね。……当然あのキャラも登場し、大暴れです」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「デュノア、ありがとう……本当に助かった!」

「ううん、イチカにもISの事で力になれればーって言ったしね。でも一夏……瞬時加速の使い方、下手すぎ」

「んな! どういう事だよ、それ! あれは千冬姉に教わったんだぞ!」

「馬鹿者。教わっただけであって、使いこなせていないのだ。そもそもお前、千冬さんを意識しすぎだろう」

「いや、そりゃ家族だから当然だろ」

「そういう意味ではない。クラス代表決定戦の時も、千冬さんと同じ武器(雪片弐型)だからと歓喜し、チャンスを逃した。
今だってそうだ。千冬さんに教わった、同じ戦法だからとあぐらをかいた。……戦っているのは千冬さんではなく、お前だぞ」


箒の言う事がよく分からない。オレは弟だし……つまりオレがド下手って事か。そうですかー。


「まぁまぁ、篠ノ之さんも……というか、意識しないのは無理だよ。今のイチカと白式なら、一番参考になる戦い方だし」

「……確かにな。改めて世界大会の映像を確認したが、零落白夜の一撃必殺を生かすため、瞬時加速での強襲が基本戦法としていた」

「それ、ぼくも見たよ。実力以外の要因が揃いまくっていたからこその優勝、とは言えなくなるよね。少なくとも実力は本物だし」

「実力以外の要因? なんだよそれ」

「織斑先生がブリュンヒルデとなった、第一回モンド・グロッソ。そもそもIS競技の総人口数が少なかった。
まぁISの絶対総数自体が決まっているし、今の体制に方向転換した直後だからしょうがなかったんだけど」

「更にルール関係の整備も第二回大会などに比べると、いささか問題があり、単一仕様能力を発現した機体もほとんどいなかった。
しかも発現した能力がアレだからな。そのため織斑先生の優勝と名声は、偶然の結果……という考察もある」

「……なんだよ、それ。まるで千冬姉が」


正直不愉快さを隠せなかった。弟だからな、そんな目で見られたかと思うと。


「そう、弱いと言っているんだ」


なのにはっきり言いやがったよ。思わず箒に厳しい視線を送るが、それ以上の睨みで潰されてしまう。……理不尽だ。


「だがそれは当たり前の事だ。どのようなスポーツでも、いわゆるダークホースが一人勝ちする時は往々にしてある。
その場合各選手は、次の大会では優勝候補として徹底マークする。長所・短所・クセ――試合の様子から全てをな」

「当然最初のように勝つ事はできない。それでもなお勝つ事ができて、初めて実力が証明されるんだよ。
だからこう言えば分かるかな。第二回モンド・グロッソで優勝する事が、ブリュンヒルデ・織斑千冬の証明に繋がるはずだった」


だがその理不尽は、更なる衝撃で潰される。それは、あんまり思い出したくもない……オレの引け目。

それは今、倍増しになった。その重さはオレが想定していた以上のものだったから。


「……なぁ、二人とも。じゃあ……大会を辞退した千冬姉は、今」

「辞退と言っても決勝戦まで残ったから、そこまで酷評はされていないよ」

「そう、か」


そこまでって事は、今でもひどく言う奴はいるんだな。千冬姉は優勝を逃した、だから弱い……ブリュンヒルデなど名折れ。

今の大会環境では通用しない、一時の栄光だと。それが悔しくて、右拳を握る。


◆◆◆◆◆


「では問題だ、ISはそれぞれの世代で開発目的が異なる。全て説明できるか」

「第三世代までですよね」


千冬姉が『構わん』と頷くので、白式を装備したまま指折り数える。


「第一世代は『ISという兵器』の完成を目指したもの。ただ現在はコアの使い回し問題が絡んで、全て退役。
第二世代は後付武装によって、戦闘での多様化に主眼が置かれた世代。ラファールや打鉄もそれで、現在もっとも多く配備されている。
……第三世代は甲龍やブルー・ティアーズだったな。操縦者のイメージインターフェイスを用い、特殊兵器の搭載を目指した世代」

「では特殊兵器の具体的目標はなんだ」

「単一仕様能力の再現です。ただ稼働・制御にはかなりの集中力が必要で、燃費も悪いから実験機体の領域を出ない」

「正解だ。それで第四世代型……これは現在理論のみがひとり歩きしている状態だが、簡単に言えば万能だ」

「万能?」

「装備の換装なしで、全領域・全局面展開運用能力を獲得する……兵器としては究極系に位置する領域ですね。
一般的にISの装備換装は、専門の設備に入って行うものです。だから疾風古鉄のシフトチェンジは常識外にも程があります」


全領域……あぁそうか。シフトチェンジで装備や性能まで切り替わるから、全領域対応って事か。……あれ。


「じゃあアイツ、世界初の第四世代型に乗ってるって事か!? マジかよ!」

「ただ元となっているのはラファールであり、シフトチェンジも換装と言えば換装だからな。
第二世代型を元とした、第四世代型の実験機――エポックメイキングと言った方が正解だろう。それは白式も同じだ」

「なんだ、やっぱり装備換装とかできるんじゃないか。じゃあそれで」


その瞬間、千冬姉が右ミドルキックを放つ。腹に食らって、衝撃で数メートル滑って倒れた。

理不尽、すぎる。てーかISを装備していないのに、なんでゴリラみたいな力が出せるんだ。


「馬鹿者、白式本体は第三世代に相当する実験機体だ。問題は雪片弐型にある」

「ゆ、雪片……え、なんで」

「通常の実体ブレード、及び零落白夜発動時のエネルギーブレードで使い分けができますよね。
改めて開発元である倉持技研に尋ねたんですが、雪片弐型は第四世代機に向けて開発中の【展開装甲】なんです」

「ただ実験段階であるため、武器にしか使えないがな。ようは変形で性質が変わる便利アイテムだ」

「納得、しました」


痛みに呻きながらも立ち上がり、先生達のところへ戻る。でもオレ、被害者なのに……あぁ、これが女尊男卑か。


◆◆◆◆◆


凰さんはこちらにアイサイン。それに頷き、改めてスターライトを構えた。


「アンタにキレる権利はない。――先に始めたのはアンタよ、遺伝子から欠陥品のできそこない」


その言葉が開始の合図だった。サークルバインダー各所から放たれるビーム――全方位の弾幕を上昇して避け、早速陣形を組む。


『後悔させてやる。この私を侮辱した事――教官を無能と罵った事!』

「だから……あなたから始めたのでしょう!?」


スターライトで援護射撃。連射される青い閃光は、展開した虹色のバリアを撃つ。それでダメージ……いや、違う。

ゆっくりとホバリングするレーゲンは、そのバリアで射撃そのものを歪め、脇に流した。


「ビームが弾かれた……いいえ、曲げられた!?」


バインダーから放たれる、六連装ミサイル。それらをギロチンバーストでなぎ払い、凰さんは突撃。


「凰さん!」

「そのまま援護!」

「はい!」


うぅ、ここはお任せするしかない。平面全方位に放たれるビーム、ミサイルと……慌てて左に回避。

二連装のキャノン砲がこちらを狙い、また赤い奔流を放つ。……そしてこれ。超高火力のキャノン砲。

火力は圧倒的で、ビームを弾くバリアまであるとブルー・ティアーズでは破れない。


ここは接近戦が得意な凰さんに任せるしか。幸いな事に機動力はISと思えないほど鈍重、解体は楽そうです。

……かと思ったら、バインダーの下から腕が射出。そう、腕――ISの腕だった。

シャトル型の手甲をつけた腕が、まるでビットの如く高速飛行。こちらへと迫ってくる。


「ビット、ですって!」


く、ティアーズ型に対抗して……でしょうか。アームビットは両手を広げ、五指先端から弾幕を展開。

凰さんは一旦突撃を中止し、右に大きく迂回。わたくしも反対方向へ逃げつつ、スターライトでビットを射撃。

追撃してくるので、当てる事自体はたやすかった。問題は……あの妙なバリアが、手甲部分から展開した事。


こちらのビームがあっさり逸らされ、地面へと落ちてしまう。そ、それはアリですのー!?

放たれる網の目のようなビーム、それをバレルロールを駆使しかいくぐり、焦りばかりが募る。


◆◆◆◆◆


もしこれが負けを許されないトーナメント内であれば……まさか、そのために? そうだ、あり得る。

同時に怒りが沸き上がっていた。これは模擬戦などではない、立派な妨害工作――代理戦争だ!


「デュノア、すぐ先生方に連絡するぞ!」

「その方がよさそうだね。これは」

「……うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


そして馬鹿はISを展開する……止める前に、対策する前に、零落白夜を発動してフィールドへ突撃。

防護バリアを消滅させ、フィールドに躍り出た一夏。あの馬鹿はレーゲンへ飛び込み。


「イチカ!?」

「馬鹿がぁ!」


雪片弐型を瞬間展開。粒子の刃を唐竹に振るう……が、ボーデヴィッヒが右手をかざした瞬間、動きが止まる。

そして信じられない様子で身動ぎするも、それも封じられてしまった。そしてレーゲンはカノンと各武装を展開し。


「ぐ……!」

「弱いくせに戦うな!」


そして放たれるフルバースト――一夏はその全てを食らい、肩や胸元の装甲を砕かれながら吹き飛ぶ。


「ちょ、一夏! アンタ馬鹿じゃないの!」

「なにしにきましたの!? 邪魔だから消えてください!」


そしてアイツらも容赦ないだろ! いや、分かるがな! でももうちょっと優しさを持ってくれぇ!

一応お前達を助けようとしたんだぞ! 全く役に立ってないがな! 確かに馬鹿だがな!


◆◆◆◆◆


「駄目です!」


そこでタブレットを持って入ってきたのは山田先生。険しい表情でこちらに近づいてくる。


「山田先生、駄目ってのは……怪我なら問題ありません! すぐにでも特訓を始めないと」

「ISがないのにですか?」

「どういう事ですか! 一夏には白式がある!」

「ありませんよ。……検査の結果ダメージレベルCを超えていました。白式は修復に専念しないと、後々重大な欠陥を生じかねません」

「なんですって! それでは白式は……いいえ、一夏は!」

「トーナメント出場は、安全面からも許可できません」


……そして織斑一夏は翼を奪われた。白式を使いこなす事もできず、そもそもトーナメントに出られるのか。

そういうレベルの話になっていた。なるほど、これが主人公補正というものか。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「HP版より圧倒的かもしれないレーゲン、そして稼働不能となった白式」

古鉄≪次々と試練が襲ってきます。そう、家なき子のように≫


(ららーららららーららららーららー♪)


恭文「そしてレーゲンは読者アイディアによりデストロイ……その本領は本編で!」

古鉄≪更にのしかかるプレッシャー。はたしてどうなる事やら≫


(きっと現・魔法少女の『キラキラのラブマジック』がさく裂する事だろう。
本日のED:中島みゆき『空と君のあいだに』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!